【雑記過去ログ倉庫2007年03月】


3月3日(土)  5スロになって1週間
更新も半月ぶり、私はあいかわらずECOでまったりしております〜。

5スロの件、掲示板では前向きに喜ぶ人と今さら感が漂う書き込みと、いろいろ入り交じってるようですね。
楽しんでる人がすぐそばに居るのに愚痴をこぼす人へ、
愚痴こぼしちゃいけないとは言わないけれど、水を差してしまうのは粋じゃないですよ?
……と言いつつも目立つのが新キャラ育成の話題。
・知り合いの高レベルに壁をしてもらうことによってパワーレベリングのメッカ系mapが殺伐
・壁をねだる隠れ姫の表面化
・装備の貸し借りによる問題
などなど、今までもちらほらあった弊害が一気に出てきてはいるようです。
でも、その中で悪いことばかりではなく、
・街に一次職があふれることによって昔を思い出して和む
・低レベル臨時の一時的な復活
などの良い面も浮かび上がっているようです。
一次職が装備自慢してたり、転生2次前提で話をしていたりするのもよく見られる光景らしいですが(苦笑)

エタ一次持ちとしては現状は喜ぶべきなのか楽しむべきなのかは謎ですが、
少なくとも純粋に楽しめてる人が居るようならまだまだ安心と言ったところですね。
よそのROでは「行政による停止命令」が出たり、「この3月頭でサービス終了」だったりと、
けっこういろいろめまぐるしく状況は動いていたりするようですが……。これははたして対岸の火事かな?

RO2の件もけっこうゲーム系サイト(4gamersとか?)でレポートが上がっているようです。
私は個人的にリアル系の絵柄がダメなので、金ゴキとか見た瞬間に拒絶したんですが(笑)
それゆえにUOもリネ2も信長も大航海も手を出さなかった部類なので、RO2に行くことはないでしょう。
開発はROのユーザーを意識しつつもどこか間違っちゃったんだろうなと思えます。
今のROユーザーって、
・絵柄が可愛いから
・2D(疑似3D)ゆえに低いスペックでも動くから
・ソロでも気軽に狩って喋れるから
っていうのがあると思うので、RO2は全てことごとく裏目に出てるのがなんとも(笑)
RO2はPTプレイがほぼ必須(=FF11に近い?)とか、3Dによくある移動コストが大きそうとか。
なんかいろいろ考えると、これはこれで既存作の陰も残しつつも、
どちらかといえば3D系に行ったゲーマーを引き戻す方向で考えればいいと思うんですけどね〜……。


----------------------------------------------------------
久しぶりにweb拍手に反応してみる。
>製造依頼BBSに変なのが…。あと、肉球銘の火ダマ欲しい〜。
BBSは2つとも掃除させてもらいました。きれいさっぱり♪ヽ(´ー`)ノ
最近の中華は既存書き込みを「コピペ」した上でリンクだけ書き換えるので、
内容だけだと判別できないからcndata系のIPで判別してごっそり削除(笑)
文章内容じゃなく、リンク先のアドレスで判断するようにしてくださいね〜。
火ダマは是非とも材料と「1day」を用意して、BBSの方に直接依頼でお願いします(笑)
こうすることでアカウント維持=銘維持もできて一石二鳥だったりも。
現状ではいちおう倉庫に鉱石系の在庫はありますけど、ログインする気力がありませぬ……(´・ω・`)
1dayではいればついでに露店くらいはすると思うので、そこで追加需要があればいいのかな。
>>あえてキャラ名とサーバーは明かしません 追っかけ計画潰えるorz
うんと、まぁキャラ名がバレると、そこから連鎖した部分に困る事情があるということで(笑)
でも実際にROから知り合いを引っ張り込んでたりもするので、気心知れた人なら大丈夫かも?
とりあえず全部の鯖にキャラを作ってアンテナを広げておけば、
いつかはバカをやっているうちの1人として、私に辿り着けるかもしれないですね〜