【雑記過去ログ倉庫2004年03月前半】


3月14日(日)  バックラー街道まっしぐら
寝る前に1枚クホったのでメモメモ@3枚目。
Sバックラー精練クホ前 →  Sバックラー精練クホ後
やっぱり+8への道は遠いようです。気長に頑張るかな?

バックラー資金確保のためにSシューズを精練。カンカンキラーン!!
+6Sシューズ
その運がなぜバックラーに行きませんか……(´・ω・`)


3月14日(日)  GvGってやっぱり楽しいね
ちと商人で遠征して、蝶の持ち合わせがなかったので死に戻りを計画。
例の「エンペレースで詰まっちゃった入口」を無事クリアして、突撃ー!
エンペリウムを破壊されても死んでも戻れるので、とにかく前へ進むことにしました。

やっぱりGvGって楽しいね、PC4まーちゃんでペコ騎士追い抜かせるんだもん(笑)


3月14日(日)  ホワイトデー本番
私が本命の人に何を貰ったかは先日書いたとおりですが。
もう1人の人からもついさっきお返しいただきまして、それも書いておこうかなと。
比較とかそういうことじゃなくて、プレゼントのあり方について……かな?

こういうイベントになると毎回思うんだけど「プレゼント選びの基準は何か?」。
現実はまた別になるんですけど、こういうゲーム内においてはしょせんアイテムなんてデータなんですよね。
ともなれば大事なのは気持ちなわけで、大きく分けて2つだと思うのです。
自分の気持ちをどうしたら伝えられるか?」と考えるか、
何を送ったら相手に一番喜んでもらえるのか?」と考えるかですね。
前者の送る側にしてはそれは手間の問題じゃない資金額の問題でもない、
でも後者も考えるとそこにはおのずと何かが見えてくるような気もします。

もう1人からもらったのは「ペコペコの羽100枚」でした。
ペコペコの羽100枚
実は私はコレクターでもありまして、倉庫には常時収集品がずらりという状況なのですが、
この人はそれを覚えていてくれて、かつ私が集めにくい品を選んで持ってきてくれました。

私の渡したのは同じ手作りチョコ1個、でも人によってこんなにもお返しが変わってきます。
そのお返しを見ることによって、その人が見えるっていうのも、また1つあるんですけどね。

カーリッツカードとペコ羽に優劣なんてないんですよ、あるのは「金額の問題」と「受け取りやすさ」の違い。
どっちの方が嬉しかったかって、そりゃどっちも嬉しいですよ、
だって、2人とも私が喜びそうな物を一生懸命に考えて持ってきてくれたんですから。
品=気持ちとすれば、その気持ちに優劣をつけられるわけがありません。
改めてこの場で2人に対してお礼を言いたいと思います。良い「気持ち」をありがとう。

プレゼントって奥が深いなぁと思った今日この頃……。


3月13日(土)  5th騎士転職!!
剣士→騎士43転職予定でレベルを上げてきて、いざ43になってもなんとなく転職できず、
・剣士が騎士より可愛いから
・騎士=すぐBOTだと決め付けられるのが嫌
・低級狩り場に行くのが楽しいので、騎士だと行きにくい

などなどの理由から、剣士のままJOB50を目指してみよう!と言うことになってたんですよね。

がしかし、JOB44になって始めて気がつく事実、「残り7ポイントを上げるスキルがない!」煤i ̄□ ̄;
残るは「両手1,インデュア1,MB0」で、このうち7ポイント。どれに振っても微妙!
と言うわけで、さくっと騎士に転職しちゃいました(笑)
5th剣士が騎士に転職!

