【雑記過去ログ倉庫2012年03月】


3月30日(金)  統合前の駆け込みかな?
回るときは早いもので、前回かかった時間はなんとやら。
プロでずっと捨てノビが神器進行中の告知チャット出してたせいもあるのかな?

今回の進行は、
23:09 3次開始 3/26
06:03 4次開始 3/27(火)
23:53 4次半数 3/28
 3次終了  まだ
 4次終了  まだ
という感じで、もはや4次だけじゃなく、3次すらも90時間で終わらないという状況
いくら錐がクジで値下がってるとは言え、3次はまだ深淵やシャアなどなどあるはずなのに。
さすがに4時の錐より3次の深淵とかハンターフライとかが美味しいせいか、
23時開始というアナウンスにもかかわらず半数まで7時間とは、オワコンってやつですか。

<今回の戦績>
+12錐用アサ:3次は突破、カードは「ルナティックカード」でした。
  高くはないけど地味に需要あるカードという感じ?
  4次も最初から最後まで突破、今回も 錐 を 無 事 に ゲ ッ ト !!
  精練は包丁が5→6成功。


チート続行中、そろそろ見慣れてきてセリフネタに困る

しかもあまりの長丁場、作り直してなお両者半数経過したままの状態。
4次半数アナウンス流れた時点でアサのレベルはまだ61だったんですが、育成を続行。
70になった時点でスドリ前無人との一報。行けちゃいそうなので行っちゃいました♪(てへぺろ

<さらに戦績>
+13錐用アサ:3次は突破、カードは「ワームテールカード」でした。
  茎あげるます…じゃないけど、「Oh〜No! ボケッ! ワムテ殺しますよ!? いっぺん、ぶちますよっ!」
  4次も最初から最後まで突破、今回も 錐 を 無 事 に ゲ ッ ト !!
  精練は包丁が6→7失敗。成功品すら供養する神器クエっていったい……。


+13で再突入した時点で、3次のGD無人、3次の炭鉱2無人、4次のスドリ前無人!!
深夜3時台とは言え、あらゆるクエストNPCに誰も居ない状況ってすごくこわいです。ちゃんとクエ進んでるのに……。
あまりの無人っぷりに、スドリ前でエフェクトオンのまま1人寂しくやっててもなんともなかったぜ!(;´Д`)

チート続行中、最短命記録更新!
実に、作ってから消えるまで30時間15分。

しかもあまりの長丁場、さらに作り直してなお両者半数経過したままの状態。
まさか3周は無いだろうとのんびり育成していたのに、結局70になるまでに黄文字流れず……。

<さらにさらに戦績>
+14錐用アサ:3次は突破、カードは「レイドリックカード」でした。
  当たりなのか値下がり傾向なのか? 自分用の予定はないので売却して鎧系C買うかな〜。
  4次も最初から最後まで突破、今回も 錐 を 無 事 に ゲ ッ ト !!
  精練は包丁が6→7失敗。これで在庫無くなったと思いきや、+4ギンヌンがあと3本。


+14で再突入した時点で、3次のGD無人、3次の炭鉱2無人、4次のスドリ前無人!!
平日の夕方とは言え、ほんとに誰も進めてる気配がないのが不気味なくらいです。
もちろん+14でもスドリはエフェクトオンのまま、のんびりやってたけどなんともなかったぜ!?(;´Д`)

チート続行中、最短命記録更新!
さらに記録更新して、作ってから消えるまで28時間10分。


----------------------------------------------------------
<アサ育成メモ最新版>
アカデミー即行って、話聞いてノビJOB10→シーフ転職。
即戻ってきてアカデミー倉庫から武器・防具・蝶10・ハエ少量を取り出す。以後そのままポリン団クエ開始。
最初のポリン討伐の報酬から分厚い発動、討伐相手が選択になったら「倒しやすいorカードが美味しい」mob程度でよい。
スキルはダブルアタック10最優先、その後回避10→インベ5→解毒1→スティ5&ハイド3という感じ。
その後インベ10にするとちょうどJOB40で転職になる、スキルは基本、どれも使わないので大差ない。

クエで討伐対象にパイスケが出たら受理してアカデミー廃墟へ、そのままそこにこもってJOB40まで上げる。
>パイレーツスケル 不死1/不死/中 hit250 flee200
経験値的にはオクスケの方が多い、パイスケ報酬はJOB39が39%上がる程度の経験値
ステは、アサ転職までにAGI素50〜60,DEX20〜30、残りSTRを確保。(実質STR36+4、AGI53+5、DEX28+2)
ここまでシーフ時代。

アサ転職は教範切らしたままのんびりと、カンペはこの辺で。
転職直後は帰らずにそのまま出てJOB10程度稼いでおくと良い、右手5→左手5確保、続きはリアクト10。
ベノムナイフも忘れずに取得しておくこと。神器待ちの期間に盗作用に便利。
ここまでアサ転職。

