【雑記過去ログ倉庫2005年10月】


10月31日(月)  私がネトゲをまったりやる理由
はい、更新のネタ見つけたー!とか喜んで深夜に更新している肉球さんです。
本来ならマビノギの月曜日は生産の日、今頃鍛冶と紡織上げに勤しむはずだったんですが、
なんかちょっと冷めちゃったのでちょうど良いと思って釣り放置しつつ雑記をカキカキ……。

さて、ROでもマビでも私のキャラと言えば、「実用性がありながらも王道から外れるネタキャラ」ですが、
こう見えても私はかなり効率求めちゃう一面もあったりします。簡単に言えば効率厨予備軍……?
ならば「なぜ効率の出る量産キャラを作らないのか?」といつも聞かれるわけですが、
以前から書いていた理由は「強いとすぐ飽きちゃうから」でした。
そういえば最近の日記スレでも同じような話題が出ていたなーとかログを掘り起こしてみたり。
実際に強さを極めちゃうと敵の強さも似たり寄ったりで作業になっちゃうんですよね。
緊張感が無くなるから飽きるっていうのは、強くなりたい願望と矛盾するわけですけど……(´・ω・`)
そしてもう一つの理由が「RPGのくり返しに飽きるから」ですね。
敵を倒す→稼いだお金で装備を買う&レベルを上げる→より強い敵を倒す→より強い装備を買う&よりレベルが上がる、
結局RPGってこのくり返しなんですよ、それがRPGなんですけど(苦笑
私は「育成過程を楽しむ」と言うより「らせん階段をのぼるくり返し」にしか見えないわけです。
なにしろ熱しやすく冷めやすい、言いかえれば飽きっぽい性格なので、
そういう「RPGの持ち味」が私にとってはメリットじゃなくデメリットに見えちゃうのですよね。
装備が変わって敵が変わっても目的もやってることも同じ……と見えてしまったらRPGは楽しめないわけです。

そして今日は、さらにもう一つ理由を見つけたわけなのです。
以前から書いているとおり、私は効率ばかりになってしまったROからのんびりできるマビに逃げてきました。
何度か私も必死になってた時がありましたが、今はマイペースでのんびりやれてると思っています。
生産も戦闘もアルバイトも、ほどほどに飽きて、ほどほどに気力が尽きて、
もっぱら最近メインキャラで上がってるのは釣りだったりもするわけですけどね(笑)
そしてもちろん生活を売り文句にするマビノギにも必死な人は居ます、
ゲームに熱中することは悪くはないと思うけど、まわりが見えなくなるのはちょっと違うというか……。
例えば同じ敵を叩こうと走り寄っちゃった時に、そのまま譲り合う余裕も無く強引に叩きに来るとか、
アイテムが落ちてたら周りに人が居ても一目散に拾いに来るとか、拾えるまでその場に立ってるとか。
(ROだったらもうBOTにしか見えなくてウンザリだけど、マビは少なくとも中身が入ってる分だけ気持ちは楽かな)
そういう必死な人を見ちゃうとますます「効率を求めること」が怖くなるんですよね。
ゆくゆくは自分もこうなっちゃうんじゃないかとか、ここまでしないと届かないならいらないとか、
自分もそうなりかねないのが分かるから、効率の出るキャラを作るのが怖かったり。

そしてこういう話題が頭をかすめるたびに考えちゃうわけですよ、「なんでこのゲームやってるの?
RPG自体は自分の肌に合わないので、それこそソロでやるならコンシューマーと同じで飽きるだけ。
触れ合うからこそネットゲームの持ち味があると思うけど、ここら辺はなかなか難しいところです。
常時誰かと居ると自分の時間が欲しくなるものだし、自分のペースでやるならソロが良い、
私はRO3年間の中でいろいろ考えた結果が「普段はソロ狩り、たまにPT、コミュニケーションはギル茶」だったり。
となると頼みの綱はメッセだったりギル茶だったりするわけですが、
これらのログが常時流れている環境なんてまず有り得ないわけで、これまた難しいところです。
ROなんかもはやチャットゲームだと言いきる人もかなり多いわけですけどね。
なんだかんだで最近楽しかったことを思い出してみると、
ギル茶で盛り上がってる時だったり、生産PTで盛り上がってる時だったり、メッセで喋ってる時だったり。
もはや私にとってはネットゲームのシステム自体は会話の間を埋めるものでしかなく、
ゲームに繋ぐ目的かただ単にお喋りをするためだけなのかもしれません(汗

