【雑記過去ログ倉庫2010年06月】


6月28日(月)  これがネトゲ離れ……なのか?
さて、三連休はだいぶぼーっと過ごせました。っていうかマビに一度もログインしませんでした
たぶんマビのギルドページでは私の最終ログインが3日前って表示されていることでしょう。
しかしいざ離れてみて、さほどログインしたい気持ちがなかったのはかなり大きなことかもしれません。

ちなみにマビノギでは土曜日が錬金系の成功率アップ、月曜日が生産系全般の成功率アップという
曜日効果なるものがありまして、毎週土曜と月曜は私の本領発揮の日なのです。
ましてや土曜日は加齢でAPがもらえる日、これも重要なポイントです。
APはスキル上げに使うポイントだから、土曜はスキルを上げてトレーニングするチャンス というわけです。
しかしこの3連休、それだけ大事なはずの土日月でマビのことをほとんど忘れていられたのは、
マビノギ以外にいろいろやることがあったから、ではないでしょう。きっとね。

マビノギに飽きたというわけじゃないです、まだやるべきことはいっぱい残っているしやれる余地もぜんぜんある。
金曜日にふっと離れるまでは普通にレベル上げもスキル上げもしていましたからね〜。
とするとやっぱり、「やるべきこととやりたいことは違うのだ」ということなんだと思います。
やらなきゃいけないことに追われて多忙な時は、何も考えなくていいので楽だという人も居ますね。
仕事ならばそれでいいと思うし、結果的にストレス感じずに実績が上がるのなら一石二鳥。
でもやっぱりネトゲはゲームであるし趣味でもある、楽しいと思うことができなければあんまり意味はない。
「やらなきゃいけない」というのはつまり「束縛」で、私にとってはすぐ飽きてしまう要因の1つなのです。

少なくともまだマビノギをやめるつもりはないし、それはROも一緒で、
だからその時にしかできないことだけはしっかり片付ける予定ではいます。
例えばファンタジーライフクラブ(ナオサポ)課金している今では「サブキャラの20才アクセ」はけっこう重要で、
しかもこれは1ヵ月半に1回しかもらえないことから、その日だけはしっかりログインする必要があります。
明らかに「しなきゃいけない」なんだけど、それなりに値段の付くレアもありえるので、
「どんな物がもらえるのか?」という興味もあるおかげなのかもしれないですね〜。

とりあえずしばらくはネットゲームから距離を置いて過ごしてみようと思うのです。
マビノギの次のメインキャラ転生はまだ1週間の余地があるし、ROの3次職も人柱の情報が出るまでは時間がある。
たぶん距離を置いて休めるのは今がちょうど良いタイミングだと思うのですよ〜。
左下にこっそりあるカウンターを見るに、ここのところの日参は10人もありません。
全盛期に比べて明らかに閑古鳥が啼いてるサイトではあるけど、
こうして久しぶりに連続更新ができる時間があるのも、きっと気持ちのゆとりができたんだと思いたいところ。


6月25日(金)  さんれんきゅうだーっ!
今月は初週を除いて月曜がシフト休みでして、今夜から今月最後の3連休ですよ〜!
どようびどようびー!とか言いつつ、月曜の影とサザエさんのじゃんけんに怯えない日々ですよ〜!(笑)

さて、昨日に引き続きみごとにネトゲにログインする気が起きません。
どれくらい時間があまってるかといえば、2日連続で雑記更新しちゃうくらいって勢いで(笑)
さすがに今日は仕事があったので、ゆうべだけでアニメ2つ消化するなんてのは無謀すぎまして、
今日は徹夜で引き続きガンガン見ていく予定なのですよ。交互に前から見たせいで仕事中に気になって困った!
今夜は両方とも後半の盛り上がり、片方ずつ最後まで見るか、両方同時に交互に見るか!?
寝れなくなっても知らないぞ〜!>私 とか思いつつ、しばらく空き時間を満喫する日々になりそうです。

まわりではワールドカップだのはやぶさだのくどわふたー(笑)だの、いろいろ盛り上がっておりますが、
個人的にはどれもそこまで入れ込むものでもないのでのんびりと静観。
というか、日本の試合の日どころか勝ち負けすらまったく気にしてない、知り合いの反応で気付く日々(汗)
マイペースも極まると時事情報に疎くなってしまって、だからマジアカで芸能ジャンルに弱いんだっ!ヽ(`Д´)ノ

