【雑記過去ログ倉庫2004年04月後半】


4月30日(金)  炭鉱よりお届けします
さて、久々に騎士でもやるかなーと5thを起動。
ログインした時点で所持が49.7%とか言う暴挙のまま突入。
案の定すぐ50%が来ちゃったり、BASEが76になったりと大忙し。
50%を超えてるので、当然SPもHPも回復しないわけで、
ギリギリまで潜って帰ろうと思ったら、ギリギリで激沸きに会いました♪
かなりの修羅場?
HP残り700くらいの時点でワカ4に遭遇。回復剤は一切無し。
ワカの被ダメは220〜240なので、3発でギリギリ耐えるかどうか。
1発食らって1匹目、ノーダメで2匹目、1発食らって3匹目……、あと一匹で残りHPは243!
うわ、238食らった、まずい!でもそろそろ倒せる!ばばーん、ミスト1追加!煤i ̄□ ̄;
なんとかミストをノーダメで撃破して、即蝶で飛びましたとも。
と言うわけでこんな感じのHPとSPになっちゃいました。ほんと死ぬかと思った(笑)
以前に「あと1撃だけど、きっと避けるよね? だってflee190だし、相手スケワカ1だし」という場面で、
スケワカ倒すと同時に一撃もらって相打ち+エル原石拾い損ね!
とか言うことを経験してるだけにドキドキでしたよ。

さて、騎士=珍速=AGI-DEX2極というわけで、ステータスを公開。
別キャラページにもあるんですが、まさにaspd特化という状況はこんな感じです。
aspdのみの装備
(aspdは速度P無しの素の状態+短剣装備、ブレス加速覚醒で表示は180になります)
STRが1桁のため、AGI装備は最軽量にするべし!と言うのが掟でして、ゴキコットンです。
雄ゴキ(agi+2)をサンダルに挿そうかどうか迷ってるんですが、とても愚かなことに思えるのでためらい。
fleeで見ればチョンチョン(agi+1&flee+2=flee+3)の方が高性能なんですが、あくまで雄ゴキにこだわるということで。
いずれレベルが上がってきたらバフォJrフードも作るつもりで居ますよ。まだ木琴外せない_| ̄|○


4月30日(金)  装備にお金かけてまた赤字の巻
ふとしたことからゼロムCとニンブルクリップを安く手に入れてしまいまして、
先日時計4で出したクリップの売れ残りがあったので合体!
にんぶるそうびっ!
BSの装備がちょっとだけ豪勢になりました。
【S0グローブ(DEX+2)×2 → ニンブルクリップ(DEX+3)×2】
最近の製造成績がかなり悪い状態なので、これで挽回できればと思って覚悟を決めてそろえました。
たぶんまだエンペ敷きの分すらも回収してない気がするんですが、キノセイデスヨアッハッハ!

これで製造確率にして0.2%は上がる予定で、計算上は念願の鉄100%を達成できました。
と言っても、私の製造結果から見るに、かなっちさんよりもRO2さんの方が確率が近いので、
実質100%とまでは行かないんですけどね、たぶん99%に近付いた程度かな。
これからも依頼とかあれば頑張って作りたいと思うので、どうかよろしくお願いしますm(_ _)mぺこり


4月29日(木)  1stで大暴れ
相方がDマミーDヒドラマインを作ったというので(と言うかむしろ出資したの私(笑)、
ちょっと暴れるために時計地下4へとくりだしてみました。
と言うか、時計地下4の沸き減ってますか?
確か以前配置変更直後に3人で行った時に「これはペアは無理だな」ってくらい沸いたんですが、
あれはただ単に人が多くて殲滅から沸いただけですか、そうですか。

と言うわけで、新しいマインのおかげか、時計地下4は余裕でペアができました。
時計地下4の今のイメージ:
・以前のアノリアン4〜7とかみたいな沸きのスリルがない、数が多いバースリーは廃アサには雑魚
・特に目立つレアはカードやwiz帽などあるけど、収集品+ぷちレアの次元では安くなった
・魔剣が時間沸きだけど、沸いてる時に現れるとちょっと危険。一気に削られるスリルあり

さて今日の時計地下4、レアは出なかったものの、魔剣との遭遇がありました。
あいかわらずSS取り忘れてる私ですが、エクスキューショナーとオーガトゥースに会いました。
さすが90代アサの相方、魔剣は楽々処理してくれましたね。
コンプリートとしてミストルティンが沸いてたら、たぶん無理だったでしょうが(笑)


4月29日(木)  メモメモ
JOB45現在のJOB効率、エルダー森ソロ8〜12%、天津D1ペア18〜25%
明らかに美味しいですね、天津。
最近ほぼ天津ペアしかしてなかったので、レベル上げるごとに減っていく効率の%が気になってたんだけど、
エルダー森に戻ったらどれくらいのものかと思ったら、こんなものでした。
でも私の感覚だと「このLvで時給10%も出てれば、まったりやれば転職までソロで余裕」かなと。

