【雑記過去ログ倉庫2010年03月】


3月21日(日)  無料期間でログインしてみた!
最後に課金が切れたのはいつでしたっけ、雑記からすると12月頭あたり?
マビの課金的にも3ヵ月半くらいなのかな、ずいぶんと長い浮気になってしまっています(汗)

さて、と言うわけでタイトルどおりなんですが、主な目的は借りていた装備の返却くらい
3月末までの補填1dayはあるのでいつでも返せたんだけど、貸してる側も急ぎでないということで機会を逃してずるずる。
今回は使わずに入れるということでどうせだからこの機会に〜というわけです。
あとついでだから、知り合いの溜まってる武器精錬を処理したり、マカジキ増やすべく釣りしてみたりといったところ(笑)
サクライJの大筋が発表されてから久しぶりに戻ってきたROの世界は、
パッと見た目だけで判断するならまださほど変わりはないようにも見えました。ログインはたった数時間でしたが。

なんだかんだでネタキャラばかり作って、最近は製造ランカー目指すくらいだったし、
強さの面での仕様変更はさほど興味がないからいいのですが、問題はステータスの加重値……?
三次職でステ上限が外れて190を突破するとか、クリティカルの仕様が変わったりするとなると、
作ったネタキャラの存在意義が問われる状況にもなりかねず、ネタステをここから転生させるのは現実的じゃなくなる。
キャラ一覧がただの「古い仕様の遺物がずらり」なんてのはさすがに、ごめんこうむりたいわけです。
MSSでROに復帰して以来、古い交遊が消えたぶんだけ新しい交遊は増えたけども、
ネタのために誰かに苦労させるのはあんまり性には合わないので、なんだかな〜とも思ってたりします。

とりあえず、「MMORPGというのはゴールを設定しないからこそ、人それぞれが何らかの目標を自分で作って、
そのためにプレイしたり、いろんなものを積み重ねてきた結果が今である
」というのは言えるわけですけど、
仕様変更はモチベを落とさない範囲なら延命措置としては悪くないんですよね。
これまで積み重ねてきたものが一部だけ崩れるなら、まだ人は納得して続けられる。
でもこれまでの積み重ねが否定され、あまつさえキャラの存在意義が問われれば、
それがメインキャラであれサブキャラであれ、その人がそのゲームを続けていく意味は薄れる。
極論「ネトゲはROだけじゃないからね」というところに集約されるのではないかと思います。
ROとFF11とルーセントハートは一部の厨の隔離所的な見られ方をしているけども、
基本無料の他ゲームの現実を覗けばまだ倫理観はある部類だと思うんですよね〜、個人的には。
ROを続けるのか、辞めるのか、辞めるなら空いた時間はどうするのか、
それを考えるには3ヵ月はとりあえず充分な時間なのではないかな〜と思いますね。

私は仕様変更が来てからの復帰にでもするかな、そうしたら「ウラシマだ!」で済みそうな気もしたりして(笑)
ただ昔から根本的にはのんびりやなので、移り変わる世界を追いかけるのに疲れているとも言う……。
アップデートがいらないというわけでもなく、今まで追いかけてたのも商人気質から来るところで。
時代を追いかけ続けないと疎まれる世界になるのなら、その時が私の引退時なのかもしれません。
チャットゲーという意味ではなく、のんびりすることを許される世界なら、
きっと私はまた何度でも戻ってこれるのでしょうけどもね〜。
現状としては、マビはそれが許された世界だから、というのも長居をしている理由ではあります。