【雑記過去ログ倉庫2004年02月前半】


2月14日(土)  今日も今日とて徹夜
と言うわけでこれは14日早朝のお話です。
ちょっと一部ページの構成を変えたので、ちゃんと表示されてるかどうかチェックするため、
普段は軽くて早い上に広告のないローカルページで、編集したり掲示板見たりしてるわけですが、
ネット上の肉球ページをチェックすることになりました。
404 not found」食らいました……。
なにか規約違反でもして消された!?とか焦りつつ、iswebのページあちこち見ていくと……
isweb無料は只今ハードウェアメンテナンス中です。
作業時間は5時00分〜6時00分(予定)となっております。
作業時間内はページの閲覧・更新・管理画面の使用ができません。

うわ、焦ったー!(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
とりあえず6時過ぎるのを待って、
ちゃんとページが見れるのを確認してから寝ようと思います。
(きちんと見れたので良かった良かった……)

P.S.
純正手作りチョコは無事相方の手に渡ることができました。良かった良かった♪


2月12日(木)  バレンタインイベント詳細(よーし、パパ、カカオの代わりにおかか使っちゃうぞ!)
とりあえず書いておかなければなるまい!
ちなみに私はこれを書いてる時すでに完全にカカオから作った手作りチョコを1つ確保してます。
で、今回のイベントの流れは2つ、チョコ製作と手作りチョコ製作です。

まずアルベルタですが、今回はひなまつりのぽりん島を反省してか、作成の他に購入もできるようになっています。
アルベルタ作成NPC女性の方は材料と交換でチョコ1個を作成可能(女性限定)
材料は「カカオ5個、ミルク1個、乳鉢1個、溶鉱炉1個」です。
集めるのがめんどくさいという人には、たぶん現地に露店が出てるでしょう。
アルベルタ販売NPC男性の方は1つ5Kでチョコを売ってくれます、一回5個まで。
アルベルタNPCの場所ここに2人とも居ますので、探す時は参考に。
要注意! 購入した物も製作した物も区別が付きません。
ほんとに本命を純粋に作りたい人は混ざらないように注意しましょう!


さて、やはりバレンタインたるもの、手作りでないと!と思う人は「チョコ3つ持って」プロンテラに舞い戻りましょう。
プロ町中側から城内に入り、入ってすぐを左の下に降りる階段の先に交換NPCが居ます。
アルベルタNPCの場所
チョコ3=手作りチョコ1の比率で交換してくれます。
材料のチョコは作っても買っても同じです!
と言うことで、手作りチョコは15kの価値なのかもしれないということに……。

以上が一連の流れです。
どうやら購入できることを知らない人が多いらしく、猿山は悲惨です。
例えるなら去年のひなまつりの時のぽりん島を思い出します、ファンサイトでも大論争でしたね……

溜めこみ撒き餌なんでもあり状態です。私は昼間済ませましたが、夜なんかもうすごいことになってるでしょう。
ほんとの手作りを作りたい人は本命が1つなら15個のカカオを出せば良いだけです。
たぶん精神衛生上よくないので、必要数出したらとっとと帰りましょう。
それ以上は義理ならチョコ5K手作り15Kで作れますので。

1人でも多くの人がイベントを楽しめますように♪


2月12日(木)  2/10の泣ける話の続き
you wish予想どおり私の周囲でもボロボロ泣いた報告が相次ぎ、紹介して良かったなと思いました。
さて、そのyou wishを私に紹介してくれた人から続報が入りましたのでお知らせします。
なんと、you wishに後日談があった!
リンク紹介されました、読みました、あぁ・・・_| ̄|○
せっかくのいい話がちょっとだけ台無しなので、後日談は紹介しないことにします。

って、こうやって雑記に書いたっていうのは意味深だよね。興味ある人は探せってことだよね……(くっくっく


2月12日(木)  こっそりカウンターとか
仮説:ゲーム内で露店名でWebページアドレスを出してる時間帯と時間量に比例してアクセスが伸びる。
(´-`).。oO(毎日来てくれてる人はどれだけ居るんだろう?


