【雑記過去ログ倉庫2004年07月前半】


7月13日(火)  AGI槍騎士ならぜひ欲しい一本
というわけで、こんなの作ってみました。
QSパイク
見れば分かりますがAGI+4槍です。
AGI槍使いならばaspdでまずは片手槍>両手槍、AGIを上げるのにメスゴキ4枚挿し、
最大aspdを槍で出すにはこの1本しかありません! ……DOPcとかいうの無しね?(涙)
ちなみにこれが完成したのがメンテ直前の朝9:36だったわけで、
なんとかメンテ中にレポート書きたかったことから、急いで大型モンスを検索。
周囲があまり鬱陶しくなく、遊び気分でSSが取れそうで、それなりにHPがありそうな……、
出てきた候補はプロ↓←↓←のサベージと、フェイ→↓のビックフットでした。
熊の方はエルダーウィロウがちょっと邪魔なんですが、急いでいたので熊に決定!
そのままカプラで一気にフェイヨンに飛びました。

mapについてとりあえず覚醒を飲む。やっぱりできる限り早いSSが取りたいですしね。
とりあえずaspd装備して、ソロ覚醒の状態にして、
珍速ピアース準備完了
珍速ピアース準備完了!(ゴキコットン装備し忘れたのにあとで気付く(笑)
ランスの時にも体感したんですが、珍速ピアース撃つ時の最低ラインはaspd175っぽい。
体感で175を下回ると上手く繋がらないし、175越えるとけっこう繋がる感じがしてました。
今回は覚醒ソロですでに175が出ているのでかなり期待できますね!!
(ちなみに前回珍速ピアースを紹介したのは4/10、あっちはランス+支援込みのSSですね)

とりあえずエルダーウィロウを軽くいなしながらmapをうろうろ。
手近な熊をとっつかまえては、ピアース連打しつつあらゆる視点と角度でSSを取ってみる。
オッケー、視点一番高くして真横から撃つときれいだ!
だいたい熊10匹前後屠ったでしょうか、とりあえず一番良さそうなSSを2枚……。
珍速ピアースはやっ!   珍速ピアースはやっ!
与ダメが低いのはお察しください!!
といいつつ、DEXが高いのでほぼ固定ダメージが出てたりすることに少し満足。
たぶん呪い状態の村正に匹敵できるのではなかろうかと、少し自負してたりします。
支援なしでこの早さなのですから、支援込みで撃ち流した日にはたぶん本当に村正もびっくりでしょう。
うちの子はまだこれでも79歳、まだまだ早くなる余地はあります。レベル上げが楽しみになってきました♪

諸君、これはAGI槍騎士から世のAGI槍クルセやAGI両手騎士への宣戦布告である!
常に最速を目指しAGIとDEXにのみステータスを振った同士達よ、世はAGI槍騎士の時代である!
最速を唱えたくば愛用の武器を持って立ち上がれ、私はいつでも受けて立とうぞ!!

……というのは少し大げさかな?(笑)


7月12日(月)  良いスレを紹介2
殺伐とすればするほど癒しを求めるこの頃、皆さん癒されてますでしょうか?
ありがとうスレは喜んでくれた人も居たようでなによりですが、
また1ついいスレッドを見つけてみたので紹介。

変わった育て方をしてみるスレ 2人目
効率を求めることは悪いわけじゃない、でも効率ばかりが楽しみじゃない。
効率を求めるあまり殺伐としてしまっていませんか?

と言っても、このスレにあるものが楽しみの全てじゃありませんので、お間違いなく。
ただし、急ぐことに疲れた時、ちょっと何かを振り返りたくなった時、楽しみに疑問を感じた時、
こういう楽しみ方もあるんだという1つの指針になればいいと思っています。


7月11日(日)  6thモンクGvGレポート3
レポートももう3回目でしたっけ? 回数ど忘れしてしまって、適当でいいや♪と言った感じ(笑)
さて、VIT89になって71−41になったマイモンク、今日も暇そうな防衛にちょっかいを出しに行きます。
金剛フル装備時のスペックがDEF90+133,MDEF90+76となって、
さらにドケビシルクとアンフロシルクをゲット、金剛無しでドケビアンゼで飛び込んだりもしてみました。


まず行ったのはプロ左上、防衛は「Nemesis」さん。
まず完全に攻め手が居らず、私が単身特攻という形になりました。
1(直ではなくやや上の塔のWPから)→2map目が完全に放置、
3map目(ぐるっと一周回り込むやつ)に偵察が1〜2名。
そのあとのmapに本体の防衛が控えているという形でした。
とにかくアンクルが敷き詰められていて。前衛+ハンターが6,崖上が6の計12を確認。
崖上はLOVとSGを交互に撃ち、前衛がクリが目立った感じでちっと足止めが痛い。

