【雑記過去ログ倉庫2005年05月】


5月27日(金)  そしてROは保留態勢に
こんばんは、連日ヤンマーニをエンドレスでかけてハイになっちゃってる肉球さんです。
ついにROが昨日で課金切れしました。
製造の方は依頼が1つ残ってたんですけど、結局wisが通じなかったので残念です(´・ω・`)
そしてマビに入り浸る日々……。
WMは手元にあるので、ROもマビノギもいつでも課金できる態勢なんですが、
ここ1ヵ月の私のROのログイン状況を考えて保留してみることにしました。

いったい、今の私にとってのROとマビの違いはどこにあるのか?
ROでは今でもアコは好きですし、4thモンクにスパイクを買ってCri101も体感してみたい、
気持ちはあくまでROメインでマビはおまけなので、マビのお金は無駄に浪費してみる今日この頃。
マビはスキル上げはしたいけれどAPが足りず、レベル上げに必死になるのも私にはあわない、
というわけで生産に手を出してのんびりやってるわけで、特にやりたいことはない。
やりたいことが残っているROと比較的惰性で遊んでるマビノギ、なのになぜマビなのか?
お喋り好きならば知り合いの多いROなんでしょうけど、マビノギも最近ギルドに入って付き合いもできて、
たぶんお喋り率は今のROとマビノギであんまり変わらない感じもしますね。
となればやっぱり1つしか思いつかないのですよ、かたや2年半以上のRO、かたや半年未満のマビノギ、
ROのように「こうならこれ」という情報開示がまだ進んでないマビノギは、ある意味ではまったりです。
課金の法則に従い、課金後はマビノギでも必死な人が少しずつ増え始めてる感じもしますが……。
結局は目新しさに釣られてしまった、という結論に至ってしまったわけです。

リネージュからROに移った時は間に休止期間があったので、普通に新鮮みを持って始められました。
ただ、ROからマビに移った時は連続だったので「MMOにおける作業」にウンザリしていた部分はあったんですよ。
結局レベル上げ、結局スキルアップもスキル仕様のくり返し、それが分かっちゃってる状態なのですよね。
飽きっぽい私にとってはこの作業が耐えられなくて飽きに繋がるわけですが、
もともとはβ時代に数日で飽きて辞めてしまったマビノギ、新鮮みが欠けたらROに傾くんじゃないかとか……。
少なくとも現状のROやマビノギの「環境」に対しての不満は特に差はありません。
すっかり私も飼い慣らされてるので、BOTとか放置管理とか緊急メンテとかパッチによるバグとか、
なんか文句言う気力も起こらなくなってきてるのである意味では惰性なのでしょう。
それでも今はマビノギで時間を潰す方を私は選びました。
今のままではたぶんこのサイトはROサイトではなくなっていくのでしょう。
いつかはROを辞める時がくるわけで、それが今かもしれないというだけのことなんですが、
とりあえず現状ではまだ「ROの方が資産にこだわってると思います」。
お喋りと「商売」好きの私にとって、これはまだROとの接点が残ってることを意味すると思いますよ。

幸い、web拍手をはじめとして、掲示板やメールでも連絡は取れるし、
拍手にメッセージをもらえばちゃんと返事しようと思ってるので、まだ接点は切れてません。
このサイトを閉鎖するつもりもマビノギサイトに全面改装する気もありません。
もしマビノギやってる人がいればキャラ登録していただいてもOKですし、あちらで会うこともあるでしょう。
この前のマイグレで移住しちゃってもいまだRO内で縁の切れない人もいることですし。
これからも続く縁は続けていきたい気持ちはあるので、よろしくお願いしますよ!

