【雑記過去ログ倉庫2004年11月前半】


11月15日(月)  波乱のGvG明けて
昨日のGvGはすごかったみたいですね、ゲフェ砦1でCCLEと連合軍がぶつかって
両軍合わせ総勢1000人に迫る勢いだったとか越える勢いだったとか……。
結局CCLEは根性で防衛しきったところを見ると、さすが現状最強の同盟であると言わざるをえません。
過去にAltがゼニガタイムで沈んだことを考えれば、これもまたケイオスのGvGの歴史の1つに刻まれるでしょう。
……なんてそんなことは私は興味がないので置いておいて(笑)

昨日出した+8猫耳の話題ですが、無事RMC経由で売却することができました。
+8猫耳取引相手
名前掲載許可をもらったので堂々と載せてみる。
この人も私と同じく猫耳愛好家で、頭に乗っているのも+7猫耳です。
というかむしろ、私が最初に+7を売りに出した時に買ってくれた人だったりします。
ある意味2度目になる感動の再会と言うことでお互いの猫耳好きをちょっと確認しつつ……。
さらに知り合いのギルド繋がりだったりするわけで、やっぱり世の中狭い!

さて、とりあえず取引と行こうとしたんですが、相手から1つの提案が。
「+8を買い取るに当たって+7を下取りしていただけませんか?」とのこと。
お金が足りないわけではないでしょうけど、さすがに+8と+7を両方持っているのはアレですしね。
というわけで(知りあいだからできたようなものですが)事後査定をした結果、10.5M+7猫耳ということで成立。
確か前に+7を売った時はまだ猫耳が高くて5.5で売った覚えがあるので、値下がっちゃったわけですね(´・ω・`)
(思えばその時も+5を査定して下取った覚えがあります、その+5は他の人が大事にしてくれてますよ)
というわけでいざ取引。
+8猫耳取引1   +8猫耳取引2
まずは8と7を交換して……、
+8猫耳取引3
そして差額のお代をいただきました。

雑記に書くならやはり一言あった方が良いだろうということで、+8を装備してもらって一言いただきました。
+8猫耳装備時コメント
相棒として末永く大事にしてもらえると良いですね、
こうして新しいご主人さまと共に+8猫耳は旅立っていきました……。

そして下取った+7猫耳はBSの手に……。
+8挑戦の三度目の犠牲   ひとかけらの望み
分かってるんです、とても愚かだと言うことは分かってるんです。
すでに猫耳に関しては(13クホしたSバックラーを含めても)黒字の領域なので、
現状の猫耳の+7→8の成功率2/2を考えてもさすがに奇跡なんてありえないわけです。
ただ、夢(+10猫耳)のために今は修羅となれ!
+8精練失敗
さすがに3度目はあえなく散りました。
しかし幾たびの修羅と死を乗り越えてこそ、そこに夢と輝きがあると信じて……。


11月13日(土)  震えが止まりません
今この雑記を書きながら素で足がガクガクして止まりません。
結果はオーライだったので問題ないのですが、なんか嬉しいとは違ってとっても落ち着きません。
今日はそんな心境で送る雑記、奇跡の記録です。

寝る前にちょっと露店でも覗いていくかなとプロをブラブラ歩いていると、
+7猫耳の露店
看板名に「+7猫耳」の文字を発見、さっそく覗いてみると売れ残っていました。
すでに手元には+8があります、「もしかしたら+9行っちゃうかもしれない」という思いがよぎり、
露店を開きっぱなしで迷うこと10分以上、ずっと画面の前でうなってました。
過剰精練ログを見れば分かるのですが、猫耳の快進撃はとどまるところを知りません。
売ってしまったものを除けばここまで実質4つの猫耳で+8が完成した計算です。
+8防具といえばBSの武研10込みでも累積で5.25%、実質ほぼ1/19だったりします。
折れたのが5と5と6なのを考えると、7をすっ飛ばして8は一発成功に等しいわけで、
それこそ確率的に行けばこれを精練すればほぼ99%折れることは間違いないでしょう。