あ、そういえばChaosがフリーサーバーになったらしいですね。
ニコニコでの広告もそりゃひどい勢いらしいし、さすがに無料鯖が過疎鯖なのはまずいと気付いたのでしょう。
あくまで無料なのは新規アカに限られるそうで、まかじきさん復活!?とふと頭をよぎりましたが
まだマビでやることがある+パンヤ仲間が1人増えそう+連休はアニメ三昧+へやのせいりもしなくちゃー(棒読み)で、
たぶん新規アカを作ってまで161人目の続きをやる気力は沸いてこないようです。ざむねむ。


6月24日(木)  まいぺーす
なんと、前回から半月しか経ってないけど書きたいことが!(珍)

さて、3次とR実装の話が確定しつつある昨今ですが、あいかわらず私はまだマビノギです。
戦闘より生産より収集なのは変わらず、のんびり材料集めては、売ったり自分で使ったりする日々。
ほとんどの生産も頭打ちになってきまして、材料消費する手段もだいぶ限られてきました。
貯金は銀行の上限額に迫る勢いで、自由に採りすぎると「売れないし使えない」という現実がっ!(笑)
さて、おとといの月曜日深夜に無事にメインキャラが転生(年齢とレベルのリセットで2週に1回可能)したのですが、
ここ2日で知り合いとダンジョン潜ってたら、早くも普段転生しているくらいのレベルに到達
ここで普通の人なら「ついでだからさらに上のレベルを目指そう」ってなるのかもしれませんが、
私の場合には「とりあえず予定達成したし、レベル上げはこれ以上もういいや」になってしまい、
現実としては「収集して2週間『過ごさないといけない』」ってことになったわけですね〜。
すっかり収集に集中できそうな空気を漂わせつつも、こうなるとなぜか収集する気にならなくなってしまう。

前にも「しなきゃいけない」が増えると飽きるって書いたんですが、まさにその状態になりつつあり。
どうにも「他にやることがある状態であえて気まぐれで選ぶ」というのが私にとっては一番楽しいらしい(笑)
一時的に冷めた熱でログインする気も起きず、ネトゲしないと時間があまるあまる!(笑)
何しようかなーと思いつつ、溜め込んでいたアニメを見ながら夜を過ごしてみました。
タイトルは今さらながら夜桜四重奏(ヨザクラカルテット)とONE OUTS(ワンナウツ)です。
夜桜はツンヘコだとか、ワンナウツはOPが腐女子向けだとか、いろいろあるけど割愛っ。

ついでに、リアルの方でもちょっとした変化がありまして、
恋人居るだけがリア充でもないなと思いつつ、ゲームの資産にこだわりすぎてたかもとも思いつつ。
気付かないうちに依存して、ふと不定期にこうしてハッと気付くのをくり返して、
それでもまたネトゲの世界に戻っちゃうのは、ただ単にサガなのか趣味の金銭効率なのか(笑)
いつもPCは付けっぱなしで、寝ている間にモロなら露店、マビなら露店と釣り放置、としてきたけど、
今夜は久しぶりにPCの電源を落として静かに寝れそうです。メッセオフになってると心配されそうだけど……。
廃接続ながらライトユーザー、という姿でこれからもやっていければいいのかな?と思いますよ。
リアルの方は断じて恋人じゃないですよ、相手既婚者ですしっ!……不倫でもないですよっ!ヽ(`Д´)ノ
とか最後に意味深な一行を仕込むあたりが私もネタ師。


----------------------------------------------------------
>最近ここを教えてもらったねこです。おもしろそうなのでちょこちょこ来ますね。
  投稿ご苦労様です。月一と言わずもっと投稿してくれるとうれしいかも。

ようこそいらさいましー。
できれば雑記は多いに越したことはないんですが、なにしろネタがないもので。
代わり映えない日常っていうのは実はすごく平和で幸せなモノのはずなのですよ〜。
悩みがあるまま時間が過ぎていくだけならゆっくりとしたマイナスかもしれないけど、
実のところネタ師と呼ばれる人はネタ探しに相当な時間と労力をかけてるものなのです。
探さないでもネタのある波瀾万丈な人生なんて、疲れた時に困りますよね、きっと(汗)


