【雑記過去ログ倉庫2006年02月】


2月14日(火)  そして地獄の一丁目
あえてバレンタインには触れない、それが肉球さんクォリティー!?
……というより、ROはなんか「めんどくさい」という噂で持ちきりだし、
マビのバレンタインは「ある意味晒し者」以外のなんとも言えない状態なので(笑)
というわけで、ほんとはこのネタは月曜日にお届けする予定だったんですけど、
予定外の運の悪さに遅れこんでしまったので、今日お届けすることになりました。

紡織9クリア
やっと終わったああああああああああああああああああ!!・゜・(ノД`)・゜・
月曜日に追い込みでやったんですけど、最高級シルクが出なかったために、
98.90で止まってしまうという悲劇から2日、やっと100を超えることができました!
今日の時点で残り1.10、とりあえず10セット放り込んでみたところ、
最高級シルクが1つで99.90,普通シルクが1つで99.95、じらしすぎはイヤン!
そして、安いシルクが続いたところで9個目で最高級シルク2個目!
「これも私の微妙な運のなせる技なのでしょうか!?」とか思いながら、
なんとかケオ島でレベル上げして稼いだAP2を投入してスキルのランクアップをしてみる。

紡織8開始
そしていよいよ紡織最大の難所突入、ここからが地獄だっ!(’-’)9
苦労した9でできた最高級シルクは31枚だから、実質3〜3.5倍ということになるわけで、
なんというか、さすが最大の難所。これ抜けるのははたして半年後か一年後か!?(笑)
考えただけでも恐ろしいですが、のんびりまったりやっていければいいなと思ってます。
8を抜けさえすればかなり楽らしいので、ある意味で実質ランク2くらいなのかな……?
最高級革紐が自作できるなら、この先の鍛冶も楽になるし、
丈夫な紐が自作できるなら、だいぶクラフト上げの材料調達も楽になるので、
ここは一気にやる気空っぽになるまで上げてみるべきかどうしようか、悩みどころですね〜。

なんて感動もほどほどに、実はもう一つ苦労話を……。
武器屋1000回突破
ついに勤勉王への道のりの1/10を達成!!ヽ(´ー`)ノ
一度はほとんどバイトだけでレベル40を超えた実績を持つ自称「ダンバ上級バイター」の私ですが、
ちょっと前に10〜12月に休止して40(70?)ほどバイト数が減ってたのですよね。
なんとか根性で数を戻しつつ、さらに頑張って、いよいよ4桁突入です!
勤勉王目指してる人は韓国ですでに3000越えてる人が居るらしく、
私がのんびりやってる間に勤勉王持ちがどこかで現れてしまう予感もしますけど、マイペースで行く予定です。
勤勉王の条件は「同じ種類のバイトを1万回」らしい(噂)のですが、
それを頭の上につけるってことは並大抵の苦労じゃないわけですよね?
つまり、自分は廃人ですってふれまわるのに等しいわけで、取りたいような取りたくないような。
でもどんな条件が付くのかも気になるわけで、いずれは目指してみたいタイトルですね。
さりげなくタイトルコレクターとしては、ネタでも取るべきなのかもしれません(笑)


2月12日(日)  別ゲームのお話
私がプレイしてるのは今は主にマビノギで、ROはたまに1dayで入るくらいなんですけど、
なんか今はFF11とMoEがホットな話題らしいですよ!?

というわけでまずはFF11。
不正によるRMT行為への対処について
というわけで、国内MMOでは初めて(?)の大規模RMT摘発がスクエニということになりましたよ。
放置管理のガンホーやネクソンには少し見習ってもらいたいと思うけど、
「顧客満足度よりも利益追求」が会社の方針なら期待できないかもと思ったり。
ガンホーは口だけでは「不正行為排除の法律制定に向けて頑張ってます!」と言っていたし、
ここで少しは追随して話題を持っていってくれたらいいなとは思いますね。
今さらnProも導入したことですし、でも当のROがすでにいろんな意味で末期だというのが惜しいところで(´・ω・`)

