【雑記過去ログ倉庫2005年07月】


7月29日(金)  INT-VITモンクという存在
あぁあ、また5日開いてる!_| ̄|○
と言うわけで、雑記更新お久し振りです。最近やたらとRO関連の話題ばかり思いつきます。
でもプレイするのはやっぱり今のところマビノギなんですけどね……、
RO課金しようとするとBOTと自己中の渦巻く記憶がよみがえってきてついためらってしまいます。
今までROが続いたのも「他にやりたいことがなかった」だけで、けっこう飽きが来てましたし、
一度逃げてしまうとなかなか戻りにくい環境にある(ゆえに他の人にお勧めできるゲームにならない)と思います。
私は過去を知っているからなおさらでしょうけど、そんな今のROを楽しんでいる人も少なからず居るので、
やはりROゲーム自体に罪はないんだと思ってます。私もやっぱり今でもROは好きですしね。
完全に飽きてたらもうROの話題もほとんど出てこないでしょうから、
むしろ、BSの製造バグしかり、BOTの氾濫しかり、開発と管理会社に辞めさせられちゃった感が強いのでしょう。

そんな今日のお話は懐かしきかな6thの話題。
そういえば最近モンクと言えば4thクリモンクの話題ばかりで、6thは残影取得してからだいぶご無沙汰でした。
被ダメ1の話題でだいぶ雑記を賑わせ、育成考察を参考にした人もチラホラ居た今となっては過去のキャラ。
INT-VITモンク考察」「Intモンク・改案
そんな折、ふとこんなページを発見してしまったのです。
この人は私のようにVIT先行ではなくINT先行させた結果、INT-DEXモンクへの道を見つけたようですが、
「INT-VITモンクとして生かす」という点では、私の方がかなり綿密に計算してたんだなぁと今さらに。
考察を読み進めつつメールも出してみたんですが、久しぶりに6thやりたいなという気分にさせてくれました。
やりたいのと課金するかどうかはまったく別の話なのですけどね……。

結局、私が持っている1st〜6thのキャラを見るに、「実用性のあるネタ」で統一されてるようにも思えます。
(2nd商人のSTR-VITもメマーは4だしPCも4だし、STR上げた目的が「所持量」だけだし!)
確か王道キャラも過去にいくつか作った覚えはあるのですが、はて……?(笑)
「王道」って過去にRO系の掲示板にある職別スレッドでさんざん考察され、実体験が集まり、
そうして「効率」や「PTでの実用度」という面からできあがったものだと考えてます。
それこそ装備の集まらなかった昔はAGI職が優遇されましたし、今でも1次職臨時ではAGIが優勢ですね。
今では「比較的」資産の多い人が「比率として高い」ことから、装備前提のステが王道になりつつありますし。
ゆえに努力の結晶である王道を否定することは、いろんな面でお門違いであると言えると思います。
ネタとはそういった王道からはずれて個性を出したもので、強さや効率を見れば王道にかないません。
でもゆっくりじっくりのんびりやれるのが私の性にあったのでしょうねぇ。

(リンク先のページでも書かれてるんですが)ネタの人って王道嫌いが多いそうです。
私も例に漏れずに王道嫌いの部類なんですが、王道ステを否定するとはまたちょっと違う感じ。
まず王道ステだと自分が飽きるのでやらないだけなのですが、
王道嫌いにはもう一つ大きな理由があったりします。むしろこっちが重要かも。
まず王道ステやPT王道職を選ぶ人に多いのが効率主義の人です。
となれば「強くなりたい」という欲求が強いので、のんびりやりたい私と相性が合わないのですよね。
うちの相方は強さを求めてるけどネタは否定せずに付き合ってくれるので別なのですが、
王道ステの人にネタ否定派が意外に多いと言うのも私の王道嫌いの理由だったりするのです。
まずネタ職とPTを組むことを頑なに拒否する人、たいてい王道ステと王道職ですね。
いつも組んで欲しいというのは、相手の「効率を上げる楽しみ」を奪うので要求できませんけど、
頑なに拒否する人はやはり理解する力がないんだなと残念に思ってしまうのです。
同族嫌悪っていうのも確かに少なくないのを考えると、ただ単にネタ否定派が嫌いなのかもしれませんが(笑)
結局王道と言っても個人差で「やりやすいステ」が微妙に変わるので、個性はあるにはあるんですよね〜。
相方は王道キャラ(2刀アサとVIT槍騎士)持ちですけど、私は相方のキャラは好きですよ♪
王道あってのネタステ、お互い仲良く共存できたらいいんですけどね〜。

