【雑記過去ログ倉庫2005年11月】


11月15日(火)  ROの夢がひろがりんぐ!
というわけでまたかなり間が広がってしまいました、アクセス落ちてきたあたりでこっそり更新!?
ちなみに最近はmixiに時間取られすぎです。アレはやばいですね、リアルタイムで変わっていくので。

さて、久しぶりにROに関しての更新です。というか個人的メモです。
1.アコ用に鎧部分強化の新カード!?
今は+8プパ(HP+700)セイントローブをつけているわけですが、
どうやら精練値9のボーナスを合わせると上回る新カードが出たという情報を耳に!(゚Д゚ 三 ゚Д゚)
アポカリプスカード(鎧・ハイレベル):VIT+2、精錬値が9以上の時にMAXHP+800」
どう見ても入手難度が最高レベルです、ほんとにありがとうございました_| ̄|○
2.クリモンク用にはそろそろスパイクを……
そろそろドロップ増えてるんでしょうか、ネタとは言われるもののTCチェインの上位互換だと思うのですよ。
売れ残り調査隊で調べたところによると、意外に数が出ていない上に値下がっていないようですけど。
クリリングもLUK装備も揃っているので、あとはスパイクをつけるとソロでCri100突破!
クリアサにはAspdで負けるのは仕方ないですけど、ARなんかもらったらそうとうアヒャれそうですね♪(〃▽〃)
3.金剛モンク用に最適なカードがあるらしい
なんか物理攻撃を受けると近接だろうが弓だろうが一定確率で状態異常反射を起こす新カードがあるらしく、
金剛をするならいっそ反撃しないのだから睡眠が良いのではないかということで辿り着いたのが、
スケルプリズナーカード(鎧・オブスリープ)「物理ダメージを受けた時、一定確率で敵を睡眠状態にする。
   スケルトンカードと共に装備すると、物理ダメージを受けた時により高確率で睡眠状態にする」
こっちはそれなりに数が出ているのと、値下がってきてるのが見えるので、
監獄も人気狩り場だから、いずれはお手軽な値段で買えそうな気がしますね〜。
アコ用鎧の候補でもあるアポカリプスの方が、金剛した時に長く耐えられそうなんですが、
6th金剛に関しては対人ならこっちの方が良いのかもしれませんね〜。
といってももうだいぶ前から発勁強化が来てるので、阿修羅どころか発勁一発で落ちるわけですが(笑)
金剛中なら魔法も痛くないですし(いずれINTカンストしたらMDEF90+110とか?)、
金剛再チャージの間だけ属性鎧に着替えるとすれば、鎧カードでもあんまり痛くなかったり。
なんか2枚セットで行くとEDPすらも倒される前に寝るとからしく、ちょっと笑いがこみ上げてきそうですよ?(笑)
4.BSの名声ランクはどうしましょう?
とりあえず3つの材料でレベル3成功を狙うのは超フィストになりそうだけど、他BSを見る限りでは供給量が大変。
レベル1の精錬検証のためにもナイフとソードあたりを+10にするのがポイントメインになるのかな?
すでにBSランキングの10位がポイントいくつなのかは知らないけれど、
ランクインを目指して財産削るのは少しバカらしいところまで行ってしまっているとは思ってみたり。
愛用してもらっている人には申し訳ないけれど、私はちょっと参入する勇気がありません。

と、今さらながらの新カード考察なんですが、他にも良いのとかあるんでしょうか?
あまりに増えすぎたせいもあって、ほとんど情報を仕入れていないのでさっぱりなのですよね。
効果がネタでもネタキャラが使うと面白い相乗効果が出るとかいう場合は、
普通の人が考察するよりも私が実際に見ないと気付かないものもありそうですし。
一見して効果がすごそうなカードも、部位を見てみると置き換えのデメリットが大きかったりもしますし。
一度全部調べてみたいんですけど、ちょっと今はそんな時間が無いのが残念なところです。
さりげなくマビノギの方のログイン率も落ちてますし、このままフェードアウトしないことを祈りますよ?(汗)


