【雑記過去ログ倉庫2008年08月】


8月21日(木)  10th作成中、自分用メモ。
とりあえず、サブアカの空いてるスロットには武器精錬10取得も見据えての戦闘BSになりました。
今のところまだ2PCが確立してないので、サブアカ自体は1day課金となりますが、
2枚使用した時点で↓な感じまで育ってきました。後半はほとんどクエストだけどねっ!
10th、4日目終了
ネタ銘のくせにバリバリ戦闘BSです、いちおうエンペ敷きくらいは肉球さんから貸せるけれど。
将来的には短剣1だけ取る予定、ネタナイフ配るくらいでちょうどいいでしょ?
いずれは露店で「スロット付きの過剰装備」とかまぎらわしい表示にするんだっ!(笑)

とりあえず今後は、
・クエストをもう少しこなしてみる?
・ギルド狩りに混じってみよう(火耐性100にしてトール前衛もいいなぁとか)
・2PCになったら7thダンサーと公平お座りでもいいなぁ〜
・メイン動かしてる裏でフィゲルレースの刑に処す!
と、ほとんど戦闘BSである意義が無くなってる状態だけど気にしない!(笑)

以下、自分用メモ。
V盾(20%)+溶接マスク(10%)+ジャックC(30%)+火レジポ(20%)+テンパ5(20%)で100%
Val盾必須とは思わなかったけど、80%+火鎧でもかなり減らせそうな気配。
あとは通常攻撃をどこまで耐えられるか(SPPで即死しなければいい)だけど、
ジャックとレイドの両立は無理だからそこら辺を詰めないといけないらしい。
復帰してから現在、複雑な計算が面倒になりつつあるので、
1確できるのか?以外で計算機を叩きたくないのでどうしたものだろうかと思案中(笑)


8月16日(土)  コミケお疲れさまー。
と言うわけで、今年の夏コミは2日目のみの参加でございました。
と言っても、企業ブースもろくに見ずに、知り合いに差し入れしつつmoo系サークル見てきただけですが。
明日はたぶん一日、今日の疲れを消化するべくのんびり寝てると思われます(汗)
結局コミケで使ったお金よりも交通費+差し入れ+打ち上げ代の方が高くついてしまいました(笑)
なんだかんだで、知り合いのRO繋がりの人とちょこちょこ挨拶しつつ、
私は相手をほとんど知らないのに、相手は私のBSの名前を言うと知っている罠。
毎回イベント行くたびにこういう状況になるわけなんですが、
これは素直に「有名人ってつらいな〜、アハハハ」と喜んで良いものかどうか非常に迷うます。

台風接近ってことで、帰りにアキハバラで打ち上げの際に周囲が真っ白になるくらいの大雨に遭遇。
しばらくしてたらやんだけど、夏の3日目晴れ(コミケ神の法則)は今年も危うそうだ……。
知り合いは知り合いの知り合いの車に乗せられて拉致されてゆきました。
3日目の(知り合いの知り合いサークルの?)コピ本製作の手伝いだそうです。元気だなぁ。

あ、そうそう。
(´-`).。oO(差し入れで渡したファンタオレンジのIDは手間賃として没収しました
(´-`).。oO(私のお金なのでずるいとかそういう反論は一切許可しませんっ。
(´-`).。oO(さっそく使ってみた結果、ポイントが1→2になったよ!


8月11日(月)  クエスト消化
ちょっとレベル上げがマンネリだったので、基地潜入とアルナベルツの平和クエをまとめてやってみる。
ギルメンにベインスとトール火山ポタを頼みつつ、ガリオンmapの護衛を頼みつつ。
のんびりやった結果、肉球さんがBASE81→82、ジプシーがBASE72→73になりました。うまー。
製造の確率も微妙アップしつつ、棚上層のギルド狩りも近付きつつ。