幸い私のまわりには個性的な人が集まっていて、ネタキャラも多く、
私を含めてたまに自虐が出るのは仕方ないとしても、お互い理解して楽しくやってます。
ROにおいてもマビにおいても、理解ある人の知り合いが多いっていうのはある意味財産で
私にとってはそういう人が居るから今でもネットゲームを続けているんだなと思えますね。
ほんと今のROってやれBOTだの身内以外は敵だのと、理解し合うことを忘れた人が多いように感じます。
にゅ缶らいぶろにある愚痴スレやイヤリンスレなんかを見てると、
そういった自己中の被害者の書き込みであったり、周囲を見ずに主張する自己中の書き込みであったり、
実際に全てがそうギスギスしたものでないことは分かっているんですが、
そういう人が増えてきているというか、愚痴る気力すら失われてきているというか、
なんかそんな空気を感じるごとにROに戻る気力がしぼんでいきますね……(´・ω・`)
ROにいた頃、もっと誘い誘われしていたら、マビに逃げてもまた戻ってきたんでしょうけれど、
仮復帰した時に狩りの誘い合いがなかったり、結局ソロで遊ぶことが多いなら、
私のROは思い出に変えて封印することになりそうですよ。
そんな相方の槍騎士のレベルはたぶんもう98,私の1ヵ月仮復帰はすぐ目の前まで迫ってきています。


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くらっぷ〜ゆあ〜はんど〜。
>だれでも普段のリズムがくづれる時がありますよ そういう時は深呼吸ですよw スハー(`Д´)空気うめぇ
>そう言う日もあるよ。そんなときのための愚痴れる相手は、探しておこうね?
>自己嫌悪なんて結構あります、後は立ち直りを早くするだけですね。がんばって!

お気遣いどうもです、今はちょっと楽になってきたのでのんびりやってます。
やっぱり必死な私って似合わないですね、ゲームなんかで「○○しなくちゃいけない」と考えたら
それだけでゲームが楽しくなくなるんだと、ROで学んだはずなのに忘れかけていたようです。
とりあえず深呼吸、スハー(`Д´)空気うめぇ!
>あはは〜(* ´∀`)σ)∀`*) あはは〜 がんば
あはは〜ヽ(´ー`)ノ
>すっっきっだあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ
すっきありっだあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ(げしっ


7月24日(日)  更新が止まっている理由
ちょびっとだけ言い訳させてください。
この頃の雑記更新がされてない理由なのですが、一言で言ってしまうと
愚痴っぽかったりイライラしやすくなっているから」です。

と簡単に言っても原因はさまざまだったりします。
自分のミスであったり、周囲との人間関係であったり、ただの寂しさであったり、
はたまた思い通りにならないからという自分勝手なものだったり、
もしくは、大事な話の途中での回線落ちみたいなどうしようもないものだったり。

ゲームをプレイしていてもほんの2ヵ月前と比べて全然変わっちゃった自分に気がついてます。
たぶんマビノギのギルメンや知り合いも、メッセで話してる人も、今の私と付き合いにくさを感じてると思います。
そしてそんな自分自身が、私から見て好きになれないイライラする原因の1つにもなっている悪循環です。

こういう内容は文章にはするまいと誓っていたんですがどうにも限界で、
今日、ついさっき、自分の凡ミスから連鎖して4つほどトラブルがありました。
私のMSNメッセアドレスを知っている人はその内容が分かると思います。
特に実害が無いちっぽけなことだったんですが、
そのまま全部壊したい衝動に駆られる自分に気付いて今まさに自己嫌悪です。


あんまり詳しく書くとちょっとどろどろしそう(というか一度書いてから全部消した)なので、
今のところは軽い現状報告に留めておこうと思います。
元気出せーとか励ましの拍手やメールが来れば少しは元気出ると思うので、
気になるなら送ってやってくださいまし。少しくらいはプラスに傾いてくれるかもしれないので。
というか、この雑記自体がただかまって欲しいだけなのかもしれませんが(笑)

そんなこんなで前回の雑記からおよそ1週間空いちゃってますけど、
まだしばらくはこんな感じで続くかもしれませんので、気長におつきあいください……。


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更新せずとも拍手は来る、幸せなことです。
>☆3で必中40来ているらしいです〜。今日、☆3海東剣を依頼したのも、その為だったりします〜。
>☆3で必中40ダメはアユタヤで実装済、あと餃子板はまだありますよっと。

