【ネタ師 の 過去いろいろ】

(SSが多くなるので、読み込みはゆっくりお待ちください)


2013年01月25日
前回の殿堂入りからだいぶ時間が経ってしまいましたが。
このネタは思い立ってから仕込みに半年ほどかかっているので、個人的にはけっこう超大作です(笑)
2012年末あたりの雑記でやっていた「祝!4ケタ」の第3弾にして大締め。
3つのなかで一番役に立たないのに一番手間がかかってしまうという無駄の極み

さて、私が雑記などでもよくネタにするのは、
たいていがクエストか季節イベントですが、今回も例に漏れずクエストだったりします。
今回のクエスト自体はかなり昔からあるものなので、だいたいの人が聞いたことはあるはず。
そう、今回のお題は「ヘリオンクエスト」です。

クエスト自体は大したことありません。
経験値が100k(R以前は1M)と、ナイルローズ(HP+10だけのS1アクセ)がもらえるクエ。
おまけ要素として、ヘリオンの目を一緒に持っていくと経験値が2割増+青箱1個追加という程度。
クリップが割高でドラゴンフライが人気だった頃ならいざ知らず、
RR実装時点ではもはや、やる価値もない程度のクエストではありますけども……。
(他のクエや世界観との繋がりもない単独クエですしね〜)
しかしまぁ、目はいちおう50k程度で露店に並ぶものだし、スキマ金策になるかな?程度の動機だったんです。最初は

場所はゲフェンダンジョン4、クエスト専用mapです。
ヘリオンは10分沸き、それ以外にも輝くと白の草が生えてる程度。
とりあえずお手軽な火力としてRKのSPPに白羽の矢が立ち、のんびり通うことに。
BGMをオンにすればとりあえずは眠くならないmapなのが幸いながら、
map自体は暗めなので通い詰めてると精神病んだりすることも?と思ったことが何回か(笑)

ヘリオンのキャラ情報を見ると分かるんですが、目ばっかりいくつも落とすドロップテーブルになってます
たいていは自分用なら運が悪くても数回、全キャラ用でも数時間もあれば揃う程度のドロップ率。
だいたい0〜2個、まれに3個という程度で、むしろ目が3個以上落ちるってどうなのよ!?と思いつつも、
4個は出ないかな〜、5個は無理かな〜、6個とか見てみたいな〜、闇リンゴ落ちないな〜、とやっているうちに
気付けば数ヶ月が過ぎていたという、まさに浦島太郎のお話そのまんまな感じ。
自分以外に誰かに出会ったのはその間わずか2〜3回という、RO屈指の過疎mapを体感しつつもまったり(笑)

ヘリオンの目をひたすら集める   ヘリオンの目をひたすら集める
ヘリオンの目をひたすら集める   ヘリオンの目をひたすら集める
3個はけっこう出ます、まれによくある的な。でも4個はなかなかお目にかかれず……。
一番古いSSが8/11に撮ったものでした。4ケタ到達は年明けなのでまさに半年規模。
ちなみにヘリオンってダークプリーストのグラフィックなんですよね、クエスト実装当時はまだダクプリ未実装でした。
Aspdは結構早めだけど、当たらなければどうと言うことはない!!

ヘリオンの目、初の4個!
やっとのことで4個ゲット!
このSSは10/8ですけど、この前に2〜3回くらい出ていた気もする。

しかし私も腐っても社会人、ネタの仕込みとは言っても空き時間全部を投入はできません。
「このペースだとほんとに1年(8ヵ月以上)だな〜」と苦笑しながら集めていた時に朗報が……。
 11月6日パッチ内容について
 http://ragnarokonline.gungho.jp/news/play/kue8e6000000ra25.html
 ■RWC2012日本代表チーム優勝特典を実装いたしました。
  特典内容 : モンスター経験値2倍、アイテムドロップ率2倍
  特典実装期間 : 2012年11月6日(火)定期メンテ後〜2012年11月13日(火)定期メンテ開始
ドロップ2倍来た、これで勝つる!!!(≧▽≦)b
普段の期待値幅が0〜2個だったのが、急に1〜4個へ。
わずか一週間だし、今やらねばいつやる!とばかりに狩る狩る狩る。

さすがのドロップ2倍、ヘリオンの目4個   さすがのドロップ2倍、ヘリオンの目4個
さすがのドロップ2倍、ヘリオンの目4個   さすがのドロップ2倍、ヘリオンの目4個
狩る!狩る!狩る!!
私「やあ、また来たよ。目をくれ」
ヘリオン「粘着しすぎだろ、常識的に考えて……」