折れれば5Mの損、でも2回成功してしまえば夢の+10まで王手がかかります。

15分迷った末に手持ちのアイテム欄に存在するのは仕様です。
さっそくBSに持たせて、エルも持たせてホルグレンへ。
ひと思いにクホってくれるにはホルグレンに託すのが一番気が楽なので、もうクホる気持ちで!
しかしやっぱり5M消えるのは貧乏な肉球さんには大きいらしく、
挑戦する前にさんざん「クホるぞークホるぞー」ってPTチャットで連呼していたのはここだけの秘密です。

とりあえず気持ちを落ち着かせるために、先に小手調べをすることに。
実は猫耳ちゃまが新生(黒い猫耳)してから、武器製造の猫耳ちゃま装備時に負け続きで、
「きっとこれは過剰していないからに違いない!」ということで以前から+5にする予定でした。
ちょうど良い機会だったので思いきって精練してみることに。折れたら猫耳ちゃまはどうしよう(汗
+5新生猫耳ちゃま
とりあえずは70%(武研10込み)の壁を越えて難なく完成。
これにより「運を使い果たしちゃったんじゃないか?」と、ますます不安が大きくなって逆効果。

しかしながらこれをホルグレンに託さないといつまでも寝ることができません。
話しかけて、猫耳を選んで、「これ以上やるとなくなっちゃうかもしれないぜ?」まで行ってキャンセル、
これを繰り返すこと5回、こんなカウントしてるんだからまだまだ余裕があるってものです。
……いざ、尋常に!
+8キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
( ´゚□゚`)わぁぁぁぁぁぁ!
いつも高額の装備を精練する時は、ギリギリ(過剰の警告のはいorいいえ)まで操作したあと
画面から目をそらして一気にエンターを連打して音で判別するのですが、
今日は目の前で7が8に変わる瞬間をスローモーションで見ることができました。
+8猫耳証拠画像
というわけでまずは+8が完成、問題は次です。+8と同じく+9も20%(武研10で30%)です。
考えてもみれば+5黒耳70%と+8猫耳30%をくぐり抜けた時点ですでに確率ほぼ1/5の奇跡です。
もうこの時点で震えが止まりませんでした。とりあえず身内に片っ端からwis。
メッセを通して7が8になった画像を転送して「どうしよう……」なんておろおろする肉球さん。
最初に「+7→+9にしてくるじぇ!」って言った相手にもwisしてました。
余りにおろおろする私を不憫に思ったのか、みんな口を揃えて「やめておけ」とか「俺なら売る」とか言ってくれます。
さすがに震えが止まらなかったし、これ以上の大きな賭けに出る勇気はもう残っていませんでした。
「いっそ見事に砕け散ってくれたら、こんなおろおろしなくても済んだのに……」なんて心境になってます。
とりあえず相談持ちかけた人には「やっぱり8でやめて戻るね」って伝えて帰還。
さすがに+8を2個所持しているわけにもいかなかったので、今日の完成品は売却することになりました。

というわけで、RMCのレア防具板に立てた記事はこちら。
私の認知する限り+8以上の猫耳は今私の所持している2つ以外聞いたことがありません。
+7猫耳はけっこう露店でも見かけるので数はあるでしょう、
売らずに持ってるの含めれば、もう10個くらいあるのではないかと……。
最古鯖にしてロマンの品の最高峰と言えるこの一品ですから、大事にしてくれそうな人に入札してもらいたいですね。
半ば宣伝も兼ねつつ、止まらない震えを静めるために今日は一度寝たいと思います……。


11月11日(木)  同志の生きざま
(唐突に書いてます、雑記にしていることは本人はたぶん知りません……)

BS関係ではかなり有名で鉄の確率検証や考察では老舗の失格BS@sesの中の人が、
リンクを飛んだ先の仮TOPにも明記してあるとおり課金停止の無期限ボイコットに入りました。
私はこのニュースをBSの請負スレを覗いた時に偶然見付けました。11/10でチケ切れだそうで。