40必中していたんですね、これからは☆3武器の時代なんでしょうか。
昔は☆3レベル3とかネタ依頼だ〜♪って騒いだものですけど、今じゃ有用武器に早変わり(笑)
あと、鯖板は有るか無いかとかじゃなくて、有っても無くてももうあんまり見ないと思うので問題なしです!
>ベアウルフ、オーガよくがんばった!過去にここみてたことあったよ…by ㋐の人
過去にってことは、マビ以前から!? そうだとしたらかなりの偶然ですね〜。
G1は個人的にはバインドクエまで無事終了、今日のグラスギブネンもお疲れさまでした(汗)
>製造依頼がきてるのにレスなしとか失礼だと思いますよ
そうですね、ROに繋げられる時は極力wisしているんですが繋がらず。
現在はリアルマネーの都合からROは実質休止状態になってますのでなかなか連絡も取れず。
下手するとサイト閉鎖と引退になりかねない精神状態のため、なかなか難しいです。
お待たせしちゃってる人にはほんと申し訳ないです。
>最近マビばかりだそうですが、ROで製造の依頼をしても大丈夫でしょうか?
相方がオーラを吹き次第30日課金する予定なので、そのあとでしたらなんとかなるかもしれません。
現状では依頼を受けても製造できる状態ではないので、何ヶ月先でも待つぜ!というならば書き込みお願いします。


7月18日(月)  ウラシマもウラシマ
配置変更されたmapに行かなければ浦島太郎でも普通に遊べる!
というわけで、相方が新キャラを作ったのでクルセ転職(40転)までお手伝いで1day課金してみました。
西兄貴で数時間ほどぶらりぶらり、お手伝いはクルセ転職をはさみつつJOB19になったところで終了、
最後に久しぶりに超兄貴に会えたのが良かったとか良くないとか……(汗
ただいまいつもの場所でここにゃん露店を出しつつお届けしております♪
(´-`).。oO(人戻ってきたって言ってたのに溜まり場に誰もいないじゃない(´・ω・`)

とりあえず仕様変更がいっぱい来たらしい、新実装もいっぱい来たらしい、
でも私はもう全部追いかけるのに疲れたので、1dayだしのんびりと露店でも……。
他の露店を覗いたらなんかボスレアが10M単位で並んでるのを見てちょっと新鮮でしたよ?
普段説明書きすら見ることのできないアイテム(ティアラとか聖斧とか)が露店に並ぶってちょっとびっくりです。
そういえばBSスレの方では「マインと環頭と2HSと2HAが製造できないバグがある!」って騒いでたので、
とりあえず手持ちの☆3マインとか現在進行形で露店に並べてみたりしております。
ちなみに、☆3で必中40っていうのはすでに来たのですかね……?
いちおう情報はあれこれ聞きかじってはいるんですが、転生パッチ以降一気に押し寄せたせいか把握しきれません。
マビはG2を控え、ROはアユタヤ、なんかもう実装に振り回されるのも疲れたので、
新実装があろうがなかろうがマイペースで行くことを覚えてしまったのでした。
のんびりのんびり。
相場もだいぶ変わっているようで、安売りしたり高すぎたりしないか不安だけど。のんびりのんびり(笑)
もしかしたらそんな肉球さんを見た人が「ぼったくりだ!」と晒すかもしれませんが。のんびりのんびり……。

前回1dayで一度復帰した時はクリモンクを堪能したわけですけど、
2日使ってもどうしても以前の調子が取り戻せなかったのですよね。スキル使うにもまごついたり。
でも今日課金してみて思ったのはやっぱり1stは違うなぁと。歴史というか愛着というか。
30分ほど違和感を感じながら慣らしたら、もう普通に動けるようになってました。
相方の装備が堅いのもあったんですけど、インベ連打しまくりで暴れてもSP管理がちゃんとできてたり、
支援の切れ間もちゃんとかけ直しができてたりと、身体が覚えているんですよね〜。
ほんと不思議なものです、やっぱり私のROは1stアコ中心に回っているのだなと♪ヽ(´ー`)ノ

久しぶりのROは楽しかったです、マビのレベル上げに疲れたせいもあるかもしれません。
ただ、久しぶりに見たRO関係の掲示板では相変わらずの愚痴っぷりでした。
きっともうROプレイヤーの本質は変わらないのでしょうね、昔に戻すのは無理な話ってものです。
ただ、今日西兄貴で相方とペアしていた時に辻支援振りまいてみたのですけど、
(BOTとかもうぜんぜん分からないのでほぼ無差別に、支援のついてない人にはまんべんなく)
辻支援するとBSさんも騎士さんもLKさんもアサさんも凄い勢いで戻ってきてお礼を言うわけですよ!
なんか昔スタイルの「辻したらお礼を言われる前に逃げろ!」な人間なので負けた気分に(笑)
でもまだ人の温もりは少なくとも目に見える範囲までは残ってるのが分かったのは良かったですね。
必死な人は(普通の人の引退などで比率的には)増えつつあるのかもしれませんが、
でも実際に蓋を開けてみればまだまだまともな人の方が多いのかもしれません。
(愚痴スレやイヤリンスレのような)行きすぎた風評を真に受けて、こそこそ隠れるようにプレイする人や、
周囲に合わせないとはみだし者になるかもしれないという恐怖から自然と染まってしまった人とか、
実はそういう人の比率が多いのかもしれないと思えば、まだROにも救いはあるのかも。

