【雑記過去ログ倉庫2008年01月後半】


1月31日(木)  リアル風邪ひきましたorz
というわけで、鼻の下ががびがびでメンタームが手放せない肉球さんです、こんばんは。
すでに風邪の方は山場は過ぎた感じで、残るは咳と鼻水くらいなのでなんとかやってます。
事務ゆえに電話の業務があるわけだけど、そこは乙女の演技(笑)で鼻声は回避!

だいたい仕事が終わって帰ってくるのが6時半〜7時半、
まずはECOにログインしてゴーレム回収、ギルメンにあいさつしつつクエ消化。
特に資産がほしいわけじゃないので取り出さずに放置される収集ゴーレムの中身、「ふ……無様ね(赤木リツコ風」
クエ消化しつつちょっと雑談が終わったらROにログイン、これでだいたい8〜9時。
まずは露店出しつつご飯とお風呂を済ませて、あとは気ままにお喋りしたり狩りに行ったり。
寝る直前になったらぼーっとしつつ6th金剛モンクでフィゲルレース、当たらなくてもキニシナイ!
RO課金してしばらくは、こんな共倒れっぽい日常を過ごしております(笑)

とりあえず8thローグ志望ノビの名前は決まったので作成だけしてみました。
しばらくは名前は公開しない予定です、あまり装備をかき集めつつミルク満載でのんびりとソロで育成。
5th騎士が昔は非公開だったように、ソロでのんびりしたい時のキャラにしてみようかなと。
ローグに転職できるのはいつになるかは分からないけど、のんびりのんびり。
Wiki見る限りはミルクバリアーで、ぽりん島ポポリン→コモド東タラフロ→リヒ北メタリン→SD2全般かな?
もしかしたらどこかにシーフがうろうろしてるかもしれないので、支援してやってください(笑)

そして補填1dayの方も配信を確認、いよいよケミ志望商人とジプシー志望アチャが動き出す時かな?
義務とか作業にならない程度に、やる気が出たらキャラ名移動しようかと思いますよ〜。
メインアカとネタアカの課金切れまであと1週間、はたしてガンホーに月4500円貢ぐ生活が始まるのか!?(汗)


1月28日(月)  とりあえず一段落
補填1dayの配信はまだかー!と思いつつ、今日はのんびりと露店巡り。
当面は弓と木琴の確保かなーと思いつつも、なかなか「探してる時ほど見つからない法則」が発動中(笑)
1/19の雑記リストにあるクエは6キャラとも一通り終わったので、
当面はのんびり2キャラの名前を考えつつ、公式の投稿確認ページをリロードする日々が続きそうです。

さて、今回ROに復帰したのは過去雑記にも書いた通り「MSSに釣られて」だったので、
今のところは1ヵ月だけ復帰してまたECOに戻るという、ECOメインのつもりでいます。
とりあえず2/6で課金切れになるまであと1〜2週間はあるわけですけど、
まだもう少し考える余裕はあるので、追加課金するかどうかはその時にでも決めようかなと……。
ROを休止した理由は「飽き」と「マンネリ」がメインで「BOT」がたぶんサブ、
久しぶりに帰ってきたROはやりたいことはいっぱい、たいして今のECOは比較的マンネリ。
ただ、どちらも交遊量はどっこいどっこいで、いまいち選択の決め手に欠ける感じ。

ROでのやりたいことも5スロになったゆえの新キャラ程度なので、
レベルやお金よりおしゃべりを求める肉球さんにとっては決定打にならないのですよね。
・効率の出せない6th金剛モンクをフィゲルコインで育成してみる
・3→5スロでダンサーのキスとケミの半製造が本格始動?(キスは2PC必須)
・新キャラ用の装備も調えつつ、新しく増えたアイテムを物色&考察
・新しく増えた世界(NPCや風景)とクエをとりあえず見て回る
こんな感じでやりたいことも育成がメインだったりして、
キャラを育てることなら休止前にやっていたこととほとんど内容的に同じなわけで……。
長い休止も相まって知り合いも激減した今のROで、私を繋ぎ止められるものはあるのでしょうか?


