【雑記過去ログ倉庫2008年07月】


7月31日(木)  個人メモ
ずっと昔みたいな話になるんですが、私がナウのアコプリスレでテンプレ作りしてた頃は、
「アコプリは支援という特性上、全職のスキルを把握してしかるべき」とか考えてたりして、
自分が持ってない職のスキルまで一生懸命調べたりしたものでした。
ところが転生実装されたり2年ほど休止してる間にすっかりウラシマになっちゃいまして、
自分の職のスキルすら危うい状態になってたりするわけですよ(笑)

というわけで自分用メモ。
<ダンサーのS4Uの効果量>
消費SPの減少率(%) = 20 + スキルLv×3 + [ダンスの練習]Lv/2 + 使用者のInt/10
最大SPの増加率(%) = 15 + スキルLv + [ダンスの練習]Lv/2 + 使用者のInt/10

練習10+S4U10+INT50だった時の効果量は、ざっと
消費SP:20+30+5+5=60%減少
最大SP:15+10+5+5=35%増加
ということになるらしい。


7月29日(火)  ゆうべのできごと
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『hitを聞かれたのでブレス込みで答えたら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ           次の瞬間にはとんでもないところに居た』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...      イ    もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

ゆうべ起きたこと概略(登場人物全てギルメン)
1.今のhitいくつ? → ブレス込みで191ですねぇ
2.よし、許容範囲だな。んじゃ火鎧と水矢と氷弓準備しておいで〜 → はーい・・・?
3.構成:壁役廃プリ、SP供給教授、サポートプリ、私のアチャハイ
4.ポタに乗る → 出た場所がトール入り口
5.入り口にいてね、カーサ釣ってくるから。合図したらDSして! → は、はい!?
6.DSDSDSDS!ずどんずどん → 45.4→62.1@JOB43、カーサ1匹で(゚Д゚)

ゆうべ45−32まで手伝ってもらって、余りの上がりの早さにさすがアチャだとビックリしていた。
次の日には60−44になっていた、いったい何をしたのか、何をされたのかさっぱりである(笑)
このぎるどはほんとにこわいとおもいました。まる。


7月28日(月)  興奮から一夜明けて
(  ̄□ ̄)」<今日の雑記は長くなるぞー!(笑)


自キャラ初のBASE99到達
ついに光りましたよーっ!ヽ(´ー`)ノ

と言うわけで、オーラ式にはいっぱいの人が来てくれて感謝感謝。
よくよく数えてみたら、昨日だけでSSを50枚くらい撮っておりました(汗)
さてさて、とりあえず集合は22時。Gvとちょっと重なりつつも思ったより集まりが良い感じで。
行き先としては直前まで迷っていたんですよね、条件がいろいろ多かったので。
1.5倍ゆえにあちこちに人が居る&大人数でのオーラ式ゆえに、
・周囲の狩りの邪魔はしないようにできるだけ人の居ないmapで
・ダンサーゆえに弓と相性の悪い敵が多くない場所で
・前調整したのが無駄にならないように即死はしない場所で
って感じで考えるとなかなか良い場所もなかったりして。
旧狩り場あたりが良いのかな〜?とぼーっと考えつつ……。

そこでふと、直前にいたずらを思いついてピラ地下へ行くことに決定!
そのいたずらというのは、
どの敵でオーラを吹くかみんなで当てて、粗品をゲットしよう!
という(笑)
こうすればトレインしないし、一匹一匹でドキドキできるオーラ式になるわけです!ヽ(´ー`)ノ
ちなみに正解の敵を複数の人が予想した場合、サイコロで勝敗を決めることに。

そしてピラ地下2に到着。
ミノ以外は即殲滅、ミノは2匹以上来たら1匹残して殲滅しつつ共闘入れまくりルール。
1匹タゲ取るごとに投票タイム→射殺→移動をくり返して、運命の5匹目!
オーラ吹いた瞬間
ぱぱらぱっぱぱー!
ハイ、見事にドンピシャで撮ったつもりがずれております=■●_ 〜□○0
だから肉球さんはリズム系のゲームがダメなんだっ!(;´Д`)
と言うわけで、このミノを選んだのは左に居る2名(クリエと廃プリ)でした。
サイコロは「クリエ先行2:廃プリ後攻2」→「廃プリ先行6:クリエ後攻\(^o^)/オワタ」。
無事に「ダンサーゆかりの品+おまけ」が贈呈されました。内容はもらった人だけのお楽しみ。
7thオーラ
リログしてオーラを吹いた姿、神々しい!ありがたやありがたや……。

