【雑記過去ログ倉庫2013年06月】


6月27日(木)  今日も今日とてナーガさん
こんなに粘着されれば白蛇の人も本望であろう(違います

さーてと、今日も今日とて付与いらずのナーガのたび。
鱗のかけらは2000越えたくらいだけど、map修正されたら減る一方になるわけだから多いに越したこともなく。
本音:矢補充のつもりでクリエでモーラに行ったついでに30k本買ったら、
   倉庫に在庫が思ったよりあって入れられず=露店出しつつ50%越えたままでつらい

あぁ、矢を使わないと露店キャラのSPが減る一方だわぁ〜(笑)

そして以前と比べて死因がいろいろ増えた気がする。
1確になる前は慎重にやりすぎてたからテンドリが死因の9割だったけど、
いざ1確になるとおおざっぱになってしまっていろんな死因が増えるのかも?
どっちかと言えばテンドリさんは見かけたら即ハエの癖がついたからいいんだけど、
・ルドラ弓持っていって自己ヒールで回復剤節約とか、してて弓持ち換えミスの1確できず→リンクふるぼっこ
・HP回復を怠っててヒルスリにクリスラ食らう
・馬巻き込んじゃって、そのままインビジで逃げようとしてSPが足りない(集中トゥルー必須になってからNew!!)
・トゥルー切れてるせいで微妙に1確に足りなくてリンクされる(付与無しになってからNew!!)
死因が多岐に渡るようになってきていろいろと困る。
注意力散漫で連続死なら休憩を入れればいい話になるんだけど、
やり方を変えたせいで慣れてない死亡は、慣れるまでは死にまくりを覚悟しないといけない予感。
かといって、慣れる頃にはトゥルー不要になっている気もするので、
とりあえずは目前の2レベルを上げきってしまってから考えてもいいのかなぁ……?

むしろモーラ品としては、止まらない心臓の方が足りないと言うジレンマ。


6月23日(日)  レンジャーさんのための1確講座
<前提条件>
JOB44
AGI82+11、DEX112+20、LUK4+1
AGI82+27、DEX112+40、LUK4+6(集中向上10+トゥルー10時)
ハンティングキャップ、タイガーフェイス、+7白羽セット、シングルサイン
+7動物エルブン、エルフ矢、ビーストベイン10、レンジャーメイン10

<対ナーガ HP35071>
集中トゥルー111
 最小与ダメ 35001(11667×3Hit)
 平均与ダメ 36204(12068×3Hit)
 最大与ダメ 37359(12453×3Hit)
集中トゥルー112(DEX112)   →ただし、DEX7以上の料理ありならトゥルー無しでも1確
 最小与ダメ 35316(11772×3Hit)
 平均与ダメ 36528(12176×3Hit)
 最大与ダメ 37692(12564×3Hit)
集中113(DEX114)   →ただし、DEX1以上の料理ありならトゥルー無しでも1確
 最小与ダメ 34995(11665×3Hit)
 平均与ダメ 36207(12069×3Hit)
 最大与ダメ 37467(12489×3Hit)
集中114(DEX115)
 最小与ダメ 35400(11800×3Hit)
 平均与ダメ 36672(12224×3Hit)
 最大与ダメ 37848(12616×3Hit)
114時のらとりおさん


さて、唐突に何をしているのかというと。
ぶっちゃけると、いちいち付与するのがめんどくさいわけです
と言うか、付与するのはいいけどサラにチェンジしたあとまた露店出し直すのがめんどくさいわけです
でも露店出さずにサラのままだとなんか損した気分になっちゃって落ち着かないわけです。
と言うわけで、手持ち装備でフルブーストしてみたわけです。