某所で「アコで天津が上がらない、旧階段やカタコンみたいなところはないですか?」と言う質問を見かけたけど、
「レベル上げなめてますか、あなたは!(笑)」と一括したかったのは私だけでないと期待してみる。
例えばリネージュ、廃人レベルと言われるのは45↑です。ラグナで言うと相当するのは95↑でしょうか。
ラグナでの98→99でのDEATHペナは1M、どんなにまったりやっても2〜3時間で取り戻せますね。
ここで2〜3時間なんてだるいと思う人はたぶん他のMMOできませんよ?
リネのレベル50↑のDEATHペナは時間に直すと約40〜50時間分です。
UOとかはスキル制な上にあんまり長い間やってなかったので、よく知らないですが、
ガディウスとリネージュが有料化した2年前当時の話では、
ガディウスから見て「リネはぬるい」と言われていました。

ゲーム業界の人間からすると作り込めば難しいと言われ、手を抜けば叩かれる世の中です。
有名RPGのDQやFFは回を重ねるごとにユーザーから難しいとの声が増え、
だんだんと難易度が優しく設定されるようになりました。
「昔のゲームの方がヤリコミ甲斐がある」と言われる由縁はそこにあるのかも知れません。
MMOも低年齢化が進み、リネージュの頃からnon-PKが表面化するようになりました。
UOでのnon-PK導入もこの頃だったかと思います。
ラグナは基本的にほぼPKのできない仕様になりました。
以前ラグナの仕様を他のMMOと対比しての議論の場で、
「PKがないからラグナをやっているんだ、他と比べるな」という意見もありました。
これから先こう言う人が増えるんだなと思うと、時代の移り変わりを感じますね。

効率が出過ぎてしまうゆえに求めすぎる、ぬるいゆえに殺伐としているのならば、
それはそれで悲しいものがありますね、気持ちの余裕ありますか? と言うお話でした。


4月28日(水)  こうも簡単に見つかるとは……
さて、うちの6thアコの存在意義として、一番大きなものだと、
VIT99(=BASE82)で完成すると深淵の被ダメが0〜15になる!
と言うロマンのために頑張ってるわけですが。
この前提の条件が「VIT99+JOB50補正+アンゼ10+金剛+タラフロ盾+レイド肩」なんですね。
ここにS0ネックレスが2つつくと、深淵の被ダメが0〜8で1桁確定するわけで……。

さて、前提はこんな感じにして、今日の夕方のお話。
相方が臨時行っていてひまーなので、「ソロで収集品だけで手持ち300K」になった6thに鉱石買い取りを命令。
買取チャットを出しながらぼーっと近くの露店を順に見回ってたのですよね。
そしたら、まさかこんなことになろうとは……(笑)
S0ネックレス2つ達成
思いっきり100Kと90Kで購入、これで1st装備とあわせて深淵被ダメ1桁の基礎は揃いました。
まさか調査隊で見てもほとんど個数のないアイテムが目の前に2個売られてるとは思いもよらず。
鉱石買い取り資金はなくなっちゃったんですが、嬉しい誤算となりました♪


4月27日(火)  これぞ複合技!
ゆうべ(と言うか今朝?)に引き続き、6thアコを天津で鬼上げ!
その最中にちょっと面白いことに気がついたので紹介したいと思います。

マグゼルス!
……あぁ、やっぱり私はタイミングが下手らしい_| ̄|○
と言うわけで、これが新スキルの「マグゼルス」です!(爆)

なんて冗談やりながらもそもそと人形と鉄砲を狩ること数時間……、
アコついにJOB45へ!(またもSS取り忘れたよ(泣)
カブキ忍者に4回も遭遇して、うち2回死んだとか、いろいろありましたけど。
残り500%を切っていよいよ佳境に入ってきた感じですよ?
6thアコJOB45達成


4月27日(火)  久々に1stで暴れてみる
ゆうべも6thアコは天津Dでレベル上げ。ついにJOBも44になって佳境へ。
JOB44でありながらJOBの時給が25%以上あるという恐怖の事態にて愕然(笑)
(鉄砲の頻度で20〜30%の間で変動するっぽいので、運が効率に結びつきます)
転職まで550%を切りました

さて、金剛取るまでは6thアコにつきっきりだと思ってたんですが、
ふとしたきっかけで1stアコ+相方の92アサのペアで時計4へ行くことになりました。
まぁ、いわゆるまったりと涼しい顔しながら余裕で暴れる狩りというやつでして。
上がっちゃったよ
1stがBASE85になっちゃいましたヽ(´ー`)ノ
さて時計4なんですが、2刀アサ+猫耳アコという異色コンビで、たぶん周囲の目をひいていたことでしょう。
84アコ+92アサ(flee250↑)の前ではオウルデュークもかすんでしまい、
アラームが減ってクロックが増えたため、囲まれることも少なく、
相変わらずライドワードは本棚に隔離状態でこれまた遭遇率も低いので、
感想としては「時計4ってこんなぬるかったっけ?」でした。
うちの1stアコの抜群の安定感は、やっぱり6thとは比べものになりませんね。
金剛取ってからどのくらい化けるのかは知らないけど、やっぱり1stラブなのです。
脳みそ半分寝てる中でぼーっと支援しつつ数時間程度ペア狩りして終了。
オウルデュークからは羽毛13枚、アラームからはクリップ3個ゲット。
ほくほく顔の黒字狩りになりました♪ヽ(´ー`)ノ

ちなみに今日使った時計塔のカギなんですが、私が転売に失敗したやつだったりして、
一気に値下がりはじめた時に買いあさって、在庫ふくらんじゃったものを使ったんですね。
当時の相場にして地上が30〜35K、地下が68〜75Kって感じかな?
まだまだあと10回くらいはペアか3人で潜る分あったりします。地上も地下も。
そんな中で今日の時計4ドロップにカギが含まれなかったことははたして幸運だったのか?(笑)