私の考えは10/31の過去雑記に書いたとおりなので別の道を歩くことになるわけですが、
「ROを想う」ゆえにやりたいことを残したままに行動を起こしたことは勇気がいったのではないかと思います。
私のように結局調教されて辞めない人、失格BSさんのように行動を起こすことにした人、
もしくは他のゲームに移住かさっぱりとROを引退した人、今回の件でいろんな人が出たと思います。
それぞれの人が思うところあって信じるとおりに行動を起こした結果はいつ頃見えてくるのでしょうね?
ガンホーの不祥事はもうβ2オープン延期から始まって今までに数知れません。
β2の9月から続けている私はそのほとんどを経験して、リアルタイムで目撃してきました。
もはや今では「あの会社だからしょうがない」とか「期待しても斜め上」というように、見てみないふりをしている人か、
私のようにコミュニティメインでシステムに求めることが少ないような人がほとんどなのでしょう。

私なんかは不祥事起こそうが参加の出来ないイベントがあろうが、あんまり気にならないのですよ。
むしろ「そのせいで」仲良かった人と関係が終わる方がつらい。
ゲームに飽きたとかリアル事情とかはしょうがないし逆に応援することもあるでしょうけど、
ガンホーの管理に呆れてやめるとかだったらガンホーを恨む、そういうような人種なのですよね。
人間関係のゴタゴタとか上限関係とかノルマだとかにはもうリアルでウンザリなタチなので、
ゲームでまで競争しようと思わないから、レベルとか財産とかはあんまり執着しないし、
それゆえに遊び方の1つ程度しか認識してないから対人にも興味はあれどのめり込むことはない。

やっぱりそれぞれに事情とか思惑があって動いていて、それで社会ってものはできているわけで、
ネットのような仮想現実でも規模は小さいながらもコミュニティが存在する限り、
そこになんらかの駆け引きがあって、人間関係があるのですよね。
失格BSさんとは相互リンクを貼り合ったり、直接的に関係は持たなかったけれど裏で繋がっているような仲間でした、
今回の件で1人のBS仲間(=同志)が出した答えを私は大きく評価して、
そのことを忘れないように、こうして雑記に残そうと思ってキーボードを叩いています。
いつか失格BSさんが戻ってこれるようなROになるように、儚い望みながら祈ろうと思います。


11月10日(水)  ドキドキワクワクの箱
4th転職が澄んで、まだJOBがぼこぼこ上がる頃なのでGD2にお籠もりさんして頑張ってみる。
クリ3連打
普通にTCダスターでほぼこんな状態なので、けっこうお喋りしつつ楽しみながらやってます。
露店で見付けた+8THダスターなんてものを衝動買いしてしまって、
今はアコ用の☆1水スタナーとTHダスター2本だてで頑張ってたりします。
+8THナックルダスター
普通はTHダスターなんてお察しください武器もいいところなんですが、
4thもお察しステのせいか、どうやらお察しはお察し同士で相性が良いようです(笑)

そんな中、馬を叩いていたら出ました青箱。
普通なら売るところなんですが、昨今青箱値下がりブームでして、
さすがに売るよりは夢を買ってしまおうと言うことで、その場のノリに任せてオープン。
未鑑定品きたー!
出てきたのは未鑑定品だー!!
と言っても眼鏡が出たら期待できるのはファッショングラスとミニグラスくらい?
だいたい9割がダイバーゴーグルと言われるこの一品に戸惑いを隠せません(汗
みにぐらすぅ!?
と思ったら久々の当たり来たー!!

♀モンクがつけるとおばあちゃんだ(涙   ♀モンクがつけるとおばあちゃんだ(涙
♀モンクがつけるとおばあちゃんだ(涙   ♀モンクがつけるとおばあちゃんだ(涙
先生、インテリというよりむしろ年の功に見えるんですが!
ちょっとしっくり来なかったので売ることに決定!
青箱ログの方も更新しておきましたけど、
なんかうらやましがられる前に「なむ;;」と言われそうなラインナップを取りそろえてございます(笑)
このままなんとか勝ち組に転じられれば良いんですが、世の中そううまくは行かないような気もします。
よーし、この調子でどんどん箱を出すぞー!


