【雑記過去ログ倉庫2009年04月】


4月28日(火)  棚1のアリス狩りの法則
テンキー8のうずまき階段で、すぐ隣のラインにアリスが沸いた時の絶望感は異常!
アリスのすぐ横に慰める者がいた時の絶望感も異常!(昨日慰め2アリス3とか……)
単独ではぐれた動かないワイルドローズが、目の前でさりげなく死んだ時の絶望感は異常!

しかし最近、微妙なラグと鯖キャンがひどいなぁ……。


4月23日(木)  棚でびぅー!
以前からアリスカードは狙いたいなーと思ってたんですが、
けっこう準備するものの敷居が高かったので諦めていたところがあったんですよね〜。
・中型特化武器(+4ダブルボーンド女王ムチはだいぶ前に作成)
・主に無形盾(これも+7バックラーでだいぶ前に作成済み)
・テレポアクセ(テレクリもだいぶ前に購入済み、ハエではこもるのに限界がある)
・アクセをサイン+テレポにした場合の、集中込みDEX140だと、
 バルカン10で確殺ではないので矢撃ち4が必須(取得したのはつい最近)
当然ながら避けないのでリカバリ用ヒールアクセが必須(ヒルクリ購入もつい最近)
というわけで、条件が揃ったのはちょっと前でした。

といっても、「ちょっとアリス狩ってくる〜」と気軽に行ける距離でもないタナトスタワー。
ヒルクリ買ったのも、つい先日までは時計2のエル狩りのお供だったわけです。
大枚はたいて買っただけあって、DS師改めバルカンのジプのINTとは相性バツグン!
ソロINT50による216ヒールはもはや手放せない一品になりました。
(´-`).。oO(そういえばヒール使えるキャラ3人いたっけ
実質ジプ専用だけど、なんだかんだでヒール使えると安定しますよね〜。

そして先日(4/21)に実装された紅白帽クエ。
クエストクリアすると時天門を使えるようになるのですが、
この行き先にタナトスタワーがあったわけです。しかも入場料払わずに即入り口前
せっかくのチャンスなので、お試しも兼ねて行ってみることにしました。
(´-`).。oO(普段だとスリッパポタ→上のmapでテレポで入場NPC→3k支払いってことになるはず

fleeがないので2は消耗激しいと見て1へ。
慰める者:見かけたら即テレポ、と言うか音が聞こえたらとりあえず離脱
ライドワード:2確なのでちと消耗がきついことからできるだけ回避
ミミック:時計2時代から1確のレアのお供、単数なら美味しくいただく
プラズマ:地属性らしいので火矢で行ったら1確らしい、カードを夢見て美味しくいただく
アリス:矢撃ち4でタゲ取って即バルカン10、猫召喚の詠唱が終わる前に倒せる
という感じでさくさくと狩ってみる。
アリス1セットで消費37なのと、だいぶテレポでもSPがかさむので、頻繁にSP休憩ははさみつつ、
(´-`).。oO(というかこの雑記も狩りの合間にちまちま書いてるんですが(笑)
のんびりとエプロンを増やしている感じなのですよ〜。

現在アリスからは「エプロン、ホウキ、ヒールスク」、ズマからは「セルー、青ジェム、黄ライブ」を確認。
天津のイベントが終わるまでに何種類まで確認できるんでしょうかね〜?


4月11日(土)  ダマスカス作ってみたよ!
知り合いから「強い風ダマ欲しいんだけど材料が足りない」と言われて、
買い取り依頼でーってことで予約が入った先日。カンカンしたのが昨日。
過剰予定ってことでちょっと多めに作ってみたわけですが……、

☆2水ダマスカス(ブレグロ) 1/1
☆2風ダマスカス(ブレグロ) 3/5
☆3フィスト(ブレグロ) 3/10


意外にも好成績を叩き出しちゃいまして。ちょっと嬉しい誤算。
ついでにちょこちょこと超フィストも作ってポイントアップ!
のんびりと420P
350→420になりましたとさっ!


それはそうと、最近はエル集めから「弱いけどカードが高い敵を数狩って稼ぐ」にシフトしてて、
今もスロたんの露店に並んでるドケビカード取りに行った時のことですよ。
まさにピラ地下に居そうな   まさにピラ地下に居そうな
いつからフェイ森に群れBOSSが沸くようになりましたか?
非移動なのはいいけどうるさいうるさい、近寄ったら非常に危険です。
誰かがチャージアローとかスピアスタブで飛ばしたのかな?と思うには向きが揃いすぎ。
でもこう言うのが居るおかげで他がすっかすかになってくれるので、ちょっと嬉しい。
最近はゼロムとワカに籠もってます、ゼロムは51パンツ4マスク。
パンツ2%なので1つあたり50ゼロム、およそ2550匹。
マスクが0.03%なのに、マスク4出てカードまだ1か!(;゚Д゚)
ただいまいじけて炭鉱1でワカに片っ端から八つ当たり中です(笑)


4月6日(月)  自分用メモ
<BSランカーになるために>
/blacksmithによると、現在の10位が7630、私のポイントが確か350くらい。
1ポイントあたりのコストをいろんな側面から計算してみる。

1.一番コストが安いと思われる超フィストにて計算。(3つ入りレベル3の成功=10P)
オリ15k×4+ルビー4560z×10+☆かけら4k×3+鋼鉄の金槌1k=118600z
現在の成功率が40.2%なので、118600/0.402=295024z
1ポイントあたりのコストはおよそ29.5k
(´-`).。oO(露店の235kの超フィストはつまり赤字なんですよ?

