「持つ所が肉球の感触」のページへようこそ♪

製造依頼は「ここにゃん」か「ほのかに桜の香り」にwisか、依頼BBSへどうぞ〜

TOP絵描いてくださる方がいましたらこちらまでメールに添付して送ってください。
もしかしたら採用されて差し変わっちゃうかもしれません。気まぐれですけどね(笑)
あと画像保管庫ができたので、応募作品はそちらへ掲載を前提でお願いします。
(サイズとか背景色とか特に規定はありません、大きすぎたり小さすぎなければOKっぽいです)






<今日のあなたに捧げる謎語録>
(リロードするたびに表示変わります、少しずつ増えます)

……ただいまの登録件数は32です。


−−−−−−−−−↓雑記(有益な情報はたぶんありません)↓−−−−−−−−−

通常orRO雑記  マビノギ他の雑記  緊急とか重要なこと  イベント告知


?月?日(?)  ROクイズ
この書き込みはいったいいつからあったのか。

あなたのRO廃人度をチェック!
1問10点の100点満点。自己採点は答えのところを反転で確認してみてね。

1.ジュノーは大きく分けて3つの浮遊島で構成されますが、
  北西に存在して機能の中枢のソロモン島、北東に存在し知識の集うスノトラ島……。
  さて、残る南に存在する居住地区の島はなんと言うでしょう?
1A.ミネタ島

2.イズルード&アルベルタ←→コモドのファロス灯台を往復する快速線の名前は?
2A.ルディルロス

3.では、アルベルタ←→ブラジリスを往復する船の名前は?
3A.ブリト号

4.アルデバランからルティエに行けるリンクサンタの名前は?
4A.シュウタウン

5.アルナベルツの教皇の左目の色は?
5A.

6.キルハイルクエを別名「ふぇええクエ」と言わしめた「エリー」は本名ではなくニックネームです、では本来の名前は?
6A.エルリシャ

7.完璧な仕事ぶりで、アサシンの中でも最高の称号を受けている、プロ中のプロのアサシンと言えば?
7A.ジクリン(ジュノー図書館の「過去記事のブック」より)

8.毎年正月に現れる餅神様の一人称(自分の呼び方)は?
8A.

9.イベントでたびたび出てくるスロットマシン、もともとは何の機械?
9A.マラン島で新鮮な実を乾燥させるための「乾燥用機械」

10.OD2入り口の室内にいるオークレディの名前は?
10A.アイト・ナ・ジルービ

0〜30点 : 当てずっぽうは論外!
40〜70点 : わりと世界観に興味があるようだけどまだまだですね(にやり
80〜100点 : RO博士名乗っていいと思う。むしろ変態って呼んであげたい(笑)


8月10日(土)  わ、罠棚動画だと……!?
はい、ちょっと諸事情ありまして、最近はweb拍手を1日数回ペースでチェックしている肉球さんです。
すっかり雑記ネタがweb拍手一色に染まっていますが、世間はちょうどコミケ2日目ですね。
有料だったり会場2カ所だったりでいろいろバタバタしている今回ですけど、皆さんは収穫はあったでしょうか?
私もあえて何日目とは言わないけど、夏コミは汗だくで参加です。昼着で並ばずに入ります(笑)
ちょうど今やってるゲームは企業ブースでもグッズがなく、サークル出展も期待はできない(今年4月開始)ので、
ちょっとECO系のサークルをぶらつきつつ、他も見つつ企業を見に行って終了という感じになりそうです。


さて、近況報告も済んだのでさっさと本題!
----------------------------------------------------------
8/10 >お久しぶりです。 もう覚えてらっしゃらないかと思いますが、以前にROの罠棚でお世話になったMという者です。既に引退済みですが、数年ぶりに当時の友人を集めて罠棚を再現して遊んでみました。ご感想など頂けたら幸いです。
https://www.youtube.com/watch?v=MYqqePm5u1E

お久しぶりです、覚えてますよ! 懐かしすぎるのでこれはぜひリンクを貼って紹介をっ!
……うちのサイトの宣伝で再生数なんか伸びるんだろうか?(真顔)
罠2名の腕がめっちゃよくて恐縮しながら、荷枠をひたすら頑張って確保していた記憶が……(汗)
SPPもたしか居たけど火力が微妙だったこともあったし、罠だと湾の出番がないのがなかなか悲しかったですね。あとおまけの皿。
釣りは今回はRK2なんですね、記憶では修羅が多かったイメージもありましたけどもRKの人もすごかったはず。
97−112だと棚ヌクともかぶり気味ですけど、それでも罠を通すあたりがスタンスが懐かしい。

10:39 ちゃんと募集とシメしてるのが実に芸が細かい。罠は安定のJさんですか、腕が鈍ってないといいんですけど。
24:51 階段スラストあるあるwww ハエ忘れといい、この定番をしっかり欠かさない流れ大好きです。
25:29 うちの魂もスパノビ以外全部MAXだよおおおおおお!!
part2-07:36 お花摘みー! 下待機の上移動とか、当時はほんと工夫満載でしたよね。
part3-01:43 執行カードはお約束、なぜかコレクター同士で精算で奪い合うのもお約束。
14:26 FiTwww Jさんwww
16:10 棚の皿ほんと忙しい、支援もみんなしゃべる余裕無いから! 私も荷で入れるとむっちゃ安心するもん
part4-02:50 キーボードとマウスは消耗品、腱鞘炎は持病。
14:20 この、最初グダグダだったのが手慣れてくる感じが好き。微調整して上達して、一番ノったところで1時間完了とかも。
15:05 せーさん!ここからがカートのお仕事の時間です。ここを手際よくやれるかどうかが荷の価値!
   ちなみに羽とかドクロとかいろいろコレクションしていたせいで、こっそり売らずにカートに移動していたのも含めて手際よく!
   着服ではありません。ちゃんと精算額に反映した上で、実質OC10で買い取ってただけです。コレクターなカート職の役得。
17:44 39zはたしなみ。
18:25 えー、身内なのにモンスター情報もできない皿がいたんですかー!?

ふぅ、面白かった。
完全に安定してるときと比較するとカオスだったけど、あんなでも私はけっこういっぱいいっぱいだったりする。
もし参加してもボイスは無理だったけど、この懐かしい感じに混ざりたいなと思う気持ちも少々。
ROは爽快感と忙しさが売りだから、復帰下としてブランクでどこまで動けることやら。
メインのアコだけは唯一、30分くらいで勘を取り戻しそうな予感もうっすらしてなんともなんとも(笑)


6月7日(金)  今一番したいのは、お昼寝
ROの方では新しいアップデートが来たばかりで、イベントやら実装情報収集やらで盛り上がっている頃でしょうか?
久しぶりに公式ページ見たら、すごい勢いでラグホのスケジュールが展開されていて、
でもイベントとか一部のフラグはしっかり利用権があることが条件になっていたりして、
浦島太郎としては何からやったらいいのか分からないままに、結局面倒になってしまうというスパイラルが……(汗)

もともと狩りに対しての意欲がほとんど無かった身としては、
金策やらすき間商売やらを完全にパッケやくじや露店鯖で封殺されていく流れは、
つらいというか、どうやって居場所を探せば良いのかとか、そういう次元になってきていまして。
今でも最強のネタはテコンランカーだとは思うんですが、そういう時間と手間をかけた仕込みがちょっとつらいリアル状況。
思えばヘリオンの目を1000個集めたりしたこともありましたねぇ。あれはもう二度とやりたくない(笑)

今さらユーザーイベントをしたところで人が集まるとも思えないので、
万が一にでも宝くじでも当たって時間と余裕ができたりしたら、高性能のPCでも買って、
職コスでもしながらyoutubeデビュー(顔出しか、はたまたアバターか)っていうくらいなんでしょうかね?
やるならアコか、クリエか、リンカーか、HWあたりでお願いします。
間違ってもワンダラーコスはない。送りつけられても絶対に着ませんからねっ! ……ってなんの話やら。


