【雑記過去ログ倉庫2010年08月】


8月30日(月)  イベントMap個人的まとめ
今さらイベントの仕様をまとめても仕方あるまい!と思いつつ(笑)

ヌシさまのお姿   ヌシさまの事後
とりあえず気になったので、地味に人気のないイノシシ狩りの方へ。
肉狩りと言いながら肉がドロップしないのは詐欺だと思うます!
ちなみに、画面内にベベ5匹くらい入れてじっくり待つ→イノシシに進化しても待つ→ヌシさまキタ━━━(゚∀゚)━━━!!でした。
ベベ→イノシシはけっこう早いのですけど、画面内に入れて15分くらい待ってもヌシさまなかなか変化せず。
これはさすがに狩る効率としてはイノシシのまま倒しちゃう方が早いかもしれないと思えたり。
防御力(回避力)と火力が無いなら、いっそ草の方がもっと早いですね〜。
ヌシさまが塊複数落とすというのはけっこうマジでした。(元のモチーフの動物と同じく)リンクもする様子。
とりあえずはめったに見れない姿が拝めたのでよし!石は転送費で美味しくいただきました。

なんかちょっと矛盾?
続いて、イベントMapの上と下に1人ずつ居るこのノビ子。
特にチケットふんだくるわけでもなくショートカットできるので、意外と便利な存在です。
なんとなく「それじゃあなたが転送屋をやれば良いんじゃん?」とか思ってはいけない気がしましたっ!
ちなみにすぐ横に食堂が映ってますが、みごとにこの距離でもきっちり転送してくれます
「それはすぐ左なので自分で歩けば良いのに……。もう、今回だけですよ?」とか言われたら、
なんかツンデレ好きが大騒ぎしたのにもったいない。実にもったいない。私はツンデレは興味ないけど(笑)

そして今日の本命。
みんながなんで必死にレースしてるかと言えば、石交換での経験値で新キャラ育成するため。
取引と露店不可で倉庫経由のみというあたりが多少制約がありますが、
レーサーのおかげでキャンプが発展してくれてると考えればありがたいことです。
そんな中で、ちょうどレベル上げをしている商人さんがおりました。
探せば居るこういうシリーズ
カーソル合わせてビックリ、思わず声かけちゃいました!
私に影響された人も希にいますが、たいていはなんだかんだで猫好きな人が多いんでしょうか?
恐るべし肉球パワーですね〜。ぜひ製造BSか製造ケミになって猛威をふるってもらいたいものですっ。

証拠ログとやら
ちなみに当然ながら本人に許可は取っております(笑)


----------------------------------------------------------
>あのベンチはここにゃんポイントとして名高いですよ!666面の間だけですが・・・
ちなみに今居るギルドでもここにゃんベンチとして有名ですよ〜(笑)
どうにも私が関わった身内にはだんだんとそういう風に認識されていくらしい……?
直接のふれあいが無くなってからも、こうしてサイト見に来てくれて、コメントが来て、というのは幸せなことです。


8月29日(日)  今日のつぶやき by ここにゃん
私は商人、ものを売るのがお仕事。
昔から不器用で、だから何かを作るのは苦手で、いっぱい経験は積んできたけどまだ商人をしてる。
それでも、私はいろんな人と触れ合えるこの仕事が好きだから、今日もいつもの場所でお店を開く。

私がいつもお店を出すのは、人がいっぱいあふれる大通りの方じゃなくて、比較的人の流れが穏やかな裏の広場。
買い物をしたい人はたいてい大通りの市場に行くから、正直お店の売り上げはそんなによくはないけど、
それでも私がここにお店を出すようになってからけっこう長いこと経っている気がする。
私はこの仕事が好きだけど、もしかしたら商人としては失格なのかもしれない。稼いでなんぼとは言うし。

私はいつも露店を出すこの場所が好き。
カプラさんからもそう遠くはなくて、あわただしくなくて、それ以外にも理由はいっぱいある。
お店の定位置すぐそばを溜まり場にしているギルドさんの会話が聞こえてきたり。
ダンジョンに狩りに行った人達が戦果を前にワイワイ騒いでいるのを横目で見たり。
狩りの帰り(気絶してカプラさんが引っ張ってきた人含む)で、ベンチのわきでぼーっとしている人も居る。
そういう人達を横目で見たり、時に声をかけながらのんびりやるのが私の露店スタイル。
それが売り上げに繋がることはあんまりないけど、私がそれで良いのだからきっとこれで良いのだ。

