【雑記過去ログ倉庫2004年08月前半】


8月15日(日)  阿修羅撃ち放題
世間はコミケ最終日(らしい?)、人が少なくても重いラグナの世界からお届けします。

レベルアップ目前
モンクもあと数%でレベルアップと言うところで、狩りに飽きたのでPvPにでも顔出そうと、
……思っていたはずが唐突に出ていたポタに飛び乗ってしまうmyモンク。
出たところはいわゆるGH最短ポタと言われる猫map(ゲフェ←↑)でした。
今日の雑記の舞台

さて、うちのモンクはお察しの通り素ステのDEXは1です、当然ながら龍や猫に当たるわけがありません。
しかし来たからにはもったいないってことで、猫に手を出してみることに。
実命中率は50%、被弾率は100%と言う感じ。いちおう気弾分必中はするのでmissは出ません。
で、被ダメはアンゼ10すればさほど痛くないので何匹か倒してみる。だいたい猫2匹で0.1%でしょうか。

なんとかして「楽しく(ストレスなく)」猫を倒したい、そうやって考えついた今日のネタ!
阿修羅なら必中だから、猫一匹ずつ阿修羅で倒せば良いんじゃん!
さいわいモンクはINT62+2あるのでSP回復は早い(ブレス込み座り4秒ごとに20)わけで。
阿修羅後にSPが回復しないのも、リログしてすぐに座ればいいわけです。
PvPとかGvGだとリログしたらセーブ地点だけど、さすがにここなら安全ですしね。
と言うわけで、とりあえず見つけしだい片っ端から順番に……
これが肉球収集だ!(違  これが肉球収集だ!(違  これが肉球収集だ!(違
これが肉球収集だ!(違  これが肉球収集だ!(違  これが肉球収集だ!(違
これが肉球収集だ!(違  これが肉球収集だ!(違  これが肉球収集だ!(違
これが肉球収集だ!(違  これが肉球収集だ!(違  これが肉球収集だ!(違
かなりストレス解消してみました(笑)
かなりアホです、効率もへったくれもありません、笑うしかないです!
こうして肉球武器の肉球の在庫は安定供給されるのでした。ちゃんちゃん。

ちなみにダメージの数字はあんまり画像で載せてませんが、だいたい10〜12K台。
STR1+6+10,SP650〜700,+9THチェイン、STRピッキ鎧、で撃ちまくってきました。
(やった感じ、SP450〜500でも充分に確殺できそうな雰囲気でした。計算はしてません)
効率なんてお察しですが、たまにはこういう遊びもあっても良いかなと提案してみる。

そして、およそ50〜60匹倒したところで無事BASE74へ。
れべるあーっぷ
数時間かけて数%を上げる壮大な暇つぶしでしたが、これにて終了〜♪
当然ながら、レベルアップで回復したSPでもう一発阿修羅したのは言うまでもありません。


8月11日(水)  残影まであと3つ!
6thモンク、ついにJOB45へ!
阿修羅レベル2
阿修羅がレベル2になりました。

阿修羅ってレベルが上がっても格段に威力が上がるわけではなく、
(素手ATK+武器ATK)*(8+SP/10)+250+阿修羅Lv*150って言う公式があるらしいです。
ゆえに阿修羅のレベルが上がっても
・ダメージが150増える
・詠唱時間とディレイが1レベルごとに0.5秒短縮される

と言う2点だけであんまり変わることはありません。ゆえに阿修羅は3(残影前提)か5って言われます。
阿修羅型と言えばSTR-INTと思われがちですが、実はSTR-INTってあんまり実用的じゃありません。
BOSS狩りでは高威力の方が良いのですが、実際阿修羅を使うのがBOSS狩りと対人くらいなので、
詠唱が遅いのを考えるとSTR=DEX>INT型の方が、
普段の狩りでは指弾、対人では高速詠唱阿修羅といった感じで安定するらしいです。
STR-INT型だと育てるのも大変ですしね、ロマンという意味では激しくあの威力は憧れますけど。
INT-VIT型のうちのモンクにしてもやはり阿修羅レベル上げてもさほど変化はないので、
純粋に詠唱が少しだけ短くなる程度かな?(それでももともと長いので、結局遅いのには変わりなし)

