【雑記過去ログ倉庫2005年04月前半】


4月13日(水)  BOTが居ないって幸せ!……かな?
さて、火力アカ封印のためにもっか装備処分中なわけですが、
新キャラ3人ぶん丸々準備してたら、さすがにおもちフィーバーとはいえお金がもたないわけで、
回収した装備の中にはメインアカの物であったり、休止したネタアカの物も混ざってるわけです。
明らかにあとから買ったもの(どう見てもメイン+ネタの6キャラでは使えないもの)は先行処分してるけど、
混ざっちゃってよく分からない物が出てきちゃったので、1dayでネタアカを課金して装備整理。
メイン+ネタの6キャラに装備を完全に戻し終えて残りの処分品を露店に追加!

で、せっかく1dayで繋いだんだから少し狩りに行こうと、
と言うかむしろなんだかんだでクリモンクと騎士が恋しかったので、
BOTが居なくなったと噂の狩り場を転々としてみることにしました。
ドロップ倍増期間は終わって今は経験値メイン週間なので、
BOTが多い=お金が稼げる狩り場って、必死な厨も居なくていつも通り平和なわけですよ。
今まではお金効率=BOT、経験値効率=必死狩りで、どこも荒んでたわけだけど、
今の時期(だけは?)いつも横殴りだのハエ飛びがうるさかったBOTが居ないわけです。

とりあえず装備整理ついでにそのまま騎士で炭坑に特攻してみました。
早朝だからBOTどころか人がほとんどいない! 湧かないからBDS使わなくてSP余る!
で、ぐるっと一周した結果、狩り場にいたのは私以外だと7名。
内訳でいうと、アサ2,BS1,騎士2,スパノビ1,モンク1でした。
あまりに湧かないので、炭坑ってこんなに敵が少なかったんだというのを実感。
もともとAGI騎士だから、わざわざ無理してトレインしてBDSしても避けきれずに自分が死ぬわけで(笑)
そんなこんなで余ったSPはミストにピアース撃ち込みながら遊んできました。
途中で狩り場の人とちょっと会話してみたりと、まるでβ2時代かのような雰囲気にほんわか。
BOTが増えると必然と狩り場での会話が減って、自分とPTメンバー以外は敵みたいな、
そうやって2年間過ごしてきたから人の心はすさんでしまったのですね。
他のMMOで「RO厨」と呼ばれている種族は、もしかしたらガンホーの被害者なのかもしれません。
どれくらいでBOTが戻ってくるかは分からないけれど、少しでも今のこの平和が長く続きますように。
また昔のような人の心が取り戻せるならば、私もRO引退せずにもう少し楽しめるのかも。

「昔は良かった」とは言うけれど、昔も厨やBOTは少なからず居たわけで、
でも今と比べたら当時があまりにも輝いて見えるほどに、現状が荒んでしまったという方が正解かな。
今までにROを引退した人のかなりの割合がたぶん「管理に辞めさせられちゃった感」が強いと思います。
全部消せとは(無理だから)言わないけれど、BOT駆除でまた人の心に光が戻るなら、
愚痴ったり厨行為をすることで管理の悪さに対するストレスを解消するスパイラルから抜け出せるなら、
今までずっと「終わったな、今度こそ終わったな」と言われ続けてきたROもまだまだ道はあるのかもしれません。

とりあえずちょっと休憩したらクリモンクでGD2とか覗いてみようかな?
とりあえず炭坑3は平和でした、この上なく平和でした。
BOTが多かった狩り場に行った人が居たら、続々と現地からweb拍手へ一報いただければと思います。
被害のひどかった地域を軽く一通り上げておきましょうか。
伊豆2〜4,SD3、ピラ3〜4、FD4、GD2〜3、GH修道院、GH階段、おもちゃ2、崑崙1、
ゲフェ↑プパ、ゲフェ←↑猫、ゲフェ↑↑キャラメル、兄貴↓→ゴブ、フェイ→↓エルダー、コモド東

ここで出るレアのほとんどがBOT産だとして、BOTが居なくなってレアが減るなら、
また「自力で取ってやろう」とする人が現れますように。かつてソルスケ狙いのアサがピラ2にあふれていたように。

……ほんとはこの状態で「普通」なんですけどね、なぜに喜びを感じるのだろう。
ただガンホーが仕事をしなかっただけなのに、いつからこんな妥協してしまったのだろう。
全部居なくなるなんてことはそれこそ無理な話なわけだけど、
ここまで誰もがBOTと分かるくらい目立つのが氾濫してしまう状況がおかしいわけで。
最初はこそこそしてたBOTももうあまりに堂々としすぎて諦めが先に来てしまう。
ただ転生職を認識しないのではなく、どう見てもわざと横殴り設定だとか、
露店BOTでも高価なカードばっかり2桁とか、同じ狩り場で出るS装備がずらりとか。
過去にも大規模対策はあったけれど、今回くらいはまともな未来になりますように……。
期待とかする気力はないけれど、何も考えずにただ祈るくらいはできそうですよ。


4月12日(火)  期待すべきかせざるべきか
下の雑記で
>こくせんから注意されたりNHKで数分特集組まれたりしてもやっぱりガンホーはガンホーなのですな(笑)
なんて書いておきながら、公式見たらこんなのがでてたので雑記を追加。
パッチクライアントの変更点では載ってなかったから気付きませんでしたよ。
他にも精練の時の武具表記が日本語になってたらしく、私も確認してきました。
精錬所が日本語表記!"
で、ここで「変更点も把握せずに変更点告知出すなー!」とか結局ガンホー叩きが居るのも少しこっけい。

で、ガンホー曰く「社内テストを重ねてきた不正ツール対策を本日より実装!」なんですが、
実際の効果のほどとか、どういった対策なのかは明かされていません。
実際今週は経験値増加キャンペーンに乗じた取り締まりを警戒してか、
某所の情報によるとBOTerは1週間ほど息を潜ませるというような書き込みが見られました。
不正ツール対策がほんとに有効かどうかは来週からどうなるかってところでしょうかね?
以前に重力の人が来て暗号化をした時はぱったりとBOTが居なくなったけれど、
更新しなくなったら戻ってきてしまった=継続性がなかったわけだし、
一説には今でも対策はかかっているけど、解除ではなく回り道で回避されてるらしく。
そのはるか前にあてた暗号化はただラグを呼び込んだだけですぐ突破されてましたね。

システム面からツールを封じても悪い人間はそれを抜けてくるわけで、重要なのは
・システム面だけに頼らず、人的にも駆除を勧められるかどうか?
・そして、それをいたちごっこと理解して継続的にやっていけるかどうか?

