【雑記過去ログ倉庫2004年05月後半】


5月31日(月)  5th騎士さらに加速
AGI-DEXの2極、aspdのためだけに生き、その珍速っぷりを遺憾なく披露するためにだけレベルを上げる。
そんなうちの5th騎士なんですが、1stアコがあくまでメインなので、そうそう良い装備はあげられません。
中段馬はおろか亡者HBなんてとんでもないです。数M装備はアコだけで充分!
ただし、かわいいキャラの1人ですから、安めの装備くらいは揃えてあげたいという感じ。
じゃぁ、矢リンゴより傘だろうとお思いのあなた、傘はダサイからいやだ!(きっぱり
と言ってもまだDEXが半端のため、hitを上げる意味では矢リンゴは優秀なんですよね。
そのうち過剰矢リンゴとか言い出したら「ハンターかおのれわ!」とか言われそうですが(笑)

さて、そんな5th騎士に6thモンク経由で2nd大蔵大臣(爆)から装備が届きました。
受け取った5th騎士はびっくり、なんでこんな高価なものが!?と言う顔をしつつとりあえず装備してみる。
+6木琴フード →  +7バフォJrフード
えっと、なんでこいつら過剰なんですか?(笑)

フードにコットンにサンダルと、STR9ゆえに炭鉱3で極力拾える前提で軽量化した騎士は、
何が不安ってflee188〜206の問題じゃありません。なによりもDEFが不安なんです。
AGI型の特徴は「なかなか食らわないけど、一撃が痛い」わけですね。
ともすればノビ装備以下のうちの騎士はDEFが10代とか言うとんでもないことになってるわけです。
もともとAGI騎士はソロ専用なので、臨時に行くわけでもなく誰にも迷惑かけないのですが、
やっぱりMHに突撃すると食らうので、できるだけ被ダメが少ない方が良いって言うのは当然ですよね。
と言うわけで、高価なカード挿し装備はのちのちのためにも過剰品を!と言うわけです。
そのうちコットンとかサンダルも安全圏精練はじめそうで楽しいのですががが(笑)
3rd製造(5thにとっては姉)のために炭鉱3監禁を言い渡された5th、供給すればいいのは製造用鉱石だけ。
オリは製造で使いますが、エルは製造では使わないのでこっそりくすねてもばれませんよ?(悪魔のささやき


5月28日(金)  ここにゃんイメチェン
さてさて、今現在私のログイン時間数比較ではダントツTOPの2nd商人ことここにゃん。
一番目につくことが多く、最近では別キャラでいても「ここにゃんさん」と呼ばれることが増えました。
「肉球さん」と呼んでくれる人もいるんですが、それはこのサイトのメインが製造BSだから仕方ないかな?
でもねでもね、あくまで私の1stはアコで、メインはアコなのよ?(´・ω・`)
溺愛しているアコがメインじゃなくなりかけてる最近、私の愛はこんなものだったの?と少し凹んでみる。

さて、そのここにゃんなんですが、トレードマークといえばスポア帽。
初代が耳あて、2代目が大リボン、そしてスポア帽は3代目だったりします。
スポア帽じゃないとここにゃんじゃない!とまで言われるくらいに、
ここ最近のここにゃんを支えた頭装備なんですが、正直ちょっとだけ飽きました(笑)
スポア帽 →  ポリン帽
というわけでイメチェン。
露店で相場の底値で売られてたポリン帽にちょっと惹かれてみたわけです。
しばらくはポリン帽固定で行こうと思ってますが、苦情は一切受け付けません!
でも、私が違和感を感じてポリン帽が微妙になったらまた変えます(爆)

というわけで、よろしくお願いしまふm(_ _)m

P.S. ポリン帽ってやっぱり青髪ロングの方が似合ってて可愛いかも……。


5月28日(金)  武研検証2回目
なんだかんだ言ってやり始めたら止まらないのが私でありまして、
結局なんだかんだ言って初日を上回る本数をクホってみる……。
今日の「リターン一切無しのリスクだけ」で吹っ飛んだお金は559,144zでした。

<武研無しの場合>
試行者名精練者名+7成功+8成功+9成功+10成功
ここにゃんホルグレン31/31(100%)21/31(67.74%)8/21(38.09%)2/8(25.00%)
*前回まで*---27/27(100%)16/27(59.25%)7/16(43.75%)2/7(28.57%)
*累計*---58/58(100%)37/58(63.79%)15/37(40.54%)4/15(26.66%)
*参考*---100%60%40%20%