何度か入った感じタコにされて進展がなかったのでそのまま終了。
イメージ的に残影があるとすぐ抜かれてしまう配置と言った感じでした。
30くらいで攻められたら落ちてしまう、まさにプロ砦規模の典型例なのかなと判断。

続いて向かったのがアルデ右下(L5)、防衛は「MF(Material Feast?)ノア」の皆さん。
ここは第1mapに剣ガーディアンを3配置して、入ってすぐはもぬけの殻だったんですが、
最初の水場を過ぎてぐるっと回ったところに槍騎士が多数配置されていました。

MFノアの防衛、いきなり1map目
だいたいこの先にプリが1名、あとさらに5人くらい騎士ばかりが居た感じです。
ひたすらバッシュとピアースの嵐を受けるマイモンク、でもやはりダメージは槍修練ペコ程度しか来ません。
どちらかと言えばこちらもほぼ放置状態(表にも防衛ギルドしか居なかった)だったので、
ガーディアンに任せて足止めで騎士配置か、クリアサ1いればよかったかもと判断。

結局金剛切れで、何度突撃しても同じ結果になったのでこちらも終了。2map目くらい拝みたかったかも(笑)
やはり、騎士が多いのにプロボが全然飛んでこないあたりがちと不満だったかもしれません。
ガーディアンは最初ばらけてたんですが、まとまってるのはたぶん私の入れ知恵……(笑)

続いては同じくアルデの左下、防衛は「LastEscape」さん。有名ギルドですね。
私が入る直前に/bの人が数名は行っていくのを目撃、中は乱戦かな?と思いつつ、スタート金剛。
どうやら私が入った時にはすでに攻めが一段落して防衛が持ち直していたところだった様子。
入ってすぐいきなりこんな状態の中に突入、
青ライオン「BTD」、赤ライオン「Another One」、水色が「LE」ですね。

BTDLEの防衛、いきなり1map目
クリ他含む前衛にタコにされ、後衛がSGがたまに飛んだだけでほとんど動かなかったのが印象的。
さすがに単身特攻はなめられてるんでしょうか?(笑)
結局、その先にすらも進めずに、金剛が切れてそのまま入口でアウト。
やはり被ダメはかなりゆっくりで、白ポ叩きながら多少喋れてました。
前衛にクリが多かったりモンクが数名混じると、高DEFに対して発剄やクリで対応できるのかな……。
ちょっと有効打に欠ける感じで、数のごり押しだった予感がします。
と思ったら、
BTDLEの防衛、その後
次に行った時には引き上げちゃってました(笑)
このあと剣ガーディアン2と弓ガーディアン2が第1mapに配置されているのを確認。
弓2に粘着され、一歩も動けずに終了してしまいました。

最後に行ったのがゲフェン中央下、防衛は「秘密結社しおん」さん。ここもかなり有名なクチですね。
(と、しおんに向かう途中に左上がCCバナナだったんですが、ちょうど/bが落としてフラグが変わったところでした)
入ってすぐに小さな防衛集団が1つ、時間は21:45頃でした。
攻めも守りも一段落した感じで、ひまーな人に囲まれるマイモンク。メマーとか飛んできます。
しおんの防衛、入ってすぐの第1map
ちなみにmissが出ているハンターさんですが、金剛無しスタートしたらDSしてきたので金剛したところ、
金剛発動と同時に全missになったことから、まだDEXが低かったと思われます<でもDEX140〜150らしい?

こっちのモンクも堅さゆえにDEF90+133ですしね。INT低いwizさんのJTともども、なむなむ……。
ちょうどこのまま白ポが切れて終了。本日のGvGは終わり。
しおん内部に関しては再突入する気力がなかったので放置と言うことで(笑)


7月9日(金)  良いスレを紹介
つらい時は愚痴スレを見ていると和むけれど、つらいことがない時に愚痴スレを見ると荒んでしまう。
みんなが前向きに物を考えられるように、ラグナがより楽しい物にできるように、
今日はこのスレッドをお送りします。

あの人に感謝!!スレ3
あなたは最近良いことしましたか、ありがとうと言われたことがありますか?
あなたは最近ありがとうと言ったことを覚えていますか?