の2点でしょうかね。
ガンホーは両方ともやらずに3年弱過ごしてきたわけで、投資家は別としてユーザーの信用はないわけですよ。
今さら大々的に発表してるのは株式公開したからかっこつけなのか、
それとも口先だけでカブが持たないことを危惧してやっと本腰を入れ始めたのか。
β期間中は「課金されてないんだから期待するな、俺らはテスターだ」で通ったものの、
有料化されてから何かあるたびに「期待→斜め上→失望」を繰り返してきたわけで、
もはや飼い慣らされた(BOTer含む)ユーザーにとっては「期待することすらも無駄」な時代なんじゃないでしょうか。
「どうせまた今までと同じさ」なんて言っちゃうのは悲しいことだけれど、
下手に期待してまた裏切られるくらいなら……、と考えちゃうのもまた心理ですよね。
ここでRO関連サイトの掲示板や、はたまたゲーム内がどうなっていくのか、
「今度こそ期待」だとか「ボロ出したら速攻叩く!」だとかじゃなく、
2年以上楽しませてくれた縁として、「最後まで見届ける」のもありなのかなとか考えてるわけです。

最近始めた人ほどガンホーの失態に触れる機会は少なかったはず、
「知り合いがいればゲームシステムも管理会社もどうでもいい」なんて人もいるはず、
だから私がただ古参として偉そうに見えるかもしれないですが、
ROをこういう目で見ている人もここに1人いるんだという程度に留めていただければと思います。


4月12日(火)  まびまび。
ちまたはドロップ&経験値倍増キャンペーンでさらにBOTや必死な人が荒れに荒れてると予想して、
コッソリ昨日今日とマビノギ覗いてみました。
「ここっと」と「ぱるふぇ」の名前取った人素直に前に出なさい!(笑)
とりあえずタルラーク鯖(ぱうちゃ)とマリー(ルエリの削除が済んだら・名前不明)鯖にキャラ作ってみたので、
もしあっちで出会ったら声かけてくださいーの。

と言いつつもマビノギの感想。あくまで個人的意見なので受け取り方は自由だけど。
コミュニケーション主体の私にとってはROからマビに移住する気にはならなかった。
と言うのが今の本音かな。
いろいろとメリットよりもデメリットが見えてしまってなんともなんとも。
ROとマビの世界観が違う部分もあるので、簡単にシステム面でメリット&デメリットを挙げると、
○絵はかわいいです、PCゲームなりの2D絵のクォリティとしてはかなり上位だと思う
  3Dにしてもデフォルメ化されているので見た目としては確かに可愛い
  キャラよりむしろきつねとか羊とか犬とか可愛くて抱きしめたくなりましたよ!
○キャラが重なることができる=混雑していても動ける
○コンボや共闘やスキルタイミングなどはけっこうシビアで集中力を要するので楽しめる
○簡易Midiの要領で3和音の音楽をゲーム内で奏でられる
○初期はNPCからのクエストをこなしているだけでレベルやお金はそれなりになんとかなる
○ミニmapが自分を中心としたスクロール型になっている
  &クエストを受けていると地図に目標地点が表示される(範囲外の場合でもだいたいの方角が分かる)
○アイテム取得権がかなり厳しい、本人以外はかなり長時間拾えない(PTメンバーとかは不明)
×時間で消えたのか拾えたのかどうかが分からない
  =スナップなし&「○○を手に入れた!」表示がないため、アイテム欄を確認することがしばしば……。

×3Dらしくマスごとの移動じゃないのでオブジェクトにひっかかって動きにくい
×微妙に同期失敗で引き戻されることがある
×フォントがゴシックor明朝じゃないので、顔文字が崩れまくる
  &常時チャット窓が出ていない状態なので会話が進みにくい
  チャットログを見る窓は別に用意されてるけど、窓とは別に画面に表示されるものはかなり短時間。

×曜日や時間の概念が分かりにくい=曜日は現実とシンクロ?時間は影で判断?
×会話や取引がenterとESCで操作できない=クリック回数がかさんで手間
×推奨環境を上回っていても窓モードでプレイすると音が割れる=スペック要求高め
  =全画面から画面切り換えすると一部のアプリの窓がリサイズされてしまう
×アイテムや敵にカーソルがスナップされないためにタゲりにくい&拾いにくい
×食べ物を食べなくても生活できるけど、定期的に食べていないと狩りにはかなり支障が出る
2日間のプレイで感じたのはだいたいこんな感じでした。

確かにキー配置はMoEよりもはるかに操作がしやすかったんだけど、
やっぱりコミュニケーション主体で考えると少し不便なゲームに感じたかもですね。
別にROがチャット特化しているわけでもなく、過去にやったリネもかなりチャット部分は多機能でした、
叫んだり全体チャットだったり、ログで名前をダブクリすると発言部分にその名前がセットされたり。
そんな感じでどうも私が1から生きて行くにはちょっと過酷な世界だなという印象。
知り合いが手取り足取り教えてくれてなんとかなっちゃうにしても、
やっぱりチャット部分は少し致命的かなぁと思えてしまうわけなのですよ。

で、住み心地の良い(……良くはないかw)ROに帰ってきたら帰ってきたで、
知り合いが「狩り場ひどいことになってるよー」って愚痴ってたりするわけで、
ちょっと覗いてみたらあいかわらず(BOTも厨も同じ、荒れてるだけ)だったので私も速度Pot飲まずに帰還。
「他キャラタゲっていても叩いていない(反撃していない)敵は容赦なく横殴るハンターBOT」
最近これが増えましたねぇ、GD2とか馬ばかり撃ってはハエ飛びするのがいっぱい。
あれじゃソロ狩り以前に1次職混じりの臨時でもやる気無くすだろうし、
こくせんから注意されたりNHKで数分特集組まれたりしてもやっぱりガンホーはガンホーなのですな(笑)

マビノギにしても今はゲームシステムに慣れようとする人が多いから表面化しないけど、
まがいなりにもガンホーが来るまでは最底辺だったネクソンなわけで、
ここからマビの管理にどういう不満が出てくるかというのがかなり興味あったり。
MoEにしても管理会社がやった公式イベントのせいで人が減ったりしたし、
最近のMMOはなんかいろいろと性質が変わってきてるのかもしれませんね。
ゲームの機能よりもまず管理会社に目がいく人が増えてるらしく、
1に管理、2にシステムって感じになっている予感がしましね。
もちろん、前評判もかなり大事だからシステムも手は抜けないわけで……。

そんなこんなでまたROに戻ってきてしまった私、
(´-`).。oO(ガンホーと重力の契約更新で平和になるかしら?
と思いつつも、結局ゲームには飽きてきているのも否定できず。逃げ道なし(o_ _)o


