【雑記過去ログ倉庫2006年03月】


3月30日(木)  さすがネクソン(あげ足取り)
なんか最近ガンホーは頑張っちゃってるとか、糞会社ダントツ1位はゴンゾロッソに明け渡したとか、
いろいろ管理会社の姿勢も変わってきてるような今日この頃なのですが、
ついにネクソンが公式自爆してしまったので、今回は一発ネタで!(笑)

まずはこのリンクをご覧ください → <[お知らせ] 4月27日に適用される動作環境変更のお知らせ
近々来るC2の大陸実装にともなって、世界が一気に広がるのでスペック引き上げが告知されました。
今回の件で必須環境を満たさない=プレイが困難になった人については既存課金分の返還保証の告知も出ました。
ここまでの流れなら「ネクソンってちゃんとガンホー以上に仕事してるよね」と言えるわけなんですが……。

最初のリンクをもう一度開いて、ちょっと下の方にスクロールしてみましょう。
誠に申し訳ございませんが、
上記の変更後の必要環境を満たさないPCをご利用のお客様は
定額サービスの決済を自粛して頂けますよう、お願い申し上げます。

この3行が堂々と赤+太字で書いてあるわけですよ。
「必須環境を満たさない場合のサポートはしかねます」とかなら企業っぽいけど、
実質「貧乏人は(・∀・)カエレ!!」って公式で言っちゃったことになるわけで(苦笑)

実際に世の中には屁理屈でごねてくる人もいるわけで、そういう人のサポートをしてた身としては、
ああいう文章も「本音なんだなぁ」って分かってはいるんですけど、直接言っちゃったわけですよ!
今回の流れとしては、同時に返金補償があるってことなので、
真意は「払い戻すんだから、新規で手間を増やさないでね」ってことだと思うんですけどね。
やっぱりイメージが重要な企業としては「サポートはできかねます」ならありえるけど、
さすがに「買い換えて出直してこい」とか「低スペックはやるな」とも取れる文章は危険ですよねぇ……。
「今回の件で返金対象となるお客様は〜」とかだったら完璧だったのかなとか。
(ちなみにこの部分に関しては公式の掲示板でも外部の掲示板群(2chやMabinogi板)でも言及されてないっぽいです)

以上、日本語って難しいね〜ってお話でした。


3月29日(水)  RMTのあるべき形?
さて、マビノギの方では生産をのんびり上げてる肉球さんです。
紡織8も3日で33埋めたり、エンチャBもAが見えてきちゃったり、やっと精錬も6を抜けてAP待ちだったり、
本腰入れちゃうとあっという間なあたりは私もあいかわらず廃人なわけなんですが……(苦笑)

さて、詐欺やら不正の温床となりうるRMT、ROではBOTの増大の2大要因の1つですね。
(もう一つは俺TUEEEEE型で自己資金調達用のBOT、こちらはRMT型に比べてユーザーあたりのBOT数は少ない)
ガンホーも口だけながら法規制を進めたいなんて言ってた時期もありましたが現状は変わらず。
現状はオープンすぎて目に触れやすいだけで、規制されたらアングラに潜るだけの話なのですよね。
どっちにしても無くならないなら、いっそ規制ではなく管理してしまえ!というお話です。
「正常な状態でないことは間違いない」 -RMTを仲介するジーエムエクスチェンジ
記事のリンク先が明らかにソフトバンク系列のドメインなのはこの際は置いておいて。
記事の内容も需要やRMTの歴史の流れなど、半分は分かっていながら半分は説得力のあるものです。

もともとRMTは外国では「正当な権利」として管理会社からも「黙認」されてるんですよね。
リアルで労働するかゲームの中で労働するか、時間対価は等しいっていうのが昔からの考え方らしいです。
ROなど昨今の国内のMMOにおいてRMTが悪い印象を持ち始めたのは、
「BOTなどの不正の原因になりやすい」っていうのが多いんですよね。
にゅ缶の某所でも「BOTが居なければ別にRMTは勝手にやれば?」って人もチラホラ居るくらいで、
「ムカつく」などの主観や「管理会社が禁止しているから」以上の理由にはならないのも否定はできません。
接続時間が多いほどに強くなって格差が広がる、このシステムに問題があるのかもしれないけど、
でもRPGではやっぱりやればやるほど強くなるのは仕方ないわけで、システムに罪はない。
そしてなかなか時間の取れない社会人が、他の人と気兼ねなく一緒に遊びたいという気持ちにも罪はありません。
廃人や学生のギルド、社会人のギルド、のように住み分けが起こってしまうのも悲しいことですしね。
そういった感じの流れゆえに、私はRMT否定派ではなく中立派なのかもしれません。
利用したい人の気持ちも分かる、RMTが起こす弊害の被害も分かる、どちらか立てればどちらかが立たず。
そういう意味では上の記事の「規制ではなく管理してしまおう」という提案は悪くないと思うのですよ?

