【雑記過去ログ倉庫2004年09月前半】


9月14日(火)  メンテ前の出来事
早朝、誰も溜まり場にいなかったのでどうしたものかと考えたあげく、
アサもモンクも騎士もやる気が出なかったのでアコでどこか行くことになりました。
なんとなく思いついたのが時計2,よしいっちょやってみるか!とばかりにお出かけ……。

クロックうまうま   クロックうまうま
クロックうまうま
案外普通に狩れるらしい!!煤i ̄□ ̄;
経験値的にはカビ40=クロック20=1%ってところで、本とミミックはやっぱり不味いですね。
パンク:普通に狩れる。1〜2匹ならヒールしつつガチンコでTHチェインで撲殺。3匹〜はインベで瞬殺。
クロック:インベで毒を入れるとちょっと幸せ、たまに来る属性攻撃が痛い。
  QMが来るとけっこう避けちゃう感じ、QMがないとたまに避けつつ食らいまくり。
  インベで全部削るより普通に叩く方がSPには優しいっぽい。だいたいSP3〜5割消費。
ミミック:とにかくインベ連打、倒れるまでインベ連打。SPもかなり消費するけど激しく不味い。
ライドワード:できれば引っぱって飛ぶ、でもインベ連打で倒せないこともない。
  JOBはすでに50なのでBASEのみは美味しくない。インベとヒールでSP8〜9割消費。
ステタイプがINT110>DEX65>VIT40=STR40で、ブレス込みhit148あるせいか普通に当たる感じで、
INTの高さからガチンコができるっぽいです。THチェインは偉大だ、バンザーイ!

さらにこの状態ですれ違う人にブレス加速ヒールしつつまったり狩ってきました。
経験値的には危険が伴うけど、とりあえずソロでは美味しい狩り場になるかもしれません。沸き次第で。
ちなみに3枚目の画像の直後、死にました。調子にのりすぎた(笑)
結局デスペナ4つもらって帰還、経験値は今日はややマイナス。でも動き方とか身につけた感じ。
さすがに人の多い時間帯だと死ねる予感が大なんですが、
早朝のすいてる時間帯に本を避けつつカビをいただくには良い狩り場ですね。
まったり支援もしつつちょこんと座りつつ、PTからはぐれたアコだと勘違いされて横殴り受けつつ(笑)
ATKで言うとクロックよりアラームの方が痛くなさそうだけど、3の方が魔境と化してる予感がしてガクブル……。


9月13日(月)  ウンバラで属性石分解
倉庫を見たら土塊がいっぱいあったのでどうしたものかと考えて、
天津で8個を1個に交換するにも土塊自体が値上がってしまっていて割に合わず、
値上がった理由と言えばウンバラ実装時に「属性塊1個を原石6〜10個に分解できる」って、
なんかそう言うのがあったなと、ちょっとどころかだいぶ情報遅れだけど思い出してみたり。

これで計算すると属性原石がNPC行きで1個500z(DC10で620z)になるわけだから、
DC10持ちがいれば塊は必ず原石6個になるわけで、620×6=3720zになるから、
土塊でもこれより下回る金額で売られていた場合利益が出ちゃうんですね。
今の属性塊の土以外の3種の相場から考えて、土塊2〜3Kで買い取って交換しないといけないわけで、
そりゃ天津の交換は割に合わないよねと言うことになってくるわけです。