2月12日(木)  ダマが2連敗して思ったこと
肉球ブランドの支えはダマでした、ダマの成功率こそがある意味肉球ブランドの誇りでした。
☆0属性ダマスカスは11連勝していました。
それが今日、依頼で2連敗&自作で1連敗の計3連敗して、
改めて自分のBSとしてのスタンスを考える良い機会になったので、
相方のプリに漏らしてたログをそのままコピペしてみることにします(のろけは割愛)。

他の人みたいにどんどん稼げるキャラなんて持ってなくて
(相方)さんに鉱石もらってやっと運営できて
レベル3なんて3本も折れれば材料破産する
お金なんていらない
お金なら特に欲しい物ないからいっぱいある
しょせんはそれも結局はただのデータだけどね
かといって露店の鉱石買って製造できるほど資金回復力もない
露店の買ってたら資金なんてすぐ底をつく
私はただ喜んで貰いたくて、大事に使って欲しくて製造してるだけだから道楽
でもその喜びは失敗したら自腹で立て替えるとかそう言うことじゃなくてね
だから、倉庫の在庫が底をついたらBS辞めそうなんだ
だから(相方)さんがくれるっていった鉱石も大事に使ってるし
そんな悪いから って突っぱねられるほどの余裕もない
だから例えば確率30%しかないような武器でも
その材料を集めるための努力考えたら
どんまいとか、なむーとか、そんな程度で済ませられない
1本でも折れたら私も依頼人と同じく凹むの
製造が楽しいし、成功して欲しい
レベル1なら鉄や鉄鉱石はいっぱいあるから
多少折れてもなんとかなるけど
レベル2以上は子供みたいなものだから
レベル2以上の方が折れやすいのは知った上で
それでも折れて欲しくない
正直、依頼人も明るく振る舞ってるけど、しょうがないって言ってくれるけど
内心では悔しいはずなのよ、高価であればあるほど。
私はそれが分かるから、自分で材料集めたならなおさらだから
私が明るい顔なんてできない・・・


これがたぶん偽りない私のBSとしてのスタンスです。


2月11日(水)  レアが出るとか出ないとか
よく知り合いが「青箱からレア出したー!」とか「S防具ゲットー!」とか「カードゲットー!」とか言うたびに、
「良いな、なんで私はこんなに出ないのに……」って思って、うらやましがったり妬んだりする人は多いかと思います。
そりゃ自分が出したら嬉しいけど、周囲が出したら悔しいですよね。
私も以前は素直におめでとうが言えたんですが、今はやっぱり「おめー」って言いつつも悔しかったりします。
もっと最近では欲がなくなったせいか、以前の姿に戻りつつあるのか、ただもうレアに興味を感じないだけか……。

さて、隣の芝生は青いとよく言うんですが、よく考えてみましょう。
まず、自分は1人ですが、知り合いは何人でしょう?
当然人数比が違います、狩ってる時間も殲滅力も狩り場の範囲も違います。
他の人の立場からすれば自分とその人を入れ替えただけの違いで大差ないはず。
つまり誰から見ても周囲はレアを出してるように見えて、誰もが周囲をうらやましいと思ってるわけです。
その「ある人」がレアを出したのを自分がうらやむのと同時に、
自分が出したレアは周囲にうらやましがられているわけです。
なんだ、みんなうらやましがってるんだとしたら、ほんとにうらやましがられてるのは誰?
そう考えると少し楽になるんじゃないかな?と思った今日この頃……。


2月10日(火)  すみません、泣けます……
まずはとにかくリンク貼ってみる。
とりあえず読んできてください、この下は感想なります。

さて、私こういう泣ける話は大の苦手で、嫌いとか言う意味じゃなくボロボロ泣いちゃうんですよ。
このリンク紹介してくれた人にも話したんですが、感動する映画見る時なんてもう臨戦態勢なんです。
泣けそうな映画を見に行く時はリュックを持参、泣くまいと思っていても絶対泣くので対策用です。
さて、どう対策になるのか。リュックの中に秘密兵器が入ってるわけじゃありません。
泣きすぎてシャツが濡れてしまうことが多いので、抱きかかえて映画館を出るためです。


