【雑記過去ログ倉庫2010年07月】


7月23日(金)  帰ってきたら始まってた
いつものように18時前に仕事から帰ると、IRCに反応の形跡。
ふと見てみると30分ちょい前に3次が始まったとのお知らせでした。
今回はメインアカしか課金していないので、あわてずのんびりとキャラ配置。
神器用の錐アサはサブアカの方だったんですが、このために急いで課金するのもなんなので今回は保留。

新キャラということで進め切れていなかったリンカーでのんびりと3次を回しつつ、
2キャラ待機させたままでアナウンスを待つ。おトイレにも行けない時間が過ぎる、こちこちこちこち。
19:13に4時開始、そしてIRCのログによると19:46に終わり。
夏休みに入ったにしては、ちょっと時間かかりすぎやしませんかね!?
実際、スドリ前もあんまり人居なかったし……。ご飯前の絶妙な時間だったからかも。

<今回の戦績>
肉球さん:スドリクリア、そのまま4次クリア。報酬はランダム選んでエレキギター。ぷぎゃー(笑)
ジプたん:いきなり無礼者呼ばわりされてシアルビィからやり直し、東→北ルートでスドリまで進めて時間切れ。
由紀ちゃん先輩:3次を1から始めたのに無事に完了。報酬は白蓮玉カード。呪いウザい今なら売れる……?


目立った当たりはなかったけど、ほどほどに楽しめたのでまた次回に期待!


7月22日(木)  もはや回避は不可能
R後の2枚目のカード
これは、明日か明後日にはポポリンカードだな……


7月21日(水)  R後の初カード
さて、のんびりランカー目指して再開した肉球さん。
ただし今の資産だと備蓄したSP剤を全部売り払ってやっと10位に追い付くくらい。
個人的にはイベントのSP剤は、利益率は低いけどまだ安定した錬金(資産増加)要素なので、
とにかく多めの原資が重要であるから、売り上げを他で急激に浪費したくないと言うのも本音でして……。

と言うわけで、資産を溜めるなら地道とカード狙いの2択。
地道の方はイグ幹とギルド狩りで埋めるとして、さて今のトレンドのカードはなんだろう?
アチャスケは人気ではあるけど3M程度、FD2あたりがカオスらしいですね〜。ソルスケ売れてるのだろうか?
5枚出してお世話になったコウはじゃっかん根下がって6.5〜7.5程度。
あとはウィスパが高騰して5〜6.5、○も7〜9で大高騰、モルデンとアークダムは相変わらずの微妙需要、と。
コウ狩りの騎士が休止中の方のアカウントで、チンピラ狩りのローグがイグ幹、という現状、
狩るならローグGD1無双でウィスパか、ジプSD3無双で○か、という感じになりそう。

と言うわけで、ゲフェンセーブでイグ幹飛んでいたローグがGDに来てみたのだ!
R後の初カード
(いちおう唯一の隠しソロキャラだから頭部は隠しておこう(笑)
あれ、1でウィスパ倒してたはずなのになんで2に居るんだろう……(汗)
しかし師匠と調印とグールが3大ガッカリカードと言われるように、ちょっと覗いてみただけでまぢぱないです。
とりあえずちょこちょこ潜ってみた感想としては、ローグはサプライズがやばい!
ちょっとINT上げてSPR確保してもうちょっと連打できるようにしたいところ。ハイドとセットで消費40だし。
同様にトレインしていたイフリング装備っぽい騎士さんとかすれ違ったりしつつ、
しばらくはイグ幹飽きたらここに出没でもしてみるかなーと思った肉球さんでした。

ゲフェンと言えばタナ?……そりゃAGI97振ってるローグだし余裕で避けますが。あぁん聞こえんなぁ〜?状態。


7月17日(土)  復帰そうそう検証魂?
とりあえず休止期間中にR情報を仕入れていて、特に気になったのが「イグ幹について」でした
・ウンバラダンジョン消滅して直で進入可能 → ヴィゾフニルのメリット激減
・AGI型のAspdが極限以外で全体的には上方修正 → 草刈りの効率アップ
・草にDAが効くようになった(?) → 狩る時は素手だしどうしよう(笑)
草に三段が無効になった → 検証の結果、miss表示の上でダメージ入ってません。三段盗作の上書き確定
草に毒草のドロップが追加 → なに消えたの? ねぇなに消えたの!?
というわけで、復帰そうそうのんびりしてもいられずに検証ですよっ!

