【雑記過去ログ倉庫2004年01月】


1月30日(金)  おもちゃ買ってみた。
アコ装備もそろって、ほんとに資産が余ったお金になりつつあるので、おもちゃを買ってみました。
+4カトラス
露店にぼったくりで見せびらかしてみる(爆)

バッシュ!!
STR62でポリンに550〜700くらいでした。
と言うわけで、やっぱり威力が微妙であるって言うのは否めず、おもちゃの範囲だと思いました。おしまい。


1月30日(金)  私のギルドに求める姿
ちょっとMMORPGらしい雑記を書いてみようと思い立ってみる。
えー、まぁうちのキャラ達は最大で3つのギルドに入ってたわけですが、
やっぱり私の求めるギルドっていう物の姿がちょっと見えた気がするので、書いてみようかと思います。
あくまで主観なので、こういう人もいるって程度で読んでいただければです。
何か思うところあれば雑談用のBBSにでも書き込んでおいてください。

<求める姿>
1.周囲が引かないエンブレムとギルド名
 これまず最重要!(笑)
 私は肉球は一目惚れして押しかけたタチなんですが、やっぱり常にキャラ名と共に表示される部分なので、
 自分の世界に入っちゃったようなのとか、オタクっぽいのはやっぱりどうなのかな……?
2.公平なんていいじゃないか
 私が前衛なら説得力無いですが、アコだから説得力あると思います。
 PTに求めるのは公平かもしれませんが、ギルドメンバーでどこかに出かける時に公平うんぬん言ってしまうのは、
 ギルドで公平するためにレベルを上げるなんて、ギルドに縛られてるだけだと思いますね。
3.ギル茶は必須
 ギルドの醍醐味はギル茶です。ギル茶があればご飯3杯はいk……(以下略
 縛られるのが嫌いな私は基本はソロです、寂しがりの私がソロできるのはひとえにギル茶のおかげです。
 現にギル茶が寂しくなった途端にソロに飽きてしまいました。
 突然誘い合わせるにも、ソロの寂しさを埋めるにも、適度に流れるギル茶は必須ですね。
4.唐突ギルドイベント
 ギル茶が盛り上がってれば、突然「○○行こうよ!」になることもあります。
 ギルメンの誰かが何かを集めてる、それにギルドぐるみで協力する。そんな暖かいギルドがいいですね。
 当然ながら、ギルド総出でやるとなると公平組めないことがほとんどです。
 こういうイベントに公平なんていらないんです、1つの目的にみんなで協力しあうのが楽しいわけです。
 ただし1つだけ。ギルドをレベル上げの道具にして、壁をお願いするのはいただけません。
5.ギルド総出で動くこと
 4でも書いたとおり突発ギルドイベントとして、「集めるのを手伝う」などがメインになると思いますが、
 例えば「誰かギルメンが転職する」「ギルメンが結婚式等のイベントをする」時に、
 その時inしてるギルド員総出で即座に集まれるかどうかっていうのはけっこう重要です。
 ギルドの繋がりの強さもありますし、やはり何かする時は人が多い方が楽しいですから。
6.ゲーム内はゲーム内で大事にすること
 リアル友達の集団だとすると、リアルでも会えるので、ゲーム内のイベントが希薄になりがちです。
 やっぱりゲーム内でふらっと集まった人達だけの集団で居るのがベターで、
 お互いのイベント1つ1つを大事にしあえる仲間だと嬉しいですね。

<特には必要ないんじゃないかなと思う要素>
1.リアルの知り合いだけの集合体
 何かあるとリアルを持ち出してゲームでも優位に立とうとする人はもってのほかで、
 でも、リアルでも常に会える間柄だと「ゲームの中でだけ」っていう概念が薄れそうです。
2.無差別に集める
 良くプロ南等でギルメン募集してるのがあるけど、職やレベルを制限するのはもってのほかとして、
 「職レベル不問gv関係なし」とかでも、人間関係的にどうなのかなと。希薄そうです。
3.ギルマスが不在
 ギルドが解体してしまう主な原因がこれではないかと思います。
 職位が変えられないとか、処罰権限ギルマスだけ設定だったりとか、いろいろありますしね。
 何らかでギルマス交代イベントができるorギルマスonly権限の緩和だと楽なのですが……。
4.定期ギルド集会
 ギルメンの親睦を深める意味では賛成です。
 ただ私は縛られるのがあまり好きではないので、定期となるとちょっと不便かなと思います。
 新メンバーの紹介はギル茶で良いと思うんです。ギル茶が盛り上がらないギルドは寂しいですし。
5.許容人数を超えた大ギルド
 GvGとかするには人数が居た方が良いので、複数ギルドにまたがる大ギルドもあるでしょう。
 私はGvGとかに興味ないので一般論になりますが、人数が多すぎるとまず管理できなくなります。
 ギルド集会するにも大変だし、複数ギルドだとギル茶も分断されます。
 同じギルド同士の付き合いが深くなってしまったりと偏りが出るので、
 結局は所帯は大きかれどまとまりがつかなくなってしまう恐れがありますから。


