【雑記過去ログ倉庫2006年05月前半】


5月15日(月)  当社比3倍の生産日
というわけで先日紡織が1になったわけですが、「マゾに慣れちゃうって怖いですね」というお話です(笑)

今まで紡織に注いできた労力が1ランクになったことで解放され、次に向いたのが調合でした。
ちょうどバイト生活のせいで溢れてたお財布を綺麗にするべく露店のハーブを買い占めてみる……。
1週間かけて集めたハーブはまさに倉庫を圧迫する量にまで増え、
土日なんかはインベントリ整理しながら行動制限されるありさまでした(汗)
それでも集めた大量のハーブ+木の板50set&草看板14枚の材料+インゴット100本で望んだ月曜の瞬間。
日が変わる前の倉庫をちょっとだけお見せしたいと思います。

生産前の銀行その1 生産前の銀行その2
生産前の銀行その3 生産前の銀行その4
これが日曜から月曜に変わった瞬間の夜12時の様子。
どう見ても置き場がないくらいぎっしりです、本当にありがとうございました。
このほかにペットのインベントリには鉄棒50本+丈夫紐80本が待機。
銀行やペットから移動出来る範囲で別キャラのインベントリにも待避済み、これがまさに限界でした。

日替わりと同時にまず鍛冶をかたしてバンホ→ダンバに移動、12:35に無事に入れた調合PTでセコセコ調合開始。
ついこの間までDランクだったはずなのに、金ハーブの入手が容易になったことからやる気が出たせいか、
いつの間にか現状でBランクの45前後まで来ていました。今日はAランク昇格をかけて計380セット!
途中でパラになったり夜メディを使いつつマナを確保してひたすらにFAとマナライフ!
調合でも微妙にスタミナを使うので、メディのせいでスタミナ切れという珍しい場面にも遭遇しつつ……、
調合B→A
およそ半分の180セットをクリアしたところで無事にAに昇格できました。
・マナハーブ調剤のカウントがCに比べて増えた
・FA(100本)を飲むだけで20.00まで埋められた
という2点からCよりも楽に突破できた気がしますよ!

そして残りのハーブを全てAランクトレにつぎ込んでハーブは空っぽへ。
さらにその場のノリでPTメンバーのハーブ豚からマナポと引き替えに大量のハーブをゲット!
追加で80セットくらいゴリゴリしたでしょうか、Aランクもだいぶトレが進んだ感じでハーブ終了。
Aランクトレ初日終了
初日はこんな感じで埋まりました。
下3種を埋めた上でさらにスタミナPotかライフPotを400本、計1100本という遠い道のりです。
Bが楽だっただけにさらにAが地獄に見えてしまいますけど、これを抜ければまたなんとか楽になりそう。
初日は226カウント埋めた感じで、でもまだまだ先は長そうなのでのんびり行く予定です〜。

生産後の銀行その1   生産後の銀行その2
生産後の銀行その3   生産後の銀行その4
そして、生産終了後の銀行の様子。待避分も戻してきれいさっぱり……というにはPotと看板が(笑)
これら全て終わった頃には外も明るくなってました、恐るべし生産日(汗)

さて、さりげなく気付いた人もいるかもしれませんが、太い糸が消えたけど細い糸は残ってます。
細い糸については丈夫糸とかシルクを作るにはちょっと半端な数だったので保留してみたのですが、
太い糸は丈夫紐に変えてみたので、一部の人は気になるだろう確率表示を置いておきますね。
ランク1丈夫紐確率
月曜、晴天、メイキングA、DEX175、生産PTで89→99%でした。
DEXからしてソロ限界は90%のようですね、月曜日なら余裕で量産できることでしょう。
これなら大量に作って露店に置いてもそれなりに売れそうな気がするので、
気が向いたらまた大量に太い糸を準備しても良いかもしれません。紡織ランク1さまさまです♪


