【雑記過去ログ倉庫2011年04月】


4月29日(金)  楽しんでるっぷり全開
0.2%アップって胸きゅん?
まずは肉球さんネタから。
クジで大空帽が入っていたせいか猛烈に値下がっておりまして、
ついでに露店でカードゲットしてぶっすり!(゚Д゚)
ルナ帽(LUK5)から+7モルデン大空帽(LUK+7)へちょっとだけ進化しました!
ちなみにコウカードも1枚確保してあるので、LUK3ついてる服か鎧探しております〜。
そっちも見付かれば同じく+0.2%、尻尾をDEX2+3確保してさらに+0.2%、
クリスがDEX+LUKで10ついちゃえば+0.5%、……うーん、BSの確率だと誤差じゃ?(汗)
ネタ銘とか関係なく依頼製造なんてほとんど無くなっちゃったご時世ですけど、
せめて少しでも成功率を上げられればという努力は続いているのですっ!

0.2%アップって胸きゅん?
一方その時、ここにゃんはデワタに居た。
デワタクエのキャンペーンが5/10まで延長と聞いて、ちょうど仕事休みに入ったことだし!と
渡航費無料なのをいいことにざくっと11キャラぶんのクエを処理しようと思ったところ!
クエストの途中で話しかけるとニュマをどんどん重ねる場面がありまして、こんな状態に!
クリックするとニュマを使い、会話まどはエンター1回で閉じるので連打が可能なわけです。
ここまで来るともうどんなモノ投げても弾きそうですよね〜(笑)

ノビ遠足に同伴してみた
最後に、これは早朝に南でダベってたらノビさん達が氷D行くと言うので一緒させてもらったところ。
そういえば以前はJOBがカンストしてもバーが残ってて、ジワジワと0.1%とか稼げてたねーって会話中、
(ちなみに現在はカンストするとバーが消えるので、それ以上溜めれたとしても視認はできません)
ミニmapで1人だけ遠征してることに気付いた私。みんなで合流するべく追いかけたらこっそり1人トレイン中でした
さすがにこれは金剛する間もなく圧死したわけですけど、全部で13居たそうでちょっと壮観だったのでパチリ!
さりげなく大半はスパノビだったけど、1人だけHPが半分回復しているあたりがノビっ子(笑)
このあとみんなでプロ南に戻ってスパノビ魂大会でしたとさ。さりげなく2でポロッとでたウアーカードうますうます。


4月25日(月)  せ、聖水がゴミのようだ!!
最近、行きつけのmap(レアカードmob乱獲系)がことごとくBOTがうろうろしておりまして。
片っ端から通報はしているものの、駆除されたそばから次が沸くといういたちごっこです。
特徴はだいたい共通していて、
・アカデミー帽のピンクをかぶっているか、もしくは上段装備無し
・女キャラならノビデフォ、男キャラなら逆毛
・職業はシーフ系か商人系、いずれはアサシンかBSになる可能性が高い
 BSは自己ブーストも自動で行うために見分けがつきにくくなる
・行動パターンは2種類、他人が画面内にはいると交戦中でも移動を開始するのがメイン
 最近は亜種として、画面内に入った時に交戦中の敵は最後まで倒すが、
 2体目以降は戦闘せずに移動を開始するパターンもいる
 (亜種はワカと交戦していて倒したあと、ワカにタゲられているのに移動を開始するということ)
他にも、ウルフmap、アインベフ↓(ポルセリオ)、崑崙フィールド、廃坑1、などでも確認できます。
廃坑1では、バッシュを多用する剣士、テレポメインで索敵するモンクなどもBOTとして確認済み。
レアカードなんて「時間がかかるけど対抗少なめ」なものを狙うあたりBOT向けなんだろうけども、
そういうスキマ商売で細々やっている身としては、対抗が不正プレイヤーってのがもっともイラつきます。
某所のチラ裏スレで書き込んだ限りでは他鯖にも同様のタイプがかなり報告されてる様子。