4月11日(月)  経験値増加キャンペーン
と言うわけで、現在進行形で巻き戻り補填の「24時間限定ドロップ増えちゃうよキャンペーン」が行われております。
そんな折、ふとBSスレなんか覗いちゃったりしてみると、
来週の経験値倍増期間に全メマー狩りで大赤字出してでも一気にレベル上げるぜー!」とか
なんとも勇ましい+前向きな書き込みがいっぱいでちょっと複雑な私。
もともとレベル上げとかにあまり興味がない人間なので、例えドロップ2倍になっても変わりない日常というか。
話し相手2倍キャンペーン!とかだったら喜ぶかもしれませんが(笑)

さて、狩り場には必死なBOTがあふれているその頃、肉球さんは1人でコツコツと作業しているのでありました。
忘れられてるかもしれませんが、まだナイフ精練で武研検証してるのですよ!
おもちフィーバーは新キャラの装備に消えたはずが、新キャラ封印で装備放出と相成りまして、
結局のところ、欲しいものもないのに手元には大金があったりするわけです。
はいそこ、くれとか言わない!
例え知り合いであっても無償奉仕は私は性に合わないのですよ?
レベル上げとお金稼ぎとお喋りしかすることのないROで、その楽しみの1/3を奪うなんてできません。
例えそれを相手が望んだとしても、甘やかすのと優しさは同じじゃないのです!

そういえば最近知り合いのギルドにRO初心者が入ってきたんですけど、
アサシンになりたいってことで頑張ってたわけですよ。
シーフ転職まで知り合いが武器貸して支援して上げたりしたのかは覚えてませんけど、
当のシーフ転職は一緒に付き合うことになりました。
ピラ地下1は一緒に同伴していざシーフギルド、キノコ採集を言い渡されたところで、
キノコ採集用のNPCまで案内したらちょっとスパルタモードにしてみました。
「とりあえずやってみよう!」と言って放置。キノコ取るのにスポアも叩いたそうですよ。
ベトベトキノコと網キノコがどっちが3点か分からなくて、とりあえず取って戻ってきて「足りなかったー!」とか。
ここで1つ失敗するごとに1つだけヒントを与えてあげるのです。
「キノコは素手でも武器でもダメージ1だから、素手の方が叩くスピードが速いよー」とかね♪
そもそも最初から全部教えてあげちゃえば彼は楽々シーフになれたことでしょう。
でも、苦労するからこそ、ちょっと大変だけど充実して遊べると思うのですよ。
効率を覚えてしまったら、楽な方を覚えてしまったら、大変な方に戻りたくないのが普通の人の心理。
なんか一緒に同伴しに来てた人に「肉球さんってお母さんみたいだね」とか言われて照れてみる(/ー\)
そんな彼もいまシーフになってすくすくレベル上げてます。
公平を組めるレベルの人が周囲にいないためにソロになりがちで、
でも壁とかして育っちゃったら、それが当たり前だと思ってしまうこともある。
そんなこんなでメリハリつけるためにユーザークエストを与えてみたり。
とにかく自力でやらせてみる、回り道でも役に立つことを教えてみる。
最初はS3スチレを渡して、「自力で+6にすること」を課しました。
レベル2ならば+1するのに3000z、コツコツ精練するなら初心者にはちょうど良い金額だと思うわけで、
ついでに精錬所の場所とか、精練の方法、精練にアイテムが必要なことも覚えるわけです。
(´-`).。oO(確かこれを課した直後、最初に彼はまったく逆の方向に歩いて行ったのが印象に……。
それができる頃にはレベル33越えてるだろうから、次の指令は「店売りS1ダマスカスを買おう」ですね。
買えるNPCを探すうちに、どこのNPCが何を売ってるのかだいたい覚えますし、
だいたいのものの原価も分かるようになってくるわけです。
ミルクの原価は25z、DC10+1zじゃないとぼったくりとか、商人への感謝の気持ちが足りません!(笑)
そろそろダマを自力購入できそうな頃なので、次は何にしようかって、
クエストをこなす彼もだけど、指令を出す私も楽しめちゃったりするちょっとお得なクエスト大作戦。
情報サイトのアドレスも教えてあるけれど、「基本的に見ないで本当に困った時だけ見よう」と言ってあります。
最近初心者さんとかほんと見かけないわけだけど、一緒に初心を思い出させてくれるのはちょっと感謝かな……。

なんていつの間にやら脱線しつつも今日の精練の結果をぺたぺた。

<武研無しの場合@商人>
試行日+7成功+8成功+9成功+10成功
〜4/1040/40(100%)18/40(45.00%)4/18(22.22%)2/4(50.00%)
4/110/0(0%)0/0(0%)0/0(0%)0/0(0%)
*累計*40/40(100%)18/40(45.00%)4/18(22.22%)2/4(50.00%)
*参考*100%60%40%20%

<武研ありの場合@エンペ敷きカート入りBS>
試行日+7成功+8成功+9成功+10成功
〜4/1038/38(100%)29/38(76.31%)14/29(48.27%)4/14(28.57%)
4/110/0(0%)0/0(0%)0/0(0%)0/0(0%)
*累計*38/38(100%)29/38(76.31%)14/29(48.27%)4/14(28.57%)
*参考*100%70%50%30%

<武研ありの場合@エンペ敷き手持ちBS>
試行日+7成功+8成功+9成功+10成功
〜4/1063/63(100%)40/63(63.49%)19/40(47.50%)6/19(31.57%)
4/1129/29(100%)22/29(75.86%)8/22(36.36%)5/8(62.50%)
*累計*92/92(100%)62/92(67.39%)27/62(43.54%)11/27(40.74%)
*参考*100%70%50%30%

そしてできた+10ナイフも店売りのS3なので貰い手もなく電子の海にぽぽいと。
誰か製造成功用のお守りにもらってくれるなら喜んでお渡ししますよ!(笑)
±5%に収まるためには最低400本ずつ必要なので、まだまだ。
検証するには早い気がするのでもう少しガシガシクホってみようと思います。
あいかわらずですが、精練の回転をあげるために+7S3ナイフを大量に募集します。
単価はいつも通り5kで手数料なんて微々たるものになっちゃいますが、
もし協力しても良いという人が居ましたら、直接wisか拍手かBBSで連絡くださいな。



-----------------------------
拍手が一件だけ。スルーして欲しいとあったけれどちょっとだけ触れてみる。
>心中お察しします〜(4/10の夜の長文拍手)
結局みんな思うところはあると思います。
これだけ状況がひどくても続けている人はBOTを除いてもいっぱい居るわけですよ。
かくいう私は誘われるがままにマビノギのクライアント落としてたりします。
辛いのにそこに居続ける必要はない、こういう時は適度に距離を置いてみると良いと思いますよ。
しがみつくのは現状じゃなくて、今は思い出だけで充分だと思います。