4月26日(月)  6thはエルダーソロ飽きたー!
というわけで、あんまり臨時ってなじめないのですが、GD2臨時を1日に2回とか体験。
当たりはずれは置いておいて、やっぱりソロよりうまーなので育成加速のは積極的に行った方が良いのかなと。
ソロでJOB43が時給20%前後、GD2臨時がだいたい時給30%〜35%で、
 30%だとなんとか普通で、35%だと死にやすいくらい沸く感じかな

INT-VITだとソロで殲滅がないので、いろいろ探してみたけどエルダー以外に良いところ無いんですよね。
カタコンでシャアやミミックが来たら逃げるとか、ジュノー下でスリーパー来たら逃げるとか、
そう言う狩りは個人的にしたくないので、やっぱりニュマが欲しいなと切実に……。
それもこれも金剛取るまでガマンだガマン!!ヽ(`Д´)ノ

とかなんとか頑張ってたら6thアコも53−43に。
相方の支援プリが63なので、これは公平でどこか行こうと思い立ってみる。
思えば6thアコにかまりっきり+壁があんまり好きくない=ソロが多くて相方放置だったので
なんてひどい私なのってことで、相方と狩りができる口実探してたんですよね……。
(ほんといつもはいろいろ気使ってくれてるのに、あんまり遊べなくてごめんなさいでした>相方)

で、相方のプリも天津クエストしてないというので、一緒にやることになりました。
お互い一度は経験した身なので楽々すいすいとクリア……というわけに行かず。
ほこら前で完全復活状態のヒドラ群+カッパ6に襲われて2人とも即死。
……あはは、SS取るの忘れちゃったよヽ(´ー`)ノ
私のメインアコ、相方のメインアサ、そして私のINT−VITアコと、相方の支援プリ、
いかに組み合わせてどう乗り切るかでPTチャットが盛り上がる!!
(1stアコ+相方のアサor騎士コンビなら、あんなの手玉に取るように簡単なんですが……)
夜中の3〜4時でしたしね、誰かが来てくれる可能性は低く……。
(´-`).。oO(と言うか、以前より天津フィールドのカッパ増えてませんか!?
結局通りすがりの騎士さんに殲滅してもらったところへ相方の支援プリが戻ってきて、
なんとか丸く2人クエストをクリアすることができました。
名前出しちゃうと晒しになりかねないので、とりあえず
今朝天津フィールドでほこら前で助けてくれた騎士さん、ありがとうでした。

結果、天津D1の効率的にはGD臨公並で、SPとか緊張感でいえば天津がはるかに楽と出ました。
ニュマがあれば美味しいですが、時々現れるカブキ忍者をどう引きはがして逃げるかが課題。
上でヒドラ池で撃沈したのもそうなんですが、INT-VITアコ+支援プリでは殲滅手段が無く。
支援プリがタゲ取って耐える間にアコがHLで倒すにもINTが足りないので気が遠くなるし、
うちのINT-VITアコが1st装備を借りつつアンゼで耐えてる間に支援プリがHLでもかなりきつい。
プパ鎧込みで6thアコのHPが2000越えればギリギリ可能かなと思ってみた(現在は鉄ハエセイント使用)。
あと、鉄砲の数がかなり減ってるようにも感じたので、雅人形が悪魔というのを利用して、
雅に呪いブレス→2人でひたすらHLと言う狩り方をメインでやってみる。
鉄砲が来たらヒール砲でさくっと処理という感じですね。
それでJOB43の時給が30%前後出るんだから、これはかなり美味しいと思ってみた。
ソロでくるには圧倒的に1stアコクラスじゃないとSPが持たないので、どうあがいても無理かな……。


4月23日(金)  6thアコは沸いても余裕
はじっこ沸きすぎ!
うーん、どうも私はSS取るタイミングが下手のようで……。
AGI-DEX神速騎士持ちの体感として、aspd180くらいの被ダメが出ていました。
同時だと最大7体、結局追加分あわせて13連鎖。しかし痛くない、笑える!
SSでHPが赤いのは、SS取るのに苦戦してたからヒールしてなかっただけです。
あまりの赤い血柱でしたが、誰もが援護いらないと判断する被ダメでしたし。
エルダー単体だと1ですが、さすがに囲まれると微妙に3〜8くらいに被ダメがふくらみますね。

今日はいろいろとある日だなぁ(´-`).。oO


4月23日(金)  はたしてこれは誰の意地悪か
卵殻 1 個獲得。
今日だけで2個目です、エギラから出まくりです。
はたしてこれはエギラの意地悪か、それとも神さまの意地悪か、こっそりdjGMの意地悪か!