そのまま勢いでピラ地下3へ。あもんらー!あもんらー!(゚Д゚)
60分沸きなので、固定沸きの場所で雑談しつつ待機。
途中からオーラLKさんが隣に陣取る、沸くぞ湧くぞの期待感アップ!
沸いた瞬間一斉に群がった結果、アシデモ投げちゃったクリエさんがMVP!
ゲットしたのは「エルニウム1、ロゼッタストーンの欠片1、イグ実1」でした。
倒し終わったついでにギルマスからカード帖の贈呈。
運命のホーネット帖
ドキドキワクワク……、
結果はゴブリンカード
ホーネットの呪縛破れたり!
さすがにカード帖から見ると赤字だけど、ハズレじゃないあたりがさすがですね(笑)

そして、せっかくだからってことでそのままジュノーへ。
ほんとはオーラ姿をもっと堪能したかったというのはあるけど、
やっぱり裸に近いキャラはちょっと恥ずかしいのもあったし、
最近ほとんどダンサーで動いてたので、オーラだと無駄になっちゃうかな〜?というのもあり。
ジュノーにてぱちり
魂付きでさらに真っ白に(笑)ありがたやありがたや……。

ユミルの書
図書館にて。絶対にここってユーノくん(淫獣)が居るよね!居るよね!
NPCにお布施したあとユミルの書を読んで、そのまままっすぐ下へ。
迷路をくぐり抜けて、ユミルの心臓に振れるとそこはヴァルハラ!
ちなみにサインクエしたことある人なら行ったことがあるあそこですね。
あの時は自分とヴァルキリーだけだったけど、今回は転生2時の人がずらりといらっしゃいます。
順番に紹介してみる。
ロードナイト   パラディン   アサシンクロス   チェイサー
ホワイトスミス   クリエイター   ハイプリースト   チャンピオン
ハイウィザード   プロフェッサー   スナイパー   クラウン   ジプシー
一部HPバーが見えますが、ギルメンのハイプリさんとかクリエさんが隠れておりました(笑)
私の知り合いは一癖も二癖もある愉快な人達が多いので、良い意味で期待を裏切りませんな!
ちなみに、一説によるとこの転生2次職の人は年齢順に並んでるそうですが。
あえてどの順番だったかは書かないでおくので、行く機会があれば見てみてくださいな〜。
しかし、キャラグラが一致するもの、この画像の方が良いもの、キャラグラの方が良いもの、
いろいろ思うところがある感じのラインナップですねぇ〜……(笑)

ヴァルキリー前にて
そしていよいよ転生の瞬間。
この娘でヴァルキリーに会うのは3回目。サイン、神器クエ3次、そして転生。
(´-`).。oO(何度見てもヴァルキリーってぽっちゃり型だと思う……ごふっ
そして会話。メッセージウィンドウは全てSSに収めました。なかなか感慨深いものです。
そして、転生と同時にアイテム(S4ナイフとS1コットン)がもらえるんですが、
アイテムをもらったら即放置で、会話ウィンドウがcloseになるのを待ってから閉じると、
勝手にミッドガルドに飛ばされずに、オーラノビで動けるようになる裏技があるらしい。

ヴァルキリー前にて
と言うことで誕生、オーラノービスハイ(笑)
ヴァルキリー前にて
いきなり死んだふりも覚えてるので、こんなことして遊びつつ……。
転生2次職の並んでるところまで戻ったらオーラはすっきりさっぱり消滅。
これはあれか、ゲフェン噴水前で疑似オーラを出すしかないのか!(/ー\)

この時点でだいぶ夜も遅かったので、軽く雑談しつつ寝る組続出にて解散。
私も夜が明ければお仕事だったんだけど、なんとなく拉致されて初期ブースト。
メタリン(反射で死につつ)→ジオ(火矢もって行き忘れて鉄矢でぺちぺち)を経て、
転生初日のブースト完了
こんなあたりまで引き上げてもらっちゃいました。恐るべし上がりやすいアチャ……。

最後に、ぽにてらびゅvな画像を数枚ぺたぺた。
ぽにてノービスハイ、かわリボ仕立て   ぽにてアーチャーハイ、アスム仕立て
うーん、可愛すぎる!(親バカ


追伸:参加者の1人がオーラの瞬間の動画を撮ってくれました。
   当日居た人だけに限定配付しようと思うので、欲しい人は声かけてくださいな〜


7月24日(木)  オーラ式の告知ーっ!
ダンサーがオーラ目前
いよいよカウントダウンとなりました!