4月9日(土)  砦なお話最終日
宝箱7日目   宝箱7日目
これにてV1の1週間分の宝箱は終了。今日はざっと6M弱と言った感じですね。
最後の最後にやっぱりどかんと来てくれる辺りがなんとも(笑)
結局は神器材料を拝むことはできなかったけれど、宝箱開けるのは楽しかったです。
ADも1stアコと5th騎士で何度か覗けたし、いろいろとギルマス特権な日々でありました。

さてさて、ここまでに出た品々と期待値を並べてみようかなと思いますよ。
3カラダイヤ9/11、イグ種4/4、イグ実4/4、Sマフラ2/1、Sシューズ0/1、Sメイル1/1、Sバックラ3/1、カード帖3/1.5
雪の結晶0/0、組織の団結力2/1、枝14/14、オリ塊7/7、エル塊11/10、ガラス靴1/0.5、花びら1/0.3、Sプレート0/0
神器とかSプレートは出るわけがないとして考えると、
先日出した攻城戦雑記の期待値から見て9M前後の+になった計算らしいです。
こう見えても私、極レア運はぜんぜん無いですが、ぷちレア運はかなり高い方だったりします。
まぁ、ギルマスとしての仕事はきっちりやり終えたってことで良いんじゃないでしょうか?(笑)


-----------------------------
さて、話は変わって。
先日NHKではっきりとROのVTRが流れましたね、全国規模で管理会社の怠慢を放送されたわけです。
最終的に「ガンホー頑張ってます!」で終わったことに対してだいぶ不満の声はでているようですが。
ネットゲームなんてしない人にとっては「ふーん」で終わってしまうことでしょうし、
NHKは「事情を知らない人にも分かりやすく」がモットーらしいので、
多少は事実と違った内容が流れたのは仕方ないと判断すべきでしょう……。

そんな前提をふまえて。
今までからの流れとしては「ガンホーはもういいよ、お腹いっぱい」で済むはずだったんですが、
いろんなことが重なってか、古参の私もついに一気に冷めてしまったようです。
今回のNHKの流れはMMOBBSのライブロにある専用スレで流れを追ってたんですが、
MoEに手を出そうとしていた頃の気持ちに戻っていることに気付きました。
今まではけっこうRO関係の掲示板はあちこちチェックしてたんですが、
MoEに手を出そうとした頃とそして今、RO関係の掲示板見ていても楽しくないんですよ。
ログ追うのが作業に感じてしまって面白くなくて、ネタスレを見てもほとんど進まずに終わってしまう。

知り合いがどんどんマビノギや大航海の話を始めたりしたこともありました。
2年半やってきてそもそもROに飽きが来ていたことも大きな原因だと思います。
マンネリを打破しようと、以前から5スロ前提で考えていたキャラを3垢にして作ってみたわけですが、
結局は今まで辿ってきた狩り場を回復剤と廃装備でごり押ししてきただけ。
転職を目前に控えるところまでは無理して上げたものの、やっぱり限界でした。
(´-`).。oO(転生した人もこういう現実味わったんだろうなぁ……>韓国で言う「転生ショック」
ネタ垢が課金切れになってしまったことも何か関係があるのかもしれませんね。
とりあえずおもちフィーバーにものを言わせて集めた新キャラ装備は売りに出すことになりました。
メイン垢は課金し続ける予定ですが、火力垢は削除の予定です。
生まれて1ヵ月の命のまま、2次職になれずに消えていってしまうのは悲しいことだけれど。
アチャと組んで何度か崑崙1へ行って友達登録もしたプリさんごめんなさい、他に良い人を見付けてください。
製造ケミに期待してた知り合いさんへ、ごめんなさい。製造は自分で頑張ってください。
そしてお忍びキャラでしたが、8thローグをギルドに入れてくれたギルマスへ、お世話になりました。

と言うわけで、現在9th商人がここにゃんポイントでいろいろと売りさばいております。
火力垢のチケ切れまであと12日。
そのあとは再びメインアコで出かける日が来るのか、それとも……?
いろんな人からマビノギに誘われているのもあります、でもROの知り合いもまだまだ多いのです。
PCは1台なので両方やるのは無理でしょう。そんなちょっと不安定な夜なのでした。


4月8日(金)  砦なお話6日目
宝箱6日目   宝箱6日目
今日の宝箱は品数少なめだったものの、マフラーのおかげで1.2Mをキープ。
ここまで出過ぎたから確率調整にでも入ったかのような感じですね(笑)
いよいよ残すところ明日1日だけ、はてさて、プレートとか神器材料はでるんでしょうか?


-----------------------------
web拍手お返事のコーナー♪
>GvやってますしADも全都市行きましたがマスターが宝開ける瞬間ってこんなんなんですねヾ( ゜д゜)ノ
こんなんなんですヾ( ゜д゜)ノ
さすがに大手さんともなれば砦取る回数も多いでしょうけど、ギルマスはそんなにいっぱい居ませんし、
対人常連の人でも意外と目新しい情報だったのかもしれません。
まだあと明日明後日2日あるので、知りたいことがあればBBSか拍手で送ってくださいな〜♪
>ここの情報などなど、とても役に立ってマス。感謝感謝〜
どれが役に立ったとか、どこをどうしたら見やすいとか、そういった情報の方が嬉しいかも。
もともとは「自分が使いやすいように情報集めたサイト」のつもりだったんですが、
hit数が増えるたびになんとなく情報を増やしてみたくなったりしたわけで。
情報サイト規模になると更新が大変なので、ちょこちょこした小さなサイトですが、これからもよろしくです。
>マグニ移住で製造BS作りたいのですがいいネタ銘ありませんか? 死ぬほど(´・ω・`)悩んでます
悩むことは良いことです、大いに悩んでみましょう!
私からアイデア渡すよりも、自分で苦労して考えた方がキャラの愛着沸くと思うので、
常時メモ帳とペンを持ち歩いてあれこれ書き出してみると良いと思いますよ〜。
かくいう私もそうやって10ヵ月温め続けた結果がこの通りなわけですよ(*´ω`*)
マイグレまではまだまだ時間はあります、良い銘が見つかると良いですね。
>廃スレには書き込まないほうがよいかと。アレが赤の他人のネタなら申し訳ありません。
>思いっきりネタカキコでしたorzあんなのに引っかかってしまった・・・。お騒がせしてスイマセン。

