【雑記過去ログ倉庫2006年01月】


1月30日(月)  必要とされること
気がついたら20日も間が空いてました、ちょっとレベル上げ必死な肉球さんです(汗)
さて、ケオのスプライトにこもる日々も過ぎ、レベルの方も着実に上がっております。
転生には最短で21日かかるんですが、レベル上がり過ぎちゃってなかなかAP稼げなくなってきました。
と言うわけで最近はもっぱらアイテム(釘とか薪とかレベル)を集めては知り合いに押し付けたり、
調合PTに突撃しては調合するでもなくただひたすらマナ回復の楽譜を垂れ流すのがここ数日です♪

マビノギって生産が高ランクになればなるほど激しくマゾいので、ランク上げはほぼ自己満足だし、
生産物に利益を乗せて売っても「安くしろ」とか「ぼったくり」と言われてしまう世界。
ROの製造BSのように作ることで感謝されるってことがあんまり無いのが寂しいところかな……。
でも生産PT(生産者同士がPTを組むことで成功率にボーナスが乗る)というシステムのおかげで、
同業者同士はけっこう助け合いとか材料の工面しあいが充実するような状況でもあります。
ポーション調合スキルなんかポーションを作るのにマナを使うので、
生産を急ぐほどにマナ切れを起こしてしまうというジレンマがあるんですが、
楽器演奏の魔法音楽でマナ回復の楽譜を使うと凄い勢いで感謝されるんですよ♪ヽ(´ー`)ノ
ポーションを露店で売ってもなかなかありがとうと言われない世界で、
本当の「ありがとう」を知っているのは、他でもない同業者だったんだなぁ〜としんみり。
「ありがとう」と言われること、誰かに必要とされること、やっぱり生産系の極みですよ!

自分も生産が大変で中途半端で気力が切れてる状態ですけど、
「自分がして欲しいことを誰かにやってあげる」っていう基本に触れた気がしました。
これからも気まぐれで生産PTや調合PTに入ってはDEX譜やマナ譜を垂れ流して、
少しでも他の人の生産救済ができたらいいな〜と思ってみました。


1月9日(月)  ギルド作成しました
戻ってきたらギルド表示が消えてて、GP9000以上溜めてたのも消えて。
ドライなギルドと感じていたし、抜けてもきっと引き止める人はいないでしょうから、
今回除名されていたのはいいきっかけだったのかもしれませんね。
というわけで、復帰のきっかけにもなった知り合いと一緒にギルド作ってみました♪
ギルド作成って見たことがない人が多いと思うので、
ギルマスに祭り上げてしまった知り合いに頼んで、SSをいっぱい撮って送ってもらいましたよ♪

ギルド作成許可証
というわけでまずはダンバートンの官庁でギルド作成許可証を買います。
隣にギルド石の設置許可証もあるんですが、これは買わなくてだいじょぶです。
(先に種明かしをすると、ギルド作成されるとギルド許可証が石の設置許可証になります)

ギルド作成画面
ギルドを作るには最低5人必要らしいので、1chダンバで募集してみました。
私と知り合い以外に3人、親切な人が集まってくれたのでそのままギルド作成へ。
許可証を使用すると画像にあるようなギルド作成画面が現れます。
ギルド名入れて、重複確認して、性格と加入方法を決めて、作成!
メンバーによる同意
そうするとPTを組んでる全員に「ギルド作成に同意しますか?」と出るので、
みんなで一斉に承認していくと……。
ギルマス最終確認
最後にギルマス役の人に確認が戻ってきます。
これを承認すると、
ギルド作成完了
こんな感じで全員ギルド加入して終了ですね。

ギルマス   サブマス
あとは協力してくれた人3人に脱退してもらって、無事2人ギルドとなりました♪

さて、1週間も空いたのでギルドの話題以外にもう一つ。
サンダーコンプリート
やっとサンダー4の安いのを発見したのでコンプリートできました♪ヽ(´ー`)ノ

コレクションブック報酬ゲット
さっそく報酬としてサンダーをもらってみました。
サンダー使用条件は「ライトニングワンド装備」なので、泣きながら5万消費!
IBメインだからサンダーの時以外に使わないと思うので、ちょっと痛い出費でした(汗)
装備して適当に5チャージして、……あ、歩けないの忘れてた(o_ _)o