1月25日(金)  いつの間にそんな話が?
不正ツール対策の実装延期、ならびに補償のお知らせ
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/item/10708

と言うわけで、メンテ延長した上に不具合発覚で実装失敗したせいなのか、
はたまたBBSで揶揄されてるように年度末決算前に教範売り必死だななのか、
真相は別にして、個人的にちょっと棚ぼたで1day2枚獲得な事態になっちゃったり……。
タイトルの意味は、仕事から帰宅→お風呂とご飯→ECOのゴーレム回収→RO起動→普通にログインだったので、
個人的に臨時メンテがあったことなどさっぱり知らなかったし影響もなかったからです(笑)

私が今持っているROのキャラ(chaosのみ)は、
メインアカウント:1stアコ・ここっと、2nd商人・ここにゃん、3rdBS持つ所が肉球の感触
ネタアカ:4thモンク・しぃちゃ、5th騎士・ぱうちゃ、6thモンク・七宵沙耶
拡張アカ:7thジプ志望アチャ・シェリル♪、8thローグ志望ノビ・(未定)、9thケミ志望商人・黒猫魔法店特製

といったところなんですが、なにしろ3アカともに3スロ時代の遺物なものですから、
見てのとおり、3キャラ*3アカ=9キャラだったりするわけです。
今は5スロなわけで、「5キャラ*2アカ=10キャラ」となると、
3アカ目のキャラを消して統合→さらに1キャラ作れる!って状況なわけですね。
勢いでメインアカとネタアカは1ヵ月課金しちゃったけど、拡張アカは今のところ休眠し続けてます。
キャラを消さないと同名で作ったりできないけど、そのためだけに1ヵ月課金はバカらしく、
1dayをどこかで調達しないとな〜とぼんやり考えてた矢先のできごとだったわけです。
簡潔に言えば、1.5倍よりも1日チケットの方が100倍嬉しいってわけです(笑)

----------------------------------------------------------ここから私的メモ。

さて、どれをどこへ編入するかなんですが、
ジプシー志望アチャはクリモンクにキスをするために作ったのが大きいのでメインアカへ
  (ネタ垢はクリ・珍速・堅牢なので、火力担当も欲しかったんですが用途的に難しいですね)
ケミ志望商人は倉庫枠の兼ね合いでBSとは別管理が良さそうなのでネタアカへ
  2PCなんてまだはるか先だと思うけど、いつどういう状況で同時起動できちゃうか分からないので準備は怠るなっ!
  (製造・回復担当かな? あとはネタアカの方にも商人1人居るとなにかと便利ですしね〜)
砂ローグ志望ノビは騎士の代わりに炭鉱3に篭もらせるなら鉱石移動の関係でメインアカかな?
  とりあえず、お金稼ぎ&収集担当としてはメインと倉庫共有の方がなにかと便利ですしね。
  (でもSTR34あれば騎士より所持多そうだけど、耐久とか回復の面がかなり乏しいのが……)
というわけで、メイン5スロ+ネタ4スロって感じの割り振りを想定してみました。
(……さて、キャラ一覧のページ編集が大変そうだ(笑)

装備のやりくりって面では、
・AGI近接系(木琴他適当):騎士(ネタアカ)=ケミ志望商人(ネタアカ)=ローグ志望ノビ (メインアカ)
・非AGI近接系(三減盾他特化):アコ(メインアカ)=商人(メインアカ)=BS(メインアカ)≒クリモンク(ネタアカ)
・特殊独立1(個別確保必須):金剛モンク(対人装備)、ジプ志望アチャ(弓とムチとDEX装備)
のほぼ上2ラインで使いまわしてるので、多少はこれからキャラ別に準備していかないと苦しいかな〜?