5月12日(金)  ランク1スキル4つ目
IBマスター、クリ1、FB1、と先日の雑記でマスタータイトルが3つ見えてきたところなんですが、
昨日(5/11)にやっとバルターバイトのおかげで紡織が1になれました♪ヽ(´ー`)ノ

紡織2ランク修練終了
紡織2途中でちょっと丈夫糸など作ってみたのですが、売れない倉庫の肥やしと化してるので、
普通にバイトと月曜の革紐代行などで、最高級500カウント埋める方が良いかもしれません。
どうせ2→1ランクでAP10使いますし、のんびり上げても大丈夫だと思うのですよね。
急ぎたい人とかは丈夫糸でも良いのだけれど、こっちも月曜じゃないと確率がやや不安なあたりなのが微妙かな?

1ランクにあーっぷ!
なんて迷っていても終わったトレは終わったんだからアップ!アップ!(笑)

紡織1トレ内容
というわけで、いよいよソロ確率の限界に到達しました!
トレ的には丈夫2種はすぐ埋まるとして、バルターも上級なので革紐も埋まるでしょう。
生地については買取と自作が半々なら充分に黒字の範囲らしいので、埋めるのはそう難しくは無さそうにも思えます。
問題はシルクですね、8ランクで100枚作った苦しみを思えばさらにその7倍!
ランクが上がることで最高級の確率が増えるなら楽そうですけど、暇つぶしに散財するくらいしか思いつきません(汗)
基本的にこのランクなら生地もシルクも平日ソロで99%(ほぼDEX問わず)は余裕なので、
のんびり暇があったら埋めていく方向で言ってみたいと思うのですよ。
現状ではマスタータイトルは狙ってないので、取れたらいいな〜ってかんじでのんびりですね♪

さて、一部の人には気になる確率を置いておきますね。
DEX180上パラディンモード
まずはDEX180を確保するためにパラに変身!
今でも素DEX150くらい届いていて、補正込みだと180まであと少しだから、
そのうち生産にはパラが不要になる日も来るのでしょう。
と、ちょっと未来を見据えて遠い目。

平日ソロの最高級革紐確率
そしてDEX180モード時の平日ソロ、最高級革紐がこの確率になりました。
これなら月曜はソロ、平日は8人PTなら99%を維持できそうな気がしますね〜。
もちろん安い、普通、高級は存分にソロ99%を維持してたりするわけですよ!
この確率を見て紡織を頑張ってみたくなった人がいたら、それはそれで嬉しいですね♪

高級革の在庫圧迫で慌てて抜けた9と8ランク、最高級革の在庫圧迫で慌てて抜けた4ランク、
思えばのんびりやってきたはずが一部ではかなり必死だったのが良い思い出です(笑)
抜けてしまえばあっけないものだけど、やっぱりDとか8とかは当時は遠い道のりでしたね。
これも慣れと言ってしまえば慣れなんでしょうけど、積み重ねた努力の結果と思えば感動です!
スキルはアントレしない限り修練が消えることはないので、確実に一歩一歩進んでいきたいですね。
それは紡織に限らず、これからの他のスキルも同じ。次にのんびり楽しませてくれるスキルは何かな……?


-----------------------------
>学生ですよ。もうね、誰とも遊びに行けなかったこのGWorz
私もGWは特にどこかお出かけはしなかったですね、1泊2日でお泊まりが一回あっただけかな?
どこにお泊まりしたかとか、相手は誰だとか、根ほり葉ほり聞くのは却下です。誘導尋問も禁止っ!(笑)
社会人になるとどうしても祝日でも休めない職種とかあるので、学生の遊べるうちに遊べっ!と思いますよ。
特に連休って普段やれない体験をするのにすごい良い機会なので、とっても貴重なのです!
これから数ヶ月後に夏期休暇もあると思いますけど、今のうちから計画立ててみるのも良いかもですね。
何か思い出に残るような大きなことをしてみたらいいと思いますよ〜?
そのために今からバイトで貯蓄とか、遠出をするなら宿泊の予約とか、何か作るなら材料の確保。
イベントを起こすなら会場の確保と宣伝手段の確保、などなどやることはいっぱいありますしね。
あ、もちろん、宿題をまず7月中にかたすやる気も非常に重要なのは忘れちゃいけません(笑)