ネットゲーム慣れしている人が良く言う話にこんなのがありますよね、
課金前はゆったりしているけど、課金後はどのゲームもだんだんと効率に走って殺伐としてくる
私もこれにはずっと同意してたんですけど、最近になって少し同意の意味が違うことに気付きました。
別に効率を求めることが悪いわけじゃないし、それを楽しみにする人もいるから否定はしないけど、
私にとって「殺伐としてくる」の意味は「会話が無くなってくる」っていうことだったんですよね。
ROでもマビノギでも他のゲームでもいい、戦闘とか生産とか目的もどうでもいい、
「うちのギルドは会話がメイン(で、実際に盛り上がってます)」というギルドがあったら、
そこにこそ私の居場所があるんじゃないかと最近思う肉球さんなのです……。

「そこらのwebチャットに行けばいいじゃない」とか返ってきそうだけど、
それはそれで「一緒に何かする」っていうのが無いので、またネットゲームとは違うものなんですよね〜。


-----------------------------
>今回のROのパッチは、怖いorz
スネーク、どうしたスネーク! 応答しろ!!
具体的にどう怖いのか、少しだけ気になります(がくがく
ファンタジーの中で機械が出てくる怖さなのか、ガンホーの裏の顔が見えそうなパッチなのか、
遊ぶ上でプレイヤー側の下方修正があったのか、モンスターの配置変更とかで狩り場が消えたりするのか、
大型パッチ恒例の相場の大波乱があるのか(これは「今回の」だと違和感ありますけど)。
もしくはBOT対策があっけなくうまくいっちゃって、腹いせに肉入りBOTがあちこちで暴れ出したのか!
なんかいろんな意味で怖い理由が浮かんで来ちゃうあたりがもうダメっぽいですね(笑)


10月27日(木)  G2S4ついに実装!
サイト自体の更新はしていたのに、気付けば雑記は更新していなかった!
というわけでお久し振りです、雑記更新すると次の日だけ訪問者がどばっと増えるのは仕様ですか(笑)

さて、マビノギの方では生産とアルバイトの熱が冷めたために、久しぶりにレベル効率を追求してみてます。
普段は転生の3週間でレベル35を越えるか越えないかくらいなんですが、
今回は私が唯一ダントツで効率が出るケオ島のスプライトに篭もってみることにしたのです。
結果、すでに現状でレベル47、普段よりも10レベル高い=稼いだ経験値は3〜4倍!
普段のんびりしているはずでも効率を求めれば出ちゃうのはびっくりでした。
久しぶりにレベルの上がる楽しさを知ってしまったような気がしますね〜♪ヽ(´ー`)ノ
どれくらい頑張っているかはドロップ率実測のページでウィスプあたりを見てみれば分かるかも。
ROのようにどんどん狩れない(早くて1分に1匹とか)ので、あれだけの数は相当時間かかってますよ〜!

そんなさなかのG2S4実装、ついに期待されていたいろいろが実装されました。
・ペッカダンジョンの実装=白ハーブが取れるようになった
・精霊武器の実装、すでに街では光る武器を持つ人がチラホラいました
・採集系ペットの実装(羊・豚・クモ・乳牛)、でも公式板を見る限り収集率は泣ける状況の様子
・調合にかかる荷重ステータスの正常反映、INT狂である私にとって調合は捨てられないスキルです(笑)
意外にAP対DEX効率が最強だったハンディクラフトの実装、もちろん現状最高のCは取らねば!
新しいもの好きにとっては目白押しの内容で、しばらくはパッチ関連情報で盛り上がりそうです。

ROでもそうだったんですが、昔は新mapが増えたりするとギルメン総出で観光に行ったりしてたんですよね。
今では新mapが増えれば「そこを狩り場にできる職ステの考察、効率検証」などなど、
純粋にパッチを楽しめる人が減ったように感じます。効率もある意味楽しみなのかもしれないですけどね。
私は古い人間の部類なので「死んでも観光!」とかの特攻ツアーが楽しかったんですけど……。
最後に新mapを楽しめたのはゲフェニアだったかな、それ以降はどうも効率視点の波に乗れませんでした。

そんな必死に情報を集めていたROと違って、マビは比較的のんびりなのが良いですね。
マビにも廃人さんは居て、何か実装されると凄い勢いで最前線を行く人も確かにいますけど、
乗り遅れても露骨に差がつくとかそういった雰囲気が全くないので、
「とりあえず落ち着いた頃にでものんびりやるかな」みたいな空気があるのが良いですね。
これで次はメインストリームもG3に移ることになるけど、未だにG1クリアしてる途中の人もいるし、
急がず焦らずマイペースでいってもストレスが溜まらない空気って大事だと思うのです。
ROも昔はこうだったんですけどねぇ、情報が出すぎたせいかこだわる人が増えたのかもですね。
というわけで、ROの方は他の人に任せるとしても、マビの新パッチ体験談はもう少し先になりそうです。
今のうちに扱って欲しい情報とかをweb拍手なり何なりで要望しておいてもらえると、
更新のネタもできるし(笑)、これからやる上で要望に応えられるかもしれません。