1月29日(木)  とりあえず買ってきました
なんとか無事に、つい先ほどWebMoneyをゲット。
ただ、いつも行くファミリーマートのファミポートが故障中で、
わざわざ遠い方の所までぐるっと行ってきたので、今息が上がってます(汗)
さすがに製造依頼抱えたまま引退するわけにも行かず(まだ言ってるよ……)、とりあえず課金。
最近懐具合が寒いので、メイン垢だけ課金してみました。ハンターはちとおやすみ。


1月29日(木)  あ、チケ切れ……(笑)
ふと鯖キャンされて、再ログインしようとしたら
ちけぎれー。
というわけで、WM買ってくるまで入れません。
普段の生活の空き時間のほとんどをラグナに奪われていた私にとって、
いざチケ切れして入れなくなってみると、ふと自分観察の機会になります。
たぶんラグナ中毒の人:とにかく落ち着かない、WM買いに走る
私:なんかのんびりしてすがすがしい。良い休息時間だと思う

って見てみると、もしかして私引退近い!?(爆)
以前から知り合いに「お前引退近そうだけど、でも当分辞めそうにないな……」って言われたの思い出してみる。
まぁラグナに飽き始めてるのは確かだけれど、でもしばらく辞めないでしょうね。
そこに知り合いが居て、私を見つけるなり声かけてくれる人がいる限り、私はラグナを続けるんでしょう。

私はこう見えてもRPGって嫌いで、レベル上げとかお金とか装備とかって別にどうでも良い人間なんですよね。
ただ、ある程度ないと行動が制限されるから集める。でも過剰な装備は別にいらない。
そう言う感じで、メインアコが83になってDEFも50を超えたのもラグナに飽きた理由の1つなのかも。
アコ一筋だったし、作り直す気なんてないし、だからアコがある程度できるようになったからクリアが近いと。

あ、だいじょぶですよ?
引退してから6ヵ月は銘もちゃんと表示されますし……(不安を煽るな煽るな(笑)


1月27日(火)  めんてあけだー!
今日は定期メンテナンスの日です、ともすればメンテ明けは戦争です。
BOSS狩りに走る人もいれば、空いた狩り場の場所取りに走る人もいる。まさに戦争です。
メンテ明けは露店が少なくて消耗品の購入に困るので、たいていの人はメンテ前に準備しておくものですが、
前日ふと寝てしまって起きたらメンテ入ってたー!なんて人もいるはず。
と言うわけで、恒例のメンテ明け露店です。
毎週の話ですが、メンテ明けと同時にうちのPC4まーちゃんを走らせ、プロ道具屋前を占拠!
知る人ぞ知る「赤ポ39zで1M稼ぐ店」を展開しております。
消耗品露店なんてボランティアなのです、ブルジョワにはそれがわからんのです!
と言うわけで、私の赤ポ露店も半分ボランティアだったりするわけで。
他に消耗品売りが現れた頃にこっそり完売するように仕組んで、こそこそ店じまいするのが毎週の習慣になってます。
だいたい15時〜18時くらいかな、早いと17時には切り上げるし、遅いと20時まで居ます。
だいたい毎週居るので、もし消耗品を買い損ねた際にはどうぞ〜♪

……って、結局宣伝かヽ(`Д´)ノ


1月26日(月)  まったりのススメ
さて、早めに目が覚めたので早朝に2nd商人で兄貴村に行って来ました。
うちの商人はVIT型で、装備流用すると被ダメが兄貴1桁&レディ20前後と固さは抜群なんですが、
なにしろAGIがないので、PC4+鈍器のaspdが132というまったりぶりです。
覚醒飲んでブレス加速もらってもaspdが150にすら届かないありさまで、結局強制まったりなのです。
ただ、流用装備でDEF54+55なのと、+5火ソドメがあるおかげでなんとか。
集団で来ても、まとめさえすればCR4発で全部沈むし、肉1個で170回復するので、
効率も時給15〜20%でるわけで、狩りとしては美味しいのかもと思ってみた。
まぁ、歩くのも叩くのものんびりなわけで、そうやって狩ってると周りが別の視点で見えてくる。
レベル上げに忙しい人、横殴りで過剰に反応する人、なんでみんなそんなに焦ってるんだろう?と。
そう考えながら狩りをしてきました、だいたい1〜2時間くらいかな。
追い越されたって良いじゃない、マイペースでゆっくり行こうよ
ふとそう思ったすがすがしい朝でした。


