【雑記過去ログ倉庫2004年06月】


6月30日(水)  つい今さっき起こったこと
今日も今日とて5th騎士は炭鉱3、3rd(姉)のために鉱石集めに奔走してます。
そのまま積載50%越え+HPが赤ゲージになったので、カプラに超必殺叩き込むべく帰還。
なんとなくここ数日の炭鉱の主観を列挙。
・鉄鉱石の確率DOWN? → そーでもなかった。
・石炭と鋼鉄の確率UP? → 鋼鉄はそうでもなかった → ワカ100万匹狩ってから言いなさい
・エル原の確率UP? → なんか個人的にウンバラ前の2倍出てるんですが(;´Д`) → ワカ100万匹(略
といった感じでぷちほくほくしております。ついでに気休めだけど騎士の矢リンゴを+4にもしてみました。

と、唐突に5th騎士が「炭鉱3飽きたー」と言うので、気晴らしにSD2へ行くことに。
(注:あくまで中の人は居ないので、キャラが言ってるんです。言ってるんですってば!)
とりあえず青箱出れば良いなーと思いながら狩るも、なかなか出ない。
そもそもすぐに出ちゃったらレアの意味がないし、気長に狩ってみる。

とあるレクからぽろっと。
レクイエムカード
うっはぁwwwwwwwww未実装wwwwwwwっうぇ!!
……ごめんなさい、取り乱しました(汗)
でもカードいらないから箱が欲しいのです、箱出せやー!!ヽ(`Д´)ノ

したら、次のレクからぽろっと。
古く青い箱
ええぇぇっ!?Σ(´□`|||)!!!
びびりながらもとりあえず箱ゲットなので、ほくほく。
そのまま次のレクを撃破して……JOBアップ!?Σ(´□`|||)!!!
と言うレク3連チャンな1日でした。

他にもこんなのが2つとか。
足鎖
さすがに重量300*2個はつらかったです、捨てれば良かった……。
ん、黄色いぱんちゅですか?もちろんブリーフも6つ出ましたよ。

今日はツイてるんだろうかツイてないんだろうか?
青箱ログにも書きましたが、青箱の中身はS4バトルアックスでした。


6月29日(火)  ぷちトリビア
はたしてこれはバグか金の卵か!?
即答で「バグに1票!」な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

さて、もうずっと昔からあるネタなんですが、某所で関連書き込みを見つけたので広めてみる。
なんか最近のパッチで反応が変わったらしい。正確には「エラーがでるようになった」。

まずはBS製作の属性武器があったら持ってきてください。
☆3肉球メイス
ここで注意するのは「同種の店売り品にもスロットがあること」。
具体的にはソドメ(店売りS0)やスタナー(同S0)はダメだけど
ダマ(同S1)やマイン(同S3)はOKって感じですね。

で、その武器を右クリックすると小さな説明窓が出るわけですね。
「Unknown Item」1
説明窓の左下の方にカーソルを持っていくと、「Unknown Item」って表示が出ると思います。
「Unknown Item」2   「Unknown Item」3
この表示は店売り時のスロットの数だけ存在します。
上の画像はメイス=店売りS3ということから3つあるわけですね。

で、ここからが本題。
「Unknown Item」って表示が出てる状態で右クリックしてみましょう。
リンゴ画像エラー
こんなエラーが出たら正解。
ちなみにこれはスペースキーで消せるはずなのでスペースをぽんと。

そうすると
「Unknown Item」3
今出ていた説明窓に重なるようにしてこんな窓が出てきます。ただそれだけ(笑)

試したいけど属性武器が無いという人でも大丈夫。
手近な露店を開いて、その中の属性武器から説明窓を出しても同じようにできます。


6月29日(火)  パッチとメンテの行方
またメンテ終了と同時に延長告知だすガンホー萎え(o_ _)o
ああいう延長告知はせめて14:30くらいから出さないと意味無いでしょうにって思うんだけど
そこら辺はβ2から2年近く経過しても全然学習してないのね……。

さて、先週のメンテでもそうだったんですが、Ragexeのパッチが当たっていました。
某所の某スレを読む限り「ログイン時にMD5を確認するようになった」らしく、
なんかこれがBOTの対策になるとか言っていろいろ騒がれてたわけで。
はたしてRWCでのガンホー叩き回避とかいろいろ諸説飛び交ってたんですけど、
なんか今週も当たったRagexeパッチでMD5認証が外されていたらしい。
やっぱりBOT駆除する気がないんですか!とか叫びつつ、
今さら叫んでもいつものことだし、もう少し様子でも見ましょうかと思ったメンテ明け。

ここからが本音。
メンテ延長とかもっと早く告知しろー!
メンテ明け露店とかやろうと思って入ろうとしたら入れないとか、なにさー!ヽ(`Д´)ノ

結局は延長せずにきちんと仕事を終わらせるのが管理会社の責務だと思うんですけどね。
なんかタイムスケジュールがあって、何も理解してない人がその手順どおりやってるだけに見えてきた……。


追記:
なんかMD5認証はなくなったけど、別の暗号化(パケット配列変更?)が来たらしい。
暗号化による重さはあんまり変化したように感じないので、どうなんでしょうね?
BOT関係の某スレッドでは大騒ぎになってるらしいので、なにはともあれ様子見。
一説には「ガンホーは相変わらず何もやらなくて、今回のMD5も暗号化も重力の仕業だ」との説も。
ガンホーだけじゃなく重力もダメダメって言うのが密かな裏の真実だったんですけど、
(β1次の管理、システムバグのプログラミングは重力の範囲等)
これは重力崇拝の時期に逆戻りできるんでしょうかね……?