さて、せっかくの「ゲーム」で「楽しむはずがイライラする」って言うのも本末転倒でして。
もちろん通報は続けるけども、たまにはのびのびやりたいものです。
そして白羽の矢が立ったのが某サブ狩り場。M規模のカード持ちがmapにそれなりに居るところ。
カード価格8M以上の「カード以外にあんまりうまみがない」普段のメイン狩り場と比べて、
カード価格3〜6Mと一歩劣るものの、「それなりのサブ収益もある」サブ狩り場ってところですね〜。
普段は積載やカプラからの遠さの面であんまり足をのばさないmapなんですが、
現在個人的に3つあるサブ狩り場はどれもBOTが居ないので、
「メイン狩り場で狩りつつBOT通報→通報したらサブ狩り場」という方法に切り替えることに。

あー、前置き長かったなー(笑)
というわけでやってきました某所。
ヒントは「カプラの往復は遠くないけども、沸きがあってドロップが多いのでSTRかグリードが欲しくなるところ」。
しかもこのmap、種族として悪魔が多いんですよね〜。ここが重要なポイントです。
意外と知られてないんですが、「悪魔のささやき」つけてると美味しいmapなのですよ。
同じmapで狩りしてる人を見ると誰も付けてなかったりして、wisで教えてあげると取りに戻る人もちらほら。
もともとmap全体で3人も居ればいい過疎狩り場なので、トレインしてもあんまり迷惑かかりません。
いつものようにワンダラーで出向いて、最初は1確で個別にバルカンで倒したりしてたんですが、
だんだん面倒になって、軽くだーっとダッシュしてシビア撃つという感じに(笑)
ばびゅっと集めてドドドっと降らすと、シビア後に聖水が2〜3本落ちてたりすることもちらほら
サクッと2時間狩って倉庫の聖水80本増加、ドロップ装備としては悪くありません。

現状では上段たれ葉猫(猫目石)、中段ささやき(聖水)、下段薔薇(しおばら)、
アクセは1つがフェンで、もう一つがズマコンチ(レジポ各種)という感じの装備でやっております。
アクセと上段を箱にすればもう少し夢のあるドロップになるのかもしれないんですが、
伊豆4でシビア撃ちまくると風矢がマッハなので、現状は猫目石シフトかな〜とか。
アクセのレジポは、いずれ4色を各30kなんか目指してみようかな〜?とかおバカなことを(笑)
カードが出たら1枚は自分用にしつつ、2枚目以降は露店に並べる予定なので、
ヒントでmapが分からなかった人は定期的にここにゃん露店を要チェックな方向でっ!


4月16日(土)  初BOSSカード
雑記のネタができたね、とか言われちゃいましたがっ!
不精な肉球さんはいつも通りネタを溜め込んでいただけなので、
良い機会だからまとめて更新しちゃうことにします(笑)


まずは本題の前に先日の。
かみまくり。
大事なことなので2回言いました
   大事なことなので2回言いました
さすがに現場に居あわせたけど、言い直したのは久しぶりでしたよ?
……ちなみに言い直したあとのログは妙に流れるのが早かった気がします(笑)

そして次。
例の補填1dayが3月末に2アカぶん、8つ来ていたのを利用して、
休眠していたまかじきアカに課金してみました。
メインアカとサブアカの倉庫から、まず取り出さないだろう装備とネタ銘コレクションを移動。
これで倉庫すっきり!ヽ(´ー`)ノ
ネタ銘コレクションをいつでも読み上げられなくなるのはちょっと不便ですけどねぇ。
さすがに常時ぎちぎちの倉庫と戦いながら受け渡しする日々はちょっと疲れました。
そして同時にスロたんのカートを占めていた倉庫あふれ品がすっぽり収納、
最近「メカの見た目も悪くないな〜」と思ってきただけに、2キャラ目の3次職になりそうな予感です。
たぶん3次になったらまた戦闘ステに戻しちゃうと思うので、
スロたんの銘でレベル3武器が欲しい人は今のうちに製造依頼すると良いかもしれませぬ