というわけで、今さらながらにウンバラのシャーマンクエストしてきました。
属性塊分解してくれるシャーマンはウンバラの街map右の行き止まりのところにいます。
クエストが済んでないうちは建物にはいるのに少し苦労しますけど、
クエストが終わってしまえば出入りは自由になるみたいですね。さっそく分解分解。
今は閉鎖してしまったRo(c)k On!サイト跡地で詳細をげっつ!
イエローライブの場合、10個:20%/8個:20%/7個:50%/6個:10%らしい。
期待値からすると、7.7個のようですね。土塊1個が平均で4774zになる様子。
以下結果をズラズラっと載せてみたいと思います。
8 7 10 7 7 7 8 10 7 6 10 7 8 10 7 7 10 8 7 7 10 10 10 7 8 7 8 7 10 10 10 10 8 6 7
7 7 7 7 7 10 7 10 7 10 8 8 7 7 7 7 7 7 7 7 7 10 7 7 6 7 7 10 7 10 7 7 7 7 7
7 6 6 7 10 8 7 7 7 7 8 6 7 10 7 6 10 6 8 7 7 7 10 7 7 7 10 7 6 10 7 10 10 7 10
8 8 8 7 10 10 10 8 7 6 7 7 8 7 6 7 8 7 7 10 7 10 10 6 7 8 8 10 7 7 10 8 8 7 7
7 10 6 8 7 7 7 8 7 7 7 10 7 8 7 7 7 10 8 7 7 7 7 7 7 7 10 8 7 10 8 6 10 10 7
10 8 10 7 6 6 8 7 7 7 10 8 7 8 8 7 7 8 8

計194回、のーんびりと分解をくりかえしてきました。
シャーマンはよぼよぼおばあちゃん   10がけっこう出てたような錯覚
10個:45回(23%)/8個:35回(18%)/7個:98回(51%)/6個:16回(8%)
という感じでした、わずかに原石19個分お得。まぁ期待値どおりですね。

土塊はもう確実に分解しちゃった方が利益の出る状態になってるみたいですけど、
他の3色についてはあんまり計算してないので分かりません。
たぶん水あたりの塊が高騰してるのも、分解→原石で水付与の方が良いからでしょうね。
風は時計地下4のアノリアンが消えてから付与の利便性が減ったので微妙かな。
火は言わずもがなあんまり付与も矢も需要無しだけど、そもそも産出が少ないので安定といった感じ?

とりあえず今日言いたかったことは分解のススメじゃなくて、むしろ製造BSとしてお願いです、
あんまり分解すると属性武器作るのに塊不足になっちゃうので、ほどほどに(´・ω・`)


9月11日(土)  最近レアもの増えてます
今日はちょっと知り合いと商人のレベル上げ。
思えば最後にレベルが上がったのが7/10で、もう2ヵ月ほどレベルが止まってる計算。
やっぱり露店メインだとどうしてもOCDC露店10揃っちゃうとレベル上げしなくなっちゃうんですよね。
ところが、今日パワクリ2個与えてブレス10もらったところSTR90になることが判明。
なんだかんだで商人は強かった、でもDEXが足りなくて結局一緒だった!

さて、そんな狩りの合間にちょぼちょぼと作った製造、今日は4勝2敗でした。
その中で3つほどレアものがあったので紹介してみようかと思います。
☆0火バッソ
このほかに☆0火グラ☆0火バッソ作りました。

で、肉球の製造成績一覧を見てみると、レアものの分布がけっこう見えてきます。
順番に上げてみると……、

属性塊:名前が入らない+肉球さんは所持スキル0(笑)
星のかけら:名前が入らない+粉をNPC売りした方が得だから作る意味無し(笑)
カッター:劣化マインと呼ばれる短剣レベル1、ひそかに現存数は火が1
ダーク:劣化スチレと言われる短剣レベル2、レア度は抜群だけど現存は0
ダガー:同じく劣化スチレ、これもレア度は抜群だけど実用度も現存数も0
グラディウス:劣化ダマと呼ばれる短剣レベル3、特化はよく見かけるが属性はほとんど見かけない。
     現存数は火と水の2本で同一の人が所持しているため独占。まだまだ狙い目?
ソード:劣化ブレイドの片手レベル1、現存数は☆3が1本だけ
ファルシオン:同じく劣化ブレイド、なぜか☆1が1本現存。
レイピア:グラフィック愛好家が多い片手レベル2、いちおう環頭の下位互換。
     現存数は土が1本だけで狙い目! そして☆2火レイピア7連敗の記録は実に有名なネタ。
シミター:ノビの片手最強と言われるものの、現存は火がわずかに1本なので狙い目!
サーベル:レイピアと同じ愛好家が多い一品、位置づけ的には劣化海東。現存は風が1本で狙い目!
ツルギ:ガーネットの集めにくさからグラフィック愛好家は居ても数が出回らない。現存は風が1本のみ。
スレイヤー:劣化バッソ、そもそも両手にあまり人気はない。実用度も現存数も0
バスタードソード:両手剣レベル2、昔はそれなりに量産されてたらしい。
     肉球銘のバッソでは現存は火と風の2本のみ。ともに同一者が所持なのでまだ狙い目!
ブロードソード:劣化モアと言われる両手レベル3、DEF+5だけが頼り。現存は0なので狙い目!
ツーハンドソード:同じく劣化モアだけど、スパ剣士には最強?現存数は0なので狙い目!
スマッシャー:劣化チェインと言われる鈍器レベル2、しかしノビ鈍器では最強を誇る。
     現存は水が1本だけで、これは某オーラノビが所持。
フレイル:劣化チェイン、実用度も現存数も0
チェイン:昔は量産されていたが最近あんまり見かけない一品、現存数は火2と風1の計3本。
     火のみの人と火と風2本所持の人で現在所持者は2名。まだまだ狙い目?
モーニングスター:一部では熱烈愛好家が居るものの、あくまで実用はS2の特化に限るらしい。
     グラフィック以前にATK対重量が凶悪なこの一品、肉球銘のものは現存はないので狙い目?
スピアー:劣化パイクと呼ばれる槍レベル1、コレクター的にはジャベリンに軍配か?現存数は0