早く残影取ってあちこち暴れてみたいですね〜


8月10日(火)  処分した方が良いでしょうか?
さてメンテ明けの今、いつもの赤ポ39z露店をしながら雑記更新です。
最近なんかカートに物が入りにくいなーと感じてきていまして、
良い機会なので一度カートの中身を計算してみることになりました。ごそごそ。

さて、うちのキャラそれぞれに趣味がありまして、6thはおなじみペット収集なのですが、
2nd商人の趣味は「屑カード集め」だったりします。
露店で4桁以下で叩き売られているものを買いあさってはカートに詰め込む日々。
最近のカートの中身
下半分は省略しますが、現在のカートの中身はこんな感じ。
多い物だけ解説しておくと、上段39がスタイナー、40がグール、87がポポリン、
中段39がアルゴス、30がレクイエム、27がミスト、57が盗蟲
となっております。
これだけでも全部買い集めるのにいくらかかったんでしょうね?
処分するにも売れないカード達ばかりでカートを圧迫するばかりです。
そうだ、カートを圧迫しているのはこいつらだったりするかも知れない!
と言うわけで調べました、55種、566枚ありました。ドオリデオモイワケダ_| ̄|○

しかし、カートは8000、550程度ではあんまり変わらないような気もします。
もう一度よくよく見てみることにしましょう、下の方にスクローr……
最近のカートの中身
これかああああああああああ!!!
よくリアルでも物持ちが良いと言われる私、悪く言えば処分できない性格。
露店で売れるかもしれないと思えば取っておいてしまうのが裏目に出ました……。
実はカートじゃなく所持の方にもアルケミ用品が大量に所持されています。あとクエストアイテムも。
このままNPC処分しちゃうのもあれかなとも思うので、RMCにでも出品してみようかな?


8月9日(月)  FD1へお出かけ
知り合いの製造BSさんが大量にコウモリの牙を欲しがっていたので、
ファミリア大量虐殺の目的でFD1に足を運んでみました。
ついでにデビルチが喋りそうだったので、デビルチをお供に連れて行くことに……。

そしてついにお喋りペット6匹目達成!
気まぐれですが、連れ回してみたのでセリフ集をどうぞ〜。
デビルチ語録  デビルチ語録  デビルチ語録
デビルチ語録  デビルチ語録  デビルチ語録
デビルチ語録  デビルチ語録  デビルチ語録
デビルチ語録  デビルチ語録  デビルチ語録
見る限りキャラ的に「意地っ張りの子供」って位置づけなんでしょうか?
バフォJrのことでちょっとムキになるあたり、ライバル視してるようにも見えますね。
でもたぶん、バフォJrが隣に居たら怖くてこんなこと言えないんだろうなぁ(笑)
あと体重をちょっと気にしてるあたり、彼らの中ではおでぶちゃん気味なんでしょうか?

さて、FD1でヒール砲駆使しつつ大暴れした本日の収穫:スケルトンカード2枚!
ついでに拾ったS4メイス9本は+10目指してアントニオに託した結果、全滅しました(´・ω・`)


8月8日(日)  今日のGvGレポートはおとなしめに
いきなりですが、水曜あたりからプロのマステラ買い占めていたのは私です。
というわけで、溜まりに溜まった3000個のマステラが転売できるのかどうか確かめつつ、
あちこちのベースキャンプやら復活地点やらにお邪魔することになりました。