----------------------------------------------------------ここまで私的メモ。

さて、残る問題はあと2つ、

1.ネタアカの残り1スロの職と名前は何にしよう?
とりあえず今は2PC無いんですが、将来的に2PCできるようになった時に、
肉球BSの支援としてブレグロプリが居たりしたら楽なのかなぁ?とふと……。
ケミの方はPOT他の作成公式がどうなってるのか知らないのですけど、
成功率(%) = LP×1 + Pha×3 + Joblv×0.2 + Dex×0.1 + Luk×0.1 + Int×0.05 + 補正
テンプレWikiを見る限りではこれで良いのかな?
DEX-INT主流の公式ならブレスだけで事足りる(1stアコでOK)んですけど、
やっぱりLUKが大きいとなると、グロリアをどっちのアカウントに入れるかで迷いますね〜。
ただ大きな懸念は「プリ」ということで、1stアコがプリのパンチラが嫌で89まで来たのを考えれば、
心情を察して、あくまで支援プリは外部に依存する形の方が良い予感もしたりしなかったり……。

2.拡張アカの商人とアチャは名前をそのまま持ってくるとして、ノビはなんて名前にしよう……?
とりあえず「アカハック対策としてスロットは埋めておけ」って話はあった気がして、
どっちにしてもなんらかのキャラ名で埋めることにはなりそうなんですが、
上のプリ予定(?)とあわせて2キャラ分のキャラ名が決まらないのが個人的に大難関(笑)
肉球さんのネーミングセンスの無さはピカイチなので、考えるほどにろくな名前になりません!(えっへん
肉球BSにしても構想10ヵ月って状況なのに、文字数的にはやや長めの名前ですしね〜。
砂ローグっぽい名前で何か元ネタありのキャラを探すには、私の好みの作品からは難しそうだ……。

1dayチケットはすぐに配付されるわけではなさそう(1/26の午前2時時点で確認できず)なので、
(月曜がシフト休みゆえに)この3連休でのんびり名前でも考えようかと思いますよ。
キャラ移動する前に、まずはメイン6キャラのクエストは全部かたしておかないとかな〜。


1月24日(木)  いつもどおりのんびりと
噂のフィゲルのモンスターレースを見に行ってきました。
RO系サイトや掲示板では「片手間にできるけど時間がかかる〜」という評判のアレです。
今日の雑記はざっと考察を交えつつ、いろいろ書いてみようかな〜とか。

とりあえず会場はフィゲル、街の南西の方に居るNPCに片っ端から声をかけていけば分かるはず!(笑)
で、レースはシングルとダブルがあるわけですが、個人的メモも兼ねて。
まず、どちらも入場料が2kかかる、中ではスキル使用不可なのでハイドによる追い出し回避は不可能。
・シングル:確率は1/6で、当てると「不思議なメダル」4枚=1回あたりの期待値は2/3枚
・ダブル:確率は1/15で、当てると「不思議なメダル」15枚=1回あたりの期待値は1枚
(もちろん乱数にムラがあるので、100回単位でやらないと収束はしないでしょう)
そして、だいたい1レースにかかる時間はほぼ10分(入場〜開始が約4分、終了〜追い出しまでが約5分)
レース結果は特に法則があるわけじゃないと思うので、賭けはいつも固定の方が気分的に楽……?

続いて、入手した「不思議なメダル」の使い道なんですが。
まず、不思議なメダル」はドロップ・トレード不可・売却不可。重量0。
交換できる場所は2カ所で、フィゲルのレース場そばとアインブロックの工場内らしいです。

フィゲルNPCウェイン■レース会場へ転送してくれるNPCのすぐ右上にいるNPC
1枚:ヒナレ葉2個、アロエ葉2個、マステラ1個、魔女砂5個、赤スリム4個から選択
3枚:ローヤルゼリー1個、聖水6個から選択
7個:菓子包み1個、救急箱1個から選択
8個:プレゼントボックス1個
16個:古く青い箱1個
25個:テイミングプレゼントセット1個
42個:古い紫の箱1個
59個:ポリンボックス1個
まず、フィゲルのNPCの方を今のchaos相場で置き換えると、
・1個の魔女砂5=1.5*5=7.5k(1枚あたり7.5k)
・42個の紫箱1=275k(1枚あたり約6.5k)
・59個のポリン箱1=275k(1枚あたり約4.7k)
あたりがまともな収益率と言えそうだけど、入場料を考えると1時間6〜10回として、
魔女砂でも30〜45kくらいの金銭時給にしかならないので微妙。