といった感じで、それ以外は量産されているかまだスキルがないものになるっぽいです。
レアな自分だけの肉球銘の武器が欲しい!と思っている人は、参考にしてみると良いかもしれません。
(注:☆も属性もないものは集計から除外しています、あくまで実用武器の範囲と認識してください)


9月10日(金)  モンク久々のBASEアップ
モンクのBASEが76になりましたヽ(´ー`)ノ

VIT+1
ステータスはこんな感じでさらに堅さが凶悪に……。
しかしまぁ、見れば見るほど凶悪でマゾいステですね。ほれぼれしちゃいます(笑)
これでVIT装備で現状の最大は102(ネックレス*2+QVロッド)なのですが、
それなりに暴れるには状態異常武器+MBクリップ必須なので、
それを計算するとあと4は上げないと補正込みVIT100の安全圏は無理そうな予感。
最終目標はBASE82だけど、中間目標が78〜79あたりかな? もすこし頑張るぞ!

VIT+1
ついでにJOBの方も少し上がって残影もだんだんと近付いてきた感じですね。


9月8日(水)  今日の一発ネタ
ちょっと貸していたTHグラが戻ってきたので、5th騎士で久々に炭坑へ。
時間が時間だったので人も多く、かなりけっこうな沸きがあってBDSで潰す潰す潰す。
と、ちょっと大きめのMHに突入、隣で戦っていた騎士さんも血柱をあげて応戦。
2人合わせて応戦していたのが30くらいだったでしょうか、
右手にちょっとちくっと感じてちらっと目を向けたその時、
必死でBDSで応戦中のマウスを握っていた右手の薬指の上で、蚊が悠々と血を吸っていらっしゃいました。
騎士の方が必死なのでとりあえず反撃続行。
あとに残ったのはSP切れてあがいたあげくの騎士の死体と、薬指の大きなふくらみでした……。


9月7日(火)  やっとこさ7匹目
ちょっと昨日のことでアサはお休みしてモンクを上げたい気分だったので上げてみる。
モンクといえば兄貴村ではあるんですが、今日はちょっと気分を変えておもちゃ2へ。
途中横殴りが何度かあったんですが、それほど魔境というわけではありませんでした。
相変わらず養殖のメッカだけど特に溜め込んでる人も目立たなかったし、
BOTがひゅんひゅんとんでるわけでもなかったのでけっこう快適に狩れました。
相変わらずコンボ全開でSP切れが頻発してちょくちょく座ってましたけど。
辻したい気分だったから辻しまくったせいかな? そりゃSP切れますよ、さすがに(笑)

