【雑記過去ログ倉庫2014年10月】


10月28日(火)  52度目のチャレンジ
仕事帰り、パッチサイズが小さいことを祈りながら(ISDNだし)ダッシュで帰ってきて突入の今日この頃。
あとは来週に仕事の前に行ければ勝ちだ!とかバトン投げておいて自分でスルーする未来が見える……。
それでなくても異世界マスターとかハロウィンとかラリーとか、いろいろすぎてイベント疲れしてるのに、
こんなに一気に頑張ってたらそのうち燃え尽きちゃうんじゃないかと心配になったりもしてみる(汗)

エドガタワー52回目、結果   エドガタワー52回目、結果
さて、今週の結果ー!
今回のエドガはテンキー7〜8あたり。どこまで突っ込んでも見えない最奥に鎮座。
交戦開始時点で雑魚の残りが3と言うほど最奥。オラティオ炊き直し以前に全部の支援をかけ直したりしたくらい最奥。
交戦中に巻き込んだのも含めてSS1枚目では残1匹になっておりました。着地地点はレアなテンキー7の←壁。
とりあえずSP切れの心配なんてないので、ハイネス最優先にしてればきれいに安定しますね〜。
熊に重なられても、エドガ爆裂して被ダメが増えても、レジポすら使ってなくても。
MVPが経験値のみ、ドロップがハチ蜜でした
ドロップは先週よりもショボくなりました、MVPすらないとは! 最終的に装備品はドラフラクリップ+子デザコットン2のみ。
最後はラグで固まったあとに圧死という結末でした、9層最後で50%だからSPは余ってたのになぁ〜。


10月22日(水)  51度目のチャレンジ
ここまでガガガーッとさかのぼってきたわけですけど、ふと気付きました。
メンテ時間の12時間後の範囲の時は、強制的にメンテ明けにならされちゃうんじゃないか?と。
とすると、火曜休みじゃない限りはETに行けるのは早くとも19時前後、
翌週に朝7時前後なんてそんな余裕ないから結局また帰宅後になってしまうんじゃないかと。
意外と分厚いのはメンテ時間の壁なのかもしれませんよ……?
と言うわけで、キリの良かった前回もショボかったことですし、期待しないで今回も参りましょう。

エドガタワー51回目、結果   エドガタワー51回目、結果
さて、今週の結果ー!
今回のエドガはテンキー1〜2あたり。むしろ雑魚よりも先に一番最初に見えたという(笑)
オラティオ炊いてるあいだに流れてきたのが数匹混じったけど、
1枚目=エドガ討伐後の状態で39匹残ってるのを見てもかなり手前にいたのが分かるかと……。
先週の実験結果より、最初からバリアントでこれからものんびり臨むことにしました。
MVPが虎の革、ドロップがハチ蜜でした
ドロップのショボさは健在、と言うか今回はとくにひどい。装備品が親デザ短剣とギオペ様靴のみ。
ドラフラがクリップくれないのは我慢できるとして、小BOSSがノビ装備すら落とさないのはさすがに泣けますよね〜。
いやまぁ、天使シリーズ出たところで扱いに困るので無くてもいいんですが。

ラストは2枚目のごらんの通り。エドガさんが最前線に居たのがなんかの予言だったのか?という勢いでヤファも最前線に。
飛び込んでぎりぎりでオラティオ炊いてる時に混じってるのが見えて、詠唱完了と同時に下がったのがギリギリセーフでした。


10月15日(水)  50度目のチャレンジ
木曜突入したかと思ったらもう水曜突入ですよ! シフト休みバンザイ(笑)
なんとか前回の直後にヌヌヌを利用してレベルアップしてみました。
エクラージュ系を全部保留→教範叩いて一気に報告→ヌヌヌコンプとすると115→131くらい上がるそうで、
なかなか恐ろしいというか、経験値ばらまきすぎというか。自称まったりはきっとこれでもクエやらないんだろうとか。
さすがに130越えてると複数アップもぎりぎりかなーと思ったけど、なんとか2上がったのでまずは変動報告を。

50回目の経験値の状態
JOBは変化がないので割愛、BASE2アップぶんでAGI83→88というところですね。
過去のぶんで補正がずれてましたが、今回ぶんの補正(I3D1治癒ピカのみ)が正解。LUK+2は守護者ペンダントでした。
ジュデがBASE加重で2%強くなっているのが実感できてるのかどうかはあやしい(笑)