6月27日(日)  6th金剛のGvGレポート2
前回からさほど変わりなし、少しJOBも上がったけれど発剄と指弾が増えただけ。
次の目標は阿修羅なんですが、まだまだ全然遠そうです。

相変わらず金剛での突撃、今日はまずVR4のノアへ。
第1mapはガーディアン任せでそのあとに本隊が待ちかまえていました。
もうわんさか居まして、ヒットバックで動けないまま金剛切れで退場。
プロにあれだけの大きなギルドが留まっているのも久しぶりでなんだか新鮮だったんですが、
それだけレーサーやGvG初心者ギルドの狙う砦が減るわけで、なんだかな……。

続いて先週ゼニガタイムで壊滅した元ALTの砦ことルイーナ5(右下)へ。
すっかりレースになっていて、私もエンペ叩きに合流しましたが結局取れず(当然ですが(笑)
やっぱり思うのは「レースはつまんない」。防衛のあるところで手厚い歓迎を受けた方が楽しいですね。

と言うわけで続いてルイーナ4(右上)へ。ここは空想亭の防衛拠点、手厚い歓迎が待っていそう!
1回目の突撃、金剛つけて飛び込むと、なぜかバードさんがあとからついてくるわけですよ。
少し先行しつつ寒いジョーク連発してくれますが、こちとらVIT型ですよ?
だてに補正込みVIT84じゃないわけで……って、凍ってるし!!_| ̄|○

そのバードさん「この先ガーディアンいっぱい居るよ」って忠告してくれます。
やっぱりみんな攻められずに放置されると暇なんですね、遊ばれてる!
そのまま金剛かけ直して突撃。弓2+剣1の計3体居ました、むちゃくちゃヒットバックが(汗)
「いっぱい居るのに……」と残念そうなバードさん、でもガーディアンですら被ダメ1なんですよ。
そんなこんなで行きつ戻りつしながらも、なんとか金剛切れる前にWPに飛び込む。
そのあと道に迷ったりしながら、金剛切れたところで剣2にタコにされて一度退場。
その後何度か突撃するも奥から出てきた人にタコにされてみたり、
入口で溜まってた人に追いかけられてタコにされてみたり、結局奥まで行けず。
何度かバードさんがついてきたり道案内してくれたりしましたけど、白ポ足りなくてごめんなさい(o_ _)o
行くたびに叩いてくれる人の「金剛してるんだもん」「暇なんだもんw」のコメントが印象的でした。やっぱりそうか!

続いて最後まで粘着したのがルイーナ1(左下)の流。
こちらはすごかった、最初は加速で吹っ切りガーディアンも吹っ切り、突撃したmapで50人がお出迎え。
いくら金剛してるとはいえ、69モンクにそこまでタコしますか!?煤i ̄□ ̄;
いくら誰も攻めてこなくて暇だとはいえ、そこまでみんな寄ってたかって……(滝汗)
結局金剛切れるまで耐えちゃいましたけどね、INT-VIT金剛恐るべし。
崖上にいたwizさんがJTして全部missだったのがとても印象的でした。


と言うわけで今日のおさらい!
思い返せば今日のwizさん、ほぼ全員がJTでmissだった気がする……。
INTはもうだいぶ前に止まってるはずなので、中途半端にDEX先行のwizのINTだと1すら当たらないと言うことですか。
なんかとても恐ろしいのですね、金剛にINT70くらい振っちゃうと言うのは。
ついでに言うと最初に特攻した時のALTのガーディアンは剣で13くらいだったわけで、
あれからVITがもりもり上がった今では被ダメが1とか。防衛値に左右されてたんでしょうか?
いずれにしろこれで金剛中はガーディアンは被ダメでも痛くなくなったわけで、
金剛無くてもだいたい350−400くらいなんですよね、白ポあれば余裕かな……。
問題はヒットバックですよ!張り付かれたらかなり与ダメよりも動けないのが大きい。
あとやっぱりクリアサではごっそり減りますね、自動鷹は相変わらずあまり気にならない。
今日は発剄使いがいなかったけど、発剄はやっぱりビクビクものかな……。
VIT84じゃけっこうまだ不便さが残るというか、毒になりやすいのも実感できたので不十分のイメージ。
すぐ直るんだけど、沈黙になったりスタンしたりの場面もあり。
金剛に関しては1だと全然足りず、2だとWPの前で座っていればすぐ切れるので、
そのあとかけ直して次のmapに突撃するという形では、2がなんともちょうど良い感じですね。

残影前提の金剛は3なのですが、3で2mapはちょっときついことから、残影直前まで2で通すかな……?