廃スレというとなんか対人常連ギルドの話とか、高レベル(以前はオーラだったけど今は転生職?)の話題とか、
なんかそんなようなイメージがあるんですけど、私とは趣味が合いそうにないので別に見てないですね。
どこにあるのかとかも知らないし、別に知っても見る気もないので、
私が廃スレに現れるなんてことは無いと思って良いですよ〜。
まぁ「自分を騙られる」って言うのは、ちょっと良い気分はしないものですが……。


4月7日(木)  砦なお話5日目
宝箱5日目
5日目の宝箱、今日は装備品が出なかったせいか、雑品だけだと200〜250k程度。
宝箱開けてから初めて「空っぽの宝箱」を経験してみましたよ。
宝箱には2種類あって、ほぼ確実に枝が出る「神器材料+エルオリレア装備」のレア箱と、
「イグ実イグ種+プチレア装備+カード帖」のプチレア箱があるらしい。

ここまで毎日確実に装備品がでていたのもあるし、こういう日があってもおかしくはないですね。
代わりに1週間に2個出たら勝ち組のカード帖が2つ目ゲットだったので、高価な部類となりました。
前回のカード帖がハズレ(といっても当たる確率低いですが)だったせいか、
むしろカード帖開けちゃうと1人の配分が5桁になっちゃうせいか、
アサクロさんが今日はなんとなく弱気なので露店で売りに出してみました。
これで買った人が高価なカード出しちゃった日にはどうしてくれよう!(笑)
と思いつつ開けてしまうとまた負け組になりかねない……、なんて思考がループ。
いよいよ宝箱もあと2回、砦の宝箱限定の(うちの砦では)「雪の結晶」が拝めるかなぁ〜?
1M以下のプチレアには強いけれど、極レア運はさっぱり無い私。すでに自分の中では諦めムード。
と言いつつ、眠気と戦いつつも一日一回のイベントはけっこう楽しんでるので、
ADとか宝箱のレアのためじゃなくて、「宝箱を開けるだけの楽しみ」にはまってしまいそう……。

以下は攻城戦雑記より転載してみました。
ヴァルキリーレルム1(確率は全て万分率)
宝箱31 ダイヤ3カラ
(8000)
イグ種
(3000)
イグ実
(2500)
Sマフラー
(800)
Sシューズ
(800)
Sメイル
(800)
Sバックラー
(800)
カード帖
(1000)
宝箱32 雪の結晶
(80)
組織の団結力
(500)
古木の枝
(10000)
オリデオコン
(5000)
エルニウム
(7500)
ガラスの靴
(429)
花びら
(250)
Sプレート
(35)
宝箱4つが各2ずつだとしたら1週間で開けられるのは各14個。
つまり置き換えれば「1/715」なわけで、すでに期待値上回ってる予感が……。
詳しい結果発表は最終日にでも!


4月6日(水)  砦なお話4日目
何か雑記で収支報告してるみたいでちょっと複雑(笑)
そんなこんなで今日も宝箱。
宝箱4日目
宝箱4日目   宝箱4日目
即処分価格で1.2Mくらいかな。
結局は何もしないで(むしろ私は眠い中で宝箱破壊してますけど)お金が手に入っちゃうわけで、
頼り始めたらキリがないので、何が出るかな〜?程度に楽しんでみようと思った。
この調子なら今週終わっても無事に今までと同じくのんびりやれそう……。

砦取った当の本人(クリアサクロさん)は「AD楽しいから宝箱どうでもいいや」とか言ってるし、
ADのために砦取るぞーとか言いだしやしませんか。毎週砦取るたびにカルボ支給はお財布苦しいですぞ(笑)
でも、普段行けない目新しい狩り場を楽しんでるんだと前向きに解釈すれば、
それはそれで思う存分楽しんでもらえばいいかな〜とは思ってみたり。
大型パッチが当たっても1ヵ月で落ち着いてしまうこの頃のRO、マンネリが進んでるのはしょうがないし、
結局、最終的に対人へ進んでいく人が多いのは、それなりに刺激を求めてのことなんだなぁと今さらに。
どうせ私はのんびり屋さんだから激しい対人とか向かないし、のんびりやるしか!

何かお金がかからずにできる良いネタはないものでしょうかねぇ?
昔はそれこそ公式イベントに頼らずにユーザーイベントもけっこう多かったけど、
最近では公式がユーザーイベントぱくったり、人の質が殺伐としていたりで、
アイデアマンが減ったのがユーザーイベント減少に繋がってる感じですね。
私もイベントアイデアはけっこうあるんだけど、昔ならよくても今はできないものとかありますよ。
職業別祭りとか鈍器祭りとか、盛り上がるあまり羽目を外す人が多いようにも見受けられて、
ユーザーの倫理観とか良識に委ねる部分までも枠で囲わなきゃいけないようなイベントとかは嫌ですしね。
やっぱり新キャラ放っておいてネタ垢復活させるべきだっただろうか?なんて今さら後悔しても遅い(笑)


4月5日(火)  砦なお話3日目
なんか似たようなネタが続いていますが、ただネタがないだけです。ご心配なく(何がだ

さて、本日もちょびっと眠気と戦いながら開けてきました。
宝箱3日目
宝箱3日目
やっぱり2日目が良すぎたんでしょうかね、3日目はだいたい初日と同じ690Kで落ち着きました。
宝箱なんてあぶく銭なのです、必死な人にはそれが分からんのです!
というわけで、昨日出たカード帳なんですが、開けろと言われたので開けました。
宝箱3日目
箱とカード帳は夢の費用が9割ですが、何か?・゜・(ノД`)・゜・
結果的には負けちゃったけど、その場にいる人をじらしてみたり、開けたふりしてショックエモしてみたり、
けっこうみんな一瞬だけど楽しい時間を過ごせたので良しとするわけです!