というわけでオーラ式の告知です。
日時:7/27(日) 22:00〜
集合場所:プロ町中復活&精算ベンチ周辺
必要なもの:貢ぎ物!(/ー\)  (ちなみに枝でオーラではないので枝やポリンBOXは不要です)

前々からの構想通り、ありきたりな枝オーラは無しの方向で……。

<前半の部>
まずは「オーラを吹くまで」が前半の部。
とりあえず集まった人でできるだけPTを組みます。レベルは関係なく非公平です。
集まった人の中で相談して狩り場を決めます。基本的に狩りをしながら吹く感じです。
即死する場所と弓系と相性の悪い場所は基本的には却下の方向で。
狩り場に着いたら、全員で共闘入れつつひたすら私が1人で暴れます!
ぜひともみんなで私が死なないように守っていただきたく、名付けて「お姫さまタイムの部!」(笑)

<後半の部>
オーラ吹いたらとりあえず安全な場所に移動して、軽く雑談タイム。
なんか今所属している#EFの恒例の暗黙の了解としては、
オーラ式ではカード帖を開けて、ホーネットカードを出すのがしきたり」らしいので、
たぶんカード帖が進呈されると思います。期待を裏切ってゴスリン目指します(笑)
(´-`).。oO(あとはサンタポロープとかもらえたりする予定?
一通りワイワイやったら、解散しつつ居残り再編成しつつPT組み直しです。できるだけ公平に。
そしたら2次会の会場を再度決めなおして、突撃。今度はみんなで大暴れタイムです。
私はさりげなくギルマスに上納50%してもらいます。無駄にはしないぞー!

という感じで考えております。即席なのでてけとー。かなりてけとー。
いちおうゲーム内でも告知しますが、お誘い合わせの上で集まっていただければ嬉しいです♪
(´-`).。oO(ちなみに98になってからはこんな感じ
(´-`).。oO(いかにギルド狩りと、転生職が多いギルメンに支えられてきたことか(感謝


7月21日(月)  そろそろ準備かな〜?
ダンサーがオーラまであと18.2%
ついに秒読みが始まりましたよっ!(≧▽≦)b
とりあえず明日のメンテ明けから1週間は1.5倍期間らしいので、
のんびり平日を過ごしつつ、週末にオーディン神殿のギルド狩りでもやれば月末には光れそう。

オーラ式で今のところ考えてるのが、「基本的に枝は無しにしよう」といったところ。
折るのは自由だけど、「枝で光る」のはデスペナがちょっと怖いし経費が涙目なので(笑)
集まってくれる人のレベルや職しだいなんですが、みんなでどこかおでかけツアーにしようかな?と考え中。
とりあえずひっくるめて非公平でもPTにして、メンバー次第で行き先を決定。
光るまでは全員で私にフル支援+共闘入れまくり+守りまくりのお姫さま状態!(/ー\)
光ったあとは公平組める範囲でPTを分けて、そのままみんなで暴れる感じのツアーがいいかなとか。
とりあえずありきたりにはしたくないかな〜とは思うので、
何か他に良いアイデアがあれば、web拍手でも掲示板カキコでもメッセでも意見が貰えたら嬉しいです。
ちなみに、光ったあとに重大発表とかそういうのは予定しておりません(笑)


7月18日(木)  久しぶりにキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
今日も今日とてダンサーのレベル上げがマンネリで露店の日々。
かろうじてギルド狩りについて行っては少しずつ伸ばす今日この頃です。
現在位置は68.9%、このペースだと8月上旬に光る予定です。
まだオーラ式はどうするかさっぱり決めてないよー!(笑)

さて、そんな前振りは置いておいて。
肉球BSがついにJOB48!
上がりましたよ、上がった上がった!ヽ(´ー`)ノ
ギルメンに製造の支援をお願いしてたらJOBが98.1%なことに気付き、
ちょっと隣のmapでごっそり狩るか!ってことで、ぽぽいっとペア狩りして上げちゃいました。
肉球BSがついに斧1!
ってことで、やっと最後の斧スキルが見えましたよ!
3まで上げないと需要が全くないというスキルにて涙目だけど、これで残り200%になりました!


7月5日(土)  ちゅーかんほーこく。
7thダンサーの現在位置
とりあえずダンサーの現状です。
平日夜はちょっといろいろ忙しい時期(笑)になりまして、
主に経験値の源は不定期のギルド狩りと休日のソロ狩りによってまかなわれてます。
さすがに生体3とかは行かないけど、トールとか名無しとか普通に行っております。
だいたい今のままのペースで行くと、オーラ予定日が7月半ば〜末くらいになってまいりました。
だいたい1週間10〜15%のペースなので、80%越えたあたりで予告は出したいと思いますよ〜。

初のオーラ式、何しようか楽しみだなぁ〜?(´-`).。oO