とすると、やはりレースの本命はアイン工場での交換でしょう。
アインブロックNPCエイペル■アインブロックの工場内。南側の入り口(179,72)から入ってすぐにいるNPC
1.メダルを経験値(BASEかJOB)と交換する
【メダル←→経験値の交換表】
Lv BASE経験値 JOB経験値
1〜10 150 50
11〜20 150 250
21〜30 300 1,500
31〜40 2000 7,000
41〜50 8,000 20,000
51〜60 25,000 30,000
61〜70 47,000 38,000
71〜80 55,000 ×
81〜99 65,000 ×

2.メダルを譲る(枚数はまとめて渡すことが可能)

3.2で譲ったメダルの数の確認とアイテムをもらう
  500枚 グリッタリングクロース[1]
  1000枚 以下の4つから一つを選択可能
   [ルシウス]火山の激しさ[1] [シャピニハ]海の叫び[1]
   [エベシ]嵐のうねり[1] [クレイトス]大地の裂け目[1]
  1500枚−Lv4武器全種類から1個選択(神器除く)
 ただし、メダルを500枚以上預けると、
 グリッタリングクロース[1]を押し付けられそうになるので注意が必要
面倒な経験値時給の前に、まずはアイテムの方を上と同じく最近のchaos相場で計算。
・グリッタリングクロース[1]=1.2M(1枚あたり2.4k)
・[ルシウス]火山の激しさ[1]=売れないで値下がってるところを見ると40〜42M(1枚あたり40〜42k)
・[シャピニハ]海の叫び[1]=たぶん45〜50M(1枚あたり45〜50k)
・[エベシ]嵐のうねり[1]=たぶん45〜50M(1枚あたり45〜50k)
・[クレイトス]大地の裂け目[1]=相場無し(需要すら無し?(笑)
・Lv4武器全種類から1個選択=一番高いのは錐?=約70M(1枚あたり約46〜47k)
さすがに魔女砂よりは上がるけど、1時間での金銭期待値は250〜400kといったところでしょうか。
片手間で作業しながらやるには悪くないけど、メインでやるにはちょっと心許ない数字ですね。
1000枚ためる期待値が120〜180時間くらいなのを考えると、こっちはあまりに無謀(笑)

さて、となると残りは経験値時給という話になりまして。
1時間のメダル獲得期待値を6〜10とすると、さっきの表を6〜10倍すればいいわけです!
【メダルによる時給の期待値表】
Lv BASE経験値 JOB経験値
41〜50 48〜80k 120〜200k
51〜60 150〜250k 180〜300k
61〜70 300〜500k 180〜300k
71〜80 330〜550k ×
81〜99 390〜650k ×
BASEもJOBも40以下で交換はもったいないから割愛!(笑)
そしてこの表では金銭時給は−12〜20kとなるわけですけども。
収集品無視でもしない限り個人的に赤字狩りにはならないので、
片手間にやるには良いとは思うけど、ぷち散財狩りでこの時給って言うのも寂しいところです。
唯一救い甲斐のあるのは、BASE80前後でソロ必死狩り時給120kの6th金剛モンクかな?(笑)
片手間にやるレースの方が必死狩りより効率良いなんて現実が見えてきちゃうので、
それはそれで寂しいながら、しばらくはフィゲルに常駐させるのも良いのかもしれません。

追伸:23枚ほど交換してみた感想。
これはレースよりも経験値に変える時間の方が面倒だ!ヽ(`Д´)ノ


1月23日(水)  肉球BSのJOBが46に!
(1/19の雑記のクエ達成リストをちょっと更新)
というわけで、聖域クエストと飛行船クエストを手伝ってもらった結果、
JOBに1Mほど経験値が入ったので、ついに45から46に上がりました。斧3まであと4つ!