マビノギのお金をかけてもあまり強さは変わらず、時間に重きを置くシステムには個人的には評価してます。
某所では「国内のアイテム課金系MMOにおいては一番集金がうまいシステム」なんて評価もされていますが(笑)
今後こういったRMTがあまり意味を成さないシステムのものが増えていく流れなら嬉しいですね。
思い返せばROでも「BOTが居なければ」あれほどRMT叩きは起こらなかったでしょう。
私はRMTは正義とも思いませんが悪とも思っていません、今後良い方向に転がってくれるのを望みたいですね。


-----------------------------
>Master of IBですねぇ。おめでとうw
ありがとうです♪ヽ(´ー`)ノ
でもなんかその単語からMaster of Epicを思い出してしまうのは気のせいかな?


3月27日(月)  IB1マスター終了!
前回に「先週末くらいには〜」と言ってたんですが、いざ目前になるとのんびりやりたくなるのが世の常!?(笑)
というわけでのんびりやった結果、ちょっと遅れこんでしまいました。
画像が多い割にあんまり内容がないんですが、のんびりとお付き合いください(笑)

strong終了
22日の雑記から、転生直後のレベル上げもかねてつい調子に乗って狩りまくり!(/ー\)
ケオでのスプライト狩り(Strong埋め)が埋まって、ついでにレベル上げが終って帰ってきたのが土曜日。
この時点で残るはAwfulの熊95匹のみ。計7060勝利カウントもいよいよ大詰めです。

あとちょっと   ラスト1匹  
昼間はバイト、夜は熊狩りでのんびりとカウントを稼いでみる。
ラスト1匹はウィスプに決定、樹に引っかけてIBをバシバシ……。

そしてついにるーみい初のマスタータイトル取得となりました♪ヽ(´ー`)ノ
タイトル取れた瞬間にスキル窓の表示が「コンプリート」となってしまうので、
全てトレーニング完了の表示は撮影ができませんでした。これはこれで良いけどちょっと味気ない感じ。
ちなみにクリも先日1になってるので、マスタータイトルが灰色で出てますけど、
これも「被弾クリ8000」という地獄が待っているので、取得はだいぶ先になりそうです(笑)

さて、いざIBマスターを取ったのは良いんですが、
女神:WILL+20、Luck+20、最大ダメージ+1、最小ダメージ+1、マナ+10
IBマスター:マナ+20、INT+15、DEX+15、STR−20

というわけで、クリ+6の女神を取るか、単発ダメージ+1〜3&マナ+10のIBマスターを取るか。
バランスからダメージが上がっても特にゴブが確殺できるわけでもなく、
かといってクリが上がっても荒いを付ければタイトル無しで基本値は30を超える計算。
クリ装備にしてるわけじゃないので、出ない敵にはとことん出ないから誤差といえば誤差?
あえて言うなら女神タイトルを付けているとバイトのたびにNPCがよく喋って邪魔なので、
ここはしばらくIBマスターで行ってみるのも良いんじゃないかなと思えてきたりするわけです(笑)

そして、メインスキルのIBがカンストしたことで少し戦闘に対する気が抜けたので、
良い機会と思ってしばらくは生産に没頭してみようかな〜なんて感じになってます。
さっそく精錬6、紡織8、鍛冶C、調合C、あたりに着手してみました。
なんか生産も本腰入れると意外に上がる気がするので、新しい楽しみが見つけられればいいなぁ〜♪