(ROだけでなくマビノギもですが)ネットゲームって中毒性があるというのは身をもって感じたので、
これで私もROから一歩離れた目で見れるのかな?と考えたら、それもアリなのかもしれません。
もちろん「ROでこんな楽しいことがあったぜ、こんなパッチがあったから戻ってこいよ!」っていうメッセージは歓迎です。
ガンホーはあいかわらずガンホーなんでしょうけど、ROに罪はないですから(笑)
興味が沸いたり、ログインの必要がでたらまた課金しようと思ってます。
そんなRO近況も雑記のネタにできたりするのでぜひ!(本音はそれか


-----------------------------
そして悲痛なweb拍手(汗
>あぁぁぁorz ついにマビノギコンテンツができてしまったorz
これから拡張するかどうかは迷ってます、本腰入れて遊んでるわけではないので……。
ただ、マビノギでも会えるようにキャラだけは公開しておこうと思って作りました〜♪
気が向いたら会いに来てやってください、そしてROの良さをえんえんと(爆)
>否!隠れてるコメントは「ウホッ、いい蝶」ですぞ!
こっそりなおしてなかったことにしちゃう肉球さん(・A・)イクナイ!!
>戻ってこないと肉球さん所蔵のアルゴスC戴いちゃいますよ(゜谷゜
お返しは鳥の羽毛30k本でお願いします!
>ポチ Σ( ゜д゜)σ)´Д`)<「はいってま〜す」
タマはどこへ行ったー!
>嬉しかったですヨ嬉しかったですともエェ!喜びを噛み締めまくっていたかったんですヨ!(ノД`)
もうRO生涯一の宝物でしょうね、絶対に手放しちゃダメですよー!


5月22日(日)  ROだって遊んでるんだぞ(嘘
と言うわけで、久しぶりにROの雑記です。
近場の溜まり場は9ギルド以上の合同溜まり場なわけなんですが、
今日の夜にイベントをやるということで、久しぶりに繋いだのですよ。
まさに「ROに繋いだの何週間ぶりだろう?」という感じなのですが、みんな元気でした♪
会話もマビの話で盛り上がる人数名、やっぱりみんな普段はマビなんだろうなぁとかちょっと苦笑。
そんな中で製造依頼を受けたり、通りすがりの依頼を受けたり、合同祭を楽しんだりしてきました。
最後は思いっ切り寝落ちしたわけですが、キニシナイ(・A・)

さて、まずは依頼製造から。最近はナックル系が熱い!
☆3クロー
画像はちょっと前に作った☆3クローなんですが、今日の依頼も似たようなものでした。
土、火、風の3色ぷち属性クローと☆3フィストといった感じです。
成功率はかなり上位に食い込む神製造で、クローだけ見ても充分勝ち組だったわけですが、
追加で作った☆3フィストが期待値35%のはずなのに3/3成功とかアリエナーイ!
そんなこんなで+7か上を目指す前提で依頼したらしいのですが、
クロー(成功率4/8)は全滅してしまったものの、フィストは2つが+7になったもよう。
さすが最古鯖、依頼者がブルジーでももはや驚かないぜ!な肉球さんは実はこの時点で徹夜明け(笑)

そして、後半戦は天津の左下の方に移動して枝祭りとなりました。
・とりあえず好き勝手に折らない
・折る人は1本または自分のキャラ性能に合わせて数本まで
・基本はタイマンで、無理ならタコ殴り
・ゴスリンとかアークが湧いて飛んでしまったら総員で殲滅
・レアが出たらスティはスティした人のもの、ドロップは折った人のもの
などなど、迷惑をかけない前提ルールでゆっくりスタート。
えだまつりー。
メンバーこんな感じで、集まった枝は600本強、1人あたり36本ずつ分配されました。

で、
天使HB
いきなり出る。しかもこの日私がこの目で確認しただけでなんと「天使HBは2本」でました。
2つともドロップだったので、それぞれ折った人に分配。
うち男プリさんの方は嬉しかったのか、それ以降ずっと天使HBでした。

結局「同時折ができない+スティは決行」と言うことで本数から見ても午前3時をまわり、
明日仕事とかすでに眠い人を優先に折っていたのですが、テンションが持たずに間延び。
最初のうちは盛り上がって一喜一憂してたんですが、多くて150〜200本程度で止めておくのがベストなのかも。
だれた結果大量に折った上、迷惑かけるようなことがなかったのは幸いだったかもしれません。

