【雑記過去ログ倉庫2005年02月】


2月25日(金)  ちょっとRO以外にも。2
昨日のでは書き足らず、作業のイライラとROにログインできないイライラを解消するのに、
私が最近はまっているマンガの話でも書いてみようかと思います。
(メインサイトは今更新止まってますが、こんな感じで毎日更新してました)

最近のイチオシは「週刊少年ジャンプ連載のDEATH NOTE」。
途中で路線が違うところに迷走し始めたなーと思ったのに、「勝った!」のセリフ一つで戻ってきたのが数週間前。
最近主人公のライトの顔がますます悪魔っぽくなってきているのは伏線なんでしょうかね(笑)
私も同人書いてた時代があって、伏線張るのはけっこう好きでした。
だからこういう頭使って描いてるなぁ〜って思える作品に出会ったのは久しぶりでしたね。
今ではジャンプを買ったら真っ先に読んでたり、でも実は最後のお楽しみで取ってあったり、どっちなんだ。
最近の人って文章の長文読むのをめんどくさがっている人が多くて、
その結果頭を使っていないと感じる人も増えてきているような気がします。
デスノートって先の展開が読みにくいからこそ、先の展開を予想するのが楽しいので、
作者に良い意味で裏切られるかどうかの熾烈な賭けを毎週楽しみにしてます。
最近では数少ない「頭を使うヒット作」だと思うので、いろんな意味でオススメですね。

続いては「ビジネスジャンプ(BJ)連載のONE OUTS」。
これも主人公の機転の利かせ方が上手い作品だと思います、やっぱり良い意味で騙される。
一見ちぐはぐなことをしているように見えて、ピンチになるように見えて、気がついたら大逆転してる。
なんかそんなハラハラドキドキさせてくれるのが面白いですよ。
以前は球団オーナーとやりとりしていた頃はもっと面白かったんですが、
最近は少し落ち着いてきた感じなので、雑誌を買うよりはコミックスを買った方が良いかもしれません。

そして最近新連載で始まったのが「週刊ヤングジャンプ(ヤンジャン)連載のLIER GAME」。
最近こういう路線が増えているのかもしれないけど、これもまた考えることを必要とする面白さがあります。
もうここまで来ると推理系マンガとは別な一つのジャンルなのかもしれませんね。
とりあえず新連載第1回では「騙された人が刑務所帰りの詐欺師にすがる」ことから始まります。
とりあえず引き込みはまずまずだと思うのでこの先に期待したいところですね。
興味ある方は立ち読み(……はあんまり好ましくないけどw)でも良いので、覗いてみてください。


というわけで、最近楽しみにしている「頭を使う系」の作品を紹介してみました。
頭って使っているようでもけっこう同じことをしているうちにフローができてきて、
決まった手順で行動し出すと働きにくくなるみたいですね。
例えばROでプリーストでPTに参加したとする。
やることいっぱいで頭使ってるように見えますが、慣れてくると手順が決まります。
こう言う時にこのスキルがかかっていなかったらかける、次はこうする、
そういうフロー(手順)ができちゃうと頭は実はあんまり働いていなかったり。
新しい仕事するのにてんやわんやだったり、覚えることが多かったりするほど頭は働くわけで、
ROでもやったことがない職業を経験してみると、頭スッキリして良いのかもしれませんよ?
頭使ってるようで使ってない生活から脱してみませんか?


2月24日(木)  ちょっとRO以外にも。1
基本的に私はこの雑記ではRO以外触れないことにしてサイトを作りました。
ほんとはRO以外に触れればいくらでもネタがあるんですが、
あえてROのみにしたのは「このサイトがなんのサイトか分からなくならないようにする」ためでした。
その結果、今ROに繋げない状態でROネタは乏しく、雑記の更新ままならぬばかり。
(現にここではなく4年続けた個人サイトの方では日記を毎日更新してました)

今や古参の知り合いはトンと姿を見かけなくなり、そうでなくてもoROやiROへの移住話が上がるばかり。
転生した人もオーラBOTだったんじゃないかと思うと素直に賞賛できないし、
私自身も転生に関係ない遊び方をしてるゆえにあまりパッチの影響を受けてないから飽きが来ています。
ぶっちゃけると他のMMOに手を出してみようかという考えがよぎってます。
今のところの候補としてはわむてるらぶさんで触れられているMoEかなとか。
以前やっていたリネ1は課金時に引退したまま登録更新もしていなかったんですが、
いまだにクライアントは定期的に起動してパッチを当て続けています。
リネは昔の良い思い出のまま終わらせたいので、戻る可能性は低そうですね。
今はRMT出稼ぎ中華がひどいとかも聞きますし、ROを辞めて別のひどい環境に行くのもまたナンセンス。