昨夜の時点でレベル111。
上記の前提条件ステなので、(付与さえしちゃえば)付与とウィンドウォークだけで余裕の1確。
でもやっぱり付与するたびに露店出し直すのはめんどい、かといってコンバーター使うのも金銭効率が悪い。
なんて悩みつつ、付与切れ直後に集中トゥルーして撃ってみたらなんか倒せちゃったわけです。
ただし、どうも振れ幅が微妙にうち漏らしがあるようで、らとりおさんに投げ込んでみたら上の数字が出ました。
つまり……、
祝!今日から付与無しでナーガ一確!ヽ(´ー`)ノ
あと2レベル上がればトゥルーサイトも不要になるので、たぶん付与有りと同じくらいのSP効率で回せるようになるはず。
こうして見てみると、だんだん強くなってる感じがしますね〜!
map修正は7月末に延期されたようだし、スキル修正はさらにそのあとなのを考えれば、
しばらくはアロスト一本で動いても下方修正でガッカリなんてこともなさそうですし、
じゅうぶんに楽しむ要素は残っているんじゃないかと思ってみるわけです!

さて、ネタキャラ好きで効率キャラはすぐ飽きちゃう私が、なぜ範囲火力上位のレンジャーに入れ込んでるのか。
昔から私を知ってる人はとても疑問に思うかもしれませんが、答えはとても単純な話です。
ナーガの目的は経験値じゃなくて、ただの鱗のかけらコレクションだから
セージワームはほぼctrlクリックでぼーっと狩れるのもメリットではあるけど、V兜の材料カードの産出源だから
結局お金とコレクションなんですね、実に分かりやすい(笑)


6月20日(木)  聞いた話メモ
Vali鯖では毎月の第三土曜日、21時からフェイヨンで「鷹祭り」だそーですよ。
今月はもう終わっちゃったけど、来月憶えてたら参加してみようかな〜。


ついでに更新予定メモ。
・青箱ログ
・カードログ
・クエ一覧の経験値1/10へ
どれもこれも溜め込みすぎですら。


6月16日(日)  祝!上半分入り!
サブ倉庫が永久実装が発表されてからしばらくたちましたが。
先日やっと在庫がある程度はけたので、知り合いに製造支援をお願いしてまとめてカンカンしてみました。

6位から4位へ
その結果が画像のとおり。だいたい100個弱作ったので6位だったのが一気にジャンプアップ!
5位との差は僅差なので、まだ追い抜き返されるとは思いますけど、
抜き返されるの込みでも上半分には入れた計算になりますね〜。
……これで売り上げが変わるとは思えませんが(笑)

報告書成金もあって、露店のオリをコソコソと買い占めてた甲斐があってか、
けっこう在庫は確保できたのでもう少ししたらフィスト以外のものもじわじわ作って行けたらいいなぁ〜。
個人的には依頼製造(持ち込み製造)の方が在庫を気にせずにポイント稼げるのですけど、
特化武器に対して割高になりつつあるので、最近はめっきりそういう声がかかるのも減ってしまいまして……。
っていうか、ネットゲームの風潮として身内でかたまることが増えたせいで、
知らない人に声かけることもためらっちゃうぼっちさんが増えてるんじゃないかという危惧も(笑)


6月12日(水)  そろそろ数字がおかしい
さて、いっぱい稼いでも欲しいものが特にないわけで、
でも露店巡回すると無駄なモノに散財してしまいそうで巡回できず。
なんてモヤモヤを抱えつつも、のんびりとレンジャーのレベル上げをしてる今日この頃であります。

さて、そんな中でも露店をまったく見ないなんてことは不可能でして、
ついつい買ってしまう、ネタキャラ用のネタ装備
微妙装備も実用装備も、私が買うとネタ装備になってしまうんだから不思議である(笑)

ついに170突破!
ほらこんな風に。
もはやPT名越えちゃってますが、その部分はあえて突っ込まない方向で……。
これだけあれば素手でも多少減算されてもほぼ100%を維持できる領域になってきました。
クリ率のロマンゆえにSTRは無いので火力はお察しですけど、個性は濃ゆいことになっているので許す!