私もとりあえずはマイペースに釣りしつつスプライト倒しつつ転生しつつ……、
今度の土曜日(7回目の転生)を過ぎれば、レベル上げも一段落しそうなので、
またコンテンツを少しずつ増やすなり、雑記でネタ披露するなり、
いろいろ落ち着いて更新できるようになる……といいなぁなんて、実は希望的観測(笑)


10月10日(月)  1dayのついでに
さて、昨日1day課金したってことは、とりあえず今日も入れるというわけで。
前回1dayで入った時はそのままマビに戻っちゃったんですが、
今日はちょっと久しぶりに肉球武器でも売ってみるかなと思い立ってここにゃん露店。
いつもの場所でのんびりと露店を出していると、久しぶりなせいかけっこう売れて行きました。
☆3武器修正が入ったせいか、超強いマインとメイスがさりげなく売れていったのが印象に……。
そのままソドメを売り尽くし、すでに☆3武器の在庫も切れかけまで売れました。感謝感謝。

そんな露店の合間に私をめざとく発見して製造依頼をしてくる知り合い達、
久しぶりの再開をしつつ「元気そうでなにより〜」なんて言いながらもトンカンしてみました。
☆2火ダマ
とりあえず大物完成♪ヽ(´ー`)ノ
実はこれ依頼してた知り合い、ずっと前から何度も失敗していた上での悲願でした。
+7☆2火ダマ
でもお願いだからいきなりこういう危ないことをするのはやめましょう(笑)
さすがに☆2属性レベル3の+7なら一生ものになると思うので、このまま大事にしてもらいたいですね〜。

そしてこっちが本日のメインディッシュ。
BSを作った目的はQ&Aでも書いたとおり「1stアコにぷち4色スタナーを貢ぐ」こと、
最初に水を一発成功させて以来、風、火、と1本ずつ増やしてきました。残るは土ただ1色のみ!
☆1土スタナー
これでやっと、BSを作るきっかけになった目標が全て揃いました♪
土スタナーをふるうアコは残念ながら見ることができないか、最短でも数ヶ月後になりそうですけど、
それでもなんとか悲願は達成できたのでほんとに良かったです・゜・(ノД`)・゜・

そしてそのままここにゃん露店を再開。
RMCで収集品やらカードやらをまとめて処分しつつ、
その他倉庫の整理をしたら、なんと収集品売却費だけで19Mを越える事態になってしまって大焦り!
しかも全部処分したわけではなく、鳥の羽毛とか鳥のくちばしとかのような思い出深い品などは残留……。
私の3年間がいかに重かったか、数字にしてみて再確認させられる結果になってしまいました。

その他ゴミカードやら一部レアやら肉球武器やらをごっそり整理した結果、
ここにゃん所持金
最初におもちのなごりの21Mはあったものの、最終的にここまで増大。
自慢する意図はないのでここでちょっとアンケートなどを……。
このお金はどういう風に使ったらいいのでしょう?
できればギャンブルや散財狩りなどの無駄遣いや精錬検証みたいな手間のかかるものでなく、
それでいて誰かに喜んでもらえるようなそんな活かし方をしたいなと考えてます。
今から装備強化をしても使ってあげられる自信もないし、新カードとか把握する余裕もなく。
でも成熟しきったこの最古鯖で私1人が慈善で散るよりは、
いっそそのまま残して帰ってくる日を待ちつつ、またはそのまま思い出とともに消えるのもありなのかも。
銘維持のためにまた半年以内にこの地に降り立つ予定ですけど、
とりあえずその時までに答えが出せたらいいなと思ってみるちょっとしんみりな夜でした……。


-----------------------------
>まぁ確かにROの終わりがちらついてますね、ぷにぷに
終わりがいつ来るかは知らないけど、静かに消えていくよりはきれいに燃え上がって終わってもらいたいですね。
みんなで「良い思い出だったよ」で終われるのがベストかな……。
別に終わって欲しいと願うわけじゃないけど、始まりあれば必ず終わりがあるわけで。
「BOTだらけのひどい世界だった」で終わらないように、ガンホーには頑張ってもらいたいですね!
裏切られ続けながらもいまだ望みは捨てず。
>対人は別にどうでもよかったりします。自分が定めた目的に向かって続けてます。
 ps.自分のキャラは大好きですから辞められません。(←一番辞められない原因w

そうです、結局は自キャラ愛なのですよ!!(≧▽≦)b
猫耳アコのために私はお金を払い続けていたのも事実です、知り合いのおかげ、1stのおかげ。
>物凄く久しぶりにお見かけした気がします
 この一連の騒動のあとのオフミ、一体どうなることやら

