【雑記過去ログ倉庫2004年09月後半】


9月24日(金)  STR商人、特化の旅
さて、うちの2nd商人ことここにゃんですが、ステタイプはSTR>VITなのは知る人ぞ知ることで、
素ステが66+4でパワクリ*2+ラウド+ブレスでなんとSTR90になるのですよね。
ところが全ての高価な装備はアコ中心にまわっているので、
ブレス込みSTR40ではなかなか特化に手が出せずに、今までずっとアコも商人もBSもTHチェイン1本でした。
それがついこの間TBhチェインを衝動買いしてしまって、初めて特化というものを手にすることになったわけです。
Bh=ビホルダー=ペコたま=無形特化と言うわけで、
ともなれば狩り場はおもちゃ2か時計3かコモド北と相場が決まってくるわけです。
ちょうど良いからSTR90モードの商人でおもちゃに行ってきました。

ギルメンのプリさんに引率してもらってフル支援、ブレスイムポグロリア!!
CRで4ケタ!   CRで4ケタ!
カートはほぼ満載(7400/8000くらい)でこの数字、初めて4ケタ出せたのに感動しましたね。
グロが切れていると4ケタはまず出ないようなので、フル支援さまさまかもしれません。

前にも書いたような気がするんだけど、私って強いキャラってどうも飽きる体質らしいのですよ。
商人がSTR上げてるのもただ単に積載量増やすためだけであって、強さじゃないのですよね。
だから、特化武器とかってまず使わないし買う気も起きないからこういう機会がなかなか無くて……。
今日は特別だから感動したんだと思うんだけど、強さになれたらきっと飽きてしまいそうで、
レベルが上がったところで引き上げたわけですが、このままTBhチェイン売ってしまおうかとも考えてたりします。
なんか強いキャラってまったりじゃないから私に合わないんですよね(笑)

で、BASEとJOBが上がったわけですけど、JOBは上げられるのがPC4とメマー0のみで残すは4ポイント。
CRで4ケタ!
メマー取っちゃいましたヽ(´ー`)ノ
まだレベル1=150%なので数字はあんまり大きくないですけど、20発くらい撃ちまくって遊んできました。
レベル1メマーならただの散財って言うほどお金も減らない感じなので
一種のネタとして使えるスキルが増えた程度の認識でしょうね。
DEXが低めだから結局当たらないものは当たらないので……(笑)


9月22日(水)  のんびりまったりと上げてみる
いや、BSネタが2記事連続で書けるとは……。
やっぱりここはBSのサイトってことになってますしね、これが本来の姿かもしれません。

さて前回の雑記から2日、残り16%ってことで一気に上げるのも良かったんですが、
あえて商人とBSの第2の故郷である兄貴村地上でのんびり上げることになりました。
タラレイド等で装備をがっちり固めていざ出陣、兄貴の被ダメ30,レディの被ダメ50くらいでしょうか、
お肉連打しながら午前中にのんびりと上げてきました。
お昼をまわっておなかすいてきた頃に無事JOBアップ!ヽ(´ー`)ノ
BSのJOB45

ナックル3発射! →  ぽちっとな
クローやフィスト待ちの皆さんお待たせしました、
今夜か明日あたりからでも露店に並べ始めたいと思います。
直接依頼の方もwisやBBSで受け付けますのでお気軽にどうぞ〜♪
(´-`).。oO(次の目標はとりあえずモンクの残影かな?

ついでに……
猫耳ちゃまグレードアップ
猫耳ちゃまをパワーアップさせてみました♪
これで少し御利益が上がると良いんですけどね、製造時に希望するなら言ってくださいな。


9月20日(月)  お待たせしましたぁ!!
と前置いておきながら微妙なお知らせ。
BSの現在の経験値
BSのBASEが72→73になりました!! LUK+2っと(ポチポチ
これでRO2で言えば0.1%(LUK=0.05%計算ではない)、かなっちで言えば0.2%の上昇です。
JOBの方は画像の通り残念ながらあと一回こもらなければ上がらないようです。
が、ナックルは目前。BASEもJOBも80%を超えてくるとがぜんやる気が出てくるので頑張りますよ!

なんかナックルって両手の時とは比べものにならないくらいに予約が入っていて、
あちこちから「早くJOBを上げろー」オーラが漂ってくるのですよ。そりゃもうひしひしと……。
ナックル作れるようになったらとりあえずフィストを露店に並べまくるべく、
現在オリを凄い勢いで収集している真っ最中です。倉庫には過去ありえないほどのオリ在庫が!+.(n‘∀‘)η゜+.゜
私はフィストじゃなくてクローが欲しいんだ!とか、むしろ気弾必中あるけどあえて☆入りがいいんだ!とか、
そう言う人が居ましたら、とりあえず直接材料持ち込みで依頼していただければと思います。
今のオリの数からしてクローはかなりきついですし、まがいなりにもレベル3なので☆入りも厳しいですから、
ロケットスタートのごとく生産する時には全て☆無し属性フィストにする予定です。
(´-`).。oO(近いうちにこの雑記でJOBアップが報告できますように……


9月20日(月)  たぶん私のRO史上最大の奇跡
BSのレベルアップと同時に更新〜。
あえてこっちの方が下にしてみるけど、個人的にこっちの方が大ニュース。

さて、今日のお昼頃、ふと露店めぐりをしていたら気になる看板を発見。
「+7猫耳4.5M他」と題されたその露店は、猫耳以外が売れてしまっていました。
ポツンと残る+7猫耳4.5M、ただ一品。
私の血が騒いで、商人にキャラチェンジして、猫耳を購入してしまうまでにそんなに時間はかかりませんでした。
さて、このサイトの常連は知っているかと思いますが、すでに1stアコの頭は+7猫です。
私が購入したのもその一点に関係してまして、「うまくいけば+8になるかな?」でした。
実はこの4.5M、学生帽で金欠になっていた時にゼピュロスを売って作ったお金なんですよね。
成功しても失敗しても、どちらにしてもすごく怖いのですが、この時の私は止まりませんでした。

