【雑記過去ログ倉庫2006年06月】


6月19日(月)  ROの裏、ネットゲームの裏
ホムーランスレ経由で見てきました、BOTNEWSの最新記事。
BOT開発グループの元メンバーの暴露、闇の存在の浮上、信じるべきものの喪失。
私はβからのプレイヤーなのでガンホーだけを叩いて重力を神聖化する気はありません。
もう古参はほとんど辞めてしまったことで忘れかけてますが、私達は2度裏切られてたんですよ。
α時代、新しい日本の管理会社が決まった時、ガンホーは「銃砲」というあだ名をもらって期待されました。
β2の10/16に起こったケイオスショックをはじめとして、それは夢だったことがすぐに気付かされましたけどね。
ガンホーがダメダメなのは言うまでもありません、今回のことでガンホー擁護になるには余りにも裏切られすぎました。
努力しても結果が出ないのならば、それは「企業としては」努力していないのと同じなのですよね。
黒幕が重力だと、韓国企業だと、その暴露を聞いた時に私は不思議と疑問を感じませんでした。
彼の言っていたことは私怨から来るでっち上げだったのかもしれませんが、
「そうかもしれない」「それならつじつまが合う」「あの会社ならやりかねない」と、
そう思われた時点でガンホーにしろ重力にしろその程度だったってことになるわけですね。

思えばβ時代と比べてユーザー層も変わりました。それは管理会社のせいにする必要もないでしょう。
協調性よりも自己の利益を求める人、みんなで楽しむより自分が楽しめるかどうかを優先する人、
少しずつではあるけれど増えた結果、今のROがあるのだと思います。
ガンホーはβ2の時代から裏切り続けてきました、あの当時から粗悪ですがBOTも居ました。
だからきっと、変わってしまったのはプレイヤーのリアル層と心なのでしょう。
日本人は古来から事なかれ主義ながらも、きっちり責任を取る時には取っていた民族だと思っています。
ひずみが溜まって崩壊した時に、ROプレイヤーはどんな責任の取り方をするのでしょうか?
「辞めたいけど知り合いがいるから辞められない」「なんとなく辞めるきっかけを失ってしまった」
もしくは「まわりなんかみんなNPCだと思えばいいんだよ」とか、
今までそう言い続けてきただけの人達も、そろそろ結論を出す時かもしれません。
勘違いしないでほしいですけど、別に辞めろと言ってるわけではないですよ?
ROもしょせんはゲーム、他人の趣味に口を出せるほど私もえらくはありませんから……。
ただそれぞれの心の中で「また一騒ぎか、俺には関係ないよ」ではなく、
そろそろきちんと向き合って答えを出すべきなんじゃないかな〜?とは思うのですよ。

そして私は今、重力とガンホーの手を離れてネクソンの手中にあります。
ネクソンもマビノギも本国は韓国、会社は変われども裏は同じかもしれません。
ゆえに、今回の問題は他の韓国産MMOプレイヤーにとっても対岸の火事ではありません。
ネクソンジャパンは昨年末に思いきった基本料金値下げを行いました。
新規顧客を呼ぶための策であったかもしれません、他ゲームへ流れるのの歯止めであったかもしれません。
しかしながら本国の韓国で日本はずるい!という抗議が出たくらいなので、
もしかしたら日本企業ネクソンジャパンなりの韓国への反抗だったのかもしれませんね。

「RMTをしなければいい」と言うのも1つの答えだと思います。
その裏にある思惑がどうであれ、ゲームとそこで出会った縁に罪はありません。
だから辞めろっていう意見は黒幕の理論と同じくらいに横暴だとも思います。
ただ、今回の彼の言っていたことが真実だったとして、どれくらいの人の心にちゃんと届いたことでしょう?
真実を知りながらもなお今までと変わらないとなれば、それはただ単に「容認・黙認」でしかありません。
ガンホーは一時期言ってましたね、「法整備も視野に入れて進めて行かねばならない」と。
ガンホーも叩かれながらも反乱ののろしを上げる機会をうかがっていたのかもしれません。
結果として3年半?経った今も状況がさほど動いてないのを考えるに、
果たしてガンホーが無能なのか、入り込んだ害悪が巧妙だったのか、真実は闇の中です。

置き換えるに日本の現実もそうです、気付かぬ所でいわゆる半島バックと呼ばれる集団が動いています。
政治では社民党、公明党なんかがそうですね。新聞では朝日と毎日と聖教と東京あたりが顕著でしょう。
私は嫌韓でもないので叩きはしませんが、こうして音もなく日常に忍び寄ってきて、
知らぬ間に操られて飼われているかもしれないと考えると、それはやはり恐怖に変わってきます。
気付かないならばそれは幸せかもしれません、でも気付いてなお動かなければただの無能です。
今回の件、いろいろと別のものも考えさせられて、非常に大きなものなのかもしれませんね。