まだだ、まだ終わらぬよ。何度でもよみがえるさ!!ヽ(`Д´)ノ
しかし、今回のオフミは東京人の私から見れば地方……ですよね?
某所のオフミスレも最初は盛り上がっていたけど、最近はなんか迷走してる感もあり、
別のMMOに移住する人が増えたように、もしガンホーに期待する人が減ってきているなら、
オフミも興味を持つ人もさほど多くなく静かに終わってしまうかもしれません。
向こうとしてはうるさいユーザーが減るのは嬉しいのかもしれませんけど、
それはつまりいよいよガンホーの終焉が近いと言うことでもあることには気付いて欲しいかもしれません。


10月9日(日)  ホムーラン祭り!!
ROはプレイはしていないけどにゅ缶は見ていることは定期的に雑記のネタになっていましたが、
その中のホムーランスレが100スレ目を迎えたということで、RO祭り開催の流れに。
というわけで久しぶりにROに1dayで課金、GvG中のログインサーバー瀕死を乗り越えて参加してきました。

とりあえずまずは雑談チャットから開始。
最初はのんびり雑談
100本目の611のレスが付いた直後のチャットログはこんな感じでした。
そのあとも続々と管理人が集まり始め、最終的に6人に。
とりあえず「肉球BSで萌え管にナイフを渡そう!」と思い立ち、激写と同時にレベルもチェック!(笑)
大魔王様★レベル1ノビ   花★レベル24アコ
Catia_f★レベル11マジ   R★レベル25シフ
なぜかナイフを渡したはずの桜樹★さんが撮影できていなかったことが印象に……(スレ違い
そして大魔王さまは修練場素通りしたせいで座れないという自爆っぷりも披露。
しかしさすがホムスレ立て常駐のR★さん、レベルでもギリギリTOPを維持。これが常駐の力か!
どり(キャップ無しお忍び
ちなみにどりさんにはナイフを渡し忘れたような気が・゜・(ノД`)・゜・
ホムーラン打たれて100本目   ホムーラン打たれて   .←この辺に書いてある。
その他、ホムスレに関連してそうな捨てノビの方々(笑)
キャップついてないのでお忍びもーどでしたが、最後はしっかりしきり役になっていたどり★さんでした。
以上、計6名の萌え管を囲みつつ、雑談→枝折り→一次会終了→二次会雑談と進行。
枝は誰かが調子に乗ってどう見ても折りすぎです、本当にありがとうございました。

その後、人がチラホラ減って12人以下になったので、PTを組んで特攻することに。
先生、メンバーどう見てもノビとか一次職ばっかりです!!
最初はGH特攻の予定だったのですが、さすがに辿り着くまでに死ぬだろうということで、
急きょ私の提案というか、ポタの関係でピラ4特攻に決定!ヽ(´ー`)ノ
辿り着くまでに死屍累々、枝祭りとあわせてリザで青ジェムが3桁はゆうに飛んだ感じで、
それでも特攻し続けてしばらくピラ4で狩りをしてみる一行。
どう見ても無謀です、本当にありがとうございました。
ピラ4の真ん中で萌え管を囲む
そのままピラ4ど真ん中で萌え管を中心に記念撮影。
途中でマーターが沸いたりマミーが沸いたり、ミミックの音がしたりしつつ無事撮影完了。
このあとポタで再びプロ南に戻って解散となりました。

当然、イベント中にも雑談しつつ書き込みする人が居たりして、
「イベント中の今なら打たれまい!」→「甘い!」というやりとりがチラホラと(笑)
やっぱりノリの良い人がいっぱい居ると楽しいですね♪
無謀なことしつつもお互いに無駄な気遣いがいらない空気というか、
あとは枝折とかで周囲に迷惑はかけないように楽しめれば完璧だったかもですね。
久々のROはちょっと操作になれるのにまごついたけど、楽しい思い出になって良かった良かった♪ヽ(´ー`)ノ


10月8日(土)  一時的にすっかり意欲ダウン
さて、G2クリアと同時にexpが救えないところまで落ちてしまったせいか、
生産もバイトもマンネリになってきているせいか、はたまたスキル上げに疲れたせいか、
個人的に少しマビのログイン時間が落ちてきました。MMO離れとはまたほど遠いのですけどね。
空いてる時間を全部ゲームに注ぎ込むよりも、たまには他のことで気晴らしする方が精神面でも良いかな?と、
私も例に漏れず充分廃人の部類だとは自覚してるので、
のんびりやるってことは大事なのです、と思いつつ少しのんびりしてます。
と言っても、今夜再び転生すればまたレベル上げの日々が始まるわけで、
一時の休息っていうのでしょうか、のんびり羽を伸ばしておきたいと思ってます〜。

さて、ROの方は全鯖緊急メンテが入ったようですね、今週末のGvGは予定どおり行われるようで。
BOTの復帰やステルス公平の方に関しては、あちこちの書き込みを見つつ情報収集中なので触れません。
とりあえずそんな大波乱を迎えてるROを尻目に私はマビでのんびりしてるのですが、
10/4の雑記についてちょっと反響があったので、少しレスしてみたいと思います。