そんなこんなで手元に残ってるSSから、出てたモンスターを紹介。
ジェネラルスケルトン
まずはジェネラルスケルトン。特に強くは感じなかったのはメンバーが強かったせいでしょうか。
一緒に映ってるアサクロさんはブレイカー特化なので、通常6〜8kでエテルナ込み15k前後。
AD(私にはおなじみプロだとクリンブルスティとクリーミーフィア)の敵もかなり出てたんですが、悠々倒してました。
ジャイアントスパイダー
続いてはジャイアントスパイダー。強化アルゴスと言ったところでしょうか。
かろうじて見える部分から推測してもかなりでかいです。その場で「大きすぎ!」なんてコメントも。
アイアンフィスト
続いてはアイアンフィスト、これはスコーピオン強化版ですね、ギグの上位互換?
騎士さん思いっ切り避けちゃってたのでATKが分かりませんでしたが、たぶんかなり痛い予感がします。
アムムト   アムムト
うまく撮れなかったけどアムムト、1年前にROをやっていた人は知っているかも?
紫色のドケビ互換ですが、当時ひな祭りイベントでアムムトがNPCで登場したんですよね。
これも無事被害皆無で即殺されて、天に還られました……。
アポカリプス
ゲフェニア実装時にお目見えしたアポカリプス、やっぱり大きいです。
RO職中でもかなりごついとされるクルセですら小さく見えるのは圧巻ですね。
ステのせいかGXレベルのせいか、GXが単発で150前後しか当たってなかったので、
ヘルプが出てこのあとタコ殴りとなりました。MDEFかなり高そうなイメージはありますよね〜。

この他にも、キメラ3回、インキュバス2回、サキュバス1回、ミュータント1回などなどが出現。
お約束のようにミュータントのMBを食らって11kのダメージを吐きながら飛び散る面々。
SS撮り損ねちゃったのが残念なんですが、私のタイミングの悪さはお墨付きなのでキニシナイ!(・∀・)

そして私の番。
ま た 虫 か !
本日のムシキング確定!(゚Д゚ 三 ゚Д゚)
上の方で1人あたり36本と書いたわけですが、私が一番虫系の割合が高かったようです。
覚えてるだけでも「ロッカ3回、アンドレ4回、クリーミー1回、三葉虫1回」。
隠れてるセリフは明らかに「ウホッ、いい蝶」です(しくしく
なお、天使HBの件もちょっと強い敵の件も私じゃありません。
ネタにしようと思ったんですが、レイスにイグ葉砲くらいしかできずにちょっと(´・ω・`)ショボーン
イグ葉砲がかすむくらいに今回はかなり盛り上がってたんですよ。楽しかった♪ヽ(´ー`)ノ

RO課金切れ(5/26)まであと4日……。


-----------------------------
更新頻度を上げるとなぜかカウンターが回る不思議に、
「まさかうちのサイトの閲覧者はニュータイプか!?」と思いつつ拍手を紹介。
>`・ω・)ノシ  三σ 三σ)´∀`)ぷにゅっとぷにゅっとー
肉球はちゃんとお手入れしないと、へこみっぱなしで戻らなくなります。
|すーぱー| λ....  ←ふっくらさせるためにイースト菌をこっそり買いに行く肉球さん!?
>か、帰ってこぉぉぉぉぉぉぉぉいΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)>肉球サマをこよなk(ry
マビは適当でROメインのはずがなぜかマビメインに。
なんでだか自分でも不思議なんですが、やっぱり飽きと新鮮さの違いなんでしょう。
しかし肉球BSの銘を消すつもりはありませんし、1stアコへの愛は不滅です!
……って不滅ですって言った有名な人は引退式の時だっけ(o_ _)o


5月21日(土)  ポタ屋inマビノギ
マビノギでいつものように公式ページの掲示板を見ていると気になる記事が。
ちなみにマビノギには「女神の翼」というアイテムがあって、簡単に言えば本人&PT限定のポタアイテムです。
「最後に訪れた街」が記憶されるため、街に入らなければいつまでも飛ぶ先は固定です。
ポタで考えると「街に入ると自動セーブ、ポタ1のみ所持」ってところでしょうか。
で、それとは別に「ムーンゲート」という、夜になると開いて朝閉じるゲートがあります。
行き先は記事を見れば分かりますが、順番が決まっていて、ゲーム1日ごとに行き先が変わるようになってます。
そして、マビ世界のどのゲートに乗っても「時間が同じなら行き先が同じ」というのが今回の前提。
で、この記事ではリアル夜20〜22時にその女神の翼を使った転送サービスを手動でやるってことなのです。
世界のどこにいてもゲートに乗れば行き先は同じというのを利用して、ゲート先に翼持ちが待機。
そこで臨時にPTを組んで翼を使用、運転手だけゲートで再び戻るというシステムなわけです。

