【雑記過去ログ倉庫2012年10月】


10月20日(土)  RRに向けて思うこと
とりあえずー、ネトゲは生き物だとは個人的に思ってるので、
いつでも仕様変更があったり新実装があってなんぼだと思うのです。

弱体化反対!って騒ぐのは、今まで育ててきたり揃えてきたものが無駄になるって気持ちも分かるんですが、
個人的にはいつでも前向きに「それじゃ、また新しくやることができるじゃないか」と思っていたい
転生実装やら上位職実装で、過去に作ったネタキャラの存在意義が危うかったこともあったし、
仕様変更後で、ネタが実用になっちゃって似たキャラがいっぱい増えたのも複雑な気分だったこともあるし、
でも永久にそのキャラがずっとそのままだったら、飽きちゃうと思うんですよ。
それでなくても統合後は12スロットもあるわけで、全部のキャラを平行して育てるのなんて無理でしょう。
そうすると、自分の中で「忘れられたキャラ」というのは必ずできてしまう。
……だから私は、デイリークエで適材適所にすることで、毎日ほぼ全キャラでログインするようにしてます。

仕様変更ってのは、新しいナニカを探すためのきっかけだと思うわけです。
ふとしたひらめきって言うのは、何もないゼロからとつぜん生まれたりはしません。
過去か、もしくはついさっき目の前で、きっかけがあって無意識に頭の中で巡ったものが出てくるもの。
だから何か変化があるってことは、それがヒントになるってこともあるわけですね〜。

個人的にはキャラの強さとか効率はほとんど気にしてないので、
配置変更とかあってもあくまでそれはただのきっかけに過ぎません。身内で行く場所とかの話題程度。
変更後には実際に時給いくつ出た、レベルアップに何時間、ということの方が興味を集めるのかもしれないけど、
「それじゃ具体的にオーラになったあとに何をするの?」という考えで見てしまったりもする。
結局のところ、効率が増えた減ったって言うのはそれほど重要じゃなく、
何か理由を付けて不満を吐き出したいだけなのかも?というのはあながち外れた考えでもないはず……。
となれば「レベルなんて公平組めれば何でも良い」くらいに楽天家の方がゲームは楽しめてるのかもしれません。

大事なのはそういう数字上の問題じゃない、
例えばまとめて倒せる爽快感であったりとか、クリティカルやスキルなどの派手さであったりとか。
そういうのを再認識させてくれるのがアップデートなんじゃないかなーと思うわけですね〜。
あなたはゲーム(今のRO)をどこまで楽しめてますか?
その楽しみはどこから来てますか、何が重要で何がそれほど重要じゃないでしょうか。
強くなったら?装備が揃ったら?その先には何があると思いますか、何ができると思いますか。
目標を決めるときは「ゴールとして適切か」ではなく「スタートとして適切か」を考える。
  例えばその目標が達成された先をイメージできないのはそれをゴールとしてしか見てないということ。
  その目標の先をやや興奮気味にイメージできるのが「スタートとして魅力的」な目標ということ

って言葉をつい最近見かけました。
その先で何ができるのか、ゴールの先は魅力的なのか、考えてみたらRRも違って見えると思います。


10月16日(火)  先日ので足りなかったところ
月面、表側
25と26の間に2つ見つけました。ぽつぽつ。
あと、10〜16のルートは上側を通る意味がなかったみたいなので、
10→14→11→12→13→15→16って感じでじゃっかんタイムが短縮。

さて、あと1個はどこにあるんだろうなぁ〜?
Wikiを見ずに自力で探し出すのはちょっと楽しみかもしれない。


10月11日(木)  月面イベントマップ、個人的ルート
イベント、けっこう詠唱が長いせいか2PCでも回れる良い感じののんびりさですね〜。
私も普段露店してるペアでのんびりと巡回してます。PC4のここにゃんは血斧装備でっ!!(笑)

衣装装備の満月ですが、だいたい40本で期待値0.7個くらいかな?という感じ。
初日は24時がなかったため、ここまで3日で8ターン。2キャラだから実質16ターン。で11か12個。
衣装が欲しいだけなら、1アカで3時間ぶん頑張ればほぼ1個は出るんじゃないかという感じ。

ちなみに表側のドロップとしては、
オリ原石、エル原石、石、銀塊、黄金、宝箱、[衣装]満月、
マンドラゴラの鉢植え、止まらない心臓、アルコール、茨の種、トゲの実、生命の種子、
氷の破片、狼の血、牛カルビ、サベージ肉、ドロセラの触手、プティットの尻尾

を確認。
だいたい15個が石、10個がエル原、残り15個がその他というところ?

さて、クエストWiki見ちゃえば早いんだろうけど、個人的に独自に見つけたぶんで、
ちょうどアナウンスくらいで終わるルートでもメモで置いておきますかね〜。

月面、表側
: まず右上、黒い塊の↑の方の岩のあいだ
: そこからすぐ右下を点々として
: 5つ目で上に折り返し。
: そのまま6.7.8と来て
: 次9が、左上の(mapで言うと中ぐらいの灰色)1つ
: 10はその左、大きな黒い部分の右壁。
: 9→10ちょうどま左から数マス上くらい。
: 取れたら上から回り込んで・・・黒いの沿いに下へ
: 上側の1本。次が右側の一本、次がすぐその左の1本。(左に見えるのはあとで)
: 14個目はそこから右下。1画面ほど。
: そしたらまた左上に戻って、さっき取ってなかった左側のが15
: そこからさらに左2画面くらいが16
: そしたら白い部分たどって右下へ降りてきて
: ミニmapで言うと、黒い大きいのの下の中ぐらいの灰色の3つのうち右上。
: そこで17
: 17の真下が18、18の左下が19
: 19のさらに左下が20
: 20はmap左下の黒点3つのうちの左端
: 21が黒点3つの真ん中、22が黒点3つの右端
: 22の左上、灰色が繋がってるところに23
: ミニmap上でその右上の灰色のところに2本、24と25
: 25取ったらぐぐーっと右に歩くよ、ミニmap上の中ぐらいの灰色まで。
: その灰色が26
: その右上、黒が濃いところが27
: 27からちょっと左により道、白いのにポツンと1本で28。
: 右上戻って、灰色の間を歩くと右側に29
: 29の左上、細長い灰色に3本。30.31.32
: 3本取れたら、右上の細長いところに33
: 33から左上にちょっとお散歩、上の端に34
: そこから左下の黒いところに戻って35、その左1画面に36
: そこからぐわーっと左行きつつちょっと上に37
天女:後5分ほどでゲートが閉じてしまいそうです。
: これでだいたいアナウンスだね〜。
: 残り3本あるらしいけど、探してる余裕がなかったw

ついでだから、まわりながら知り合いに説明してた時のログ(笑)