<武研ありの場合>
試行者名精練者名+7成功+8成功+9成功+10成功
肉球BSホルグレン59/59(100%)41/59(69.49%)20/41(48.78%)8/20(40.00%)
*前回まで*---47/47(100%)28/47(59.57%)12/28(42.85%)4/12(33.33%)
*累計*---106/106(100%)69/106(65.09%)32/69(46.37%)12/32(37.50%)
*参考*---100%70%50%30%

さて、前回の結果もふまえつつ、今回の結果の検証をしてみましょうか。
今回注目する点は、BSがほぼ期待値どおりの数字を出していたこと。
前回の結果が誤差の範囲ならば、これからだんだんと期待値へと収束するはずですね。
ただ、今回にしても+8と+9が共に期待値を下回ってることから、今回の方が誤差とも取れるわけで。
どちらにしてもやはりまだ時期尚早だったと言うのは間違いなさそうです。
商人の+8が異常に多かった件については、前回が期待値どおりだったこともふまえ、
今回はたまたま多めにできてしまったと見るのが妥当でしょう。

また、今回もやはり気になるのが+10の基本値25%(武研10で35%)説。
20本では1本が5%の誤差がでるのは重々承知なので、まだ100本程度では誤差が出るはず。
しかし、マイグレ中の確率検証でもけっこうきれいに予測+5%に収束していたので、
いまだこの説が実証されるデータもないけど、潰すデータもないというところ。
もともとは「武研10健在で良かったね、ふぅ」のつもりではじめたこの検証が、
なんか新たな別の発見を生むことになるとしたら、それはちょっと期待しちゃうのが親心ってものでして。
今しばらくは暇があれば検証する日々になるのかな?
……お財布が激しく心配なのは言うまでもありませんが(笑)

ちなみに、通常はBSだけやれば検証になるんじゃないか?とお思いのあなたに。
参考リンクにも出させていただいてる「過剰精練シュミレーター」ですが、
何も下準備もなく適当にあの確率に収まったわけではないのは、だいたい予想がつくかと思います。
普通に考えれば事前に大量の検証があったと見るのが至極当然で、とすれば注目すべきは
「武研10修正が来たと仮定した場合、修正後の基本値のデータは反映されていない」こと。
そう言う意味で基準を取るべく、同時に商人もやっているわけですね。
逆に商人をやったおかげで+10の誤差に気付いた面もあり、これはこれでメリットがあったと。
もし基本値自体が+10%されていて武研と同等になっていたとしたら、
BSの検証で100−70−50−30のラインが出たとしても、武研が生きていた証拠にはならない
わけです。
ここら辺をふまえて、商人はおまけ程度の基準値算出なので、試行数がBSより大幅に少なくなります。
基準値もそれなりに数を取らないと確率論としては証明になりえませんが、
すでに事前に大量の検証があった上での既存基準値が存在する以上は、
とりあえずは「既存基準値から変更がない」程度の気持ち的な数で充分かと思われます。
だいたい100本もやってみて基準値から誤差が出るようなら、本格的な検証という形になるわけですけどね。
BSの方は今回最初から武研を疑ってかかっているので、こちらは本腰入れてメインで検証していくつもりです。

あぁ、そだ!
+10S3ナイフを@19800で引き取ってくれる人募集します。
捨てるにはもったいなく、売るには価値がないので、なんとか貰い手を探しています。
過剰精練の運の呼び寄せ用とか、狩りのレア呼び寄せ用とか、ラッキーアイテムとしていかが?


5月27日(木)  武研検証1回目
さて、先日+6Sマントが成功したのを受けて、お金に余裕ができたので、
私財をなげうっての「マイグレ後の武研10の精練確率検証」をしてみることにしました。
ちなみにおおざっぱですが、S3ナイフを+10かクホるまで作った場合、
平均+8まで成功(9回精練)とするならば、1本当たり約6400z。20本で約120K。
私がマイグレ中にやったのにもここに理由がありまして、
まともな確率の出る500〜1000本なんてやった日にはもう……というわけです。
特に欲しい物のない私にしかできないかもということで、
お金に余裕ができ次第、私財削りつつ少しずつやっていこうかなと思いました。

さすがにマイグレ中とまで鬼にはなれないので、ほんとに少しずつ少しずつ。

<武研無しの場合>
試行者名精練者名+7成功+8成功+9成功+10成功
ここにゃんホルグレン27/27(100%)16/27(59.25%)7/16(43.75%)2/7(28.57%)
*累計*---27/27(100%)16/27(59.25%)7/16(43.75%)2/7(28.57%)
*参考*---100%60%40%20%