ということで、今まで秘密にしていたんですが、作業の空き時間ではMoEの情報集めしてたりします。
・ROに比べて人の数が圧倒的に少ない(サーバーも3つで多くても3000〜5000人)
・ROに似てβ期間が長くてまだ課金のめどが立っていない
・GMがフレンドリーで大きなイベントだけでなく、小さな突発GMイベントも多い
・ファンサイトを作るにはハドソンの許可が必要でちょっと制約がきつい(ゆえに数は多くない)
・どちらかというと戦闘ゲームと言うよりも、生活ゲーム(UOみたいなシステム)に近い
・レベル制じゃなくスキル制なので、必死な人よりもまったりした人の方が遊びやすい
などなど、いろいろ情報集まってきてたりします。
鉱石を掘ったり、野菜を収穫したり、料理したり、ペットを育てたり、いろいろできるらしい。
……あー、なんかこのままだと本格的に移住しちゃいそうな雰囲気ですね(笑)

とりあえずROでもまだやりたいことはあるのでそう簡単に「はい辞めた」なんてできません。
転生パッチでは他にも多数のスキル変更も来ましたし、
大型パッチを満喫している知り合いに「一緒にMoEに移住しない?」なんて誘えるわけもなく。
ROのプレイ期間ももう2年半近く、その間で培った知り合いは多数ですし、
そう簡単に関係を切れるものでもないですしね。MoEが期待はずれって言う可能性も……(笑)
というわけでなんか最近いろいろモヤモヤとしてます。
ROが飽きていないかと言われれば飽きているかもしれませんね、ガンホーの愚痴も尽きないですし。
今中途半端に離れちゃってるからなおさら戻る気力が減ってきてるのかも。

MoEについての情報あればいろいろお待ちしてます。すでに遊んでる人の意見とか参考になりますしね。
すでに○鯖で遊んでるからおいでよ!とか言う人が居ればお世話になるかもしれません。
結局どっちなんだ私は、ROを続けるのかMoEに移住しちゃうのか、
まぁそんな感じでRO転生パッチの情報を拾いつつ、MoEの情報も拾いつつな最近です。
あれこれ遊んでみるのも良い気分転換かもですね、ガンホーのことで愚痴るよりはよっぽど有意義。
でもガンホーのこと差し引いてもやっぱりROは良いゲームはだと思うので、戻ってきそうな気はしてます。


2月20日(日)  姉さん、事件です
なんて古くさいネタタイトルでどれくらいの人が分かってくれるんだろうか(o_ _)o

時はお正月までさかのぼるわけですが、サブアカウントの回復剤の在庫が切れそうだったんですよ。
うちのモンク&騎士垢では回復剤にアイスを使ってるわけで、
なにより仕入れがめんどくさいのは過去の雑記でネタにしたとおりだったりします。
一度の狩りで使うのは多くても20個なので、なかなか減らなかったりはしますけど、
それでもやはり仕入れが面倒だなぁと感じていたこともあって、あれは棚ぼたでした。
そう、それが今回のネタになる大量購入事件だったのです!

さて、最近私がROに満足にログインできていないことは知る人ぞ知る話なんですが、
当然ながらそうなると、倉庫を覗くとこんな事態に。
おもち30K個
あ、すでに倉庫枠200個近く埋まっているのはただカート&手持ち整理しただけですよ!?
ほんと私無駄な物持ちすぎというかなんというか、でもまだ商人のカートはカードだらけで……。
……と、話がそれてしまった。
というわけで倉庫にはお正月以来眠り続けているおもちがあったわけです。

さて、転生パッチと共におもちにSP回復がつくようになったらしく、
RO店価格調査隊の「おもち」を見たらすごいことになっていました。
アイスの代わりに大量購入した人はすでにそのほとんどを使ってしまっているだろうし、
なにしろ季節限定だから、もうROに現存するおもちはそう多くないのかもしれません。
でも単純計算で購入時の20倍の値段で売れるわけですよ!?
これはアイスの手間とかなんとか言ってる余裕ありません、全部売るしか!(笑)
というわけで、メイン垢とサブ垢の倉庫あわせると、たぶん50K個くらいあるかともうんですが、
購入時の金額が純粋に5Mとすると20倍で100M。