いつもの場所でいつものように露店していると、不思議な顔見知りというのができる。
しゃべったこともない、名前も知らないけど、気付くといつもあそこに居る人。ちなみに今日もそこに居る。
じっと見ていても、私に気付いていないのかマイペースなのか、特に何か変わることもなくいつも通り。
私も特に声をかけることもないから横目で見ているだけ。気にはなるけど気になるだけ。
何かを始めればふっと意識から消えて、視界に入ってもそれは景色の一部で、でもふと気が付くとやっぱりそこに居る。
たまに居ないこともあって、居ないと言うことに気付くくらいにその人は景色の一部なんだと気付いたりもする。

私はいつも露店を出すこの場所が好き。
いろんな人が見えて、聞こえて、通り過ぎて、それをのんびり感じられるここが好き。
たまに人ごみを避けて他の露店さんが近くに来ることもある。
この場所は売れにくい、そう気付いた人から居なくなってしまうのはちょっと悲しくもあり。
そういうところがきっと商人失格なのかもしれないですけど……。
それでも私はやっぱりこの場所で露店を出すのが好きです。
……ううん、ちょっと違うね。「それだから」私はこの場所が好きなんだ。うん、これでよし。


----------------------------------------------------------
なーんて、ARIAを読んで、寝て、起きて、まどろみの中で思いついて、勢いに任せて書いてみたりした!


8月17日(火)  レアMapに行ってみた
知り合いとの会話からふと検索したら、あまりの品薄に吹いたチュンイーカード
R後に意外に需要ありそうながら、産出が全くないというか最新のデータがぼったくりすぎというか(笑)

チュンイーってクリ特化肩のイメージがあるけど、基本的にはLUK−5なのですよね。
Rで状態異常耐性が変わって、狭間天使の呪いとかアイスの凍結とかけっこうシビアになった昨今、
LUK0に調整するのには「精練値の低いチュンイー肩」か「LUK−20のある死神の名簿」の2択です。
ゆえに、本が装備できない(呪い鈍足が困る)釣りや(呪いATK減少が困る)火力には1つの選択肢になりました。
いちおう拳聖は死神の名簿装備できるので商人セット維持しつつなんとかなるのでしょうけども。
(もちろんLUK減ると火力が落ちるのは間違いないので、割り切ってる人の方が多いらしくて難しいところです)

個人的にはすでにクリモンクが同業お古の+7チュンイーマフラー装備してたりして、
いずれ+10肩にしたいなとは思ってるので、一枚くらい狙ってみるかーと狩りに行くことになりました。
さて、チュンイーの住処はというと、あいかわらずここにしか居ないようです。
5体即沸きって時点でタナ1(のアリス)と似たようなもの、火力と機動力(テレポ)を両立できるジプシーをチョイス!
+4中型女王、土矢(銀矢)、DEX140、シングルサイン+テレクリ、バルカン10、矢撃ち4で、
チュンイーバルカン2確、ミョグェバルカン1+矢撃ち1確、ヒェグンバルカン1確、小龍舞バルカン1確でした。
狩り場についてガンガン飛び回ってみたけど、結局は他に来たのはペクソ狙いっぽいLKが1人だけ。
そりゃカードどころですらないって感じですね〜。きっと唯一の供給は神器3次なのかも……?

とりあえず土矢1100が切れたら戻るって感じで適当に飛び回ってみる。
チュンイーかわゆすv   チュンイーかわゆすv
うんうん、やっぱりチュンイーかわゆす(*´ω`*)
癒されます、実に癒されます。この2枚撮るためだけにSS20枚くらい撮ったのなんてささいなことです
実に中の人の不器用っぷりにも癒されます。いや、中の人なんて居ないんですけどっ!

……と、のんびり狩っていたら、
チュンイーのいじわるぅ〜!
明らかにあれです(笑)
>シニョンキャップ 0.51 % チュンイー
さすがぷちレアハンター、ペノ狩りに行って累計でカード0爆炎4なんて実績もダテじゃありません。
っていうか、これ出たのってまだ10匹も狩ってなかったんですが……?(汗)

なんだかんだで小龍舞は小鬼霊くれるし、ヒェグンはムナ人形くれるし、ミョグェは猫眼石くれるしってことで、
チュンイーそっちのけで乱射していた気がしないでもなかった数時間(笑)
矢切れというより重量オーバー的な意味で打ち切りになりました。予想通りカードは無し
グリードじゃないので、さすがに知らぬ間に拾ってたなんてことは無かったです(笑)