今回増えたのは中下段ですが、さすがにちょっと見た目が怖いので、
早急に中段か下段の衣装装備を用意しなければならない気がします。
何がいいですかねぇ〜? 花びらあたりが安直でお手軽なんだけどちょっとイメージが難しい。


6月6日(木)  (個人的には)鳴り物入りで。
さて、恐怖の3週間の集計タイムとまいりましょうか(にやり
まずは軽くジャブな画像からスタートな方向で……。

一発で40キャラぶん
ジャブにしては強力すぎですかね?(笑)
今回の期間中に一発で売れた最高値がこれでした。他にも1100とか700とか400とかも。
これだけで40キャラぶん、(画像から分かるようにプロベンチなので)この時の単価は9999z=16M弱という。
知り合いの知り合いからも「500枚くらい買ったよ〜」なんて言われまして、
「1キャラあたり400kで数時間省略とかありがたい、助かった」とか言われまして、
実は個人的には「1枚10kでもぼったくりすぎて、よくみんな買えるなぁ〜」と思っていただけに驚愕。
こ、このブルジョワどもめっ!

他にも、最終日の月曜夜〜火曜早朝の場面で、
平日午前5時半〜7時半までに駐屯地の1枚8888zが462枚売れたことにもびっくり。
個人的には「夏休みの宿題の8/31現象」と呼びたい(笑)
三カ国は守護者クエの前提なわけで、早朝じゃクリア済みPTの配布なんかもしてないだろうし、
このタイミングで三カ国クリアしても異世界マスター(5種クリア)は無理でしょうに。
それでも単体でマスターヌヌヌからもらえる経験値が破格なだけに、やるしかなかったと言うべきなのでしょうかねぇ〜……?

さて、いよいよ本題……の前に。
今回は2PCなのをいいことに、プロと駐屯地でそれぞれ露店を出していました。
プロの方がじゃっかん底値狙い、駐屯地は現地価格で高めを維持というスタイルで、
プロが11111→9999→8888z、駐屯地が12800→11111→9999→8888zという流れに。
相場サイトを見るとプロにも対抗露店はけっこうあったみたいなのですが、
猫の手ツアーズの目の前という立地を最大限活かしたおかげでさほど売り上げが落ちた気はしなかったし、
自分の売り上げ速度を見ても即日売りきれる程度の量しか対抗が居なかったのであえて無視
どちらかと言えば、並んで出してる駐屯地の対抗の方が売り上げに影響してしまうので、
相場を注視していたのはプロの露店じゃなくて駐屯地の方だった気がします。一定間隔で覗いてたし。
最初の頃はお互いに品を住み分けてみたり、値段を横揃えにしてみたりして共存してたんですが、
あとから来る露店ほど露骨に値段を下げてきてて、すぐに値下げ合戦になりがちだったのがつらかった
といっても、対抗の在庫なんて3ケタがせいぜいだったので、補充が間に合ってないから私もしっかり売れてたので、
相場を維持するためにあえて値段を変えずに踏ん張ってみてたところもあるんですけどね〜。
だいたいの売り上げで言えば、初期の頃は一日2000枚オーバー、後半でも1000枚を切る日はなかったと思います。
部屋の片づけをしているあいだに10M以上の金策ができていたと思えば上々と言うべきか。



というわけで、お待たせしました。3週間の売り上げ累計データでございますっ!
まずは枚数。
異世界勢10259↑、プロ勢17612↑ 全体27940枚
という結果になりましたっ! (なお、累計が一致しないのは完全集計じゃないからです)
駐屯地は対抗でパイの奪い合いをしていたのが敗因かとも思いきや、
プロはまとめ買いが非常に多かった印象なのでその部分で粘り勝ちという結果に。
だいたい日割りで考えると1330枚、これだけの「売る。」青ログが流れるのは実に爽快でありました!
前回のビフロスト・モーラ時の異世界ツアーズ中では、プロベンチ+駐屯地本部前で15k枚を売り上げておよそ90M。
(当時は5963zでやってたけど、いろいろ事情があって値上げた結果が今回は功を奏していたと言うべきか)
さすがに枚数が1.6倍というのは、ヌヌヌの追加報酬効果のおかげと言わざるをえないですね〜。
途中で捜索兵への直転送ができたにもかかわらず、売り上げ速度が落ちていなかったことを考えると、
単純に「楽をすることに慣れためんどくさがりや」のおかげとも言えなくもないかもしれないですが(笑)
実際のところ、期間中でもコソコソ採掘をしていた感じ、捜索兵周辺にはひっきりなしにキャラが出入りしてましたし。