-----------------------------
余談:
隣の人がこんなもの出してました、
その場のノリで2Kで買い取ってみた
泣きながらその場(GD2ど真ん中)で売りチャット出し始めたので2Kで買い取ることに。
なむなむ……。


11月9日(火)  転職後のお話
結局ギルメンの目の前で転職するために直前ストップをかけつつ昨日の雑記を書いて、
書いたあとに転職式→GD2〜3へ突撃→ちょうどDOPが湧いていて即死亡!だったわけで、
盛り上がったまま帰ってきて喋り明かして疲れて寝ちゃいました。
というわけで、日をまたいでしまいましたが転職の続き……。

転職前   転職直後
こんな感じで無事転職できました、これでモンク2人目の誕生です。
4thはAGI-LUK、6thはVIT-INT、完全に正反対の2人ですが頭はワイズリボンなのでうり二つ。
別キャラのステータスの方は画像更新しておきましたが、見れば見るほどそっくりです(笑)
意外にこの2人ってHPとかSPの比較がしやすいと思うので、INTやVITの効果を見るのに使ってやってください。
しばらくは中の人(などは居ませんけど)が混乱する日々が続きそうです。

ついでに……
転職ボーナス
50転職なのでS3ナックルダスターいただきました。
6thの時と同じく特に特化を作る予定はないのでこのナックルダスターも露店で売る予定です。

このあとは転職を見に来てくれたメンバーと一緒にGD2へ。
クリティカル乱舞   クリティカル乱舞   クリティカル乱舞
やっぱりさすがTCダスターです、クリ率だけは申し分なし!
クリ2〜4連はごくごく当たり前のように出ますね、問題は与ダメか(笑)
画像の与ダメは基本的にアスペもらってたので、リアは実質与ダメ、グールはほぼ2倍になってます。
このあと鉄拳取ったりSTR補正がついたりSTRピッキ着たりしてだいたい目標はクリダメ200ですかね。
JOB50まで育てたとして、火力もクリ率もアスペもらってもちょっと火力が微妙な転職したてのアサシンの気分(汗)

途中からMeプリのギルメンが寝落ち復帰したので、どうせ非公平狩りだしってことでGD3へ移動。
オーラ含むBOTもあいかわらず多かったんですが、なんかそれ以外にもオーラ多いなと思ってたらDOP登場。
93クリアサのギルメンが早々と撃沈したあとは80代のMeプリのギルメンが奮戦!
脇からスタンしつつ辻リカバもらいつつMeを連打してなんとかDOPは撃破しました。
え、うちの4thモンクはどこかって? そりゃ当然早々と隅の方に転がってましたが(笑)
MVPはメマー連打してたBSさんだったんですけど、よく見たら兄貴村素手部時代の知りあいでした。
そのままちょびっとお話タイムに突入、引き止めちゃって申し訳ない……m(_ _)m
DOPのあとリザもらって少し狩ってたんですが、1人が眠いってことで帰還。
結局初日でJOB23まで上げることができました。

というわけで転職直後のステにブレスかけたものと、と帰還後(JOB23)にグロかけたステを置いておきますね。
転職直後で53   JOB23+グロでCri64
HPとSPが減ってるのはただ単にプパとベリット外しただけだと思うので、あんまり触れないでおきましょう。


11月8日(月)  いよいよ4th転職
4thJOB50達成
と言うわけで、4thが無事JOB50を達成しました。
終盤はGD2にこもりっぱなしでしたけど、けっこう苦にはならなかった感じです。
やっぱり装備か支援さえあればGD2で転職追い込みをするのは
たとえDEX初期値のクリ型であっても間違っていないようですね。装備次第ですけど。
JOB50の瞬間のSSを取り損ねちゃったのでその瞬間は割愛。
さて、過去ログを探してみると5/15にちょうど6thモンク転職の様子が書かれているので、
今日の転職レポートはそれを補足する形でお届けしようと思います。

何はともあれモンク転職場、プロから→↑→→。
入り口で名前とレベルを告げたら右下の建物にある長老に会えと言われたので会いに行って第1次試験。
「アイテム採集」ではゼロピー5 蟲の皮10 植物の茎30を持ってこいと言われたので、
アイテム採集試験
お得意の種類数100/100状態な倉庫から在庫引っ張り出して1分でクリア!