<武研ありの場合>
試行者名精練者名+7成功+8成功+9成功+10成功
肉球BSホルグレン47/47(100%)28/47(59.57%)12/28(42.85%)4/12(33.33%)
*累計*---47/47(100%)28/47(59.57%)12/28(42.85%)4/12(33.33%)
*参考*---100%70%50%30%

さすがに一気に大量にはできないので、本数は少なめゆえに誤差がバリバリ出てる予感。
検証はまだ始まったばかりなので、さすがにここで結論を出すのは時期がまだ早いと思われます。
あえてここで仮説を出すならば、「やはり武研は精練に影響しない修正が来ているかも」ですか。
マイグレ前は数ヶ月に渡って新規パッチが来ておらず、マイグレ準備期間はあったと思われる
→古いサーバーデータでマイグレの世界を作り上げたあげく、マイグレ中だけ適用した可能性がある
→すでに最新サーバーではこっそり武研修正が行われていたため、マイグレ中のみ10%適用されていた

とか考えるのも、一説としてはあるのかなとか……?
マイグレ中の確率検証の方の仮説1とかぶりますが、実は故意に操作したものではなくて、
マイグレの準備に使ったサーバーのVerが古いものだったという副産物によるものという説が浮上?

BSの確率がかなり予測値より低め(というか商人とほぼ誤差無し)なのは気になるところですが、
マイグレ中の確率検証を見る限り、50本程度では誤差なんて普通に出るんですよね。
さすがに今回だけで400K程度飛んでる感じなので、そうそう頻繁にはできないんですが、
何かにつけて少しずつやっていけたらなと思ってはいます。
しかしながら、今回のマイグレ直後のパッチで、HXがシールドチャージになっちゃったりとか、
何かと裏でガンホー(or重力)がバカやっちゃってるみたいなので、検証もあてになるのかどうか……。

しかし、やっぱりレベル1+10の基本25%(武研で35%)説が健在のような気がするなぁ。


5月26日(水)  ネタ師なりのJKC
ネタがあるときには立て続けに更新する不定期雑記。
昨日付の雑記で「スティ使うのはまだまだ先かな」と書いたんですが、
なんかカードだけ持っててもしょうがないので、とりあえずクリップに挿してみることに。
最近ウィスパの配置減少でウィスパカードが値上がってるのもあるわけですが、
そう言えば、時計の本の配置変更でクリップも値上がり……(o_ _)o
なんとか相場の底値らしき露店でゲット、さっそく挿してみました。
クリップオブムーンライト
うぅ、ずっと夢に見ていたこの装備がこんなに簡単に手に入っちゃうなんて……。
ほんと感動できてない自分が嫌になりますね、こう言うとき。

さて、できちゃったからには使うかなーとか思いつつ、
零スティなんて柄じゃないので、特に使うのが思いつかない。
臨時とかでスティばっかりして持ち場がおろそかな人とかどうなのかと思うし、
スティ目的で狩り場に来て、敵がたまったら飛んで逃げるとかもどうかと思うし。
(世の中にはプリとwizに月光持たせるなという流れにあるらしい……)

結局何の因果か、手に入れてもおおっぴらに使えば妬まれる世界なんですよね。
たぶんそれを知っていたから感動できなかったのか、これは後付けの理由。

とりあえず早朝なので、人も居ないだろうと、おおっぴらに使うことを決意!
さて、何をスティるかなと思ったときに思い浮かんだのはこれでした。
「鳥の羽毛コレクターなんだから、ピッキ狩りで良いじゃん!」
スティして倒せば回収率アップ! そうです、なぜ気が付かなかったのか!
アコのブレス込みDEXが58、さすがにピッキでスティ苦戦することもないだろうと、
いそいそとモロク東へお出かけしてみる。私の知る限りピッキが一番多く、循環しやすいmap。
片っ端からピッキをスティしては倒しスティしては倒し、ちぎっては投げちぎっては投げ……(o_ _)o
気が付けばあっという間に所持が50%になっていました。は、早い!ヽ(´ー`)ノ
鳥の羽毛集めのために月光クリップ使ってる人がラグナのどこにいたでしょう?
ちなみに倉庫の羽毛はこんな感じ……。
羽毛コレクターの意地
例によって例のごとく、コレクションの一部露呈ですが、お気になさらず……。
羽毛が最多を維持するためにべと液をK単位で売り払ったなんて言えない(爆)