5月6日(土)  魔法使いとしての双璧が揃いました
さて、マビの攻撃魔法は大きく分けて3種。アイスとファイアとライトニングですね。
ラサ先生の授業をちゃんと受けていたならば分かる基礎ですが、このうちアイスとライトニングは役割がかぶります。
簡単に言ってしまえば「連射のアイス」に対して「威力と範囲のライトニング」です。
そして私は昔から身内にはバラしているんですけど、回線がISDNなのでなかなか安定しません。
ゆえに(暗号化されていないような)RO以外ではかなりリアルタイムのアクティブな動きができないため、
より安定性が保てるアイスを選択しました。ライトニングはFのままでしばらくは保留の予定なのですよ。
(ちなみに普通の人はIBをFでマナ節約用、LBを1で火力用と分けるのが普通らしいですね。
 ボルトカウンター等で組み合わせるには1チャージだからやはりLBを選択する人が多いんですよね)
私は回線環境+こだわりで魔法特化キャラに育てることにしたのでアイスの選択になりました。
そして、そのアイスにもライトニングにも役割のかぶらないのがファイア。
マナリフ持ちには絶大な威力を誇る他、強制ダウン+火力はダントツというまさに「一発スキル」です。
5チャージ溜めるとなんと6.5発分の威力を発揮する上、ランク1の火力は鬼です。

なんて前振りをしたんだから当然こういう展開です(笑)
FB2ランク修練終了
転生前はランク3だったんですが、ちょっとAP計算の関係で一気に1にすることに。
同時にヒールを上げると初期必要APがバカにならないので、ヒールトレが終わる前にFBを済ませちゃおう作戦!
FB3→2がAP12、2→1がAP15、合計AP27。これでもけっこうバカにならなかったり(汗)

1ランクにあーっぷ!
無事にどかーん!
と言うわけで、1ランクになったスキル恒例のスキルマスター判明です。

FB1ランクトレ全容
まず2からの威力の上昇が激しいです、これが1ランクの力か!
FB1のトレーニングもIB1と同じで累計7060匹ですけど、
IBよりも消費マナが多いためにトレはちょっと遠い道のりになりそうですね。

スキルマスター取得状況
ちなみにこれで1ランクになったのは3つ目、IBマスターは達成したので次はFBマスターかな?

ちょっと前の雑記でIB1クリ1でファイアスプライトをいじめてみた画像を載せましたけど、
今回やっとFBも1になったので、今度はマスターも狙いつつアイスをいじめてみることにしました!

通常ダメ1056   通常ダメ973   通常ダメ1068   通常ダメ1067
まずは通常ダメから。
属性相性が乗ってるとは言え、5チャージすれば簡単に4桁に届いてしまいます。
パラで荒いレイブンハンマー持ってクリ1スマ9でも、ダメージ4桁ギリギリなのを考えるとすごいですね。
(ちなみにクリが出ると3チャージでも1000〜1200とか行ってしまいます(汗)

クリダメ2522   クリダメ2635
そしていよいよ5チャージのクリダメ、なんかとんでもない数字が見えるんですが夢ですか?
チャージ速度こそ遅いものの、この火力を見てるとFBLの出番がないような気がしてきます……(汗)
弓や魔法戦士やミル近接が主流の現在でも、魔法特化にもまだ道はあるんだなと思えた瞬間でした。


