【雑記過去ログ倉庫2005年12月】


12月31日(土)  復帰後初加齢
1ヵ月半の休止を経て戻ってきたら、G3実装されてただけなのにすっかり浦島状態。
特に大きく仕様変更したわけではなく、新機能追加がほとんどなので、
のんびりゆっくりと追っていけばいいやと思ったりしつつもすでにIBが3だったりしますが(笑)

さて、気になる新実装なんですが、
●G3メインストーリー[Dark Knight]を追加しました。
これはのんびりやるつもりです。G2でさえすごく苦労したのに(滝汗)
なんか潜入クエストがあるらしく、魔法使いオンリーだとかなり苦しいようなので、
とりあえずスキル上げとレベル上げに飽きた頃にでもやろうかと思ってますよ。
G1キア下級ソロでBOSS部屋だけで30回特攻とか、累計3時間半だとか、
もちろんG2もゾンビオンラインで終わった時の経験値が−100%ギリギリだったとか、
武器屋アルバイトがそろそろ4桁の大台に乗りそうだったけど休止してたらごっそり減ってたとか、
なんかいろいろ根性で乗り越えてきたので、G3もいずれはなんとかします(笑)
●結婚システムを追加しました。
 イメンマハの大聖堂で結婚式が挙げられます。

結婚相手ははたして誰になるんでしょうね(笑)
候補は居なくもないんですが、秘密の間柄なので拒絶されてしまう可能性も……。
あとはキャラ性別関係するのかな?
ROもマビも韓国製だし、かなり同性キャラでは無理っぽそうですけど。
●スキルのランク制限を解除しました。
 各種スキルのランク制限が解除されました。
 これに伴い、一部のスキルに関する"マスタータイトル"が追加しました。

というわけで、さっそくIB1とクリ1目指して頑張ってます。
でも、別鯖から移住してくれた知り合いが1からキャラを作ってる関係で、
全力で進めるより周辺を固めていく方針で行くことにしようかな?なんて迷い気味。
どっちにしてもAPが足りないので、あれこれ悩みが増えそうですね。
●「パーティーヒーリング」を追加しました。
自称サポート特化としてはぜひ取らないといけません!
でも、ランクを上げたとしても全員HPが減った状態ってそうそう無いので、
「普通にヒーリングばらまけば間に合ってしまうのではないか?」が現在の見方らしく。
ネタでFは取るつもりですけど、ワンド必須な兼ね合いもあるから上げるかは謎ですね(汗)
●魔法音楽を追加しました。
そして、IBクリヒールに次いで、また1つ目標が増えちゃったわけです!
(ちなみに現在の楽器演奏はC(昇級可能)、今日の加齢でBに上げる予定です)
魔法音楽を使えるようになるまではまだまだ遠いですけど、
自称サポート特化としてはぜひとも取らないといけない1つですね!
●基本接続料が無料になりました。
 各種サービスをご利用になっていなくても基本プレイが可能となっています。
 ※メインストーリーはナオのサポート等、いずれかのサービスを受けていないと進められません。

どっちにしろカバンと銀行で最低500円は払わないとやってられないわけですけど(笑)
課金が切れてもログインできるっていうのはやっぱり大きいですね。
これのおかげで復帰できたというのもあったりします、お財布きついので(汗)

というわけで、のんびりやっていこうと思ってます。
あいかわらずメインでカウンターは取らないということで、そこだけは譲れないわけですけど、
それ以外の部分ではガンガン動けるようにはなっておきたいかな〜なんて。
魔法を上げるとどうしてもマナポが不足する兼ね合いで、ただいまケオごもり中。
すぐマナ30が100本とか溜まるのは良いんだけど飽きますね(笑)
IB5以上だと確殺が減ったおかげで実質的な消費も減ってたりしますけど、
それでも殲滅速度が上がったせいか、やっぱり凄い勢いでゲージは減っていってしまうのです。
焦ってしまうとせっかくドロップしたマナポを使うハメになるので、焦らずのんびりと……。


-----------------------------
>マビも基本無料化してβ時代のアカウントはいってみました 14歳ぐらいだったのが25歳になっててOrz
βから放置だとすると老いたタイトル(実質40才)とか取れてませんか!
今はしようが変わって最大25才になったんですが(ゆえに熟練上げも放置キャラの意味が薄れた)、
たぶんその後ろについてる○年目というのがかなりの数字行ってると思いますよ?
そこまで放置してるときっとカルチャーショックだと思いますけど、
公式にあるアップデート情報を追いかけながら、足早に駆け抜けてみるのも良いかもしれません。
後釜でものんびりでも普通に遊べるのがマビノギ、ゆったりとファンタジーライフしましょう♪


12月28日(水)  なんかいろいろと吹っ切れました
というわけでただいまです。
戻ってくるまでにいろいろありました、るーみいがまびはうすを追い出されてましたし。
なにより戻ろうとした時に某所で晒されたのも大きかったです。
それでもまたマビに戻ってくるきっかけができたので戻ることになりました。
たぶん既存のお付き合いは、相手によっては一部こっちから遮断させてもらうかもしれません。
それでもまた戻ってきた私に声をかけてくれる人が居るなら、また一緒に遊んでやってください。

サイトの更新もまたのんびりゆっくりと復活させたいと思います。
ROの方はまだしばらく様子見の段階です、2倍期間も終わっちゃいましたしね(笑)
BOTの方がじょじょに戻りつつあるらしいと言うのもきいているので、
nProtectとガンホーがどこまで本気なのか見させてもらおうと思ってます。
WMも1dayもあるので、戻ろうと思えばいつでも戻れる状態でもありますので……。
一時休止している間も毎日見に来てくれてた人には、この場でありがとうを言わせてください。


-----------------------------
>ROの接続人数が大幅に減りました。狩場にBOTが居なくなった模様。さぁ、どこまで持つでしょう。
とりあえず半月経った今でも平和は維持されているようですね〜。
もう今更遅すぎたと思うのが本音なのですが、まだ見守る要素はできたんだなと言うことで(苦笑)
>BOT対策がされましたね・・・今回はちゃんとした会社なのでBOT壊滅になるのかも!?
でもnPro自体はあっちではいくつか問題があるみたいですし、完璧ではないですよね。
ガンホーがずっと渋っていたのも「nPro使用料をケチっていたから」という説があるし、
今まで何度も裏切られてきたんですから、希望と期待は少なめに。でも祈りは多めに。