【雑記過去ログ倉庫2008年02月】


2月26日(火)  バレンタインのクエ美味しすぎるううううううう
クエストWikiに特設ページができてたりしますが……。

あの人を探してバレンタインは大忙し (ジュノーのアルルから並行して届け!この想いに…もやっておくと吉)
と、前提クエストを済ませると、経験値かアイテムがもらえるアルバイトができるようになるわけですね。
できるアルバイトは4種類で、
1.フェイヨンのジンハ→プロのショコラ(空間移動無料券)、報酬は経験値(BASE2k+JOB1k)か「卵4+小麦粉4」
2.フェイヨンのジンハ→ジュノーのアルル(空間移動無料券)、報酬は経験値(BASE2k+JOB1k)か「卵4+小麦粉4」
3.プロのショコラ→ジュノーのアルル(飛行船無料利用券)、報酬は経験値(BASE2k+JOB1k)か「チョコレート1」
4.ウンバラのブレイド→プロのショコラ(空間移動無料券)、報酬は経験値(BASE2k+JOB1k)か「カカオ豆10」
と言った感じで、バレンタインチョコの材料調達の補助と見せかけて育成にも使えるわけです。
だいたい1時間半=ジェム200個くらいでBASE44−JOB32には届くらしい。

さて、クエをやる前提として「片道がポタで片道がテレポ2or蝶」というのが最速なのですが、
ジュノーのアルルとフェイヨンのジンハはセーブ地点から遠いため、まず2はクエの処理速度的に却下。
1ならフェイポタ→プロセーブ、3ならジュノーポタ→プロセーブ、4ならウンバラポタ→プロセーブ(もしくは逆)、
というわけで3択になるわけですが、ここで目につくのが「交通費としてもらえる無料券」!
空間移動無料券も飛行船無料利用権もトレード可能&露店可能なため、
需要としてはカプラ移動の方が飛行船よりも多そう+露店販売で稼げるために3は却下になるわけです。
1をやるか4をやるかは個人のお好みだけど、4はウンバラに2PCさんが常時ポタ出してたりするので、
声かけて便乗するには良いかもしれないですね〜。と、経験者はちょっと語ってみる(笑)

1クエストとしてかかる経費は、アコ系ならポタの青ジェム1=460z、その他は帰りの蝶含めて700z、
カプラ費用が1200〜1800と考えれば、無料券を1枚800z〜1kで売ればなんと金銭的にも黒字クエ!
(アコ系ソロか、アコ系含めた便乗がオススメ。アコ系の居ない場合は一気に効率も金銭も赤字クエに転落します)
よほど画面切り換えが遅いPCでなければ1分に2〜3回はできるので、レベル1から時給は240k−120k。
ケチな人にとっても、低レベルの育成には最適のクエなのかもしれませんよ?

ただし、あくまでバレンタイン期間限定。新キャラ作るのも便乗するのもお早めに……。


2月25日(月)  8thがこっそり
サイト上はいつまでもノビなんですが、実はすでにローグになってたりします。
最近は名無し以降実装予定の「S1でDEX+2のアクセ」のせいかゼロムカードが高騰してるせいか、
SD2に篭もって2枚ほど出しては売ってみました、すでに全額無いけど……(汗)
長期休止だと欲しい装備がいっぱいあって、ついつい露店巡りすると無駄遣いしちゃうんですよね〜。

新しく増えた装備:+5闇メントル(1stアコ)、+5水メントル(1stアコ)、肉クリップx2(3rd製造BS)、
  ヒュッケ耳(4thクリモンク)、呪いブローチx2(4thクリモンク)、
  +6DBdアーバ(7thダンサー)、ゼロムクリx2(7thダンサー)、
  ぷち火ダマ(8thローグ用に自作)、+7木琴フード(8thローグ)
これから欲しい装備:+5〜7火フォーマル(1stアコ)、+6〜7ライドワードサクレ(1stアコ)、
  スパイク(4thクリモンク)、調印弓(7thダンサー)、
……、あとゼロムカード3〜5枚は必要そうだ(汗)