エドガタワー50回目、結果   エドガタワー50回目、結果
さて、今週の結果ー!
今回のエドガはテンキー1〜4あたり。オラティオかけて突っ込んでみたところですでに補足されてた感じ。
火レジもHP大も使わず、テンキー1の↓壁に着地してそのまま交戦開始。
バリアントじゃないのでちょっとHPが低めでがくぶるしつつもヒール優先して堅実に。
今回はマニピかけて最初から審判靴で行ってみましたが、結論から言って 無 理 で す。
最初のマニピが切れる前にSPが切れかけてあわててアンシラ叩いて補充してバリアントにはきかえた感じ。

140越えたからいけるかと思ったけどそうでもなかったですね。
ハイネスオンリーの戦略でのHPの安定度から考えても、常時バリアント確定みたいです。
MVPが虎の足裏、ドロップがハチ蜜でした
ドラフラさんでさえクリップ落としてくれない渋い展開。やっぱり簡単に死ぬような弟子ではダメみたいです。
死んだら連続討伐カウントがリセットされてまた1からと考えれば納得できなくもない……(?)
切りよく50回目だったんだけど、実験結果が1つ得られただけで非常に地味だったのでした。


10月14日(火)  やるからにはまとめないと!
前回7月にやったばっかりなのに、もう運営もばらまき政策なんでしょうかね……?
ラリーとかあんまり身入りがないくせにめんどくさいってイメージの方が強いと思うんだけども。
今回は1週間だけど最大7回らしいので、前回に引き続きプレイ時間を考慮して猶予のあるタイプみたいです。

「決戦」アップデートに備えてクイズで物語を復習しよう!
毎日挑戦すればもらえるアイテムがパワーアップ!「モロQスタンプラリー」

http://ragnarokonline.gungho.jp/campaign_event/event/moroq-stamp-rally.html
http://quest.rowiki.jp/?Event%2FAVMaster2014#quiz
>イベント開催期間 : 2014年10月14日(火)定期メンテ後〜10月21日(火)定期メンテ開始
>参加資格 : BaseLv55以上(ただし転生している場合は制限なし)
>   ※本イベントは、2014年10月14日(火)定期メンテナンス開始時までに作成され、NPC「ファラ」に話しかけ、
>      以降のマップに移動済みのキャラクターのみご参加頂けます。
ラリーの箱の内訳
(今回は新人広報員にイベント案内してもらうと、下の選択肢でモロクに転送してくれます)

キャラ装備(鑑定必要物・一部例外=装備メイン材料)が青文字、Mレアが赤文字という感じで!
キャラ

回数
アコ 商人 肉球 HW Sノビ ハンタ SFサラ 剣士 RK
10/14
くさった包帯 真珠 聖痕 ジルコン 鱗のかけら 青箱(壊れた鎧) キンドリングダガー アイス 硬い角 化粧品 バフォ人形 ランタン
10/15
コインホルダー(カプラ4タボ2アリ2ET2Gv0) 包装リボン プレボ黄(花束) 黄金 コインホルダー(カプラ2タボ4アリ2ET1Gv1) 古木の枝 コインホルダー(カプラ5タボ2アリ3ET0Gv0) コインホルダー(カプラ4タボ3アリ1ET2Gv0) 黄スリム 蟻の顎 返魂のお札 古木の枝
10/16
S0ブローチ プレボ(紅染料) 風魔手裏剣・風鳥 非情な心 コインホルダー(カプラ1タボ5アリ3ET1Gv0) S0銀の懐中時計 コインホルダー(カプラ5タボ2アリ2ET1Gv0) 石炭 青箱(プレボ(ブーケ)) S1スターダストブレイド デュラハンアイ S0冷たい氷柱のカタール
10/17
慧眼 S0弓用の指貫 コインホルダー(カプラ3タボ1アリ2ET3Gv1) S1天使の守護 プレボ(木のパンツ) コインホルダー(カプラ8タボ1アリ1ET0Gv0) コインホルダー(カプラ4タボ3アリ3ET0Gv0) コインホルダー(カプラ3タボ2アリ3ET2Gv0) ハートファンデーション S0カウンターダガー 古木の枝 毒瓶
10/18
グールカード コインホルダー(カプラ2タボ3アリ3ET2Gv0) コインホルダー(カプラ4タボ3アリ1ET2Gv0) コインホルダー(カプラ5タボ0アリ3ET1Gv1) S1クリップ コインホルダー(カプラ3タボ1アリ5ET1Gv0) S0ブローチ 花の指輪 S1イヤリング コインホルダー(カプラ1タボ3アリ5ET1Gv0) イエローノーバスカード コインホルダー(カプラ3タボ2アリ4ET1Gv0)
10/19
コインホルダー(カプラ2タボ3アリ1ET4Gv0) コインホルダー(カプラ3タボ4アリ0ET2Gv1) コインホルダー(カプラ3タボ2アリ2ET2Gv1) 呪われた幸運の女神のブローチ スティングカード オークアーチャーカード コインホルダー(カプラ1タボ2アリ4ET3Gv0) 弓用の指貫 S1ロザリオ コインホルダー(カプラ2タボ4アリ3ET1Gv0) コインホルダー(カプラ1タボ1アリ6ET0Gv2) コインホルダー(カプラ4タボ5アリ1ET0Gv0)
10/20
コインホルダー(カプラ3タボ4アリ2ET0Gv1) コインホルダー(カプラ3タボ2アリ2ET1Gv2) コインホルダー(カプラ3タボ2アリ3ET2Gv0) コインホルダー(カプラ4タボ1アリ5ET0Gv0) コインホルダー(カプラ1タボ5アリ3ET0Gv1) 金の指輪 S1イヤリング コインホルダー(カプラ6タボ1アリ0ET3Gv0) マタ輪 S1ナイルローズ コインホルダー(カプラ5タボ2アリ2ET1Gv0) コインホルダー(カプラ3タボ2アリ3ET2Gv0)