>メイプルストーリーをやるとROの方が数倍マシに思えてしまうのですよ。
 ちなみに私は逆毛でROまだやってますが対人は嫌いです。
 逆毛という物好きには変わり無いのかも知れないけどwWw

隣の芝生は青いとも言いますしね、結局管理はどこも似たり寄ったり。
ただ、「いかに対応早く処理するか」と「大きな問題が起こらないように予防策をとるか」で
だいぶユーザーの反応と評価は違ってきていると思ってます。
小さな問題はそれなりに放置しておいても、遊ぶ上で支障がなければ苦情はさほど出ませんし、
ガンホーはそういう点でもっとも不満の高い「BOT」への対応が見えないのが評価に繋がってるんでしょう。
逆毛さんも私もどこか「RPG」とは別の「MMO」という部分で楽しんでるタイプだと思うんですけど、
「隣人が人であるか?」を疑い始めた世界では、やはり肩身が狭いというかなんというか。
対人好きかどうかについては今はそういう客観視が多いっていう程度なので、
一部を見て全体を決め付けていたつもりはないので、誤解しないでいただければ……。

>アレか、10/4の日記を見る限り、アンタはそんなにROが終わって欲しいのか?
「今のままのROなら見るに耐えないから、いっそ終わって欲しい」という点ではそうかもしれません。
多少改善されるなら、公正さが少しは表に出るなら、みんなの愚痴が減るなら、ギスギスが減るなら、
と、条件は少なくないですけど、私はROという世界は好きですからできるならば続いて欲しいです。
私自身が世界を壊して終焉へと導くほどの力もありません、そしてそういう考えも傲慢だと思いますしね。
私も懐古厨と呼ばれる種族なのかもしれませんが、今のROはやはり見ていてつらいです。
人の繋がりや温もりがそこかしこで見られた以前のROの面影は、今やだいぶ消えつつあります。
個人的には今のままなら戻りたくない、思い出にしてしまいたい、というのもありますね。
それでも今のROを愛する人がいる、今のROが楽しくて続けている人がいるのも事実です。
まだ汚れなき人なのかもしれません、私よりも悟っている人なのかもしれません、
もしくはネットゲームにさほど求めていない人かもしれません、遊び方はさまざまですけど、
今のROの惨状とともに彼らまで否定してしまいたくはありません。
見るに耐えないからいっそ終わって欲しいというのも否定できない気持ちですけど、
その裏返しとして、まだ望みは捨てていなくていつかは……という思いもあるものです。
これまで何度も裏切られてきたんですけどね、もう3年間。それでも信じるのはある意味で日本人のサガか。
そういうのも全部ひっくるめて私は最後まで見守ろうかなと思っているのです。

なんか上の文章、かなり言い訳じみてるなぁと読み返して思うわけですが、
それでも正直なところ、かなり内心は複雑だったりするのですよね。時が経つごとに荒れる世界。
「私は元ROプレイヤーです」と胸を張って言える世界かどうか?と言われたら自信がありません……。
人が多ければ良くも悪くも目立つものですから、木を見て森を語ることのないようにはしたいですね。
というわけで、緊急メンテ後のROについての情報は引き続きお待ちしてます。
できれば凶報より吉報の方が数多いことを願って……。


10月7日(金)  G2クリア!(一部ネタバレ?)
パラディンスキル
というわけで、G1クリアから間もないのですがG2クリアしちゃいました♪ヽ(´ー`)ノ
でもやっぱりダサい、パラディン似合わないですよ、私(汗

今まで週末〜日曜日はひたすらバリに潜って採掘、月曜になったら一気に鍛冶をして、
そのまま寝て、起きたら月曜いっぱいはイメンマハでひたすら紡織上げ!のくり返しでした。
3〜4週くらいひたすらに生産を上げてたのですが、鍛冶Cになってぷっつりと気力が停止。
なんとなくやる気分が不足してきたので、先週〜今週はのんびりしていたわけです。
で、暇でやることがないならどうせだから……とG2を開始、
G1と同じく暇つぶしがてら進めるだけ進めてたのですが、
なにしろ生産もバイトも飽きてきていたのでまさにG2しかやることが無く!ヽ(`Д´)ノ
G1みたいなつらいものもそう多くなかったので、一気に最後まで行っちゃったわけです。