-----------------------------
>ROに・・・疲れ・・・たorz
疲れたら一度離れてみるのをおすすめ!ヽ(`Д´)ノ
結局はラグナってレベルゲームだから、狩りをする以外にやることがないですしね。
一度ちょっと別のことをしてみて戻る気がなくなっちゃったら「マンネリで飽きていた証拠」。
しばらく離れたら良い気分転換になってまたやる気が出ればそれもまたよし。
ネットゲームってつい時間が空くと繋ぎがちになるから、他の趣味とか無くなるし、
臨時メンテとかでログインできなくなると妙に落ち着かないとか、中毒な証拠だと思うのですよっ!
>あの世墓場は瀕死の人が多いからヒール修練にいいんですよー。ついでにリンクもさせてもらいました
リンク確認、こちらからも貼り返してみました♪ヽ(´ー`)ノ
DK以外ならやっぱりあの世の墓場はミルトレの他にヒールトレの聖地ですよね。
ミルでデッドリーになっても死ぬ危険性がほとんど無いからガンガンHP減ってる人が多いし、
ドロップの金貨が美味しすぎるからだいたい人が居るっていうのもトレには最適!
私は月曜の生産PTのついでにDKに辻ヒールしてたらいつの間にかトレが進んでたので、
ランクが上がってトレが間に合わなくなったらあの世も行ってみようかな?とか。
調合PTで知り合ったとあるDKと、ヒーリングマスタータイトルから知り合ったとあるDKの2人が、
今のところ暇な時にトレに付き合ってくれてるので、なんとかなりそうな気配ではあるのですよ。
調合PTはさりげなくマナ回復演奏があったりするのがトレ加速の裏話で(笑)
あとはホワイトデーの時に溜め込んだ完全Pot型のキャンディの在庫がまだあるので、
IBトレ加速の次はヒールトレの加速に使おうと思って確保してあったりしますね。残り60個くらい(笑)
残る問題はAP、こればっかりは転生1回で1ランクだから、1になるのは最短で3ヵ月後かなぁ〜(汗)


3月24日(木)  良心か、はたまた悪意か
泣いてるホムを爆破してあげるスレ>なんてものをliveroで発見。
枝もイクラも一歩間違えば周囲の無関係な人に迷惑がかかってしまうけど、
ホムはペットと同じく空腹0で消滅してしまうゆえに、殺した方がホムを維持できる!
葛藤の間に揺れる他人思いの人が立てたスレははたして吉と出るのか凶と出るのか!?(゚Д゚ 三 ゚Д゚)

ラグナって自分ルール押し付けたり、他人をNPCのように扱う人も居て、
他のゲームから「RO厨は(・∀・)カエレ!!」と言われるほどに悪評も高い面があるけれど、
こうして人の温かみに触れやすいっていうのも、もう一つの顔というかラグナの持ち味なんですよね。
こういうのを見るたびに戻ろうかなっていう気になるんですが、なかなか難しいところです。
願わくば、このスレが愉快犯や自称正義気取りに乗っ取られず、いつまでも良心の中で伸び続けますように……。


3月22日(水)  最強のIBがほぼ完成
と言うわけで、
クリ2クリア   クリ1へ
やっとクリ2の修練が終わり、APもたまったので……、

クリティカル1の修練   ↓の画像時のステ
るーみいが12回目の転生の末、ついにIB1クリ1になりましたよ!ヽ(´ー`)ノ

さっそくケオゲートが開き次第テント持参ですっ飛んでいって、火スプで試し打ち試し打ち♪
画像はちょっと見にくいと思ったので、昼と夜で両方用意してみました。

昼通常ダメージ1   昼通常ダメージ2   夜通常ダメージ1   夜通常ダメージ2   夜通常ダメージ3
まずは通常ダメージから。これはIB1になった瞬間にほぼ固定になりました。
INT次第なんですが、私はだいたい属性相性込みのIB1通常ダメージ120〜130といったところ。
一番左が初撃のアタックになりますけど、だいたい4確といったところですね〜。

昼クリダメージ1   昼クリダメージ2   夜クリダメージ1   夜クリダメージ2
続いてクリダメージ。今回クリ1でどこまで行くかと思ったらけっこうLBに迫ってる!?
これもやっぱりINT次第ですけど、私の場合は属性相性込みIB1クリダメージ280〜290でした。
左から2番目が初撃のクリになりますけど、クリ最短スプライト2発は大きすぎです!