……行く末ですか?問答無用でフェイヨンの道具商人行きですが?(笑)


4月23日(金)  相変わらず6thアコ育成中
どうも最近私のまわりでINT-VIT金剛を目指す人が増えたらしい。
知ってるだけでも2人確認しました、茨ですので頑張ってください(笑)
どうもこの雑記が参考にされているらしく嬉しい限りです(滝汗)
はっきり言うと、被ダメのロマンであって実用性などありはしません。ただの過剰防衛です。
お金をかけないやり方で上げてるので、まったく無しの状態でも充分狩っていけると思います。

はてさて、狩り場はいつものエルダーです。そろそろ飽きが(笑)
火力がないので熊には手を出さない前提で、相変わらずひたすら狩っています。
お金の方は相変わらずかかっていませんし、溜まる一方で喜んでいいのやら……。
すでに6キャラ中3番目のお金持ちになっちゃってます、TOPは揺るがず2nd商人。
枝とエル原は倉庫行きなので、それを考えるとこのmapにBOTが多い理由が分かるなぁ(´-`).。oO
普段商人やBSが使うDEFセットを装備させたところ、
アンゼ状態でエルダーが被ダメ1,エギラに至っても1桁になりました。
あのー、ヒール一切いらないんですが(笑)
ちょびっとだけINT振りを後悔したんですけど、
ここまでの育成とか、エルダーのFBの被ダメ1とか考えたら、やっぱりベストだったのかな?

スキルの方は次でDP10になったらいよいよDB10です。
DP5で保留にしてDBを先に10にした方が、
追い込みでFDやピラに行けたのかなと思うとちょっと残念ですが、
よくよく考えたら殲滅力皆無なんだから、HLも使えず死ぬのがオチだなと笑ってみる(笑)


4月22日(木)  6thアコ、ゴブ村レポート
効率はBASE20〜25%−JOB20〜25%、ゴブ村行くなら臨時行け!が答えかな。
被ダメ的には充分ブレス10+アンゼ10+加速1をして間に合うSP効率でしたけどね。

命中に関しては剣ゴブとロータージャイロ以外は基本的に余裕で当たるので、こちらでもマミーは不要。
マミーにM単位でお金かける余裕があるなら、☆入りの属性武器でも買ってエルダーにこもってエギラ叩くべし!
あと何といってもおすすめできない理由が、ゴブのドロップのまずさでしょう。
セルーや赤ポくらいしか落ちない上、コンポジやバックラーは期待できないですから。
あ、ちなみに当然エギラエルダーもマミーは不要です。属性武器やTHで殴った方が早い。
蟻蟻マミーとか蟻マミーマミーとかは、作りたいならどうぞと言った感じ程度ですね。
ゴブリーダーは遭遇しませんでしたが、念のため来るならSCにハエ必須。
殲滅速度的に言うと、私は+9THチェインを使っていましたが、
これがゴブ森(旧イノシシ森)の沸きだとかなり溜め込む結果になってしまうので、
森の方に行くならMBクリップが必須くらいの殲滅スピードでした。美味しく(・A・)ナイ!

ちなみに途中の兄貴村は両方10〜12%くらいでした。レディに当たらないため、溜まりやすく危険です。
たぶんあれエンシェント武器使っても効率出ないですね、やはりエルダー一択かな。


4月22日(木)  最近のmy頭は金剛を生かすアイデアのためにフル回転
1stへの溺愛はどこへやら、最近6thのことばかり考えている私。
意外にINT-VIT金剛って生かし方が難しく、いかに役割を見いだすかで頭をひねる毎日です。
もともと金剛はMHに対して使ってしのぐためのスキルであって、それに特化して常時使うものじゃないのです。
これはモンク系の情報を扱ってるサイトでの共通見解であって、
あくまでコンボ型の延長として金剛があり、金剛は状況に応じて使い三段でしのぐ。
スキル振りの例でも金剛+残影型にした場合、残りポイントがコンボの増強に当てられていました。
しかしネタと言われるものに実用性を見いだして楽しむのが、またネタ師の一面でもあるわけで、
INT-VIT金剛にもなんとか臨時等でも居場所を模索してあげたいというのが今の純粋な気持ち。

さて、金剛主体で考えるならばまず前提になるのが「常時金剛」。
切れたらかけ直して常時DEF&MDEFを90に保つパターンです。
これには当然金剛というスキルのメリットデメリットがそのままでてきてしまいます。
移動速度が遅い、aspdが遅い、アクティブスキルが使えない、切れてから再補填までの時間が脆い。
何カ所かモンクorラグナ系のBBSで質問してみたんですが、回答のほぼ全てが統一見解でした。
「金剛は常時やるものじゃない」「前衛なんて普通にVIT騎士で充分」などなど……。
肯定的なものや前向きな意見が1つも出なかったのがちと残念で、
やはり今の時代効率が出ないキャラはみんなネタかマゾなんだろうかと、しょんぼり(´・ω・`)

そんな意見達に発想の転換を持って、少し反証を唱えてみようかなと。

>金剛中は移動速度が遅いため、移動狩りができない
ならば発想の転換、金剛モンクを中心とした固定狩り臨時にしてしまえばいい。
>金剛中は移動が遅い+aspdが遅いのでろくにタゲ取れない
ゆえに後衛が動いて押しつけるタイプの狩りがメインになり、
タゲ取りならばaspd150もあればいいので覚醒で充分タゲが取れるはず。
>固定狩りするなら金剛使うような局面なんてない
通常固定狩り=沸きが少ない&拾ってきたりする。
ならば低レベルで高レベル狩り場に背伸びすることで単体の殲滅速度が落ちるので、
それによって沸きの低さもカバーできるんじゃないかと。
>後衛が動いたらどんどんタゲ拾ってしまう
それゆえに金剛があるわけで、全てなすりつけては範囲スキルの連打でしょうね。
>擦りつけて耐えるくらいならVIT前衛でもいい
金剛はAGI金剛でも実用に耐えるので過剰防衛であることは否めず。
だからこそ高レベル狩り場に背伸びができる足がかりになると言う発想もできます。
60台にして監獄2やノーグロード、70台にして城2や亀や騎士団かな。
(ノーグロードは1も2も移動狩りが基本の沸きなので、これはやや却下かな?)