倉庫経由でBSに渡った+7猫耳は、クホ玉砕覚悟でエル1個と共にラグいクホグレンへ……。
+7猫耳を生け贄に捧げてホルグレンを召喚! →  ホルグレンの会心の一撃!!
奇跡の+8キタ━━━(゚∀゚)━━━!! 一発成功ですよ一発!
思わず騒いだままプロを練り歩いたあげく、そこら辺の人に見せびらかすという愚行に……(苦笑
でもこれでアコの+10猫耳の目標には一歩近付いたと言えますね。
どうせだからアコの装備している+7も……と思ったけれど、ここは堅実に売りに出して元金回収しようかな。

オール+8装備とか揃っちゃったらそれこそ廃人だけれど、揃える気は今のところ無いから安心!
でもだんだんと(と言うか現状ですでに)かなり廃への道を歩いてる気がしますね。
こういう雑記を見て自慢に感じちゃうような人が多いんだろうなと思うと、少し寂しい気もします。
ちょっと自慢くさい肉球さんですが、これでもお金にがめつくコツコツ貯めて頑張ってるので見逃してやってください(汗

ついでだから責任転嫁のごとく、相方が青箱から出したものを紹介。
#HG
ちなみにこのあと「+5にしてから売るー」と言いつつ精練に行ってクホったらしいです。
愚痴スレにタイムリーで書き込まれているのを発見しちゃったりして、
最近ちょっと意地悪っぽいお茶目な相方がほんの少しだけラブリーに感じた瞬間でした(*´ω`*)


9月19日(日)  そして気まぐれが発動する!
今ネタ銘の製造アルケミが作りたくてしょうがありません!
でもさすがに3垢はリアル的にもダメすぎるし、どれかのキャラが消えることになるわけです。
はっきり言って今消せるキャラがいないのでヤキモキしてる感じですね。

動機はと言うと「某所でツボに来るネタ銘を発見したから」なんですが、
とりあえずその書き込みによると別鯖の製造らしく、chaosには居ないかもしれない。
でも作る段になってすでに居たとなったら作れないわけで、結局消すのに踏み切れず。
やっぱりそんなこんなでヤキモキしてるのであります。
(アルケミのネタ銘はとりあえず温存しておこうと思います、BSでさえ10ヵ月暖めたものですしね)

ネタ銘の製造って肉球BSを作って気付いたんですが、話題になるのって最初の頃だけなんですよね。
そのあとは口コミでじわりじわり来るものの爆発力はなかなか無い。
金銭面でも育成費用を最初のスタートダッシュで回収しきらない限り苦しいわけです。
私の周辺(溜まり場周辺や身内ギルド)にも製造アルケミさん2人居るわけで、
アルケミの儲かる時代は早くも終わりを告げたことを考えれば今から作るのもちょっと……。
一定以上知名度が広まればあとは自然と固定客もつく感じなのですが、
アルケミともなればメインは白ポですね、アルコールやら各種瓶はつてがないとなかなか消費できませんし。
となれば大量消費するものですから銘なんてあんまり関係ないとも言えちゃうのです。
ゆえにネタ銘目的で買う以外は安いところから買うのが消費者の常ですし、
ネタ銘目的だと大量に売れないから、それこそアルケミだとよけいに利益は伸びない。
ある人の言葉を借りれば「無名だから気軽に連打できる(クホれる)」と言うのもあって、
やはりネタ銘は連打しにくいのもあるのでしょうし、複雑な心境ではありますね。

で、そろそろツッコミが入ると思うので自爆しておきます(笑)
製造ケミ作るくらいなら早く製造BSのレベル上げてくれ!
……ごもっとも(o_ _)o


9月16日(木)  作ってみましたよ!
まずはお題どおりのネタは置いておいて、ちょっと別の話。
ゼピュロス売却
顔見知りが欲しがっていたので売ってしまいました。
なんかINT-VITのGXクルセで振り回すらしいですよ?
あとでBBSかなんかに感想くれるお約束、今からちょっと楽しみ楽しみ(*´ω`*)

さて、本題ですが、
虎の足裏10個
やっと材料が集まりました!
ゆっくりと1つずつ露店から買ったりRMCで買い取ったりしつつ、やっと10個。
10個目はログインしたら目の前の露店で安売りしてたっていうちょっと運命感じる事態で、
とりあえずアルベルタに交換に行くことになりました。
アルベルタ6時方向の家
目指すはアルベルタ6時方向のこの家。この中に入ると学生帽爺が居ます。
学生帽爺
足裏見せてあげると匂いを嗅いでハッスルしてしまう変なおじいさんですが、
変な人といえばルティエクエストで墨汁とべと液をごくごく飲んじゃう人もいるので、
ラグナの世界ではこういう人達でも普通なのか、なのか!(2回言うな
学生帽1個獲得
話しかけて無事に学生帽ゲット、高価な頭装備の1つだから大事にせねばですね!
学生帽説明1   学生帽説明2

プロに帰ってきてさっそく装備、前と後ろのSS取ってみたのでついでに載せておきます。
前から望遠   前から拡大
後ろから望遠   後ろから拡大
後ろがちょっと地味かなぁ、前はかっこいいですね。
ポニテだと微妙に似合ってるのか似合ってないのか、職でもけっこう相性分かれそう……。