さすがのドロップ2倍、ついに目5個"   さすがのドロップ2倍、ついに目5個
そしてついに、ドロップ2倍の力を借りてドロップ5個!
通常時に出したかったけど、さすがに贅沢も言ってられず、あわててスクショボタンをポチポチ。

その後も何度か5個があり
2倍期間で加速して波に乗って   2倍期間で加速して波に乗って
その後も5個を何度か出しつつ、2倍期間で気合い入れすぎて一日70個とか取りつつ……。

ヘリオンの目、1000個目の瞬間
そしてついにやってくる、1000個目の瞬間!
999個でとりあえず一息もかねてSS。

ヘリオンの目、1000個達成!
残り1個を拾ってすぐに蝶を使って、倉庫から残りを取り出して撮影。

裏事情として、ほんとは倉庫カンストしてからネタを公表しようとしたんですが、
RRでSPPが死亡してしまい、他に瞬殺火力キャラが居なくなってしまったのも1つの理由だったりします。
RR来た時点で997個。
R時代はコンセオラブレしてSPの半分使えば倒せたし、他のお邪魔な雑魚もサクサク倒せたんですが、
同mapに居るウィンドゴーストが凶悪強化され、魔法をガンガン食らう上に痛いし、
ヘリオンもSPP弱体化により、WウルズブローチをつけてもSP全快からギリギリという有り様に……。
こりゃさすがに篭もってられないと判断して、4ケタ到達を節目にして撤退となりました。
1000個到達のSSを見れば分かるんですが、ラスト3個を気合い入れて取りに行ったら
いきなり3個くれたヘリオンさんはツンデレだったのかお疲れだったのか
(笑)

さすがに目は露店に置いても売れないだろうからして、倉庫のこやしとしてニヤニヤする予定です。
誰か50Mで買うとか言い出したとしても、心情的には売れないですよねぇ……これ。



2010年10月27日〜
また無駄なもの作っちゃいました(てへ

エルディカスティスパッチで追加されたディエルの依頼クエストの詳細です。
個人的に「それを欲しがる理由」が気になったので、まとめてみることになりました。
クエスト自体の詳細については、↑の文字をクエストWikiへのリンクにしてあるので、そちらからどうぞ。

クエストNo.発注する理由SS受注した内容SS
補給1課_1
まとも
枯れた花の発注理由
枯れた花の発注理由
枯れた花の受注数
補給1課_2
まとも
精製されたブラディウムの発注理由精製されたブラディウムの受注数
補給1課_3
まとも
竜のたてがみの発注理由竜のたてがみの受注数
補給1課_4
酒場関連
ドラゴンの尻尾の発注理由ドラゴンの尻尾の受注数
補給1課_5
まとも
割れた卵のかけらの発注理由割れた卵のかけらの受注数
補給1課_6
まとも
涙の結晶の発注理由涙の結晶の受注数
補給1課_7
まとも
蛍光色の液体の発注理由蛍光色の液体の受注数
補給1課_8
やや微妙感
小さな水差しの発注理由小さな水差しの受注数
補給1課_9
まとも
鱗のかけらの発注理由鱗のかけらの受注数
補給1課_10
まとも
輝く鱗の発注理由輝く鱗の受注数



クエストNo.発注する理由SS受注した内容SS
補給2課_1
まとも
魔力の角の発注理由魔力の角の受注数
補給2課_2
酒場関連
銀の毛皮の発注理由銀の毛皮の受注数
補給2課_3
……!?
短い足の発注理由短い足の受注数
補給2課_4
まとも
ジャルゴンの発注理由ジャルゴンの受注数
補給2課_5
まとも
けっこうかたい皮の発注理由けっこうかたい皮の受注数
補給2課_6
まとも
丈夫に見えるつるの発注理由丈夫に見えるつるの受注数
補給2課_7
やや微妙感
鋭い葉っぱの発注理由鋭い葉っぱの受注数
補給2課_8
酒場関連
大きな葉の発注理由大きな葉の受注数
補給2課_9
まとも
茶色い根の発注理由茶色い根の受注数
補給2課_10
やや微妙感
ハチ蜜の発注理由ハチ蜜の受注数