1月25日(日)  1日数回書くことも……
せっかくこっそり作ったんだし、ちょこちょこと書かないとね。

で、今日はGvGです。特定のサーバーmapが重くなる日でもあります。
なんか今週はラグがひどかったりとさんざんだったので、早くメンテが来て欲しいですが。
さて、今まではGvG時間は街で露店しながらメッセだったのですが、
先週から4thのDS師でエンペレースの会場に行ってはGvG荒らしをするのが楽しいです。
もちろんうちのキャラは全部「正規ギルド承認」持ちのギルドには入っていないので、エンペリウムを叩けません。
その代わり、道行く人にDSしては沈めてみようとかいう、まぁ一種の「入場料のいらないPvP」ですね。

先週やったところ、wiz6、ハンター3、アチャ2、プリ1、アコ1、ダンサー2、くらいだったので、
今週は一番死にやすいといわれるハンターを中心に叩いてみようかと思います。
4キャラのうちの唯一の火力キャラでもあるので、どれくらい対人にも聞くのか見てみたいところで。
当然ながら回復アイテム使うのももったいないので、復活したらHP1桁のまま再特攻になります。
よし、今週も頑張ってくるぞー!
↑GvG直前

↓GvG直後
お疲れさまでした。
本日の成績:バード1、wiz6、アサ3、ローグ1、ハンター3、ダンサー3
純粋に64程度のDS師がGvGでどれくらいできてしまうのかを試したかっただけなので、
他意はないことだけはご理解いただければと……(ここで言っても無駄
自分ルールとして「エンペレースの場所にしか行かない」「HP回復は一切しない」を決めてるので、
死に戻りにサンクなぞあったりしなければ一発で沈むかと思います。


1月25日(日)  雑記なんて追加してみる
TOPがあまりに地味で可愛そうなので、穴埋めも兼ねて……。
ラグナで何かあるたびに、ここに書いていこうかなと思います。
たぶん過去ログは保存しません、定期的に流れたら消えゆく物かと……。

で、ふと最近製造をしていて感じること、
炉が消滅する!?
今までだと連打しながら重なってしまったものは、そのまま連打し続ければ
同時に連続でエフェクトが出て全部処理されていたんですが、
なんか最近は炉が消滅してキャンセル扱いになってるようです。
以前と同じように連打していくと、だいたい1セット80個で10〜15個くらいの炉が無駄になってます。
しっかりしてくれガンホーヽ(`Д´)ノ

さらに製造していて感じることその2、
製造中のカートの出し入れできなくなってる!?
以前出ていた「材料を減らさずに失敗エフェクトを出すバグ」の対策がこっそり行われたのかもしれませんが、
実はこれ、新たなバグを引き起こすハメになってしまったようです。
とりあえず製造スキル持ちBSがある人は、鉄鉱石1個持って炉を一個無駄にしてみましょう。
炉を使ったあと、種類選択窓でキャンセルするだけです。これで準備完了です。
さて、カートへの出し入れ、倉庫への出し入れをしてみましょう。できますか?
一度製造キャンセルしてしまうと、これがリログするまで続きます。
製造するのに、ふと属性塊とか☆かけらをカートから取り出し損ねて、
製造窓開いたまま移動させようとして、できません(o_ _)o
あと、私はSC1=戦闘用、SC2=製造用にしてるんですが、
SC1のF9=肉、SC2のF9=鋼鉄の金槌なんですね。
で、戦闘中に間違ってF12を押してしまい、食らって焦ってF9を押すと、製造窓が出てきてしまう。
ここで気付いてF12を2回押して戻して、製造窓はキャンセルするわけですが。
もうおわかりですね? 覚醒1本無駄にしてリログしないと、カートから回復が取り出せなくなります……。
しっかりしてくれガンホーヽ(`Д´)ノ

あぁ、初日から愚痴ばっかりで長い雑記だ……。
こんな感じで思った時にでもぽろぽろ書こうかと思います。