さて、明日からまたレベルを上げねばなるまい!
以上金剛でのGvGレポートでした。


6月25日(金)  私はIRC経由で知りました
■ 弊社所属、タレント/アーティスト「桃井はるこ」スケジュールに関して
以下、本分をそのまま引用しておきます。
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昨日2004年6月22日に偏頭痛からくる、呼吸困難等のためJR新宿駅より救急車で病院に搬送されました。
検査の結果特別な問題点は現在のところ発見されませんでしたが、
大事をとり再検査のための入院、静養を行いたいと思います。

ファンの皆様、各社の方々には多大な御迷惑、御心配をお掛けすると思いますが、
ここにお詫びを申し上げるとともに、何卒、御理解、御協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

なお、下記のイベント出演に関しましては、上記の理由により、出演を見合わせさせて頂きます。


6月27日(日)
「ラグナロクオンラインドリームスタジアム〜史上最大の祭典inビッグサイト」
・ラジオ関西 AM神戸公開録音「アミューズステーション〜ラグナロクスペシャル〜」
・文化放送公開録音「ラグナロクオンライン THE RADIO 〜激萌☆ラグらじ団 初夏の陣〜」
・RAGNAROK THE ANIMATION スペシャル〜声優大集合!アニメ ON STAGE〜
・グランドフィナーレ

7月2日(金)〜7月5日(月)(現地時間)
「Anime Expo 2004」におけるUNDER17出演が予定されていた全イベント、コンサート


イベントを楽しみにしてくださった皆様、アメリカに渡航を予定されていた方、本当に申し訳ありません。


2004年6月23日
有限会社ネイキッド
代表取締役 原 眞

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……モモーイ、お大事に(´・ω・`)
1日も早く元気な顔を見せてもらいたいのもファンだけど、
ここ最近忙しかったみたいだし、ゆっくり休んで欲しいのもファンだったりします。
複雑ですね、心境は。


6月24日(木)  たまにはアスキーアートも良いよね
某所にあったアスキーアート、今日の私的MVP。


695 (^ー^*)ノ〜さん sage 04/06/23 01:40 ID:DfOtdipX

       ________∩_∩
     /   ノ ヽ (  ノ⊂ ̄))) ̄⊃
     /|ヽ  (_ノ  ._ ̄  0'ヽ 0'
    / |ノ  .)    (_)  ヽ  i (   むしゃむしゃしていた。
 ∋ノ |  /――、__  ./(∩∩)  草なら何でもよかった。
      / /| ヽ__ノ   | / ./     今は反芻している。
    | ( | ( ’’’    | ( /
    |__ヽ.L_ヽ        Lヽ_ヽ
''" ""''"" "'''''" ""''"" ''" ""''"" ''" ""''"" ''" ""''"" "'''.


6月23日(水)  ペットコレクション第2段階
子デザが喋った
ついにペットの1つ、子デザが喋りました!ヽ(´ー`)ノ
子デザと言えばベベと並んで「おなかが減りやすく親密の上がりやすいペット」の代表です。
言わば「喋りやすいけど逃げやすい」ってやつです。
これでやっと6thペット一覧表で喋った印である◎がつけられますよ!
さっそく子デザには一時お休みしてもらって(だってえさ代がバカにならないんだもん!(笑)、
さっそく次のペットを出して育て中だったりします。この子が喋るのはいつかな?
ペットのエサ代に関しては6thが自腹で稼ぐ(自給自足)って言う自分約束なので、
ひそかにポリンのリンゴジュースとか、ヨーヨーのバナナジュースとかなかなか手に入らなくて、
なかなか連れ歩けなかったりするんですよね。デビルチの若芽も自給自足!

実はこの前やっとイシスのアクセも手に入ったところで、
なんだかほんとにだんだんと1stよりも5thや6thがメインになりつつある今日この頃。
1st溺愛はどうなったんでしょうね?(汗)
でもいまだにやっぱり1stが一番使いやすいし、1stが何かする時が一番大事なのは言うまでもなく。
でももう長い間ほぼ1人で頑張ってきたんだもん、少しはお休みさせてあげていいかなと思ってみる。
愛してるよ、my1stアコ……。