クエストNo.発注する理由SS受注した内容SS
運送1課_1
まとも
飼育ポットの発注理由飼育ポットの受注数
運送1課_2
酒場関連
花たばの発注理由花たばの受注数
運送1課_3
やや微妙感
しおれないバラの発注理由しおれないバラの受注数
運送1課_4
酒場関連
白い皿の発注理由白い皿の受注数
運送1課_5
やや微妙感
ガラス玉の発注理由ガラス玉の受注数
運送1課_6
……!?
ぬいぐるみの発注理由ぬいぐるみの受注数
運送1課_7
やや微妙感
鳥のくちばしの発注理由鳥のくちばしの受注数
運送1課_8
酒場関連
貝殻の発注理由貝殻の受注数
運送1課_9
酒場関連
かにのこうらの発注理由かにのこうらの受注数
運送1課_10
まとも
セルーの発注理由セルーの受注数
運送1課_11
まとも
ガレットの発注理由ガレットの受注数



クエストNo.発注する理由SS受注した内容SS
運送2課_1
まとも
化け物のエサの発注理由化け物のエサの受注数
運送2課_2
……!?
リンゴの発注理由リンゴの受注数
運送2課_3
やや微妙感
ニンジンの発注理由ニンジンの受注数
運送2課_4
……!?
カボチャの発注理由カボチャの受注数
運送2課_5
やや微妙感
いもの発注理由いもの受注数
運送2課_6
やや微妙感
バナナの発注理由バナナの受注数
運送2課_7
……!?
にくの発注理由にくの受注数
運送2課_8
……!?
黒い杓子の発注理由黒い杓子の受注数
運送2課_9
やや微妙感
水晶鏡の発注理由水晶鏡の受注数
運送2課_10
やや微妙感
パイナップルの発注理由パイナップルの受注数
運送2課_11
やや微妙感
メロンの発注理由メロンの受注数



1.まとも     :バールブルーメが絡まない運用する上での需要品的な理由
2.酒場関連   :バールブルーメが絡む運用する上での需要品的な理由
3.やや微妙感 :理由がないorちょっと取って付けた感がある
4.……!?   :さすがにこれはウケ狙いとしか思えない(笑)
とりあえず理由を4通りに分類してみた。

各課ごとに集計すると、
補給1課:8−1−1−0
補給2課:5−2−2−1
運送1課:3−4−3−1
運送2課:1−0−6−4
モルトカさんがどれだけ苦労しているのかが、とても極端によく分かる構図ですね!(笑)
酒場の店主も、クエスト進めていけばそこに収まった理由も分かるし、
さすがにわがまま言いたかったりする気持ちも理解できなくはないんですけども。
なんか男の料理って言うか、理由付けが姫化してませんかと思ったりする次第。

総合比:17−7−12−6
思ったよりもお察し理由がそこまで多くはなかったけど、取って付けた感はそれなりにありましたね。
純粋に韓国版の翻訳なのか、ガンホー独自仕様なのかは分からないけど、
もうちょっとひとひねりか、もっとさらにぶっ飛んだ何かを期待したかったところです。
あと、サファ族の最高指揮官はちょっと変態、そんな組織のTOPで大丈夫か?
しおバラ(運送1−3)とかぬいぐるみ(運送1−6)とか水晶鏡(運送2−9)とか、ちょっと職権乱用な気がしますです。
……これはあれですか、教皇様と同じでTOPが幼女の可能性フラグですか!
(クエのネタバレを含むのであえて最高指揮官の正体についてはここでは伏せる方向で……)



2009年7月15日〜8月19日くらい
さて、まかじきさんのその後。
のんびりするつもりが、クエスト消化の片手間にポチポチが都合がいいと判明し、
なんだかんだで1日5キャラを目標に課金切れまで突っ走ることに(笑)
なんだかんだで検証好きですよねぇ、私。データ取って何か役に立つとは限らないけども……。

名前の単価は順当に値下がりを続け、51〜69が150k、70記念が128k。
そのあと71〜が148kに戻って、136〜最後までが128kになりました。

70才で入学   80才で入学   90才で入学   100才で入学

110才で入学   120才で入学   130才で入学   140才で入学

150才で入学   160才で入学
そしてやっぱりアカデミーの受付はジジ専
こ、こいつには守備範囲の上限ってものがないのか……っ!(゚Д゚)


さて、気になるのが「100キャラ時点」と「最終的にどれくらい稼げたのか?」ですが。

100キャラ=はしくれ2000あたりのドロップ分布
100キャラ時点だとこうなりました。

150キャラ=はしくれ3000あたりのドロップ分布
150キャラ時点だとこうなりました。
50才の時点で1キャラ1匹を下回っていたまかじきも、
100才が近付くにつれて急激に盛り返して103〜105匹くらいだったと記憶。
はしくれ以外の各種においては、50才の時点で出した確率どおりのようですね〜。