ついでにちょこちょことWEB拍手返しもしつつ。
----------------------------------------------------------
6/6 >ラグマスを始めたのでふと検索してみてまだページが生きてることに衝撃を受けたネタ製造BS持ちの殴りHPが通りますよー。
消さなければ残る理論(笑)
なんだかんだで、ふと思いだしては更新ネタを探しつつ、とくに思いつかないまままた忘れられつつ。
もともと「自分にとって便利なサイトを作ろう、ついでに誰かの役に立てば良いな」のスタンスなので、
参考にしてくれる人がいる限りはたたむ意味もないかなーと思ったりはするんですよね〜。
時にページのスペースを間借りしていろいろ置いたり(ROGMのデータとか、マビノギのデータとか)もするし、
知り合いとファイルのやりとりをするのに、ここに置けば間違いなく私が置いたと証明できるので安全だったりとか。
常にネタは探してるんですけども、なにより足りないのは時間……なのかもしれない。


6月2日(日)  そういえば攻城戦の日でしたね
そしてまたWEB拍手をダシに更新する程度にはネタがない。
とはいえめざとい人なら、すでにここのところほぼ毎日更新してる部分があったことに気付いてると思うんですが(汗)

と言うわけでROの話題も交えつつの、web拍手のお返事といきましょう。
----------------------------------------------------------
5/25 >4月半ばくらいから、5000円の職パッケ買って復帰してみたけど、気が付けばLv100程度の珍がLv171に、メカが110くらいで何も狩れなかったのがノーグソロとか余裕になってた。まぁ、メカパッケは弱いと言われるけど買って、ストーリークエスト進めてたらLv170台になれるという代物なので、試してみるといいかも by育成だったりする人
もともとあんまり狩りしない肉球さんとしては、レベル上げやすくなりますよって言われても魅力を感じないわけで(笑)
強いか弱いかというよりも、ネタになるかどうか?でつい考えてしまうんですよね〜。
パッケである以上は装備も育て方もみんな似てしまうので、それってぜんぜん個性が無いなーってなってしまってぐんにょり……。

それよりも気になったのが、新アプデに前後してここのかなーり下の方
>○「スペシャル利用権」 2019年6月4日(火)から2週間限定で販売されるプレイ利用権のセット。
>60日分のプレイ利用権と「レベルアップチケット(BaseLv170)」がセットになって3,000円。
>「レベルアップチケット(BaseLv170)」を使うと、1アカウントにつき1キャラクター限定でBaseLv170へジャンプアップできるとのこと
>(ジャンプアップの対象はBaseLv170にレベルアップ可能な職業限定です)。
こんなパッケも発売されるらしいという話を耳に。復帰者狙いなんでしょうか?
1カ月じゃなくて2カ月なあたりも、1アカ1キャラまでなあたりも、あえて狙ってきている気がする。
できることが増えればネタの幅も広がるので、こういう安易な後続の底上げキャンペーンはあんまり否定はしないポジ。
上げるならどれになるんだろう? 狩りができる連、エドガタワーのAB、ptプレイなら湾か皿。自力で上げるのだるいメカ。
サイト的にはAB、復帰するならABか皿、次点で湾。連はなんだかんだで自力で上げられそう。
こういうのって考えているうちが楽しいのであって、実際に狩り始めると作業というのがなんともなんとも(汗)

なんだかんだ休止っぽくなって4年経つけど、ROの情報って耳に入れてるんだなーとしみじみ。


5月23日(木)  2年弱ぶりの生存報告?
意外と見ていたWEB拍手〜、コメント出した子一等賞!(人間っていいな、の曲調でw)

何か更新できるネタがあればいいんだけどと思いつつも、
ROのサイトを銘打ってる以上はあんまり他のゲームをネタにするのはどうなんだろう?
と、迷ったまま前回の雑記からおよそ2年が経過しようとしていたわけなんですけども……。
そもそも今どきこの形式のサイトを見る人がいるんでしょうか?という疑問は置いといて(笑)
パンヤの終了からもおよそ1年半ですか、早いものです。

個人的には、ECOのサービス終了発表(2017年5月)の直前1年ほどをECOで過ごし、
そのあとパンヤでスクショや動画を確保しつつ、大量のアニメ消化(数ヶ月で500話前後)をしつつ。
2018年明けあたりからAr:pieL(アルピエル)というゲームに手を出したりもしていました。
アルピエルはリスの声の人(内田真礼、マレタソ、ごちうさのシャロ、ダンまちのリリなど)とけもっ娘が気に入って始めて、
あいかわらず大量に採取と生産に明け暮れつつ、2018末くらいまで?遊んでいた感じです。
とはいえ日本のサービス開始時点で本国が開発停止しており、また本国もサービス終了したこともあって、
アプデネタがもうほぼ無い、サービスすぐ終わる、と言われ続けながらいまだに元気にやっているようでたくましいですね。
個人的には着せ替えと家具がもっと増えて欲しいなとは思いますが、またログインできるかどうかはなんとも言えないところです。

2019は年が明けてから「やっぱりネトゲはそれぱっかりに時間取られちゃってつらいな」と社会人っぽいことを考えながら、
(ECOのサービス終了後にアニメ消化やら他のいろいろが一気に片付いたこともあって)
新しいゲームに手を出すのをちょっとためらっているようなところですね。そして今に至る。

なんだかんだで今月に入ってから雀魂(じゃんたま)なんてものにもちょろっと手を出したあたり、
いまだにネトゲから完全に足を洗うのは無理なようですが(笑)
これもデフォルトの一姫というキャラがケモ耳な上に、声が内田真礼さんだったりするのははたして偶然なのかどうかっ……!
マージャンゲーなので、できる人とできない人がいると思いますが、偶然にも同じ卓になりましたらよろしくお願いします。
なお、キャラ名は秘密でございます(笑)
まだサービス始まったばっかりで、アズレンと同じ会社らしいんですけども、
ゲームのWikiが充実してないので、またむくむくと職人の血が騒ぎ始めそうなのをおさえるのに精一杯ではあったり(?)
とりあえず元気にやってますよ〜ということで。はてさてこの雑記に最初に気付くのは誰なのだろう?


と言うわけでいただいていたのは先月なんですが、久しぶりのweb拍手のコメ!(大歓喜)
----------------------------------------------------------
4/14 >生きていてくれた それだけで嬉しい By chaosにいた純製造
何年ぶりか分かりませんが、何人か思いつくあたりまだROの思い出は色あせてないようですよ!
とはいえ、情報が古くなってしまったサイト各種をどうすべきか?は、まだしばらく丸投げ状態になりそうなのが(汗)


8月30日(水)  コミカル系のゲームがどんどん消えていく
ゲームサービス終了のお知らせ
http://econline.gungho.jp/news/important/20ujqj000002dpmd.html
>2017年8月31日(木)23:59  ゲームサービス終了

>今後も永続的に皆様に満足していただくサービスクオリティーを維持した運営を行っていくことが
>難しくなってきており、私どもとしては皆様に存分にお楽しみいただける状態のまま幕を閉じることが、
>エミル・クロニクル・オンラインのエンディングにふさわしいとの判断に至りました。

【重要】『スカッとゴルフ パンヤ』サービス終了のお知らせ
http://www.pangya.jp/board_notice_view.aspx?seq=14916&cat=1
>2017年11月10日(金) 12:00  ゲームサービス終了

>2004年11月11日(木)からサービスを続け13年を迎えますが、
>開発会社での開発終了と社内での開発を継続していくことが困難となり、
>現状の体制ではお客さまにご満足いただけるサービスを提供し続けることが困難と判断いたしました。

うーん、サービス終了後にキャラのスクショとかいろいろ貼ってみようかな……?
やっぱりROは着せ替えって面ではかなり弱いんだなぁと実感してみる。
ToS? ネクソンにはもう関わる気がないのでいいです!(キリッ