……100M!?(; Д )           ゜ ゜

先生!
うさ耳作りたくて四葉のクローバー高騰してる時に650K出して頑張って買ったら、
そのすぐ直後にひな祭りイベントが来て30Kに値下がってしまった

とか
相場高騰していた時に転売用にSグローブを5Mくらいで買ったら、
そのままどんどん下がって今や1M前後になってしまった

とか、
狙っても狙わなくても損ばっかりしている肉球さん初の勝ち組ですか!?・゜・(ノД`)・゜・

というわけで、アイスの在庫はあいかわらず瀕死なんですがおもちは売却決定。
1つ2Kのアイテムなんて恐れ多くて使えない貧乏性なので、頑張ってアイス買います……。
実際2Kで売れてるかどうかはよく分からないんですが、
こうも突然大金が舞い込むことになる(あくまでまだ可能性)と、
今は特に欲しいものもなかったりでどうしたものかと、むしろ困ってしまったり。
どうせならリアルのお金がこれくらい増えてくれれば、少しは楽になるんでしょうが!(涙

↓景気づけに購入しちゃったもの。
ヨヨクリよびぐん。
もうあとには引けないっ!(と思う


-----------------------------
web拍手のおへんじ〜。
>是非我が製造BSのHPのお手本にしたいです><
どうぞどうぞ、むしろページができたら連絡くださいな。ぜひ見に行きます♪


2月19日(土)  転生パッチ関連@モンク視点
しかしすごいですね、あちこちのスレッドやらサイトやらは転生一色。
更新情報のまとめがなされてもなお混乱する勢いで、しばらくは情報収集に右往左往する状態でしょう。
落ち着くのに1ヵ月じゃ済まなそうで、ネタに事欠かないと言うか落ち着かないというか。
とりあえず情報が古いままなのもあれだと思うので、BSのスキル&考察のページを更新してみました。
何か間違ってる内容があれば指摘いただければと思います。

さて、いちおうBSメインサイトなんですが、モンクが最近のメインなのでモンクについて少し。
BSの変更は大きく分けて「所持増加が2倍」「OTとMPがPTでも有利に」「スキンテンパリング強化」の3点なんですが、
モンクの方はとにかく変更点が多くて私ですら把握しきれていない現状。
分かっているのだけでも少しネタキャラ視点から見てみようと思っています。

<ルアフ効果範囲の減少>
・自分中心に5*5の範囲に、あぶり出しも聖属性ダメージも接近しないと通らない
相方と亀地上でペスト対策でルアフ炊いてたんですが、
「囲まれてる時ほど接近しないとペストが倒せないので、お互い邪魔になってしまって動きにくい」という事態に。
もともとルアフの横殴りは仕方ないかなとは思っていたんですが、逆に今度はソロスキルになってしまった予感。
Meプリか殴りプリ以外はたぶん使いにくくなった感じですね。
<DPとDBの計算式の強化>
・DBダメージ補正値 = floor( ( 3 + 0.05 * Base ) * スキルLv ) <旧計算式=DBレベル*3
・DPダメージ補正値 = round( ( 3 + 0.04 * Base ) * スキルLv ) <旧計算式=DPレベル*3
少なくともBASE50以上であればアコだろうがモンクだろうが地味に強化らしいです。
STR9のうちのモンクもTCダスターで220出ればいいや〜と思っていたんですが、
転職直後のクリアサ並の与ダメとクリ率を誇れるのかと思うと少し嬉しいですね。
もちろんDBが効く相手だけに限るわけですけど……。
<気奪で敵からSPが奪えるようになった>
・ShiftクリックでMobに使うと20%の確率でBLv*2のSPを吸収する
・吸うと敵はアクティブ化して襲ってくる、吸えなければノンアクティブはそのまんま
・辻気奪では共闘は乗らない(タゲ取りでもプロボックよりは速度減少に近い?)
なんかINTかDEXが成功率に関わってるんじゃないかというのがモンクスレで出てますね。
しかも気奪は詠唱中断があるので、VIT型には激しく使いにくいんじゃないかという説も。
私は指弾型は持ってないんですが、高DEXの詠唱速度なら使いこなせるらしく、効率アップの報告が相次いでました。
うちのネタモンク達は共にDEXは1桁なので使いこなすのは難しいのかな……。
INT-VITの方はソロ@おもちゃ2でSP切れはまず無いし、PTならマニピ込みだとSPがあまる感じ。
AGI-LUKの方は爆裂があるので地味に使えると見せかけて、息吹スクワットでSPのほとんどはまかなえるし、
「そ も そ も 殲 滅 力 低 い の で」失敗してる暇あったら殴って座った方が良い予感。
<発勁の与ダメが実質2倍に>
・基本ダメージ×(1+SkillLV×0.75)×(乗算DEF+減算DEF)/50×カード倍率
 (以前はカード倍率の前の割る数が100だったが、2005/2/15付けで50に変更)
なんか亀で発勁しているモンクさん見かけたんですが与ダメがすごかった。
特化無しとかSTR低めでもそれなりに出ちゃうみたいで、エテルナ不要orエテルナでさらに倍!という感じ。
遠距離の指弾と近距離の発勁として、ソロでもPTでも使えるスキルになりました。
もともとSP消費の激しいスキルなので純粋強化とは言えないんですが、
INT-VITの狩りの時に使えるものなのかちょっと検証してみたいと思います。
<爆裂中の残影が気弾消費無しに>
・爆裂波動中はSPが回復しない代わりに残影が無限回数使用可能になります
INT-VIT残影は爆裂しちゃうとINTステがそのまま死んじゃうので爆裂できず、そもそも残影しない。
AGI-LUKは常時爆裂狩りとかできるけど、残影すら取っていない!
というわけで、主に対人関係での修正になるみたいです。
阿修羅モンクが対人の時に爆裂しながら残影で飛び込んで阿修羅!とかかな?と思ったんですが……
<残影後2秒間は阿修羅を使えない>
・残影使用後2秒間は阿修羅が撃てなくなりました。
つまり、対人用VIT残影モンクでADとかで騎士の代わりに大量トレインする時、
「爆裂波動してそれ以上のSP消費無しに長距離トレインができる」くらいしか(o_ _)o
表現的には上方修正かと思ったけど、ますます残影がネタになったような気はします。