そういえばモロク崩壊パッチが9/9に確定しましたね、あと1ヵ月。
原形は残すとは聞いたけど、新しい溜まり場を探してモロク民が移動中との噂もあり。
そりゃ、廃虚や荒れ地のど真ん中に座標で溜まり場ってのも寂しい話で……。
フェイヨン改変の頃を思い出しますね、場所取りに必死で言い合いとか無ければよいのですが。
そんな中、私たちもギルド狩りをお休みして棚の数字合わせをみんなでやってみたり。
私はメインアカ最後のローグをかたして5キャラ目。サブアカは面倒なので却下(笑)
これでスパイ疑惑と合わせて宝石箱は11個に。そのうちオル手が出ると信じて倉庫へ……。
で、あと1ヵ月とは言え、駆け込み組はいると思うんですよね。
MSSなんかは永久実装→「んじゃいつでもいいや」とかなりそうだけど、
心配なのは、タナ塔から帰ってきたあとのモロク城の地下の長ーーいやつ。
あれも常時1人しか入れない+自動メッセージで鯖缶されやすいので、行列が見込まれます。
鯖缶されないように、今日やってきた分のメモ書きを置いてみる。
<ダンデライオンの依頼(モロクの魔王)クエ>
入ってすぐの自動メッセージを省くと、
床の色が、黄緑→黄色→黄色→赤紫→青→赤 のところで自動で窓が開くみたいです。
このあと一周した左上にも反応カ所があるけど、窓が開かないので鯖缶はされないはず。

床の色を見つつ、ここだけ注意して進むと良いかもしれないですね〜。
(´-`).。oO(そういえば、クエ進行リスト一覧はいつのパッチで来るんだろうなぁ?

未確認浮遊物体=巨大はなくそ
ついでにSSフォルダに残っていた未確認飛行物体。


ここからは個人的な覚え書きメモ。
サブアカ復帰までの道のりは、
0.2PCする以上はある程度涼しくなってからね!
1.サブPCを起動、いろいろアプリとかデータとか移行作業
2.現在と別のIDで光回線コースをプロバイダに申請
3.アカウントが来たらそれを使って繋いでみる→通ったらメインのISDNを光に変更
4.ROが起動したらとりあえずメインと両方課金、9thで当面の露店枠を確保
と言う感じかなぁ。
あと、サブアカ動き出したら10thには戦闘BSを入れようかなと画策中。
火耐性の高いVITBSにしてトール前衛用にすれば、ギルド狩りの↑PTのレベル帯が緩和されそう。
製造じゃなく戦闘なのは、肉球さんがWSは無理との判断より。
転生を前提にして武器精錬5(いずれは10)所持キャラを溜まり場全体で1キャラ確保したい。
これがJOB60以上になるかどうかは不明、ギルドしだい(笑)
装備は肉球さんやアコのを使いまわしが可能、ほぼ現状で装備は揃っていると言える。足りないのは武器だけ。
戦闘BSが本格始動するまでに肉球さんが斧3になればいいなぁという希望的観測。


8月9日(土)  Wikiを中心としてサイト閲覧時に注意
【トロイ広告】xrea.com part134【8月山場】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hosting/1214916712/466
-----以下全文引用-----------------------------------------------------
同人板XREAスレにも注意勧告北

※注意願います※
8/2頃からXREAサーバー利用者のサイトへの攻撃が再度確認されています。
今回の攻撃はサイトのhtmlソースを直接改変し罠サイトへの強制アクセススクリプトを仕込むというもの。
アクセス先は6月の罠広告に使われたウィルス置き場と同一です。

現在のところ被害報告は特定オンラインゲームの情報を取り扱うサイトのみですが、
ID・パスの漏洩によるものかARPスプーフによるものか原因が確定していません。
後者の場合、XREAサーバーにHPを持つサイトの多く(サイトの内容関係なく)が汚染されている可能性があります。

管理者の皆様、特にここ最近更新をさぼっている・放置しているサイト管理者は
ソースのチェック等対策をよろしくお願いします。
-----引用ここまで-----------------------------------------------------
XREAって主にWikiに使われてるけど、一部サイトとかまとめでも使われてて、
けっこう大規模な影響が出てるらしいのでまだ知らなかった人はご注意ください〜。
飛ばされるサイトは前のモノと同じようで、PeerGuardianとか導入してる人なら安心そうですが。

なんかいずれログイン方法が変わるという話も聞いてたりして、
今までのようにパッチクライアント起動じゃなく、ガンホーサイトからログイン→起動になるとか。
IE+ActiveX限定みたいな話もあって、ハックし放題的な危機とかなんとか。
ネカフェだけじゃなく自宅のPCを守るためにも、セキュリティ意識は高めておいた方が良さそうです。

<参考>
ガイド >> セキュリティ対策 (基本的な対策 - IPフィルタ)
http://lineage.paix.jp/guide/security/basic-ipfilter.html
ROアカウントハック対策スレのまとめサイト - PeerGuardian2の導入
http://sky.geocities.jp/vs_ro_hack/pg2.htm
上のリンクがメインで、下は導入後の詳細が画像付きで書いてある感じです。