-----------------------------
>大佐ぁ!ベッドと机の間に引っ越した日に飲んだペットボトルを発見したwWw・・・笑い事じゃないやorz
なんかすでにパンパンに膨らんでるのが予想できる(がくがく
栓を開ける際にはマスクをしてゴム手袋をはめ、飛び散っても良い場所で、かつ換気を充分にし、
用法用量を守って正しく開栓するようにしましょう。たいていシャレにならなくなります(滝汗
>うちはmixiは読むだけにしてます(笑 肉球さんらしき人をみかけたらとりあえずプニプニしておきますね
ぷにぷにする際にはメッセでお願いしますね、身内&ROバレだけは本気で避けたいこみゅにいるので。
私のことを良く知る人ならよく見ればバレるくらいにはぷろふぃ書いちゃってます。
ちなみにすでにchaos鯖住人が同じこみゅにいて、唯一その人にだけはもろバレしました(;´Д`)
弱み握られちゃった形だけど、まだ「見つけたら枝折るね」くらいしか言われてないので一安心です。
理解ある人同士のこみゅなのが助かっているっていう感じでしょうか。バレたらネタにしかなりません(涙)


11月9日(水)  みくしぃ
気付いたらまた雑記の行進を1週間止めてしまうところでした、危ない危ない。
というわけで、寒くなりつつある今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか?
お風呂上がりの湯冷めとか、こたつで寝てしまうとか、油断すると風邪をひきやすいので注意ですよ。

さて、さくっと本題に。
突然ですが、タイトルの通りソーシャル・ネットワーキングサイト「mixi」始めました。
実は以前にもROの知り合いから招待メールもらったことがあったんですよね。
その頃は急激にROからmixiを始める人が多く、一気に身の回りでもmixiの話題が出るようになった頃と記憶してます。
でも、アクセスしてみると分かるんですが、mixiって会員登録してないと中が一切見えません。
しかも会員登録は会員からの紹介のみというシステムなので、招待もらえなければずっと見れないわけです。
その制限があることを知った時点で私のmixiに対する印象は良いものではありませんでした。
だって、なんか閉鎖的なイメージもあるし、繋がりやアクセスの足跡とかいろいろ監視できるシステムみたいだから、
中に入るのも怖かったし、なによりも私の雑記が見れない人が出るのは残念ですしね。
mixiをやってると時間が過ぎるのを忘れてしまう」という人まで居るように、
ゲーム自体やこっちのサイトに構えなくなるのが怖かったわけです。

じゃぁなぜ今回参加することになったのかというと……、一言でいえば「目的が変わった」ってことかな。
RO関係でmixiに参加したとなるとなんか某廃スレのごとく、とことん探られたりしそうなんですけど、
今回mixiに入ろうと思った目的が閉鎖コミュニティを必要とした、なんか抽象的だけどそんな感じなのです。
というわけで、mixiについて訊かれてもIDとか答えることができません。
完全にmixiの領域はROとか、むしろ私の今までのネット交遊からも切り離すつもりです。
そういう事情から招待も私から送ることはできないので、どうかご了承ください。

で、実際にmixiに潜って実は数日立ちました。
最初はもう手探りで、ひたすらリンクを辿ったりして「あわわゎ」だったのですが、
なんとなく少しずつ使い方に慣れてきて落ち着くことができたので、雑記として更新してみることにしたのです。
いざ慣れてみるとけっこう便利なサイトだなぁと感じるようになったのも事実です。
ただ、上のコメントの通りに時間が過ぎていくのも早いので、あまり深入りはできないとも思いました。
唯一の問題は、途中で知り合いらしきIDを見つけて足跡が残してしまったことでしょうか(笑)
あとで調べたらその知り合いが覗きにきてましたが、それっきりだったのでたぶん大丈夫!
それにしてもRO系のコミュニティは凄い勢いで増殖していて、避けながら歩くのにだいぶ苦労してます。
今言えるのは「誰にも言えない秘密が共有できる仲間が居るってほんとに良いですね……」