続いてmap右上の方の「童巴」に話しかけて暗記試験。
暗記試験カンペ   暗記試験カンペ
説明めんどくさいのでカンペおいておきますね(笑)
これが終わったらmap左下の「富年」と話をしたあと、map中央の助教に話かけて次の試験へ。

ここからは忍耐試験にあるんですけど、前回はマラソンをやったので今回はキノコ採集にしてみました。
助教に話しかけてキノコ採集を選ぶと飛ばされるのは外。と言っても元のmapじゃありません。
テレポ不可なことからすでにここがキノコ採集の現場のようです。
目の前にいるおじさん(話しかけると「玄武」と名乗る)に話しかけてスタート。
いわゆるワープポータルの消えたモンクmap全域にキノコがはえてます。
今回は下調べした上で集中ポーションとスティクリップを持参。素手にしてブレス加速して叩きまくる!
キノコ採集試験
ま、まさかここでもかっ! と言うわけで、モンク転職場のキノコ採集はリンゴ落とすらしい(笑)
当然ながらクリティカル型だからクリが出ます。素手でやってたら6連クリとか出ました、恐るべし。

キノコ採集試験
ついでにステータス出した状態でスティってみました。DEX9+3でも行けるのか、ふむふむ……。
体感としては1回で盗める時もあれば全然盗めない時もあって、10〜15回で1個って感じでしょうか。
具体的には計測してないのでよく分からないですけど、DEX初期値でもこんな感じです。

キノコ採集試験
ちなみにべとべと(向かって右のキノコ)が1点で、網(向かって左のキノコ)が3点らしい、
目標点数は調べたところ90点なので、足りないと(この画像では89点)こう言われて進めません。

キノコ採集試験
90点に足りるとこんな感じで合格をもらえて元のカピトーリナ寺院mapに戻れるので、
そのまままた助教に話したあと「斗門」に会いに行くことになります。
私は0から90点分集めるのに途中5分程度の休憩(SP回復兼ねて離席)を入れて30分程度でした。
実質DEXをちゃんと振ってるパッシブ〜コンボ型やaspdが無くてもDEXの高い指弾型なら
スティクリがあれば最短で15〜20分くらいで終わるかもしれませんね。


助教の奥の部屋にいる斗門が出すのは「逐魔試験」、準備ができたことを伝えると十字路のmapに飛ばされます。
↓から上がっていくと←↑→にそれぞれ試験監督が居るので、好きな人を選んではじめましょう。
今回私は左の人をチョイス、たぶんどれを選んでも大差ないです。
中では「ちょっと中央に寄りつつ下の壁を沿うように移動」したら敵に遭遇することなく右に抜けられました。
そのまま斗門に戻ると緑ポをくれるのでそのまま消費、ぐいっと一本!
飲み終えたら長老に会いに行っていよいよ転職です。


11月6日(土)  イチオシオススメ製造ケミ!
(本人に掲載許可とってあります、「ケイオスのネタ銘達」の方にも追加してみました)

と言うわけで、ふと露店を出そうかな〜とプロに戻ってきたところ、気になるケミさん発見!
特車二課謹製のケミ!
やばい、この銘はやばい! 常習性ありまくり!Σ(´□`|||)!!!
と言うわけで大はしゃぎしたあげく製造を依頼しようと思ったんですが、まだ転職したてだそうで……。
レベル上がったら1000個単位でお願いするということでこっそり見守ることにしました。
ついでに商人のギルド(Spiritual Soul)の勧誘をしてみたところ快諾してくれてギルドの一員へ。
SSギルドって別にギルドで何かしようとか言うようなものじゃないので名前だけなんですけどね。
ケミさんのレベルが常時確認できちゃったりでムフフな感じなのです♪ヽ(´ー`)ノ
……ふむふむ、今はまだ54レベルなのね。
確率的にはまだそんな高くはなさそうだけど、いきなり白ポいただいちゃったので、
どうやらすでに最低でもファーマシーまでは取得している様子。