そんな感じで、ネタキャラから見ると今回の修正は
・INT-VITがPTで発勁使うことで少しは殲滅力アップ!
・AGI-LUKもDBが効く敵に関してだけは少しは殲滅力アップ!
くらいのメリットしかないことが判明しました(笑)
というわけで、相変わらずのネタ街道、のんびり突っ走ってみようと思います♪


2月16日(水)  転生きちゃったぞー!
来ちゃったぞー、来ちゃったぞー、転生がー来ちゃったぞー!
すでににゅ缶のパッチ変更点スレ6364パッチ変更点まとめスレでは情報集まってきてますね。
前倒しで他のパッチをあてなかった分、変更点多すぎて大わらわって感じですけれど。
そんな中で私は相方とのんびりというかハイペースというか、オーラ目指して非公平支援。

そもそもネタキャラしか持っていない私が転生とかありえませんから、残念!
というわけで、街中にはそのうちちょっと服装の違う人が現れる程度で、
一部スキル変更はあったみたいですけど、あんまり変わらない日々が過ごせる予感がしてます。
ざっとまとめスレを見る限り、私の持ちキャラはあまりマイナス修正がないみたいなので安心。
しばらくは混乱のまっただ中だと思うので、情報とかレベル上げが落ち着くまではいろいろあるでしょう。
たぶん狩り場でも必死な人や転生BOTが出てくると思いますが、
結局はゲームなんだしストレス溜めるのもあれなので、マイペースでのんびりやった者勝ちだと思いますよ?


-----------------------------
溜まりに溜まった拍手のレス。
>最近は熊の肉球ハマり!硝子の上歩かせて下からみたひ(´∀`*)
アイテム説明によれば熊の足の裏は珍味らしいですよ。鑑賞したらいただきましょう(´¬`)
>素クリが高いほどクリ武器は生きませんよ〜w
2/3の雑記のことかな?
そうなんですよね、でも見た目クリだらけこそロマンなのです。与ダメなんて……与ダメなんてヽ(`Д´)ノ
>2/10の雑記に同感。実年齢はどうあれ、『大人』として楽しみたいですよね〜^^
BBSでも拍手でもメールでもけっこう反響いただきました。
ギスギスしちゃってる中でいかにマイペースにまったりできるかって、実は才能なんじゃないかと思います。
逆に言えば私が効率に走ったらなんの面白みもないと思いますしね。
キャラも中の人も、ともどもこれからもバカやっていきたいと思ってますよ!
(´-`).。oO(中の人ってなんだっけ?
>(*´∀`)σ)Д`)ぷにぷにっσ)Д`)σ)Д`)σ)Д`)σ)Д`)
ヽ(`Д´)ノ
>LvUPしたの〜(*´∀`)σ)Д`)ぷにぷにっ
「そのキャラは生涯でレベルアップを98回しか体験できないんですよ?」とか言うと、
2nd以降キャラで低レベル時代のレベルアップもただの通過点に見えなかったり……。
>製造作ってマス!参考にしてまふ。( ゜ー^)b
参考にされてまふ。
「こういうのあったらいいなー」とか要望があれば頑張って更新しますよ!
(´-`).。oO(あ、カード略称一覧表もいい加減ちゃんとさせないと(汗
>うりゃ。(謎
肉球さんは大事なところ(/ー\)を突かれた!
=■●_ 〜□○0
>肉球ブランドが原料の手作りチョコってどう思う?食べたい?
ど、どんな味がするのか、すごく興味あり…ます……(がくがく