良識の範囲であれこれ話せる仲間を持つこと、これってネットゲームではすごく大事だと思います。
時に心の支えになったり、背中を預ける戦友であったり、そして自分の居場所であったり。

(真性とかではなく良い意味で)周りの目を気にせずにのびのび遊ぶには、
ネットゲームでソロというのは気楽ではあるけど不安定なものなのでしょうね。
幸い私は昔から今でも多くの知り合いに恵まれています、ROでもマビでも。
この縁、ずっとなんて贅沢は言えないけれど、できれば少しでも長く続いたら良いですよね♪

今日は久しぶりなので、時間の許す限り露店出してみようと思いますよ〜ヽ(´ー`)ノ


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なんか気付けば今週は拍手多かったですよ!?
>俺はもっとロリロリなTOP絵の方が良いぜ!(;´Д`)ハァハァ
>じゃあご期待にお答えして!俺はこのTOP絵の方が良いぜ!(;´Д`)ハァハァ

自分で描くか知り合いに描かせて送らせるという手がありますよ!
というか肉球BSとしてではなく、TOP絵に萌える人の方が多いのかもしれない(笑)
ただしくれぐれも18禁なことしちゃダメですよ、めっ!(`・ω・´)
>期待してるのは肉球さんの雑記のみですw全部読んでます(´▽`*)マビ知りませんけど
できるだけROの人にも分かるように書こうと頑張ってます、たぶんガンホーよりは(´・ω・`)
ただどうしてもマビ特有であったり、もしくはほんとに身内な話であったり、ただの日記になっちゃったり、
なかなか「ネタ」と呼べるものが見つからなくて困ってるのですよね。
あくまでここは雑記であって、日記にするつもりはないので難しいところなのですよ。
>サイト内容どうこうよりもROに復帰される事を期待してます。
今日の雑記でも書いたとおり復帰は難しいかもしれません。
私にとってはROも3年越しのゲームになりますしね、やはり飽きが大きすぎます。
1本のゲームを「毎日」数年間遊び続けるのも無理な話でしょう?
なので、たまに遊びに来るかたちだったらできると思います、でも30日課金に踏み切るのは……。
>RO廃スレとマビ晒しスレであなたの名前が
RO廃スレですか、今はどこにあるのやらですね(笑)
実は以前にも一度名前が出たことがあったんですが、次スレに変わった時にはもう話題が終わってました。
私は長くやってるという意味ではあるかもしれませんが廃スレに名前が出るほどのキャラでもないので、
たぶん一時的なものか、誰かからの飛び火だったのでしょう。すぐ話題も尽きますよ。
マビの晒しスレの方も見に行く気はないですね、今は無きchaos板の晒しスレも見てましたけど、
かなり私怨の要素も混じるような世界だと判断したので気にしないことにしてます。
風評が気になるのはありますけど、自分が悪いことしてないなら一過性でしょうし、
(周囲に迷惑をかけない範囲ならば)あまり人目を気にせずにのびのび遊んだ方が楽しいと思うのです♪
>蘇生時の経験値、レベル50から1000以上になるそうです〜
な、なんと!
20未満ではレベル*5,50未満ではレベル*10,50以上では*20なのかな?
そう考えると転生前の復活屋さんって面白そうだし、今後定着するのかもしれないですね〜。
>MabiMML作者のヨシヲです(^-^;リンクありがとうございました。実はROでも何回か見かけてたり
煤i ̄□ ̄;有名人の拍手きたー!!
わざわざコメントありがとうございます。ツールの方はかなり役に立っております!
MML総合スレの方も覗いているんですが、要望やバグが多くても頑張って更新している姿がかっこいいです。
やっぱりこういうのって1人でも多くの人に喜んでもらうのが作者冥利に尽きますよね。
私も自分の銘で喜んでくれる人が居るから頑張れるわけで、似たもの同士なのかも!?
というか、ROでも見かけてるということは最古鯖なのですか!?煤i ̄□ ̄;
今度ゆっくりROでもマビでもお話できればいいと思うのですよ〜♪
(´-`).。oO(もしMSNメッセンジャーを使ってたら、アドレスを拍手でお送りいただければ!