これからが楽しみですね、ネタが分かる人には最強の銘だと思いますし、
それこそ元ネタどおり「常習性」があったりした日にはバカ売れ!?とかなんとか。
……なんか1人で騒いでる気がするけど気にしないでください、
「後藤隊長好きだあああああああ!!」ってことで!(笑)


11月6日(土)  4thアコの転職も近し
4thアコのレベル近況
と言うわけで、いよいよ転職が間近に見えてきた感じです。
もしかしたら来週あたりにでも転職お披露目できるかもしれませんね。

さて、当の狩り場ですがあいかわらずGD2で狩ってます。
JOB49にもなりながら馬3体でほぼ1%入るので、
けっこうミルク連打しつつ死に戻りつつでもかなり稼げてる感じですね。
GD2の入り口でお互い(横殴りとは別の意味で)共闘の一撃を入れあってたりして、
けっこういいペースでレベルがトントン上がってます。転職後もしばらく行けそう。
リスクは当然大きいですけど、おもちゃやゴブとは比べものにならないJOB効率にかなり酔ってます(笑)

そんなある日の早朝、ふと通りかかったプリさんの名前に見覚えがあって、話しかけたら雑談モード。
ちょうどプリさんの知り合いのバードさんと3人でPTが組めると言うことでそのままGD3に連行、
内心お荷物気味なんじゃないかととてもヒヤヒヤしながらなんとか精一杯前衛を演じてみる。
プリのマニピ+バードのDSでどんどんと効率が出て私のexpもうなぎ登り、
あぁ、やっぱりなんかお荷物感が否めない・゜・(ノД`)・゜・

そんなこんなのうちにDOP時間。
DOPさま近影
やだなぁ、60前後のアコに何を期待してますか(笑)
見事に瞬殺されて地面に寝ころぶ結果になりました、広範囲HF恐るべし……。
このあと6thでリベンジすることにしたものの、その時は早朝。人なんていやしません。
かろうじて起きてる人だけで組まれたDOP討伐隊も4度の全滅を経て少しずつ人が増え、
2時間近く暴れたDOPもやっとオーラ騎士含む総勢20〜25人の集団によって無事に討伐されました。
6thモンクの戦績:8回死亡、阿修羅3回ぶち込み、MVPなんて当然取れず。
でも久しぶりに「BOSS狩りの人に瞬殺されないBOSSを協力して倒す」ことができて満足。
やっぱりBOSSはこうでないといけないですね、強いからBOSSって言うんですしね。
そのあとはギルメンがDOP狩りを見学に来てたのもあって、そのまま6thでしばらく狩りをしてお開き。
なんて言うか、やっぱりこういうPTプレイとか協力して何かをするとか、
そういうのがMMOの醍醐味だと思うので、久々に充実した日になりました。

と言うわけで、もう少し4thのレベル上げ頑張ってこようと思います〜(´ー`)ノシ


11月4日(木)  たまにはこう言うのも良いかもしれない
エルダーもホロンもソヒーもゴブも伊豆もなんとなく飽きちゃって、
4thの狩り場探し(新規発掘)を久しぶりにやってみた午前中。
hitの関係だったり敵ATKの関係だったり、あちこち探してみてもどうも良い場所が見つからなくて右往左往。
とりあえず高レベルの人がよく口にするのは「2次転職直前が一番つらかった」なので、
現状を乗り切るにはまずJOB効率と見てみると、やっぱり「ゴブ>エルダーエギラ≧ホロン=ソヒー>伊豆」かな。
STRを振らない以上HPが高い敵は効率がままならないので、
風武器(高属性倍率)でなんとかなる水属性はおいておいても、苦手と得意が見えてくる気がする。
苦手……土(HPが多い)、不死(HPが多い)、闇(BASE高めでJOBは不味い)、無(バランス的にJOB低め)
得意……火(それなりの属性倍率とHP)、念(JOB効率だけはかなり良い)
なんだ、やっぱりエルダーエギラが美味しいんじゃん!
で、これをもとに火と念が他にいそうな狩り場を探してみると浮かんできたのが今日の舞台……。