追伸:孵化器とペットフードの露店がないYO!!ヽ(`Д´)ノ


6月23日(水)  久しぶりだけど大事な雑記
実に1週間ぶりになるところでした。最近ネタが少ない肉球さんです。

【肉球BS 製造成功率】を更新しました。

実は今月頭くらいからやろうやろうと思ってたんですが、どうも気力が沸かなくて、
第2期マイグレからおよそ1ヵ月遅れですが、更新してみました。
製造計算機と言えばかなっちさんの製造計算機が有名なのですが、
武器は道楽というかついでに作ってた私も、鉄鋼鉄ばかりは数がかさむわけで、
そうするとかなっちさんの計算機が誤差が大きいことに気付いたんですよね。
第2期マイグレ中にやった1000本余の検証結果からもなんとなく不信感が募っていました。
かなっちさんの計算機は最終更新が去年の11/9で第2期マイグレを考慮していません。
大きなパッチと言えばこの半年でウンバラくらいのものっていうのも悲しいのですが、
こまめに検証結果から式を更新しているRO2さんの製造成功率を信じるようになってきていました。
私の(それなりに数をやった)検証結果はどちらかといえばRO2さんの方が誤差が少ないのも事実です。
ただBS製造計算機としては大御所、あまりに有名ゆえに依頼等でもかなっちさんの数字の方が通じる。
それゆえにRO2さんを加味するかどうかですごく迷っていました。
結局今回はRO2さんの表を上にして、かなっちさんのを並記することでなんとか落ち着きました。
これからの依頼時にはRO2さんの方の確率で返答することがあります。

結局言えるのは、
確率なんて目安で、大量に作ればそこへ近付くけどあくまでリアルラックである。
と言うことですね。
前回失敗したから成功したからって、ここまでの成功率がいくつかって、
その挑戦がどうなるかにはまったく関係ないわけです。
確率論からいえば、例えば成功率50%として、
○×○×○×……ってなる方が連続成功や連続失敗よりもはるかに確率が低いんです。
逆に言えば成功や失敗が連続しても、確率論的にはむしろ連続する方が当たり前なのですね。
私は確率なんかに捕らわれず、あくまで目安としては見ますけど、
これからも1本1本に願いをこめて、丁寧に1本でも多く成功するように行きたいと思います。


6月18日(金)  5th騎士していて思うこと
6thモンクはすくすく成長中、狩り場をエルダー森→兄貴村に変えてレベルアップも加速。
数日前に元ギルメンにタバコとイヤリングを出され、ある意味でちょっとムキになってあげております。
そのせいもあってかついにJOB37で発剄が3になりました。同時に指弾出現!
このあと指弾と爆裂とったらいよいよ阿修羅です。さて残影が取れる日はいつなんでしょう……?

モンクばかりだと飽きるので、久しぶりに騎士を起動してみることにしました。
当然ながらオーラまで炭鉱3と決めた以上、狩り場は炭鉱3です。有無を言わせない監禁なむ(笑)
さて、炭鉱3と言えば「GD2、フェイ→↓、伊豆D」に次ぐBOTの多いmapなわけで、
いつものように有名なBOTを見つけしだい通報してみたり。久しぶりのはずなのに顔ぶれは一緒。
ついでにBOTっぽい挙動だった新顔も数人通報。ガンホー仕事しろーヽ(`Д´)ノ
(炭鉱の場合は特に、自分もペコ騎士で狩ってるゆえに冤罪は怖い&下手に疑いたくないのですが
 BOTだと確定できる事柄が余りに少ないため、とりあえず疑わしきは通報しています。
 唯一調査できるのもガンホーだし、BOTじゃなければ何もしないだろうし
 直接「通報しました!」とか言って相手を不快にさせることがなければいいかなと……)

そんなことしながら狩りしてると、やっぱり全部がBOTじゃないですから居るんですよね、
回復がぶ飲みで頑張ってるシーフとかアサとかローグとかノビとかBSとか……。
そう言うの見ちゃうと思わず辻支援したくなるわけですよ。
もともと1stアコも辻ヒールしたくてアコ作ったわけで、6thモンクもそのせいか支援型。
で、ヒールのあるべきショートカットに手が伸びてはたと気付くわけです。
辻支援のできないキャラってなんてもどかしいんだろう……(´・ω・`)
効率求めちゃうとやっぱり上の狩り場に行こうとするし、そうすると辻する余裕もなかったりで、
辻ってある意味では無償奉仕なわけですから、すればするほど自分の効率落ちるんですよね。
マシンが重いからとか見づらいからとか言われて気軽に辻できない世の中になっちゃいましたけど、
気持ち的な余裕の面での「辻の気持ち」は忘れたくないな〜と思いました。


6月15日(火)  この生活もどうなのかな……
メンテ前に寝て、メンテ明け露店を思いながら寝て、起きたらすでに5時でしたって言う愚痴。
ほどよく明るい6時なので早朝!?とか思いつつシリアル食べてたりする肉球さんです。
いい加減こう言う生活はなんとかしなくちゃダメですね……。

さて、今日の書き出しがもろにそうなんですが、にゅ缶らいぶろにある愚痴スレを見ながらふと、
「BSのボーナスは防具がなくなって武器だけなんだよ」と言う書き込みを発見。
私がやっているナイフクホは実はただの無意味な行為でしたか?(笑)
もっともレベル1+10が基本が25%なんじゃないのかとか、新発見はあったわけですけどね。