そしてもう一つが、この12/15からアイテム課金(基本無料)に移行して管理も変わったMoE。
私もβ時代にやってたんですが、ちょっと重かったので有料化で辞めた思い出のあるMMOです。
アップデートは遅いし、同期ズレは激しいし、テクスチャの切れ目は修正されにくいし、
ある意味で「神ランク」と言われた「ハドソン管理(社員GM)」というだけで保っていたMMOのようにも思えました。
が!
新管理のゴンゾロッソオンラインがメンテ延長およびサーバー炎上中
(詳しくはダントツ1位のGROに対するコメントでどうぞ)
このゴンゾロッソオンラインという会社、アイテム課金では悪評高い会社だったんですよね。
ゆえに12/15の基本無料化にともなって新管理会社が発表された時、
「MoEは終わった」という声が各地で聞かれたのは記憶に新しいわけなんですけど……。
ガンホーがまだ銃砲と呼ばれていた時代、β2以降でトラブって延長したあの時が思い出されます。
でも「ゴンゾロッソはガンホーの上を行った、ガンホーでもここまでひどくなかった」というコメントがあるように、
どうやら、史上最低会社を実力でもぎ取る勢いのようで、良い思い出だったMoEよさようなら。
そして、ユーザーが減ったら管理のハドソンも経営が苦しくなりそうでかわいそうに……。

と言うわけで、まったく逆のニュースを2つお届けしたわけですが。
こうして見てみるとROってなんだかんだ言ってもう、いろんな意味で1世代前なんだなぁとか。
会社もユーザーもやる気が無くなって惰性になったら、あとは終わりを迎えるのみですし。
何かを期待するわけでもないですが、私はマビの大地の上から見守ることにしようと思います。ROもFF11もMoEも。


2月11日(土)  スキル上げが楽しい今日この頃
さて水曜日に転生して3日、ひたすらにケオに潜ってレベル上げをしてきました。
転生前からAPを余らせ、今日の加齢のAPも計算し、なんとかメインスキル2つ上げられるように苦心し、
その結果、こうしてやっと雑記にまとめることができました。疲れたけど充実しているっ!!

まずはついさっき上げたばかりのクリティカル。
クリ3クリア
こんにちはクリ2
クリ3はクリ4の2倍長かった! でもクリ2はさらに地獄だった!・゜・(ノД`)・゜・
アタックならあっという間に稼げたのかもしれませんが、るーみいはほぼIBオンリーだったので、
ひたすら火スプライトを狩りながら上げたクリは感動もひとしおですよ♪ヽ(´ー`)ノ
でもクリ2もこれまたマゾいわけで、クリ3が3週間かかったけど、クリ1はいつになることやら……。

IB1の道のりは長い
そして、転生と同時に上げたIB1はマスタータイトル目指してのんびり進んでおります。
とりあえず取得から3日でこれだけ頑張ったんだから、まさに文字通りの「廃人」ですね(o_ _)o
スプライトがStrongなので5000匹くらいならいつの間にか埋まりそうなんですが、
Awful2000カウントとなると熊狩りになるので、たぶん後半戦が長いんじゃないかなと思ってます。
賢明タイトル取った時もそうだったんですが、焦れば焦るほどお金が飛んでストレスが溜まるので、
いつか取れたらいいな〜という気持ちでのんびりやっていこうかと思ってるわけですよ。
IBはるーみいのメインスキルだし、スキルなんて使っていればいずれは埋まるものですしね〜。
(ちなみにBOSSランクは、赤ヒグマ、黒ヒグマ、ゴーレムといるので、
 黒ゴレや横わきゴレの処理に「1人PTでfinish全員設定でfinishだけIB」でカウント稼げるのです)

そんなこんなで、密かに3日でレベル36まで来たんですが、もはやAPはスッカラカン。
レベル上げしようにもそう簡単に上がらない+私の気力が底を尽きかけてるので、
ここからはまたのんびり生産しつつ、お金稼ぎつつ、バイト回数カウントを増やしつつ、
次の転生までまったりやっていければな〜なんて思ったりしてるのですよ。
私が本気でお金だけに集中したら、はたして3週間でいくら稼げることでしょう?(笑)

ちなみに今日のおまけSS。
ケオゴレ   ケオゴレ  
先生、ケオ島はほんとはこんなに怖いところです……(汗)


-----------------------------
>更新万歳wWwさて、FF11やり始めたけども、聞いてたよりも楽しいですよ。個人的にはROより気軽。
英語版クライアントの方々との交流も面白いですよ。英語分かれば、ですけども。
効率職以外は拾ってもらえないってのはあるかもしれない。PTゲーなのは事実と思う。
んでもその先に、色々戦略があったりして、
ただ槍振り回して経験地稼ぐってのよりはPTの意味を感じられますよー。