とりあえず木琴無しでflee200は達成したので、しばらくはあちこち放浪かな?
さりげなくダンサーとローグのレベル上げが楽しくてのんびりしてたら、
ごらんの通り雑記がまばらになってしまった罠が……って感じの近況でござりまする。


2月20日(水)  長らくお待たせしました
思えばBSが槍3になったのはもう10日前、なんとなく機会を逃しつつもやっと製造してみました。
JOB47で槍が2→3へ
肉球BS初の槍3レベルは大将軍用の☆1水ランスに決定!
というわけで、のんびり露店に並べてみたので欲しい方はどうぞ〜。
今のところ(パイクを除けば)肉球銘の槍はこれ一本だけってことになりますよっ!


2月19日(火)  SSフォルダの移り変わり
青箱ログを取る関係上、開けた瞬間にSSを撮るクセがあるんですが、
さすがに2年休止をはさんだとは言えβ2からやっているせいで、SSフォルダがかなり溜まっていて重かったりします。
ゲーム内でもっsを撮る瞬間に数秒固まったりするので、久しぶりに整理してみることにしました。

昔は、BOT報告用のSS、MHの光景、大人数集合写真、露店アイテムの右クリックでカードイラスト、などが多く、
最近は、公式イベントの様子、NPC(イベント含む)の発言、珍名キャラ、NPC立ち絵、が多いみたいです。

はたしてこれは時代の流れなのか、趣向の変化なのか……。
しかし改めて見ると、最近は一発ネタ系で昔は思い出混じりで、
どっちが良いとか悪いとかじゃなく、やっぱり全部捨てられない感じですね。
とりあえず軽くするためにまとめてごっそりと別フォルダに移動しつつ……。

なんとなく古いネタSSを引っ張り出してみる。
ぽりん島にて。
タイムスタンプはSSでも確認できるけど「2003年3月21日 17:56:39」。
まだ1stアコがJOB50にすら達してない頃の懐かしい一枚です。
思えば666に居た時代に黒髪になったけど、それまではアコもずっと金髪ポニテだったんですよね〜。
あの頃から変わってしまった世界と、いつまでも変わることのない思い出と。


2月9日(土)  BSのJOBアップ!
ゆうべ、フィゲルの薬クエを手伝ってもらっちゃいまして、
JOBがもらえる貴重なクエだったこともあって、肉球さんが無事JOB47に!ヽ(´ー`)ノ
JOB47で槍が2→3へ
これで槍3、ランスの作成が可能になりました。近いうちに露店に並べますっ!

これでいよいよ全制覇まであと残すところ300%、
いよいよ斧製作に取りかかる感じで、スキルカンストが見えてきたところですよ!
もちろんJOBカンストしてもBASEは上げていかないと確率は上がらないのですけど、
総じてネタ銘はステよりスキルを重視する傾向があるので、
JOB50に達した時点でその後の育成があるのかどうかすらあやしく……(汗)
なかなかそういう面で難しいところはあるので、いろいろ声かけてくれる人の存在は貴重ですね〜。

ついでなので別キャラの進行具合も。
クエスト内容\キャラ名 1st 2nd 3rd 4th 5th 6th 7th 8th 9th
フィゲルの薬
報酬:BASE900k固定+JOB600k固定
必要物:闇のルーン5
4th〜6thのモンクや騎士の方はアカウントごと休止してるのでまたの機会に。
アコと商人はすでにJOBカンストしたエタ一次ゆえにちょっともったいなかったですね〜。


2月6日(水)  RO課金継続決定
というわけで、ただいま追加で30日してきました。3/8まで続行ですっ!(/ー\)
とりあえずECOの方も継続させてるので、今日でネタアカはとりあえずおやすみ。
今日の仕事に行く前に6th金剛でフィゲルレースをやったら、
いきなり4レースぶん(実質20分くらい)でメダル23枚獲得という暴挙に出ましたが、
最後の悪あがきだと言うことで受け止めつつ、再開した時にでもということで。