ちなみにmixi=閉鎖コミュニティってことから、今後は雑記で触れる予定はありません。
すでにmixiやってる人は「mixi始めたんだ、もしかしたら会う(すでに会ってる)かもしれないね」くらいに
mixiやってない人はいずれ入る機会があったら「どこかに居るかな?」くらいに考えておいてくださいな。


-----------------------------
>ROに飽きたらぜひマビノギ@タル鯖へ ということはROへはもう戻ってこないのかお(#^ω^)
いえいえ、ROのアカウントは消さずに維持しますよ。当然のことです!
ROでやりたいことが全部無くなったわけでもないし、ROへの思い入れが完全に消えたわけでもないです。
でも今はマビノギに居るので、もしよければどうぞ〜ってことですよ♪
ROはむしろ戻りたくても戻れないってところでしょうか、良い情報が聞けないうちは足踏みなのです……。
そして、ROが過疎化しているのと同時に、マビも少しずつ人が減っているような気がします。
良いゲームだとは思うので、マビでも知り合いは増やしたいなっていう思いなのです(´・ω・`)
(´-`).。oO(といっても、リネ1もつい最近までクライアントにパッチ当ててたけど、
       結局有料化で引退してから一度も入らなかったのよね……とかいじわる言ってみる。
>うちには、わらびもちと石焼いもと焼きもろこしが一緒に来たことがありますね。
>「冷たーくておいしーいよ♪」のわらびもちの後に、
>「ホッカホカのいもいも〜♪」の石焼いもはなんの冗談だろうと思いましたよ・・・・(笑

それはなかなかに珍しい現象ですね、一度聞いてみたいかもです。
私の所では見かけたことないんですが、ワラビ餅販売車ってけっこうあちこちに出没してるんでしょうか?
>私の住んでる所では「ピザパイ」が....。どんどん焼いております、なんて言ってますが
たいていそういうところに行くと「冷めちゃってるから新しいの焼くね」と言って、
永久保管のディスプレイ用のピザパイは無視されるに1票! というよくありそうなお話。
……そうですか、ピザパイですか。どんどん新種の報告が相次いでますねぇ。
売る方も売る方だけど、そもそもそういうのを考える方も大変だなぁと思うわけです(しみじみ
>そして、祭りからROに復帰した人がここに。まー、狩場が過疎ってるのかBOTを殆ど見ず...
>人も居ないですけどねー(o__)o なんで最古参鯖なのに人が居ないのか...。
>そんなわけで(どんな訳で?) 頂いたブツは有り難く使っております。

祭り=ホムーラン100本目、ブツ=肉球ナイフかクラブで良いのかな。
最古鯖と言えども過疎化の波には逆らえないようですね、私の知り合いも次々休止してます。
たいていECOに流れちゃうので、マビノギにぜひ!おいでませ!ささ遠慮なさらず!と思ったりしてます(笑)
聞くところによると新カードであちこちの狩り場はBOTだらけだそうで、
不味い狩り場ならのんびり狩りができるのかと言えばそうでもないらしいです。その上に横殴り上等。
隣人が人であるか疑う前に、もはや「娯楽」としてのゲームとして成り立っていないのかもしれません(汗
この中で続けていける人はすごいと思います、私はまだ見守りの位置から動けません……。
>中の液体の赤いレモンジュースあるんですがどうしようwWw
スネーク、それはトマトジュースだ!
ただし飲んではいけないぞ、ニトログリセリン配合の新型の爆弾なのだ!
それでは任務が無事遂行されることを期待する……(謎


11月4日(金)  部屋の整理で気持ちもスッキリ
そしてマビから離れて丸3日、今日で4日目を迎えました。未だに熱は戻らずな肉球さんです。
このままフェードアウトしちゃうのはとある事情から「ありえない」のですが、
無理せず労せず依存症から抜け出せているかもしれないと思えばプラスなのかな……?
こうして雑記の更新頻度が戻ってきている=雑記を書く暇ができたというのもメリットかもしれませんヽ(´ー`)ノ