そんな最近、ほんとだんだんと欲が無くなってきつつあって困っております。
こういうゲームって「○○が欲しい!」って言う欲望があって、
それ目指して突き進むから面白いのであって、つまりは目標があるから楽しいのであって、
「欲がない=目標がない」となると当然急激に飽きるわけです。
飽きると一歩引いた視点で物を見られるようになってくるので、今までの自分を思い返すのも多くなりました。
朱に交われば赤くなるって言うのは昔から言われていることで、殺伐としている今のラグナを続ければ、
染まりやすい私のことですからきっと、もっと殺伐とすることでしょう。
今だって現に装備自慢しちゃったりとか自覚はあるわけで、
他の人に「それじゃダメだね」「そのアイテムゴミだね」みたいなことも言ってたと思いますし。
もしかしたらそんな「厨」や「姫」になりつつある自分が一番嫌だったのかもしれません。

たぶん今のラグナを続けてる人は、古い人ほど人間関係が大きいと思います。
知り合いがやめたら一緒に引退しそうな人もちらほら見受けられる感じ。
「癌砲の愚痴はもうたくさんだ」「BOTなんてNPCと思えばいい」みたいな人も多くて、
MMOがコンシューマー+出会い系のごとく楽しまれている現状にちょっとウンザリ
もしています。
私のまわりでも最近その人間関係でいくつかトラブルが続きまして、
なんというかなー、「これは引退のチャンスなんじゃないか?」と考えるようになってたりします。
実際に引退してまともな生活に戻るのも今なんじゃないかなとは思うんですが、
決めたらすっぱり切れるほど現状も簡単ではないので、だらだらやっております。

そういえばもう数年前の話ですか、リネージュにいた時代……。
あの時のやめる理由は有料化だからって感じでしたね。
装備をばらまいていっぱい手紙をもらって、最後は最愛の犬と2人だけで初期装備で敵に挑んで即死。
しばらくはリネからもメルマガが届いてましたが、最近は見なくなっちゃいましたね。
某所に「そろそろ昔話をはじめようじゃないか」ってスレッドがあるのを私は知ってます。
……そろそろ私もあの住人になるんでしょうかね?

なんて、つい数日前に「心配させる内容は控えよう」って決めたはずなのに、
なんで私はまたこういうことを書いてますか。結局は寂しがり屋のかまってちゃんですか。
ほんと最近浮き沈みが激しくて、精神不安定ですねって愚痴。


6月13日(日)  6th金剛のGvGレポート
えー、6thモンクが金剛2覚えたというわけで、
4thハンターの入口DSには飽きていたので、6thモンクで金剛でお邪魔することに。

まずはおなじみルイーナ5のAlternative、2度突撃しました。
1度目、剣ガーディアン3に囲まれて金剛切れと共にボコボコにされるヽ(`Д´)ノ
でもガーディアンの攻撃が被ダメ13とか、なんかとてもバカらしくて笑えました。
2度目の突撃は、1度目と同じく入口には無視されたのですが、
金剛モンクが来たぞーと伝令が行っていたのか、奥からALT本体の登場。
プリ1+ハンター2で罠敷いてる所に出くわしました。
ハンター2人がかりで撃ってきてたんですが、鷹以外が全然痛くない。
大のハンター2人が66歳モンク1人に翻弄されるあたり、やはり金剛はやっかいなんだなと自覚。
こちらもやはり金剛切れた途端ボコボコにされたんですが、
金剛単体特攻くらい無視できないのがバカなのではなく、ただ単に敵が来なくて暇なんじゃないかと(笑)

一カ所に突撃しても飽きるだけなので、続けてあちこちに突撃してみる。
入口に人が溜まってるのはレースなので、金剛の意味が無いことから防衛のいる場所を選別。
やはりあちこちで金剛はことごとく無視され、余裕の突破ができました。
フェイ左下の砦に行った時には/bが取っていた砦をCC+バナナロクが奪いにいったところと、
2度目はバナナロク所持になっている所へ/bが突撃していた所でした。
どちらも金剛切れまで突撃でき、乱戦ゆえかほとんど無視されてだいぶ奥までいけました。
/b防衛の時に一度納骨堂の人にディスペルされたけどお遊びだったらしく、金剛かけ直して再突撃してました。
バナナロク防衛の時には金剛切れと同時に流れ弾のJTくらって即死。
どこだっけか、発剄とクリアサにタコにされたのが一カ所だけありまして、
金剛対策してたわけでもないだろうにとちとびっくり。
なぜかフェイに遊びに行った時に、私のこのWebページを見ていた人がいたらしく、
思いっ切り名指しでばれたあげくガーディアンと防衛の盾にされました(笑)


最後はレースに行って、速度かけつつ突っ走り
エンペ目前にして・・・
エンペが見えた所で破壊されて終わりました(笑)