7月10日(金)  75度目のチャレンジ
はい、諸事情でサブ垢の課金を停止していたので3ヶ月半ぶりです。
肉球さん自体は引退していないのですけど、夏場で熱望走と室温の問題で露店放置って難しいですよね〜。
そういえばエドガとかやってたなー、事前準備に必要なのなんだっけー?とか、ぼーっと考えつつ
とりあえず適当に準備して、てきとうに所持アイテム枠開けて突入。一気に手探り感でどきどき(笑)

今回はBASEも装備も変化はなし、またしばらくこのままの進行ですね。

エドガタワー75回目、結果   エドガタワー75回目、結果
さて、今週の結果ー!
今回のエドガもテンキー7で最奥。前回は最後の一匹でしたけど、今回は奥にもう一匹だけ居たもよう。
隠し子かなんかだったのでしょうか、かっちりいただきましたが……(非道)
MVPが経験値、ドロップがハチ蜜とエル塊と爆炎でした
さりげなくバリアントに履き替えずに審判靴のままだったらしく余裕のSP切れ。
本当はここでアンシラ叩けばよかったんだろうけど、久しぶりすぎて失念+想定外で焦ってしまい(笑)
SP回復をすべてハイネスの切り替えつつ自然回復ぶんで倒す羽目となりました。
さすが火服+タラValと言うべきか、さすがBASE140と言うべきか。もう少し低かったら死んでましたね、きっと。
カタールは久しぶりのあいさつなのでしょう、師匠ってばツンデレです。寂しいって言えばいいのに!(爆)
そしてあいかわらず後半戦はアチャスケもシャアもカードの出る気配はないわけですが……。

最後の突入は先週に引き続きヤファに追われてのジ・エンドでした。
第一カーブを曲がった直後あたりの調整が難しいですね。
ヤファは足が速くて振り切れないので、取り巻きで判断しなきゃいけないけど一般mobと大差ないし。
ふと、ヤファ階だけ永久ループで練習したいと思ってしまった不思議な気持ち。


3月29日(日)  74度目のチャレンジ
すっかり忘れてたああああああああああああああ!
アラーム更新し忘れて、気持ちよく寝て、目覚めて気がついて、起きてあわてて突撃する私。
え、もうおやつ終わってる時間だって? そりゃもうぐっすり午後まで寝ていたに決まってるじゃないですかー!

JOBはなんとか1上がりました。JOB補正はLUK+1。あんまり変わらないですねー(笑)
BASEも装備も変化はないので、もうかっちり固定な状況です。

エドガタワー74回目、結果   エドガタワー74回目、結果
さて、今週の結果ー!
今回のエドガもテンキー7で最奥。前回は最後の一匹でしたけど、今回は奥にもう一匹だけ居たもよう。
隠し子かなんかでしょうか、かっちりいただきましたが……(非道)
MVPが経験値、ドロップがハチ蜜とエル塊でした
一日忘れていたから怒っているかと思ったけど、ドロップ無しだけは免れてよかったですよ。
もっとも、それ以外のドロップはしょぼかったわけだけど……。
いや、ドロップがしょぼいのはいつも通りだ! 今回が悪かったわけじゃない!(自虐開き直り)

さ、最後にこんなの拾えたからいいんだもんっ!
……う、上に出すためにわざわざ落として拾い直したログがあるけど何ともないんだからねっ!
そしていつも通りヤファに見つかって追いかけられて蝶で逃げたETでした。


3月21日(土)  73度目のチャレンジ
本人はちゃんと更新してるつもりが、身内に言われて気付くこともある。
更新したのにアップロードしてないまま過ぎていたという最大のオチ(汗)
引退してませんよ! エドガタワーもちゃんと毎週やってますよ! 心配しないで(笑)

JOBは来週こそは上がるんじゃないかな(他人事)、上がってほしいな(希望的観測)。と、今週も変化無し。
せめて治癒ピカでも入荷できれば、また爆破の雑記でも書けるんだろうけども……。

エドガタワー73回目、結果   エドガタワー73回目、結果
さて、今週の結果ー!
今回のエドガはテンキー7で最奥。先週最前線だった反動なのか、SS見ての通り最後の一匹状態。
なんとなーく出現位置を毎回書いてるけど、法則性は無いと思うんですよね。
でもなんとなく、師匠のいろんな心境とか想像したりするのが楽しいので続けてる感じで(笑)
MVPが虎の革、ドロップがハチ蜜のみでした
あいかわらず取り巻きのクマが重なってきます。邪魔くさいったらありゃしない。
あと、メインのダメージソースは火炎瓶だと思うわけです。
微妙に避けてると2個分の範囲に入ってたりしてさらに減りが早いとかあるわけです。要するに動くな、と。

ドロップ? ……知らない子ですね。

10層は調子よく倒せて、ヤファも奥の方だったので、テンキー4の階段で警戒しつつ釣ってたんですが、
巻き込んじゃった上にヒットストップで逃げ切れずに撃沈。
なんとかブルホだけ引っ張れればまだもうワンチャンスあった気がするのでもったいなかったです。
……あぁ、またJOBがちょっと遠のいてしまった(o_ _)o


3月14日(土)  72度目のチャレンジ
だんだん時間が後ろに流れてきている昨今、リアルがいろいろ忙しいせいもあるんでしょうか?
せめて土曜日中にはやりたい、と言うぎりぎりの心理によって支えられている気がするんです。
個人的にRO全般的の意味で「そろそろゴールしてもいいよね?」な空気が漂いつつあるのも否定できず(汗)
まぁ、先日クレカの自動更新でまた30日課金されましたので、そうしてズルズル続いていくのでしょう(笑)

JOBは残り数ドットくらいなのに、さすが50overは上がりにくい……。と言うわけで今週も変化無し。

エドガタワー72回目、結果   エドガタワー72回目、結果
さて、今週の結果ー!
今回のエドガはテンキー1あたり。まさに雑魚を巻き込む余地なく最前線。
途中でちらほら流れてきたものの、大多数は師匠のあとに処理という感じでした。
もうレジポもHP大も使わないし、ラグってもぜんぜん余裕な感じが慣れなのかレベル差なのか……。
MVPが虎の革、ドロップがハチ蜜のみでした
師匠に免許皆伝されなくても、お金で免状が買えるくらい貯まってしまったけど、それとこれとは別問題。
自力ゲットすることに意義があるんです! 例えそれがマンネリでもなぁなぁでも、です!

もう最近はエドガが終わったあとの後半戦狙いって感じになってきてますね。
シャアカードしかり、アチャスケカードしかり。ヤファ身ぐるみしかり。
メイン目的の師匠が通過点っていうのもちょっとナンセンスだけど、
師匠からのドロップに期待してない以上はやはりそうなるのは必然というか。
いつかはヤファも倒したいところだけど、現状では完全に火力不足の上、
SW大量消費はLPされるし、武器もフルストされたら終わるし、って感じで打つ手無し。

今回は久しぶりに50%越えしてから10層突入。
オラティオの入りが悪かったりしてブルホにちょっとSPを削られつつ、
アンシラ3つかじりつつでぎりぎりまでSPを使ったけど残りは17体でございました。


3月7日(土)  71度目のチャレンジ
なんかもうすっかり、土曜深夜〜早朝にやるのは眠すぎて。
起きてから午後とか夕方な感じで安定して進行していきそうな気配であります(笑)
忘れずに週1回できればそれで良し、と前向き志向で行くべきなのかどうか。

BASEもJOBもあいかわらず変化無し年度末多忙でデイリークエも危ういのでしばらくこんな感じかも。

エドガタワー71回目、結果   エドガタワー71回目、結果
さて、今週の結果ー!
今回のエドガはテンキー1〜4あたり。先週に引き続きかなり手前に。雑魚を巻き込む余地なく最前線。
途中でちらほら流れてきたものの、大多数は師匠のあとに処理という感じでした。
MVPが経験値のみ、ドロップがハチ蜜のみでした
ドロップには以前変化無し、目立ったレアも無し。どう見てもダレていくフラグです。本当にありがとうございました。
装備品はあいかわらずちらほら落ちるんですけど、スチレとかSコットンとか大安定。
微妙カードが出て「お前じゃない」プレイすら贅沢なんだろうなぁ(苦笑)

ラストは残り2(ヤファと九尾が各1)まで行ったけど、取り巻きと見分けられる余地もなく(笑)
回避して倒せる気がしなかったので素直に蝶にて帰還。おしかった、じつにおしかった!