2月14日(月)  何はともあれバレンタイン
今日は世の男達がチョコの数を競い合う日、でも大多数の人は義理すらもらえない日。
今日は世の女達が命をかけた本命に賭ける日、でもほとんどは義理をばらまいて見返りを期待する日。
バレンタインの発祥はデパートの陰謀だってことはけっこう有名なんですけど、
今じゃすっかり定着して一大イベントになりましたね。
クリスマスに始まりバレンタインに締める、そういわれる恋愛の大きな節目です。
そりゃ恋する乙女も彼女の欲しい男達も必死になるわけですよね(笑)

なんて書きつつも、私も相方のために猿山に篭もって尻尾とカカオをゲット。
今年は名前入り!
数日前に名前入りの手作りチョコを作って、今日を待っていました。
このチョコは当日に渡せなかったけど、ちゃんと直接渡したいな……。

思えば一年前もメンテ明け直後に猿山に篭もって早々とカカオをゲットした覚えがあります。
とするともう今の相方とのペアは1年以上になるわけですね。
知り合ったのは偶然で、どうやって仲良くなったのかは覚えてないんですけど、
今でも相方Loveは変わらないので、見せつけるがごとくイチャイチャしようと思ってます♪(/ー\)

気になる方のために。
肉球BSの手作りチョコはいくつか作ってあるので、露店からどうぞ。義理でも良ければ(笑)


-----------------------------
ちなみに今日の余談。
バレンタインデーがデパートの陰謀なら、ホワイトデーはお菓子屋さん(特に飴業界)の陰謀だったとか。
ちょっとロマンティックに水を差しちゃったような今日の雑記、ここは1つトリビアと言うことで。


2月10日(木)  聞いた話だと
こんばんは、今月の30日チケットはどうやら10日も繋がずに消化してしまいそうな肉球さんです。
製造依頼とかもまともにこなせないのは正直ヤバイとか感じてます。

そんなROの現状、外から聞く限りではけっこう荒れてるみたいですね。
・罠BOTとかが目立ち始めて、もう何でもやり放題。旧ワニ猫にいたようなDSBOTとかがあちこちに。
・BOTじゃない人も転生発表でやる気になったのか、あちこちの狩り場でお察し狩りが頻発。

などなど、良い噂を聞かないんですよね。
いっそこのまま転生落ち着くまで休止ってことにしてしまおうかとも思えてしまう。

私自身はβ2からのプレイヤーだから、ガンホーがどうとかBOTがどうとかは慣れっこだし、
昔から強さとかレアとかお金とかはどうでもよい人間なので、
転生やレベル上げを目標にする人を否定はしないけど、もすこしまったりやろうよ〜とか思っちゃうのです。
どちらかと言えば人間の繋がりが欲しくてMMOをやってるタイプなので、
β時代ののんびりした空気は好きだったし、あの頃が一番楽しかったのかな〜とか。
今のROってローカルルールと言うより俺ルールやノーマナーでガチガチになっちゃって、
なんかギスギスしちゃってる感じで居心地も悪いんですよね。

付き合って楽しい人ももちろん居ないわけじゃないけど、昔の知り合いも減ったし……。

なんかこう書くと懐古厨とか言われちゃいそうなんですけどね。
今のROって「自分が良ければいい」とか「周囲は邪魔なだけ」だとか、
キャラ1人1人が人間(BOTとかはとりあえず抜きにして)だってことを考えない人が増えてますね。
ネットの低年齢化が進んだからだとかそういうのも1つの原因かもしれないけれど、
「だったらコンシューマーでやれば良いじゃん」なんて言うつもりは無いけれど、
なんというか、人間の暖かみっていうものがなくなってるのが寂しい限りです。