残影をとる以上金剛は3だから、必要時にだけと言うには不便な長さ(レベル3で90秒)で、
それゆえに常時金剛を考えてみたりしてるんですが、なんというか……。
あちこちの掲示板で質問しても、「既存のスタイルからすれば常時金剛は使えない」と言われるばかりで、
INT-VIT金剛の模索してるんだから、モンク中心で発想の転換してくれー!ヽ(`Д´)ノ

んで、AGIなら通常でも避けるから良いんですが、やはり問題なのは金剛の繋ぎ。
参考で言えば、アンゼ10(5秒)→気功5回(5秒)→金剛(5秒)で15秒の基本。
囲まれてる時はアンゼ10を切り捨てて直金剛でも良いですし、そうすればかろうじて10秒かな。
ブレスヒールをセルフでやるとすれば最大30秒前後かかってしまうため、これは大きいです。
実際金剛の持続は「スキルレベル*30秒」。残影前提の3で90秒、最大5で2分半です。
言いかえればブレス10をかけ直すタイミングで金剛切れが来るのです。
金剛は「レベル調節不可&切れてからじゃないとかけ直せない」なので、繋ぎが重要なのです。

それでなくてもAGI型に比べてVIT型は金剛ありとなしで明白に性能が別れるので、切れ間が難しい。
装備はかろうじて1stアコからぶんどればなんとかなるので良いんですが、
金剛切れたことにより一気に削られる部分があるのは、最大のデメリットなのは事実。
もともと特攻に近い狩り方を前提としている以上、金剛が崩れれば全滅の危険も有り得るわけですね。
そこを埋めるPTの行動や構成を考えるのがまた楽しい!
現状はまだ机上の空論に過ぎない部分も多いので、早く金剛とりたいな♪

これがβ2時代だったら迷うことなく臨時に飛び込んでたんですけどね。
金剛囲んでお喋り狩り、最近の臨公じゃまず有り得ないからですから。
以前なら金剛囲んでお喋り狩りで、「深淵も余裕じゃん!」って笑えるような臨公多かったんですけどね。
ネタが効率を求めることはナンセンスである、しかし効率を求めねば周囲が不満を言うのである。
ちょっと哲学。


4月21日(水)  6thアコ、いよいよ臨時へ
前回BASE44くらいの頃にOD1臨公にこっそり行ったんですが、
はっきり言ってOD1は、INT-VITアコでもソロとほぼ変わらずかソロの方が上。
エルダー森の方が時間あたりの金銭収入(枝とエル原含む)が多いため、
やはりソロでBASE50くらいまで一気に上げちゃっても良いんじゃないかと……。
ただ、私の場合武器がブルジョワなので、武器を1から買っていた場合はまた別のお話。
とりあえずエルダーこもり始めて、今まで(おもちゃ壁含むBASE50)に200K↑+枝&エル原溜まってるので、
武器はソドメやスタナーを買って安全圏精練くらいは余裕なんじゃないかと思ってみる。
(ぽりん島卒業するBASE30〜35くらいでは貯蓄も100K前後でしたけどね)
正直エギラは命中の関係から☆1水メイスあたりがあればいいかと思うので、
これもあわせてBASE50くらいまでには私と同じ狩り方で普通に上げられると思いました。
買う順序としては……、
ノビ省略→14まで粘って転職後+6チェイン→27で+5スタナーへ
→お金が溜まり次第☆1水メイスあたりでエギラ対策
 と言った感じでしょうか。
正直防具はいりません、武器とブレスとアンゼとヒールで充分です。と言うか余裕です(笑)

さて、今日行ったのは42〜52のGD2臨公。すでに上納40%にて参加。
うちのアコには1st装備を持たせ、表示DEF53+55(アンゼ10使用時)と言う堅さで参加。
VIT剣士*2+アコ2+弓1+火のみマジ1の構成、アンゼ10がかなり有効だったので居場所があって満足。
GD2臨時の間だけではBASE40%−JOB50%くらいの効率。
やはりGD2は馬が出る分だけJOBが先行してうまーですね。
このあとソロでエルダー行きましたが、ソロ効率ではBASE25%−JOB30%でした。
数字を比べれば臨公の方が美味しいのですが、集合や精算時間を考えると、
フェイヨンセーブで即復帰できるソロの方がレア等の心配もなく、総合的な効率もトントンと判明。
実際INT-VITでINT先行型のアコを作った場合は、50くらいで臨時にシフトしてもソロと同じなんだなと。
ちなみに今日の臨時は私の装備がブルジョワだったため、後衛のタゲはがしから繋ぎまで中衛支援として動けました。

実際に臨時の方が効力を発揮するのがBASE55〜65くらいのGD3臨公からではないかと考えると、
その頃にはすでに転職をまたぎ金剛が取れるかどうかなので、うちのアコでどこまで動けるやら。
もしかしたら私の育て方のINT-VIT金剛志望アコは、モンク転職までソロで行った方が早いのかも!?
実際JOB40くらいで現エルダー森時給30%出ているわけで、JOB45くらいまでは普通に上がると予想。
BASE40後半〜BASE50前半(上納込みJOB35〜40)で臨時に行く目的は「気分転換」と考えると良いのかも。
効率的にはソロとトントンか、募集&精算が早ければソロより若干上になりそう。