3月1日(日)  そういえば年末に
そういえば9/10の雑記で触れてた、
スクリーンショットコンテスト2014
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/ss-contest2014/
応募期間 : 2014年9月9日(火)15:00〜9月30日(火)23:59
これ。
雑記を整理してたらふと思い出して見に行ってみた、11月頃発表されてたみたいです。

優秀賞が3つ、イラストになっていて、それ以外に佳作が数えたら74個。
エントリーナンバーで確認できる最大値が133なので、掲載されるのはおよそ1/2の確率だったみたい。
エントリーNo0007・・・あれ、あるぇ!?
雑記の日付からして応募直後だったみたいで、エントリー1ケタ台だったようだけど、
なんか知らないけど佳作で掲載されてました(笑)

元画像は雑記に載せたとおり
4thがBASE102の頃
こんな感じで、ログのギリギリさがメインの醍醐味だと思うんですが、
スクリーンセーバーにする作業上、個人情報を隠すと左上が真っ白になってしまうので、
運営にて編集後は一番大事な部分がカットされるハメに。
これじゃただのゲフェン魔法大会4キャラ目のクリアSSで、なんの面白みもない。実にもったいない。

という内容を発表から3ヵ月以上経ってから書く私も実にもったいない(笑)


12月28日(土)  70度目のチャレンジ
あああああああああ、ついに時間が切り下がってしまったorz
というのも、携帯アラームのエドガ時間を更新し忘れてて、「あれ、今日土曜日だったような……?」と。
思い出したあたりがちゃんと習慣になってるんだなと安心したけど、久しぶりのアラーム時間更新忘れでした。
大丈夫、来週は大丈夫。

70回目の経験値の状態
さて、まずはステ変化から。ゲフェンコインはJOB経験値に変えたりとか小手先であがいてるんですが変化無く。
さすがJOB50以上というべきか、DDしてる時間が無いのが残念というか……。
BASE141→142のぶんは、ステ補正がINT120→121にしてみました。
これで普段審判靴(INT1ダブル付)をET時はバリアントにしてるぶんで下がるのを補う方向に。
画像では審判靴なんですがブレス込み148、バリアントで146、1上げて147。
HPSP重視しても7の倍数が安定する意味ではこの1は大きいと思います。
あとは治癒ピカにつけっぱなしのINT3+DEX1をステで補えば、治癒1つける作業に戻れるかも!

エドガタワー70回目、結果   エドガタワー70回目、結果
さて、今週の結果ー!
今回のエドガはテンキー4〜7あたり。先週最前線で意地を張ったけどやはり老体に寒さはこたえたのか!?(笑)
師匠が最後の一匹とはならなかったものの、テンキー4←壁で交戦。終了時に残り雑魚1。
今回は熊重なりを1〜3マス移動でいろいろ試行錯誤してみたんですが実体はあんまり変わった気がせず。
どっちかと言うと火炎瓶避けることでHPの減りが少なかったかも?という気のせい程度の結果になりました。
MVPが虎の革、ドロップがハチ蜜とエル塊でした
そして今回も10層まで50%越えせずに突入したんですが、ルートmobの見落としが多かったせいもあるかも。
うさぎフロアとシャアフロアでそれぞれ、スプラビとスチチョンを単体での侵入を許してしまい。
特にうさぎフロアでは手前のドロップがきれいさっぱり飲まれてしまったのが大きい。
たぶんカードやレアは消えてはいないと思うんですが、ドロップが10個に圧縮されてしまうとビビります。
スチチョンはリンクを利用、うさぎはオラティオ混ぜて1確推奨で、それぞれしっかり処理すべし
手前と奥の2回に分けて、しっかり流れてこないように分断するのも大事ですね。シャアとか一度手前に引っ張るし。

なお、10層のヤファは今回はかなり手前に見えたので諦めつつテンキー2上壁で処理してたんですが、
あっという間に流れてきてドロップ拾う暇もなく退散。狐尻尾コレクター(笑)としては遺憾の意でございます。


2月21日(土)  69度目のチャレンジ
あいかわらずET開放フラグは午前3時台にやってくるんですが、深夜はしっかり寝るまともな生活モード。
じわじわと時間は切り上がってはいるのにイマイチ決定打に欠けて金曜夜まで繰り上がりません。
土曜におでかけが入ったら確実に日曜まで引き戻されそうなギリギリ感、まさかスリルを楽しんでいるのか!?(笑)

BASEは開始時点で98%台、実におしい。今回のET中に上がったのでアップ内容は次週で。

エドガタワー69回目、結果   エドガタワー69回目、結果
さて、今週の結果ー!
今回のエドガはテンキー1あたり。激しく最前線。先週「毛皮は飾りか?」とか言ったのでたぶんお怒り。
雑魚の出る幕はねぇ!とばかりに超最前線。倒してるとぼちぼち雑魚が流れてくる程度に手前。
画像のとおりテンキー2の下壁、ほぼ入口前での戦闘となりました。もはや火レジもHP大も不要。
MVPが虎の革、ドロップがハチ蜜とエル塊でした
って言うか、妙にHPの減りが多かったなーと思ったら、サラゲフェン用のクラニアルのままだったというorz
やっぱり開始前の装備確認はしっかりやらなきゃですね、点検作業がルーチンワークになるとたまに見落とします。
仕事場でも不定期に話題にのぼりますよ、ヒューマンエラー。

そして今回も万全で10層に突入、50%越えしない確率の方が高いというのは実に精神的に良いものです。
手前にヤファの影もないし、デモ突っ込むとブルホ3居るとけっこう危ないので慎重に慎重に。
テンキー4の階段あたりに行くと流れてきては引き戻されていく取り巻きが混じってきてけっこうビビりつつ……。
結局最後は見付かって、手前に来るも逃げ切れず。もはやヤファ隣接がエンドの言い訳に利用されてるような昨今。
しかしブルホのexpはバカにならないですね〜、結局レベルアップは10層攻略中でした。上がって良かった良かった。


2月14日(土)  68度目のチャレンジ
先週に引き続き朝の4時に携帯のアラームがエドガタワーを告げる。まぢ眠い……。はっくしょんクリップ。
眠いままで突入してミスって死ぬよりは万全で望みたい!という言い訳とともに夢の世界へ(笑)
今週もなんとか「先週よりは早い時間」で開始できたのでまぁ良しとするっ!