さて、槍騎士への道を歩き始めたわけですが、持ってる武器は+7THグラと+5火ダマだけ。
と言うわけで、槍のない槍志望となってしまいまして……(笑)
スキル振りは「ライディング→騎兵修練5→AC2→槍修練1→ピアース5→スピアスタブ3→BDS10」の予定に。
なんだかんだで範囲を持たない槍は後回しの槍騎士になりそうです。

あーあ、試しに騎士使ってみたけど、やっぱり自分がBOTに見える(;´Д`)


3月12日(金)  5th剣士、炭鉱3デビュー!
うちの5thのAGI-DEX神速剣士が、今日ついに炭鉱デビューすることになりました。
これで製造BSのスポンサーが1人できるかな?と言ったところですが、
いろいろ計算サイト使って調べてみたところ、まだまともに狩れるレベルじゃないことは判明(笑)
とりあえず今日はまったり狩ることにしました。

で、炭鉱で何が一番めんどくさいかというと、炭鉱2の迷路!なわけで。
炭鉱2の抜け方
覚え書き程度に書いてみました。これで楽々抜けられる!

「ハエで抜けるから良いよ」なんて言わないで_| ̄|○


3月11日(木)  バックラー漬けな1日
昨日見事にバックラーが折れたのに続いて、今日はゴブ村→コモド北のコンボで頑張ってみました。
普段狩りに飽きてきていた私がなぜか狩る意欲が持続するという不思議な1日でして、
結局、ドロップでSバックラー1個とエル塊5.6個相当出しました!

結果↓
Sバックラー精練クホ前 →  Sバックラー精練クホ後
+8への道は遠い_| ̄|○


3月11日(木)  ホワイトデーの続き
さて、昨日の雑記ですごいことになったわけですが……。
(見てない人はここから進む前に先に昨日の雑記を読んできましょう!)

私は考えた。
気持ちはとても嬉しいし、相手のために苦労して作った(出した)ことには変わりない。
物の価値は金額ではないんだから、チョコとカードは対等である。

でもね、そう思ったって相手にそう言われたって、さすがにあれは簡単に「はいそうですか」ってわけにはいかない。
たかだか誰にでも作れる期間限定15Kのチョコが12Mのカードですよ?
さすがにいくらなんでも、相手にはありがとうと言えても自分に対して納得できません。
そこでさらに私は考えた。
このお返しに込められた気持ちに追いつけるまで、私も不足分を足さなくちゃと。
生半可な決意じゃ自分に対して示しがつきません。もはや自分との戦いなのです!
(別に貰った人を責めてるんじゃありません、ただ自己矛盾を埋めたいだけです)

と言うわけで、私が自分に課した課題。
・期間はニブルヘイムが来るまで
・ドロップでも購入でも良いけど+0〜4のSバックラーを買い
・自力で精練して+8にして、そこにカードを挿す!

これはすでにカードをくれた人にも話しました。私の気持ちの問題だと言うのも説明しました。
理解してくれるかわりに条件が付きました。
・絶対に無理をしないこと、急ぐあまり他を犠牲にしないこと
・精練する時は2人で見守ること


最近目標もなくなって、ただお喋りするだけになった私のラグナに、1つの目標ができました。
ゲームを始めたばかりの頃のように、ラグナをまた楽しむことができるでしょうか……?

とりあえず、出だしの1枚目をクホって来ました。
Sバックラー精練クホ前 →  Sバックラー精練クホ後
さて、いったい何枚で完成するんでしょうか?


3月10日(水)  ホワイトデー
公式では「ホワイトデーイベント」と称して、アルベルタを中心にお菓子職人が各地を回ってるそうですが、
チョコを受け取っちゃった人は、何を返すか迷ってることでしょうね(笑)

さて、本番は4日後なのですが、私はすでに本命あげた人からいただいてしまいました。
私がバレンタインデーの時渡したのは純正カカオからの手作りチョコ。
手間もメンテ明け2時間くらいのもので、とりあえず1から作りたかっただけでした。
対して貰った物はというと……カードでした。なんか1ヵ月半ほど狩り続けて出した物らしい。
まず、かけた時間が1000倍返し!(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
で、貰ったものの金額も10倍返しどころではありませんでした。
リンクを開く際にはくれぐれも深呼吸をした上でクリックしてください。
カード←カード画像をクリックすると新窓で表示されます。

……これはホワイトデーのお返しですよね? 何かの試練ですか?(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


3月9日(火)  ヤケになった結果
どうも最近、夜になると鬱の気が出るらしく、このままヤケ起こして財産ばらまいて、
そのまま引退しちゃうんじゃないかと昼間の私はビクビクする日々です……(汗