今日の教訓、
・鷹は自動鷹はあんまり痛くない。
・クリアサは地味に削られるけど、66モンクでクリアサ1人抱えられるのはかなり有利
・発剄はやっぱり痛い、ごく普通に2〜3K食らってしまう(笑)
・金剛は無視されやすいので、下見と計画書があれば金剛1人で突撃もできる
  (防衛の合間がどこなのかをきっちり見極め、どこで金剛を繋ぐかが大事)
・エンペを割る能力は未知数だけど、クリアサに比べれば圧倒的に弱く、
  ペコ騎士クルセに比べたら圧倒的に機動力がない
・金剛中は「DS、ピアース、BDS、JT、SG、メテオ」等はほとんど効かない
・VIT71+8の状態で突撃したが、呪い1回毒1回で、ほとんどASの餌食にならず
・やはり、対DEF対策をしていないと金剛でだいぶ奥までいける上に、
  INT-VIT金剛ならば支援までできてしまう可能性が高い。
  金剛の間でできるだけ前線へ行き、金剛切れと共に支援が可能ではないか?(遊撃)
……そして結論、遊びに行くには防衛のいる所には金剛で行こう、
きっと完全無視されるか、全員から寄ってたかって手厚い歓迎を受けることでしょうヽ(´ー`)ノ


6月13日(日)  やっちゃったぁ!_| ̄|○
とりあえず先日の件は寝て起きたらなんとか開き直れたので良いんですが、
まぁ悪いことはけっこうあれこれと続いちゃうものなんですよね(汗)

ご存じの通り私はお喋りがなにより大好きです、三度の飯よりたぶん大好きです(笑)
んで、場所はフェイ→↓と兄貴村。
とりあえず全種制覇したので、次は一匹でも多く喋らせるために育成。
なんとなく流れでギル茶が盛り上がったり、メッセが入ったりしたわけで、
お喋り大好きな私ですから、お喋りに興じながらアクティブの敵にだけ反撃してたんですよ。
もともと私の頭は一度に2つ以上のことができない頭です。
お喋りしながら反撃でもついつい敵が溜まってしまうこともしばしば……。
そんなわけで、まさか1日で2匹もペットに逃げられるとは……(滝汗
ちなみに現在の6thのペット所持一覧はこちら。
これじゃおちおち高価なペットを出しっぱなしになんてできないわけで、
ペット出してる間は常にペット窓出して餌を気にする、落ち着かない(笑)

これだけ逃がしちゃったわけですから、これからは多少は学習するかな?と思うのが普通、
でもやっぱりお馬鹿な私なので、これからもいっぱい逃がしてくれることでしょう(汗)
そもそもソヒー逃がしちゃったの何日前だ、そもそも1日で2個逃がすって前代未聞だ……。
……すみません、近いうちにRMCで買い取り出します(o_ _)o


6月12日(土)  お騒がせしましたー(汗
昨日分の雑記を読んで「どうした、何があった!?」的な反響を多数いただいてしまい、
やっぱり心配かけるようなこと安易に書けないなぁ(笑)と思った次第です。
心配しなくてもだいじょぶですよーって一言いいたくて、今日の雑記は更新してみます。

以前にも私の製造BSとしてのスタンスを書いたのもあるし、
もしかしたら今日書くことも以前に書いてたかもしれない。トリ頭でスミマセン(汗
ただ、やっぱり改めて書いておくかなと思ってみた。

まず、私はRPGというジャンルがあまり好きじゃありません。
レベル上げ、装備の強化、レベルが上がればまた高レベルの敵、
その敵に勝てるところまでレベル上げ、装備を揃えて、そしたらまださらに強い敵がいる。
この繰り返しが苦手なんですよね、飽きっぽいんですよとにかく。
だから、レベルとかお金は不自由しない程度にあればそれでいい。
楽しむために使うだけあればそれで良いってスタンスで遊んでます。
だから、損した時に周囲の人に物もらって穴埋めするとかそういうのは嫌いです。
「足しにして?」ってたまに持ってきてくれる人が居るんですけど、
あえて言うならば、その品物より気持ちの方が嬉しいですよね。

つまりはなぜMMOをやってるかと言えば、やっぱり人の繋がりなんですよね。
やっぱりなんだかんだ言っても、狩りに行くより喋ってる方が楽しいし。
まぁ、良くあれだけの余剰財産があったなと驚くのもあるんですが、
もちっと楽しむ使い方をしたかったなって言うのが心残りでしょうか(笑)
やっぱりコツコツ貯めたお金だから、無くなったショックはありますよ?
これで「あーあ、クホっちゃったー(笑)」って笑えるほど稼ぎもないし、
それこそ、笑ってさっぱり済ませられるほどに廃のつもりもないです。
ただ、改めて「稼ぐためにMMOをやってるわけじゃない」って気付けた分だけマシかな。

定期的にこうやって初心に気付く出来事があるわけですけど、
毎回かなーり高い授業料になるのは気のせいですかね……?(笑)