ROでも昔はポタ屋が流行ってましたね、ケイオスでもプロ城前のポタ広場と言えば思い出深い人もいるでしょう。
私もだいたい全盛期(β2〜課金直後)くらいは時給50kzくらい稼いでいた思い出があります。
人が集まりすぎてラグってしまうため、「便乗大歓迎!」だったのも課金直後だけですね。
今じゃあそこはギルドの溜まり場にはなっているようだけれど、ポタ子の人は居なくなりました。
・わざわざmapの上の方まで移動するのがおっくう
・臨時広場が旧剣士ギルド前からプロ南に移った
・カプラ転送費用が誤差に感じる効率がでるようになった
などなどから、今ではポタ屋さんは臨時広場のちょっと右にぽつりぽつり。
なんかマビのこのシステムを見ていたらROのポタ屋を思い出してちょっとホロリ。
β1のポタなんてそれはそれは悲惨だったんですが、私は経験者じゃないのでβ2から話をするとしても、
やっぱり当時のポタはある意味expの入らない狩りくらいの収入はあったんですよね。
代売り代購は当時でもボランティアと言われたけれど、私はポタでだいぶ稼ぎました。

昔の良かったもの、時代は変わるものだから今は取り戻せないかもしれない、
ただ思い出話に花を添える程度しか今はないのかもしれない、
それでもあの頃のほんわかした空気を覚えている人は、忘れちゃいけないと思いますね。
殺伐とした今のROで一番必要なのは、息抜きだと思うし笑えるネタだと思うのですよ。
ほとんど狩りと雑談しかすることがない以上、狩り中のお喋りしかり雑談の笑いの雰囲気しかり。
仲の良い仲間がいる人はいつまでもその空気を、ソロで頑張る人もいつまでも気持ちに余裕を。


5月20日(金)  ROの課金がますます怪しく
黒オオカミの死体
こん○○は、マビノギで黒オオカミの死体が「スライスしたシイタケの煮付け」にしか見えない肉球さんです。
ギルメンにそのことを言ったら、何気なく同意されてしまいました。どうしよう……。
これで明日からは黒オオカミ狩りが「シイタケ狩り」になるに違いありません!

さて、とりあえず現状はROはメイン垢だけ課金してるわけですが、5/26で課金が切れます。
となった時にリアルマネーの都合とROのログイン率から、ROを課金するかどうか疑問になってきます。
とりあえず早急にマビノギ系のコンテンツを作るつもりなのですが、
このサイトはこのサイトで情報も多いですし、残しておくつもりではいます。

私もRO歴もβの9月から早2年8ヵ月、時間の経つのは早いものです。
肉球BSももう1年7ヵ月、このサイトも1年4ヵ月も続いてることになるんですねぇ。
これからマビノギサイトとして再出発するのかもしれないし、
私の個人サイトとしてろとマビノギプレイ日記になるのかもしれませんが、
雑記の方はあいかわらず馬鹿やっていきたいのでこれからもよろしくお願いしますよ♪


5月19日(木)  すっかりRO離れで(汗
というわけで、すっかりマビです。RO0:マビ10くらいマビです。
ただ、このサイトでマビの話題を出してもネタが分からない人が多そうで、
実際はけっこう馬鹿やってたりするのですが、なかなかネタにできない部分があるわけです。
で、よく「RO厨はすぐ他のものと比較したがる」と言われるわけですが、
私も例外ではなくRO厨だと思うので、マビとROの比較でも……(笑)

さて、ROになくてマビにあるものと言えば、代表的なものが「アルバイトシステム」でしょう。
NPCから依頼された仕事(配達、製作、収集など)をこなすことで経験値とお金がもらえるシステムです。
特にレベルが低いうちは狩りをするよりアルバイトの方が何倍も、レベルが上がるしお金も増えます。
で、アルバイトを受ける時にNPCと会話するわけですが、ここでマビの特色に気付くわけです。
マビのNPCはROみたいに役割や口調わざとらしくなく、生活感あふれるものがかなりあります。