ちなみに、
100匹目のまかじき
記念すべき100匹目のまかじきは98才にてゲット

そして課金最終日の前日に撮った158キャラぶんの実績はこちら。
158キャラ=はしくれ3160あたりのドロップ分布
(まかじきは一部をメインの露店に置き始めてたので+100匹してちょうどです)
(´-`).。oO(150→158で減ってる気がしますが気にしてはいけません(笑)
(´-`).。oO(途中で拾ったものが混ざったりしたのを多少補正する言い訳で知り合いにクエ材料あげただけです
なんだかんだで160キャラ+6スロ目は消さずに普通にで計まかじき156匹。
1匹平均100kとしても、2倍の3000円かかるライド帽が買える計算!
初期投資のいらないモンスターレースと考えれば、パッケと比較しても遜色なしですね〜。

改めて箱3種を計算すると……、
・何も採れなかった時に箱がでたことはない
・以前の計算より「何か採れる確率」はおよそ80%
と言うあたりから、はしくれ(だいたいの体感が40%)をおよそ2倍にして考えてみる。
(160キャラ=)3200+(6スロ目の3日分=)40=3240、倍にして(釣れた何かの合計が)6480。
対して紫4、青17、プレボ39、純粋に割ると紫0.061%、青0.262%、プレボ0.601%
それっぽい数字にすると、それぞれ0.05%/0.25%/0.5〜0.8%あたりかな?
序盤はまかじき採れなくて嘆いていたけど、逆に箱はかなり良かったのかな?と今さらながら思えたりします。
ただし、あくまで「何かが採れた場合についでに箱の出る確率」なので、
15〜20秒(1回分)あたりの期待値は、さらに1.3で割った確率になりそうです。


おやすみなさい、まかじきさん
そしてSSの時間をもって、まかじきさんの1500円分の旅は幕を閉じました。
いずれブラギを作る必要性に駆られた時にでも男アカは動くかもしれません。が、永眠かもしれません。
現在、以下のキャラ名はChaosサーバーにおいて、電子の海に眠っています。
「売)まかじき128k(156才)」「売)まかじき128k(157才)」「売)まかじき128k(158才)」
「売)まかじき128k(159才)」「売)まかじき128k(160才)」「まかじきさん穴埋め」
名前を取ろうとして取れないくらいが唯一の存在証明にはなるでしょうか。

そして1ヶ月間私もお疲れさまでした。やっぱり2PC3アカは落ち着かないですね(笑)
また何かバカやるチャンスがあったらここに載るかもしれません。お楽しみに。


と、簡単に終わらないのが1500円の旅!(笑)
ここからはおまけとしてお送りします。

さて、キャラを作ると必ず付いてくるのが「S3ナイフ」と「コットンシャツ」の基本装備セット。
これらはDC10でさえ微々たるものだけど、160キャラも集まればカプラ転送代くらいにはなります。
受け渡す時にわざわざ街の外に出てばらまいて一気にグリードという、
とてもトレード窓で渡している余裕がないくらいの数はありましたが……(汗)
さらに、一度修練場からカプラでプロに飛ぶともらえる初期アイテムがあります。
カプラから飛ぶ瞬間にもらえる初心者赤ポがまず100個。
これは重量効率も優良なので、別キャラでたっぷり使うようにと受け渡し。今度は重量がネック(笑)

そして、NPCに売っても0zにしかならないのが「初心者用マイン/フード/サンダル/忍者スーツ/ガード」。
なんとなく倉庫が600に増えたんだからとりあえず埋め尽くそうと投げ込み続け、
その甲斐あってか、いずれ倉庫がパンク。そして溜めるだけで収まらないのがネタ師の血

枝ならぬマインゴーシュテロ   枝ならぬマインゴーシュテロ
手 始 め に ア カ デ ミ ー で ば ら ま い て み ま し た www
全部拾っても所持枠が埋まるだけで0zでしか売れず、しかも歩くと拾ってしまうこのうざさ(笑)
(´-`).。oO(むしろ自分でもバラマキながら拾ってしまってる勢いだし!
ログを見るに反応は上々、これでこそネタ師の魂ってものですよ!!
元手0でできるテロとしては枝より厄介なんじゃないかと思ってみた。準備が途方もないけども。

枝ならぬサンダルテロ   枝ならぬサンダルテロ
続 い て さ ら に ア カ デ ミ ー で ば ら ま い て み た www
今度はマインゴーシュよりもでかいぞー!!
さらにウザさが倍増しつつ、それでも全部撒き終わる前に最初のから消え始める現実