6月11日(金)  ある意味ではヤケかもね
最近いろいろありまして、ちょっと感情欠落したりしちゃってる日々です。
でも、たぶん日常にはそんなに影響はありません。あんまり心配しないでくださいね(笑)

さて、忘れた頃にやってくるまずはこのイベント。
Sバックラー精練クホ前 →  Sバックラー精練クホ後
計算したら、実にこれで12枚目らしい。そして見事に+7すら1枚もできていないらしい。

あーもうと思いつつ「転売で買ったけど結局売れなくて溜まってるS2角弓」を
ついでってことでハンターに精練させることにしました。その数全部で3本!
+7が1本できれば黒字かなー?と言った感じの確率だし、
RO店価格調査隊のS2角弓を見た感じでは期待値よりも利益が出そう!
さっそく商人からオリ塊をせびって、精練費をせびって、ハンターでホルグレンへ。
クホホホホホ!! 煤i ̄□ ̄;
いや、バックラーが安全圏+1すらできなかったのにも凹みましたけどね、
何で角弓3本とも5→6で折れますか!?
……ちなみに動揺したうちのシェリル、間違えて+7ハンターボウもクホる始末。
S1バックラー1枚+S2角弓3本+ハンターボウ1本、しめて6580Kの赤字となりました。
これにて私の過剰精練の累計は晴れて赤字へ転落・゜・(ノД`)・゜・

ちなみに今日一件だけあった製造依頼は☆0火スチレ、見事1/1で100%成功でした。
喜んでもらえたので良しとしましょう。
それじゃふて寝してきます(T-T)ノシ


6月8日(火)  ウンバラ情報ちょっとだけ(有用かなぁ?(笑)
メンテ終了時刻:17時20分(ケイオス内黄ばみ放送ありとのこと)。当たり前が偉く見える不思議。
実装されたもの:ウンバラ、結婚システム(養子と離婚は未実装)、スパノビ、
   アルケミ材料変更/Potに名前表示、HXのエフェクトバグ、……そして語り部!
実装が保留されたもの:2−2のJOB補正値修正
大きな範囲では(真偽不明として情報があったのは)こんな感じかな? 太字が自分で確認済みです。

なんだかんだ言ってとりあえずウンバラ実装と相成りました。
でも私はいつもと変わらぬ日常で、ウンバラに特に急いでいく興味も無し。
ぷちぷちといつものようにブラブラ5th騎士起動したりしながら炭鉱3へ。
ついでなので、気付いたことだけ列挙してみます。
1.新エモ実装(12種追加)
新エモに関しては「ALT+L」のリストには出ませんので、「/emotion」でリストを出しましょう。
具体的には「e1〜e12」にそれぞれ対応したものが出ます。説明するよりやってみた方が早いです。
個人的には7のSP、9のカモン、11のおめでとう、12のHP以外使わない気がする。
6とかわけわからないし、8とかは絶対使いたくない!!
2.モンスターのエモ比率の増加
ミストの…エモ/泣エモ、ガイアスの$エモ/クスクスエモ/怒エモ、ワカの?エモ、
とにかくモンスターが頻繁にエモを出します、そりゃもう邪魔ってくらいに出ます(笑)
ガイアスのクスクスエモはサンドマン設置直後だけ、ミストの泣エモはちょっと可愛いかも。
3.BDSの仕様変更
BDS中はローグのストリップウェポンのアイコンが表示され、BDSのエフェクト終了まで消えません。
これにより、BDS発動後の数秒は武器の持ち替えが不可能になりました。
しかし、アイコンは表示されても実際に装備が外れるわけじゃないようです。
BDSの連射もできる感じなので、あくまで持ち替え不可といっただけでしょう。

あくまで自分からあれこれ情報集めるのはもう疲れたので、
重要な部分はOWNとかそこら辺のサイトにお任せすることにしましょう。
それではまた遊んできまーす(´ー`)ノシ

……おっと、忘れるところだった。
若カードキター!
取得時刻18:03、まさに入ってすぐ……。
現状ミスト6枚ワカ5枚、頑張れスケルワーカー!!


6月7日(月)  いよいよウンバラ実装
明日は待ちに待った「ウンバラ、結婚、スパノビ」実装です。
ガンホーは8時間の長期メンテに入るわけで、メンテ延長うんぬんはお約束だから置いておいて、
とりあえずは巨大パッチ直後はバグが多発するのが今までだったので、
まずはできるだけバグが少なくて済むようにとだけ祈ってみる。バグはまぢで勘弁。

さて、大型パッチ来るごとに私は情報屋の血が騒ぐせいか情報収集に走って、
実装後の数日間は知り合い放置しちゃうような傾向にあったので、
今回はまったりゆっくり傍観させてもらおうかなと思ってます。みんな今までごめんね(汗
たぶんウンバラ自体も最初の1週間くらいは混み合って重くて、
しばらくすれば過疎になるんでしょうから、軽い時に行けばいいわけですしね。