5月26日(水)  相方の運にもほどがあるとしか(笑)
えー唐突ですが、相方から突然「遊びでカタコン行ったらレイスからSマント出ちゃってさ」と言われ、
精練に付き合わされること5回、カンカンキラーン!で+5Sマント出来ちゃって、さぁ大変!
ケイオスサーバーの相場を見る限り+5Sマントの相場は露店価格で8.5〜9Mらしい。
今までにも箱からSネックレスとかSイヤリングとか、この雑記でも書いたことあるけどSリングとか、
なんでか知らないけどいろいろ儲かってる我が相方でありまして……。
いろいろとおこぼれを貰ってる私は、うらやましかったりありがたかったり、
でももらいすぎて負担じゃないかと心配してたんですが、それでも箱開ける余裕とかあるみたいでなんとも。

さて私も私とて、欲しい物が無くてお金が余ってる身だったりしますので、
相方から8.5で買い上げてカンカンクホホでもしてお金すっ飛ばすかなとか、
なかばヤケで叩いてみる。カンカンキラーン!……え!?煤i ̄□ ̄;
+6Sマント出来ちゃったー!
……マヂデスカ、昨日のジョーカーカードといい、今日の+6Sマントといい。
むしろ昨日のカードより今日のマントの方がドキドキしたあげく興奮してますが!?
で、RMC見てきました。+6Sマントの相場13Mくらいらしいですね。
7で25M買いが居たけど入札は無し、+6レイドで13Mとか言う値段でした。
過剰するほど理論値で赤字というのもおかしな話ですが(笑)
RMCにそのまま出品してみました、良ければ入札してやってくださいです。
(該当記事は13開始15即決で無事入札があり、欲しい人の手に渡ることができました)


5月25日(火)  最近ネタ無し・・・?
最近どうも雑記の更新がとびとびなのは、ただ単に書けるようなことがないわけで、
簡単に言えばかなりマイグレの疲れが残っててのんびりしてます。

さて、そんなある日、久々に暴れたいと思って出かけた時計塔。
最初は時計4だったんだけど、興味本位でふと本棚突っ込んだら
本が6〜7とか来たりしてあえなく全滅したため、時計地下4でリベンジすることに。

こちらでもオーガトゥースにばったり出会ってしまって、SB食らって相方ともども全滅。
ヘルプに来たプリさんもSB食らって死亡して3連チャン、
さらに通りがかったバードさんプリさんペアも応戦中にバードさんがSB食らって死亡で4連チャン。
なんて一幕があったりなかったり……。どっちなんだ。
なお、このお話は実話ですので実在の人物団体等には大いに関係します(爆)

さて時計地上4では柔らかい羽毛がちょっと出ただけで、クリップすらもゲット出来なかったんですが、
時計地下4の方でとてつもない物が出てしまったのですよ。
つ[ジョーカーカード]
私は気が付かないで素通りしようとしたところで、相方が「キタ━━━(゚∀゚)━━━!!」と。
何ごとかと思って取引要請受けたらこれでした。
隣でむちゃくちゃ興奮している相方を尻目に、なぜか冷静な私。
マイグレ中にアコでジョカクリで遊んじゃったのもあったんでしょうけど、
なんか今日は「カード一枚拾った」程度の実感しかなくて、今でも全然興奮が来ない(o_ _)o
ふと冷静に、
(´-`).。oO(まずはクリップに挿すとして、持つのはDEXがあるとするとアコかハンターか製造BSか騎士か?
(´-`).。oO(アコのDEXだとあんまりまともにスティれないしなぁ
(´-`).。oO(騎士と製造BSはもともとSP少ないからどうなんだろう?
(´-`).。oO(ハンターはワイズリボン装備でDEX127まで行くけどソロは難しいし
とかいろいろ考えてたら、使い道が出るのはまだまだ先かなとか。
とりあえず特に欲しい物もないので、宝の持ち腐れだとしても持っておいて損はなさそうだし……。
もうしばらくは趣味の装備として取っておこうかなとか考えてます。
レアを手にしても実感沸かないとか感動出来なくなったら
それってマンネリしてるとか含めて、いろんな意味でやばい証拠だよねぇ(笑)


5月22日(土)  あれ、全身から涙が・゜・(ノД`)・゜・
LiveRO "あなたがギルドを抜けた理由"スレより

ごめんなさい、貼り付けさせてください。
もうね、ただひたすらに感動というか、今リアルタイムで鼻水ぐじゅぐじゅです。


5月22日(土)  6thのコレクション
私のコレクションと言えばメイン垢倉庫の収集品コレクション@全31種が有名だったりしますが、
2nd商人のカート内カードコレクションとか、3rdBSのカート内ネタナイフコレクションとかもあります。
4thハンターと5th騎士は特にコレクションはないんだけど、6thは卵コレクションしてます。