BASEはレベルアップ目前なんですが、来週には上がってるかちら? 今週はまだ変化無しでした。

エドガタワー68回目、結果   エドガタワー68回目、結果
さて、今週の結果ー!
今回のエドガはテンキー4〜7あたり。雪が降りそうな最近の寒さじゃしょうがない、その毛皮は飾りか!?
突っ込んで取り巻きだけ先に抱えて倒してたら、FBL連打でいっこうに近付いてこないエドガ師匠。なんだそのへっぴり腰は!
強引に雑魚倒したあとジュデ最大射程で詠唱反応接近としゃれ込む。最近は新PCで潜ってるので実に危なげもない。
MVPがコインホルダー、ドロップがハチ蜜のみでした
先週に引き続き50%越えずに10層到達、STR21にした変化がじわじわ現れてるようです。31はまだ不要そうかな?
ドロップ運は相変わらずなんですが、それでも服をくれる子デザがちょっといじらしい(笑)
今回も万全で10層に突入、良し!手前にヤファの影無し!
じわじわと手前から身ぐるみ剥がしていきます、エルオリもごろごろ落ちてホクホク。
テンキー4の階段まで特に何も無し、一番最奥をギリギリからうかがってじわじわ引き寄せながら数を減らします。
しかし今回も、ついに気付かれてしまって隣接を許しつつ蝶で逃走。2週連続で蝶とか無謀なのか勇気なのか。


2月7日(土)  67度目のチャレンジ
前回から12時間繰り上がって早朝の4時、さすがに眠くて寝て起きたらすでに午後。
前回よりちょっとだけ早い時間に開始できたのがせめてもの救いというかなんというか。
最近ちょっとパンヤのイベントに集中してる部分があってやや寝不足だったのがきっと敗因……。

レベルはデイリーのサラと魔法大会でじわじわ上がってますがいまだ変化無し。装備も変化無し。

エドガタワー67回目、結果   エドガタワー67回目、結果
さて、今週の結果ー!
今回のエドガはテンキー4あたり。手前の方かと思いきや雑魚も手前にびっしり。
突っ込んだ時にちょっとラグったのは冷や汗かきましたが、HP3割残してセーフ。そして足元で燃えてる火炎瓶(汗)
画像のとおり、エドガさん討伐時点で残り9とか、どれだけ手前に溜まっていたのかという……。
MVPが虎の革、ドロップがハチ蜜のみでした
今回はけっこう重めのドロップが出てた気がするんですが、なぜか10層時点で50%越えず。
これは前回に引き続き身ぐるみ剥がせるかな?とワクワクしつつ手前掃除してたら、
ヤファさんもだいぶ手前にいました。(」゚Д゚)」<しまった!気付かれたぞおおおおおおおおおおお!!
あわてて蝶使って帰りましたが、上に行くまで待つのもあれなのでしかたない。私のETはここで終わってしまった!


12月27日(土)  前回は猛暑、今回は雪降りそう
前回は7/31前後なので、実に5ヵ月ぶりの神器です。
肉球さんも社会人なので、例に漏れず年末進行で忙しかった中でのことだったので詳しい時間取得できず。
露店売れたかな〜?って見に行ったらログが残っててびっくりして神器アサ出撃した感じでした。
タイムスケジュールを見るに余裕ありそうだったんですけど、忙しすぎてまかじきアカの別働隊は動けませんでした。

今回は、
01:16 2次開始 12/23
02:56 3次開始
12時台 4次開始
20:54 4次半数
不明   4次終了
不明   3次終了
不明   2次終了
23:34 1次終了&神器作成
不明   2次開始 12/24
〜23時 3次開始
20:17 4次開始 12/25
不明   4次半数 12/26
不明   4次終了
不明   3次終了
不明   1次終了
22:38 2次終了&神器作成
という進行具合。
私は一巡目で参加して3キャラクリアしたけど、直後にもう一周してたみたいでびっくり。さすがWメギン狙い。
さすがにこれだけ直近だとすぐにアサ作り直しても間に合わなかっただろうから仕方なし。
スドリ前はだいたい1〜4キャラって感じで、最近の4次進行的にはずっとこんなペースですね〜。

<今回の戦績>
+54錐用アサ:3次は4次開始してからの突破、カードは「レイドリックカード」でした。
  間違いなくMレアですけど、もらった時の感動がないあたりが麻痺している(笑) 影肩に挿すか迷い中。
  4次はサンタに着替えたらスドリ一発突破、今回も 錐 を 無 事 に ゲ ッ ト !!
  精錬はアンホーリータッチ5→6が成功。ふっ……、また詰まらぬものを成功させてしまった(さらさら
+55錐用アサ:3次はいつものように1時間前後で突破、カードは「オークウォリアーカード」でした。
  最近はもう数百kとかのレベルだけど、何かパッチが来るとポンとM級復帰するので侮れない一枚。カートへ。
  4次はスドリ大苦戦しつつなんとか通過して、今回も 錐 を 無 事 に ゲ ッ ト !!
  精錬はミステルテイン5→6が失敗。前回のぶんが無事供養されました。
+56錐用アサ:3次はだれつつも突破、カードは「デビルチカード」でした。
  さすがに全部あたりを期待してなかったけど、地味なところで需要のある一枚かもしれない。
  4次は可もなく不可もなく普通にスドリ通過、今回も 錐 を 無 事 に ゲ ッ ト !!
  ちょうど50人目ってなかなか無いけど、今回が初めてじゃない気はする。さすがナンバーズの歴史(汗)
  精錬は裏切り4→5が成功。高精錬行ったとしても今でS無しは価値無いだろうなぁ……。


というわけで、いつものように3枚と3本獲得。
今年はなんか年明け早々にDDがあるらしいので、そこで錐が売れればいいなーという淡い期待。


さらに、作り直しにまわされる子の遺影。
+54の最期   +55の最期   +56の最期

本当は3月に取っておきたいんですけど、次にいつ神器が回るかの保証がないので前倒しで……。
3キャラ合わせて1つのネタって実は初めてかもしれない!?
卒業式なんだから、みんなで少しずつっていうのはネタとしてはありだと思います、はい。
ある意味で「もう、作り直さなくてもいいかも? 神器ツアー卒業かも?」という意味合いにも取れて複雑ですが。

----------------------------------------------------------
アカデミー倉庫からは、
蝶5、ハエ30、スピポ3、ハイスピ2、緑ポ5、ミルク1、マラン缶10、装備各種
(参考までに武器が、+8超マイン→+7トリハリグラ→アサになったら+錐
  防具が、HP400教皇、矢リンゴ、インプ帽、+4STRピッキアドベ、+6木琴フード、ハンティング靴、Wアカデミーバッジ)
ステは基本的に、補正抜きでDEX30→AGI50→DEX55→AGI70→STR14(STRピッキ込み補正6はJOB45)→AGI71〜
インプ帽は最初からつけていてもいいが、THグラ換装後の方がオススメ。
 あと、転職の瞬間に全外しで付与が切れるのに注意。
 アサ転職後は発動するまではEP3で繋ぐと火力が安定して良いが、デモパンには相性最悪で注意。

キャラ作成→イグ葉強奪→シーフ転職→スネイクでJOB21→ホードでJOB40で30分、転職が15〜20分
アサでホード再突入前に必ずファロス灯台でセーブ。終わったら超→船で伊豆→カプラでアルデバラン行けるので。
ホードで10分くらいで53−28、STR14+3、AGI51+12、DEX55+5、でhit290、flee277(木琴込95%)
上記数字はブローチ1+矢リンゴ込み。hitは火付与発動したら矢リンゴ、HP増強のためにHP400教皇でもいい。
BASEで底上げが足りない50代だけグリーンサラダ1〜2個でいい。赤ポ500〜700に再調整

>ホード     動物 [中] / 地2 exp601/472 要HIT252 要FLEE210
>マリナ     植物 [小] / 水2 exp600/250 要HIT257 要FLEE209
>スリーパー 無形 [中] / 地2 exp2,252/1,979 要HIT319 要FLEE277


最終ステは70−47で、STR14+6、DEX55+7、AGI82+10、これで3次のマミーは大丈夫かな?(微調整中)
倉庫から取り出すのは、蝶35、ハエ150、初心者赤ポ150、緑ポ5、スピポ1、青ジェム5(ついで)、と
4次用 → 赤ポ3、オリ塊1、鍛冶槌1、レベル4武器+戦闘用武器。


11月26日(水)  はー、終わった終わった
長かったですね、モロクマスター。
プロと駐屯地で露店を出すこと1ヵ月以上、ちょうどPCの買い換えもあったのでそっちの作業もあり、
露店完全放置とちょうど利害が一致したのは助かったと言うべきか……。

去年の異世界マスターは6/6にレポートがありますが、
>異世界勢10259↑、プロ勢17612↑ 全体27940枚
>5963z×83枚、12800z×2157枚、9999z×14438枚、8888z×6715枚、999z×3633枚
>この3週間で、報告書の一部の売り上げはおよそ253.8Mとなりました
>ここにゃん=駐屯地側で所持金増加量が165.2M、桜ちゃん=プロ側で所持金増加量が216.6M