両手5揃いしだい、そのまま時計1に特攻。BASE50台ではデモパンと本はハエ回避の方向で。
スキルは右手5→左手5→リアクト10、あとはクローク10など適当に。
PRはデモパンに絶大な威力です。クロークはMHになった時にデモパンだけ隔離(誘導)できる。
ステはflee280をめど(AGI50〜55)にSTRを上げていく感じ。
(レベル70−43到達時はSTR65+5、AGI59+11、DEX40+6、hit291+マミー40、flee280+木琴20)
DEXは+5になるのが遅いので36まで振ってしまっても良い。
序盤はカビメイン、徒歩索敵でハエは現地調達分を使用のみ。本は逃げる感じ。
だんだんとデモパンと本とバースリーが食べれるようになるので、終盤はなんでもいける感じ。
>バースリー 闇1/人間/中 hit282 flee245
>パンク 風1/植物/小 hit282 flee267
>バフォメット.Jr 闇1/悪魔/小 hit310 flee247
>デーモンパンク 毒3/悪魔/小 hit347 flee280
>ライドワード 無3/無/小 hit312 flee308

(´-`).。oO(だいたいカビからのアクセサリ(笑)は10〜15個くらい出るっぽいですね〜


3月25日(日)  今日の無駄知識メモ(要高hit狩り場編)
必要hit500を越える狩り場だと、ハワードナヤとか準備したSPPでもない限りは
たいていはhit特化装備した弓以外では通常攻撃が当たらなくなってしまうものです。
☆かけらの必中が残っていたとしても、昨今の敵のHPを考えると誤差ですし。
とすると、必然と主火力は必中スキルか魔法ってあたりになります。
魔法、罠、カーレボ、発勁、阿修羅。Rで発勁はほぼ死んだので除外として……。

まぁ、無駄知識なんだから阿修羅で考察してみるべきですよね!?(笑)
と言うわけで12人PTを組むなら単純に、釣り1・支援1・教授1・残り阿修羅となるわけですが。
ここで重要な問題点が浮上します。
阿修羅直後のSPは0なので、教授が連続でテンポ良くチェンジができないということ。
毎回リログするのは狩りとしては現実的ではなく、やっぱりSP剤が必要になります。
つまり、構成は、釣り、支援、教授、残り修羅、+スポンサーのカート1
「出:全阿修羅狩りのお膳立て 求:大量のSP剤」ってやったら誰か来るかちら……?(笑)

ETや対人ではモンクがモチやイグ種を常備してるそうですが、
そもそも今回の話は一般狩りなので、数狩ってなんぼの世界で1匹にモチ1つはコストが高め。
そもそもチェンジ後にSPが1でもあれば即変換できるのだから、
モチ以下の安価なSP剤でもいいわけですね。教授側に果物(イチゴレモンオレンジブドウ)という手もある。
(即でなくていいのなら、マニピがあれば4秒待てば良いだけの話でもあるわけですが)
オレンジなら、最近の配置変更で復活したアビス3で大量に入手は可能で、
モチよりも重量単価はマシってところを考えるとこの辺なのかな〜。
あとはどれくらいのペースで釣って、どれくらいの数倒す狩りになるのか?と言うのと、
阿修羅確殺にならずにエテルナ必要なら支援とブラギも増やす必要があるのか?と言うあたりが要チェックかな。

一度はやってみたいですよね、モンク系大量の全阿修羅狩り。
モンクの職祭りだと釣り、支援、吸気用練気待機、阿修羅、あたりでそのまま賄えそうなのも面白いけども。


3月23日(金)  1.5倍期間で上げたMagniのキャラ達
あえてキャラ名は伏せまする。

<メインアカ>
・HW予定、wiz83−50、メテオ10・SG10・SW10・QM5、スキルは無駄があるけど転生前提だから問題なし。
・便利スパノビ予定、スパノビ48−26、スキルはまだ一考の余地ありの予感。
・エタハンター予定、ハンター68−33、トーキーは必須! 弓鷹にでもしてみようかちら的な。
・魔法系未定、ノビ10−10、アコかマジ系なんだろうけど未定。
・エタ剣士予定、剣士57−45、エタ剣士のスキルってこんな感じなのかな?
・近接系未定、ノビ11−10、商人系のつもりだったけどスパノビとここにゃん居るしぃ〜……。

<サブアカ>
・サラ予定、マジ49−38、FCASとの棲み分けから支援メイン。最終的にこんなところ?FC1でも欲しいけど何を削るか。
・その他も苗字統一して計6姉妹。
  サラ、忍者、神器アサ、などの予定。カートキャラ(クリエ系)も1つ入れたいかも。あと不明。
  現状ではまだ、5キャラがオールステ5のままで名前確保のみ。やる気出るか決まったら始動予定。