6thの卵コレクションはちょっと前にここの雑記で書いたと思うんですけど、あれからさらに増えました。
ポリン、ポポリン、ドロップス、ピッキ、ルナティック、チョンチョン、スポア、ロッカー、サベージベベ、
子供デザートウルフ、ペコペコ、ポイズンスポア、スチールチョンチョン、ヨーヨー、ムナック、ドケビ、イシス

の計17個になりました。
アクセもシルクリボン(ルナ)、小さな卵殻(ピッキ)、へこんだ鉄の鍋(ペコペコ)、
道士の剣(ボンゴン)、ファッションカツラ(ドケビ)
と、今のところは5つ。
両方とも少しずつ集まってきているので、いずれは全部揃えたいなと思ってます。

で、「やっぱり卵は重さ0なんで問題ナッシング」と思ってたんですが、思わぬ落とし穴が。
カートや倉庫の最大種類数は100なのはかなり有名ですが、所持も最大100種なんですよね。
卵は重量がないけど種類数は埋めてしまうわけなのですよ、
つまり持ちすぎると狩り中にアイテムが「種類制限」で拾えなくなると言う罠が(笑)

とりあえずはまだ100種類には引っかかるほど持ってないので、
卵とアクセでセットにして、全種コンプリートするまで頑張りたいと思います。


5月20日(木)  マイグレ終了
最後の最後でアイテムや装備をばらまきつつ、サンクばらまきつつ。
回復連打の花が咲いていたのがとてもきれいだった覚えがあります。

そして最後30分は鯖キャンまで意地の製造データ取り!
同時にも更新してみたので、見てみてください。
累計で1028+αの大仕事でしたよ(滝汗
……とか思ってたんですが。
ゲフェ鍛冶屋前で私と同じ事を凄い勢いでやってる人が数人おりまして、
「たぶんあの人達は5桁行ったに違いない!」とか思うと、自分がボランティア程度だったのかなと(笑)
それでもこのデータは充分に役立つ本数だとは思ってるので、
これをふまえて計算式がより正確な物になってくれると嬉しいかなと期待してたりします。

+10目指して精練の結果→【ネタ師 の 過去いろいろ】
ひたすらカンカン製造の結果→【製造成功累計 追加詳細ログ】


5月19日(水)  1年前の繰り返し
さて、相方がどうしてもプリ姿を見たいというので、1年前のマイグレのごとく転職。
1年前は結局マイグレ直後に入院と相成りまして、マイグレはまともに楽しめてませんでしたし。
今年こそはと思いつつも、今年は今年でマイグレの予定がいっぱい。
昨日にスケジュール詰め込んだおかげでなんとか2日目の今日は楽しむことができました。

まずは転職……の前に、聖堂内で同じ髪型のプリさんがいたので並んでみる。使用前と使用後(謎
使用前と使用後

で、1年前はすぐに転職できたんですが、今年はクエストがあるらしくちょっと手こずり。
ただ、プリの転職は楽な方+すでにJOB50だったため、即クリア。そして無事に転職。
ここっと2度目のプリへ
SSのタイミングがずれてるのはラグったからです。
ラグから直って速攻でprintscreen押したのに、すでに表示が消えかかってました……。

1年前は金髪ポニテだったけど、今年は黒髪ポニテなんですよね。
黒髪ポニテ   黒髪ポニテ
と言うわけで、記念にぱちりと一枚+去年のSSも倉庫からよっこいしょ。

さらに1年前と同じことしてみる。
やっぱサンク10でしょ!
当然ストレートでしょう! と言うわけでJOB11にしてサンク10(笑)

ちなみにこのあとレベル上げたりPvPで遊んだりしてたんですが、
ふと特設ダンジョンイベントに行きたいと誘われるがままに特攻……。
なんとラスボスがDL+ダークイリュージョンでした。
サンク10大活躍ヽ(´ー`)ノ


5月19日(水)  6thモンク中間報告
さて、時はマイグレ地はフェイヨン、6thモンクのために用意した枝は30本!
INT-VIT金剛がいかにロマンで、いかにアホなことか、とくとごらんあれ〜