さて、そんな中でついにペットお喋り7匹目来ました!
7匹目のお喋りはピッキ
自称鳥の羽毛コレクターって言うこともあって、万単位で付き合ってきただけに、
個人的にちょっと思い入れの強いモンスターではありました。
つい先日羽毛カンストの話題は雑記で紹介したばかりなんですが、
気がつくとアコがモロクポタ(ピッキ狩りはモロク東でやってました)を出しかけていたり、
なんだかんだで道中のピッキは漏らさず叩いてしまったりと、まぁ身に染みついちゃってます(笑)
他にもまだ喋ってないモンスターが多いわけで、ピッキも喋ったら卵に戻されてしまったんですが、
さすがにこれは子デザと並んで手放せないペットの筆頭になりそうです。

ついでにモンクの方も近況報告。
残影までカウントダウン
いよいよ残影まで残り100%を切りました!
もっともモンク作った理由はBASE82で完成の方なので、これはJOBの方の節目。
いちおうこれでやっと近いうちに残影型を名乗ることができそうです。
残影もいよいよ見えてきた?
スキル表に残影しゅつげーん!

ちなみにおもちゃ2でソロ上げしてたんですが、あそこってJOBが低めなので天津D1に狩り場変更。
残り1〜2%くらいを天津で上げることとなりました。
使った武器はともに+9THチェイン(天津で骨に火ソドメ使ってみるもダメのばらつきがひどかった)で
BASEで言えば沸きの面からして明らかにおもちゃの方に軍配が上がる感じですね。
JOBも銃奇兵1003、ミストケース688、クルーザー450、雅人形453と言った感じですが、
JOB効率の面からはおもちゃ2と天津D1にさほど変わりはありませんでした。
おもちゃ2の嵐と天津D1のカブキが狩り場選びのポイント差かと思います。
ちなみにうちのモンクは金剛詠唱5秒なんですが、ヒール連打→気弾→金剛で余裕でカブキから間に合いました。
HPも赤ゲージまで減ることもなかった+金剛後はカブキも被ダメ1なので、
金剛3=90秒もあれば、助けを求めて殲滅までの壁が間に合うようです。
カブキ忍者も被ダメ1
上の画像はDEFが90+145で、タラレイド装備状態でした。


9月6日(月)  今日の伊豆4激しすぎ
今日も今日とてアサは伊豆4へ。
引退露店とやらでパワクリを安めに2個購入できたため、
なんだかんだでレベルアップでついにSTR60を達成、かなり与ダメが強くなった感じです。
通常は伊豆2刀でガシガシ狩って、半漁が湧いたらTCJに持ち替えることでパワクリを生かしつつ殲滅、
今までは半漁1匹にミルク100くらい使っていたんですが、60〜80くらいで行けるようになりました。
さすがに連続横わきされると消耗激しいんですけどね(汗

そんな今日の伊豆4,BOTが多いのは相変わらずで、
・いくらにスティしてたら容赦なく隣接して叩き出す
・一度攻撃された敵はタゲが周囲に移っても強引に叩きに来る
・特定のアイテムが落ちると走ってきて隣に居座る(拾いパケ飛ばしても拾えてないだけ)
・ヒドラから被弾したまま数マス離れたところでずっと停止している(のに、他の敵には即反応)
などなど、そりゃもう毎度のごとくBOTのオンパレードなわけですよ。
さすがにBOTにイライラしててもしょうがないので、まとめてさくっと通報しつつ狩りを続けてみる。

そんな中で今日は敵側のコンボが激しく、何度も退場を余儀なくされました。
例えば……、
回復切れた→戻ろう→伊豆3の入り口は目の前→半漁横わき→ピアース→即死 とか
マルク+半漁→マルクのスタン攻撃→ぴよぴよ→半漁のピアース→即死 とか(笑)
見習って欲しいですね、PTで連携取れなくて暴走する人達に……。

そして特にレアが出るでもなく何度か伊豆にこもって飽きたので終了。
カードとか出たらいいなぁ〜と思いつつも、マイペースでまったり行きたいと思ってます。
必死になればなるほど余裕が無くなって周囲にイライラしたりしやすいので、
楽しむはずのゲームでぎくしゃくしたくないですよね〜。


9月5日(日)  やっとこさ流行最先端?
さて、ニブルヘイムと同時に新頭装備がいっぱい実装されたわけですが、
私はもっぱら材料を取っておいては露店に並べるだけで、自分で作ったことありませんでした。
ちょうどカートに糸巻きと針刺しがけっこうな数残っていたので、露店から買い集めて揃えてみました。
くま帽子の材料は「パンダ帽1、糸巻100、針刺し100、黒い熊の皮300」でした。
ちょうどパンダ帽の安い露店があったので、これは作らなきゃ!とルティエの熊爺(3時方向)へ。