というわけで、参考にもならない「魔法特化のカウンター無しでG2をクリアする人の心境!」を(笑)
>最初の修練バリ5回+マス1回
それこそゴブだらけです、コボだらけです、IBのカモです!
キア通常とバリ通常を庭と言い張る私にとってはまさに動きやすいダンジョンでした。
それこそ無傷でクリアしちゃったりする上に鉱石まで掘ったりする余裕っぷり!
普通の人は毒弓混合なんて出たら詰んじゃうんでしょうけど、魔法特化には余裕の序盤でした。
>G2フィアード
だいたい中盤で幽霊を見たら強制的に出されるという話のフィアード、
魔法特化視点だとつらいのは「ゴルゴン、ベアウルフ、ジャッカル」の3点。
ゴルゴンはもう死に戻り覚悟でFB5チャージアタックしちゃいました。4回*2匹でデスペナ8。
ベアウルフは運良く1回しか出ず、しかも運良くカウンター凍結ができたので、
他をミルで倒して残り一匹だけをのんびり料理したことからあんまり印象に残らず。
一番厄介なのはジャッカルでした、端から順にIBで処理、DEFは間に合わず、死んだら5チャージしてリベンジ。
何にも言えることですけど、スイッチ部屋は颯爽と素通りするしかないようです。
普段フィアードソロとかできる人には余裕なんでしょうけど、私は相変わらずのゾンビアタックでした。
でも、G1のキア下級ソロに比べたらまだまだ余裕といった印象だったと思います。
>理想型
人によってはかなりの山場となる理想型、私はけっこう楽にスルーできました。
ティルコはギルメンのピルアスでクリア、ダンバは善意の人が1人でスチュアートとマヌスをやってくれて、
バンホはブライスを自力でこなしたあとはジェニファーをギルメン便りに、
イメンマハはジェニファーついでにアグネスをギルメンに頼んだあとはデレンを善意の人でクリア。
やはり人がつかまるかどうかが鍵を握る中盤の山場ですが、
私はこんな感じでクリアできちゃったので意外とあっさりした印象。けっこう楽だったかもしれません。
>ミスリル鉱山
個人的にこれが中盤の山場でした。なにしろ時間制限付き!
ミスリル掘るのはそりゃもう余裕なのですが、BOSSが倒せない+ゾンビでは時間切れという悲惨さ。
ギルメンにひたすら遠隔羽をしてもらって、それでも時間ギリギリに図面を確保するなんて状態でクリア。
カウンターある人にはなんでもないBOSSが、FBとスマでゾンビではかなり苦しかったですね。
結局通行証は3枚でクリアできたので、ギルメンへの感謝の気持ちでいっぱいです♪
ちなみに遠隔羽は1枚4kのを19枚使用、実質は他を合わせて9万くらいの出費でした。
>白オオカミRP
持ち前の特攻精神で軽々とカウンターを取得!(笑)
G1のタルRPの時はカウンター取らずにクリアしたんですけど、さすがにこれはカウンター必須らしいので取得。
いつものように狼狩りしてるとカウンターを良く食らう反応の悪さから早々に取得できたのは役得かな?(汗)
そのまま特につらいこともなく、BOSSも死に戻り無しでクリア。意外とあっさりしてました。
>プライス行脚
ここでブルジョワ第2弾を発揮、蜜猟買い込みまくりです!
8枚くらいかってひたすらにエリンを飛び回る飛び回る、そりゃもうプライスがどこにいても捕捉します。
そのせいか、クエストの繋ぎの待ち時間の方が長く感じられたりしつつもさらっと通過。
もしG2に挑む時は蜜猟の在庫は確保しておくとここでかなり楽に進められるかもしれません。
>ラストダンジョン
実質中身はほぼバリ下級と同じらしく、グレムリンがわんさか出てくるのでかなり危ない橋でした。
慎重に行ったせいか死に戻りがほとんど無かったのも不幸中の幸い。BOSS以外は2回かな。
2層の最後のゴルゴン1体はフィアードと違いDEFアタックを敢行、なんとゾンビ2セットで撃破!
慎重に行ったせいか思っていたよりもあっさりBOSS鍵まで行けたので、
だいぶBOSSに精神力を注げたのも最後までくじけずにクリアできた要因だったのでしょう。
まずとにかくゴーレムが硬いです、最初は武器以外はずしてスマ連打してたんですが、
祝福の在庫が無くなってしまったので武器をはずしてFB5チャージに変更。
そのまま根性で削りきったあとのネクロマンサーが激しく柔らかく感じたくらいです(笑)
結局、ネクロマンサーの取り巻きを無視して本体にのみFB5チャージ特攻&死に戻りでクリア。
こうして無事パラディンを取得することができたわけですね♪ヽ(´ー`)ノ
36レベルexp-86.2%
どれくらい死に戻ったのか分かりませんが、G2クリアした瞬間はこんな感じでした(笑)

通してみれば魔法特化にとっての大きな山場はミスリル鉱山だったのかも。
むしろブルジョワ仕様でないと抜けられません。カウンターさえあれば断然楽ですけど。
個人的には女神復活のできるラストダンジョン以上に、制限時間の壁の方がつらかったです。
しかもG1のように手伝い可能なものがほとんど無いので、まさに自力に頼るしかないのもつらいところ。
幸いIB6FB9クリ7のシューターとしての腕は自慢できるものだったので、なんとか火力でごり押しました。
終わってみればけっこうあっさりで、G2はG1に比べれば断然楽だと思います。
カウンター持ってない私でさえこう言えるんだから、普通の人ならばもっと自覚することでしょうね。
今回もG2終了後のムービーからお気に入りを一枚。
(今回もサイズは1024*768になっているので、壁紙にしたい方はどうぞ♪)