さらに場所を変えてプロ南。
ばらまく前に「テロ1分前」のチャットを出して反応を見てみる。
なんか周囲でアスムかけ始めたり、魂使ってカアヒかけ始めたり、阿修羅待機してみたり。
いやいや、そういうことじゃないんだな!そもそも枝を折る気なんかさらさら無いんだ。
枝ならぬフードテロ   枝ならぬフードテロ
私はあなたの腹筋にテロできればそれでいいんだからなっ!!www
しかしフードの大きさも異常。昔系の装備ってみんなこうですよね〜。

そして忍者スーツ(アドベ)とガードはテロに慣れた人が事前に喋っちゃったせいか、
グリードしちゃう人が居たりしてほぼ未遂に終わったことも付け加えてみる。

枝ならぬマインゴーシュテロ
今回のテロで言えばこれが一番悪質だったかもしれない。ここまでくるとNPCクリックがほぼ不可能。
ただ、アカデミー帽が落とせないことに気付いてけっこう中の人的に涙目(´;ω;`)
装備欄に鎮座するピンクの軍団がちょっと寂しげ。



2009年7月20〜24日くらい
アッシュバキュームパッチにより異世界実装で釣りが一時的なブームに。
片手間にできるのに、レースみたいに元手がかかったりはしないので、
のんびりだるだるーするには最適だったので、ついでにまかじきに便乗してみる(笑)

そしてわざわざ新アカ作って1500円払って生まれたのがまかじきさん。
キャラ数が増えるごとに年齢が上がる=はしくれ20個で誕生日というシステムで進行。
手順としては、
1.キャラ作成、初心者修練場に入って50z(重要)もらってから即カプラでプロへ
2.アカデミーへ、JOBを7(基本スキル6)にして倉庫を可能にする
3.アカデミー倉庫(重要、ここは0z)から転送用の蝶、青ジェム、まかじきを確保
4.ポタを頼んで異世界へ、ひたすらはしくれ20になるまで釣る
5.蝶で戻ってカプラ倉庫を開いてはしくれ以外を預ける、この時40zかかる
というののくり返し。
一度アカデミーセーブすればカプラ倉庫代はいらないんだけど、
「すぐにROを始める」を選んじゃうとランダム転送なのが厄介ですよね〜。

まかじきさん黄昏れるの図
まかじきさん黄昏れるの図。でもきっちり15秒ごとのクリックは欠かさない。
ちなみに名前の値段は、1〜34が250k、35〜50が200k、51〜が150k。

そういえばアカデミー入学時に思ったんだけど、
40才で入学   50才で入学
受付のお嬢さんってジジ専?(笑)
ストライクゾーン広すぎでしょう、常識的に考えて……。

----------------------------------------------------------
そして51才の誕生日を迎えた時の倉庫がこれ。
はしくれ1000あたりのドロップ分布
50キャラぶんなのでちょうどはしくれは1000ですね。

まず箱から見てみると、ちょうど紫1:青2:プレボ3くらい。
紫が2の時に2:4:6になったこともあるので、これはほぼ比率が確定ですね。
流れるログを見ていると紫がかなり少なく感じるけども……。
だいたい0.33%、0.66%、1%くらいの確率かな?

続いて、海産物、ガレット、べと液、ゼロピ。
どれも平均して50なあたり、一律で同確率ってところでいいんじゃないでしょうか?
ゼロピが若干多いとしても誤差の範囲とは言えるかもしれない。
全8種なので、あわせて400ってところ。

続いて、石。
近似値を取ると550くらいと見るのが正解かな?

そして、次が「何も捕れなかった」とでてくるパターン。
個人的には体感としては石(1キャラあたり10〜12回)とほぼ同じくらいかな?というところ。
はしくれと同じにしてはだいぶ少ないかもしれないと感じてみたりはする。
とすると、はしくれ1000あたり500ってところでどうだろう?

最後にまかじき。
50キャラでの累計は47、つまりはほぼはしくれと1:20の比率と考えて間違いない。
だいたい初日なら1キャラ1匹、それ以降なら2キャラで1匹くらいの比率っぽい。
これはもう1000あたり50なのは間違いなし。

というわけで、合計が2500なので軽く4倍して確率を算出。
・捕れなかった:20%
・石       :22%
・魚のはしくれ :40%
・まかじき   :2%
・海産物各種 :2%*5種=10%
・ゼロピ     :2%
・ガレット    :2%
・べと液     :2%