キャラ

回数
クリ LK 金剛 わっか スロ +51
錐アサ
サラ クリエ +52
錐アサ
+53
錐アサ
AB
10/14
サードオニキス ヘアバンド 茶色い根古木の枝 古木の枝 丸形の皮 エメラルド 氷バラ アンテナ 古木の枝 S1ガリスン プレボ(小さな卵殻) コインホルダー(カプラ2タボ3アリ1ET2Gv2)
10/15
スタッフオブソウル サンタ帽 コインホルダー(カプラ3タボ5アリ1ET1Gv0) コインホルダー(カプラ3タボ3アリ2ET2Gv0) プレボ(エメラルド) コインホルダー(カプラ2タボ3アリ2ET3Gv0) プレボ(オシリス人形) コインホルダー(カプラ2タボ5アリ2ET1Gv0) スローター コインホルダー(カプラ3タボ0アリ4ET3Gv0) コインホルダー(カプラ3タボ0アリ3ET3Gv1) 古木の枝
10/16
ボーンヘルム デモ用のマスク コインホルダー(カプラ2タボ6アリ1ET1Gv0) コインホルダー(カプラ4タボ4アリ1ET1Gv0) S1カルド コインホルダー(カプラ3タボ3アリ4ET0Gv0) モリガンのマント S1ブラディウムイヤリング コインホルダー(カプラ2タボ3アリ2ET1Gv2) S3ダーク 仮初めの恋 木の実
10/17
青箱(古木の枝) S1ベルト カーズドスター 神官の手袋 S0骸骨の杖 コインホルダー(カプラ2タボ6アリ1ET1Gv0) 青箱(ハーピーの羽) マタ輪 悪魔のヘアバンド アイアンケイン コインホルダー(カプラ5タボ1アリ2ET1Gv1) S1クリップ
10/18
コインホルダー(カプラ5タボ2アリ1ET1Gv1) ルナティックブローチ コインホルダー(カプラ9タボ1アリ0ET0Gv0) コインホルダー(カプラ2タボ2アリ2ET3Gv1) S0ブローチ コインホルダー(カプラ2タボ3アリ3ET1Gv1) コインホルダー(カプラ6タボ1アリ3ET0Gv0) (不明) S0グローブ 銀の懐中時計 コインホルダー(カプラ2タボ2アリ2ET4Gv0) コインホルダー(カプラ5タボ3アリ1ET1Gv0)
10/19
コインホルダー(カプラ2タボ4アリ3ET1Gv0) コインホルダー(カプラ2タボ3アリ3ET2Gv0) 銀の指輪 ダイヤの指輪 コインホルダー(カプラ7タボ0アリ1ET2Gv0) コインホルダー(カプラ3タボ3アリ2ET2Gv0) S0ネックレス コインホルダー(カプラ2タボ3アリ2ET2Gv1) S1ナイルローズ パサナカード 銀の指輪 骸骨の指輪
10/20
ライドワードカード コインホルダー(カプラ2タボ3アリ3ET1Gv1) S1ナイルローズ マタ輪 骸骨の指輪 S1クリップ 銀の指輪 コインホルダー(カプラ5タボ1アリ1ET2Gv1) プラズマカード クリスマスクッキーカード コインホルダー(カプラ3タボ3アリ2ET1Gv1) コインホルダー(カプラ5タボ2アリ2ET0Gv1)