まずはコモドかプラヤや右上をベースキャンプにする/breakguildさんのところへ。
メンバーの募集が7時くらいからということらしく、7時頃からお邪魔していました。
結論:白ポは売れるけどマステラは売れない!! 皆さん貧乏なんですね……(しくしく
雪崩戦術だと回復剤あんまり必要ないのかな?
ちなみに8時になった途端一斉に移動を開始、0511さんに特攻らしい。
画像左下が復活ポイントで、サンクプリ1+ポタプリ1といった感じの復帰戦線。
人の流れはスムーズでした、かなり「人海戦術」というやつですね。来られた方はたまらないや(汗)
消耗戦が始まっても結局ここでは白ポは売れるけど、マステラは売れませんでした。なむ。

続いて20:30〜20:45くらいまでプロ北のカプラ付近で露店。
ここは白ポの露店が多くて、ライバルがいっぱい。白ポすら売れず、むしろ人がほとんど来ず。
売れる気配がぜんぜん無くて、15分で諦めて移動となりました。

続いて20:45〜21:00くらいまではフェイヨン復活ポイント周辺で露店。
ここもやはりライバルが多いのと、街そのものゆえに白ポ原価売りがいたりしてやはり売れず。
マステラどころか白すら売れない状態
ではどうしようもないので、ここもそうそうに引き上げ。

続いてやってきたのがアルベルタ復活ポイント。
この周辺は/b同様に拠点にしているギルドが多く、ポタに乗る前の補充という点で期待できそう。
人の流れもけっこうある感じで、しかもライバルが少ない!
売れそうで売れないジレンマ
見た感じ白ポ売りは私だけ、この調子ならマステラも売れるかもしれない!(’-’)9
……白ポしか売れない_| ̄|○|||

結局3時間頑張ってマステラを売り切ることはできませんでした。
そりゃそうですよ、3000個は仕入れすぎ!(笑)
というわけで、実際にはコモドとアルベルタでけっこうまとまった数売れた感じでした。
レース会場(つまり街の復活ポイント)では売れないけど、拠点では売れるようですね。
やはり主流の回復剤は白ポって言うのは使う側の立場から考えてもベストらしい。
倉庫のマステラは適当に露店に並べて処分でもしようかなと考えてます。いつになるやら。

追伸:
マステラが一番売れたのは、復活ポイントでもギルドの拠点でもなく、
GvG終了後のPvPヨヨ無制限入口前の露店だったのはとても皮肉に感じますが、どうでしょう?


8月8日(日)  某印象スレのネタをリアルに分析してみる?
とりあえずネタ元はこちらの「ちょっと印象に残ったフレーズ 26言目」

さて、文中にあった正露丸ピッチャー。
おばあちゃんがLP5+PP5と仮定すると効き目は225%になりますね。
そしてこちらのVITが100だとしたら累積して効き目450%!
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
そこで入るツッコミ、「VIT100なら下痢って言う状態異常はかからないのでは?」
オー、ソウダッター!
とすると最近の前衛職の微VIT30と仮定して再計算、292.5%!!
……やっぱり死ぬと思います(笑)

例えばバファリンの半分は胃に優しい成分だとしても、効き目292.5の半分は約150%ですね。
頭痛以外に胃潰瘍も治りそうだ!
……たぶん胃ガンは無理です(´・ω・`)


8月7日(土)  これぞ激ラグと言えるかも
時刻は16時半、夕刊の記事の編集が終わって一段落したゲフェン新聞社に明日の朝刊の記事が届き始める時間だ。
編集局に駆け込んでくる記者が1人、とても慌てている様子からすると特ダネの予感!
記者「大スクープです、きっとトップを飾りますよ!」

というわけで、2ch経由の裏情報から言うと、
「中国からの攻撃を受けてネットが不安定になっている、ROに影響が出てるらしい」
というわけで、ここ数日はラグがひどくなりそうな雲行きらしいです。
そんな中で5th騎士が遭遇した炭坑3の激ラグ、よりによって囲まれてる時に止まります。
で、切断されずに無事に動き出してくれたわけですが、こんな状態に。
激ラグ明け
・隣接しているのはミスト2と若2だけ?
・どれだけまとめてデータがきて動き出したか、後ろのワカのaspdに注目
・騎士に重なっている緑数字は「10秒ごとに1回発生するHPRの回復の数字」