ついでにG2クリア後に撮れたレア画像を一枚。
IB+FB共存
「ムービーに入る直前に撃った魔法は残像で残る」というバグからできたものらしいです。
最後の一撃をFB5チャージでやったものが残り、IB5チャージした結果画像のように共存できました。
このあとFBを再度詠唱してしまうと残像に上書きされてしまうようで、とりあえずはしばらく保管保管。
LB+FB共存
こんな感じで違う魔法なら共存できるらしく、LB+FBもできたのでぱちり。


10月4日(火)  ROは大波乱?
マビの方は昨日の生産の日で鍛冶がついにCに。調合Dといい紡織9といい、マゾすぎます!
そんなこんなで少し意欲が低下しつつある今日この頃、のんびりやるのは大事です〜。

さて、ふとにゅ缶の日記スレを見たらちょっと興味あることが書いてあったので抜粋。
Gvでステルス移動が出来るらしい。
 攻撃も受けず、敵から見えず、でもエンペは攻撃できるらしい。
 もうぬるぽ。

とりあえずガッ!(笑)

さて、今のROってもうだいぶ人が減ってきた印象があります。
ECOもそうだしマビノギもそうだしFEもそうだしToeoもそうだし、ときメモは……(汗)
何はともあれそろそろ飽きが来て移住に踏みきる人も少なくなくなったというか、
ちょっと前はoROやiROの話題もあったけど、それも最近下火というかあんまり聞かなくなりました。
そんな中でもまだROを続けている人って、たぶんBOTerを除けば対人好きなんだと思います。
そして今回の事件、唯一ROを繋ぎ止めるGvGの価値が問われるステルスエンペ攻撃の発覚!
(ここで書くのもあれですけど、某HSPとあるメンバーのblogでは「もうやってらんね」の文字も……)
これはさすがに即対応が入るのかもしれませんが、システムはガンホーではなく重力の部類。
この前の「重力株をソフトバンク系列が取得」に関連して発破かけるのかもしれませんけどね、
対応が遅れれば今度こそさすがにROは終わりを告げるのではないかと思われる大事件です!

さすがに収益ダウンに繋がることには敏感なガンホー、
以前も砦内のインデュアバグですごい勢いでメンテ(&別バグ発生)を連打してたこともあったように、
今回のガンホーの対応は見守るべき事項なのかなと思ってたりします。
(マビに戻ってきた相方がROに戻るなんて言い出しても、戻るに戻れなくなりそうななんていう打算も個人的に)
ネクソンとガンホーを見てると、個人的にはネクソンの方がしたたかで上手に見えます。
ガンホーは斜め上と言うか、目の前のお金しか見てないと言うか、
それゆえにどういう対応するのかが楽しみで仕方ないというか。

個人的にはガンホーはもう愛想が尽きてるので、癌呆と呼ぶべきなのかもしれませんが、
そこら辺はいちおう表向けサイトと言うことで、表現には気を付けてっと(笑)
とりあえずは見守ってみたいと思います、何か情報があればいただければ〜。


-----------------------------
>10月1日はA=D祭りだったんですよ・゜・(ノ(エ)`)σ・゜・。
言われてみて久しぶりにaspd190サイト覗いてきました。
なんか騎士登録リストの整理があったようで、うちのぱうちゃが消滅してましたが(汗
両手騎士祭りとaspd190主催ののchaos鯖イベントと、両方あったようで。
でもあくまで私のメインはアコであり製造BSであると思うので、とりあえずはそういうことで(謎
とりあえずはアカウント消滅しない範囲でまた課金はしようと考えてます。
アユタヤも増えたし、何やらいろいろ変わってるみたいですけど、はたして順応できるのかな?
1dayのみで顔出ししてそのままになりそうな気配も……(滝汗


10月1日(土)  やっとこさG1クリア
女神を救出したるーみい
というわけで、やっとG1クリアしました♪
ゆうべから今朝にかけて、のべ4時間。女神ESを売ったら疲れでぐっすり。
ほんとは女神通行証とったら一度終えるつもりだったんですが、
そのままの勢いでギブネンまで倒しちゃいました。ほんと知り合い2人には感謝の気持ちでいっぱいです♪ヽ(´ー`)ノ