以前から「火力のLB、小回りのIB」とよく言われてきましたけど、意外にIBも使いやすい!?
LBに対してのIBの有利な点は、
・ややマナ消費が少なめ
・チャージ数によって最大5連射できる
・ダメージ幅が小さいのであんまりDEXの影響を受けにくい
・メタスケを含めてLBよりも苦手なものが少ない
対してLBの利点は、
・チャージ数によって一気に殲滅ができる範囲効果
・IBよりもダメージアップエンチャの効果が出やすい
・ウィスプエンチャを活かしやすい
くらいでしょうか。
ここら辺は個人のステや好み次第って感じになるでしょうね〜。
私はISDNなのでチャージ中に接近されてしまうゆえ、IB強制一択になってしまうわけなんですが、
今回のクリティカルダメージを見る限りではけっこう満足できる結果となりました。
参考までに、アイススプライトにIB1クリ1で撃つと、同じ環境で通常60台クリ140台になります。
つまり、通常アリーナでは全身アイスで保護が高くても、HP300無いと封殺されてしまう計算ですね。

現在のIB1修練状況
現状のIBの修練はこんな感じ、週末にはマスターが取れそうですよ♪ヽ(´ー`)ノ
ただ、クリ率に有利な女神タイトルと、マナ+INTで有利なIBマスタータイトル、
どっちにしようか今けっこう悩んでたりするのですよね〜。

前は10熊で行ってたんですが、女神タイトルのクリ率の魅力に気付いてしまった!かなり不覚!
マナ10の差をとるか、クリ率6%の差をとるか、「クリ率アップ=使用弾数減少」なので今のところ女神優勢?
というわけで、またタイトルが取れた時にでも、のんびりレポートしたいと思いますよ〜。


-----------------------------
>リンクに追加させていただきました〜 よかったらこちらにも来てみてください
実は拍手もらう前にアクセス解析からすでにお邪魔していたり(笑)
そっちのblogもお気に入りに入れてあるので、ちょくちょく見に行きますね〜♪
>肉球さんが引退してしまうとても不安な夢を見たorz
マビはまだまだ続けるつもりだけど、ラグナの方は1day次第になってきそうなのですよ(汗)
新要素が追加されてもBOTが駆除されても、プレイヤーの質が変わらなければ同じことなので、
なんとなくのんびりやには過ごしにくい世界になっちゃったのは否めないですしね。
私が戻りたくなるような楽しい情報もお待ちしてますよ〜?(にっこり


3月14日(火)  ホワイトデー@マビノギ
↓でROの話題も出しつつ、マビノギはマビノギでもう一つ雑記を。

と言うわけで1ヵ月前のバレンタインデーの悪夢再びでございます(笑)
なんかもう日が変わった瞬間に上のテロップで凄い勢いで名前が流れ始めたわけで、
バレンタインで恥ずかしい思いをした人の逆襲なんじゃないか?と思える晒し上げっぷりでした。
午前3時をまわる頃には飽きてきたのかだいぶ沈静化してきましたけどね、
きっと夕方〜夜にはまた再燃するんじゃないかなぁ〜?と思いつつ。

さて、うちのキャラはみんな女の子なので、男NPCに突撃してみました。
親密度が高いと特別なキャンディがもらえるそうなんですが、なんか面倒なので下準備はしてませんでした。
バレンタインの時は、
・キャラからキャラへメッセージ付きで送られたチョコはただのチョコで太りまくり、特殊効果無し
・男キャラが女NPCからもらったチョコは2*2マス(スタック数最大1)の完全Potと同じ

と言う感じだったので、とりあえずもらえるだけ男NPCからキャンディを集めれば、
(インベントリの問題はまったく除外して)完全Potの在庫が多少はできるかなと思ってみたわけです。

<ティルコネイル>
トレボー、ダンカン、マルコム、メイブン、ピルアス、レイナルド、ファーガス、デイアンで8個
<ダンバートン>
オースティン、シモン、バルター、スチュアート、マヌスで5個
<バンホール>
カムガン、リカド、ブライス、ギルモア、アイデルン、ショーンで6個
<イメンマハ>
ガルビン、ネイル、ジェームス、ウィロウ、ゴードン、フレイザー、アイディン、ルーカス、クレイグ、ティロンで10個
<その他>
ガイレフのセイマス、放浪商人のプライスで2個(アルビ、ラビ、ケオのゴブは不明)

私は5キャラ2垢で適当に銀行と犬が埋まる程度に集めてみましたよ。しばらくはマナポ代わりになりそう。
さすがに全キャラで全カ所まわっても、集めた物を置いておくインベントリがないわけで、
むしろキャンディでインベントリ満杯で動けないとかだと本末転倒ですし(苦笑)
未課金の新規キャラなら銀行に12個+インベントリに15個(それ以外一切所持せず)で27個持てるわけで、
この機会に無駄に無料アカウント増やしてる人もいるのかもしれませんね〜。


3月14日(火)  ROmap韓国公式より
世界観考察スレで発見したアドレスなんですが、韓国公式に便利なものがあったらしい!
ROmap」ってページでフラッシュなんですが、これでROの世界が少し分かりやすくなるかも……?
街にカーソルを合わせるとポタの金額が一目で分かるし、韓国語なのがちょっとだけ残念かな?

