【雑記過去ログ倉庫2010年05月】


5月13日(木)  シャナタイアップ
忘れた頃に更新されている、それが最近の肉球サイトクォリティ!?

ROがピザ屋だのコンビニだの飲料メーカーだの微妙なタイアップを続ける裏で、
パンヤはミクとか若手芸人とかのタイアップをしていたわけですが、
一方でマビノギは、5周年記念に前後して何度目かになるシャナのタイアップを展開しておりました。
限定キャラクターカード販売開始のお知らせ 2010/04/15 12:15:18
灼眼のシャナx『マビノギ』タイアップ限定キャラクターカード販売終了のお知らせ 2010/04/29 11:17:35
ちなみにシャナは私は見たことないのでさっぱり分からないんですが、
人間用のピンク服(誰が買っても初期色は固定)、エルフ用の白ローブ服(左に同じ)、
そしてジャイアント用の甲冑とメイド服(これも同様に初期色固定)のクォリティが高めだったので買ってみました。
この雑記を更新する時点ではすでに販売終了しちゃってるわけですが、
その中でも人間用の服がちょっと面白かったのでネタにしてみようと思います(笑)

シャナタイアップ人間服
ちなみにこれがその人間用の服。見る人が見ればどのキャラクターの服か分かるかも?
マビノギ史上、類を見ないレベルでのスカートのふんわり具合で、立っている時は手が隠れてしまうほど。
光の当たっている部分と当たってない部分を比較しても、かなり出しにくい絶妙なピンクなのが分かります。
で、マビってけっこうポリゴンしてるんですが、これが走ったり座ったりすると面白いわけです。
基本的にマビのスカートの場合、足を基点に半径いくつって感じで描画してるっぽいので、
走るとローブやスカートが(身体の中心線から対象に)左右半分ずつで分離する勢いでねじれたりするんですが、
スカートがふんわりしているということは、つまり座るとこうなります……。




シャナタイアップ人間服・正座   シャナタイアップ人間服・正座
ひざまでは良いけど、ひざから先がふんわり=上に持ち上がって裏返る! Σ('-'ノ)ノ
物理構造どうなってるのか、私にはさっぱり解明できないレベル!(笑)

比較用ローブ・正座   比較用ローブ・正座
ポーズが分かりやすいように、比較用のローブ画像もおいてみる。
比べてみるとスカートがどれほどふんわりしているのかよく分かると思います。
よく見るとローブもそれなりにひっくり返ってはいるんですけどね〜(汗)
正座座りというのがかなりネックなんだなーと思う今日この頃なわけです。

ならば座り方を変えればいいじゃないか!というわけで、
マビは衣装とか休憩ランクによっていくつか座り方が変わる法則があります。
「とある衣装を着る→座る→着替える」という手順を取ると、同じ衣装でも違った座りポーズにできる裏技!

比較用ローブ・体育座り   比較用ローブ・体育座り
まずは体育座り。今回は先にポーズが分かりやすいようにローブ画像から。
特になんの変哲もない体育座りです、スカートでも見えにくいようにふくらはぎを抱えるタイプですね。
さて、これがふんわりしすぎるとどうなるかっ!

シャナタイアップ人間服・体育座り   シャナタイアップ人間服・体育座り
むふっ……息ができないっ……!
というわけで、見事に腕がスカートを突き抜け、顔が埋もれる結果になりました。
スカートは堅いパニエが入ったがごとく、ひざから先も持ち上がりっぱなしで視界もおじゃま。
うーん、体育座りもダメかぁ。ならば次!

比較用ローブ・横座り   比較用ローブ・横座り
というわけで、手持ちの衣装で変えられるのはこのポーズが最後。横座りです。
休憩スキルはポーズが変化するランクまで到達していないので、これでなんとか落ち着いてほしいところ。
ROで言うとアコ座りなのかな? (´-`).。oO(アレも崩してるけど、ここまで足は投げ出していなかったような?
右の画像で足首が切れているように見えますが仕様ですっ!
スカート系は見事にスカートの中を描写しないようですね。ロングなら足首のすぐ上で切れるらしい。
さて、気になる結果は……?

シャナタイアップ人間服・横座り   シャナタイアップ人間服・横座り
おぉっ!? これはかなりお嬢様っぽいかも!?
右の画像があいかわらず足首だけ切れてるけど気にしちゃいけません(笑)
というか、マビノギでロングスカート系はたいていこの横座りが最適になったりするんですよね。
なぜかワンピ本体だけだと正座してしまうので、横座り系ローブを着脱しなきゃいけないけども……。
とりあえずまだ先日の衣装に飽きてないので、これはペットにしまわれる運命になりましたけど(笑)
着るのが早いか、(限定販売期間終わってるので高騰して)売られるのが早いか、きっと細かいことを気にしたら負け!

というわけで、3Dポリゴン系ならではのネタでお送りしましたっ!
当のROは運命の日まであと1ヵ月を切ったわけですけど、復帰のタイミングはいつになることやら?