さて、昨日は久しぶりに部屋の掃除をしましたよ。掃除と言うより整理かな?
と言っても別にうちの部屋は汚いとかそういうことじゃないんですけどね?(o_ _)o
こう見えてもいちおう几帳面な方なので、よくテレビとかでやってる散らかる部屋を見るとうわっとか思いますよ!
虫が沸いてる部屋とか、どうやったらあそこまで汚くできるのか理解に苦しみます(−−;
ただし物持ちが良い部分もあるので、ちょっと思いきって処分にでてみたわけです。
机の上の配置替えをしてみたりとか、あんまり読まないコミックを売ってみたりとか、
「たぶん使うかもしれない」で取っておいた小物を思いきって捨ててみたりとか、
もちろん古い写真とかアルバムとか出てきちゃって、手が止まるお約束もありました(笑)
特にネタになることは無かったんですけどね、強いて言うなら精神的な部分かな?
普段から部屋が汚い人には一時的にも物質的なものはあるのでしょうけど、
やっぱり整理したことによって気持ちもスッキリする部分はあるんですよね。
気持ちがモヤモヤした時にお買い物とかカラオケでスッキリするのと同じように、
部屋の整理をしながら考え事して、整理が終わる頃には気持ちも整理できてスッキリとか、
例えばイライラした時も、処分予定の雑誌一冊持ってきてビリビリに破けば気分が収まるわけです(笑)
どれくらい前からかは知りませんけど、私の手元にはいつも古雑誌が2冊ほどあったりするわけで……。
破きたいだけ破いて残りは取っておく感じなので、必ず中途半端なのが1冊あります(o_ _)o
唯一の注意点は「大好きなアイドルとかが載っている写真が多いものは避ける」ですかねぇ。
そんなこんなで「物持ちが良い+たまにごっそり処分=部屋の総物量はだいたい常に一定」という方程式になってます。

そろそろ年末大掃除の時期、でも数日でできるほど甘くはないので、
2ヵ月前ですけどそろそろ少しずつ始めておくと、きれいな気持ちで年越しできると思いますよ。
特にお金を使うわけでもなく、むしろリサイクルショップ経由で増えるかもしれない、
イライラした時、何かネトゲとかやる気にならない時、「部屋の整理」はちょっとおすすめしたいところです♪


-----------------------------
今回はなかなか拍手がいっぱい来てましたよぉ〜♪
>奇特な販売車>私の近くでは「わぁ〜らびぃ〜もちぃ♪」 よく売り子の文章構成がおかしくなります
ワラビ餅の販売車もあるのですか!
私も抹茶きなこのワラビ餅は好きですねぇ、スーパー行くとたまに気付かないうちにかごに入ってたりします(笑)
売り子ってことは運転手さんが外国人だったりするんでしょうか?
あの拡声器で流れているテープの文章って、どこでもだいたい同じだと聞いたことが……。
>机の片隅から緑のまんじゅうが。と、それはおいといて。崑崙行ってないけど怖くて行けない。
使われていない学校のロッカーにはヨーグルトお化けが潜んでいることがありますよ……?
隠した本人も忘れて数ヶ月、長期休暇前の大掃除で発見されるそれは、
こぼした牛乳を拭いてそのままにしてしまった雑巾よりもさらに異質の、すごい匂いがするらしいです(がくがく
そういえば私が卒業した高校の生徒会室には「砂入り麦茶のペットボトル」があって、
砂にくっついてる微生物で発酵してパンパンになっていたのを見たことがあります。
あれはさすがにもう処分したとは思いますけど、行く末はいかに……(という怪談返し!
>こっちでは餃子屋さん来ますよ。1ヶ月に1回位しか来られませんので〜
1ヵ月に1回ってことはかなり広い範囲を売り歩いてるんでしょうかね。
珍しい餃子である以上はリピーターを捕まえるにはもっと短い周期じゃないと忘れ去られそうだけど、
やっぱり長周期にしないと物珍しさで買う人が減るんでしょうかねぇ。
ガソリン代もあるだろうし、ああいう商売も黒字にするには大変そうですよね(汗
>ECOに、「ここにゃん」というノビがいましたよ(’’
>♀キャラで、目がペコちゃんでした(’’*