ちなみに下水3〜4は装備無ければぽりん島以下、装備があればぽりん島以上エルダー未満のようです。
個人的にはこれからゴブ森やゴブ村も試してみたいのはあるんだけど、
セーブが兄貴になってしまう(倉庫いっぱいの私はちと敬遠)とか、街で収集品処分だとすれば転送費用もかかるので、
お金を犠牲にするほどの効率が出るのかどうかと言うのも気になるところ。
ゴブ森は遠すぎるので却下して、プロセーブ→兄貴カプラ→兄貴縦断してゴブ村と言うのが現実的。
ゴブリーダー対策にハエを少々常備する必要があることがネックかも知れない。
ゴブはドロップが甘いので、それなりに移動時間の比率無く長期で籠もれるのもメリットかな?
ゴブ村はそれこそ沸きや敵ATKの問題から装備は必須だと思うので、そのうちレポートしてみたいと思います。


4月21日(水)  6thアコの壁とか上納率とか、ちと失敗
6thアコの上納値を30→40%に変更してみる。
おもちゃとOD2の何が怖いって、上納してもBASEが先行することなんですよね。
かなり早めから上納50%にしておくべきだったかなとちと後悔しつつ……。

そして今日も相変わらず、今日もフェイ右下で枝あつめあつめ。
壁の直後のソロ上げってよほどまったりやらないと辛いですね。
楽を覚えちゃうと苦労することがだるくなっちゃうんで、私が壁をあんまり好まない理由もそこだったり。
ゆえに6thセージは消えていってしまいましたしね。
あんまりちょくちょく消すのは自分も手伝ってくれた周囲にも忍びない……。

6thアコもBASE50になったらいよいよ臨時ですか、
商人BS用のDEF装備そのまま移動して、本腰入れてレベル上げでもしましょうかね……?
現状ですでにアンゼ10状態で1stより硬くなるので、低級〜中級最強の2nd商人を抜くのも時間の問題。
ある意味で前衛もできる支援アコっていうパターンも可能なわけで。
スキルやステータスで不利な部分がある以上、ブルジー中衛として頑張るしか!


4月21日(水)  6thアコ育成、ちょびっとだけ加速
ちょっと夜遅くまでおもちゃにこもってみる。
6thアコ現状
やっぱり壁はすごいですね、ソロの2倍以上の数字がでてました。
ついでにハエ飛びBOTで激しく重かったので、手当たり次第報告してみたり。


追伸:
名前消し忘れたらしいので、そのままでいいや(笑)
と言うわけで、これがうちの6thアコです。見かけたら声かけてやってくださいね♪


4月20日(火)  メンテ明け露店
つい今さっきの出来事。

ハエの羽 200 個、売る。
ミルク 300 個、売る。
設置用トラップ 100 個、売る。
赤ポーション 330 個、売る。
ハイスピードポーション 30 個、売る。
スピードアップポーション 20 個、売る。
拡大鏡 23 個、売る。
蝶の羽 28 個、売る。

ここにゃん : ぐわ
ここにゃん : 買い占めきたー!

どこのブルジーだー(笑)


追伸:
結局上記規模の買い占めが今日は計2回ありました。
なんというか、すごく嬉しいのですが、買い占めは赤ポだけだともっと嬉しいです。
消耗品露店が減ってるのは皆さんご存じで、残ってる店も以前から見ればぼったくりばかり。
消耗品が儲からないのは周知の事実なわけで、そうすると今度は需要が困るわけですね。
激安ではないけど安めに、欲しい人にできるだけ多く買って欲しい。
そういう目的で毎週メンテ明け露店をしているわけなので、
利益とかに協力して頂けているなら嬉しいですが、できれば多くの人に買ってもらいたいなと。
ちょっとわがままだけど、できるだけ多くの人の役に立ちたいお年頃なのです。


4月20日(火)  ちっとここまでの6thアコの育成メモでも。
たまには有益な情報も混ぜてみようかなとか。
ただ、INT-VIT金剛自体がネタなんで、やっぱり有益と言えるかどうかは謎です(笑)

<<個人的なINT-VIT2極金剛モンクの育て方メモ>>

ノビの間は☆3マインでも使ってさくっと上げてしまうこと、死に戻り回復がオススメ。当然INT極上げ。

ステータスはまずINT50まで極振り、のちINT-VIT平行上げ、INT62で止めてVIT極振り。
理由はINT62+ブレス10で72、ヒールとSP回復が確実に上がる値だから。
HL=MATKは70が最適なんですが、金剛取ってからはアクティブスキルは使わないので意味無し。
初期ステはAGIかLUKかと問われれば、LUK9の方がクリも完全回避もあるんで、
前半のSTR=DEX=1で武器だよりソロの状況では、hit面でもクリがオススメ。エギラに地味に当たります。
やはりINT先行させるのは臨時考慮なので、VIT先行させて前衛アコとしてもなんら問題はありません。
ただ、個人的にINT型の方がお金かからないだけです(笑)