6月12日(土)  なんか本当に月一更新だ(笑)
しかし特にネタがあるわけでもなく(汗)
ROの方もRは無事に(?)延期されそうだし、先に3次職実装しちゃって良いんですかねぇ?
ステ最大値120の兼ね合いでR含めて各首長制って話だったのに、
さすがにガンホーもネタが尽きて焦っているのか、売り上げの推移は社員しか分からないことだし。

一方、マビノギもだんだん落ち着いてきて、そろそろ復帰の予兆も見えてきた私。
毎日のんびり(明らかに廃人ペースらしいですが(笑)とスキル上げで、ネタも全くないような日々です。
と言うわけで、今回もファッションショーと行きましょうかっ!

リコリオウルローブ
まずはこれが現在の外見。服はローブ装備(リコリオウルローブ)です。
ローブを付けていると服とか靴の耐久の減りが抑えられるという実用的なメリットよりはむしろ、
リコリかわいすぎて脱ぐに脱げないという現状が見え隠れしつつ(笑)
実際には中の服はせっかく着替えたのにほとんどお目見えしてないわけですね〜。
というわけでもったいないので雑記にしてみようと思ったわけです。

  
というわけで、先日イベントで量産されて暴落してしまった極レア(15〜20M→200k)ことフリルミニワンピースですっ!
頭に合わせる服がなかなか見付からなくて、ずっと探してたらちょうど良い色合いのが釣れてしまったという!
染色はしてないので取れたそのまんまなんですけど、かなり色合いとしては良いんじゃないでしょうか?
しかし、服はかわいいはかわいいんですけども、個人的にリアルもキャラもミニスカ苦手なのですよね〜。
戦闘態勢を取るとぱんつが見えてしまうミニスカもけっこうある(テクスチャが存在しないのもあるので全部ではない)ので、
やっぱり動き回ってると恥ずかしいなーってことで、結局リコリオウルローブを上から着てしまう結果に(笑)


ちなみにここからはマビノギのシステムになりますが、マビの装備には「熟練値」というモノが存在します
本体性能を強化できるのは武器・盾・服・鎧なんですが、強化するのに熟練値が必要なのですよね。
この熟練値は、攻撃・被弾・自然劣化によって少しずつたまっていきます。最高で100(の100.0%)までたまります。
戦闘すれば溜まるのは早いけど、何もせずに身につけているだけでも時間がたつと耐久が落ちて熟練が溜まる。
新品の服も着ていくとなじんでくるって感じの感覚で考えればいいのかな?>自然劣化
ちなみに、武器の場合は耐久最大値を減らさずに100にすれば精霊を宿すこともできます。
言いかえれば、「100まで溜めてから改造せずに売る」という商売が成り立つわけですね〜。

そしてここからが重要なのですが、服と鎧は改造してしまうと、本人しか着れなくなります。
そしてこの「本人しか着れない」というのは、ペットや銀行に預ける時にかなりきびしい制約が生まれてしまうのです。
よって、服はとにかくかばん面積を取るんだけど、移動しにくいから改造しちゃうと強くなるけどアイテム管理が不便で、
本気装備以外(特に見た目的な服)は、あえて強化せずに着ている人も少なくはありません。
そんな中で、私はあえて「見た目と色合いが良い服を熟練100になるまで楽しんでから手間賃付けて売る」という、
新しい商売ルート(?)の模索をしている段階なわけで、ころころ服が変わっているのですよね〜。

RO休止してマビ復帰してからしばらくは、ほぼ初代服をまたしばらく着てたんだけども、
最近は熟練100たまるまでに、次の色合いが良さそうな服を探すという遊び方も見付けました。
実際のところ、熟練100服の売れ行きはあまり良好とも言えず、大幅な手間賃の上乗せは無理そうですが、
再びマビ休止するまでに、のんびりとあといくつの服を着れるのかがちょっと楽しみではあります〜♪


----------------------------------------------------------
>久々にぷにぷにしますよ!(^ω^)σ)*´ω`*)
久しぶりにぷにぷにされますよっ!(*´∀`)σ)Д`)ぷにゅっ
そしてここで拍手のヘンジをしたことで、これから毎日ぷにぷにしたくなる呪いをかけたっ!(゚Д゚)