ちなみに各草のドロップ率は以下の通り。(参考データ:RO2のイグ幹map
赤い草
15本 1分
緑色草
26本 1分
黄色草
5本 20分
白い草
5本 20分
青い草
10本 20分
5本 30分
輝く草
10本 20分
6本 30分
10本 1時間
赤ハーブ 55.00% 緑ハーブ 70.00% 黄ハーブ 55.00% 白ハーブ 55.00% 青ハーブ 55.00% 青ハーブ 55.00%
花 10.01% 植物の茎 30.01% 花 10.01% 植物の茎 30.01% 花 10.01% 黄ハーブ 10.01%
若芽 10.01% 鱗の茎 15.01% 若芽 10.01% 鱗の茎 15.01% 若芽 10.01% 白ハーブ 10.01%
植物の茎 5.01% 花 10.01% 植物の茎 5.01% 花 10.01% ブドウ 10.01% ハチ蜜 5.01%
綿毛 5.01% アロエ 0.51% 綿毛 5.01% アロエ葉 0.51% 植物の茎 5.01% イグ実 0.51%
鱗の茎 3.01% アロエ葉 0.51% 鱗の茎 3.01% ヒナレ 0.51% 鱗の茎 3.01% イグ種 0.21%
メント 0.51% とても苦い草 0.21% 歌う草 0.06% 猛毒草 0.21% マステラ 0.51% 幻想の花 0.06%
花びら 0.03% 草の葉 0.03% 花びら 0.03% 花びら 0.03% 草の葉 0.03% エンペ 0.02%
毒草ランタナ
0.00%
毒草マキュラータ
0.00%
毒草アモエナ
0.00%
毒草セラタム
0.00%
毒草ネリウム
0.00%
光の粒 0.00%

はいはい、htmlソースは手早く2009年10月の雑記からコピペ(笑)
一番下に毒草を追加して、軽く手直しして、はい完了!ヽ(´ー`)ノ
とりあえず、改めて赤はスティまで確認、青はドロップを確認という風に編集してみました。
(スティできる=少なくとも8番目ではない、という意味では青と赤の差は重要です)

さて、ドロップ全部確認するまでにはちょっと時間かかりそうだけど、
各色ハーブは必ず落ちるとして、メントと茎と花びらがイグ幹の金銭を左右する一大事ゆえに、
ちょっとこれは個人的な金銭源の1つとして死活問題だから、早急に白黒つけねばならない問題ですよっ!

ちなみに軽く検証で90%まで狩った結果がこれ。
イグ幹狩り結果、消耗品系

イグ幹狩り結果、装備品系
イグ幹狩り結果、その他系

なぜか赤草のドロップが9種類確認できてしまったので、再度検証のためリセット中
花びらかメントのどちらかが他の草から出たものである可能性が出てきたので、
どちらかが赤草からドロップしたのを確定してから表を完成させようと思うのですよ〜。
もしかしてRが来たらドロップテーブル8+1種になったのか?と思ったけど、
それはさすがにイレギュラーにしてはありえない気がするので、きっと私の勘違いでしょう。
はてさて、どうなるやら。


7月16日(金)  復帰と言えるかあやしいけど
マビ熱が冷めてログインしなくなってからしばらくして、ROがR実装+無料期間解放。
ネトゲ離れの予定が無料ってことでつられてログインしてしまいました(笑)
とりあえず、サブキャラを2つほど順当にレベルアップしたところで終わりでしたけども。
装備の移動とかまったく考えずに無料終了、流れでとりあえずメインアカのみ1ヵ月課金して今に至る

さて当のRですが、一部弱体化された人がネガキャンしているのは見られるけど、
(ギルメンでもROの8割が師匠との組み手だったという人がモチベ維持できず……)
個人的には高火力キャラってあんまり好みじゃないせいか、ネタキャラ的にはRなんて蚊帳の外な話
だいたい私の場合は以下の通り。
・クリモンクはまったく変わらず。クリ率も与ダメも狩り場の範囲も全部変わらず!
・金剛は9割カットが鬼らしいけど、2分半ごとのリチャージがやはり難あり。ETではディスペルには同様に弱い。
・AGI騎士はDEXもあげて2極だったわりにAspdはほぼ変化無し。じゃっかんの加速はしている様子?
・ローグは草にDAが有効になったらしく加速の予感だけど、草のHPも1.2倍なのでなんだかなー。
・アコは+8治癒杖持ってて良かったねー! 2kヒールはまた遠くなったけど1700安定は充分。
・肉球さんはあいかわらず、スロたんもあいかわらず。棚にカート枠があるのがせめてもの救い。
・ジプとセージは火力キャラゆえに弱体化、でも付与とS4Uとキスには関係ないぜー!
・リンカーはとりあえず90だし、しばらく公平組むのは困らないね!
という感じで、なんかあんまり世界が変わった気はしないですね〜。ジプはロープが息をしてませんが……(汗)

とりあえず肉球さんの居るメインアカの方だけ1500課金してみたので、
しばらくは製造の請け負いもできるけど、スロたんの方が止まっております。そういえば付与FCASソロ2PCもできません。
マビではMOM実装のおかげで、実質的に課金系(月課金と転生と課金アイテム)がすべて無料状態だったんですが、
ROは月課金必須なので、久しぶりにお財布を意識する日々が始まりそうですよ〜(笑)
月3000円くらいなら普通に払える社会人ではあるので、すぐにスロアカも始動しそうな話ではありますが(笑)

肉球さん、ランカーへの道
それはそうと、復帰ついでに軽く頑張ってみましたとさ。
まだまだ10位の半分にも到達してないので、気長に材料集めつつ金策しつつという感じですね〜。