とにかく私は涙腺が弱いらしく、泣けるもの全般の場合、ほんとに止まらなくなっちゃいます。
映画なんか見終わってもずっと泣いてます、家に帰ってきて布団に寝っ転がって、思いだしてまた泣いちゃいます。
そんな感じで、このリンクもさっき読み終わったばっかりなんですが、15分くらい経ってますが、まだ涙が止まりません。
感情豊かって呼んで良いんだろうか、情緒不安定なのだろうか、ちょっとよく分かりませんけどね。


2月10日(火)  今日はメンテですよー?
おはようございます。ラグナロクオンライン運営チームです。
本日は定期メンテナンスの為、
10:00より15:00までサーバーをシャットダウンいたします。
データ保護の為、早めにログアウトをしていただけますようお願いいたします。
ユーザーの皆様にはご不便をおかけしますが、
ご理解・ご協力をお願いいたします。

はい、いつもよく見るメンテ前アナウンスですね。
何だかんだで徹夜しちゃいまして、精錬所で夜明けを迎えてしまったのですが、
楽しいひとときが過ごせたので良しとします、あの場にいたみんなつきあってくれてありがとう!
(実際+7Sガードとか+5Sバックラーとか成功して、思いっきり勝ち組だったんですが割愛)
んで、メンテアナウンスの時に話してた人との会話の中からのネタを拝借……。
おはようございます。ラグナロクnounaiサーバー運営チームです。
本日より定期キムチパーティーの為、
10日より15日までサーバー使用料をプライスダウンいたします。
ユーザーの皆様は狂喜乱舞されるかと思いますが、
ご理解・ご協力をお願いいたします。

……だったらいいなぁ(*´ω`*) ……いいのか?(´-`)


2月8日(月)  1日考えた日(この雑記はあとで消えそう)
ちょっとリアルとかラグナとか身の回りでいろいろあって、今日は1日1人で居ようと決意。
ハンター垢を強引に課金して、空いてるスロットの1つにAGI-DEX珍速槍騎士を作ろうと思い立って作成
STRとDEXを10にして、あとAGI極振りで作り始めました。
1日育てて29−21だったか、もうレベルは忘れちゃいました。レベル上げが目的じゃなかったから。
ぼーっとただひたすら効率無視で狩り続けて、気がついたらもうこんなって感じだったです。
防具は(AGI型なのでとりあえず)商人のカートに眠ってた+6木琴フードを貸し出して、
武器はとりあえずノビはマインだろうと言うことで、やはり売り物予定だった☆3マインを精練して持たせました。
先生!なぜかそこでためらいなく+8にしちゃうのは、もう末期ですか?_| ̄|○
結局、今日は最後まで+8☆3マインだったわけですけどね。
(´-`).。oO(あの剣士で再びログインするのはいつだろう……?

途中から知り合いが心配して駆けつけてくれて、非公平PT組んでお喋りしながらになったわけですが、
(結局狩ってたのは私だけでしたけどね、時給10Kも出ない狩り場だったので……)
改めて私は一人でいたがると同時に寂しがりな人間でもあるんだなぁと認識。
結局は普段気ままにやってて、寂しい時だけ周囲を求める。まさに身勝手な人だ……。
まぁ、「かまってちゃん」に変わりないと思うので、気まぐれな猫を愛でるように、
寂しそうにしてたら、気が向いた時にでもかまってあげると喜ぶかと思います。
「うさぎさんはね、さびしいとしんじゃうんだよ?」


2月5日(木)  アコのおもちゃ増えました
ホントに最近欲しい物が無く、欲がなければこんなにもやることがないのかと思いながら露店する日々です。
先日のカトラスも余ったお金を適当に散財するつもりで買った程度でした。
で、カトラスがまだ手元にあるくせに、なぜかまたお金が貯まってきたというか。
と言うわけで、今度はアコにおもちゃを与えてみる事にしました。
マイトスタッフ
ここでためらいもなく過剰してしまうあたりに、もうお金への執着がないんだなと……(笑)
今までは過剰精練なんて怖くてしたことなくて、確実にコツコツ貯蓄派だったんですけどね。
青箱もノリ以外では買った事も開けた事もないって言ったら身内には驚かれるかもですが、
最近たまに衝動的に青箱を1つだけ買っては開けてるのを思い出したりして、やっぱり末期かなぁ?(滝汗)