例えばダンバートンという街の雑貨屋さん(バルター)と書店(アイラ)は親子だったりします。
実はこのバルター、かなり娘にベタベタな部分が見え隠れします。
普段はすごく無愛想なんですが、親としてと言うか「娘を気遣う心」がチラホラ見えるんですね。
暇なんじゃないか?とおもちゃを配達させてみたり、お腹が空いてないかと食べ物を配達させたり。
そしてアルバイトを進めていくと、書店アルバイトでこんな依頼が入るようになります。
「お父さんが体調を崩したのでポーションを渡してもらえませんか?」と。
依頼通りポーションをバルターに持っていくわけですが、バルターにポーションを渡すと不機嫌になります。
しかもよく見ると体調を崩しているようにも見えません。
と言うことは、寂しくなって娘の顔が見たくて仮病を使ったものの、
娘は仕事に忙しくて来れずにアルバイトに頼んじゃった
という結論に至るわけですよ!
バルターさん可愛いですねー(笑)

他にもマビのNPCは、そばで見ていると独り言をしばしば漏らします。
ティルコネイルという辺境の村の羊飼いの少年は「あれ、羊が一匹足りない?」と喋ったり、
同じくティルコネイルのレイボーという衛兵は「賊か!? 待てぇい!!」と喋るし、
ダンバートンの武器屋のネリスさんは「またマヌスは筋肉を自慢しているのかしら?」と喋ったりします。
けっこう近くで聞いてると爆弾発言漏らしたりするNPCもいるので、これだけで楽しめるんですよね。

そうそう、マビの世界の武器防具には耐久度があって、
使っていくといずれ壊れてしまうので、何度も修理しないといけないんですが、
マビノギには武器防具を修理できる人が3人居るわけで、それぞれ確率が違います。
ティルコネイルの鍛冶屋(90%)、ダンバートンの武器屋(95%)、バンホールの鍛冶屋(98%)の3名。
修理に失敗すると耐久最大値が減ってしまうんですが、この確率は修理に成功する確率ですね。
10ポイント直そうとした時、ティルコネイルの鍛冶屋は1ポイント失敗する可能性があるわけです。
当然確率の高い鍛冶屋の方が修理単価は高いので、確率を取るかお金を取るかで選択肢ができてます。
で、このティルコネイルの鍛冶屋が「ファーガス」という名前なんですが、
このファーガスがROで言うホルグレンなわけですよ!
一回の修理で3ポイント削ってくれたりとかするわけですよ!
クラッシャーファーガスとか呼ばれてたりするわけですよ!


そんなこんなで、マビのNPCってけっこう身近に感じる存在だったりします。
しかしながら、ROのNPCも味気ないだけでは終わらないんですよね。
男キャラと女キャラで反応が違うNPC、話しかける職によって反応の違う(転職関連)NPCなどなど。
最近は巨大パッチ追加ごとに1個付いてくるクエスト用のNPCや、季節限定の特殊NPCも
会話を飛ばさずにちゃんと読んでみると意外に味があったりするわけですよ。
以前紹介したモロクの染料のザバドリハンは生活感感じるものもありますしね、
ゲフェンにいる某科学者はただイっちゃってるだけだと思いますが(笑)

無関係職の転職場のNPC巡りも、意外に新しい発見を生むかもしれないですよ?


-----------------------------
更新しなくてもなぜか拍手入れてくれる人が居て感動。
はっ、まさか更新の催促!?煤i ̄□ ̄;
>BOT微妙に戻ってきてるどころか、ベル鯖では対策前より増えております(´・ω・`)
ベル鯖は対策で6割がBOTなんじゃないかと言われるくらい減りましたね。
このプログラム対策もグラビティが組み込む予定のものを前倒ししただけらしく、
結局はガンホーはいかにも「私がやりました!」と宣伝しただけで何もやってないようで。
GMもただハエ飛びして敵を流して狩り場で迷惑かけてるだけと言いますし、やっぱりガンホーです(´・ω・`)
>ぷにゅぷにゅーーーっ
ぷにぷにも良いけど、最近はふわふわもこもこも捨てがたいっ!