ちなみに私のG1、バインドまではのんびりやってきたものの、
黒玉と女神はさすがに時間がかかることからけっこう放置されていたんですが、
ちょっと前に黒玉は露店から2個ほど買って一気にクリア、残すは女神だけになっていました。
ちなみに黒玉1個目で1層の3部屋目で回線落ちとか、お約束も大事_| ̄|○)
というわけで挑んだ女神、でも沸く敵沸く敵なぜか弱いのばかり。
黒玉の時もそうだったんですけど、これは運?もしくはリーダーのキャラ性能に依存?
というわけで、黒玉の時と同じくあんまりガゴが沸かないままにサクサクとギブネンに到着。
強い2人がガゴを釣ってスクロールを集めギブネンを倒し、私は離れていざという時の羽要員、
はっきり言ってしまえば遠くから見学しつつのんびりさぼr……げふんげふん!
終わったのは朝の5時くらいだったと思いますけど、無事にESとタイトルを獲得♪
疲れもひとしおだったけれど、ムービーはのんびり全部見させていただきましたよ。
マウラス、シラ、マリー、タルラっくま、そしてナオ……。
G1ムービーの最後の1枚がきれいだったので撮影してみました。
(ちょうど1024*768のサイズだから、壁紙にしてみるのも良いかも……)
ちなみに手伝ってくれたうちの1人は他にも頼まれていたらしく、
ダンバートンで修理経由そのまま再びバリへ……。ほんとお疲れさまです・゜・(ノД`)・゜・

さて、寝落ちしそうだったら迷わず手持ちの黒木刀に貼り付ける覚悟をしつつも、
女神ESを1chのダンバートンで売りチャット、のんびりと何回か開いていたら買い手が付きました。
女神ESってランクDなので、私でも90%行くことからそのまま貼り付けの流れへ。
委託画面に乗ったのは「フォックスハンター(4)騎士の練習用木刀」。
いや、10%の確率とはいえ失敗したらどうしようとガクブルものでしたよ!?
なんとか一発成功させて女神ナイト木刀完成。
累積STR+25なんていう怖い一品ですけど、猛者というよりはスキル用で使うとのことでした。
これならなんとなく大事にしてもらえそうなのでなによりです。
さすがにもうG1クリアする人もだいぶ減ってきたせいか、女神ESも8〜10万で売れるみたいですけど、
G3が来たら女神2枚の木刀が韓国では人気らしく、サブキャラでG1クリアする人も出るのかな?とか。
土曜日になった瞬間にあの世に渡って、日をまたいでそのままクリアすると、
どうしても女神ESは深夜〜早朝の売りになるのは仕方なく、ほんと人がいなくて不安でしたけどね。
逆に言えば女神目的の人はある種の狙い目(人がいない=売れないから値下げ)だから、
10万で売り抜けた私はやっぱり幸運だったのかもしれません♪ヽ(´ー`)ノ

そして今はなんとなくG2を開始。今までいなかったイメンマハ城主をやっと発見。
すでにバリ1回目潜ってみましたが、1回死んだだけで楽々クリア。
唯一死んだのがインプ1→インプ2→インプ3→弓毒混合という鬼4連鎖で、
さすがに4番目があるとは思わず油断してたところを弓で打ち抜かれました。ハートごとズキューン。
それ以外はなんの問題もなくクリアできたことから、他の人は苦労したらしいですけど、
やっぱりキア通常とバリ通常を庭としているIB6クリ7のシューターとしては嬉しい誤算かもです。
パラディン修練バリの2回目以降については、採掘に飽きた時にでものんびりと進める予定です、
あくまでメインストリームは暇つぶし、だってパラディンってダサいんですもん!ヽ(`Д´)ノ


-----------------------------
雑記の間が空きすぎて危うく拍手の過去ログが消えるところでした_| ̄|○
>アリスもぷにぷにするための取り巻きのワイルドローズを・・・
独占イクナイ!(・A・)
>Sesサーバーなら気楽にRO出来ますぞ。某Chaosで肉球武器作ってモラッタ者より
(誤字1か所あったけどさりげなく修正)
もう1からやるにはROも長くやりすぎたのかも。実に2年以上ですしね、もう3年かな?
さすがに最古鯖の資産もかなりのものですし、今さら他鯖に移動できるるわけもなく。
でも、いろいろ噂を聞く限り、ますますBOTも増えてガンホーも斜め上で、
ECOやヨーグルに力を入れてしまってるのかは分かりませんが、なんだかなぁと……。
ROの世界は好きです、知り合い達も好きです、でも今の空気は耐えられそうにありません(涙)
>1dayで入ってみても知ってる人が全然居なくてしょんぼりですね
そうなんですよね、むしろ溜まり場が以前よりも人が減っていて。
ギル茶で久しぶりに雑談しようにもログイン数が自分を示す「1」だけ……。
こうして復帰した人がすっぱり諦めて引退できてるサイクルなのだとしたら、
たぶんいよいよROは空洞化が佳境に入っているのかもしれません。残るはBOTのみ。
願わくば、私が愛した世界が少しでも長く残りますように、
例えそれがごく一部の空間のみだとしても、絶えずに残っていれば本望です……。