スキル振りは前半がヒール3→加速1→DP5→ブレス10
加速1は移動用のため、持続が無くすぐ切れます。使用は欲しい時だけこまめに。
ヒール3は最初に取っておくだけで全然違ってきます、とりあえず3取ったらなによりブレス。
ブレス10は15ポイントかかりますが、極上げが望ましいでしょう。
STRもDEXも上がるため、序盤の命中率にも響いてきます。ブレス5越えたあたりからみるみる当たる。
ブレス10の時点ではまだVITが上がっていないので、アンゼは後回し。

後半はヒール5→アンゼ10→ヒール8→DP10→DB10
狩り場的に「序盤は自由→ぽりん島→フェイ右下のエルダー森」となるんですが、
だいたいアンゼをあげてる頃にぽりん島卒業になります。
アンゼが上がる頃にVITも増え始めますので、常時ブレスアンゼ+加速を怠らぬよう。
セルフヒールは正直3か4で足ります。が、エルダーがたまに同時4体沸くので、SCには3と5を推奨。
VITが上がってくればヒール5がちょうどよくなるので、アンゼ終盤を見越しての5です。

ぽりん島ではひたすらに無差別狩りと言った感じですか。
1人PT公平するとBASEとJOB+1されるので、ポリン&ドラップスも地味に響きます。
マーリンはちとまずい+ルートで寄ってこないので、無視するのも1つの手。
エルダー森に移るのはブレス10取ってからが望ましいですね、移っても公平PTをお忘れなく。
また、BASE30後半から上納が望ましく、上納比率は30%ぐらいがベター。
スキル時点でお察しくださいではありますが、一応は臨時に行けるように考慮。
壁で育つと言い張るならば別に上納はなくてもかまわないんですけどね、
私はあんまり壁は多用は好きじゃないんで、そこら辺は真面目に育てることに。

エルダー森ではJOB30まではエルダーのみ。アクティブで寄ってくるので移動狩りが望ましい。
アコにはSPRなんて無いんで、バシバシ移動狩りしていきましょう。
属性武器があればエギラも加えても良いですが、できればJOB30まで待ちましょう。

JOB30になったらとりあえずホーリーを取得、これでエギラをタゲ取りできます。
エギラは詠唱反応のため、DEX11(初期値1+ブレス10)の最大射程でホーリーすると、
ちょうど当たった頃に隣接するので、1つの目安にしておきましょう。
ブレスしてもBASE45くらいではまだエギラにmissが目立つので、初弾のHL与ダメは地味に響きます。
武器も☆入り属性だとストレス溜まらないでしょう。

私の検証結果、使用武器は+9THチェインと+5☆1水スタナー。
エルダーはTHで5発確殺、スタナーはばらつきすぎて3〜7発。持ち替え面倒なのでスタナーでもよし。
エギラはスタナーで、まだ5(☆必中)がかなり目立つ。HLがかなり有利、クリもかなり助かる。

エルダーにクリは出ないんですが、エギラにはクリ5でもごくまれに2連続とか出るので、
やはりLUK9で初期決めたのが功を奏したようで、大満足。ブレスしてもエギラはまだきついかな。
スタナーでたまにスタンが出るので、スタン中は必中だから、そのまま殴るのとHLとどっちでもよし。
HLは1発180〜260、殴りは30〜110。HL1発あたり殴り2〜3発なので、ある意味ではギャンブル。
スタンしたら2発殴ってHLだと一番良いかもしれず、エルダー隣接なら殴り確定。
正直に低DEXにスタナーはちとありがたい予感がします。スタン中は必中って最強!

ちなみに今育ててるこの6th、お金一切かかってません、0zです。
スピポはエルダーに移るとドロップで出るので使用、あってもなくても正直あんまり変わらない。
回復はヒール3で充分なので、ノビの間だけ耐えれば回復いりません。
(無理な狩り場に行けばそれだけかさむのは言うまでもなく……)
装備は本音では武器だけあれば足ります、防具なんてVIT+アンゼで充分だし、
序盤の低ATKには乗算DEFはよほどお金をかけないと効果がありません。
あえて言うなら、かかったお金としては転職時のロザリーだけですね、他は在庫あったし……。

こんな感じの育て方でも余裕で育つ(BASE40〜45現在で時給45〜60%?)ので、
序盤はINTアコと同じ考えで行けば苦しくもないですね。問題はアコJOB40〜モンクJOB28か。
臨時に行くようになってから金剛を取るまでが勝負なので、そこが唯一苦しいところ。
ヒール8+加速1では臨時の需要も微妙なので、金剛前衛になるまで半端INTで耐えられるか……?
また、金剛はaspd以外に移動スピードも落ちるので、生かすには廃屋等の沸きの良いダンジョン必須。
廃屋は沸きと被ダメの問題があるだけで、金剛があればそれなりに行けるかも。
よって、廃屋進出レベルはあんまり問わないと思うというのが個人的見解。

60〜70台は前衛としてのAGIモンクが臨時需要としてはかなり見かけたのですが、
金剛モンクはあまり見かけないので、金剛自体が少ないのか需要がないのか……。
ただつい先日の「ノーグロードに60代後半で特攻ツアー」では、
MHにつっこんだ時にモンクさんが金剛発動(フェンあり)して、乗り切ったことが数回あったので、
移動狩りでのVITモンクの需要はなくても、固定狩りでは充分金剛は生かせる上に、
下手すると低レベルから廃屋少人数も行けるんじゃないかと、なんかそういう気がしてきたり。