さて倉庫〜っと。
チュンイーのいじわるぅ〜!   チュンイーのいじわるぅ〜!
めぼしいレアっぽいものだとここら辺。
この鎧が重量オーバーのきっかけになったのは言うまでもなく。
>シニョンキャップ 0.51 % チュンイー
あるぇー!? なんで二個も出てるのかなー?( #・ω・)ビキビキ
>クレールスーツ [1] 0.03 % ヒェグン
鎧ってこれか!! ほとんどカードと同じ確率じゃん、なんで出てるの!( #・ω・)ビキビキ
>アロエベラ 0.11 % ミョグェ
そう言えば一個出てたなーと思ったけど確率見なきゃよかった(泣笑)

あーよかった、ヒェグンからブーツ(0.02%)が出なくて本当によかったー!!ヽ(`Д´)ノ


8月16日(月)  役に立たないけど(笑)2
↓の雑記で「○○ 1 個獲得」窓がESCで消えるって書いたけど、
クエスト更新した時に出る右下の正方形のもESCで消えます
節操ないですね〜、ESCキー(笑)

ちなみに窓が消える順番はあとに開いたものから先に消えるので、
アイテム窓→ステータス窓と開いたら、ステータス窓→アイテム窓の順で消えるし、
ステータス窓→アイテム窓と開いたら、アイテム窓→ステータス窓の順で消えます。
ちょっと優先順位の法則とかあれば面白かったんですけどね、残念です(´・ω・`)

ちなみにキャラを右クリックした装備閲覧とかの窓はESCじゃ消えません。まだ不思議はありそうです。


8月9日(月)  役に立たないけど(笑)
<今日の豆知識>
ESCキーを押すと窓がなぜか順に1つずつ閉じていく仕様になったのはちょっと不便ですよねぇ〜。
基本窓とショートカット窓とログ窓以外が全部閉じてやっと、キャラセレや終了ボタンのある窓が出てきます。
この時、画面↑の方に「○○ 1 個獲得」窓が出ていると、1ウィンドウとして換算されてESCで消えます
他の窓と違ってドラッグで動かせないけど、あれもいちおうウィンドウ扱いだったんですねぇ〜(笑)


8月8日(日)  Rからここまでのカードまとめ
07/21:グール1
07/22:ポイズンスポア1
08/06:マルドゥーク1
08/08:ジオグラファー1
---------------------------------
08/13:STRピッキ1
08/23:コウ1
09/29:アリス1
09/30:パンク1
10/03:パサナ1


教訓:レアカードは狙いに行かないと出ないご時世である。


8月4日(水)  ぱんやの出費がヤバイ(違
さりげなく、7/17の雑記のイグ幹ドロップ一覧表はこっそり更新しております。
赤草が完全にテーブルが定まったのはいいんですが、他の草のレアがさっぱりでして、
主にどれも草の葉とか花びらとかが確定までのネックになっている気がします。
黄色と白は本数の問題からしても、イグ幹で調べるにはもうちょっと時間が必要かもですね〜。
あとはぷちレアのスティもけっこう厄介で、確実にテーブルが埋まるにはまだ時間がかかりそうです。

だいたい毒草は鱗の茎が化けた結果にはなってると思うので、
イグ幹全体の金銭効率はアップしたという結論は出していいと思うんですけども。
着目すべきは輝く草、3次職で使うスキルの触媒材料であるハチ蜜がピンチ枠です。
さすがにエンペが消えるなんてことはないだろうし、確率の低いイグ実イグ種はすでに複数でてるので……。
値上がってるところにきてこれは、意外な損失に繋がっているのかもしれませんよ!?

経験値ゼロなのだからもうちょっと金銭効率上がっても良いのにとも思いつつ、
でも上がったら上がったで人であふれて時間沸き全滅の予感もひしひしとしつつ……。
アリ穴の入り口のアリ卵争奪みたいな状況はあんまり嬉しくない話でもありまして。
(´-`).。oO(あれってちょっと奥行ったところにも(まとまってないけど)けっこういっぱいあるんですけどね〜
経験値1.5倍な今だからこそ、あえてのんびりとイグ幹にこもっちゃう私でもありました(笑)