そんな人に送るスレです、きれい事じゃない本心からのありがとうを読んでみてください。
そしてできればここのスレッドの住人になって、ありがとうを振りまいてください。

追伸:レス番号46番をこれを読む全ての人に送ります……。


7月7日(水)  七夕でガンホーからのプレゼント
メンテ明け露店しようと、颯爽と起動したらこうなってました。

バーカバーカヽ(`Д´)ノ

メンテ露店しないでメンテ明けのんびりしてきます。
日が変わったら課金して1日延命しよう(笑)<せこい人


7月6日(火)  6thモンク育成レポート(ここまでのまとめ)
と言うわけでメンテの最中にでもレポートを出してみようと思います。
とりあえず70−41になったmyモンク、爆裂1取得して残影への道をちゃくちゃくと進行中。

ふと思い立ってやってみたことが意外に有効かもしれないと思ってみる。

気弾5→爆裂波動→気弾5→金剛、これでどう見ても爆裂状態で阿修羅待機!
でもこれにもデメリットもちゃんと存在します。「爆裂状態中はSPが回復しない」と言うのがとても大きいです。
金剛の消費SPは200と大きいので、回復しないとかなり痛いですね。
気弾8*5+爆裂15+気弾8*5+金剛200=295、並のモンクなら悲鳴あげます(笑)
騙すには面白いんですが、かなりリスクを伴うのはつらいかもですね。
書きながら気付いたけど、「足遅いまま」+「気弾出てない」なら慣れてる人は余裕で見破るオチ。
しかし、金剛3=90秒/爆裂3=180秒、金剛切れから即気弾5→阿修羅と繋げられるのはありかも!

さて、余談はこのくらいで。
前回のレポート(5/17)からだいぶ経ってるので、まずはステータス振りとスキル取りのおさらい。
うちのINT-VIT金剛残影モンクの現在の仕様は別キャラのデータのページを参照してください。

まずはステータスですが、初期はINT9−VIT9−LUK9でスタート。
このあとINT62までINT-VIT平行上げしたのち、VIT99目指しているところです。

INTが62なのはブレス込みで確実に72にするためで、補正も考えると前後してもかまいません。
ちなみに、INT62−VIT99の場合は完成のBASEが82になります。
だいたい上納無し一部GD2公平を混ぜるとこのくらいでJOB50になるので良い感じだと思います。

続いてスキル、取る順番としてはけっこう自由度が大きいです。
ソロが中心かPTが中心かによっても大きく異なりますので、とりあえず私が取った順番を……。
アコ時代前半(ほぼ完全ソロ):ヒール3→速度1→DP5→ブレス10でJOB20=BASE30〜35。
アコ時代後半(やや臨時を意識):→ヒール5→アンゼ10→ヒール8→DP10→DB10でJOB50。
まずヒール、速度は移動用なので早めに、STRもDEXも1なのでブレスは重要でその次に必須ですね。
防具と武器が事前にあったため、アンゼはやや後回しと言った感じ。
モンク必須のDPDBはソロゆえにあとにしてもまったく問題なし!
PTにするにも後衛としてだとDBはラスト、DPもOD臨時に行かないならあんまり意味がないです。
続いてモンク時代(ほぼソロ):鉄拳5→気功5→気奪1→見切り5→三段5→連打3→猛龍3でJOB27。
まずは気弾の必中は大きいので前提である気功5は最低必須。
ソロと言うところから火力の増強という面で先にコンボを取っておくとよし。
AGIもDEXも1と言うことから、三段で止めてもコンボにしてもディレイがほとんど変化しません。
体感できないくらいにaspdが遅いのです、とても悲しきかな(笑)
そしてすでにモンク時代にVITに振り始めている以上、後衛能力はINTアコに劣り、前衛能力は剣士に劣ります。
ゆえに臨時としては需要がなく、高レベル1次として見てくれることはほぼないと言っても過言じゃありません。
そしてJOB28〜(相変わらずソロ):→金剛2→白羽2→息吹2→発剄3→指弾3→爆裂1でJOB41の現状。
続いてJOB42〜(ソロ前提):→爆裂3→阿修羅3→金剛3→残影1→ルアフ?→減少1?でJOB50の予定。
とりあえず私のキャラは金剛使い前提だったので迷わずまずは金剛。
金剛1で止めるとかなりSP消費が割に合わないので、GvGソロ特攻の面からも6/27のレポートどおり金剛2が最適。
そのあとはSTRとDEXが1ゆえに発剄と指弾が使いこなせないと判断してまずは息吹一直線。
そして阿修羅の前提を埋めて阿修羅を取得、金剛を1あげて残影を取ることに。
そのあとのルアフと速度減少ですが、これは対人をちょっと意識してみた感じでまだ確定ではありません。
元々深淵の被ダメを1にするために生まれたモンクですが、VIT型+阿修羅+残影で対人にも応用できることから、
とりあえず対人でも使えるように整備しておこうかなと思ってみたゆえの結果です。

さて、お待ちかねの狩り場ですが。
とりあえず弱小時代は持てるだけの装備を持ってひたすらレベル上げと言う感じですね。
ぽりん島でBASE30くらいまでガチンコ。回復剤と言うよりもヒール主体にしていくと消費が少なめ
BASE30か35になったら狩り場をエルダーに移します。フェイ→↓のmap。
BASE45か50あたりでJOB30=HLを覚えるまではエルダーのみ、覚えたらエギラを食す。