-----------------------------
>ブルジョワじゃぁない・・・。実質財布にあるの23円ですよ。10円チョコ2つで世界への扉が閉まる感じ。
私より少ない……(がくがく
最近は20円でも消費税がつく世の中ですしね、駄菓子屋さんの中の人も大変そうです。
メッセージをもらったのが5/4、学生さんならなんとかなりそうだけど社会人だと瀕死もーどですね(滝汗)
>拍手を送るのはお久しぶりです。お元気そうで何よりです。
 半年経ってませんか?ウチのギルメンのアイテムが半年経ってロストしてましたよ。
 肉球さんのコレクションがなくなってないかちょっと心配です。

すでにケミ垢のキャラ(7th〜9th)とその装備は消えてしまってると思います。
今のところメイン垢のラストログインが1/27、騎士モンクのサブ垢は1/2なので大丈夫でしょう。
ただ、1dayを近いうちに確保しないと、騎士モンク垢の存続はちょっとやばいかもしれません。
アコの次にお金かけてるのが騎士とクリモンクなので、装備まるごと消えたらちょっと痛いですね。
うん、戻るつもりは今のところほとんどないのに財産に固執するのはいかがなものでしょう?(汗)


5月4日(木)  今日の輝いてたレス
なんか某blogみたいなタイトルですけど、ちょっとにゅ缶のチラシの裏スレから抜粋してみたいと思います。

今日の一番輝いていたレス
特に830を見て考えさせられちゃいましたね。
確率は平等かもしれないけど運は平等じゃない」っていうのをちょっと感じてしまいますよ?
意外にありえるというか、よくあるであろう事例だから思わず納得しちゃいました。
そこで「おめでとう」だけで済ませられるできた人間なんてそう多くないものですしね。

私はROでもマビでもバカやってマイペースで遊んできました。
周囲で装備揃ってる人が頑張ってるのも知ってたし、狩りに行かずに愚痴ってる人がいるのも知ってたし、
そんな人の間で私は狩りよりもお喋りが好きで、なんとかプチレアで食いつないでいたくらいだし。
最初にお餅が実装された年に、お正月に忙しくて倉庫に残った4万個。
それがなければきっと今zenyが余っているなんてことはなかっただろうし、
実際にそれまではほんと地道にのんびり稼いでのんびり装備を揃えてましたね。

やっぱりゲームなんだから「自分が楽しめるかどうか?」が一番重要だと思うのです。
周囲と合わなければ自分の居場所を探しにでればいいと思うし、それもまたゲームのうち。
自分の楽しみのために多数が迷惑することがないなら、それこそ「MMOは自由なゲーム」なのでしょう。

あなたがネットゲームを始めようと思ったきっかけはなんですか?
あなたが今、このゲームで一番やりたいことはなんですか?
きっとそこに、今自分が感じている幸せと不満の答えがあるんだと思いますよ〜。

ついでにオマケ、783……なんて恐ろしい子!
はいはいレタスレタス。


-----------------------------
>受注番号のしっかり入った金貨だったら買ったかもしれない。ランダムならいらねぇorz
ぶるじー発見、通報しますた!(笑)
やっぱり買っちゃおうかなって人がいるから売れるんでしょうね〜。
私も昔はコレクターで、周囲から見れば「なんでそんなもの!」と思うものまで集めてました。
熱が冷めた今はだいぶ処分し始めてるんですけど、ちょっともったいない気も。
やっぱり「価値が分かる人にはゴミ、分かる人にはお宝」っていうのは我が身で感じましたよ〜。
願わくば、処分した品がほんとに欲しい人の手に渡りますように……。


5月2日(火)  近況まとめ3@AR衝動買い
韓国の方ではISが実装の動きだから半年以内には来るんでしょうか?
自称器用貧乏(自称多いなぁ)の私としては全スキル制覇したいところなんですが、
さりげなくARだけが7ページまでで止まって、本が銀行に眠っていたのですよね。
先日ファイアーボールの10Pを衝動買いしたばかりなんですが、
溜まっている祝福やプチレアを全部売り払ったらまたもや銀行限界が怪しくなってきたわけです。
次に大金を出せるのはARしかないってことで、さりげなく深夜〜早朝の安いのが出るまで待機。
8Pが1.2M、9Pが160k、10Pが60kでゲット。うんうん、悪くない値段でした。
銀行貯金減らし目的なのに安く買い物を済ませるのは矛盾してますが(笑)

