1月30日(金) 私のギルドに求める姿
ちょっとMMORPGらしい雑記を書いてみようと思い立ってみる。
えー、まぁうちのキャラ達は最大で3つのギルドに入ってたわけですが、
やっぱり私の求めるギルドっていう物の姿がちょっと見えた気がするので、書いてみようかと思います。
あくまで主観なので、こういう人もいるって程度で読んでいただければです。
何か思うところあれば雑談用のBBSにでも書き込んでおいてください。
<求める姿>
1.周囲が引かないエンブレムとギルド名
これまず最重要!(笑)
私は肉球は一目惚れして押しかけたタチなんですが、やっぱり常にキャラ名と共に表示される部分なので、
自分の世界に入っちゃったようなのとか、オタクっぽいのはやっぱりどうなのかな……?
2.公平なんていいじゃないか
私が前衛なら説得力無いですが、アコだから説得力あると思います。
PTに求めるのは公平かもしれませんが、ギルドメンバーでどこかに出かける時に公平うんぬん言ってしまうのは、
ギルドで公平するためにレベルを上げるなんて、ギルドに縛られてるだけだと思いますね。
3.ギル茶は必須
ギルドの醍醐味はギル茶です。ギル茶があればご飯3杯はいk……(以下略
縛られるのが嫌いな私は基本はソロです、寂しがりの私がソロできるのはひとえにギル茶のおかげです。
現にギル茶が寂しくなった途端にソロに飽きてしまいました。
突然誘い合わせるにも、ソロの寂しさを埋めるにも、適度に流れるギル茶は必須ですね。
4.唐突ギルドイベント
ギル茶が盛り上がってれば、突然「○○行こうよ!」になることもあります。
ギルメンの誰かが何かを集めてる、それにギルドぐるみで協力する。そんな暖かいギルドがいいですね。
当然ながら、ギルド総出でやるとなると公平組めないことがほとんどです。
こういうイベントに公平なんていらないんです、1つの目的にみんなで協力しあうのが楽しいわけです。
ただし1つだけ。ギルドをレベル上げの道具にして、壁をお願いするのはいただけません。
5.ギルド総出で動くこと
4でも書いたとおり突発ギルドイベントとして、「集めるのを手伝う」などがメインになると思いますが、
例えば「誰かギルメンが転職する」「ギルメンが結婚式等のイベントをする」時に、
その時inしてるギルド員総出で即座に集まれるかどうかっていうのはけっこう重要です。
ギルドの繋がりの強さもありますし、やはり何かする時は人が多い方が楽しいですから。
6.ゲーム内はゲーム内で大事にすること
リアル友達の集団だとすると、リアルでも会えるので、ゲーム内のイベントが希薄になりがちです。
やっぱりゲーム内でふらっと集まった人達だけの集団で居るのがベターで、
お互いのイベント1つ1つを大事にしあえる仲間だと嬉しいですね。
<特には必要ないんじゃないかなと思う要素>
1.リアルの知り合いだけの集合体
何かあるとリアルを持ち出してゲームでも優位に立とうとする人はもってのほかで、
でも、リアルでも常に会える間柄だと「ゲームの中でだけ」っていう概念が薄れそうです。
2.無差別に集める
良くプロ南等でギルメン募集してるのがあるけど、職やレベルを制限するのはもってのほかとして、
「職レベル不問gv関係なし」とかでも、人間関係的にどうなのかなと。希薄そうです。
3.ギルマスが不在
ギルドが解体してしまう主な原因がこれではないかと思います。
職位が変えられないとか、処罰権限ギルマスだけ設定だったりとか、いろいろありますしね。
何らかでギルマス交代イベントができるorギルマスonly権限の緩和だと楽なのですが……。
4.定期ギルド集会
ギルメンの親睦を深める意味では賛成です。
ただ私は縛られるのがあまり好きではないので、定期となるとちょっと不便かなと思います。
新メンバーの紹介はギル茶で良いと思うんです。ギル茶が盛り上がらないギルドは寂しいですし。
5.許容人数を超えた大ギルド
GvGとかするには人数が居た方が良いので、複数ギルドにまたがる大ギルドもあるでしょう。
私はGvGとかに興味ないので一般論になりますが、人数が多すぎるとまず管理できなくなります。
ギルド集会するにも大変だし、複数ギルドだとギル茶も分断されます。
同じギルド同士の付き合いが深くなってしまったりと偏りが出るので、
結局は所帯は大きかれどまとまりがつかなくなってしまう恐れがありますから。
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