さて、今日の精練結果なのですが、直前に付き合いでやった過剰精練が見事にクホりまして、
ある意味2.5Mほどの赤字を叩き出して、そろそろ余裕だった所持金も底を尽きかけました。
いいや、これをクホって過剰精練から引退しよう、もう二度と過剰で稼ぐなんて辞めよう
と決意して最後に買ったは+5Sガード。寝る直前にガードとエル2個持ってBSで走りました。
「欲しい物がない」というのと「お金がなくても困らない」と言うのはまったくもって次元の違う話で、
それでもこれまでコツコツと稼いできたお金が一瞬で消えるのは忍びなかったのです。

(´-`).。oO(さて、早くクホって楽になろう……
そう思って挑んだ+6、カンカンキラーン!!
そうだよね、50%だから偶然もあるさ。でもエルだって安くないんだから早く楽になりたいものです。
(´-`).。oO(2度も付き合わせてごめんね、ガードさん。これでお別れだよ……
そう思って挑んだ+7、カンカンキラーン!!
+7Sガード

……さすがに+8に挑む勇気はありませんでした。
ちくしょー、いろんな意味でホルグレンのばかー!(ノ ̄□ ̄)ノ ~┻━┻


3月3日(水)  ネタ師がシーフ系作るなら……
ふと思えば、私6キャラ持っていて、6種類のキャラで唯一居ないのがシーフ系。
(かぶってるのは露天商人と製造BSなわけですが)
そこで考えた! ネタ師がシーフ系作るならどうなるのか!

まぁ、進む選択肢はいろいろありますね。
スパシフ(短剣、弓)、2刀アサ(STR110、STR=AGI他)、クリアサ(AGI先行、STR=AGI他)、弓ローグ、砂ローグ……
しかし、こんな普通なのじゃ面白くない! 量産ステとかそれなりにいるステではネタ師とは言えない!
真のネタ師たるもの、一歩上を行くのが基本!
麻雀で言えば裸単騎でツモるようなもの!(さっきほんとにやりました
というわけで……2刀アサをベースに考えてみた。
右手に属性レベル4剣+左手特化、パラはSTR−INT2極、華麗にボルトを唱えつつ殴り飛ばすアサ!
と言うのを考えてみた。

……激しく茨だ、育てるまでが茨だ、完成しても茨だ_| ̄|○


3月1日(月)  過去の呪縛に縛られて
2/25の日記を読んだ方はすでに知っていると思いますが、パンダ帽ショック。
あれからソロの時は事あるごとにハンターを出して、ルティエフィールドでDS狩りなぞしております。
今日はハティに出会ったり、MVPの人がアイスファルシオンだったり、
休憩して突入するたびにマーリンからポリンカードが出たり!!_| ̄|○
今日のルティエフィールドのレア

やはりまだ帽子も熊カード(本来の目的はカード)も出ません。
まだしばらくこそこそともぐる日々が続きそうです。


3月1日(月)  強運過ぎの夜明け前
露店を出してさぁ寝るかと思っていたら、突然相方が青箱を持ってきた。
「一緒に開けよう?」と言うので、ぱかぱかぱかっとオープンしてみる。
アメジスト
未鑑定アクセ(リボン)→パイプタバコ
未鑑定帽子(キャップ)→ボンゴン帽
未鑑定帽子(キャップ)→ボンゴン帽
未鑑定アクセ(リング)→花の指輪
未鑑定弓(ボウ)→S4コンポジットボウ
星の粉
かぼちゃ
紅ポーション
未鑑定アクセ(リング)→花の指輪
未鑑定靴(サンダル)→S1シューズ
虫の触覚
ミルク

怖すぎです(笑)
ちなみにGvG前に開けたらしい青箱からS1ネックレスなんて出してます。

もうだいぶ前の話だけど、この相方はこんな物も出したしさ……↓
相方が出したS1リング
おこぼれにあずかってる身なので、あんまりいろいろ言えませんが、うらやましすぎ(;´Д`)
私ですか? 私は青箱なんて売る物ですよ! ちなみに上の青箱の代金、全部相方持ちです。