話はうってかわって狩りのお話。
最近新キャラのソロ狩り続きだったせいかPTプレイに餓えていて、
たまたま知り合いとの狩りに参加できたので、ニブル→プロADとコンボで満喫してきましたヽ(´ー`)ノ
参加したキャラはAGI-DEX騎士だったんですが、なにぶんAGI騎士なんてソロ職なわけですよ。
今までも炭坑ソロでここまで来たようなものなので、PTでの立ち回りとかよく分かってません。
・とりあえずIAもらっても突っ走らないこと
・ctrlクリックしないでちゃんと後衛のタゲも取ること
・前衛がAGI&鷹クリ以外がメイン火力の場合にはDEFの高い敵にはちゃんとプロボを入れること
このくらいは基本だと思ってたので必死で動いてました。

最初に行ったニブルはAGI騎士、STR>VITケミ、短剣ローグ、支援プリという構成。
自分orローグがタゲ取ったロリ&マーダーをメインにプロボしつつ、プリのタゲはがし。
火ランスだったせいかSTR9でもピアースがそれなりに火力になったため、
マニピもらってたためにかなり乱用できてびっくりしましたよ!
プロボと高DEXのおかげでどんな敵でも良くも悪くも200ダメだったので、
堅い敵ほどAGI-DEX騎士って動けるんだなぁ〜とちょっと感動。

アスペもらうと350程度まで与ダメが上がるので火力になれたのが嬉しかったですね。
反省点は2点かな。
・STRがないので片手槍が持てないため、常時両手槍では火力が劣ることから
 基本はDHツルギでプロボ混ぜつつ斬り、湧いたらランスでBDS+ピアースのせいでアスペが生かせず。
 プリさんがHPの高い敵を斬ってる時に合わせてアスペ入れてくれたのが救いでした。タイミングは上手かった!
・湧いた時にBDSを打ち込むものの、ケミさんVITのためにCRがメインだったことから、
 それぞれノックバックがバラバラになって敵が散ってしまう。
 ケミさんは被弾を避けるためにCRが仕方なかったものの、BDSを混ぜないと火力が苦しかったのが難点。

次に別のSTR>VITケミ持ちの人がADを覗いてみたいと言ったので、ギルド要請して潜ってみました。
プロAD潜ったPT構成はAGI騎士、STR>VITケミ、クリアサクロ、DEX先行Meプリといった感じ。
(うちの騎士を除いて、ニブル行ったメンバーとは完全に中の人ががらりと変わってたりします)
基本的に高HP+高めのDEFの敵ばかりなのでアサクロさんのクリがかなりメイン火力と判断。
全部の敵にEPが有効なことから、たまに冗談でEDP使うことを除いてもクリダメージで火力が安定してました。
熊と猪と蝶が取り巻きがあってAGIの被弾要素になるので、BDSで数を減らすことをメインに動いてみました。
プロボを入れようにもアサクロさんはクリだし、ケミさんはVITだから被ダメが増えてしまって難しい。
基本的にプロボは私がピアース連打する時にレイブオルマイに入れるくらいかな。
取り巻き排除のBDSだと蝶が1発、猪2発、熊も2〜3発で落ちるためにかなりBDSが重宝しました♪
ニブルの時にしてもやはりBDSとCRではSTRの差があってもBDSの方が火力としては強いですね。
サベージはDEFが高い方だけど火ランスで相性が良かったから楽でした。
キャタピラーだけは自分が叩けるものだけプロボを入れて、一気に火力を上げたりしてました。
ケミさんが一緒に叩いてもaspdの関係上タゲがこっちに来るので問題ない!
途中でマヤパープルとか出たけど、アサクロさんがEDPとか使ってガシガシ殲滅! かっこよかった+.(n‘∀‘)η゜+.゜
私はもっぱらパープル巻き添えにしつつ周囲に湧いた敵をBDSで減らす役目に徹してみたり。
クリーミーフィアがインティミを使うことに途中で気付いて、ケミさんとプリさんのタゲはがすのに集中してみる。
プリさんDEX先行のはずだけど、ヒールが主にケミさんメインだった+PP投げてたことから、SPもってた様子。
INT低めってことで心配だったんですけどね、flee210程度の騎士でもけっこう避けれるものなんですねぇ〜。
最初はDEFの高い敵が多そうだったからクリモンクで行く予定だったけど、
クリモンクじゃ騎士よりも火力なくてすぐ沈んでそうだったので、
(ギルド移動がめんどくさいという理由で騎士にしたけど)あとから騎士で良かったと安心(笑)
ここでもやっぱり反省点。
・STR>VITケミってみんなCRがメイン火力なんですかね? やっぱりBDSとの相性は良くなかったです。
・全員近接前衛だったので団子状になってしまって、私が位置ずらすとケミさんにヒールが飛ぶことも。
 けっこう気にして立ち位置変えないと難しいですね。私がアコがメインだったからこれはかなり気を使った感じ。
 移動したらしたで同時だったりして、結局重なっちゃって焦ったりすることも(笑)

そんなこんなで、今日でネタ垢の課金が切れました。騎士とモンク2人はしばらくおやすみです。
装備の移動は済んでるので、のんびり新キャラ上げることにしますよ。
しかし、よりによってチケ切れる前に自分のキャラが予想外に実用性があって楽しいことに気付くとか、
これはやっぱりあれですか、孔明の罠ですか!?Σ(´□`|||)!!!
できれば3アカ全部課金しておきたいんですけど、リアル事情もあるし、
もう一つの理由として「ガンホーにできるだけ貢ぎたくなかった」というのもあったりして休止となりました。
雑記のネタとしてはネタ垢キャラが一番扱いやすいわけですが、
チケ切れしたことでネタが減らないようにもそもそ頑張っていきたいと思いますよ!


-----------------------------
>先週まで私たちがとってた砦を取るとはっ。おめでとうございますっ!
砦を取ったのは私の力ではないっ!(おおいばりっ
むしろうちの男アサクロ見かけたら、彼をほめてやってください。うちの大黒柱です。
私はむしろ、宝箱を開けに行くしか能のないダメマスターですから(笑)
>知り合いが喉越しが肉球の感触という商人を作ってましt
ぬぉ、意外なところに人の繋がりが! 世界って狭いですね〜(水野春夫風に
私の製造ケミ志望はもうJOB40越えてるわけですが、
自作白ポを作る前に喉ごし白ポを持って現れそうで怖いです(がくぶる


4月4日(月)  砦なお話2日目
さて、今日も今日とて宝箱です。
ADに行けるキャラも興味もなく、かといってエンペ破壊に貢献したわけでもなく、
そんな宙ぶらりんなギルマスさんは宝箱を頑張って開けるだけが取り柄です。

そして、なんとか2日目の宝箱の開封任務も完了。
宝箱2日目
宝箱2日目   宝箱2日目
ほんとに夜の0時ジャストになるとぽこぽこっと宝箱が4つ湧きます。
初日とうってかわって2日目は大漁になりました。合計7.5Mくらい?
あまりにも昨日との格差が大きいわけですが、初日と二日目ってどっちが本当の姿なのだ!?
(´-`).。oO(そういえばカード帳は開けろと言われていたような……?(笑)

実は11時を回ったところで眠気が襲ってきてしまい、ちょっとピンチになったわけですが、
宝箱開けるために起きてないといけないわけで、なかなか大変なものですね。
……という話を対人ギルド所属の人にしたら、「宝箱で大変とか可愛すぎる!」なんて言われてしまったり。
以前に「マスター以外でも宝箱の部屋に行けるバグがある」って聞いたことあったので、
とりあえず湧いたらすぐ開けるのが安全なんだろうと思って頑張ってみました。
今この雑記書いてる時でもウトウトしてるわけですが、アップしたらやっと寝れるー!ヽ(´ー`)ノ