JOB46で槍が1→2へ
というわけで、順当にまずは槍を1→2へ。
このあと槍3にしてから斧0→3になっていく予定です。AR5取った代わりにオリ研が無し。
需要的には今回のアップで特に何か変わったりはしないんですけど、
45のままずっと止まってたことを思えば大きな一歩なのかなと思えますね〜。

先日声かけてくれたのも今回手伝ってくれたのも殴りプリさんなんですけど、
BSのARに対しての相性は良いとしても、製造BSの被弾上等狩りの面ではやや難しいところ……。
それこそ常時グロどころかヒールすらSPの負担になるし、ブレス加速以上は期待するべきじゃなし。
ただ、支援プリさんとのペアと違って自分が主火力になる必要性は低めなので、
AR維持して補助火力に徹しつつ、沸いたらCRで一気に爆発させる感じだと良いのかな?
あと、肉クリップがあれば貸してくれるそうなので、肉満載してゴリゴリ使いながら頑張ってみようかと!
私は2年以上のブランクが、相手は製造BSとの経験無しで、最初は手探り状態だけど、
なんとかJOB50目指してゆっくり進んでいけたらいいかなとは思うのですよ。
とりあえず現在想定しているのは西兄貴だけど、これ以上に相性の良いmapってあるのかなぁ〜?


1月21日(月)  なんとなく
(とりあえずクエスト進行状況を更新、ほぼ半分過ぎたくらいかな〜?)
先日、肉球銘の斧を所望する人が居て、
「今JOB45で槍1斧0で、カンストでコンプリート予定なんですよ」と話したところ、
「平日夜遅くで良ければ殴りプリと狩りに行かないか?」という誘いをいただきまして。
やっと作れるものが増えそうな気配の肉球さんです。こんばんは。

さて、休止する前は「感触」でググると3位に来ちゃってたこのサイトも実質休止状態から2年、
ふといろいろ検索してみたらどうなるんだろう?と思いつつポチポチ……(笑)

google@肉球BSかろうじてTOP3はうちのサイト関連だけど、TOPページじゃない(汗)
google@肉球:さすがに208万件の人気ワード、上位300件に見付けられず……。
google@感触:VIP系Blogのせいか、上位がとても卑猥に(笑) 同じく上位300件には見つかりませんでした。
yahoo@肉球BS:こっちは2番目にちゃんとTOPページが来てました!(/ー\)
yahoo@肉球:こっちも497万件、かろうじて91番目で発見!
yahoo@感触:3590万件とか! こちらもTOP300件で見付けられず。

さて、当面の課金が切れる2月頭まででどこまで上がってくるんでしょうね〜?


1月20日(日)  クエストは順調に進行中
(今のところの進行率は1/19の一覧を更新って方向で……)

さて、ちょうど土日は時間があるのでクエをどんどんと進めてみる。
今のところ必要アイテムはほぼ揃って、残りは「サルのしっぽ炒めが1つ」というところ。
アコとモンクは速度増加があってテレポとポタの強みもあるから先にやったけど、
騎士はペコの足を持ってしても転送代やら蝶やらハエでお金がかさみ、
BSにいたっては移動ですら通常速だからだんだんとつらくなっている……
(´・ω・`)
でも、こまめなセーブがかなり時間短縮になったり、蝶とハエの使いどころが大事なのは把握!
アイテム収集はうちの優秀な倉庫がなんとかしてくれるんですけど、
とかく移動がメインになるクエスト系は蝶とハエ(とポタメモ)の使いどころがかなり時間を左右しますね〜。
例1)リヒのアルバイトの場合、リヒセーブでカジエン→蝶でリヒ広場みたいなこまめなのでも時間短縮
例2)アインブロックで飛行船出てすぐのカプラでセーブ→蝶で、BSギルド(フィゲルの武器クエ)までひとっ飛び
↓のリストで言えば、ルーンミッドガッツ外だと途中でリヒとアインとラヘルのセーブが楽なのは判明したんですけど、
拠点から遠く離れたセーブって(ポタが無いと)すぐに戻れなくなるからちょっと不安です。
とりあえずMSSとあわせて続々とBASEは上がっていってるのが分かるので、
のんびり経験値バーを見つつこなしていこうかなと思っていますよ〜。