という結果になっておりました。
今年はこの2倍の期間あったわけですが、過疎が進行しているのか、対抗がそれなりにいたせいか、
去年を上回る数字を叩き出せていなかったのはちょっと残念というか。
それでも開始時点で45〜50k枚の在庫をひっさげて乗り込んだ今年の結果もレポートせねばなるまい!(笑)


今年は去年の集計方法を元にしてだいぶ簡略化・効率化したせいか、それなりに楽にデータ収集が進みました。
やっぱり「プロの方が安め=まとめ買い、駐屯地は高め=小口」という構図は変わらず、
総枚数で見ても駐屯地の方が2倍近いというのも去年と似たような状況となりました。

具体的な数字を出すと……、
プロ7561枚↑、駐屯地12834枚↑ と言うことで、合計およそ20k枚強。
細かい内訳は、
4444z-8枚、5000-40、5555-443、6666-503、7000-623、7777-589、8000-1142
8888-3360、9200-72、9500-411、9999-987、10000-6452、10800-244、11111-2748、12000-54、
12345-450、12800-295、13800-60、14800-136、15000-157、18000-1000、19800-2011、22222-10
という結果に。
ざっと計算すると報告書だけの売り上げで239.3Mだったみたいです。
単価で10k越えられたのはひとえに、序盤に20k前後で独走できたのが大きいんじゃないかなと。
対抗が増えてからはあっという間に10kで頭打ちにされたので、そこが一番枚数が多い感じですね〜。

序盤の独走〜対抗が出て10〜12kに下がるまでは意外と早かったです、一週間かかってないかも。
一時期、およそ一人によって値下げ合戦がひどかったものの(細かく少数で値段があるのがだいたいこれ)、
その一人さえいなければみんな仲良く横並びで(だいたい1〜3人で)露店を出していたので、
10kまで値下がってからの横ばい期間はかなり長かったですね〜。期間の大半がそんな感じに。
露店に並べる品も終盤を除いてはみんな住み分けてた感じで、実に和気藹々と駐屯地露店群となっておりました。
さすがに最後の一週間は売り切って逃げたい思惑からじゃっかん下がったものの、
みんなお互いさまってことで7〜8kあたりでまた横並びになって、仲良く順番にゆっくり離脱的な流れに。

2倍期間があったとは言えさすがに3年目になると対抗も増えるし、クエが終わってる人も増えるし、
ということで減少を納得したいところだけど、終盤に古代遺跡ぶつけてきたのも大きかったかもしれない。
アレで「8/31の夏休み宿題ラッシュ現象」がだいぶ諦めに変わったような気がするのですよ……。


さて、報告書以外の売り上げ部分もレポートしておかないとね!
去年の場合だと、
その他にもエンチャ済み白羽ブローチとか、+6楯無の兜とか、喋るJr卵とか、属性フィストとか、その他クエ品
というわけで、アマツ祭直後だったから装備品がメインで売れてたみたいですね。
外部売り上げだと、数字を信じるならそのまま381−254=約127Mくらいなのかな?

今年は時期が秋だから売れるものもだいぶ変化してました。
その他のクエ品もちらほら売れてたけども、主に売り上げになったのは雑煮とかぼケー
今年のハロウィンはかぼケーが自作ではなくてポイント割引タイプだったので新規購入者が激減したのも大きいかも。
このレポート書いてる時にも、うに。のかぼケーの露店記録を見るとそりゃもうひどいことに……。
ここ最近なんかほぼ私ともう1人しか露店出してなかったことになってます。
(私も一切新規仕入れをしてないので、同類であるチョコパイ含めて在庫売り切ったら終わりかな〜)
むしろ、お雑煮の方が再供給が近いからサクッと売り切っておきたいというところもありますけどね。
というわけで、期間中の露店売り上げ総額はメモどおりなら531.9M
その他もろもろ部分は532−239=約293Mという感じになりました。こっちは去年より圧勝!(笑)
恐るべしSP剤パワーと言うべきか、それに匹敵できる報告書の方が恐ろしいのか……。

1ヵ月半かけて20k枚売り上げてもなお、在庫が25kくらい残ってるわけでして、
またのんびりと集めて2アカ4倉庫カンストの120k枚目指して頑張ろうと思いますよ。
(´-`).。oO(現状の集めるペースだと4〜5年くらいかかる計算らしいですが


10月14日(火)  やるからにはまとめないと!
前回7月にやったばっかりなのに、もう運営もばらまき政策なんでしょうかね……?
ラリーとかあんまり身入りがないくせにめんどくさいってイメージの方が強いと思うんだけども。
今回は1週間だけど最大7回らしいので、前回に引き続きプレイ時間を考慮して猶予のあるタイプみたいです。

「決戦」アップデートに備えてクイズで物語を復習しよう!
毎日挑戦すればもらえるアイテムがパワーアップ!「モロQスタンプラリー」

http://ragnarokonline.gungho.jp/campaign_event/event/moroq-stamp-rally.html
http://quest.rowiki.jp/?Event%2FAVMaster2014#quiz
>イベント開催期間 : 2014年10月14日(火)定期メンテ後〜10月21日(火)定期メンテ開始
>参加資格 : BaseLv55以上(ただし転生している場合は制限なし)
>   ※本イベントは、2014年10月14日(火)定期メンテナンス開始時までに作成され、NPC「ファラ」に話しかけ、
>      以降のマップに移動済みのキャラクターのみご参加頂けます。
ラリーの箱の内訳
(今回は新人広報員にイベント案内してもらうと、下の選択肢でモロクに転送してくれます)

キャラ装備(鑑定必要物・一部例外=装備メイン材料)が青文字、Mレアが赤文字という感じで!
キャラ

回数
アコ 商人 肉球 HW Sノビ ハンタ SFサラ 剣士 RK
10/14
くさった包帯 真珠 聖痕 ジルコン 鱗のかけら 青箱(壊れた鎧) キンドリングダガー アイス 硬い角 化粧品 バフォ人形 ランタン
10/15
コインホルダー(カプラ4タボ2アリ2ET2Gv0) 包装リボン プレボ黄(花束) 黄金 コインホルダー(カプラ2タボ4アリ2ET1Gv1) 古木の枝 コインホルダー(カプラ5タボ2アリ3ET0Gv0) コインホルダー(カプラ4タボ3アリ1ET2Gv0) 黄スリム 蟻の顎 返魂のお札 古木の枝
10/16
S0ブローチ プレボ(紅染料) 風魔手裏剣・風鳥 非情な心 コインホルダー(カプラ1タボ5アリ3ET1Gv0) S0銀の懐中時計 コインホルダー(カプラ5タボ2アリ2ET1Gv0) 石炭 青箱(プレボ(ブーケ)) S1スターダストブレイド デュラハンアイ S0冷たい氷柱のカタール
10/17
慧眼 S0弓用の指貫 コインホルダー(カプラ3タボ1アリ2ET3Gv1) S1天使の守護 プレボ(木のパンツ) コインホルダー(カプラ8タボ1アリ1ET0Gv0) コインホルダー(カプラ4タボ3アリ3ET0Gv0) コインホルダー(カプラ3タボ2アリ3ET2Gv0) ハートファンデーション S0カウンターダガー 古木の枝 毒瓶
10/18
グールカード コインホルダー(カプラ2タボ3アリ3ET2Gv0) コインホルダー(カプラ4タボ3アリ1ET2Gv0) コインホルダー(カプラ5タボ0アリ3ET1Gv1) S1クリップ コインホルダー(カプラ3タボ1アリ5ET1Gv0) S0ブローチ 花の指輪 S1イヤリング コインホルダー(カプラ1タボ3アリ5ET1Gv0) イエローノーバスカード コインホルダー(カプラ3タボ2アリ4ET1Gv0)
10/19
コインホルダー(カプラ2タボ3アリ1ET4Gv0) コインホルダー(カプラ3タボ4アリ0ET2Gv1) コインホルダー(カプラ3タボ2アリ2ET2Gv1) 呪われた幸運の女神のブローチ スティングカード オークアーチャーカード コインホルダー(カプラ1タボ2アリ4ET3Gv0) 弓用の指貫 S1ロザリオ コインホルダー(カプラ2タボ4アリ3ET1Gv0) コインホルダー(カプラ1タボ1アリ6ET0Gv2) コインホルダー(カプラ4タボ5アリ1ET0Gv0)
10/20
コインホルダー(カプラ3タボ4アリ2ET0Gv1) コインホルダー(カプラ3タボ2アリ2ET1Gv2) コインホルダー(カプラ3タボ2アリ3ET2Gv0) コインホルダー(カプラ4タボ1アリ5ET0Gv0) コインホルダー(カプラ1タボ5アリ3ET0Gv1) 金の指輪 S1イヤリング コインホルダー(カプラ6タボ1アリ0ET3Gv0) マタ輪 S1ナイルローズ コインホルダー(カプラ5タボ2アリ2ET1Gv0) コインホルダー(カプラ3タボ2アリ3ET2Gv0)