-----------------------------
web拍手の返事もお忘れなく。
>砦奪取おめでとうございます。下記サイトに登録しときましたよ(・∀・)
http://ragnarok-gvg.hp.infoseek.co.jp/server.html

どなたか分からないですがお手数かけます〜。というかそういうサイトがあるのを初めて知った。
過去のログも全部出てるところからすると、私のギルドと名前がずっと残っちゃうんですね。
フラッグクリックしてはニヤニヤするのも1週間の命だと思っていたけど、しばらくはこのサイトでニヤニヤできそう(笑)
>以前、「喉越しが肉球の感触」ていうケミ作ってと言ったら「ご自分で作られたらどうで(ry」と
言われたので今日ノビ作りました。不快だったら削除しますのでよろです

すでに商人に転職して隣に座ってた時はビビりましたが、華麗にスルーしてみました。
ケミはBSと違って極戦闘でもそれなりに製造できるので、極製造で無理をせずにステもレベルもうまく上げよう〜。
むしろBSでも言えるけど「極製造でもJOB50にする気力と財力がないなら、半製造JOB50の方が確率も良い」ですよ!
>(砦取得は)運じゃない・・・実力だ!!
実力「だけ」じゃない・・・運「も」だ!!
>本日はRMCでの取引どうもでした^^
どの卵の人かは分からないけど、大事にしてやってください♪
6th所有のペット卵、総勢25個(うち7個が喋る)、里親に出す気分は複雑ですね〜。
ほとんど育てられない現状だからせめて大事にしてくれる人の手に!
まだ貰い手のない卵たちも早く里親が決まると良いなぁ〜。記事はこちら→


4月3日(日)  砦取ってしまった!?(2)
長くなったので2つにぶっちぎってみる。上から順番に見てる人は下を先にどうぞ〜。

さて、砦と言えば宝箱なわけですが、もう一つの重要なことと言えば「アジトダンジョン=AD」ですね。
砦保有経験のあるギルド所属の人に笑われちゃうかもしれませんけど、
私にもギルドスキルでカプラを取っておかないとADに入れない、そう思っていた時期がありました。
カプラの空間転送のごとく、砦カプラは特殊でADに飛ばしてくれるのかなーというのが最初の考え。
そして、執事に話しかけてもアジトダンジョンへ行く選択肢がない+ギルマスにしかまともに応答しないので、
もうてっきり「執事から行けないならカプラしかない!遊びに行くにももう4M上納しなくちゃ!」って焦ったわけです。
ところが、実はそんな難しい話じゃなかったんですね。
AD入り口
執事からすぐ左上の教室(作戦会議室?)みたいなところの教壇、ここに吹き出しがありました。
どうやら砦保有ギルドのメンバーが話しかけると砦に行けるようです。
試練に挑むならば先へ進むがよい   小さなレバーを引きますか?
ちなみに、1stアコのギルドが商人ギルドと同盟組んでいたので、アコでも行ってみましたが、
しかし何も起こらなかった
元も子もないRPGのお決まりパターンではじかれました(笑)

これがプロADだっ!
どうせだから65商人で特攻してみる。
画像取るために2回特攻した=2%デスペナ食らったんですが、
1回目はレイブオルマイ(熊)とグリンブルスティ(猪)が各1セット、
2回目はキャタピラー単体にそれぞれ瞬殺されました。なむなむ。

AD見学にギルド移ってきた知り合いがマヤとかマヤパープルに遭遇したらしく、
本人いわく「大きかった!」と言うことで、私も見れたらよかったなぁ。
某所のデータによるとマヤは8時間わきだそうで、でも残念ながらうちの知り合いに倒せる人は居ません(笑)

そうこうしているうちに夜中の0時を迎えました。
わくわくしつつマスターの部屋に特攻!
宝箱っ!
おぉ、湧いてる湧いてる!!ヽ(´ー`)ノ
ちなみに真ん中の小さなのが4つが宝箱ですね。
画像では分かりにくいですが、非移動でくるくる回っております。
叩いてぶっ壊すらしく、とりあえずここにゃんの怪力で破壊してみる。
宝箱っ!
missってナンデスカ!?(;´Д`)
この時のここにゃんのhitは90、だいたい5〜6割くらいミスだったでしょうか。
宝箱自体はHP1なんでしょうかね? 一発で壊れてくれるのでさほど苦労はしませんでした。

だいたい1つの宝箱から平均して2〜3個、4つ壊し終わった時点で
日曜日の戦利品
……だいたい800K前後かな?
日曜日の戦利品
ちなみに盾はSバックラーでした。
初日と言うことで、エンペを1人で壊してくれたアサクロさんに多めに分配。

と言うわけで、初日はあたふたしながらもいろいろ分かって楽しかったです。
ギルド拡張していないのでデフォルトの16人しか枠はないけど、
もうすでに知り合いを誘い入れてADを満喫してもらってます。
私はADに興味ない(と言うか行けるキャラがいない)ので、
とりあえず宝箱だけ確実に取るのと、ADの枠管理をするくらいかな?
アサクロさんがかなりブルジョワにエンペアタックしたらしく、資金が底をついたみたいなので、
宝箱の収益がどのくらいなのかは分からないんですが、ADを貸しだして補填できるかな?とか考えてみる。
どうせ1週間の命ですしね、防衛できる戦力も防衛する気もないっ!(笑)

よく砦が取れちゃうとまったりからGvギルドへ転進してしまってぐちゃぐちゃになっちゃうとか、
なんかそんなギルド解体の話もけっこう耳にするんですが、
ログイン率すら危ういうちのギルドじゃそんな心配は無用かなーとか思ってみる。
むしろ一番私が1人舞い上がってる気がしてやばいですよ!?(笑)
宝箱とか、何もしないでもお金が舞い込んでくるおいしさは確かにありますね。
これだけ美味しいとさすがに人を狂わせることもあるかもしれない。
さいわいアサクロさんはレースで名前流しまくるのが楽しいらしいし、
私とアサクロさん以外のメンバーはほとんどログインを見かけないし、
私が狂いさえしなければなんとかなるかな〜。笑い事で済めばいいけれど不安だ(笑)
以前から私の中には効率厨の血が流れてるのは自覚してるし、
でもひとたび効率キャラとか対人キャラに走ったらすぐに飽きてしまうのも分かっている。
もともとRPGが嫌いでお喋りが好きなのだから、お喋りだけしていればいいのです!
このまままったりとやっていけるように、よけいなことは考えないようにしよう。うん。

とりあえずあと1週間はあるので、何か砦について知りたいことがあればBBSか拍手で質問ください。
私にできる範囲であればちょこちょこと試してレポートしてみたいと思いますよ♪



-----------------------------
web拍手のお返事もぼちぼち!
>にゃん(´ゝω・`)-☆
わはーヽ(´ー`)ノ
>砦獲得おめでとぉ〜〜
ありがとぉ!!
と言うより動揺がメインだったりで、あれこれ振り回されてますよ。
1週間後に私がどうなっているか少し興味が沸いている今日この頃。
>とっぷ絵がえっちぃです!このエロス!(*´∀`)σ)゜Д゜)
それは仕様でs(以下略
だんだんえちくなるってことは、次のTOP絵とか半裸ですか!?Σ(´□`|||)!!!


