【雑記過去ログ倉庫2006年05月後半】


5月31日(水)  強くなるより大事なこと
あなたのギルド脱退理由20回目@にゅ缶 より。

こうしてみると、金銭的資産と精神的資産は反比例するのかもしれませんね。
私なんかはさりげなくオール7〜8装備(もちろんアコ中心視点)だったり、現金50M以上あったりするけど、
それでもまだ貧乏組と同じように振る舞えるのは、きっと幸せなことなのかもしれません。
やっぱり稼いだり強くなるためにゲームをしてるんじゃないのが一番大きいのかなぁ?

人間って1つのものを追い求め始めると、途端にまわりが見えなくなることがけっこうあって、
ついつい無意識のうちに優先順位を下げて言っちゃうんですよね、「本当に大事なもの」の。
効率を求めることが悪いとは言いません、集中できるって意味ではそれもまた1つの選択肢。
でも、ソロでやったりオフラインゲームならまだしも、オンラインゲームでは他のキャラも人間なわけです。
その中で自分をすべて通そうとすればその犠牲になるものは当然あるわけで……。
効率を出すためには狩り場のランクや本人のプレイヤースキルも大事なのは言うまでもないですけど、
その前に「物理的に」支援してくれる仲間であったり、「精神的に」愚痴を言い合える仲間であったり、
「狩りに集中するための」そういった土台が重要だってことを忘れちゃう人って多いんですよね。

レベル上げに夢中になるあまり忘れてませんか? 気付いたら自分の周囲の仲間が減っていませんか?


-----------------------------
>思いやりについては確かに他人の好意次第だろうけど、察するというのはやや違う方面ではないだろうか。
近いのは近いと思うのですが、違和感を感じます。

私も言われてみれば違和感は感じるんですけど、あえて同系列に扱ってみようと思います。
普通の価値観をもってる人ならば「察する」のは好意とはまた違うのは分かるんですけど、
今のこの躾もなっていない感情の横行する日本においては、思いやりも察するのも気分次第というか。
悲しいことなんですけどね、1と10は違っても「10以下」なら同じというか。
>武器に肉球さんの名前が残ってるのがすごくうれしくおもいます。大事な大事なかけがえのない武器です。 今のままなら8月になれば銘が消えてしまいます、そしてまだ1dayは準備していません。
リミットが近くなるほどに迷うんですよね、「このままいっそ電子の海に帰した方が……」と。
変わってしまった世界、でも忘れられない思い出。そして物事が移ろい変わり行くのは当然のこと。
思い出に縛られないための決断って言うのも必要なのではないか?と最近思うのです。
でもたぶん6月中には一度1dayで課金すると思うので、年末までは安心してください(笑)
それは自分のためではなくこうして定期的にweb拍手に想いを乗せてくれる人のため。
そして自分がまだ必要とされていることを実感して、ひいてはこのサイトの存在意義のために。
>マビプレイしてないので結局わかんないんだけどもね。
あるあるwwwww


5月26日(水)  コミュニケーション不全症候群
なんとなく見つけて、なんとなく紹介したくなってみたページ。
10/9の雑記を読むに、なんとなく感心してしまう内容がそこにはありました。

BOTはβ時代からいました、当時はその内容が粗悪で人との区別は付きましたけどね。
でも今のBOTは高性能なせいで、コミュニケーションを望まない人との区別が付かない。
そんな中でプレイを続けていれば、まともな人でさえ無意識に「知り合い以外はNPC」と、
「ストレスを溜めない自己防衛手段」として身につけてしまっているんじゃないでしょうか?

ふと気付いたら「あれはBOTだから横殴りをしてもいい」とか、言い訳に使ってる人もいるでしょう。
いつしかそんな人が少しずつ増えた結果、今のROがあるんじゃないかとも思ってしまいます。
端から見ればそれは自己中行為と紙一重の世界で、でも新規で入った人もいつの間にか染めてしまう世界。
噛み合わずに狂った歯車は、もう戻せないところまで歪んでしまっているのかもしれません。

私はROをやる前はリネージュ1のβに居ました、ROをやってる途中で一時期MoEのβにも居ました。
ROを始めた時には「可愛い世界だな〜」とか「ギスギスしてなくて住みやすいな」と思ったけど、
だんだん変わりつつあるその世界にやや疑問を持ちながらも、気付けばいつの間にか順応していました。
やっぱりなにかおかしいなと気付いたのは一時的にMoEに移った時。
当然ゲームもシステムもユーザー層も違うわけだけど、なぜか思い出したのはリネ1のβ時代。
そして事あるごとにROと比較する「RO厨の典型」が自分の身に染みていることも実感しました。
それはROを辞めてマビノギに来て1年経った今でも抜け切れません、さすがRO歴3年。
ROが良かったのは(厨は除外して)譲り合いが盛んだったことなんですけどね、
ROの外に出て「それくらいはちょっと察してよ」と思うことは確かに増えました。
ただ、「思いやりも察するのもしょせんは相手の好意に過ぎない」ので、
それを理解できて諦められる段階まで戻ってきたのはだいぶリハビリになったのかな……?