AR10P貼り付け完了
AR10P完成本
というわけで、期限が切れる前にさっそくぺたぺた。
そのあと本を銀行に預ける→アランウェンでクエを取り直し→新規本を破棄して銀行から10P本を取り出して完了。
ARクエ完了

APに余裕があったので即Fにして使ってみたんですが、レンジCでもいけないことは無いですね。
DEX150(魔法安定のためのDEX)じゃまだなんとなく火力に不安がある感じですけど、
私の回線がISDNじゃなかった時のことを考えると、弓に走る人の気持ちが分かった気がします。

いちおうマビノギをのんびりやるための自己縛りとして「ARとカウンターは使わない」プレイなので、
もちろんカウンターは今までどおり練習のまま止めて、Fに上げないでやっていくとして、
ARも「あくまでDEX上げと割り切って上げる」なんていうAPの無駄で今後もやっていこうと思ってます(笑)


-----------------------------
>>一番お手軽な孤独回避術 確かに同感だwけど最近はそれすらできてなひorz
最近のネットゲームってソロプレイを考慮したり、オープン会話が晒しのネタになったり、
なんだかんだでユーザーの質が変わってるというか、「身内以外NPC」が定着してきてるというか。
私はネットゲームにはRPG要素ではなくてコミュニケーションを求めてるんですが、
そういう意味では最近のネットゲームはシステム問わず魅力が無くなっていますね。
不正とか何とかっていうのは知らないところでやってくれれば別に良いんですよね、
でもやっぱり「ゲーム」なんだから、楽しいと思える要素が無くなったら終わりだと思うんです。
>高すぎる・・・高すぎるよがんほー・・・。
金メダルについては完全受注生産らしいので、あの値段でも買う人がいれば成り立つんでしょう(笑)
でもシリアル番号は順不同だと書いてあったりとか、限定生産のありがたみもなく。
どういうアイテムはどういう人に売れるのかっていうのを読めなくなったら、
「拝金主義のガンホー」という代名詞すらも消滅しかねないと思ってみる今日この頃。
>1day取得の費用と手間が高くついてしまい…、と仰るならば
  1day差し上げれば引退しないでくれますか?

そうとも取れる表現だというか、それについては否定しません。
いただけるならぜひ! ついでにネタの騎士モンク垢の維持も合わせて2枚!(笑)
でも、基本的に1dayって時点でアカウント維持目的でしかないんですよね〜。
復帰の可能性はほとんど無いのを「引退しない」という表現を使って良いものかどうか……。
銘を愛用してくれる人のためにも、わざわざコメントで「銘消えちゃやだ!」って言ってくれる人のためにも、
極力キャラが消えないように維持はしていきたいと思ってはいるんですけど。
私がROに復帰するかどうかという点については、たぶん実質的に「引退済み」ってことになるのでしょう。


5月1日(月)  近況まとめ2@クーポンの結果
2週間に渡ってたタヌキだのクモだのキツネだのの大虐殺キャンペーンがつい先日終わりました。
レベル上げそっちのけで頑張る人達を尻目に、私はあんまり欲しい物がなかったのでのんびり。
メインのレベル上げもほどほどにできていたので、生産スキルを上げたりもしてました。
昨日書いたしぃちゃのエンチャの件も、アルビマラソンしてると「binogi」は自然に集まったこともあって、
ちょっとタヌキ狩りして「Ma」を集めて、商品券に変えてみたりした結果が今日の雑記です。