7月12日(火)  アユタヤ実装
安西先生、そろそろ新しいTOP絵が欲しくなってきました……。
さすがにちょっとえちぃTOP絵だと、中の人がサイト開いて雑記更新するたびにドキドキしちゃいます(o_ _)o
そんな小心者の肉球さんに「俺はこのTOP絵の方が良いぜ!(;´Д`)ハァハァ」とかいう拍手を送るのは辞めましょう(笑)

さて、私が休止しているうちにROではまた大きな実装があるらしいですね。
転生パッチまでの長い間新実装がほとんど無かった思い出が大きいので、
新フェイヨンはただ広くなっただけ、龍の城もフィールドが美味しいらしいくらいの認識でした。
お金払うのももったいなくてジャワイもまだ行ってないし、やっぱりいろいろとマンネリだったのでしょう。
しかしさすがに人離れを意識してか、ここのところ新実装が相次いでいるみたいで
ちょっと油断したら私もウラシマ効果を味わってしまう予感でがくぶるです。
いちおうパッチ変更点スレはたまに覗いているので、だいたいの更新は分かってるつもりですが、
今はやっぱり興味の中心はアユタヤよりもマビのG2実装の方に向いているようです。
相方のオーラにあわせて課金した時に、相場とかどうなっちゃってるんでしょうね?
ちょっとくらいは期待の持ちたいBOTの方は、対策パッチが当たろうとあいかわらずみたいですけど(´・ω・`)

相方のオーラも折り返してそろそろ見え始めた感じなので、近々課金はすると思います。
もしかしたらマビの操作に慣れちゃってあたふたする肉球さんが見れるかもしれませんが、
その時は初心者を見るような目で、優しく接してあげてください。すごく喜ぶと思います(笑)


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自分でROネタ振らないんだから拍手も来るわけもないような……、
マビの知り合いが拍手してくれるようになったら盛り上がるんでしょうか?
>子デザの肉球はやや硬めの肉球だった気がする。ヨーヨーは確認できておりません。
やや硬めっと〆(.. )
育つごとに硬くなる予感がするので、ぷにぷにするには生まれたてがベストなのか!
……そうしてこの数ヶ月後、ROで初めてデザートウルフの出産の撮影に成功することを肉球さんはまだ知らない(謎
>で、結局このサイトは一体ナニをメインに取り上げるサイトなんですk そろそろ迷走してません?
ただの私の肉球BS個人サイトですよぅ?(笑)
あくまでBSのサイトとは言いつつも、私が使いやすいように内容を追加してっただけですし
それがなぜか他の人の役に立ってお礼まで言われて「!?」とかなっちゃだけですし……(汗
かのスキルシミュレーターで有名なわむてるらぶさんもMoEサイトみたいになってますしね。
いちおうはまだコンテンツ比重から、ROサイトorBSサイトってことになってますけど、
いずれはマビノギのサイトになるかもしれませんし、またROに戻ってくるかもしれません。
少なくとも情報サイトの部類じゃないと思います、見に来る人が何を期待しているのかも気になりますが……。


7月9日(土)  エンチャント
マビの話題を増やすと言いながら、夜は寝落ちしてギルドハントに参加できず、
早朝に目が覚めてはただひたすらバイトする生活なのでネタが無く、
気付いたら1週間経過するところでした、ごめんなさい(o_ _)o

さて、ROでの装備強化といえばカードですよね、そして付けられる枚数はスロットに依存するわけです。
対してマビノギでは装備を強化するのには「エンチャントスクロール」という物が用いられます。
どんな武器防具でもprefix(接頭エンチャ)suffix(接尾エンチャ)の2つが付けられるのですよ。
ちなみにROでは敵ドロップだとスロットが多いメリットがありますけど、
マビだと「敵ドロップの装備にはあらかじめエンチャが付いている」感じですね。
たいていのエンチャント品は敵ドロップで手に入れるか、ダンジョンの宝箱から出すしかありません。
でも、すでについている場合はROだとそれ以上どうしようもないですよね?
マビノギだと「抽出(エンチャント焼却)」という作業をするとスクロールが取り出せるんですよ!
もちろん取り出すのは確率なので、10個用意して全部失敗なんてこともあるわけですけどね(´・ω・`)

さてこのエンチャント、取り出す時と貼り付ける時でまったく別の条件が付きます。
抽出に関係するのはエンチャントスキルのランク、高いほどに取り出せる確率が上がるらしいです。
(具体的には一番低いランクFで25%、現状最高のランク6で50%らしいです@韓国情報)
でも貼り付けはスキルランク一切関係なし、キャラクターのINTの数値に依存しちゃうのです。
そこで生きてくるのがうちのメインキャラ、魔法特化なのでINTバカです!ヽ(´ー`)ノ
というわけでエンチャントも上げようと思ったんですが、ここで1つネックが……、
接尾エンチャのページに飛ぶと分かるんですが、Aランクにあるヒーラーエンチャントでエンチャランクが響くのです。
やっぱりROでも廃アコやらモンクやらいっぱい持ってるとおり、私って回復が好きなのですよね。
ゆえにヒーラー目指すには欠かせないエンチャント、これのためにメインのエンチャントはおあずけ……。
というわけで、今サブキャラにスポットが当たってたりするのです。
もともと近接特化のはずだったんですが、抽出専用キャラとして今エンチャント一本上げ中!(’-’)9