ROの日本公式ってこういう点ですごく不便だと思うのですよね。
ファンサイトリンクも半永久未実装だし、大型パッチが来ても特設ページはやっつけ仕事、
規約改定も「どこが変わるのか」の説明がないし、むしろ事後報告に近い部分がある。
ファンサイトで情報補完(モンスターデータとかドロップ率は除外)しないといけないほど初心者にやさしくないとか、
正直に言って公式サイトがある意味が薄れてるゲームの1つだと思うんですよね〜。
同じROでも海外サイトの充実度を見ると、純粋にガンホーのせいだとは思うわけですけど……。

ここまで便利にやってくれなくても別に良いけど、もう少し使いやすい日本公式を望んでみたりする今日この頃。


3月8日(水)  自称ダンバ上級バイター
すっかり雑記の間が空いちゃいました、まったりムードの肉球さんです。
2/11の雑記でIB1クリ2になったのをお届けしたのですが、
さすがマスター手前ということで、あれからいまだにスキル上げの日々が続いております。
つまり言いかえればまったくネタがないわけで!(笑)

そんなスキル上げにちょっと飽きてアルバイトもちょこちょことやってるわけなんですけど、
現在のバイト回数
武器屋の回数を見れば分かるように、着々と数字を伸ばしております。
そろそろ雑貨屋アルバイトも4桁が見えて来ちゃった感じで、でもまだまだ勤勉王ははるかかなたですね。
のんびりのんびりと参りましょう〜。何年先の話なのか?って次元ですけど(笑)

さて、なんで唐突にバイトの話かというと……。
今日はむしろこの画像を乗せたいがための更新なのかもしれません。
使い古されたジャガイモ鍬
聖堂バイト用のジャガイモをただぼーっと掘っていたら、ふと気がついちゃったんですよね。
そう言えば修理しつつだましだましずっと使ってきたこの鍬、さりげなく熟練17!
どう見ても使い込みすぎです、本当にありがとうございました!
普通はマビノギにおける道具なんて、耐久減ったらすぐ買い換えるような安物だから、
ここまで耐久が減ってもずっと使い続けられた物ってないんじゃないかな?と思うのです。
鍛冶を上げ始めた当時に自作して、漆黒(っぽい)のが気に入ってそのまま使い続けて、
でもそろそろ耐久的に一晩掘り続けるには足りなくなってきました。
リュートやナイフのごとく、まだ耐久増加改造が残ってるかな?と探し回ったんですが、
ティルコ(トレボー、レイナルド、ファーガス)とダンバ(ネリス、バルター、アランウェン)には該当無し、
バンホでエイレンに行ったら「熟練30あったら柄交換で耐久+10してあげる」と言われ……。
今のままだと30行く前にダメになりそうなので、そのままエイレンに託してきました。
マビノギではROとは違って武器も防具も道具も耐久減少があって、いつか使用限界が来るんですが、
一緒に思い出を作ってきた装備や道具だからこそ、できるだけ長く使ってあげたいものですね。


-----------------------------
>最近ダンバでよくるーみいさんを見掛けるようになりました。ギルマスさんとの関係が気になります(’’*
マビノギでは数少ない「リアル繋がりのある人物」ってところでしょうか。
彼氏とか言ったらまたいろいろ物議を醸し出しそうなんですけど……(笑)
>知人に魔法楽譜作成率を見せられ、URL削ったら・・・なんと肉球さんじゃないですか
 現在演奏ランク2・マスター目指して迷走中の樽5ch住民がお送りしました  生産系万歳
 |-') コメントは8月以来ですが雑記はちょくちょく見てますよ これからも頑張ってくださいね〜

魔法譜率は気が向いたらのんびり追加していくつもりで居るので、たまに覗いてみてください。
ちなみに知り合いに演奏ランク1が居るけど、もはやマスターはいろんな意味で諦めているそうです(汗)
私は知識の解放待ちでのんびり上げるつもりのヘタレなので、私の分まで頑張ってくださいな!