とりあえず画像では死にかけていますが、なんとかBDSと回復連打でここは乗り切りました。
恐ろしいですよね、時計塔あたりはきっと阿鼻叫喚状態になっていると思われます……。


8月7日(土)  並んだー!!
メイン垢がさりげなく課金切れ、しょうがないので稼ぎに出るかなー?と騎士を起動。
炭鉱3でBOT5:人間5くらいにまみれて早朝から荒稼ぎ、朝5時でもけっこう人がいるものですね〜。
BOT報告しつつ、まったりと回復のために座ってお喋りしつつ、
アコにレベルが追い付きそうだという理由だけで、ソロギルドなのに上納44%課されつつ。
(さりげなくそろそろギルドレベルが2になりそうです(笑)
早起きは三文の得と言いますけど、早朝のまったりした空気は大好きですね。

スケワカC
と思ったら、三文どころじゃなかったー!
これで炭鉱産のカードがミスト6:スケワカ6で並びましたよ、ミストばっかり出るわけではない!!
しかし長かった、5枚目出たのがいつ頃だろうって読み返すとなんと6/8、
実に2ヵ月ぶりのM級レアカードとなりました。頑張った、よく頑張ったぞ5th騎士!・゜・(ノД`)・゜・
しかし、最近露店のワカCが売れ残ってるのを多数見かけるんですが、
やっぱり需要の面から見てすでに飽和してきちゃってるんでしょうかね?
BOT対策→炭鉱BOT減った→ワカカード高騰!→高いから買えない→安くなるまで待とう
だとしたらちょっと笑えそうですね、市場ってそんなものなのかな。
いつも「私が高価な買い物をするとその品物がちょっと後に暴落する法則」ってありまして、
なんで安くなった時に限ってぽろっと出るんだ!とか思うわけです・゜・(ノД`)・゜・
特化作る人ってみんな高STRが前提なんだけど、私はあんまりSTRってステータスが好きじゃないので、
特化カードを生かせるキャラクターが特にいないのですよね。ゆえに売るしか!
むしろ揃え始めると大変というのが本音だったりするけちんぼな肉球さんでした。

追伸:
騎士イメチェンしました、頭が+4馬ゴーグルになってます。
馬=睡眠耐性なので、これで炭鉱でガイアスのサンドマン踏んでも安心。というか踏み放題!
つい先日前、露店に+4Sゴーグル@300Kとか発見しちゃって、
ゴーグル単体が300−(50+20)*4=20Kという値段だったので思わず買っちゃいました。
ほんとは露店で買えちゃうお金はあるけれど、どうせ炭鉱だしマーティンから出るし、
ちょっと前からDEF装備構想があったので、早めから自力ゲットにこだわって叩いてたんですよね。
確か以前マーティンからSゴーグルいくつかだした覚えがあったんですが、
出るゴーグル出るゴーグル全てSなしで直近が6連敗……。
ウンバラからSゴーグルでなくなったんでしょうか?と言う負けっぷりに愕然。
誘惑に負けて露店から買ってしまった自分を少し責めつつ(それでもお得だったんですけどね)、
ドロップ率に疑問を持ちつつも、今日も5th騎士は炭鉱におこもりさんなのです。
ひそかにつけられなくなったエラは露店で処分しちゃいました。
今は下段に何を装備するかで少し迷ってます、ゴーグルに似合うのはなんだろう?