ちなみにマビノギも他のMMOの例に漏れず「生産系が利益が出なくてマゾい」です。
これから進んでいけばROのように鍛冶にもスポットが当たるのかも知れませんが、
現状では総合的に多かれ少なかれ黒字にできる生産系はマビにはほぼありません。
その中において、唯一スキルから黒字を出せる要素がエンチャントなのですよね。
イメージ的には過剰精練とか極製造BSでしょう、ランク上げの段階は非常に時間とお金のかかるスキルです。
ただし、ランクを上げきってしまうと今の相場からして(期待値上は)ぼろ儲けできるのですよね。
過剰にしても製造にしてもマビのエンチャにしても「元手は非常にかかります」。
確率問題って失敗が続いてもある程度耐えきれる資産が必要なのが難しいところなんだと思います。
特に欲しいものもなくのんびりやってる今、お金をガツガツ稼いでもしょうがないのですが、
お金稼ぎの方法を模索して、使うあてもなく溜まっていくお金を見てにんまりするのも楽しみなのです!(笑)

なんか(王道ではなく小道や脇道的な)お金稼ぎの才能はあるらしく、
リネ、RO、MoE、マビといろんなゲームをやってきてお金に困ったことはほんとに最初だけでした。
それぞれにおいて特にお金を稼ぐ理由は持たず、衝動買いはすれどけっして無駄遣いはせず、
ただ溜まるに任せている私のMMO生活。これからも意味もなく溜める生活が続きそうです。
強さが欲しいのではないので、装備に関しても固執してないし。
あえて言うなら「一緒にあちこち行くため」に強化してる感じですよね〜。
むしろ溜めることが楽しいのであって、使うこととかは二の次という感じなのかも。
無駄に商人の血が騒いでるような気がしますねぇ、身内にも妥協しない!とかなんか商人ぽいイメージしません……?

お金はあればあっただけ困らないけど、無くても意外となんとかやっていける生活って気楽ですよ?
下手にみんなの資産が揃ってくると「○○があって当たり前、○○ができて当たり前」な空気ができるので
のんびり屋さんにとっては格差ができるほどに遊びにくい世界になっていくのも事実。
今のROとマビの違いはそこなのかも知れませんね、私はマビの方が過ごしやすいです。
システムとかじゃなくて結局空気も重要なんですよ、ユーザー層しかり意識の問題しかり。
かといって今のマビに「当たり前!」の空気がないわけでもありません。
すでに廃人さんはやることが無くなってしまうくらいに極めているらしいですし、
新しく実装されるもののためにお金やらAPやらいっぱい溜め込んでるみたいです。
結局は「どこまで自分のペースで遊んでいけるか?」なのでしょうかね。
環境の要素は大きいです、時には飲まれて自分も余裕が無くなることもあります。
ゲームだからこそできるだけストレス溜めないで遊びたいものですよね〜?


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雑記以外を更新してもあんまり気付かれない俺ガイル?
>これくらい書くと貴方が更新してくれるかと思っての魔剣の話題(・ω・)b
>後下見で魔剣にソロで突っ込んでSB美味しくいただきました。

次は子デザかヨーヨーでお願いします(謎
もちろんソニックブローはペコペコですかねぇ……?(汗)
>PTメンバーの一言。「今の人、復活させたら経験値1150も入ったよ!!」累計レベルいくつだよ(==;
累計じゃなくてただのその時のレベルに依存するのではないかと思うのです。
20台だとレベル*5、22で110前後でした。(実は115.00だったりして……。
40台だとレベル*10、先日の通り41で410でした。
60台か70台くらいになると1000越えちゃうんでしょうかねぇ、検証の必要ありだっ!
というか、なぜ復活させた相手に訊かないのですか?(笑)
(´-`).。oO(羽根で復活させた側が4桁だと、その場復活したら5桁行ってしまうのかも知れない
>枝草からスティできました 輝く草→白ハブ きのこ→胞子 DEX120のプリで通常のそこらに生えてる
草と、同等の確立ぐらいで楽にスティできました 相変わらず速度減少は効きませんw

時間差報告キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
なるほど、やっぱり特殊仕様なんでしょうか。ますます謎が深まるばかり。
モンスター情報とかの話が入ればまた少しいろいろ判明するんでしょうかねぇ……。