続いて、値段べつに見ていきましょう。
5963z×83枚
まずはアマツイベント中のアマツとか駐屯地とか。
マスターヌヌヌの情報が出ていなくて、指輪の前提が異世界クエだけ!という絶望の時期。
とにかく在庫を減らしたくて安売りしてたんですが、とうぜんながら需要もなく……。
12800z×2157枚
この値段は主に、アマツイベント中〜序盤のプロと、序盤〜中盤の駐屯地という感じ。
枚数を見るに序盤でまだ時間がある中でも勢いを付けてやっちゃいたかった人がけっこう居たようです。
11111z×4817枚
続いては、序盤〜中盤のプロと、中盤あたりの駐屯地。
だんだんとクエの全容が見えてきて、誘い合ってやる人が増えてくるにしたがって売り上げが伸びてきた時期。
この頃はまだ駐屯地も参入が少なくて、報告書の対抗さんも値段揃えて共存していた頃。
9999z×14438枚
これは、中盤以降のプロと、終盤あたりの駐屯地。
駐屯地では露店数が4〜6に増え始めた頃で、値段を下げてくる人が出てきた時期ですね。
でもやっぱり売りながら仕入れてる感じで在庫が追い付かず、私の売り上げも安定していた時期。
8888z×6715枚
このくらいになると終盤のプロと最終日近辺の駐屯地。
とにかく売れればいいやと対抗より値下げ始め、追い込みの人がそれなりに買い占めていっていた頃。
枚数としてはこの値段での値下げ期間は短かったせいで伸び悩んでいるものの、
売れる勢いとしては序盤の12800だった頃に戻った感じさえありました。
999z×3633枚
おまけ(笑)
プロで値段間違いしてた時に一気に売れて、「なにそれこわい」と思っていたら原因は私でした=■●_ 〜□○0
最初は40とか80とか普通に売れてたんですよ。ケタ間違いでも律儀に必要数だけ買う人もまだまだ居たんだなぁ〜。
最終的に3100買い占めた人は、後日に駐屯地で5000zで売り抜けてましたけどね。
その間に私は自分のクエができたので、時間配分的には自分のミスも結果オーライと言うべきだったのかどうか(汗)

というわけで、単純計算すれば分かるんですが、
この3週間で、報告書の一部の売り上げはおよそ253.8Mとなりました
その他にもエンチャ済み白羽ブローチとか、+6楯無の兜とか、喋るJr卵とか、属性フィストとか、その他クエ品とか、
もろもろ売れたので所持金増加量はもっとびっくりする数字になっております。
ここにゃん=駐屯地側で所持金増加量が165.2M、桜ちゃん=プロ側で所持金増加量が216.6M
えっと、ライド帽とかデビリンcとか買えそうな状況になってきましたよ!?(汗)
「皆さま、ほんとにお買い上げありがとうございました」としか言えない。

GHMDとか金策狩り場とか一部ドカタとか、狩りしてれば稼げないこともない金額ではあるけど、
仕事やら掃除やら睡眠やらしてるだけで増えた金額、と考えれば充分な数字だったんじゃないかな〜?と思います。
このお金で何を買おう?ってなった時に、何も思いつかないのが私らしいっちゃらしいのですが(笑)

終了後のメインアカ在庫   終了後のサブアカ在庫
そして、メンテ明けに在庫を改めてチェック。左がメインアカで右がサブアカ。
元の在庫数を揃えておいたわけじゃないのでどっちが多い少ないって話じゃないんですが、あわせればまだ15k(笑)
自分でもどれだけ集めたんだろうと感心するくらいだけど、さすがにもう売れない不良在庫でしょうね。
日課とか習慣的に集めてるものだから、あとは倉庫4つ=120k枚目指して頑張ろうと思います。
って、この雑記書いてる途中で一部が10枚売れてた、なにそれこわい。