今回のラリーのまとめ。
特に目だった大当たりは無し。
過去にアリスカードだのアクエンカードだの出てたせいか、今回は地味という印象がぬぐえない。
でも期間が過去最短と言うのもあるし、パサナ出た時点で勝ちってことにしておくべきだと思うます。
あと、総じてGvコインの出現率が増えてるのはどうしてなのか。
運が良かったと見ても良いんだけど、チケットもバラ撒かれたしグロリアス装備の価値が落ちてるから解放されたと見るべきか。


10月9日(木)  49度目のチャレンジ
そういえばクエストマニアの私としては、ラリーで報告するだけで複数レベル上がるじゃんね!と気付いたのは終わってから(笑)
とりあえず先週死んでるので2回連続というわけにもいきませんし、レベル変動もないんだからレポートはちゃちゃっと!

エドガタワー49回目、結果   エドガタワー49回目、結果
さて、今週の結果ー!
今回のエドガはテンキー7あたり。最近は奥に陣取ってることが多いイメージになってきました。
雑魚処理しながらも奥に怯える微妙さがなんとも中途半端でむずがゆいです。
熊の赤紫が見えたらオラティオとマニピとキリエかけ直し、とかできると余裕も違ってくるんですよね。
と言っても最近じゃ、火レジポもHP大も念のため持って行ってるけど使わないし、余裕っちゃ余裕なんですが。
140か145過ぎたあたりで、戦闘時間短縮のために審判靴+マニピとか試してみるべきかな〜?
MVPが虎の革、ドロップがハチ蜜でした
やっぱりエルは気まぐれだったらしい、ドロップがいつもの最低レベルに逆戻り。
ドラフラクリップは確率どおりの安定度だし、狼フロアで短剣もけっこう出てるけど、もうちょっとこう……。
とか言ってると、各種ノビ装備とか、パイスケから頭巾が出たり、ハエmapであれとか出たりするんだろうから我慢するっ!
そしてラストは50%越えながらも10F突入。今日はテンキー2からはヤファが見えなかったので安心。
SP節約とか遠慮していくとすぐに葵のからメマーが飛んできて沈むので、
惜しみなくジュデ連打するしかなくてSPの減りはいつものことながら早い早い。
たいてい青が途切れなく来てくれるので、ドロップ披露間もなくSP切れ起こすのもいつものこと。
今日は残りSP1の貴重なSSを撮るのに成功。次はぴったり0を目指したいですね(ナニカチガウ


10月2日(木)  48度目のチャレンジ
起きたらETの制限時間とける7分前でした!
寝起きであわてるとロクなことがないとは言うけれど、死因が頭の回転力でなければ問題ない。
と、先に言い訳してみる今週……。

エドガタワー48回目、結果
さて、今週の結果ー!
今回のエドガはテンキー4あたり。テンキー2カラ見えなかったのでオラティオ炊いて突っ込んだら居た系。
なんかちょっとラグかったので、念のためエフェクトオフにして交戦。レジポとHP大は間に合わず。
effectオフだとオラティオのマーカーが見えないので、オンにする→オラティオ→オフにすることで処理。
こうすると表示されたeffectは時間切れまで消えないので、effectオフにしたままで確認できるのだ!

と、まぁ寝起きで無駄な手間が増えていたけどなんとか対応していたのだけど、
今回分析した死因としては、ラグと熊タゲが重なってのヒールできず死亡系……だったと思う。
HPが減っていくのは確認できていたわけだし、SP切れの心配もないなら回復優先すべきでしたね。

曜日の繰り上げも大事だけど、死んでちゃカードカウントは増えないわけで、
今回はけっこう慎重に行っていた気はするんだけど、まだまだだと実感してしまいましたね〜。