そしてこれを更新しようとした10時と11時台に拍手が1ずつ。
まさか、ば、ばれてる!?(゚Д゚ 三 ゚Д゚)


7月3日(日)  復活屋さん
今日は「マビノギで死ぬとどうなるか」という感じの内容でお届けしたいと思います。

まず話の前提から説明しておきますね。
マビノギは一定以上の敵の場合、油断するとどんなにレベルが高くても一発で死ねます。
ゆえに、スキルタイミングを間違えるとすぐコロッと逝ってしまうのです。
しかし、マビノギには「リザレクション」のような復活スキルはありません。
ではどうするかというと、復活には「フェニックスの羽根」というアイテムを使うのです。
ROで言うところのイグ葉ですね、ヒーラーの家で1枚100Gで、5枚セットか10枚セットで購入できます。
ちなみにマビノギでは辻リザなんてことはできません。
倒れた人が通称「羽根を出す(その場で復活を待つ選択)」行為をしないと羽根が使えないのです。
ここら辺もトラブル回避にちゃんとワンテンポ考えられている証拠ですね。
その場で自力で復活もできるんですが、羽根復活の方が失う経験値が少ないので、
基本的にレベル上げをしたいなら羽根復活を中心にしていく必要があるのです。
ROの場合、イグ葉とかリザって経費だけかかって復活させた側にはメリットはないんですよね、
だけどマビノギだと「復活させた相手のレベル×10の経験値をもらうことができます」。
ゆえに、狩り場で倒れて羽根を出すと、みんなワラワラと寄ってきて復活させてくれるわけです(笑)

そんなマビノギの復活システムを応用したのが今日の話題である「復活屋さん」です。
復活させると経験値がもらえると言うことは……?
1.高レベルの死に役とレベルを上げたいキャラでPTを組む(PT組むとHPが見やすい)
2.高レベルの人がとりあえず死ぬ
3.レベルを上げたい人が羽根を使う→経験値が入る
4.2に戻る

というパワーレベリングが可能になるわけですね〜♪ヽ(´ー`)ノ
この手段の良いところは、羽根を買うお金と高レベルの死に役が居れば、レベル1からでもできるところ。
マビノギで土曜日といえば年齢アップの日、そして20歳になればいつでも転生できるわけですが、
転生をしてしまえばレベルは1なのでデスペナが怖くなくなる時期でもあります。
そういう人がお金を取って死に役をかってでていたところへ、ちょうどレベルを上げたかった私が通りかかったわけです。
唯一問題があるとすれば、100枚単位で使っていく羽根代をどこから出すか?でしょうか(汗

復活経験値稼ぎ
というわけで、周囲の邪魔にならないようにこっそりダンジョンに入って、
ひたすら死んでひたすら復活のくり返し!
その人はレベル41だったので、復活1回あたりの経験値は410。
私がエリン1日(リアル約30分)で7回こなしているバイトのそれぞれの単価とだいたい同じなので、
5分で7回復活させられれば実質6倍速ってことになるわけですよ!
経験値もどんどん上がるけど、大金出して買った羽根もどんどん減る減る!
とりあえず、レベル1周半したあたりで羽根が尽きたので、お礼を言って終わりになりました。

普通はこのゲームでレベルを上げるには、狩りをするかアルバイトで経験値を稼ぐしかないんですが、
意外なところに美味しい話が転がっていたのに気付いて、
レベル上げにちょっと飽きてきていた最近に、良いアクセントを投じてくれることになりました。
まだサービスが始まったばかりのゲームって手探りな部分が多く、
ROみたいに黒い手段も含めて「情報が出揃っている」のと違って新鮮みがあるし、
手探りだからこそ誰も気付かなかったことを発見するととても嬉しく感じることも確かです。
ROの初期の頃はそうでしたね、どのアイテムを誰が落とすのか、そもそも知らなかったアイテムも多かったり……。
私はリネをやってた時もROも、そして今のマビでもお金を稼ぐ方法探しが1つの趣味なので、
新たな商売ルートを見つけた時とかはやっぱりドキドキしますね〜。
「ほんとにそれで稼ぎが出るのか?」「同業者が現れた時にどうやって自分のルートを確保するのか?」などなど。
マビはそういう意味ではまだまだ新たな発見が眠っていそうで、
今回の復活屋さんにしてもそうだし、そういったちょっと変わったこと探しもまた楽しいと思うのです♪


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やはり拍手の数と更新頻度は比例するらしい。
>タゲられるまえに中の人がスキル:KIAI(Lv4)を発動すればタッチできる!!(と私は信じている。
>後、魔剣に刺さるアンクルスネア、きっと肉球だから刺さるのだと。
>金属質なものならアンクルスネアしても金属同士で滑ってしまうだろうから。