4月20日(火)  6thアコ近況報告
メンテ明けは赤ポ39z露店でひとやすみ。
と言うわけで、メンテ前にも少しアコ育ててみました。すくすく成長中。
やっぱりこれがなくちゃね
やっぱりアコプリたるものこれがないと始まりませんので、
商人とBSの在庫からぶんどってちょっと苦労しつつ取得。エギラの詠唱反応に一躍かってくれてます。

さて、うちのアコなんですが、アンゼ10ブレス10を選択した結果、速度1+ヒール8止まりなのですが、
ヒール8ですけど
ヒール8で4桁出るようになりました。
これで支援面はとりあえず一段落した感じなので、INT上げを終了。
これからはVIT極振りしてアンゼ10で生かしつつ、金剛に備えるべく頑張ろうかなと。

転職まであと1352%
現状のステータス振りとレベルはこんな感じ。
ちなみにセージはスキル振りで2の余裕、ステータス振りにして確定はなかったんですが、
このモンク志望アコはスキルもステータスもがっちりです、振り間違えは即死。
スキルは残影までアコ50+モンク48ゆえに余り2、これもヒールに回して10にしようかなとか。
ステータスはINT-VIT2極でこそ堅さの最高を目指すので、補正もなにも含めて2極以外振ったら完成しない。
と言うわけで、今朝間違えてAGIに1振りそうになって冷や汗かきつつも、
モンクJOB28の金剛1目指して、今のところは順調に育っております。


4月19日(月)  今日も今日とて6thアコは育つ
やっぱりアコは楽しいですね。1stはもう上がらないけど6thはすくすく育つ。
レベルも40を超えて、そろそろ臨公行けるかなと言った感じになってきております。
狩り場もぽりん島からエルダー森(旧ドケビ森=フェイ→↓)へと移し、
大量のハエ飛びBOT達の中で頑張っております!
エルダー倒した瞬間に画面内にいた4〜5人が一斉にハエで飛ぶとか、壮観ですよ?(笑)
1stから借り受けたTHチェインに加えて、☆1水スタナーも貸し出したりして、
やっぱりあれですね、エギラ狩れるとJOBの効率全然違いますね。

とりあえず狩りながらBOT8体ほどランダムで通報してみた。
皆さん知ってます? 新しいBOT通報ってSS必須じゃなくなったんですよ。
ゆえに、BOTらしきキャラ右クリック→1:1窓開く→1:1窓は閉じて、発言窓の左枠から名前選んで切り取り。
あとはBOT通報の窓にキャラ名貼り付けて即通報ができるようになりました。
以前に比べてハエ飛びBOTの通報がやりやすくなったので、ちと便利になりました(*´ω`*)


4月18日(日)  真夜中の転職
↓の記事のあと爆睡した私、お目覚めは夜中になっていました。 転職は私が起きてからやってくれたので、なんとか間に合いました。
アルケミ転職前   アルケミ転職おめでとう
転職おめでとう♪ ……ついでにアンゼも(笑)
ごーん。
アルケミ頑張ってね、Sさん♪

実はこの場所には主役がもう1人いたんですが、それはあの場所にいた人だけの秘密で……。


4月17日(土)  その時家政婦はおもちゃ工場で目撃した!
知り合いがあと115%でアルケミだーって言うので、今日はおもちゃ工場にやってきました。
なにしろうちのアコは廃アコなので、おもちゃ2Fは余裕と言うことで、2人で暴れまくり。
JOB49→50なのに時給20%以上出ていたりと、訳の分からない効率に(笑)

とかなんとかやっていたら青箱が3つ出たので、2つ開けてみる。
「カエレ(゚Д゚)」言われました
1個目、青箱に「もう帰れ!(゚Д゚)」言われました(´・ω・`)
所持品と混ざっちゃったよ(笑)
2個目。またまた微妙な物がでました。
アコはポタのための青ジェムはいつも持ってますので、280Kの青ジェムは所持品と混ざりました(笑)
たぶん、予想としては7割の確率で不発ポタの礎に……(爆)
(残りもう一個は兄貴証でした、負け組負け組)

ちょっとしたコント
あまりに余裕過ぎてこんなコントとかしてみる(笑)

で、おもちゃ2と言えば嵐。
嵐出現!
居ました居ました、今日だけで2回目撃!
1回目はいかにもBOSS狩りの人があっという間に狩っていったのですが、
2回目はそう言う人が現れず20人くらい死屍累々(汗)
大暴れの中で私も3回、計150kのDEATHペナいただきました(笑)

ちなみに待ちに待ったJOB50の瞬間!
JOB50達成おめでとー!
この時私は半分は意識朦朧としてたので、やっぱりSSのタイミングずれました。
なにげにテレポとかぶってしまったせいで微妙なSSに……。


4月16日(金)  6thアコはすくすく成長中
6thアコ、1stからTHチェイン借りてすくすく成長中、
6thの現状
現状ではこんな感じです。

現在の狩り場はぽりん島なんですが、今日1日だけで
ポリンカード5枚出たり、マスターリンク2回倒したりといろいろありました。
最後の最後でこう言うことになり、今日の狩りを終了。
ちーん。(画像クリックで拡大します)
30台じゃ無理じゃよ(笑)

ところでぽりん島と言えば「ドラップスが大量にいる→S4ロッドいぱーい!」。
今日だけで8本出たので全部+10目指してクホることにしました。
かかった費用およそ60K、9.7.8.9.9.9.7.9で全滅。