ECOは残念ながら手を出してないですねぇ、RO以外でガンホー管理はもうおなかいっぱいなのです(o_ _)o
ROだけでもGMが足りてないと言うのに、これ以上ゲーム数増やしてどうするつもりなのかと問いたいわけですけど。
聞いた話によるとDC版PSOほどではないけど、RO以上にはチート天国だそうで、
無料のうちはまだ平和としても、有料化されたら相当ひどい世界になりそうなのが予想できます。
(某スレから飛んだリンク先の)某所でRTXを逆アセンブラ(逆コンパイル?)してツッコミ入れているblogがありまして、
そういうプログラム的に詳しい人の視点から、ECO自体がチート天国として叩かれてた気がします。
最近はどのゲームも「有料化したら辞めて他に移るのが一番楽しい」とも言いますし、
(タダゲ厨としてではなく、ゲーム内の雰囲気とか過ごしやすさの面で、ですね)
「業界全体として」そろそろもうユーザー総量が右肩下がりなのかもしれません。
といっても大航海オンラインは人が居るみたいですし、「マゾ韓国MMO」の人気が下火になりつつあるのかな?
マビノギも微妙に過疎化が進んでいるようで残念です、ROに飽きたらぜひマビノギ@タル鯖へ!ヽ(`Д´)ノ


11月2日(水)  たまには、ね
窓の外から大音量で「い〜しや〜きいも〜」なんて聞こえてきて、もうそんな時期なんだなーと思う肉球さんです。
でも最近は石焼きいもの車もあんまり見かけなくなりましたね、寂しいものです。秋の夜長にこんばんは。
そういえば石焼きいも以外にも「ぎょうざ〜」とか数年前は見かけた気がしたのですが、売れなかったんでしょうか(笑)
(餃子販売車は試しに接近してみたところ、納豆やらシソやらかなり種類があったような記憶があります)
あなたの近所の変な販売車、ありましたら拍手で教えていただければ!ヽ(´ー`)ノ

さて、すっかり廃人とかしてる肉球さんですが、定期的にやってくるは「RPG悟り」。
ネットゲームが「MMOであるがゆえ」にやっている肉球さんは、過去にも描いたとおり「RPGというジャンルは嫌い」です。
育成過程がくり返しに感じちゃって楽しめないっていうのが大きな理由なんですが、
たいていこの「悟り」がくる時って気力切れが多いんですよね(o_ _)o
マビも課金されてからだんだんと最近も会話が減ってきてるのは実感しているので、
それをごまかすためにレベル上げしたりアルバイトしたりしてるんですが、
さすがに疲れる→会話がないことに気付いてしまう→RPG要素は楽しくない→飽きる、という循環だったりします。
で、釣り放置とかしてみたりしたわけですけど、釣りAが100になった上にAP不足になってこれもストップ。
というわけでネトゲ中毒が薄れてきた隙に一時的に(といっても数日程度?)ネトゲ離れをしてみることにしました。
ROにも誘われたりしたんですが、情報筋によると「新カードのせいで各地にDS弓BOTが氾濫している」そうで、
結局は繋いでもお喋りに興じるしかなさそうなのがもったいなくて踏み止まっちゃったりしてみました。