えっと、どこから突っ込めば(笑)
>RO溜り場>昼は閑散としても夜は寝落ちーズがw
まぁ、誘い合って狩りに行ったり雑談したりして、ソロの寂しさが少しでも和らぐならばいいかな。
ログインしてる人は多いのに挨拶がなかったり、みんなソロ狩りに出かけちゃうとか、
寂しいと良いながらも誘われ待ちばかりでは結局誰も誘わないし、それじゃやっぱり寂しいと思うし……。


7月1日(金)  ギルドストーン
というわけで、試験的にマビ雑記の頻度を上げてみようと思います。
ちなみにRO復帰の目安ですが、相方は今日あたり95になるらしいと言っておりました〜。

さて、マビノギではギルドを設立すると「ギルドストーン」っていうものを設置することになります。
ギルマスによるギルドの管理や、ギルメンがギルドにポイント寄付(*1)したりするには、
このギルドストーンを叩いてからメニューを出したりするので、運営には重要なものです。
ちなみにギルドストーンは街の中でなければどこにでも設置できるので、
町を出てすぐとか、人気狩り場の周辺、街を結ぶか移動の両脇あたりが設置の人気スポットですね。
ここら辺はモラルの話になりますが、お邪魔なパターンだと狩り場のど真ん中にあったりもします。

*1:以前も書いたとおり、ギルドに所属している人は接続時間9分ごとに1ギルドポイントをもらえます。
  ギルドストーンを叩くことによって、このポイントをギルドに寄付できるのです。
  そしてこのGPを使ってギルドが成長(最大人数の増加など)するわけなんですね〜。
  ちなみに、別に寄付しなくても良いんですが、ただ手元に溜めてても何の利益もありません。

ギルドストーン
うちのギルド(まびはうす)のギルドストーンだとこんな感じになりますね。
これがエリン(マビ世界)のあちこちにギルドの数だけあるわけです。
(あんまり確証は持てませんが、ギルドストーンは設置すると全部のチャンネルに反映されるらしい……?)

で、今日の本題なんですが、最近このギルドストーン巡りがマイブームです。
自分のギルドの石を叩くとギルドメニューが出てきちゃうんですが、他ギルドの石を叩くと紹介文が出るんですよ。
紹介文が完全空欄だったり、「身内ギルドです」としか書いてないものはとても寂しいものです。
無意味にハイテンションで長々と書いてあって、つい読みふけってしまう石に出会った時は狂喜乱舞です!
ギルド設立目的も、生産ギルドだったり、ギルド狩りがメインだったり、お喋りギルドだったり、
はたまた「特定の色の衣装を集める人限定」とかだったり、
ノリが良すぎるあまり、入隊条件が「ギルマスが出すクイズに答えないとダメ」」とか暴走していたり、
当然私のキャラはギルドに入っているので、面白そうなのを見つけても加入申請はできないわけなんですが、
紹介文から「入っても良いなぁ〜」と思わせるギルドに出会うべく、今日もマビの世界を行ったり来たりしています。
(別に今のギルドを抜けるわけじゃないですよ、ただの面白いこと探しです〜(汗)>ギルメン)

(´-`).。oO(ますたー、うちのギルドの石をもう少し街の方に移動しませんか?
ギルドにポイント付与するべく石のところでごそごそしていたら
急に近くにいたオオカミが警戒態勢になって、そのまま襲われて死ぬとかシャレになりません!
(o_ _)o
最近やっと返り討ちにできるようになったんですが、ギルドに入った当初は何度か死んでましたねぇ。
……まさかあれも正式なギルド員になるための試練だったのですか!?


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web拍手のメッセージはきっと、白フクロウで運ばれてくるに違いない?
>溜り場賑わってきましたよー。@はここさん待ちですよーw
おぉ、やっぱり年度初めで忙しかった人が落ち着いてくる頃なのかな?
学生さんはこれから期末テストだろうし、夏休みになればもうちょっと賑わいそうですね。
あとは悪い意味でも夏は大変な時期なので、くれぐれもイタイ人に出会わないよう祈ってみます。
あと、周辺ギルドの溜まり場侵略の方はいかがですか!? 賑わってくれば防衛も簡単でしょうけど……。
また機会があったらお話しませう(^^♪
しませう(^^♪<と言いつつ、誰と何を話したのか一生懸命思い出そうとしている中の人
>(魔剣に)まず2人で突入。片方どちらかタゲられます。タゲられて無いほうが後ろに回って、くにっと。
まずい、オーガトゥースは両刃だから後ろも危ないっ!
あと1つ質問良いかな、先生はふと思ったんだけど、手を出したらタゲが移りませんか?