2.材料が安価で大量入手が可能だけど手間のかかる+10ナイフで計算。(レベル1を+10成功=1P)
鉄300z+ゼロピー10z〜100z×10+鋼鉄の金槌1k=1400〜2300z
NPCでは遅いのでスロたん(WS)の武器精錬で+9まで連打することを前提。
最後の+10のみ肉球さんによるNPC精錬にて完成させることとする。過剰精練シミュレーターで計算。
WSJOB50(NPCと同レベル):1400×「+10」=66000、2300×「+10」=84750
WSJOB60(NPC+5%):1400×「+10」=54500、2300×「+10」=69855
(+10の累計成功率は、JOB50で4.8%、JOB60で7.312%、肉球さんはNPCと同等)
1ポイントあたりのコストはJOB60の原価1400zでも54.5k
ちなみに店売りナイフで40zとしてJOB70で計算しても、値下がったオリによるフィストを下回れない。

3.単体期待値が膨大だけどポイントも多い+10超フィストで計算。(レベル3を+10成功=100P)
これもナイフ同様に+9までスロたんの精錬、+10のみ肉球さんとする。超フィスト原価は「1」参照。
WSJOB50(NPCと同レベル):295024×「+10」=146166666
WSJOB60(NPC+5%):295024×「+10」=78764250
1ポイントあたりのコストはJOB60の状態でもおよそ787.6k


うーん、スロたんがJOBカンストするまでは間違いなく、超フィスト作りまくりか!
売れそうにないライン(フィスト235k、+10肉球ナイフ39800z)にしてもフィストの方がコスト安いし。
最近オリが2倍近い値段になっているせいでフィストのコストが上がってしまい、
もしかしたら余ってるゼロピと鉄でなんとか「手間でコストをごり押し」できるかと思ったんだけどダメらしい。
量を壊す以上、やっぱりナイフはハンマー代がバカにならないわけですねぇ……。
さて、次の段階。

<現状からランクインするために必要な材料の総数は?>
現在の10位との差は7280、ランクインするためには最低7300として超フィスト730個。
(´-`).。oO(そんなに在庫抱えて誰が使うのかと問い詰めたい……
成功率が40.2%のため、およそ40%として計算。材料は1825個分必要。
1825個分:オリ7300個、ルビー18250個、☆かけら5475個、鋼鉄の金槌1825本
それぞれ換算:オリ109.5M、ルビー83.22M、☆かけら21.9M、鋼鉄の金槌1825k
合計216455k
、オリ6kだった当時から約43.7Mも増えてるうううううううっ!!
とりあえず、持ち込み成功1あたり300kに期待するという皮算用を考慮(笑)して、
ちなちまとオリや☆かけらを溜め込む作業に戻りましょうかねっ!
(´-`).。oO(いちおう、現状の在庫と手持ち現金を駆使すると、
(´-`).。oO(300個分の材料=1200ポイントぶんはすぐ確保できるのだけども……
追い付くだけで資産スッカラカンだと、たぶんすぐ逆転されるので、
「ランクインするのと、余力を残すのと、両方やらなきゃいけないのがランカーの辛いところだな!」


4月4日(土)  A・S・S!A・S・S!
クイールペンリング   クイールペンリング
クイールペンリング   クイールペンリング
クイールペンリング
さて突然にS1が付いたおかげでモロク報酬とサイン以外涙目のアクセが報酬と噂のASSですが。
ここにゃんの露店表示の通り、10キャラ40話強行の刑に処されております(笑)
(´-`).。oO(詳しい進行状況は左メニューの「クエスト進行状況」からどうぞ〜

第4話だけだとゆっくりやっても2時間くらいと言う報告があるけど、私は全くの手つかず。
最初にアコでやった時はメッセージ全部読んでだいたい8時間くらいかかりましたよ!
以後はメッセージガンガン飛ばしつつもだいたい4〜6時間くらい。これを合計10キャラぶんか!?
しかし、およそ1年前の年明け、私が2年半の休止から復帰した理由がMSS最終話の限定公開。
結局アレで30日課金して6だか8キャラやった気がするわけで、
そういえばアレも1キャラあたり2.5〜4時間くらいかかったっけか……。
何だかんだでこういう単純作業は苦にならないので、近いうちに全部終わりそうですよ。
ちょうどこの金〜月が4連休なので、ASS終わらせつつ、スロたんソロしつつ、かな?

しかし、第4話の急展開っぷりはすごいですね、フラグ回収しまくりと言うか。
あまりの内容の濃さに、感想を言うと必ずなにかのネタバレが含まれてしまうという……。
ちなみに知り合いはモトミアーがお気に入りだったらしいですが、
本性(mobの種類)を知ってなお「やっぱりモトミアーは俺の嫁」と豪語しております(笑)
シナリオとしては悪くないんじゃないかなぁ、MSSはミニゲームメインだったけどもASSは純粋に物語で。
これがROニメを作った会社かと思うくらいに質が良かったのは良い意味で裏切られました。
報酬はchaos相場では2Mスタートで今は1.2〜1.5Mくらいらしいですけども、
経験値とかアイテムとか抜きに、とりあえず1キャラは最後までゆっくりやってみるのをオススメしたいですね。

さーて、残り6キャラのおでん2(第4話修羅場)が控えてるけど、まだまだ頑張るぞー!