商人にそのままかぶせて首都で叫んでみる。
オレ様がくまー!   くまん拡大
2nd商人、はしゃいじゃって嬉しそうです!
これで実は商人の頭装備5種類目なんですよね、
詳しく書くと「耳あて→大リボン→スポア帽→ポリン帽→くま帽子」と変化してきました。
どれも似合ってると思うんですけど、金髪ポニテ商人に一番のお似合いってなんでしょうね?
別に右に行くほど可愛くなるってわけでもないのですけどね、
飽きた頃にお気に入りができたら乗り換える感じなので……。

ついでだから、今日見付けた業物(わざもの)。
職人の産物
+8Sサンダルですよ!
まさに職人の産物、一般人には作れない一品です!
DEFで見ると1+0.7*8=6.6ですね、ノビ系のある意味での目標になるのかも。
ブーツがDEF4だから、重量メリット合わせて+4Sブーツ(4+4*0.7=6.8)相当かな?


9月3日(金)  いい加減伊豆飽きたー
相変わらずアサがポンポンレベルが上がるので、息抜きにモンクを混ぜつつもアサほぼ一本でレベル上げ中。
臨時とかも行くんですが、PTで前衛に求められるのは耐久か回避なので、
うちのAGI抑えめ&VIT初期値のアサではかなり無力を感じることが何度も続いて諦めました。
とするとソロはTCJか伊豆2刀しかないわけで、TCJ持ってあちこち行ったりとかもしてたんですが、
どこも殲滅力が足りない+普通の装備でも当たるような狩り場ばかりで、結局効率的には伊豆3〜4がベスト。
ミルクと肉を85%くらいまで詰んで潜ること数回、いつものように飽きてきました。
伊豆がだめとなると伊豆2刀を行かせるのがFD4かオットーになるんですが、
オットーはまだfleeが微妙に足りず、ソヒーもそこまで行くのが面倒と言うことで却下。
TCJでどこか行けないものかと、クリアサの狩り場について調べてたら「コボ平原(ゲフェ←←)」を発見!

様子見ってことで、ミルク200本持っていざ特攻。ついでにSPの許す限りスティしまくり!
盾をスティル
な、なんかきたー!?煤i ̄□ ̄;

Sなしガード
なんてことはない、ただの店売りガードでした(笑)
ちょっとSバックラー期待してぬか喜びしてみるのも良いものですね〜。
9割がコボ毛、たまにジャルゴンとか鋼鉄とか混じりつつミルクが終了したので帰還。
LUK1でただクリ装備3点だったんですが、けっこうのんびり狩ることができました。
もしかしたらコボ毛集めでサブ狩り場としても良いのかもしれない!
(´-`).。oO(なんか、2刀アサだかクリアサだか分からなくなってますね

ちょっと違うカード
も1つ、ぬか喜びの一時(笑)


9月3日(金)  バックステップってこうなります
さて、ちょっと前に知ったんですけど、バックステップ中って露店省略できるんですね。
私って回線弱いので、よくバードやダンサーが演奏しながら歩くと同期落ちするんですけど、
そんな回線だからプロの露店群って読み込み重いんですよね……(´・ω・`)
これでメインストリートの移動が少し楽になったような気がします。アサだけの話ですが。

<バックステップ中(歩行キャラだけは見えるらしい)>
バックステップ中

<そこから普通に一歩歩いた状態>
バックステップ解除

ちなみにこれ、モンクの残影でも同じようなことが起こるらしい。
某所のモンクスレッドでは「ステルス残影」と呼ばれているらしく、
対人とかで残影で近付くと相手に自分が表示されないため、その場で阿修羅の準備をして、
一歩動いて周囲が読み込まれた瞬間に撃つという感じのものだったらしいです。
たぶんバックステップも同じような感じだと思うので、
歩いてる歩行者は消せず、止まってる露店だけ見えない、というのも残影でも同じなのかも……?