私は今でもBOTかどうか関係なく辻支援しますし、そりゃBOTだと気付いた時はちょっと悔しいですが。
狩り場でタゲかぶりとかのきっかけとは別に唐突に話しかけて雑談や共闘になったり、
そのままPT組んで他の場所に行ったり(兄貴地上ソロがOD2ペアとか)、
そういうふれあいで楽しんでたりします。今はこう言う人ほとんど見かけなくなりましたけどね。

タゲがかぶっただけで罵倒wisとか、信じられないような話も最近よく耳にしますけど、
それだけみんなの気持ちの余裕がないのかな?
誰かに優しくできたら、優しくされた人も他の人に優しくできるようになって、とか
そういう昔の日本人みたいのって、もはや夢物語なんでしょうかね?


2月3日(木)  前回の予告どおり
と言うわけで一昨日の雑記に書いたとおり、FD5に行ってきました。
FD1〜4はテレポしつつ微妙に戯れつつ。ソルスケがカード落とせばよかったんですが(笑)

+8TCダスター
普段はTHダスターとSCがかぶるので倉庫にしまわれていたTCダスター、ネタのたびに引っ張り出されます。
これだけだと火力が足りないので、いつものTHダスターも合わせて2本持っていきました。

表示Cri62
TCダスターのみ装備したところ。
ここからさらに爆裂とグロリアとうさ耳ガラス靴ポリン鎧で最大Cri95まで行っちゃうこのモンク、
STR低すぎで火力が出ませんが、ある意味では鬼です。
今回はLUK装備を移動するのが面倒だったのでコボクリのみで突撃……。

Cri!Cri!Cri!   Cri!Cri!Cri!
見よ、ホロンがまるでゴミのようだ!
実際の話、普段はCriのSS取る時にはわざと連続してるところを狙うんですが、
今回はやらせ一切無し、たまたまPrintScreen2回押したらこのありさまです!
通常ダメとクリの差は歴然ですね、プロボックとかまったくもって不要です(笑)
途中で一回狐が湧いたんですけど、回避は置いておいてもhit率はかなり良かったですね。
(´-`).。oO(でもホロンに対してもTCよりもTHの方は体感の殲滅速度は早かった気がします(汗

お披露目イベントではこのすごさを実際その目で見ていただけると思うと、
たぶん参加者も期待しているでしょうし、私もなんだかわくわくしてきますよ。
問題は日程なんですけどね……、なんとか近いうちにやりくりしたいと思います。


2月1日(火)  タイミング悪かった
作業が一段落してログインしようと思ったら今日は火曜日。メンテ中にて遊べません!(汗
曜日感覚もなくなるほどに多忙なせいなのか、ROから離れすぎてるせいなのか。
ログインできる時に入れず、仕方なくメールチェックやら部屋の掃除やらで時間を潰してみよう……。
すっかり引きこもりーな生活なわけですが中の人は元気なのでご心配なく♪

ちょうどログインしたのが9:30だったので、覚醒1本分だけ4thでGD2で暴れて来ました。
もうすっかり常時爆裂状態が板に付いてきてる感じで、回復剤使用量も減ってきてます。
1周年記念イベントも良いアイデアが浮かばないので、
先日書いたように「4thクリモンクお披露目会@コンロン闘技場」をやる予定です。
具体的な日程が決まったらお知らせする予定なので、その時は宣伝にご協力ください♪

追伸:
最近クリモンクもVIT金剛も育成考察していない気がするので、
ちょっと今度時間空いた時にでもクリモンクの方でFDに潜ってホロンいじめてみようかなと思ってます。
もしくは現エドガーmapでも良いかもしれませんね、今ならトンボも倒せますし。
アコ時代にフェイ森でホロン殴った時はここの10月20日の雑記にあるように
ホロンには水スタナーでクリと通常ダメがおよそ10倍違っていたので、
ソロ最大Cri率83を誇る今だとどうなるやら。ちょっと楽しみ。
戦闘装備爆裂状態でCri55、TCダスター装備でCri82,LUK装備でCri83、
きっと端から見てもとても面白いことになるのではないかと期待しています。
……唯一の問題はもう今の最古鯖FDはBOTの巣窟で、中身の入っているギャラリーが皆無ってことでしょうか。