で、当のマイトスタッフですが、やはり過剰でもできちゃったからには売らずにまず使うのがセオリーというわけで、
アコの汎用最強武器「+9トリハリチェイン」と比べてみようと一路時計へ……。
どうもみすとれ素で計算するより実際にやってみるのが良いタチらしいですね、私は。
で、結局のところ、DEFの無い敵とある敵を比べた時にどうだったかというと、あんまり変わりませんでした。
トリハリの方が安定してマイトの方がばらけるけど、平均はどちらも似たような感じだと受け取れました。
マイトスタッフ:杖なのでサイズ補正を気にしないで行ける。MATK+15%も健在なのでホーリーで持ち替えいらず。
トリハリチェイン:やっぱり安定する。なにより殴ってもSPが減らない。
結論的に「やはりマイトは高STR(マイトなし70↑?)+潤沢なSP(殴りマジ系くらい)が必要」だと思いました。
うちのアコではやはりおもちゃだったようです。


2月3日(火)  30日の雑記のこと
えっと、30日に「ギルドに求める姿」ってお題でずらずらと書いたんですけど、
そのことで(ちょっと誤解含みつつ)仲の良い知り合いといろいろ話したので、もうちょっと書いてみようかなと。

で、特に必要と感じない項目の中で「大規模ギルド」をあげたんだけど、
「確かに無差別に集め回るのも問題起きる可能性はあるけど、
 集まった中で気の合った仲間が居るってのもまたあると思う」
という意見ももらっちゃいまして……。
私の考えるギルドと大規模ギルドとの違いは、「学校と家庭」なんじゃないかなと思うのです。
私が求めてるのは家庭みたいなギルドなのかなと、変な誤解がありそうな表現ですが。
学校では当然気のあう友達もできる、言いかえれば嫌な人もいるしほとんど付き合いない人もいる。
例えば同じギルドなのにほとんど喋ったことがなかったり、一度も狩りに行ったことがない人がいる、
やっぱりそんなのは寂しいかなとも思えるのですよね。

あと、ギルマスが不在なことに関しては、
他の項目は「なくても良いんじゃないか」だったけど、
ギルマス不在だけは、私の求めるギルドでは「あってはならない」なんですよね。
ギルマスの権限って言う物は予想以上に大きいです、譲渡できる範囲を除いても大きいです。
たった一人が居ないと言うだけで、それまでうまく行ってたのがある時を境に突然空回りを始めることもあります。
やはりギルマスの持つ権限というのもあるし、やはりその存在という決定権もあるんでしょう。
事実、私の居る肉球ではギルマス不在によってギルドがうまくいかなくなったことが2度起こりました。
そこから考えてもギルマスっていう存在は大きいんだなとしみじみ感じちゃったりするのです。

そして3つ目が「定期ギルド集会」に関すること。
本来定期ギルド集会をする意味ってなんでしょう?って考えた時に、
1.新人の紹介→ギル茶が動いていればすぐ打ち解けられるはず
2.全員通達の連絡→map切り換えごとの黄色文字やギル茶で良いんじゃないかな?
3.みんなでワイワイ騒ぎたい→やっぱり普段ギル茶があれば誘い合える
4.普段時間が合わなくて会えない人と遊ぶため→自然とその時間に集まるのであって定期で強制とは違う
いろいろ理由考えてみたけど、集会をする必要ってあんまり見あたらなかったのです。
なんか普段バラバラだから強引にでもみんな集めてって言う感じが取れちゃって、
本来のギル茶とかそういう根本的なところを見ない振りしてるんじゃないかなと……。
β時代とかはギルドやPTがまともに機能しなくて、ギル茶どころじゃなかったのもあるんですけどね(笑)

とかなんとか、いろいろメッセで話したりした1日でした。
やっぱり私のギルドに求める姿っていうのが、
同じギルドタグを付けた仲間って言うんじゃなくて、
仲が良くて自然と集まって、なりゆきでたまたま同じギルドタグを付けている