やっばり自称ダンバ上級バイターとしては、よく使うのが「ジャガイモ用の鍬」!
というわけで、ネリス10枚の道具で鍬2〜3本ゲットしておこうかな?という流れに。
店売りのじゃが鍬の耐久は9、たいてい一晩掘ると耐久6〜7減るので、実質2ポイント削られたら買い換え。
ネリスでは売ってなくてエイレンかファーガスまで行かなければならない、って感じで面倒なんですよね。
その点でこのクーポン鍬なら耐久は+5の14、実質3〜4倍は長持ちすると考えたわけです。
ところがここで大問題、道具は8種類あって、しかも選べずにランダムでもらえるらしい!
さて、確率1/8のジャガイモの鍬が出るまでにどれくらいかかるのでしょうか?(笑)

↓以下、出た順番に列挙。色は全て通常色でレア色はありませんでした。
耐久+5鍛冶屋の金槌 1.鍛冶屋の金槌、自使用は金色を所持→処分
耐久+5万能おたま 2.万能おたま、同じく赤・青・水色と持っている→処分
耐久+5伐採用斧 3.伐採用斧、自分用は水色を所持→処分
耐久+5鎌 4.鎌、これは私は使わない→処分
耐久+5採集用ナイフ 5.採集用ナイフ、もふもふに使って使い潰すか!?→保管
耐久+5ツルハシ 6.ツルハシ、これは採掘用の在庫と置き換えて使い潰し予定→保管
耐久+5クッキングナイフ 7.クッキングナイフ、これも在庫と置き換えて使い潰し予定→保管

さて、綺麗に7番目までハズレがきてしまったわけですが!(笑)
ここまでに使ったクーポンは70枚、そのまま売れば利益になったのに思いっきり大損してます。
どれも耐久だけ見れば素敵な数字を叩き出してるんですが、いかんせんただの道具です。
そして、さらに運の悪い交換劇はまだまだ続く!?

耐久+5鎌 8.また鎌かぁ!ヽ(#゜Д゜)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ
先生、泣いて良いですか。大声で号泣して良いですか。

耐久+5ジャガイモ用の鍬 9.ジャガイモ用の鍬、やっと来たあああああああ!!
そして総計90枚にてやっと目当てのものを獲得、当時の相場でおよそ72万相当。

なんかこのまま祝福して使い潰すのも泣ける結果になってしまったので、
この際だからさらにマゾを発動させてあがいてみようと言うことになりました。
ちょうど場所はダンバ、熟練キャラもダンバ、熟練キャラでは灰色ネズミがweak!!

耐久改造済み採集用ナイフ
まずはナイフ。
ファーガスで最初の1回目のみ、熟練20で耐久+10改造完了!
これでもふもふしまくってもなかなか壊れない微妙なナイフが完成しました。耐久25ってなに?(;´Д`)
ちなみにこのナイフ、直後にネリス修理してみたら24/24になったというオチ付き(汗)
ゆえに改造直後のSSでごまかしてたりするのは秘密ですよ。秘密ですからね!?・゜・(ノД`)・゜・

耐久改造済みジャガイモ用の鍬
続いて本命のジャガイモ用の鍬。
エイレンで最初の1回目のみ、熟練30で耐久+10の改造完了!
ナイフみたいに楽じゃない熟練なんですが、商品券90枚分を回収するためにちょっと必死!(笑)
こっちは無事にネリスが全て修理成功させてくれたので、耐久24MAXのまま今は犬のインベントリに。
さりげなく在庫のノーマル鍬まで改造して耐久+10にしちゃったのは秘密!

で、耐久増加改造のために熟練を上げてて気がついたのをちょっと余談。
ナイフや鍬を持ったまま攻撃しようとすると「素手より弱い」っていう表示が出ますよね?
確かにクリ率は下がるから総合的には弱いのかもしれないけど、
DEXが低いと素手よりもナイフや鍬の方がバランス高くて与ダメが安定するのですよ!
ゆえに素手だと3打で撃ち漏らしていた灰色ネズミの狩りがけっこう楽に。
……ってことに気付いたけど、現状では役に立てられる場面が思いつかないですね(汗)