【雑記過去ログ倉庫2010年01月】


1月2日(土)  あけましておめでとうございました
去年の年越しの瞬間はどこにいたんだっけ?とか思い出そうとしても思い出せず、
今年の年末年始も10連休でネトゲ三昧というひどいありさまですけども(笑)

ちなみに今年の年越しはマビノギで過ごしておりました。
ROの方では年越し前にはガンホーのうぬぼれアナウンスがあったそうですが、
マビノギのネクソンの方は「仲間と一緒に、街の見える丘で一緒に年越しの瞬間を迎えてみてはどうでしょうか?」とか、
気を使っているフリしてよけいなお世話的なアナウンスが流れていましたとさ(笑)

新年の瞬間1
私の新年の瞬間はこれ。
ちなみにここはダイエット温泉とか筋肉がつく温泉とかあって、
温泉の真ん中で座ると時間経過で効果が現れるなんて言う面白いところです。
かばんにいっぱい入っているのは全部お砂糖と塩(いわゆる「食材」)で、
新年の瞬間2
この温泉ザルにプレゼントすると、かわりにランダムでアイテムがもらえるのです。
ランダムのうちなかなか出にくいモノの1つに、作るのに非常に手間がかかって高価なモノがあるため、
(ちなみに画面に映ってるのを1つずつ全部ドラッグアンドドロップしていってだいたい10個もらえるかどうかくらいの確率)
ちょうど生産スキルでいっぱい必要だったので、それを目的に食材を満載してサルに会いに来たわけですね〜。
あいかわらず大晦日も元旦も平常どおり(生産狂)進行でありましたとさっ!

やっぱり戦闘で強くなったり稼いだりするのは性に合わなくて、できれば戦闘以外でまったりしたい。
マビもそんなところから始めて、ひたすら一日10時間ヒツジから毛をむしったり、海岸で砂金掘りしたり、
サルに砂糖貢いで木の板もらったり、樹を叩いてりんごや木の実採ったり、ジャガイモ掘ったり、
知り合いのヌーから一緒にハーブ抜いたり、釣りしたり、食材買って料理したり、してるわけです。
もっとも、生産スキルをレベルアップさせるのも口実でしかなくて、
実際のところはただ黙々と何かを採集していたいだけなのかもしれません
けども……。
ROって今のところ「敵との戦闘なしに何かを延々と集める」っていうのがほぼ不可能で、
まかじきさんの時に私がすごく生き生きしていたのを考えると、もともとそういう性分なのでしょうね。
ROで採集系を実装したら、明らかに自動人形の餌食になりそうで悲しいですが。