【雑記過去ログ倉庫2007年02月】


2月16日(金)  誰もが待ったあれがやっと来るらしい
http://www.rbbtoday.com/news/20070216/38601.html
http://www.4gamer.net/news/history/2007.02/20070216183310detail.html

さてさて、今月末の2/27〜、jROが5スロットになるらしいですよ?
ついに出してきたかって感じなんですけど、新カード+料理が増えた今では
むしろキャラスロットよりも倉庫拡張の方が来れば嬉しい人も多かったりして?(笑)
と言うか、「今さらながらついに出し渋ってたものを出すほどせっぱ詰まったか!」なんて方が強く、
今さらこれがどれほどの効果をもたらすかなんて考えたら、やっぱり斜め上ですよね〜。

手札は出しきってしまったら負けではあるけれど、最大限の効果を出す時に切ってこそ手札の意味もあるわけで。
新職実装と同じタイミングで出すならまだしも、スロット増加を単体で持ってくるとか、
・やりたいキャラのために新垢をとってしまった人
・やりたいキャラのために既存キャラを消してしまった人
・新垢のキャラがやっとまともなレベルまで育ってきた人
なんて人のやる気をそぐ効果の方が強そうで……。
今回の発表を素直に喜べる人って、
・今までにアイデアだけ練っていたけど新垢に踏みきれない人
・倉庫キャラの湧くが確保できずに倉庫がいっぱいいっぱいだった人
とか、「期待していなかった人への棚ぼた」でしかないタイミングになってる予感もします。
今さらガンホー叩きする自分もなんか哀れに思えたりもしますけど、
3アカ9キャラまで作った私として、今回のニュースで「復帰しよう!」という気にならなかったのも、
やはりゲームへの飽きもあるのかもしれないけど、出してくるタイミングが悪かったのかなと……。

今からずいぶん前にすでに本国(韓国)のROでは過疎化が進み、
重力が必死に復帰キャンペーン展開してたのを思い出します。私が現役だったから1〜2年前?
あの時はいろいろ大変だなと対岸の火事だったけれど、
日本はあいかわらず管理会社への愚痴を言いながらも人数は減らないなと思ってたけれど。
台湾ではあまりのBOT増加についに同時接続数が1/10になったって話も聞きましたし、
日本人は文句を言いながらも明確な態度に出すのは苦手な種族なのだなと思ったわけですけど。
こうしてガンホーがちょっと必死に復帰キャンペーンをやってるのを見たりすると、
寂しがりの私は思い出に浸ったまま復帰しない方が良いのかもとも思えてきたりで。
もちろん終末のその時までBSの銘は消させませんけどね、意地でも維持しますけどね!(/ー\)

今はこっそりECOプレイ中、ラグだらけで動けないと愚痴るROの知り合いを引っ張り込んでたり。
管理会社はあいかわらずガンホーの範疇だけれど、ゲーム変わればこれはこれで平和です。
ネクソンがエランシアとTWで糞管理と言われつつもマビノギ(最近は別かな)「は」平和だったように、
ガンホーもROでは市場最悪の管理会社と言われつつも、A3とかヨーグルとかECOは平和であるように、
結局は管理会社じゃなくて開発の姿勢とユーザーの質なんだなー
と、遠巻きの視線で見てたりしてます。
ECOは60日新規チケットを使ったのであと3週間は実質無料。
それが終わった時にどういう反応を示すのかは分からないけど、今は私なりにのんびりやってます。
いちおうぼちぼち知り合いも増えてきて、(リングはまだ探し中だけど)居場所もそれなりに見つかった感じ。
ROやマビノギ時代ほどのめり込んでるわけでもないのは少し安心どころかな〜?
ECOではちょっと違う視点から遊んでるので、あえてキャラ名とサーバーは明かしません。あしからず。

あいかわらずECOと一緒にROとかマビの掲示板も見続けてます、ゲーム知識は役に立ちませんけど。
そこにはやっぱりいろんな人が居て、いろんな出来事があって、良いことも悪いこともある。
最近は書き込むよりもROMで楽しむ方が増えましたけど、これはこれでありなのかな?と思ってます。
いろんな人間模様を見ながら、少しずつ私も大人になっていかなくちゃなと思った今日この頃でした。

----------------------------------------------------------
ついでにおまけ記事。
http://japan.cnet.com/special/media/story/0,2000056936,20343133,00.htm
「もはやネットゲームとは、直接政策管理するよりもこっちの方が市場規模が大きいのではないか?」
と思わせる内容なんですけどね、IDとパスを教える時点で詐欺にはご注意ってところでしょうか。
文中にもあるように「ゲーマーの魂」を捨てる行為であるゆえ、私にはとうてい理解できません。
こういう人って交遊の重要比が低いんだろうな、強さだけがアイデンティティなんだろうな、と(´・ω・`)