キャラ

回数
クリ LK 金剛 わっか スロ +51
錐アサ
サラ クリエ +52
錐アサ
+53
錐アサ
AB
10/14
サードオニキス ヘアバンド 茶色い根古木の枝 古木の枝 丸形の皮 エメラルド 氷バラ アンテナ 古木の枝 S1ガリスン プレボ(小さな卵殻) コインホルダー(カプラ2タボ3アリ1ET2Gv2)
10/15
スタッフオブソウル サンタ帽 コインホルダー(カプラ3タボ5アリ1ET1Gv0) コインホルダー(カプラ3タボ3アリ2ET2Gv0) プレボ(エメラルド) コインホルダー(カプラ2タボ3アリ2ET3Gv0) プレボ(オシリス人形) コインホルダー(カプラ2タボ5アリ2ET1Gv0) スローター コインホルダー(カプラ3タボ0アリ4ET3Gv0) コインホルダー(カプラ3タボ0アリ3ET3Gv1) 古木の枝
10/16
ボーンヘルム デモ用のマスク コインホルダー(カプラ2タボ6アリ1ET1Gv0) コインホルダー(カプラ4タボ4アリ1ET1Gv0) S1カルド コインホルダー(カプラ3タボ3アリ4ET0Gv0) モリガンのマント S1ブラディウムイヤリング コインホルダー(カプラ2タボ3アリ2ET1Gv2) S3ダーク 仮初めの恋 木の実
10/17
青箱(古木の枝) S1ベルト カーズドスター 神官の手袋 S0骸骨の杖 コインホルダー(カプラ2タボ6アリ1ET1Gv0) 青箱(ハーピーの羽) マタ輪 悪魔のヘアバンド アイアンケイン コインホルダー(カプラ5タボ1アリ2ET1Gv1) S1クリップ
10/18
コインホルダー(カプラ5タボ2アリ1ET1Gv1) ルナティックブローチ コインホルダー(カプラ9タボ1アリ0ET0Gv0) コインホルダー(カプラ2タボ2アリ2ET3Gv1) S0ブローチ コインホルダー(カプラ2タボ3アリ3ET1Gv1) コインホルダー(カプラ6タボ1アリ3ET0Gv0) (不明) S0グローブ 銀の懐中時計 コインホルダー(カプラ2タボ2アリ2ET4Gv0) コインホルダー(カプラ5タボ3アリ1ET1Gv0)
10/19
コインホルダー(カプラ2タボ4アリ3ET1Gv0) コインホルダー(カプラ2タボ3アリ3ET2Gv0) 銀の指輪 ダイヤの指輪 コインホルダー(カプラ7タボ0アリ1ET2Gv0) コインホルダー(カプラ3タボ3アリ2ET2Gv0) S0ネックレス コインホルダー(カプラ2タボ3アリ2ET2Gv1) S1ナイルローズ パサナカード 銀の指輪 骸骨の指輪
10/20
ライドワードカード コインホルダー(カプラ2タボ3アリ3ET1Gv1) S1ナイルローズ マタ輪 骸骨の指輪 S1クリップ 銀の指輪 コインホルダー(カプラ5タボ1アリ1ET2Gv1) プラズマカード クリスマスクッキーカード コインホルダー(カプラ3タボ3アリ2ET1Gv1) コインホルダー(カプラ5タボ2アリ2ET0Gv1)

今回のラリーのまとめ。
特に目だった大当たりは無し。
過去にアリスカードだのアクエンカードだの出てたせいか、今回は地味という印象がぬぐえない。
でも期間が過去最短と言うのもあるし、パサナ出た時点で勝ちってことにしておくべきだと思うます。
あと、総じてGvコインの出現率が増えてるのはどうしてなのか。
運が良かったと見ても良いんだけど、チケットもバラ撒かれたしグロリアス装備の価値が落ちてるから解放されたと見るべきか。


9月10日(水)  せっかくだから溜まってたネタSSを
さすがにET雑記だけってのも味気ないと思ってたんですよ、自覚はあったんですよ!(汗)
ただ、ほんとに仕事とかいろいろ忙しかったり、精神的な気力がなかったりで、
勢いをつけないとなかなかいろんなものが手つかずになっていてどうしようもない状態に。
今日出すSSも実は数ヶ月前に撮られたものだったりとかいろいろです……。

とまぁ前置きはさておき。
まずは不定期の久しぶりにこれを。
2014年09月のBSランカー
前回撮ったのいつだっけー?と思いつつ見返してみると、今年の5/4の雑記にありました。
あとは去年の6月ので、今回で調査は3回目ってことになるんでしょうかね〜?
前回から5ヵ月ぶりのランカー変動はというと……、
1位が+1520P、3位が2位に浮上して+3000P、4位(私)が+22P、以下ポイント変動無し
1位はあいかわらずの5PCなんだろうから売れてるにしても、2位浮上は頑張りましたねぇ〜。
売られているのをみかけたことはないので、純粋にランク上げのためだけに叩いたような気配がします。
(´-`).。oO(個人的にランクダウンした人が人なのでぐっじょぶと言わざるをえませんっ
次蹴落とすのはお前の番だぞ?って4位の私は言われてるわけなので、
ハテサテ現状の3000P強の差をどうやって詰めるべきか、まず倉庫を空けないといけないような気がするのです(笑)
私のポイントアップは、日々地道に作っていた+10ソードのぶんですね。
5月の時点で大量に叩いた在庫もじわじわ減ってきたので、またもう一度ごっそり叩く日も近そうですが。

続いては、最近レベルアップがめざましい4thクリ修羅。
7月にギャンブラーシールを買ったぶんでジャンプアップしたクリ率ですが……、

PT名を180→200に切り替えてなお、ついに大台に乗ったわけですよ!!
LUKは余裕の120オーバー、まずはこのまま130にするのが大前提の予定です。……ネタの極みだ(ごくり
SS撮ったあとに118→119にアップしたんですがついにポイントが足りず。
LUK130にするのにBASEも130じゃ足りない予感がひしひしと……。
現状でノーマルで素手だと、206−ダブクリスパイク58−爆裂20=128。
次の目標はこれを135(天使ぽとLK必中)にすることかな〜?