そうそう、今日の夜8時からぼっちスレの集会らしいですよ?
私も休止が長かったせいか顔なじみがほとんど行方知れずで、すでに半月ほどさびしいソロ状態です。
といっても、MMOはレベル上げじゃなくて最初から会話メインでプレイしてるのもあってか、
街をぶらぶらしつつ、知らない人のオープン会話に混じったりしつつ、と
休止前と似たようなことしてのんびり過ごしてたりはするのですけどね〜(笑)
惜しいのは、2/6以降の課金予定がないので、この新しい出会いが活かせないことかな……。

肉球BSの名前を知らない人もかなり増えた今の世界であと半月、
どれだけの楽しいROを見付けられるのはちょっと楽しみにしつつ。
今夜の集会は一時ぼっちとして参加してみようかと思います、そのために早めにお風呂と夕食かな〜?


1月19日(土)  ついでに他のクエストも
思えばほぼ転生実装直後くらいに長期休止にはいって、記憶の最後は竜の城。
その竜の城さえも一時復帰に近い1dayで数回行ったきりという状態。
世界が広がって街の数も2倍くらいに増えて、人も溜まり場も散り、
まさにウラシマ状態の中で、なんとなく今まで通りにのんびりしてる感じなのですよ。

当時はクエストって言えば応急手当とか職スキルくらいのものでしたね〜。
それが今やクエストWikiでROクエスト案内所なんてものがある時代。
ふと覗いた【日記】ヾ(o゚ω゚o)ノ゙@チラシの裏57枚目【雑談】レス60〜61で、
お手軽クエ紹介があったり
したので、MSS終わった残りでこなしてみようかと思ってみました。

   <今のところの進行状況>
クエスト内容\キャラ名 1stアコ 2nd商人 3rdBS 4thモンク 5th騎士 6thモンク
歴史学者
報酬:BASE1.6M固定
必要物:緑ポ1+黄ジェム1
レッケンベルのアルバイト
報酬:BASE400k+450k+550k固定+白ポ1
必要物:飛行船料金数回分
薬草(病床の父親)  フィゲルの武器前提
報酬:BASE50k固定+青箱
必要物:白ポ1
フィゲルの武器(生体研究者)
報酬:BASE500k+700k固定
必要物:ハーブ(赤黄白緑青)各1
  +ブリガン5+サイファー5
  +かたい皮20+ディトリミン3+石炭5
  +まだ熟してないリンゴ1
ヘリオンクエスト
報酬:BASE1M固定+ナイルローズ
必要物:10k+青ジェム1(+白ポ1)
フォビエ探索  聖域前提
報酬:BASE900k固定+紫箱
必要物:なし
神殿への寄付  聖域前提
報酬:BASE200k固定
必要物:花火20(フィゲルで計2k)
聖域クエスト
報酬:BASE900k固定+JOB600k固定
必要物:氷の心臓40
飛行船クエスト  飛行船追加前提
報酬:BASE200k固定+JOB10k固定
必要物:暗黒の意志2+トゲの実2
飛行船追加クエスト
報酬:BASE700k固定+JOB400k固定
必要物:なし
スパイ疑惑
報酬:BASE600k固定+青箱+宝石箱
必要物:500k+サルの尻尾炒め(LUK+1料理)1
  +バイオリン[3]1(コモド武器屋で4k)


どれも特に戦闘もなく(一部はお金さえあれば)こなせるチョイスらしいので、
とりあえず露店で足りないものを買いつつ、集められる物は集めつつ……。
ネックは4th〜6thのサブアカが金欠なのと、アイテムの受け渡しが不便なくらいかな〜?
とりあえず課金切れまではまだ半月ほど残っているのだし、
のんびりクエ消化している間に昔の知り合いとばったり会えたりするんでしょうか?

お手伝いとかクエ情報とか製造依頼とかあれば、遠慮無く声かけてくれちゃって良いので、
1st〜6thのどれかへwisでどうぞ。ぜひぜひ「復帰ぼっち」に愛の手を差し伸べてくださいまし〜。