この違いが分かるなら理解してもらえるんじゃないかなと思う。
私は後者のギルドを求めてるんですよね。ギルドが先じゃなくて、繋がりが先。
ちょっと付け加えると、「馴れ馴れしいくらいでちょうど良い」だと思うのです。
普段からお互いのパーソナルスペースに首突っ込んでると、
いざ何か落ち込んでたり悩んでる時にお互いが気付くと思いませんか?
普段から踏み込みあって許しあってる仲なら、「あ、ギルメンになら話しても良いかな」って思えるし。
そこまで特別な人が1人だけならwisでも良いし、ギルドが家族に感じるならギル茶で良いし。
私の前提が「リアルではなくネットでたまたま集まった人のギルド」なので、
うざったいと思ったらラグナもメッセも落とせばいいし、反応しなければいいし、遮断する手段はあるわけです。
言いかえればネットだけの付き合いなんてそんなものです。
だから、遮断する方法があるなら遠慮することはない、ズカズカ踏み込むくらいがちょうど良い。
なんかそんな遠慮のいらない人同士のギルドに入りたいなと思うのです。
ネットでのみの関係だから、自分が許した以上に入ってこられることもない、でも許しただけ共有できる。
そういうギルドって良いと思いませんか?
はっきり言っちゃうと「強引な親友作り」でもあるわけですけどね。
リアルよりもより相手の中身を見れて、リアルよりもお互い分かり合える仲の人。
ネットの方が見つけやすいんじゃないかって最近では考えてたりします。
それに付随して、オフ会って言うのはただ表面で盛り上がるなら良いけど、
リアルを持ち込んじゃう原因になるなら不要かな。とりあえず補足みたいだけど付け加え。


2月3日(火)  落下ポイント
さて、ラグナロクには実際の座標からずれて落ちてしまう落下ポイントがいくつか存在します。
一般的に水場で頭ごと浸かってしまう座標を「水没ポイント」なんて呼んだりしますが、
落下+水没で有名なのは「アルデバラン北の橋わき」でしょうか。
あそこをポタメモにしている人も意外に多く、ポタ広場から時計に飛ぶとたまにあそこに出ます。
けっこう有名なところと言うわけですね>アルデバラン北の橋わき
あ、でも最強のポタメモを持ってるプリさんがおりまして、
表記はただの「ピラ前」なのですが、
送られる直前に「カプラさんのスカートの中行き、SSの準備を〜!」なんて言われてビックリしたことが(笑)
いまだにあれを越えるネタポタポイントは出会っていません。

っと、話がそれてしまった(汗)
で、噂の落下ポイントなのですが、ちょっとマイナーな場所を見つけたので載せてみたいと思います。
SD1落下ポイント
ミニmapも載せてみたので、興味ある方は落ちてみると良いかもしれません。
ちょっと落ちるのにコツがいりますので、頑張って!


2月2日(月)  ハンターさまに朗報!
まずはこのSSを見てください。
鷹増殖!
うわ、鷹がいっぱいだよ、増えてるよ!Σ(゚д゚lll)
やり方は意外に簡単、ディテクティングしたら、戻ってくる前にハイドするだけ。
ハイド解除の瞬間に殖えます、そりゃもうバッチリ殖えます!
(ディテクティングしたあとハエすると、鷹がそのまま硬直するという話も)
1.map移動すると消えてしまう
2.BBしても飛ぶのは1体だけ
と言う2点から、ただのグラフィックバグなのですが、
トップブリーダーになりたい人にはぜひお勧めします!


2月1日(日)  もう反映されてる!
さりげなくラグナ中で広めつつあるこのサイト、
なんともうyahooで検索できていました。さっきやってみてビックリ。
これで露店の時にアドレス書いたりしなくても、キャラ名で検索してもらえればバッチリです!
同じようにいくつか検索してみました。
googlegooinfoseekMSN@search(nifty、google仕様?)dion(excite)BIGLOBE
おぉ、どれもちゃんとページが引っかかっている!すごい!
(´-`).。oO(なぜMSNサーチだけ結果が違うのかが疑問だけど(笑)