GD2
と言うわけで、ジャックと馬の居るGD2です。
グール(しかも少なくない)が不死なのがけっこう大きいですが、効率的には良い感じでした。
狩り方としては定点で座って常時ブレス加速、ミルク満載。馬には闇ブレスを入れることでほぼ回避!
これで昼間ではMHはあれど激沸きは少なかったのでけっこう狩れちゃいました。
武器は☆1水スタナーを使用。ジャックはほぼ楽々でしたが、必中の5が馬でもストレスを軽減してくれました。
スタンでかなり楽になる部分があるので、☆属性スタナー用意できるのなら60代で行けそうな予感もしますね。
たぶんこの考察はかなりブルジョワ前提になっている予感がします、普通はゴブで転職まで監禁確定。

当の馬ですが、ブレス込みhit85という始末で命中率は4割前後。
ミストケースよりも難しいですが、クリ2:通常4:必中4と言った感じ。
星入り水スタナーを持っていったのでけっこう「クリか5か」って感じでしたが、
たまにスタンが来ると必中になるので狩り自体はストレス無くいける感じでした。
闇ブレスはかなり必要ですね、有ると無いでは大きく違います。これのおかげでミストケースより楽になる。
対ナイトメア   対ナイトメア
回復も全部ミルクじゃなく、ヒールもけっこう混ぜてもSPがもつ感じ。INT1+ブレス+ワイズだけですが。
THチェインを持っていくとドレインリアとグールがもう少し楽になるんじゃないかなと思いました。
まぁ、どっちにしても魔剣やドラキュラが沸いたら即死なので意味無いですが(笑)

たいてい炭坑3もそうなんですが、GD2も入り口に溜まってる人が居るので、
そういう人に交じると支援ももらえて幾分か楽になるのかもしれません。
アスペなんて高級な物もらった日にはリアとかグールとか楽々なので全然違いますね!
私も支援貰ったりしてましたが、ソロの状態でも狩りはできたのでソロでも行けるでしょう。
沸き的には西側はMHになりやすいので東側がややオススメ、できれば入ってすぐかやや右近辺が良いのかも。


11月4日(木)  ちょっと変わった切り口で
皆さんは現実やネットでなんらかの詐欺等の被害にあったことがありますか?
この詐欺って言っても例えば「露店の価格詐欺」とか「アイテムの持ち逃げ」とかじゃなくて、
もっと対会社とかといったような大きな相手に対してです。今回のガンホー騒ぎ(「事実無根」の不当表示)のような。
こういった時に役に立つのが「悪徳商法?マニアックス」とか「ネット被害対策室」とかと言ったサイトです。
例えばどういった事例で警察や行政が動くのか、どういったところは法整備ができていないのか、
こういったサイトを利用して切り口を開いてみるのも1つの手かなと思います。
ちなみにそれぞれのサイトで「ガンホー」「gungho」「gung ho」を検索してみましたが、該当無しでした。

結局今回の騒ぎも数日した今はそろそろ鎮火しつつあるのか、あちこちのBBSを覗いても静かです。
別の考え方をすれば呆れて辞めた人もそれだけ多かったのかもしれません。
雑誌自体は普通の人が見るものではないためにゴシップの可能性は高いです、
でも前回の雑記でも書いたように「それを本当と信じてしまえる環境があることが問題」なので、
そこへ来てこの転生の延期の記事なわけで、これで一気に人が減ってしまったんでしょうね。
ネットゲームはいわゆるプロバイダ業務と同じ「サービス業」に属します。
今回のことでガンホーに「サービスの精神とは何か」を理解してもらえれば……なんて虫がよすぎるでしょうか?