10月20日(土) RRに向けて思うこと
とりあえずー、ネトゲは生き物だとは個人的に思ってるので、
いつでも仕様変更があったり新実装があってなんぼだと思うのです。
弱体化反対!って騒ぐのは、今まで育ててきたり揃えてきたものが無駄になるって気持ちも分かるんですが、
個人的にはいつでも前向きに「それじゃ、また新しくやることができるじゃないか」と思っていたい。
転生実装やら上位職実装で、過去に作ったネタキャラの存在意義が危うかったこともあったし、
仕様変更後で、ネタが実用になっちゃって似たキャラがいっぱい増えたのも複雑な気分だったこともあるし、
でも永久にそのキャラがずっとそのままだったら、飽きちゃうと思うんですよ。
それでなくても統合後は12スロットもあるわけで、全部のキャラを平行して育てるのなんて無理でしょう。
そうすると、自分の中で「忘れられたキャラ」というのは必ずできてしまう。
……だから私は、デイリークエで適材適所にすることで、毎日ほぼ全キャラでログインするようにしてます。
仕様変更ってのは、新しいナニカを探すためのきっかけだと思うわけです。
ふとしたひらめきって言うのは、何もないゼロからとつぜん生まれたりはしません。
過去か、もしくはついさっき目の前で、きっかけがあって無意識に頭の中で巡ったものが出てくるもの。
だから何か変化があるってことは、それがヒントになるってこともあるわけですね〜。
個人的にはキャラの強さとか効率はほとんど気にしてないので、
配置変更とかあってもあくまでそれはただのきっかけに過ぎません。身内で行く場所とかの話題程度。
変更後には実際に時給いくつ出た、レベルアップに何時間、ということの方が興味を集めるのかもしれないけど、
「それじゃ具体的にオーラになったあとに何をするの?」という考えで見てしまったりもする。
結局のところ、効率が増えた減ったって言うのはそれほど重要じゃなく、
何か理由を付けて不満を吐き出したいだけなのかも?というのはあながち外れた考えでもないはず……。
となれば「レベルなんて公平組めれば何でも良い」くらいに楽天家の方がゲームは楽しめてるのかもしれません。
大事なのはそういう数字上の問題じゃない、
例えばまとめて倒せる爽快感であったりとか、クリティカルやスキルなどの派手さであったりとか。
そういうのを再認識させてくれるのがアップデートなんじゃないかなーと思うわけですね〜。
あなたはゲーム(今のRO)をどこまで楽しめてますか?
その楽しみはどこから来てますか、何が重要で何がそれほど重要じゃないでしょうか。
強くなったら?装備が揃ったら?その先には何があると思いますか、何ができると思いますか。
「目標を決めるときは「ゴールとして適切か」ではなく「スタートとして適切か」を考える。
例えばその目標が達成された先をイメージできないのはそれをゴールとしてしか見てないということ。
その目標の先をやや興奮気味にイメージできるのが「スタートとして魅力的」な目標ということ」
って言葉をつい最近見かけました。
その先で何ができるのか、ゴールの先は魅力的なのか、考えてみたらRRも違って見えると思います。
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