ゴート@1まず枝で出ましたはジュノーのリンクでやっかいなゴート、当然被ダメ1。
ペスト@1続いては亀島の厄介者ペスト、こいつも容赦なく被ダメ1。
天仙娘々@1続いては崑崙のちょっと痛い天仙娘々、堂々と被ダメ1で余裕。
カナトウス@1続いては硬いだけのカナトウス、攻撃は大したこと無いので普通に被ダメ1。
デザートウルフ@1小型特化Cで地味に人気(?)の親デザ、被ダメ1でイタクナーイ。
トード@1続いては小ボスのトード、金剛無くても被ダメ1だったり。
時計塔管理者@1?地味に痛い管理者、1ダメもあったけどたいていは2桁でした。
ボーカル@1続いては小ボス第2弾のボーカル、取り巻き込みでも1ですねぇ(笑)
オークウォリアー@1続いては兄貴、ハァハァ。当然ながら被ダメはこれも1。
ホルン@1初級モンスター?のホルン、これもたぶん金剛無くても被ダメ1の予感。
デーモンパンク@1ジュノーモンス第2弾、スリーパーなみにいやな相手ですが、金剛なら被ダメ1!
クロック@8ついに被ダメ1の均衡破れる、時計の痛い敵の一人クロック。でも一応「1桁」の範囲?
アサルトタートル@1ある意味亀島のBOSS、1桁は無理!このあと金剛切れと同時にソニックで即死(´・ω・`)
カブキ忍者@11なんとか最低ダメージを撮ったけど1桁ならず。最近こいつaspd上がってかなりやっかいです。
九尾狐@1場所は変わってエドガーmap、狐はaspdはあるけど金剛だと全部1。
エドガ@32エドガーmapにてMVPの嵐で楽しんでみる。これはダメージが少ない方の画像。
エドガ@84こちらは被ダメが多かった方、だいたい上の画像との範囲のダメージでした。


5月18日(火)  マイグレ初日の結果
今日は「武器研究の精練確率最大+10%がなくなった」と言う噂の真相を探るべく、
首都とフェイヨンで一生懸命にナイフをクホって来ました。
クホったその数、実に商人(武研無し母体)で156本、BS(武研10母体)で114本、計270本!
メンテ明けてからただひたすら一途にクホり続けていたのですが、気がつけば日をまたぎ……。
現状の結果では「噂は杞憂なんじゃないか?」と言う考えが優勢なんですけどね。
例え杞憂だったとしても、それは1つの安心材料にもなりえるので、どちらにしてもやることに意義がある!
データ取りに協力してくれた方のも含めて、後日集計になるので、まだ結果を出すのは早い気もしますけど……。
んで、これは偶然できちゃったやつ(↓
さんたぼー
アクセ以外の装備がないのはついでに全部クホっちゃったから(笑)
このあと製造確率検証があるのにどうしてくれるんだろう、この人は……。

そしてそのあとにやったのが「☆は15%、属性は20%なのは確実なのか?」を中心にした製造成功率検証。
事前に相方にうちの商人のほぼ財産の半分を預け、☆かけらを大量に(2Kほど)買ってきてもらいました。
倉庫にはうんざりするほど頑張って作った鉄が8400個、属性塊が合計で400個。準備は万全です!
こちらも結果については、あとで集計していずれちゃんと更新データに載せる予定です……。

しかし今日はメンテ明けの半日状態で、よくこれだけの手間に耐えたものですよ……(o_ _)o
途中で飽きてきたりうんざりしたり眠くなったりいろいろだったりしたですが、
今日頑張ったおかげでなんとか明日はのんびりできそうで、
ここっとをプリにしてサンク狩りで遊んだり、モンクの検証をゆっくりやったり、
モンスター襲撃イベントを含む各種マイグレイベントを楽しんだり、いろいろやりたいです。


5月17日(月)  とりあえず金剛レポート先行編?
なんとかマイグレまでに金剛取得が間に合い、JOBの方は30へ。
金剛1取得+1ポイントあまりの状態でマイグレを迎えることになりました。

さて、金剛を取るときに気になる点がまず1つ、「結局三段→連打のディレイはどうなるのか?」
これは取ってみた結果、はっきりと言えます。「VIT型じゃ連打ディレイあってもなくても一緒」
はっきり言って、aspd150台(覚醒ブレス10加速1でaspd160)の状態では、
ちょっとディレイがついたくらいじゃ何でもなかったです、誤差にも感じられなかった(笑)

ついでにコンボ使ってみようと思ったんですが、SCに入れていないと使えないくらいの待機時間で、
マイグレ関係でラグや接続障害の頻発している今夜では繋ぐのにも一苦労でした。
さらにコンボはSP消費が激しく、STR1のうちのモンクには効率が悪すぎる。
よって、INT-VITモンクにとっては、連打と猛龍は金剛の前提と割り切ってばっさり諦めるしか!
コンボは派手でかっこいいので、火力とか狩りとか抜きで遊ぶ時には良いと思いましたよ……?