5月14日(土)  気付けば前回の雑記から一週間
早いものですね、私はすっかりマビ漬けです。
ROがおろそかになってるので、無理矢理ROの話題を出そうとして苦労してます(笑)
ちなみに先日のスパイクの件ですが、乗算DEFも減算DEFも両方とも1/3らしいです。
DEF表記が60+60だったら、スパイク装備したら20+20になっちゃうわけですね。
ところがうちのクリモンクはそもそもAGIだからVITなんてないし、
さらに装備DEFも肩は木琴もJrもフードだし、Cri特化にするとガラス靴だのポリンメントルだの……。
これはまさにうちのクリモンクのためにあるような武器ですね!と思いつつ、いずれ買いますよ!

さて、マビノギの方はギルドに入れていただきました。毎日ギルメンと狩りに行っております。
で、入った時からずっと気になってるんですが、マビノギのギルドってずるいところがあって、
ROで言うところの「BASE上納→ギルドレベルアップ」が、「ギルメンの接続時間」なのですよ。
9分接続してると1ポイント……だったかな?
それをギルドストーンに溜めていくとギルドのランクが上がって、
ギルドランクごとに段階的にギルドに入れられる最大人数が増えるシステムなので、
つまり必然とギルメンの接続時間が離席も含めて増える仕組みなのですよね。
「ギルドに入っていれば学校AFKとかも許される」、それがマビノギのシステムなのです。
システムからしてサーバーに負担かける作りになっちゃってるわけですが、どうなんでしょう?

ROの方はすっかりログインしていません(汗
アコのレベルも上げたいのですが、88+13%で止まってる感じです。
リアルマネーの都合から月3000円が限界なので、マビノギ課金するとRO2アカ課金が無理になり、
つまりROもメインアカしか課金できなくなっちゃってるわけなんですよね。
たまにはモンクや騎士で遊びたいと思うものの、ネタアカを課金しちゃうとメインが課金できず。
いちおう製造BSのページを運営している以上は肉球BSが課金切れはまずいんですよね(笑)
さらにマビノギ運営しているネクソンは「アイテム課金の本家」と言われるように、
基本料金はタダか安めだけれど、オプション課金が多い会社でもあったりするわけで、
マビノギでは1ヵ月の課金は1アカウントあたり1500〜2000円、
1アカウントに20キャラまで作れますが、「1キャラ追加するごとに追加時のみ700〜1000円」です。

さらにキャラ転生する場合も新規と同じ料金がかかるので、どこまでマビノギにハマるかですよね。
実際はある程度何回か転生をしないと、それなりにスキルを揃えるのに数倍の時間がかかる他、
1キャラだけでは銀行(ROで言う倉庫)の枠が足りないので、いずれ倉庫キャラが欲しくなってきます。
結局安めに見積もっても月1500〜2500円かかってきちゃうんですよね(汗)

はてさて、この雑記がこのままマビノギ雑記になるのか、マビノギの宣伝と化してしまうのか、
それとも更新頻度が落ちてでもROのサイトとして維持するのか、
マビノギサイドとして別口でページを設けるっていう手もありますね。
ちょっと自分でも気になるというか、見守っていきたい心境になってたりしますよ!?


-----------------------------
更新しなくちゃそりゃ拍手は来ませんさ。
>過去ログのカトラス、ぼったくり値段が今の相場に近くなっちゃいましたねぇ(;´ー`)
>いつかカトラスをおもちゃにSTR120でメマーじゃなくバッシュ連打で遊びたかったのになぁw

極レアとかプチレア問わず、全体的に相場が上がりっぱなしですね。
BOTは微妙に戻ってきていると言うし、駆除されてるかどうかも怪しいところで。
多重で起動できなくなったBOTerが必死に相場操作してるんじゃないかと思うと、いろいろ複雑ですよ。
>魔法特化でしたら、PT組んでキア下級1〜2F往復なんてのはどうでしょう?
ごめんね、かぁさんキア行ったことすらないから、ごめんね。
と言うか、アルビ通常ですらソロ不可、アルビ下級だと全滅必至な状態なのです。
ギルメンも強い人は強いけれど、ソロでも行けちゃうようなPスキル持ちは居ないので、
のんびりアルバイトでレベル上げたり、ただひたすらスキル上げに励んだりする日々です〜。
最近ハマってるのがエンチャント、ギルメン誘ってアルビ通常マラソンとかですね。
ヒールの数字ランクとかいうマゾい道もどうしようか迷ってたりします。結局ネタ師なのか!?