6月17日(土)  軽く近況
すっかり更新せず、気付けば半月。
マビの方はつい先日の水曜日に転生したばっかりなんですが、
ケオ島のスプライト狩りで順調にレベルを伸ばしてる今日この頃です。
前回の3週間は主に鍛冶とクラフト上げに費やしたんですが、
鍛冶Cが60→95、クラフト8が0→60と、さすがマゾスキルだなぁと思い知らされました。
レベル上げ放置してのんびり生産してみるのも良いなぁって感じだったんですが、
結局、凄い勢いで生産してたらのめり込んじゃってプレイ時間が増えてたなんてオチに(笑)

黒ヒグマがほぼ完全にBOSS卒業したのと、スプライトがStrong卒業しかけてるので、
キャラの強さ的にはだいぶ上がってきた部類なのかな〜?とは思ってたりするのですが。
なにぶんISDN回線でもたつくせいでカウンターと弓を使いこなせないので、
フィールドの敵がどんどんweakになるのは非常に致命的です!(;´Д`)
ダンジョン潜ると死んでばっかりなのですけど、ダンジョンってweakestでも経験値もらえるんですよね。
フィールドはのんびりやれるかわりに敵ランクが大きく響くので、
フィールド特化キャラ仕様はそろそろ方向転換を迫られる時期なのかなと、
なんかいろいろ考えてる時間が楽しいですね。RPGゲームの醍醐味は未来に迷うことである!
こうなったらほしいスキルを一気に上げるのも手かなと思いつつ、まだもう少しマンネリじゃなく楽しめそうです。


-----------------------------
>先日偶然マビ内でお会いできて混乱して何を話したのか記憶がぁ〜( ´∀`)σ)Д`*)
さりげなくROの知り合いが増えつつある感じですよ?
FLのRO関係の人の分類が賑やかなのはちょっと嬉しくもある感じなのです。
暇だったらどんどん話しかけてもらっちゃって良いので、メッセとかお待ちしてますね〜♪


6月1日(木)  ガンホー動いた!?
とりあえずガンホーの「一連の抗議行動」に対する見解はこんな感じ。
いつものようにポーズを取りつつも、さりげなく「抗議行動辞めようね〜」と言ってる辺りがステキ。
「不正対策は弊社が責任をもって遂行すべき事項」とか、
                      ____    、ミ川川川彡
                    /:::::::::::::::::::::""'''-ミ       彡
                   //, -‐―、:::::::::::::::::::三  ギ  そ  三
            ___    巛/    \::::::::::::::::三.  ャ  れ  三
        _-=三三三ミミ、.//!       l、:::::::::::::三  グ  は  三
     ==三= ̄      《|ll|ニヽ l∠三,,`\\::三  で       三
        /              |||"''》 ''"└┴‐` `ヽ三   言  ひ  三
         !             | /          三   っ  ょ  三
       |‐-、:::、∠三"`    | ヽ=     U   三.  て   っ  三
       |"''》 ''"└┴`       | ゝ―-        三  る  と  三
       | /           ヽ ""        ,. 三   の   し  三
        | ヽ=   、    U    lヽ、___,,,...-‐''"  三   か  て  三
.        | ゝ―-'′          |  |::::::::::::_,,,...-‐'"三  !?    三
          ヽ ""        ,.    | | ̄ ̄ ̄       彡      ミ
        ヽ、___,,,...-‐''"  ,,..-'''~             彡川川川ミ
          厂|  厂‐'''~      〇
        | ̄\| /

パッチクライアントにある
[不正ツール利用者対策の報告 ] 6月1日
(中略)
その結果得られた情報により、運営チームでは
本日約7,500のアカウントに対する一斉措置適用を実施いたしました。

と言うのも、なんか実際にBANしたのかどうかが怪しいという、
あちこちの掲示板を見るにガンホーへの信用度がどれほど底辺なのかを実感してしまいました。

これらは実際にやったかどうかはもはや論点ではなく、
「次のオンラインサミットに向けての布石なんだよ!」「な、なんだってー!!」とかいう意見や
「株価下げ止まらないから必死になったのかなぁ?」なんて意見も出てたり。
仕事をしても評価されないと言うのはとても悲しいことだけど、
今まで積み重ねてきたものはオオカミ少年のごとく根強く深いんだなぁと思ってみたり。
最初からそうすれば良かったんじゃないの?とは思うんですが、
常に「もう遅いよ」のタイミングでやってくれるガンホーはどうやらまだ斜め上のようです。