ちなみに最新版の各草のドロップ・スティ確定一覧は以下の通り。(気付かないうちに順次更新)
(2010年8月4日現在の調査済み一覧は7/17の雑記参照)
赤い草
15本 1分
緑色草
26本 1分
黄色草
5本 20分
白い草
5本 20分
青い草
10本 20分
5本 30分
輝く草
10本 20分
6本 30分
10本 1時間
赤ハーブ 55.00% 緑ハーブ 70.00% 黄ハーブ 55.00% 白ハーブ 55.00% 青ハーブ 55.00% 青ハーブ 55.00%
花 10.01% 植物の茎 30.01% 花 10.01% 植物の茎 30.01% 花 10.01% 黄ハーブ 10.01%
若芽 10.01% 鱗の茎 15.01% 若芽 10.01% 鱗の茎 15.01% 若芽 10.01% 白ハーブ 10.01%
植物の茎 5.01% 花 10.01% 植物の茎 5.01% 花 10.01% ブドウ 10.01% ハチ蜜 5.01%
綿毛 5.01% アロエ 0.51% 綿毛 5.01% アロエ葉 0.51% 植物の茎 5.01% イグ実 0.51%
鱗の茎 3.01% アロエ葉 0.51% 鱗の茎 3.01% ヒナレ 0.51% 鱗の茎 3.01% イグ種 0.21%
メント 0.51% とても苦い草 0.21% 歌う草 0.06% 猛毒草 0.21% マステラ 0.51% 幻想の花 0.06%
花びら 0.03% 草の葉 0.03% 花びら 0.03% 花びら 0.03% 草の葉 0.03% エンペ 0.02%
毒草ランタナ
0.00%
毒草マキュラータ
0.00%
毒草アモエナ
0.00%
毒草セラタム
0.00%
毒草ネリウム
0.00%
光の粒 0.00%


あ、ちなみにタイトルの件ですが。
現在ぱんやの方の課金クジ(白い方のガチャッとポンタ)で
女性キャラのお風呂衣装(バスタオル)&クーの浴衣衣装が当たりに入っておりまして!

個人的にはバスタオルなんてどうでもいいのですが(寝っ転がりモーションでパンチラだから男性には重要w)、
ついついクーの浴衣の方にに釣られて6000円もつぎ込んでしまっていまだゲットならず。
狙わなければサブアカ(スロたんとかわっかとかクリモンクとか)課金できたんだろうなぁ〜と思いつつも、
ここまできてしまった以上は、いくらまでつぎ込む覚悟を決めるかで非常に迷ってるところなのですよ(笑)
あぁ、来月のクレジットの請求が怖いなーあははー(棒読み
---------------------------
追伸:追加で3kつぎ込んだら、なんだかんだでそのまま当たりレアコンプリートしちゃいました(笑)
  クーの浴衣がかなり満足仕様で良かった。これはしばらくこの姿でプレイだなぁ〜♪ヽ(´ー`)ノ
  ところで、私のリアル浴衣よりもクーの浴衣の方が高いってどうなの?どうなの?(汗)
  ちなみにマイジンクスは、クー鯖→キューマ鯖→ミンティ鯖、出やすい時間帯は深夜4時から30分間。


8月1日(日)  まさか早朝とは!
というわけで、前回から10日も経たないうちにまた神器です。
Rで1次報酬テーブルに変化があったらしいという噂から1次が加速して、
前回は3次の前に1次が終わるなんて大波乱もありましたが、今回もすんなりと進行してしまいましたね〜。
なんだかんだで普通の人が1&2次回してくれる環境が大事なんだなと思う今日この頃。

さて、私は起きてたら偶然3時が始まっちゃったのをきっかけに、無事に4次に参加できました。
今回の4次は、3:55開始、4:15半数、4:32終了、で37分間でした。土日とは言え早朝でみんな油断したか!?(汗)
サブアカが課金停止しているため、メインアカでは3次が完了してるせいもあってのんびりと準備。
といってもメインアカはそろそろ4次の枠すらもあやしいところまでは来ているんですが……。

<今回の戦績>
ジプたん:スドリクリア、そのまま4次クリア。報酬はランダム選んでアゾートでした。
  エルオリ相場的に、前回の肉球さんのエレキギターぶんは取り戻した感じ? ハズレでなかったことに感謝。
  途中の精練で、中型以外作成予定の女王ムチが無事4→5に。思わぬ副収入となっております。
隠しキャラローグ:地味にシアルビィスタートながらスドリ突破、北→東ルートで、あと「はい!」突破でクリア予定。
  こちらの精練は在庫にあった包丁+5を6でみごとに失敗。ムチの成功を思うに供養品として納得してみる。
由紀ちゃん先輩:今回は4次、同じくシアルビィスタート。包丁失敗から精練物不在で停止、次は精練からスタート。


勝ちか負けか分からない前回に比べて、今回は「負けてない」ことが明確な感じで終わることができました。
どっちにしてもキャラ的に言って、錐もバゼラルドも直では狙えないわけですけども、
ランダムはランダムでそれなりのドキドキはあると思うので、
これはこれでとりあえずは一通りやってみようかなという感じですね〜。
サブアカが課金再開しだい、神器クエはそっちでも進めていく予定なので、
そうしたらあからさまな名前(笑)のアサシンが錐くらいは確保してくれると期待して今回はおしまい。