その勢いで、とりあえず男アカってことで念のためのブラギでも作るかーとアチャを作成。
跳ね毛で統一してみた!
急に入れた1dayだったので心の準備はできてなかったんですが、
とりあえず髪型は金髪の跳ね毛で統一。キャラ名も救いようのないネーミングセンスで即決定
左から「実はアコたん」「実はまーちゃん」「実はダンサーちゃん」って感じ。
後半3スロットはまだまかじきノビのままだけど、いずれキャラで埋まる日が来るのかちら……?
ステータスは見てのとおり、アカデミーで転職させたばっかりのままなので、
このキャラ達も育成して2次になるのはだいぶ先の話の予感がしたりしなかったりしますが(笑)


さて、本題。
今日身内でETに登ってきました。1Fスタートで57Fまで行ってポリンと戯れて帰ってきました。
タイトルの通りカードが出たのですが、残念ながらエドガではありませぬ。
( ´゚□゚`)わぁぁぁぁぁぁ!
( ´゚□゚`)わぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
あぁ、ちなみにレアカードって出た瞬間のSSを撮りたいとかよく言われますが、
さすがにBOSSカードはSS撮ってる暇があるなら即拾いですね……。
鯖缶、予期せぬ全滅、鯖落ち、ヒットストップで拾う前に消える、などなど、
何かの原因でロストした日には笑い話にもできなくなっちゃいますしね!

黒蛇王カード 1 個獲得
と言うわけで、溜まり場に戻ってきてみんなでカードまわして感動タイム。
思わず参加してないギルメンも呼んで渡したりしてみる。実にミーハー集団(笑)
実際に100Mを越える高額レアって、出てみると分かるんですが「どう処分しよう」っていう……
露店なら出しておけばそのうち売れるかもしれないですけど、
RMCとかチャット売りとなると、相場も分かりにくいし待ち続ける必要がありますしね〜。
他鯖の相場は参考にはなるけど、物価の違いでその金額どおりってわけにもいかず、
しばらくは売値を模索する状況が続きそうなので、まだ素直に喜べないところもあったりします。
「売れたらなに買おう?」って夢見るのは、実際に売れてからにした方が良いでしょうね。
とりあえずは棚ぼたでもあるし、1人頭でもアリスC以上で手に余る金額でもあるので、
S中段が来たら価値が上がるだろうことも考慮して、売り急がずに行く予定になってます。

黒蛇王カード 1 個獲得
せっかくだから露店に並ぶこともないし、効果と画像貼ってみる。
情報サイト行けばカード画像見るのは簡単だけど、こうして映せるのは手にした人だけの特権!


----------------------------------------------------------
おまけ。
ついでにいろいろBOSSカード相場調べた感じの数字を列挙。
単位は全部Mで統一してみた。

ゴス300、デビリン650、ドラキュラ1500、
アトロス120、ランドグリス120、ドレイク200、オシリス350、セニア350、怨霊350、
マヤパ400、ヴェスパー600、道600、フリオニ900?、超兄貴1000、エドガ1500、金ゴキ5000

さすが虎と金ゴキは次元が違いますなぁ(笑)


4月14日(木)  箱開けまくってみた!
先日大量のプレボを開けたなーと思いつつ、気付いたら2ヵ月前の1/27。
青箱はずっとログつけてますけど、今回開けたのは「紫箱と宝石箱」です

基本的には異世界の釣りでゲットしたものやクエでゲットしたものなので、
原価は0zと言っていいのですが、なにしろ数がある。紫箱73個と宝石箱10個、ざっと時価35M
よくもまぁこんなに溜め込んだなーと自分でも思ったけど、
売らずに開けちゃうあたりは、私の金銭感覚も変わっちゃったのかなぁ……と。
先日のカード帖連続勝利の勢いに乗って、1つでも当たりがでればまぁ良しな気分で開けてみたっ!!