あと、「プロ北で金剛→特攻タゲ取り→後続範囲スキルで殲滅→次のmap」と言う狩りを前提とした場合、
金剛1では激しくSPが間に合いません。と言うか、ゲージごっそり持って行かれます。
補正ブレス込みINT75でも金剛1で継続狩りは不可!と予想。
金剛2でもたぶんSP効率はだいぶ悪いんでしょうね。金剛3でギリギリなのかな、3でもじり貧かも?
とりあえず気功も金剛も詠唱中断がないので、強制的に食らい続けることから、
発動までにいかにゲージを保持するかというのが目下の問題ではあると考えます。
とりあえずマイグレ中にテストする予定ではありますけど、
けっこう予定キツキツなのではたしてどこまで検証できるやら……?ヽ(´ー`)ノ

そして、金剛はこんな感じ。
気弾5まとい状態  → 金剛詠唱

 → 金剛発動1  → 金剛発動2

 → 金剛発動3  → 金剛状態

前提:気弾5個まとい状態  SP消費:200固定  持続時間:SkillLv*30秒、
効果:乗算DEFと乗算MDEFを90に固定(VITとINTによる減算・%減少系C効果・マジ系のECを含まない)


5月17日(月)  マイグレ前最後のGvG終了+6thモンクレポート
移住前の最後のGvG、参加した方はお疲れさまでした。
私はGvGの時間露店出しながらログ見てたんですけど、大手も無名も混ざって大荒れでしたね。
ゆうべは「GvG前後でなんとか金剛取得まで追い付いて、金剛携えてPvPに殴り込もう」って
相方と約束してたんですが、結局露店中に疲れて寝てしまってその夢は叶わず。
ラストGvGのあとのヨヨ無制限フェイヨンは荒れてただろうなと思うと、ちょっと残念です。

さて、噂のINT-VITアコなんですが、雑記にあるとおり無事にモンクに転職しました。
結局流れ的には、JOB40くらいまではずっとポポエルダーコンボでソロ、
JOB40〜45くらいではソロとGD臨時と天津ペアで過ごし、
JOB46くらいまで天津1&2で支援プリとのペアで追い上げ、
JOB46〜をハンターとペアでGD2で上げた
という形でしょうか。やはりソロは厳しい。
その後も続行でGD2でハンターとペアしてるんですが、その感じをちょっとレポート。

まずアコ時代は支援に徹する感じ。まだどうあがいてもHPが2K無いので耐えるわけにいかず。
魔剣が来たら当然飛ぶ感じになるわけで、ハンターともどもハエ必須。
モンク転職後はざっと見た感じでHPが約2倍になります。
転職直後+ベリットでもはやHPが3600という状態で、かなり支援から前衛にシフト。
VIT+アンゼ10+表示DEF50装備で魔剣ですらも被ダメ400となって余裕で、
魔剣をモンクで壁+ハンターのDSで即殺と言うのも可能になりました。
流石に魔剣連続横わきするとハンターのSPが切れてしまうために難しいですけどね。
あと、魔剣のソニック来たらVIT70の段階では死ぬので、VIT80くらい欲しいところ。
実際モンク転職後はモンクが常時加速で敵をかき集めて耐え、ハンターは固定砲台になりました。
ハンターはAGI先行なので、アコ時代に前衛を兼ねて耐えていたのもあるように避けますが、
これでモンクに集めてハンターのお抱えは最低限で済むようになり、かなり安定します。
これまではアコは半ヒール(最大10なら5ヒール)メインで回復してたんですが、
モンクになって余裕で全ヒールで耐えられるようになり、SP消費も減った感じ。
問題点として、アコのSP係数5に対してモンクは4.7であるように、最大SPが減ります。
それによって持続力も一時的ですが後退しますので、GD3は少々きついでしょう。
(アコ時代は無理すればGD3にいけたけど、モンクは支援しきる自信がない)
アコ時代はヒール量からエルダー装備が良いですが、モンクはウィローがオススメかな。