8月5日(木)  なんだ、けっこう行けるかも?
今日も今日とて6thは朝早くから兄貴村にお出かけ。
昨日大量に買い物してしまったために金欠だったので、とりあえずサイファーで穴埋めでもしようかと。
まったり青草狩りつつ敵狩りつつのんびりしていたらオークロード足元沸き。
以前出会い頭の時(画像の日付は7/5らしい)は慌ててしまってそのまま死んだんですが、
オークロードに轢かれる

今回は自己ヒールも回復剤も使わず、DEF36+138でHP6106でタラレイド装備の状態で
SCに入れ忘れてたハエをわざわざアイテム窓からダブルクリックするまで普通に耐えられました。
HPの減りからしても普通に道の壁ができたんじゃないかと思われる堅さでした。
やっぱりBOSSに平然と耐えるって言うのはVIT職冥利に尽きますよね♪

とりあえずハエ離脱の時はSS撮れなかったので、やっぱり撮りたいのが心情。
同じmapの人に警告してまわりつつBOSSの居た位置に戻ってみると、
発見から4分後なのにも関わらず、もう居ませんでした。
なにはともあれ死ななくてよかったです、今出してるペットがデビルチなので……。

ちくさぅ、次は横から阿修羅ぶちこんぢゃる!ヽ(`Д´)ノ


8月4日(水)  久しぶりの天津
そう言えば6thモンクって通行手形持っていたんですよね。
プロ南で「1Mまであと○○人@天津崑崙GH付近ポタ1K」なんてチャットが出ていたので、
暇つぶしがてら天津に飛んでみることにしました。目指すは天津D1!
うちの1stアコ、INT110で天津D1が時給130kくらいなので、
6thは普通に殴ることを考えると兄貴村より効率でないんじゃないかと予想。見事的中(笑)
だいたい+9THチェイン使って時給40〜45K(2〜2.5%)くらいっぽいです。
(兄貴村は3〜5%くらい来ますので、だいたい目安としてもほぼきっかり半分……)

そんな中、鉄砲骨に壁越しに撃たれたので、ヒール砲で応戦、兜がぽろっと……(゚Д゚ 三 ゚Д゚)
アイテムは壁の向こう、しかも直接行ける位置じゃありません。
鉄砲骨から落ちたなら間違いなく矢リンゴ!
焦りながらも迂回しつつ即取りに走ります、……なんとか消えないうちにゲット(o_ _)o

そのあとカブキに襲われてたプリさんを助けたあたりから雑談開始。
なぜかエテルナIMブレスサフラとか支援受けちゃうので、目に見える敵を全部片っ端から指弾で抹殺の刑!
フル支援エテルナ込みで阿修羅撃ってみたりと、しばし楽しい時間が過ごせました。
ちなみにエテルナ込みで
さすがに30kは届かず
こんな感じのダメージを叩き出すことができました。
やっぱり阿修羅は高ダメージで爽快ですね、そうそう連発できないからまた面白いんですけど(笑)

ついでに天津で見つけた水没スポット。
辺境の水没ポイント
立っている位置からカーソル位置くらいまでのけっこう幅広い水没ポイントでした。
そう言えば時計台↑の橋のわきにある水没ポイントって埋まったとか聞いたんですが、真相やいかに……?


8月1日(日)  ペットコレクション更新
雑記の更新頻度がだんだん伸びてるけどキニシナイ!
と言うわけで、今日も今日とて6thモンクはペットを引き連れて兄貴村。
先日取った阿修羅1のせいで最近PvPにどっぷりなんですが、
それゆえに雑記のネタがないかと言われれば、ひ・否定できませぬー!

さて、今日のお供はヨーヨー。
ついに5匹目
やっと5匹目が喋るようになりました♪
喋った途端に次の育成が始まるため、ヨーヨーもこれにて再び一旦卵へ。
餌が残り1個だけあったので、しばらく喋らせながら歩いてみたんですが、
ヨーヨーの印象:とりあえずうるさい、そしておっさんくさい。
現在育ててるのはムナックなんですが、GvGやPvPに行くたびに卵に戻す日々なので、
実際は孵す時に気まぐれ孵化だったりして、今育ててるのが何番目に喋るかは一切不明だったりします。

ついでに兄貴村で見つけた謎スポットを紹介。
兄貴村の神さまは蛇女?
ただひたすらに謎。