まずは紫73個の結果
とてもあたりがあるとは思えないラインナップですが、
かろうじてめぼしいものと言えば、インペリアルガード、妖精耳、無形剣、くらいでしょうか。
箱とか枝とかもろもろあわせて5M前後ってところですかね。みごとに大赤字であります。

続いて宝石箱10個の結果
当たりが出た時のグラフィックをチェックしようと、1つずつ未鑑定のグラフィックも添えてみたけど、
結局1つも当たりは出てないわけでみごとに散りました(乾笑)

結局、こういうギャンブルは、やっている間のドキドキの値段がほとんどなんだなーと、
そして「当たりが1個でも出れば勝てる」って考えが散財に繋がるんだなーと、
改めて実感したので雑記に残しておくものとするっ!
不思議と悔しくはないけども、私はギャンブラーではないなーとも感じた今日この頃。


4月3日(日)  初の日曜昼間で神器アサぴんち!?
ここ最近だと、10日、7日、13日と、かなりハイペースで回っている神器。
期間限定でカノが一般開放されているのもあって、今回は転送が楽なせいもあるのかな?
錐もいよいよ完全に15M下回ってるし、4次より3次の方が価値ある日が来るのかちら!?

今回の進行は、
14:37 3次開始
16:41 4次開始
17:06 4次半数
17:40 4次終了
18:54 3次終了
さすがに日曜の昼間、順当なタイムスケジュールって感じでしょうか。
GD2の列も10〜15人居た感じですし、アサ率3割くらいとは言え回してた人は居ました。
前回も3→4次が2時間20分なのを考えると、もはや最速でもこんなものなのでしょう。
過剰が進む錐用アサですが、今回も無事に3・4次ともに突破できましたよ。

<今回の戦績>
錐用ネタ銘アサ:3次は突破、カードは「ナイトメアカード」でした。
  ちなみに、前回マルスひいたギルメンは雄ゴキ、他のギルメンはデビルチひいておりました。
  4次も最初から最後まで突破、今回も 錐 を 無 事 に ゲ ッ ト !!
  精練はアンホーリータッチが5→6で失敗。前回分のが無事供養されました。


今回のスドリも波瀾万丈、いきなり2回目にして11−0で負けるギリギリレース。
その後も通常攻撃を外しまくる流れに、大ハマリの予感がして焦ってやっていたら、
16:54時点で80−100までのストレートが発生。あとミスしまくっても行けるライン。
結局半数突破前に錐獲得できたスピードで、今回も次回持ち越しは起こらず。
3次も4次が始まる前に全部終わったし、カードは微妙とは言えまずまずのスピード。
錐はそろそろ12Mラインが見えてるし、10Mまで届いちゃうかどうかがカギですねぇ……。

チート扱いまであと2回
さてそろそろ期待値1Gzくらいでしょうか(笑)
オーバー精錬来るのが早いか、あと2回神器がまわるのが早いか、
アサがチート扱いされる日はそう遠くない現実になってきましたよ?


----------------------------------------------------------
以下、自分用育成メモ。

キャラ作成、アカデミーで分厚い教範忘れずに!
超マインとマミーダマ(グラ)と特化グラ(ダマ)を取り出す。
その他、お年玉15、蝶15、ハエ適当、初心者赤ポ300(持ちっぱ)、あればスピポ5。
ポリン団クエがうるさいので受理、アカデミーから転送で出てきてフェイヨンに飛ぶ。

まずはDEX20になるまでフェイ→でスポア(ここだけ持ち替え)。
蝶で戻ってリカバリープレートで火付与、そのまま再びフェイヨンでウルフへ。
30分でBASE35、1時間でBASE40−42くらい。
この時点で、ステはDEX30(28+2)、STR(37+3)、残りAGI
また、スキルはDA10→回避10→インベ10→解毒1→スティ5→ハイド3でJOB40