エギラのタゲ取りを射程ギリギリのHLにするとDEXの低さ(必中のみの与ダメ)を補えるのでおすすめです。
このままBASE50くらいまでエルダーエギラであげて、GD2臨時に参加したりしつつ転職まで行きましょう。
臨時を前提にする時はできれば上納をしておく必要があるでしょう。この上納値は後々でけっこう響きます。
たぶん臨時でアンゼ10が生きることはあまりないのですが、自分からVIT前衛を募集することで生かせるかもです。
モンクに転職したらそのまま狩り場を兄貴村地上に移します。
レディが増えてきたため、当たるようにさえなればそれなりに効率が出ます。
アクセ(グローブやニンブル)や頭(矢リンゴ)でDEXを増強すると良いかもしれません。
だいたいBASEが60台にはいるとそれなりに当たるようになってきます。
そのままBASE70の現在に至っても兄貴村が最適のようです。
伊豆2〜4,OD1〜2,GD2,炭鉱3,FD3,フェイ→→↓(大将軍+ホロン)、ゴブ森(旧イノシシ台地)、
全部行きましたが兄貴村を越える効率が出ませんでした。
使用武器は+5火ソドメ、+5☆1水スタナー、+5☆1風スタナー、+9THチェインです。
大将軍はコンボと指弾両方、ホロンは発剄を使用しましたがSPが足りません。座る時間も含まれます。
ちなみに現在のBASE70−40での兄貴村の効率は、BASE3〜5%−JOB5〜8%程度です。


7月4日(日)  ゼピュロス最強宣言
今日も今日とてAGI-DEXは炭鉱3。オーラ出るまで炭鉱3。
しかしあまりに篭もりすぎたせいか、先日も「炭鉱3飽きたー」と言い出すし、
仕方ないので村正に続くおもちゃを与えてみることにしました。
ゼピュロス、でも無精練;;
唐突ですが、精練用のオリと精練費用がありませんでした。
まったく、こういう物ばっかり買ってるから貧乏なんですよ!(ぶつぶつ

さて、ゼピュロス持ったらやっぱり伊豆行かなくちゃ!ってことで、
無精練でもなんとかなるでしょ!と思いつつ、倉庫経由で騎士へ。
騎士が炭鉱セーブだったのでゲフェンへ脱出。途中でプティにタコにされて2回死ぬ。

もういやっ!・゜・(ノД`)・゜・ って泣いてたら、モンクさんがフェイポタ出してくれました。
GvG中で重かったチュンリム砦を徒歩で抜けつつなんとか伊豆へ到着、怖いお姉さんにただで送ってもらう。
ROニメパッチってあんまり興味なかったけど、ちょっとラッキー。

さてさて伊豆についてゼピュロスをふるうも、オートスペルであっという間にSPが0へ。
AGI-DEX2極珍速が持つにはSTRもINTも足りなかったって言うオチ。
ダメージもほら1。
ゼピュロス隊、前へ!   AS=TSの与ダメは1

って、ちょっとたんま! もしやこれは……。
沈黙中でもOK
沈黙したままでもTSが落ちるのか!!(かなり見えにくいですが赤丸参照)

与ダメも1、沈黙してても打てる、そして意味もなく低ダメージラッシュ、
やっぱりゼピュロス+珍速騎士コンビは最強のようです(笑)


7月3日(土)  赤ポ露店決算報告
私の赤ポ露店って「ニンジンで1M稼ぐ店」っていうのを見かけて、その真似だったのですが、
いつ始めたのかは覚えてないけど、もうおよそ1年くらいは続けてるでしょうか?
元々はメンテ明け露店として、毎週火曜午後3時からプロ道具屋前でやってたものです。
当時は1日あたり5〜10Kくらいの利益が出ていて、このまま行けばだいぶ早く1M溜まるかなと思ってた時代。
当時はまだコモド前でエルオリも高くて、とても精練どころじゃなかったのを思い出します。
いつかは過剰精練装備を手に入れるんだと夢見ながらも、1Mって大金を持つこともほとんど無かった時代。
あれからおよそ1年、仕様変更でカボチャやミルクや肉の人気が出て、
今じゃメンテ明け3〜4時間で2K個も売れなかったりすることもしばしば。
最近ではメンテ明けだけじゃなくて普段からも赤ポ39zで出すようになりました。
応援してくれる人も居て、「また大量に買いに来るから次までに仕入れておいてね」とwisをもらったり。
そんなこんなで過去ログ(3/30)にも累計出した気がするんですが、改めて累計を計算してみることにしました。

3/30の時点では227283個、あれから3ヵ月たった今は+46782個で274065個になりました。
買っていってくれた方どうもありがとうです、これからもよろしくおねがいします。
(ちなみに4ヵ月目を迎えた無差別ミルク20zの方は、3/30の時点で110811個+177690個=288501個です)