次にスキル面なんですが、
優先的に取るのはなんと言っても気功5です。念にも必中するのでタゲ取りに有効。
そして、SPを節約するために定期的に気弾を吸収できる気奪があると便利だと思いました。
あとはそのまま三段5から取っていくわけですが、AGI=DEX=1と言うことからaspdがありません。
覚醒飲んでても「まるで連打を取ったかのような三段ディレイを感じます」
実際には取ってないんですが、ナックル装備+覚醒でaspd150台なのでどうしようもありません。
よって、三段は5で止めてポイントを温存し、金剛で一気に取ってしまう方法がオススメ。
これをするだけでも三段ディレイを防げ、かなり有効に上げられると思いました。
で、金剛1の最短がJOB28なんですけど、気奪を取るために最短はJOB29になります。
取る順番としては「鉄拳2→気功5→気奪1→鉄拳5→見切り5→三段5」と言う感じですね。
あとはしばらくポイントを溜め込んで、一気に「連打3→猛龍3→金剛1」と取ってしまうと良いでしょう。
三段より先に気功なのは、「気功による必中倍加は大きい」「三段での与ダメの変化がほとんどない」の2点です。
DEXが1なため、ほとんど必中しか当たらないような感じですから、三段は付け焼き刃なのです。

さて、INT-VITモンクの武器は何がいいか?
あくまで支援ではなく前衛として考え、DEX1+補正+ブレスであることから命中が薄いのもあり、
ここは確実に壁特化になるのが有利と判断、前衛として確実にタゲ取りつつ安定させましょう。
タゲ取りに関しては気弾5で15ダメが必中なので、これは確実に取れます。
しかし、注意すべきは「気弾は永久に存在するわけではない」こと。10分で順に消えます。
よって頻繁にかけ直すものではないので忘れがちで、いざという時にmissが出る可能性がある。
DEX低くて当たらないのなら、必中を増やすというのが道理なので、☆3武器をオススメ。
お手軽さと価格対効果を見るなら、まず「通常ダメージは当たらない前提」で考えて、高レベル武器は不要。
とすると☆3クラブと☆3バグナウになりますが、鈍器の方がナックルよりaspdが遅いため、
VIT型におけるaspdのデメリットが色濃く出てしまいますから、バグナウがオススメ。
いざ通常ダメージが通ることになれば、前提で取った鉄拳5も地味に響きますのでやはりナックルが有利。
これで確実に必中が30当たる壁のできあがりです。

しかしGD2篭もってて面白いなと思ったのは、あくまで必中が30であると言うこと。
念相手には通常攻撃も三段もクリも30固定なんです。なんと分かりやすい!


5月16日(日)  そろそろ運が尽きたと言いませんか?
結局ゆうべは2人とも疲れて寝てしまい、モンクJOBは4で停止(修道院からプロへの道中でアップ)。
そして今朝も私が一人先に起きてしまったようで、もそもそと5th騎士起動!

炭鉱3がちょっと飽きたので気まぐれにどこ行こうかと迷ってみる。
炭鉱3でお喋りしたアサさんがいて、その人まだ50代らしくミストにもmissが出てましたが、
ジュル装備+クリはまだ刺さってないとのことで、
「じゃぁピラ2でソルスケ狩り?」「あそこイシス痛いから無理……」
とか言う感じで会話に花が咲いておりました。
そういえばピラ2って回避いくつで行けるんだろうね〜?と言う話になり、
調べてみるとピラ2はアチャスケ含めて全てがflee200あればそれぞれで単体95%回避が可能と判明。
うちの騎士、ひそかにflee205なんですよね。行こうと思えば行けますよ!
さらにピラ2のドロップ一覧を見たときに、オリ原を落とす敵が3種類もいることが判明。
今製造BSの在庫として、鋼鉄(と石炭)とオリが不足中だったので、
これはオリでも取りに行くかなと言うことになったわけです。
そのアサさんに「マミーカードでも出たら笑ってちょうだい(笑)」なんて
冗談交じりに言いながら別れたんですが……。

そるすけ(*´ω`*)
まさかこっちが出ちゃうとは思いもよりませんでした!(≧▽≦)b
ちなみにソルスケ出たのって、入ってからすぐというか……。
やっぱり欲を出さずに篭もると狙ってないレアがすぐ出てしまうジンクスは健在のようです。
あ、もちろんながら、出ないときはとことん出ませんよ?(´・ω・`)

このあとしばらく狩りながら、ピラ2に珍しい肉入り騎士の人とお喋りに突入。
ぷち沸きを処理したあとにさらにもう一枚カードがぽろっと!
しかもカーソルが偶然滑ったときにスケルトンって文字が!?煤i ̄□ ̄;

……予想通りアチャスケでした(o_ _)o