5月8日(日)  未練とご飯は残すなっ!
お久し振りです肉球さんです、どちらかというと生存証明です(汗
毎日100人もの人が覗きにきてくれるんだから頑張って更新しなきゃと思うのです。

マビメイン(?)になりつつあるけど、ROの方もちょこちょことアコで天津に篭もったりと両立する日々。
というわけで、あいかわらずマビなのです。
1stが魔法特化ゆえに近接能力はほとんど無いに等しく、
レベルが上がりにくい、お金が貯まらない、スキルも上がりにくいの3重苦で頑張ってます。
というわけで近接キャラの2ndを作ってみることになりました。
あまりのお金の溜まりとレベルの上がりやすさに愕然、魔法特化の数倍稼いでますよ!?
というわけで、2キャラ共にアビリティポイント(AP:スキル振るのに必要)不足から、
スキルがだいたい頭打ちになって、レベル上げのみになって落ち着いてきました。
APはレベルアップとかクエストとか年齢アップするともらえるんですが、
レベルもなかなか上がらず、APもらえるクエストもやり尽くした感じで、
残るは毎週土曜日の「年齢が上がってAPゲット!」のみになってきました。
というわけで、毎週土日あたりはスキル上げに必死になるわけです(笑)

相方がマビに誘ってくれたわけだけど、お金集めに必死みたいなので銀行の貯金を丸々あげてみたり。
魔法特化だとほとんどお金使わないので、喜んでもらえるのは嬉しいかも。
近接もなんとか装備を修理しても黒字になる方法を見付けたので、
レベル上げはとりあえずのんびりやるとして、今は相方支えるためにお金稼ぎかな……。

平日はスキルが上がってしまえばのんびりなのでROに戻ってきてる感じです。
マビだとどうしても知り合いが少ないために、お喋りで盛り上がるきっかけが少なくて、
その点ROに戻ってくると誰かしらいるから盛り上がれるのが嬉しいですね。
知り合いが多いって言うのがやっぱり、まだまだ私がROを離れない理由の1つなのかも。
元からあんまり狩りは行かない方だから、コミュニケーションの方が楽しいのですよね。
狩り場で楽しくのんびり喋ってたら死んだとかざらにありますが、
死体の方が安心して喋れると思ってしまう私はやはり単なるお喋り好きなのかも。


-----------------------------
更新しなきゃ拍手も来ないーっと。
>スパイク、DEF1/3という罠があるので注意です(´・ω・`)
らしいですね、モンクスレでそういう情報をいただきましたよ。
乗算DEFが1/3なのか、減算DEFが1/3なのか、はたまた両方か、
詳しい情報が欲しいところですが、AGI型なのでDEFとか知ったことではありません!ヽ(`Д´)ノ
>BSをやろうと思ってたのでとても参考になりました Iris ○○(バランス騎士)
ガーン、ついに他鯖の人までもっ!
私はケイオス以外のサーバーでも癒しを与えられるんでしょうか?(汗


5月5日(木)  クリティアルのロマン
ふと露店めぐりをしていたところ、スパイクなんてものを露店で発見。
スパイク   スパイク
スパイク   スパイク
覗いてみたらこんな感じの武器でした。
OWNを見る限り落とすのは「虎人」っていう虎のモンスターで、龍の城から実装されたみたいですね。
たぶんドロップ率は2/10001でカードと同じなんだろうなと予想。
頑張って手に入れたQCメイスはCri+36なので、極限目指すにはこれ手に入れないと!(’-’)9
まだ実装直後だから高いけど、だんだんと落ちてる感じなのでいずれ手に入れる予定です。
(´-`).。oO(包丁くらいまでは値段が落ちるかなぁ、需要も包丁>スパイクだろうし……
QCメイスはBSとの共有目的で買ったので、当然ながらスパイク買ってもメイスは保持です。
これで手放すくらいなら最初からQCバグナウ買ってるわけですしね。
スパイクはBS装備不可能だから、どっちにしろQCメイスには存在価値があると信じたい(´・ω・`)