というわけで100%という計算を出してみる。

そして、露骨に現地で100k露店が出たあたりでまかじきさんは隠居生活へ(笑)
たまに片手間に釣りには来てるけど、とりあえず1500円分のパッケを買ったくらいの元は取れたので、
チケットが切れるまでのんびりしようかなと思うわけです。現時点であと26日。



2005年3月12日実施
雑記にも書いたようにおもちであぶく銭ができてしまったので、
クリモンク用にQCメイスとガラス靴が買えたし、お披露目と同時に利益還元しようと思ってみたり。

2度目のイベントと言うことで今回は早めに1週間前に告知。
イベント告知 (詳細テキストはこちら
でも当日判明したのは、肉球ページで告知見てきた人がほとんどいなかったこと(o_ _)o
やっぱり露店で宣伝とかの方が大事なんでしょうかねぇ?
日参100hitあるはずなんだけど、時間の都合とかサーバー違いとかいろいろあるんでしょうね。

そんなこんなで偶然そこに居合わせた人(?)も合わせるとけっこうな人数に。
見に来てくれた人・・・?
身内もけっこう混じっていたので、見るために来てくれた人だと信じたい!

と言うわけで、第1部は金剛モンクお披露目。
相変わらずの堅さを見せつけて、堅さバカだってことは証明されました。
でも、もうだいぶレベルが上がっていないんですよね……。そのうち上げねば!

続く第2部でクリモンクお披露目と相成りまして、
Cri95お披露目
Cri95を存分に堪能するべく念属性の敵をチョイス。
ショックエモを出す人が居たり、素直に「すごい」と言ってもらえたので満足です。
最初はQCメイスだったのを途中からTCダスターに切り替えて加速。
Cri率はメイスよりも劣るんですが、aspdが上がったせいで見た目的にはトントンだったかな?

そして第3部では肉球チョコ、チョコドリンク、プレボ、青箱などなどを激安で販売。
肉球ナイフとクラブもばらまきまくりですよ!(各20本ずつでした)
メインはここにゃん露店は「うさ耳のヘアバンド」、肉球BS露店が「黒い猫耳」でした。
とても口に出せないような値段で全て完売、ひそかに5Mほど赤字を出してみました。
おもちの利益、ちゃんと還元できたかな?
運良く買えた人のお財布が暖まってくれたらいいですね〜♪ヽ(´ー`)ノ

そんなこんなで成り行き任せにお開き。
イベント前にあれこれ考えて、騎士を除く5キャラを崑崙セーブしたりして、
準備だけは念入りにやったんですけど、実際のお披露目は意外に成り行き任せに。
久しぶりの個人イベントだからもうちょっとちゃんとしなきゃいけなかったかな?と反省(o_ _)o
動画は規約違反になっちゃうので撮れませんでしたが、
クリモンクのLUKカンストか、金剛モンクのVITカンストしたら、またイベントやりたいなと思ってます。



2004年12月3日実施(11月27日〜12月10日)
10Kも20Kも何もなかったのに、30Kで唐突に思いついた企画。
……というわけで、前後賞合わせてキリ番プレゼント企画をやってみました。
プレゼント自体はそんなに高価な物じゃなかったんですが、
とりあえず「プレゼント目的のアクセスを防止するため」ということで、ここはひとつ納得を……。

詳しい企画の内容はこちら

結局29999は申請無し、30001はLOKIの人が取り、
栄えあるキリ番はなんと偶然か2名の申請がありました。
29999:申請無し
30000:+7☆1風バグナウ
30000:申請はあったけど引き渡しは本人忘却?(笑)
30001:+7☆3ナイフ、LOKIの人 


というわけで、また気が向いたらキリ番企画をやるかもしれません。



2004年8月2−16日実施
ほんと唐突な企画でしたが「キャラ人気投票」をやりました。該当ページのURLはこちら

この頃の雑記が最近は騎士とモンクばかりで、いちおうBSのサイトなのにBSのネタ減少中。
そして私自身の愛するは1stアコなわけで。どれがメインやらさっぱりさっぱりヽ(´ー`)ノ
と言うわけで、見に来てくれる人はどのキャラ繋がりで来てくれているのか?とか、
どのキャラと組んでみたいなと思ってるのか?とか、ちょっとそういうことを気になって設置となりました。


2週間というちょっと長めの期間でゆっくり投票してもらった結果はこの通り。
イベント告知
すでに締め切っておいたので投票はできませんが、またいつか第2回でも開こうかなとは考えてます。