最初はけっこう楽しめるみたいだけど、レベル上がってくるとマゾさが加速するらしいですね。
楽しめてる今のうちに、良い仲間と巡り会えることを願ってますよ♪
どのネットゲームも有料化して長くなるほどにプレイヤー層が荒れてくるので、
今のFF11で身内以外の固定PTが組めるようになるのはかなり難しいかもしれませんけど(汗)
FF11は密かにβ+有料直後あたりでプロバイダ窓口でのサポートをしてたので、
いろいろ裏の内情を知ってるというか、電話口の隣に実際にプレイできるPS2があったとかなんとか(以下略
ROもそうだしFF11もそう、周囲がいかにおかしな人が多かろうと、
世界が広く感じるうちはその人なりに楽しめちゃったりするのですよね。
どうか、辞めるまでずっと良い思い出ばかりが続きますように……。
>あう、FL飛ばしまくってよかったのですね
実は取引掲示板で太い糸を大量に売ってるっぽい肉球さんを見たんですが
唐突にFL来てもどうなんだろうという感じで生あったかく見守っていました。
戦闘とか下手すぎてAPも足りなくてかなり大変ですがなんとか生きてます。

スキルは基礎さえあればあとはプレイヤーの腕しだいなところもあるし、
特にタル鯖はマビノギの中でもまったりしたサーバーなので、きっとのんびりやれますよ。
何か分からないことがあればゲーム内のメッセでもささやきでも飛ばしてもらえれば、
忙しくなければいろいろアドバイスができるかもしれないので、いつでも声かけてくださいな♪


2月7日(火)  そうだ、もふもふしよう!
マビノギと言えば羊、ラットマンはアイドルだけど代名詞じゃない!

というわけで、私は水曜転生(明日)なんですが、レベル上げにも飽きたし、
生産の日(月曜日)は昨日だったと言うことでやることが無くなってしまったわけです。
そんな中で唐突にもふもふしたい衝動に駆られたので、ネリスで採集用ナイフを箱買いしてイメンマハへ。
(イメンマハは柵に引っかかって移動しない羊が多い上に人がほとんど居ないので、もふもふしやすいのです)
オスラのナイフはぼったくり価格なので、ダンバで仕入れていくあたりが貧乏性(´・ω・`)

ちなみに私は今紡織9なので、スキル上げの面で言えば生地(太い糸)はまったく不要。
まさにクモの糸オンラインなんですが、そこをあえてもふもふしてみることにしました♪
集めた羊毛は容赦なく全て太い糸に変換、パラ無しでも99%なあたりにちょっと感動!
結局ナイフ7本使ったところで、できた太い糸は27セットでした。

止まり羊の多いチャンネルで刈ってると「め〜め〜」がやかましくも思うんですが、
それでもただもふもふしてるだけで癒されるように感じるのは、ある種の魔力なのかもしれませんね〜。
生活感を主体に出した「ファンタジーライフ」っていう売り文句も、
最初は「しょせんは狩りゲーで、生産はマゾいだけじゃん!」なんて思ってたりしたんですが、
こうしてただひたすら無心でもふもふしてると、なんとなくdevCatのやりたいことが分かる気がしますよ。

今日は無駄に丸1日もふもふして、ペットもキャラも銀行も、太い糸まみれにしてみようかな?(笑)


-----------------------------
>逆毛は体が持ちそうにないとです。しばしFF11に逃げようかと考えてますorz
FF11は極度のPTゲーなので、ROのような気軽さが無い上、
効率職以外は野良ではほとんど拾ってもらえないので身内ゲーになりやすい……と聞いております(´・ω・`)
>例の枝祭りの時に出た天使HBを98Mで売っちまったZeeee!!
あらら、他に欲しい物でもできたか、もしくは飽きましたか(笑)
にしても50Mだった天使もついに100M、すっかりインフレしちゃいましたね〜(汗)
100Mでも無駄遣いすればすぐなくなっちゃうので、大事に使いましょう!
青箱とか、紫箱とか、カード帖とか、ダイヤギャンブルとか、古木の枝とかっ!!
>ROで肉球さんに会えないので、あなたを虜にしているマビノギはどんなのだろうと思ってはじめてみました。
レビューサイトやにくきうさんのコメント見る限り生産があまり盛んじゃないらしいですが、
服デザインしたいのでがんばりますよー どこかであったらよろしく っ)´Д`)ぶにゅ

盛んではないというか、利益が出ないだけというか。いずれは誰でも通る道なんですけどね〜。
生産スキルを上げるとDEXが上がるんですが、近接も弓も魔法もDEXの依存度が高いので、
結局みんな資材を湯水のように消費して生産を上げざるをえないという、安直なゲームバランス(笑)
かくいう私もだいぶ生産は上げてる感じなんですが、まだまだってところなのかなぁ〜。
やっとDEXが100越えるようになってきたところなので、これから頑張りますよっ!
ちなみにサーバーはタルラークなので、もし同じであればどこかで会うかもしれませんね。
その時はフレンド登録飛ばしたり話しかけたりしてやってくださいな♪