4月3日(日)  砦取ってしまった!?(1)
エンペ破壊!
と言うわけで、先週かなわなかった「黄ばみを流す」ことに成功した今週。
(画像は前哨戦であるC2でエンペを破壊した時のものを送ってもらったので掲載)
そしてついに……、
砦取得!
運良くV1のレースを制することができました♪ヽ(´ー`)ノ
……と言っても知り合いのアサクロさんがソロでEDP特攻しただけなのですが(汗
普段の狩りでジョークで使ったEDPで1500クリを見てたので、やはり強烈だなぁと思うばかり。
火力はあっても最後の壊す瞬間を取れなければ黄ばみは流せないので、
アサクロさんの実力も充分だったけど、運もあったってことですかね……?
先週の約束どおり「カルボーディル10個」、確かに贈呈させていただきましたっ!

Spiritual Soulの所有であることが認められている   マスターは ここにゃん である、これに異議のある者は剣を取り、力を以って名誉を勝ち取りなさい
と言うわけで、フラッグに話しかけるとうちのキャラの名前が(/ー\)
GvG時間中はRO起動すらさせずに裏で作業していただけなのに、私が舞い上がってどうする!

フラッグ復帰
どうせなので一度やってみたかった「フラッグ復帰」とやらを試してみました。
プロ砦系でフラッグ復帰ができるのはV3の上のフラッグだけなのですかねぇ?
個人的にはプロ南に出たところから少し右あたりにもあると便利かもしれませんね。

執事さん
フラッグから復帰するとこの執事さんの横に出ます。
1週間いろいろお世話になるわけですが、
ここにゃん様、何なりとお申し付けくださいませ
ここにゃん様とか言われます、私動揺して焦りまくりです!(゚Д゚ 三 ゚Д゚)
ちなみにうちのギルド、エンペ破壊したアサクロさんが「このギルドで砦攻めたい」と言って、
適当に正規だけ取っただけのギルドレベル2なので、カプラさんもガーディアンも雇えませんでした(笑)

いざ宝箱へ!
この執事の選択の一番下にある「マスターの部屋へ行く」を選ぶと、こんな感じになります。
夜中の0時前
ちなみにまだこの時の時間は22:24のため、宝箱は出現していませんでした。
マスターの部屋は画像の右上を見ると分かりますけど、map的には左上にあるみたいですね〜。

と言うわけで、周囲に分かる人が誰もいないので「へぇ〜、ふ〜ん」の連続。
あたふたしてる私ですが、とりあえず宝箱は取っておこう!ということで0時まで待つことに。
無知で小心者のマスターでごめんなさい、初砦だからこそこそこそレポートできたりもするんでしょうけどね。
動揺の告知
とりあえずギルド告知から動揺をお察しください(笑)


4月1日(金)  嘘をついても良い日
というわけでエイプリルフールでございます。言いかえれば「ネタ師の日」です。
ただし、嘘をついても許されるとはいえ、限度ってものはありますね。
仕事関係でエイプリルフールを振りかざすと、明日以降の尻ぬぐいが大変なのでほどほどに(笑)

さて、某所で見付けた名言をちょっと拝借。
「騙せば勝ち」で終わるような四月ばかは、ど素人の極みもいいとこ。
ネタばらしした時に、騙された側も騙した側もお互い気持ちよく笑えてこそ玄人の四月ばかってものだ。

ということはやっぱり「あ、今日は4/1だったね」とか思い出すようなレベルじゃ、
下準備を重ねてきた玄人のネタ師にはかなわないってことですか。もちっと精進しなくちゃですね。
……誰だー!? 私の存在自体がネタとか言うのは!!ヽ(`Д´)ノ

というわけで特にネタはなく。
あちこちの掲示板で有名になっている某ネタは、本家大司狂さまに任せておくとして。
ネタでもなんでもなく、ごく最近の近況でも……。
1.新キャラは早くも飽きてきている
3/24でも書いたとおり少し迷いが出てきてます。
商人はなんとかアルケミにしてPot作ってみたいので、現在JOB35にてさらにレベル上げ中。
ローグ志望シーフはまぁいろいろ秘密ってことで!(笑)
……といっても、キャラ名とかは某所見ちゃえばバレバレなんですけどね。
2.久しぶりにアコでの狩りが楽しい!
最近は特に目的もなく、新キャラも飽き気味だったんですが、
RMCのchaosマーケット板を見ていたらちょっと面白いことを思いついて、アコで天津へ。
銃奇兵はヒール砲でサッサと葬りつつ、雅人形叩いたりしております。
タラレイド+チェインでカブキを倒せるくらいになってきたので、成長したなーと実感。
そのうちDEXが上がったらいつかフェン無しHLで倒してみたいですね〜。
そんなこんなでつややかな髪を収集中。ざっとやった感じで250ほど確保。
私が何を考えてるか分かった人はBBSなりメールなり拍手なりでツッコミもOKですよ〜とか。


-----------------------------
いつものように拍手の返事〜
>ローグの名前「も」つところが「に」くきゅうの「か」んしょく=モニカ (笑・・おもしろくないすね ごめんなさい
ひとひねり具合はすごく良いと思います! その発想の仕方は大事にしましょ。
ただしごく普通に考えて、アイデアとか発想以前に「その名前は取られている」予感がします(笑)
>http://r19.circles.ne.jp/4oamer/news.html
  姉さん事件でs ( ノω・)二回も送ってもうしわけないっす あー嘘つくの忘れた・・・orz

もうかなりあちこちのサイトやスレッドで出てますね、とりあえず今年のRO関係の4/1ではMVPかな。
夜が明ける前に「ネタ」だと広まってしまったのかがなり残念で仕方なく……。
みんなもっとノリツッコミのレベルを上げるべきだヽ(`Д´)ノ