さて、とりあえず今のところさっそくROで新しい交遊が増えまして、
最終的にECOに帰らない決定が出たのもそのせいだったりもするわけなんですが……。
こうなってくるとECOのクエ消化(貧乏性)が負担に思えてしまったりもするわけで。
クエ残数をあわせておいて1dayで一気にってこともできるんですけど、
5日に一回3〜4時間拘束されることを考えると得策でもなく、結局1ヵ月課金に落ち着いてみる。
というわけで、ガンホーに3kずつ貢ぐ日々が始まりました(笑)

さて当のROなんですけど、とりあえず7thアチャをメインでプレイしてみたり。
アチャ時代は1.5倍で駆け抜け、ダンサーになってもJOBの初期ブーストが止まらず、
なんかもうジオ園のあまりの美味しさと単調さに、飽きがいつ来るやらとガクブルです。
私は効率厨の一面がありながらも、強いキャラってすぐ飽きるクセもあるので、
とりあえずギリギリまで一気にレベルを上げて、そのあと臨時でハッスルしつつ、
落ち着いた頃にまたアコとか肉球BSをゆっくり上げ始めようかなとか……。
しかし以前に4thで消えていったハンターにしても、DS師ステってやっぱり強いですねぇ。
死ぬ時は一瞬だけど、その代わり火力はレベルが上がるごとにごっそり増えていくのがまた楽しく、
ダンサーでワイズ付けてもSP200行かなかったのが、ダンサー転職したら矢リンゴでも600〜700とか!
激しく「画面内は俺のものー!」的なジャイアンプレイをしたくなるのもぐっとこらえて、
のんびり通りすがりとグーエモ会話してみたり、一発撃って共闘入れつつエモ会話してみたり、
殺伐としてるのかなーと思えるジオ園ながらけっこうのんびりとやれていることにビックリ。
のんびりやってるつもりなのに、SP回復剤すら叩かなくても伸びていく経験値バーにもビックリ(笑)
さりげなくクエストスキルもちゃんと取得して、気付いたらもう70代ってところですね〜。
装備はいちおうアコのものをだいぶ流用できるので、あとで臨時にも顔を出してみようかなと考えてますよ。

とりあえずダンサーは戦闘系ステってことで、金銭消費しやすいものは除外しつつも、
いくつかクエを消化して早めに80−50くらいには持っていきたいかな〜?。
50にしてJOB補正が落ち着かないとどうにもステが決まらなくて落ち着かないですしね。
クエスト内容\キャラ名 7thダンサー 8thローグ
歴史学者
報酬:BASE1.6M固定
必要物:緑ポ1+黄ジェム1
レッケンベルのアルバイト
報酬:BASE400k+450k+550k固定+白ポ1
必要物:飛行船料金数回分
薬草(病床の父親)  フィゲルの武器前提
報酬:BASE50k固定+青箱
必要物:白ポ1
フィゲルの武器(生体研究者)
報酬:BASE500k+700k固定
必要物:ハーブ(赤黄白緑青)各1
  +ブリガン5+サイファー5
  +かたい皮20+ディトリミン3+石炭5
  +まだ熟してないリンゴ1
必要物不足、
ドノーより再開
ヘリオンクエスト
報酬:BASE1M固定+ナイルローズ
必要物:10k+青ジェム1(+白ポ1)
フォビエ探索  聖域前提
報酬:BASE900k固定+紫箱
必要物:なし
神殿への寄付  聖域前提
報酬:BASE200k固定
必要物:花火20(フィゲルで計2k)
聖域クエスト
報酬:BASE900k固定+JOB600k固定
必要物:氷の心臓40
飛行船クエスト  飛行船追加前提
報酬:BASE200k固定+JOB10k固定
必要物:暗黒の意志2+トゲの実2
飛行船追加クエスト
報酬:BASE700k固定+JOB400k固定
必要物:なし


うん、休止してた分だけいろいろ楽しみがあるけれど、これはいつまで持つのかな〜?