クリカンストするまでにどこかで4稼ぐ必要がある、となるとやっぱり次はクリアンクなのだろうか(汗)

そして次は3枚目。今日の雑記最後の一枚になります。
実は昨日のメンテから
スクリーンショットコンテスト2014
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/ss-contest2014/
応募期間 : 2014年9月9日(火)15:00〜9月30日(火)23:59
こういうのをやってるそうで、なんとなくSSフォルダをあさったら出てきたものです。
4thがBASE102の頃
4thがまだ転職してすぐの頃の話でした。
当時のステはSTR1、AGI100、残り全部LUK、という実に潔いもので、
ハイスピ飲むとちょうど速度増加しても速度減少食らってもaspd190固定、という状況でした。
最初の頃は速度減少されるたびに増加かけて殴ってたんですが、
時間の無駄だと気付いて以後はただのCTRLクリック放置に……。
削りきれなくて負けることがしばしばあったんですが、狙わずにここまでぎりぎりだったのはこれ1回のみ
ちなみに120近い今ではSTR10振ったこともあって(ブレス補正込みでちょうどSTR30)、2分前後で倒しております。
いちおうもののついでだから応募はしてみたんですが、入選しない気がひしひしするので先に雑記のネタとして(笑)


5月13日(火)  イフで頑張った結果
しかし今さらだけど、なんでスパホルじゃなかったのかと改めて問い詰めたい!(゚Д゚)

それはさておき。
ホワイトデーで仕込んだチョコクマ(全部で105個ですよ!)をメインに、
とにかく特定の装備の精練値につぎ込むよりも、スパホル期待して詰まれていた物量が倉庫の主力でして。
あとでホルでもサレーでも捧げることを前提にして、とりあえず精練値の底上げをメインにやってみました。
V肩10個くらいが+5と+6が半々、白羽スーツ20着以上がオール+5、
まねき餅花3個が+5+5+6、そしてチョコクマが気合いで半分以上を+6で残り+5という感じに

なお、ミラクルとかポイントの関係で出ちゃった端数は、エル節約と称してガンガン通常精錬へ。
その結果いくつか端数のチョコクマたちが電子の藻屑に消えましたが、だいたいが良いあたりに収まることができました。
装備の底上げしたのは、
・移動加速用のウィングセットの杖を安全圏(笑)
・13thHWのバルーンが4→6へ
・16thサラの完全回避セットのV肩が5→6へ
くらいというとても地味な感じに。
もちろんここにゃんの+5ローレベルヴィダルは叩かずに健在でございますが!

さて、では(一部の人は)お待ちかねのチョコクマの結果でも……。

ホワイトデーの産物の中間報告
画面に映ってるの全部+6でございます。むしろ入りきりませんでした!(笑)
最終的には、+5が「メインアカ倉庫14+サブアカ倉庫10」で24個。11個が電子の藻屑。
そして+6が「スパノビのカート49+スロたんのカート21」で70個。という結果になりました。
それでもまぁ、それ以外にもいろいろちゃんと叩いてるあたりはさすがと言うか……?

もともと過剰品自体はR化で価値が微妙にはなってましたけど、
今回のイベントでさらに相対的に過剰精練自体の価値が落ちた感じで、
見かけの資産は増えたのか減ったのか個人的にはさっぱり分かりません。
現物持ってるかどうかの方が大きいかも?という感じなので、個人的には増えても減ってもいないんじゃないかと。
直前でメインPCのマザボが逝ったせいで復旧と同時にイベント開始なんてことも含めて、
バタバタしたまま突入しちゃったことが心残りくらいですかね〜……?
もうちょっと整理した状態でネタに走りたかったのですが、こればっかりはしょうがない。

そういえば、
タコ足臨時を募集してたら「チョコクマではお世話になりました」「あ な た だ っ た か」とか
いろいろ反応もらったりしたんですが、肉球さん(BSランカー4位)とかここにゃん(常時露店)より
「ネタに走ってる人」っていう印象が強くなっているのはむしろ喜ぶべきなのかどうか迷います
(汗)


−−−−−↓ひっそりと雑記過去ログ↓−−−−−

2004年    2/   3/   4/   5/  
/   8/   9/   10/   11/   12/
2005年       3/   4/                  10   11   12
2006年             5/               10  11   12
2007年            5  6  7     9   10   11   12
2008年 1/                           10  11   12
2009年                            10   11   12
2010年                            10   11   12
2011年       3/                     10   11   12
2012年                            10   11   12
2013年      3                     10   11   12
2014年                            10   11   12
2015年    2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12



このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。


?月?日(?)  ちょこちょことメモしたりする場所。
フォーチュン・クエストRPG (D selection) /  アフィ無し
これは蟹スレというかTRPGスレ向け。

やさしいピアノソロ ARIA Best Selection (やさしいピアノ・ソロ) /  アフィ無し
ARIA 全12巻 完結セット (BLADE COMICS) /  アフィ無し
なんとなくARIA追加してみる。うん。



<RO豆知識>
・ポタメモは下から消えて上から2番目に入る。〆(.. )
  ポタを重ねて出した場合は、先に出したものが優先される
・キスのCri上昇=10 + SkillLv+[ダンスの練習Lv/2](切捨て)+[術者のLuk/10](切捨て)
・エンチャントブレイドの火力上昇=被術者Matk+術者Int+[術者Base/10]+除算MDEF+減算MDEF+100+SkillLV*20
  「術者のIntは高いほどいいし、被術者のMatkも高いほどいい」けど、
  「どちらかといえば被術者Matkの依存度の方が高い」
  けど、「どっちもなくても最低限の効能は発揮される」
  とはいえ「敵のMdefが高すぎると効果が薄い あるいは 補正ダメージがマイナスになることもある」

・ROでnProのプロセスが残ってしまった場合は一晩放置してもダメ、再起動かログオフ必須。
  nProが残っているか確認する場合は、パンヤ(nPro使用)などを起動するとエラーが出るので分かる。
  PSOでもnProは使われているが、OS破壊との噂も名高いので調べるためだけに入れるのは危険。

・避けちゃって盗作できない時にはヴァーミリオン・ザ・ビーチ(モロク左下少年の居る家の地下で買う)で自己スタン。

・ミニmapはctrl+TABで濃淡が変更、HPバーはALT+ENDで出したり消えたり。

・砦取得は0504、BSの製造コストは0904と1101、神器アサの育成は1402、カンペはこちらなどなど
・アリスカードゲットは0909、まかじき皮算用は1010、ラキリンは1107、報告書は1306、最後のラリーは1308

・死のうが1つでいいもの…レジP、課金料理、ガム
・死ななければ1つでいいもの…高級戦闘薬、HPSP増加P、通常料理(+20含む)、サラマイン
・ディスペルされる度に必要なもの…速度P、ガラナ、課金アスペ、3カ国おやつ

・カプラポイントはジョンダを使っても入る、簡易倉庫は入らない。

・スピポ、ハイスピ、バーサーク、ガラナキャンディのASPD上昇は重複しない
  効果はバーサク>ハイスピ>ガラナ(hit+5オプションあり)≧スピポ
・サラマインのみ他と重複する

・(MOB経験値×イベント倍率×ダメージ案分×奇跡×ニヨ×PT×共闘)÷PT人数 × (ネカフェ+教範+up装備計)
  ただし、ニヨ5は1.8倍だけど、奇跡と同時だと1.9倍になるバグがある様子。

・減算Def = Vit/2 + Base/2 + Agi/5
 除算Def = 装備Def総和 + 精錬Def総和
  物理ダメージ = 最終Atk * (4000 +除算Def) / (4000 + 除算Def * 10) - 減算Def
 精錬値1〜4は精錬1毎にdef+1
 精錬値5〜8は精錬1毎にdef+2
 精錬値9〜10は精錬1毎にdef+3
 除算200で0.7倍、400で0.55倍、600で0.46倍、その上から減算と属性倍率とレイドとかと盾とか。

・SPR計算式は
 INT120未満=[1+floor(maxSP/100)+floor(int/6)]×(1.0+n)
 INT120以上=[1+floor(maxSP/100)+floor(int/6)]×(1.0+n)+4+floor[(int-120)/2]
 ※n=カード倍率
 つまり、
 1.SP回復量アップ装備はINT120以上は変化がない
 2.SP消費カット装備と、SP回復量アップ装備は、その部分をしっかり計算して比較する必要がある
 3.INT120以上の部分(太字)は地デリの影響を受けないってことだったんだよ!!