追伸。
(´-`).。oO(3週間で、社会人レベルの稼働率+常時PCの電気代=パッケ5個分
(´-`).。oO(イベント特需とは言え、パッケを買って露店するのと何が違いがあろうか
(´-`).。oO(なんて思うと、宝くじで5万当たったのと同じくらいは喜んで良いのかもしれないね


6月5日(水)  今日の日記は絶対にドS(笑)
と言っても、お楽しみにっ!とか書いておきながらじらしプレイってだけですが。

同じく5/21の雑記で触れたマラン倉庫の話題の方を。
というわけで、全キャラ777Pだった猫の手を4ケタにする作戦が始動。
マラン島缶詰10個で1Pになるので、マラン島のデイリーをやっているなら一日3〜6Pぶんにはなる計算。
それを「せっかくゾロ目なんだからゾロ目のままにしたいよね」という自己満足のもと、
777→1111P=缶詰3340個相当、1回10Pまで=100個ずつ納品というこれまた面倒なシステムで。
全キャラに缶詰を配布したあと必死に納品をくり返すハメになって、あぁ数時間……(o_ _)o

分かりやすく言うと「1キャラあたり」3340個なわけで。9キャラもいれば倉庫があふれちゃう計算なわけで。
それをきっちりマラン在中キャラの全員に配布しきるんだからやっぱり在庫がおかしい。
在庫がすごいのは報告書の一部だけじゃないんですっ!
とか主張しつつも、マラン実装からほぼ毎日コツコツやってきた甲斐はあったなーと思うわけです。
普段は肉球クラブと猫の手グローブを露店に並べつつ、あふれたぶんはネタでポイントを1キャラに特化してみたりしつつ。

ちゃんと1111P
せっかくだから、苦労した証拠もぺたり。
この数字の意味は実際にやろうとした人にしか分からないですね〜。
1キャラだけでこれでも大変なのに、さりげなく16キャラが1000P越えという。
うん、自慢したいだけです。どーだ、すごいだろー(笑)


6月4日(火)  長かった3週間が終わったー!
雑記すごい書きたかった、書きたかったけど書けなかった!
(途中で書いちゃったらネタバレ含むし、対抗増えるし、最後にドーンするには静かな方がいいので!)
というわけで、人の居る時間に露店、居ない時間にコツコツと自分のキャラのクエ埋め、と
非常に忙しいけど暇な日々を送ってまいりました!(笑)
それこそ狩りにも行かず、デイリークエまで放棄した本気の露店っ!
おかげでいろんなものが片づきました、ファイル整理とか部屋の掃除とか……。

自キャラは無事に全部終わり、内訳としては
・5種マスター:6キャラ
・レベル上がりつつ終了:5キャラ
・レベル98のため自重&上納(オーラはいらない):6キャラ
・オーラにして完了:1キャラ(肉球さん)
・すでにオーラなのでアイテムもらうだけ:2キャラ
・神器用アサなので手つかず:4キャラ
という感じ。
個人的にはレベルアップよりも、クエリストが大幅更新&めんどくさい手順が大量クリアの方が嬉しいあたりは、
RPGよりもシミュレーション向けの人間なんだな〜とつくづく思います。もしくはヤリコミスト?(汗)

さて、メンテ明けなのですが。
3週間消費だけして放置していたデイリークエ品の補充に奔走しております。
モーラのデイリーは倉庫から各自にアイテムを分配すれば終わるのだけど、
マラン島のデイリーは2アカぶんの新鮮な実をひたすら補充するのに3〜4時間(汗)
いろいろキャラレベルも整理しつつ(データ更新はあとでw)、デイリークエもしつつ、
露店しつつキューペットに餌やりながらこの雑記を書いてます。まだもうちょっと忙しいんじゃよ……?

ゲームと言うより作業、作業と言うよりも習慣なので、この忙しさもまた久しぶりで心地よいというか。
先日の雑記で話題にしていた報告書の一部も、売り上げのデータはちゃんと取ってあるので、
集計が終わりしだい雑記としてまとめてみようかなと思うわけです。
おおざっぱな集計では自分でも開いた口がふさがらないような結果になってしまったので、お楽しみにっ!