私の予想としては
BS:これは間違うことなくサイトのタイトルですし、1位に君臨することでしょう
モンク:雑記で取り上げる数はダントツ1位、BSの次あたりと予想
アコ:やはり1stゆえに動く比率が多く、知り合いもアコ経由が多いことから次点?
騎士:地味にサイトの宣伝をしている1人、でもサイトに名前は出ていないし・・・
商人:同じくログイン総時間では今ダントツで、宣伝要因の1人。でも商人のネタって赤ポ39zくらい?
ハンター:身内公平用に作った感じ、自分自身でもほとんど起動せず。1票すらあやしい(笑)

……と言うわけで、「BS>モンク≧アコ>騎士=商人>ハンター」かなと思っていましたが、
結果を見ると「BS>アコ>モンク=商人>騎士>ハンター」で、だいたい予想通りだったかな?
予想よりも1stアコが健闘していたのを見ると、ちょっと溺愛する身として嬉しくもあり……。

だいたいこれをやってる当時のサイトの日参100弱ということで、およそ半数の人が参加してくれました。
投票してくれた人にはこの場を借りて感謝の気持ちを伝えたいと思います。



2004年5月18−20日実施
さぁマイグレーションだ、巻き戻るから何やってもOKだ!
と言うわけで、ちょっとネタではないんですが1つ検証をしてみました。
「BSの武器研究が精練の確率に影響していたけど、こっそり修正された」
こういう噂を耳にしまして、ほんとなのか!?と思いつつ、調べてみることにしたのです。

結果は表にまとめてみました。

<武研無しの場合>
試行者名精練者名+7成功+8成功+9成功+10成功
ここにゃんホルグレン63/63(100%)38/63(60.31%)13/38(34.21%)2/13(15.38%)
蒼紫ホルグレン70/70(100%)42/70(60.00%)18/42(42.85%)4/18(22.22%)
松井友閑ホルグレン50/50(100%)27/50(54.00%)9/27(33.33%)3/9(33.33%)
ここにゃんホルグレン93/93(100%)55/93(59.13%)23/55(41.81%)5/23(21.73%)
睦月ホルグレン23/23(100%)13/23(56.52%)6/13(46.15%)4/6(66.66%)
蒼紫アントニオ70/70(100%)44/70(62.85%)21/44(47.72%)5/21(23.80%)
*累計*---369/369(100%)219/369(59.34%)90/219(41.09%)23/90(25.55%)
*参考*---100%60%40%20%

<武研ありの場合>
試行者名精練者名+7成功+8成功+9成功+10成功
いぬきちホルグレン49/49(100%)29/49(59.18%)14/29(48.27%)6/14(42.85%)
肉球BSホルグレン36/36(100%)28/36(77.77%)15/28(53.57%)7/15(46.66%)
肉球BSアントニオ78/78(100%)50/78(64.10%)21/50(42.00%)10/21(47.61%)
COKEホルグレン35/35(100%)28/35(80.00%)18/28(64.28%)5/18(27.77%)
コルト´ホルグレン50/50(100%)37/50(74.00%)15/37(40.54%)1/15(6.67%)
*累計*---248/248(100%)172/248(69.35%)83/172(48.25%)29/83(34.93%)
*参考*---100%70%50%30%

さて、こういう結果が出たわけで。
結論として
・武研10はやっぱり10%上乗せされる&現在でもそれは有効である
と言う結論が出せてよかったです。

ただ、過剰精練シミュレーターによると、
今回の結果と+10の成功率に5%の誤差が出ることから、
仮説1:マイグレのため成功率がいじられていたのではないか?
仮説2:実は+10は基本値が25%だったのではないか?
仮説3:100本単位程度では誤差が出てもおかしくない?

の3点が言えると思います。仮説3はどうなんだろう……?
各ファンサイトの掲示板でも箱や精練運が良かったとの報告があり、
また私も目の前で+10火ダマと+10Sバックラーを目撃したので、仮説1も否定できず。
とりあえず武研10は今までどおり動いてると言うことで、あとはリアルラックの問題と言うことで片づけてみましょう。

もし財産に余裕があって暇ができたら、またナイフでも大量に仕入れて集計を取ってみたいと思います。
仮説1ではなく仮説2の可能性は、マイグレが終わってロールバックしたあとに分かるので、
もし良ければ暇なときにでも50本単位くらいでクホってくれる方がいらっしゃれば、
いつでも雑談掲示板の方で受け付けますので、気軽に投稿してください。