さて、RO初めたβ2から3年。実際はRO2年半+マビ半年ちょっとかな?
空いてる時間ってほとんどネトゲに費やしてきたように思います。
気付けばPCに向かって、気付けばクライアントのアイコンをクリックしていた日々……、
最近は特にやることが無くても気付いたらログインしていて、溜まり場でぼーっとしたり露店出したり。
でも抜け出そうって思った時には、すでに他の趣味から遠ざかっちゃってて抜けられないんですよね(笑)
特に他にやることが思いつかないから結局またログインして潜ってしまう……。
こうして距離を置いてみると、ネットゲームって怖いものなんだなぁと思ってしまうわけで。
ハマってる時は「趣味の時間をどう振り分けようと自由じゃないか」と思うものだし、
今でもそれを否定はするつもりなんてないわけなんですけど、
やっぱり同時に他のこともやっておかないと、こうして我に返った時にやることが分からないとか、
ゲームを辞めたくても辞められない、ゲーム以外にやることがないからストレス解消ができない、とか。
なんか趣味も持たずにただひたすら会社に勤め上げて定年退職したあとに、
やりがいや生き甲斐を失って一気に老けるお父さんの姿に似てるなーとか思ったりしちゃうわけです(笑)

実際私も昨日今日とマビから離れてみて空き時間を持て余してるわけで、
ROの掲示板を覗いたり、したらばのマビノギ板を覗いたりしながら時間を潰しています。
溜まったログを読んでるだけで時間が過ぎるのはちょっとありがたいですね、
ログからやりたいことが見つかれば良いんですが、なかなかそう上手くいかないものです(´・ω・`)
久しぶりに小説でも書いてみようかなーなんて気分にもなったりするわけですけど、
ここしばらくまったく筆を動かしてなかったせいか、いざ書こうとしたらなかなか書けませんでした(o_ _)o
やっぱり絵描きにしても物書きにしても、普段からやってないと無理ですね。
このまま気力が戻ればマビも再開する予定です、まだ課金中なのに繋がないのももったいないですしね〜。
ただし、どうも最近はROにしろマビにしろ、MMOの部分の楽しみが減っているとは思うので、
ゲームとして純粋に楽しむためには私には今よりももう少し距離が必要なのかなとか。
ここ数日でネトゲ以外にもいくつか、ストレス解消のはけ口を作ってみようかなと思ってみたりしてます。
楽しむはずのゲームでストレス溜めてまでお金を払い続けるんじゃもったいないですもんね!


-----------------------------
>今回のパッチでBOTとまんじゅうが怖くなりました。いつもの狩場が激化orz
とりあえずお茶はあげませんよ?(笑)
BOTについては崑崙1と天津2が魔境と化したと聞きました。
以前からひどかったGH水路の窓手とか時計地下3のペノとかはどうなんでしょうか?
なんか見る限りBOT対策はしているようなんですが、それでも抜けてくるBOTはいるようで。
対策をした上で数が減ったところから順番に駆除してこそ対策の意味があるわけで、
完全遮断なんて無理なんだから、今駆除に動かないと意味がないですよ、ガンホーさん?とか思ったりするわけです。
GvGのステルスの方も直ったんでしょうか、最近パッチャー画面がすごいことになる臨時メンテの理由はいったい……。
不安要素は尽きませんね、せめて静かに楽しめる環境さえ整っていれば、
ちょっとくらいパッチが遅れても、季節柄のイベントが無くても、今のROならやっていけそうなのに。
ゲーム自体はけっこう作り込んであるし、(職業間は別としても)バランスは良いですしね〜。
マビなんかは生活ゲームだからまったりですよ、マクロとかはあんまり表面化していないし。
新パッチはむしろ、韓国に追い付こうとしているせいか「もう次!?」ってくらいに早いので、
今は生産スキルのマゾさと不遇さをなんとかして欲しいくらいかな……。
基本的にRPGであったリアクションであったりする以上は、システムの違いなんて誤差だと思うので、
不平等さ(BOTであったりチートであったりゲームバランスであったり)さえ解消されれば、
あとの部分はある程度中途半端でもユーザーは妥協してお金払ってくれる気がするわけですよ。
(もちろん1つできたら次って感じで要求は続くものだから、お互いに妥協も必要なんですけどね)
「客が諦めて文句を言わなくなったら勝ちだ」と実際に言ったかどうかは知りませんけど、
悪い意味で文句を言わなくなったら終わりだってことをガンホーはこの3年間で学んでくれたんでしょうか。