>パイレーツスケル 不死1/不死/中 hit250 flee200
木琴無しでBASE40時点で3体までの命中回避に足りる。
1時間経過時点でパイスケに移動、武器は特化かマミーに火付与で充分。
パイスケでDEXを40、AGIを素50あたりを優先確保しておきたい。
そのままJOB40になったらアサ転職、カンペはこの辺で。
最終ステはDEX40,素AGI55〜65,残りSTR(70止め、80は無駄)を目安に。
スキルは右手5→左手5→EP3→PR10→クローク10
、あとのポイントは放置でOK。

>バースリー 闇1/人間/中 hit282 flee245
>パンク 風1/植物/小 hit282 flee267
>バフォメット.Jr 闇1/悪魔/小 hit310 flee247
>デーモンパンク 毒3/悪魔/小 hit347 flee280
>ライドワード 無3/無/小 hit312 flee308


神器4次必要物。
赤ポ数個、鍛冶屋の金槌1、+4↑のLv4武器1、オリ塊1


4月1日(金)  次のメンテで
2011年4月5日(火)のバランス調整と「スキルリセット」「ステータスリセット」実施予定について
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/kue8e6000000b1c3.html
リセット復活くるようですね〜。

私のキャラは「育てやすいステにしてレベルだけ上げてからリセットして〜」と言うのは、
効率的だけどキャラ愛がないな〜って考えちゃうので、ネタキャラは生まれてからずっとネタキャラで。
「このステもうちょっとこうしておけば」というのも無いのですよね〜。
例え失敗ステでも育ってきた思い出とセットなのでそれ自体に価値があるし。
ゆえにリセットが有ろうが無かろうがまったくスルーしてきたんですけども。
今回は事前告知が来てるということで、「使っても次のメンテ以後でいつでも元に戻せる」わけです。
過去に1stアコがマイグレ期間中だけプリになったように、「今だけ」感覚で考えるのもいいかなと。
(´-`).。oO(あの時の、監獄でサンクばらまきは楽しかったー(笑)

さて、現状のキャラをまとめると、
1stアコ:未転生95、転生予定無し、ステもスキルも愛情の結晶なのでいじる必要なし。
2nd商人:未転生88、転生予定は今のところ無し、STR99基本だし、スキルも露店メインなのでいじる必要なし。
3rdBS:未転生99オーラ、ステもスキルも極製造、今さら鉄を切ってWP?OT?……意義があんまり無いなぁ。
4thモンク:未転生96、転生してもクリ率は上がらず。スキルもすでにクリに最適化。
5th騎士:未転生97、転生予定、ステを変えても効率出ると思えず。転生目前でリセットも目前。
6thチャンプ:転生85、アンゼ切ってニュマセットとヒールあげれば身内でも出番あるけど、切ったら金剛の威力が低下。
7thワンダラー:100−3次JOB40、メランコとっても完成JOB43だし、ステはどれも欲しいくらいだし。
8thローグ:未転生90代、転生予定、スナッチ特化ステとは言え、罠に変えても回線的に扱えず(笑)転生目前だし。
9thわっか:未転生97、転生予定は今のところ無し、キャラ萌えのFCAS完全特化。変えてどうする。
10thWS:97−転生JOB70、転生保留、JOB70どうせ狩り行かないしネタ銘だし極製造にしちゃう?
11thリンカー:魂全種+ET反射用エスク3、魂の仕様が変わってるけど現状で最適解の予感。
12thアサ:未転生70、神器4次の錐取得用、リセットとかする余地もなく消される予定(笑)

……というわけで!
スロたんが極製造に!
思いきってやっちゃいました!
せっかくのネタ銘ですしねぇ、ナイフ以外を作らせてあげても良いかなーと思って。
しかも、また狩りに行くとなれば3次になればリセット回数も無駄にしないという計算づくめ!
(´-`).。oO(現状で肉球さんへの製造依頼もほぼ無いのに、製造BS品に需要があるかは不明(汗)


そしておまけ。
時計1の落下ポイント
+8育成中に見付けた「時計1の落下ポイント」です。
じょじょに埋め立てられつつあるこれらですけども、まだまだ探せばけっこうあるんですねぇ(笑)