しかし私一人で63+93+36+78=270本やったわけですが、
メンテ明けから即精錬所に篭もり、日が変わるまで食事とお風呂以外ひたすらクホでした。

あれは確実に今思うと狂っていたと思います、絶対気がふれていた!(笑)
もう二度とやりたくないと思いましたよ。もううんざりで勘弁ヽ(´ー`)ノ



2004年3月27日実施
このページがやっと更新できると言うことで2ネタ目です。
今回は「クラブ祭り」と題して、 過疎化しているアントニオを過労死させようと言う(以下略
(最初は普通に邪魔にならないならジュノーかアルベルタかなと思ったけど、フェイがあまりに閑散としてて_| ̄|○)
告知はこんな感じで出してました。
イベント告知 (詳細テキストはこちら
さて、イベント告知したのが数日前の23日。
そしたら、告知の日から日参70くらいだったこのサイトが日参100台を回復!
(同じIPは同じ日に何度アクセスしても1とカウントするようなカウンター設定です)
数日前から顕著に反応があったことが伺えますね。

そんなこんなで、ちょっとだけイベントに期待が持てる感じがしてたけど、
実際は15分前くらいまで誰もいませんでした。
しかし5分前くらいから人が集まるようになり、開始時(夜23時)にはこんな感じに。
開始時の様子
名前隠してるので誰とは言いませんが、フライングはいかんよ?( ´ー`)y-←じゃがりこ

ここから24:20までの80分間、ひたすらアントニオとの戦いになりました。
途中の画像
中には+10が4本できた人もいたりして大盛況!
なによりも大変だったのは、あまりに回転が良すぎて露店役が多忙だったと言うことでしょうか。
あの時露店をしてくれたギルメンBSと、唐突にお願いしちゃったアルケミさん、ありがとうございました。
ちなみに、私も8本クホって+10が1本もできず……。主賓なんてそんなもんだヽ(`Д´)ノ
結局クラブは240〜270本が露店から分配されたようです。
つまり200本以上が闇に消えたわけですね、散ったクラブさんの冥福を祈って……(なむなむ


24:20に1.5次会に突入。直前に思い立ったので、告知無し(笑)
+10が1本もできなかった人だけでじゃんけんをして、青箱争奪!(ただし即開封強制)
なんとじゃんけん参加者は3人しかおらず、救済にしてはしょぼかったものの、
メインのイベント(+10クラブ作っちゃえ)が成功であったことが証明されて、とても満足でした(*´ω`*)
ちなみに青箱から出た品は「ガラス玉」でした。なむー。

このあと、セージがちょうどJOB50だったので、2次会と称してセージ転職をして、
そのあとジュノーフィールド横断して時計まで歩いてエンド。
イベント終結
きれいにエモが出揃って、ナイスなSSになりました♪
最後までおつきあいいただいた皆さんありがとうございました。
今度はナイフとソードとジャベリンあたりでも祭りをしてみようかなと思います(マテ


2003年末にRMCで
とりあえず一発目はこれ!(これ以前にもバカはやってたけど、明確なSSが見つからず)
2003年年末にRMCでこっそり企画したものです。

出した買い取り記事の名前は「サンタ帽10Kで50個まで買い取ります!」
買い取り記事は年末のスレ乱立により流され、なかなか集まりません。
この年はサンタ帽のドロップ率が激しく、相場はがた落ちしていたので、そのうち来るだろうと待つこと数日。
もともとの目的は「量産されてどうせ安いから、せめてお金の無い人の換金用に」程度のネタだったんだけど、
ここからネタ師の血が騒ぎ始めてしまい、ついにはサンタ帽SSを取ろう!と言うことに。
改めて「サンタ帽5Kで100個まで買い取ります!」記事を立て直し。
さらに相場の下がっていたサンタ帽は、この金額でもじょじょに集まり始め、
それなりにレスもつき始めてきて、記事は上位をキープ!
中間時点のサンタ帽中間時点(70個)でこんな感じ(クリックすると別窓で開きます)
1つだけハットなのはご愛敬。

ほどよく集まった時点で、このSSをRMCのSSup板へアップすると、一気に買い取りは加速!
なんと30個売りに来る人まで登場!
無事に100個買い取りを終え、皆が期待する中でRMCのSSup板に上げられたSSがこれです!
最終的なサンタ帽SS
実に所持に48個、カートに40個、ドロップ20個、頭に1個の計109個!
ドロップが19個しか確認できないのが残念なのですが、まさにサンタ帽づくしのSSとなりました♪

あとで「煩悩なら108じゃないの?」とツッコまれ、
ネタ師としては課題を残してしまった企画でもあったわけですが……。
映ってるのはぴったり108個だから良いのだ!!ヽ(`Д´)ノ





検索から直接飛んできた人はこちらへ