結局はワールド全体のサーバー数は増えず、敵処理が増えて重くなるだけで、
新規map追加はその瞬間は良いけど、慢性的なラグを生むだけと思ってみる。
何か新実装が来ても日常に変化がほとんどないとか、
そういった付け焼き刃の実装はそろそろなんとかしないとですよね?>重力さん


6月6日(日)  ますます金剛
最近雑記更新してなかったですね。
更新意欲も最初の3ヵ月とはよく言いまして、なんかそんな感じなのかな?
まったりになりつつもネタがあればゆっくり更新していきたいと思います。

さて、この5日間で何をしていたのかというと……、6thモンクを頑張って育てていました。
PvPに行ったりコンロン闘技場に行ったりと、けっこう楽しんでた記憶があります。
SSを掘り返したらいろいろでてきたので載せておきますね。
空プティット1被ダメ   スティング1被ダメ   ドレインリアー1被ダメ   アルゴス1被ダメ
マンティス1被ダメ   オーガトゥース6被ダメ   スケルプリズナー1被ダメ
うろつく者1被ダメ   ミストルティン27被ダメ   空デリータ1被ダメ
と言うわけで、いろんな敵からダメージもらってきましたよ。
ちょっと見づらいのもありますが、一応魔剣2種以外は全て1被ダメになってます。
コンロン闘技場の敵に関しては、ネタバレを防ぐために一応名前は消しておきました。
純粋に敵の姿で判別できるようになったので、結果オーライかな?
HP表示を見て分かるように、一番痛かったのがオーガトゥースです。
こいつ、ソニックブローでかなり削ってくれやがります!ヽ(`Д´)ノ
BASE64現在でVITが67+7,まだまだ硬くなれるのでこれから先も楽しみです。

そしてちょっと番外編。
まずは1枚目、ソヒーは硬いらしいです。
ソヒーの金剛
んなばかな(笑)

そして2枚目の方なんですが、ちとまずは前置き。
6thモンクの趣味は卵集めで、今全種制覇に向けて頑張って集め中なのですが、
アクセは別として、卵は残り2種となりました。残すはソヒーとハンターフライのみ!
と言うわけで、第2段階の育成(全ペットが喋るよう)に入るべく、
手始めに孵化器でどれか1つ出してみることに……。
ペット卵多すぎ!
(画像にソヒーが移っていますが、今日のこの雑記更新中に逃げました_| ̄|○)
卵多すぎてバー短すぎ!! 目的の卵はどーこーだー!?
持ちすぎにはくれぐれも注意しましょう……(汗


6月1日(火)  武研検証3回目
特にやることが思いつかなかったので、突発的にやってみる。
相変わらず+10ナイフ売れません、地味に大金が闇に消えつつあります。
2回目にして累計1Mzぶっ飛んでるわけですが、まだ検証数としては少ないと言った感じで、
いったい飽きるまでにいくら飛ぶのやらですね。やれやれ(笑)
今日の「リターン一切無しのリスクだけ」で吹っ飛んだお金は130,960zでした。

<武研無しの場合>
試行者名精練者名+7成功+8成功+9成功+10成功
ここにゃんホルグレン0/0(---%)0/0(---%)0/0(---%)0/0(---%)
*前回まで*---58/58(100%)37/58(63.79%)15/37(40.54%)4/15(26.66%)
*累計*---58/58(100%)37/58(63.79%)15/37(40.54%)4/15(26.66%)
*参考*---100%60%40%20%

<武研ありの場合>
試行者名精練者名+7成功+8成功+9成功+10成功
肉球BSホルグレン20/20(100%)17/20(85.00%)9/17(52.94%)3/9(33.33%)
*前回まで*---106/106(100%)69/106(65.09%)32/69(46.37%)12/32(37.50%)
*累計*---126/126(100%)86/126(68.25%)41/86(47.67%)15/41(36.58%)
*参考*---100%70%50%30%

さて、結果が出揃ったところで検証に入りたいと思いますが、今回は数が少なめです。
商人の方は試行数は0と言うことで今回は保留、BSの方も数が少ないと言うことでだいぶばらつきました。
結果としては理論値に近付いたと言うことで結果オーライだったのかもしれません。
だんだんとデータが増えるにつれ、信憑性というものも増してくるわけですが、
最低300〜500,まともな測定なら1000〜3000欲しいところで、
まだまだデータ数は足りないと言っても過言ではないでしょう。

一応ここまでの結果をまとめて考察する限り、
・武研10はどうやら修正されておらず、これまで同様に関係しているようである(前回から変化無し)
・レベル1+10は基本値が25%ではないか?(前回から変更無し)
・特にマイグレだけ仕様が違ったというのはこの考察上からは認められない

と言ったようで、ここからは確率論的に信憑性を上げる作業に入りそうです。
巨大パッチが来ると仕様が変わる可能性も充分考えられますので、
できれば巨大パッチとパッチの間にまとめて大量にできればなと思っています。