ジオ群生
とりあえず育成中に起こったアカデミー実習室での一コマ。
レベル40台のマジシャンがこの状況で何ができるというのか!!
FWで1体ずつ引きはがして必死FBしかないような気がする。Wインプでも無理なような。

1.5倍も終わったので、あとは統合後にメインの装備と仲間で一気に上げる感じになるかな?
どこも新キャララッシュだと思うので、低レベル臨時とかも期待できそうですね〜。
増えた枠のキャラには強さと言うよりも、身内で役立つor見た目が可愛い的な理由で選んでみる方向。
しばらくはやることが増えるけど、「やりたいこと」になるか「やるべきこと」になるかで大きく違いますね。
前者だと楽しくできるけど、後者だと負担になるだけで飽きたあとがひどそう。

(´-`).。oO(キャラ育成よりもいまはランカーの方が重要だったりはするかも


さて、意外と存在が忘れられているweb拍手(笑)
----------------------------------------------------------
>|・ω・)ぼちぼち消える秒読み殴りすろぽが通ったような
消えるんですか、わっかが97になってしまったというのに。
+8セシル死神とか、Wインプとか揃えてしまったというのに。
スロポは5取らないと卒業できませんよ?


3月19日(日)  こんなのできちゃった2
ちょうど前回が2/19、ぴったり1ヵ月後でありまする。

守護者のペンダント、flee12+AGI2+DEX2
弓とか罠とかが猛烈に欲しがりそうな気がしますね、これ!

とりあえずメインアカでできたので、ローグに先日のを渡して、これを湾で使ってる感じです。
知り合いに装備公開で見せたら「殺してでも奪い取る」言われたのだけど、
こうも良いのが付くと、モーラは良心的エンチャだと勘違いしかねないので怖い。まんじゅうも怖い。


3月13日(火)  リアルワイルドローズキタコレ!!
ワイルドローズ前面  ワイルドローズ背後
基本は黒、手足の先だけが白、顔は(人)って感じできっちり白黒分かれてる。しかも同時に2匹!!

興奮して携帯のカメラを向けたけど、ズームのしかたが分からなくて挫折……orz
まごまごしている間に逃げられちゃいましたとさ。みんなにも見せたかったなぁ〜。
ちなみに飼い猫ではなくなんとなく野良っぽい気がしました、首輪とかもついてなかったし。


3月9日(金)  効率狩り
よりによってミックミクの日である! 知り合いがライブ行って大満足だったそうである!

さて最近、金銭効率とか経験値効率を理由にしなくなったのをふと感じる今日この頃。
積極的に参加する狩りといえば、生体3トリオと定例ニーズヘッグくらいで、
ETとか名無しとか「時計4が美味しくなったらしいよー」とか、あんまり行ってないような気も。
もともと経験値は身内と公平範囲を維持できればそれでいいから、キャラが落ち着くと欲がなくなるし、
金銭ももともと物欲が薄いせいもあって、肉球ランカー以外に使い道がないのが大きいのかも。

ニーズはある程度メンバー揃えていくから役割的なものがあるのと、肩が落ちたらやっぱり夢があるからですね。
実際のところニーズ肩はだんだん値段が落ちて、Chaosだと200M切ってる勢い。
人数分配しちゃうと(期待値的にも)さほどでもなくなっちゃうので、金銭効率は意識してないです。
生体3はちょっとのミスでコロッと逝っちゃう100前後ながら、
最近テンション上がる点を唯一見つけた狩り場だから。死にまくり&装備ドロップ無しでも楽しい。
なんか階段に陣取って残影で釣ってくる修羅を見てるとテンション上がっちゃうんですよ!
階段の直線を一瞬で端から端まで残影往復して外のタゲ取って引っ張ってくるとか、
たまにセシルが乗り込んできて、みんなでひゃあ!しながらハイドしたりとか、
1体だけ引っ張ったと思ったらガイルがついてきてたり、即足元ワキして白羽できずフルボッコだったり。
もともと見た目の問題から3次になる気がなくて、レベル上げの意欲ほぼゼロだったLKを自主的に出しちゃう程度。
けっこうデスペナが稼げるので、レベルカンストしちゃう不安もなくて一石二鳥です。

〜しなくちゃ! って思うのは娯楽に飽きる代表的な前兆だと思います。
「自由度がある・何でもできる」というのはつまり、「自分で何をするか決めなければならない」ということ。
日本人は受け身体質が多いし、そのくせ不公平では不満を言うから、
運営からはイベントや救済策が頻繁に出されたりはするけど、参加しないといけないという強迫観念も生まれてしまう。
言わば自分のペースで楽しめなくなったら終わりの世界なんですよね〜。
課金させるように運営は煽りたがるけど、それは「娯楽を楽しむ」のからは遠ざかってしまう。
今はもう一度、「何がしたくてゲームを始めたのか」「ROに何を期待しているのか」をちょっと考えてみる機会なのかな。