武器ATK的にも精練含めるとTCチェインの微妙上位互換になりそうな雰囲気。
こうなるとAGI-LUKモンクがLUK99で完成した場合、クリ特化装備だとソロ表示109まで行けちゃう計算です。
モンクWikiからちょっと転載。
LUKカンスト99+JOB補正3+うさ耳(orピエロ帽)2+ガラス靴5+ポリン鎧2=表示LUK111=表示Cri37実質Cri33.3
基本1+LUK極(111)33.3+スパイク40+クリリング5*2+バフォJrC1+爆裂(5)20=表示Cri109&実質Cri105.3
これがモンクのソロで出せる最大値になります
さらにプリがPTにいる場合、グロリア込みで表示119実質114.3となり
さらにダンサーのキス(上昇率=10+スキルLv+[ダンス練習Lv/2]+[術者Luk/10]で各小数点以下切り捨て)があれば
ダンサーがLUK100であればグロ込み119+(10+10+5+10)=表示154実質149.3
こうなると敵LUK最強と言われるジョーカー(LUK175=35%減算)でさえで実質114.3%のクリが当たる脅威になります
ダンサーがLUK1+8だとしても他MAXならグロ込み114+(10+10+5+0.9)=表示144実質139.3
やはりジョーカーにはこれでも104.3%のクリが出てしまう計算です

なんというか、今回の実装で数字的には+4されただけなんですけど、
改めて見ても異常にわくわくするくらいやばいキャラになりそうですよ(笑)
誰か龍の城で拾っちゃった人が居たら安く売ってくれると、肉球さんすごく喜びそうです!

さて先日書いた草の話なんですが、web拍手からこんなメッセージが。
>7/7のノビで10分くらいタゲとってたけど、草の攻撃一回も当たりませんでした。
>草の攻撃、装備なしノビだと一度も当たらなかったけど、HP装備つけたら突然当たるようになりました。

SS取った時のアコの装備はプパセイントだったので、外したら全回避していたのかも。
HP装備付けると食らうとかっていうのも謎仕様ですよねぇ(笑)
>枝まつりしたら草が大漁に出ました・・速度減少も効果がないようです
>もともと草に速度減少効かなかったみたいですね 失礼しました(´・ω・`)ショボーン

速度減少効かないのか! 初耳だったり……。
うちのアコは減少1取ってるので、枝の草じゃなくそこらの草に速度減少しに行ってみますか!
>枝草から○○のMEプがスティしてましたが・・・
ぉ、スティできたという報告かな?
もしスティできるなら運の問題だったとも言えますけど、1/10001と言う説も。
Meプリで月光だとどうあがいても[DEX100+スティ10]には確率でかなわないので……。

ますます謎な仕様の草、どういう設定になってるのかすごく気になりますね。
速度増加しても移動速度が変わらなかったのも記憶してます。
枝で出た大将軍は速度増加かけるとキモイくらいに早くなってたんですが、
草は移動速度に関しては金剛と同じ仕様なのかもしれませんね、そのくせDEF無視の阿修羅はダメ1ですが。
あーもう、考えるだけでこんがらがってくる! 誰か私の代わりに解剖して調べてください!ヽ(`Д´)ノ


-----------------------------
他のweb拍手にもお返事お返事。
>マビ、私も鯖一緒なのでもし会えた時はよろしくお願いします
キャラ名書いてなければ探しようがないぢゃないかっ!
現在ダンバートン(とティルコネイル)拠点なので、昼間バイト&夜スキル上げで多忙な日々です。
IBがやっとAランクになったので、9ランク目指して頑張りますよっ!
>製造BS作れたぞーあとは狩場が・・・(´・ω・`)
誰だー! 思い当たる節が数人いるんですが、誰だか分からないと返事ができない(o_ _)o
できれば私信みたいのは名前入れてもらえると助かりますよ〜