ノーマナーって言葉を自分の都合のいいように解釈して振りかざす
その愚かさに気付かない人が外からはRO厨として指さされ苦笑されているのが現実。
影響されやすく染まりやすい私は、その世界の中で見事に影響されてしまっていたことに気付きました。
やっぱり何事もそうなんですよね、離れてみないと物事の本質には絶対に気付かないのですよ!
私はもともと対人関係は上手い方じゃなかったけど、「気付く」ことでマシになったらいいなぁ〜。

よく「ROでプレイしてた人ほどやめた後にROを叩きたがる」と言いますけど、
これは「ROの世界に順応してしまって歪んだ心」っていうのと、
「実際にプレイしていた身でないと分からないこと」っていう2つの原因が複合されてるんだと思います。
よく主婦の知恵として「店員が総菜や水産物を買っていかないスーパーは怪しい」なんてのがありますが(笑)、
(リアルオフラインも含めて)愚痴じゃなくて思わずオススメしたくなるような、
そんな世界にするために、まず自分と自分のまわりから変わっていけるといいですよね。


5月22日(月)  なんかもうね……
マビノギの公式掲示板見てたらROのBOTnewsへのリンクが貼られてましたよ。
他のゲームの公式にまでそこまで粘着できるっていうのも、
正直なところ「だから他からRO厨って言われるんだよ」とか思ったりする方が大きかったのですが……。


いちおうリンク先の記事は見てきました、いろいろ荒んじゃってますね。
nProは外されてないはずだから、それでBOTの数が戻ったならもうどうしようもないのでしょう。
しかもそのほとんどが設定が稚拙な中華BOTともなれば、実際の狩り場とかそりゃもう悲惨でしょうね。
最近はもうBOTnewsだの愚痴スレだの職叩きスレ(実質各職スレ)だのを鵜呑みにする人とか、
必要悪を認めてむしろ応援するしかない人とか、さらに割合が増えて来ちゃったんでしょうか?
私はもう実質引退だから対岸の火事のように見てますけど、当事者の心境はお察しします。

察した上で、もうROはいろんな意味で終わりなんだなぁと実感するようになってきました。
管理がダメなのはβ2時代からだったけど、あの当時はまだユーザー層はましでした。
BOTも居たし、対人待ったり問わず痛い人も居たし、管理に対する愚痴もいっぱいあったけど、
それでもまだのんびりやってても楽しいと感じていたし、補って余りある空気はありましたね。
今私がこうして終末感を感じてる間にも、ROを純粋に楽しんでる人はいるでしょうから、
きっとこの気持ちの半分は飽きから来るものなのかもしれませんけどね。


今でもにゅ缶は見てます。チラシの裏スレ、ホムーランスレ、理不尽スレ、世界観考察スレ、などなど。
こういったまったりとしたスレですらも最近殺伐とすることが多いですね。
住人の大半がすでに引退済みなんじゃないかと思えるほどに話題の古さもあったりするし。
愚痴スレやイヤリンスレや晒しスレを鵜呑みにするなとはよく言うことですけど、
こういった殺伐とは遠いスレすらも雰囲気の余裕が無くなってきてるのを見るに、
やっぱりもう、戻ってきてと言う声が私に届くことはないのかもしれませんね……。

願わくば、今楽しめている人が今後少しでも長く楽しめますように。


5月19日(金)  衣替え〜
唐突に露店で5万のこれを見つけて、なんか衝動的に着たくなって、
気がついたら銀行からお金をおろして買ったあとだった肉球さんの今日この頃。

黒プレミアムサマー前   黒プレミアムサマー後
と言うわけで、前もプレミアムサマーだったけど、ちょっと色違いになってみました。
これといい、ポポワンピースといい、魔法学生服といい。
ほんと私って服が好きっていうか、シンプルなものが好きらしいです。
といってもプレミアムサマーは修理費とか銀行に預ける費用とか考えたらベストなんですけどね(笑)
シモンで1P1Gの修理費とか、預けるのに内部価格が0Gだとか、これ以上ないステキな一品ですよっ!
(現実にこれのコスをするとなるとこんな感じになるんでしょうかねぇ? ちょっと背中開きすぎですけど)

ROは頭装備しか変化しないのは寂しいけど、マビはマビで3Dの微妙にポリゴンなんですよね。
鎧は地味だから却下するとしても、服もそんな種類が多いわけでもなく……。
それでも布製品と革製品は自分で着色できるのがまだ救いかな〜?
赤から黒にしただけで、同じ服でもこれだけイメージが変わるものですし、
着せ替えの楽しみにちょっと目覚めちゃったというかなんというか、
なら元のを染め直せばよかったじゃん!なんてツッコミが来たり来なかったりでがくぶるです(笑)


-----------------------------
>ヨーボー用Kジバン、放置しまくっているので荒されてますねぇ…
ですねぇ、普通の雑談板と依頼板も荒らされてましたよ。
一度に30〜50記事くらいなので手動なのかな、削除の手間も1分で済むので問題ないですね。
こっちの2板の方は一度削除してからもまただから2度目なので、
いちおう証拠画像は撮ってから削除してるので、今度は容赦なく通報通報♪
YBBはルーズだから警告出さないかもしれないけど、数回通報すれば警告飛ばして契約解除かな。
IPで言うとsoftbank*.bbtec.netなんだけど、これってADSLでしたっけ?
これで規約違反で契約解除されたらYBBの対応は遅いからしばらくネットできなくなりますね(笑)
NTTの基地局のYBBによる回線握りは業界では有名ですしねぇ……。
いちおうプロバイダのサポセン勤務経験があるので、こういったトラブルとか業界裏は知ってるから、
よりによってこのプロバイダから荒らしが来ることにびっくりですよ。バカだなぁ(笑)って。
>日記のたびに目玉が飛び出そうになる記事ですの。
マビノギは比較的、初期からでもお金を稼ぎやすいゲームだと思うので、
コツをつかめば(稼ぎを増やすより出費を減らす)、けっこうあっという間にお金が貯まったりします。
私は日記以外の部分では徹底的に節約してるからできることなのかもしれませんね〜。
でも生産はほんと大変です、ROでもマビノギでもそれは一緒。気長にやるのが一番ですね♪