マナ120ほど無駄に消費してしまってショックを受けながらも、
サンダー練習ランクの条件である「サンダー5チャージする」をクリアしたので、
そのままAPが余っていたこともあって、勢いでFにしてみましたよ〜。
サンダーFパーフェクト
ワンドを持っている時には常時メディテーションで走り回れる利点を利用して、
もともとこの子は魔法特化ゆえに近接で闘うこともないせいか、
そのまま動き回っていたらマナがたまったので、のんびりとFをパーフェクトに……。
さすがにここから先を上げていくのは、マナがマゾ過ぎるので保留にしておく予定、
今はランク解除されたせいで上げたいスキルもいっぱいあることですしね!
ちなみにサンダーFではラッキータイトルつけてクリに期待しても、
5チャージで赤ヒグマが倒しきれない程度なので火力としては微妙かも……。
いずれランクが上がったらどこまで化けるのかはちょっと楽しみかもしれませんね〜。


-----------------------------
>戻ってきたーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 日記更新してたから日記を読まずに肉球ポイントまで走っちゃったorz

雑記の色はマビの色にしてたはずなんですけど……?(汗)
というわけで、なんとか一時休止から復帰して元気にやってます。
ある意味吹っ切れたというか、開き直ったというか、色々ありました。うんうん。
ROの方は当分は垢維持になると思うので、メイン垢は春先にでもまたお会いしましょう〜。
>あけましたです。ROプチ復帰?おめでとうですw暇な時はこっちにも遊びに来てくださいね♪
明けましておめでとうです、新年の挨拶がすっかり遅れちゃいました(汗)
今年もマイペースでのんびり更新していきたいと思うので、
マイペースで訪問しつつ、のんびりとお付き合いくださいな〜♪ヽ(´ー`)ノ
ROの方は上にも書いたとおり1dayでの維持なので、偶然見かけたら声かけてやってください。
1人で時間を持て余してると思うので、きっと喜ぶと思いますよ〜!
>ヽ(゜▽、゜)ノ40歳だったふぅぅー 適当にあそんでまうよふぅぅー
きっと加齢APがどっさり入っていたことでしょうね(笑)
でもランク解除もされてるし、新スキルも増えてるしで、きっとすぐになくなります!
AP不足はマビの永遠の悩みですが、足りないからこそ迷う楽しみもあるということで。
ブランクあっても遊べるのがマビの良いところなので、ゆっくり時間を追いかけてきてくださいな〜。
>β以来のINをしたら成人、知識人、老いたを同時ゲット。さらにST&APが10〜20UPと別のゲームに
さりげなく私の雑記からマビノギ始めたり復帰する人が増えてる!?煤i ̄□ ̄;
もしタル鯖ならご一緒に、鯖が違うならその場で楽しむか移住するか。
でもその20あるAPでもスキルをガンガン上げると一瞬で0になるんですよね(笑)
くれぐれもAPの無駄遣いにはご注意ください、アントレインカプセルって手もあるけど面倒ですし。
>右側のページのいっちばーん下にある色が隠されたあのリンクはなんぞやwWw
 ってずっと思ってたのですが。

作成中のページなんですが、更新するのは現在はやる気無しモードなので放置です(笑)
気になるなら覗いてみるのも良いんですが、消えて行くコンテンツのなれの果てだと思ってくださいな。
以前は作るって言って頑張ってた気がするんですけどね、あの時のやる気はどこへやら……。
>BOTが消えたと聞いて一年ぶりにROに入ってみました。
 にくきう武器が無いのは寂しいですが、マビでもがんばってください(・∀・)σ)・∀・)むにい

(・∀・)σ);´Д`)あぁん
でもBSを作ってからもう2年以上、肉球武器は思ったよりも多く世界のどこかに散らばってます。
もしかしたら知り合いの倉庫で眠っているかもしれませんよ?
メイン垢で1dayで入る時があれば、維持のために遅くてもたぶん3〜4月頃だと思いますけど、
その頃にweb拍手でこっそりと「○○準備しておいてください」とか書いておけば、
ある日突然に現れたここにゃん露店にこっそりと並んでいるかもしれません(笑)
いつログインできるかは分からないんですけどね、運が良ければと言うことで。
鋼鉄の在庫もあることですし、できれば武器にして送り出したいとも思いますしね〜。
あ、あとワイルドローズの怨念は、時間が立つごとに強くなっちゃうので早く供養したいのも本音!?(謎)