【雑記過去ログ倉庫2006年09月】


9月23日(土)  ギルド移籍
だいぶ前に身内との2人ギルドを作った雑記を書いたと思うんですけど、
身内がリアル多忙でマビに繋げない+グラナドエスパダも楽しいらしいので、
実質ギルドチャットも流れないままソロ活動が増えていました。
元々お喋り好きなせいか、それともRPG好きなせいか、このプレイにだんだんと飽きてきてまして、
実質ROへの意欲が薄れたのもBOTとか不正とかラグじゃなくこのせいだったと思うんですよね。

というわけでマビを辞めるかどうしようか迷ってたんですが、
思いきって新しいギルドを探してみようと、公式のプレイヤー板に告知を出したのが数日前。
実際にメモで声がかかったのは3つだけでした。
1.新設ギルドで人数は5人くらい、イベントはなく接続率は高めだけどギル茶は控えめらしい
  (ギル茶は今は重いからオープンとPTが一時的に増えてるらしいけど……)
2.人数不明で夕方と深夜でもそれなりに接続率あり、イベントはあるけど優先でなくてもよい
3.以前から一部と面識はあって入りやすそうだけど、ちょっとソリの合わない人が居たところ

という感じで、とりあえず3番には消去法を兼ねてお断りのメモを入れてみる。
あとは残った1番目と2番目のどっちにしようか1〜2日迷ったりしてました。
どちらにしても私が望む「とりあえずお喋りしまくり」ではなさそうだけど、
ものは試しだからダメならまた探そう〜と思いつつ、最初にメモのきた上の方の「エルムの薔薇」に加入!

で、いざ加入してみると、以外にというかむちゃくちゃ流れるネタギル茶。
全員がボケでツッコミはどこ!?な状態に、良い意味で期待を裏切られた感じに大満足♪ヽ(´ー`)ノ
やはりこみゅ鯖が重い時にはギル茶も厳しいのですが、
久しぶりに盛り上がるギル茶に興奮、まずは雰囲気をつかみつつちょこちょこ混ざることに……。
入ってみた感想は今は不満無しだけど、何かあとから気付くこともあるかも知れないので、
今のところは様子見期間ということで、ギルチャしつつインゴ掘ってみたりバイトしてみたりハーブ抜いてみたり。
このまま問題なくなじめたら良いなぁ〜と思いつつ、今日もギルドのためにGPを溜める肉球さんなのでした。
廃接続(常時動きぱなし)なのか高接続(ほぼ繋いではいるけど居たり居なかったり)なのかが難しいところです(笑)


9月19日(火)  ご利用は計画的に?
今日のネタは(バグ利用かもしれないので)雑記として書いて良いものかちょっと悩んだんですけど、
特に誰かが不利益を被るわけでもなさそうなので、広めてみてやばければ修正が入るだろうと、
ちょっと甘い考えで書きつづってみようかな〜と思ってみたわけで。

さて、マビノギではPT募集はパーティー窓を出して行うわけですが。
PT窓を開く前
何もない状態でまずPを押すとこういう設定画面が出てくるわけですよ。
ここでPT名を入れて作成を押すと、キャラの頭の上に窓が出て別途PT設定窓ができます。

PT表示状態
しかしこのキャラの上に出る募集窓は一定時間を過ぎると閉じてしまうのです。
出しっぱなしだと邪魔だとか、閉じるのが面倒だからとか、
開発者がどう考えてこういう設定にしたかは分からないんですが、
どこか狩りに行く野良PT募集用途にしても、何か取引募集用途にしても、
やっぱり一定期間で開き直さないといけないのは不便なわけですね。
で、1人でもできる裏技としては「最初にダンジョンPTで開いたあと通常PTに切り替える」方法があって、
これはダンジョン募集の方が募集時間が長いことを利用したテクニックでした。
ではなぜみんなダンジョンPTの方で募集しないかというと、定型が決まっていて文字数制限があるからです。

さて、こんな不便さを抱えながらも何度も窓を出し直していた人にお届けする今日の裏技、
まず準備するのは「募集窓を開いておきたい人の他にもう1人の計2人」です。
分かりやすいように募集窓を開いておきたい方をA、協力者をBとしましょうか。
1.まずAがPTを作成します。
これは普通に作っちゃってください、タイトルはあとでも変えられるのでなんでも良いです。
2.協力者をPTに参加させてリーダー権限を移動する
これで1番がA、2番がBで2番がリーダーの状態になります。
3.PTに入ってリーダーのままでBだけがチャンネル移動する
ここでリーダーは一時的にAに戻ります。Bはログアウトせずにあくまでチャンネル移動だけです。
移動した先で同名のPTに所属した状態になりますが、これは抜けないでください。
4.AがPTを開く
5.Bが開いてる時を見計らって元のチャンネルに戻ってくる

こうすることで再び戻ってきたBにリーダーが戻る(システム上正常なこと)のですが、
Aが募集窓を開いたままでリーダー権限を失います。
この時PT設定窓を開いてもパーティー募集も設定の変更もできません。
また、この時点でAの頭の上にある窓は自力で閉めることができなくなります。
・PT脱退
・再ログイン
・チャンネル移動
のいずれかでないとクリックしようが何しようがどうあがいても閉まらないはずです。
6.そのままBがPTを脱退する
こうすることでAに権限が移ってきますので、PTのタイトルはここで自由に変えることができます。
ただしリーダーが移っても募集窓をクリックしても閉じませんので、
表示の変更以外ではPT設定窓を閉じておけば永久に募集を出しっぱなしにできます。

と言った感じで、偶然見つかったものだと思うのですが知り合いから教えてもらいました。
開きっぱなしで逆に不便と思うのは、
・室内で窓を出しっぱなしにしておくと邪魔でNPCが隠れてしまう
・ちょっと離席したい時でも開きっぱなしな(閉じれない)ので、希望者がいれば入ってきてしまう
などでしょうか。その場から動かなければ良いんですけど、前者はバイトしながらだと不便ですね。
後者は一時的にタイトルを変えておくことはできると思いますけど……。
さてこの裏技、吉と出るか凶と出るか、騒ぎが悪い意味で大きくならない限りはこのまま掲載しておこうと思います。


9月16日(土)  今日の格言
雑記の間が空きまくってるとか、最近ネタに乏しいとかもろもろはあえてスルーして(笑)
鍛冶上げのためにバリ通常の採掘マラソンをしていて思いついた一言。

「バンダナを落とさないアチャはただのアチャだ」

最近BOSS狩りでHPを下げるのが流行っているせいか、どうも盗賊ESの相場がぶっ飛んでるんですよね。
以前は装備品で6k、ESでも12〜15kくらいでクリ特化専用エンチャだったけど、
最近は装備品で18kでも売れたり、ESで30k以上の値が付いたりしてかなり複雑……。
良い副収入にはなるんですが、そのお金でインゴを買ったりしないあたりが廃人との差なのでしょう(笑)

最近は生産もだいぶ上げ止まって落ち着いてきたせいか、
どうもレベル上げとかスキル上げって意識が表に出ちゃって飽きが来てます。
元からRPGというジャンルがあまり好きでないので、お喋りが減ってる昨今も影響してるのでしょうね。
どこか雑談メインのギルドでも探してログ流しまくらないと引退ってことにもなりかねず(汗)
ゲームは楽しんでなんぼ、ストレス溜めてどうする!の世界だと思うので、
ちょっとのんびりと腰を据えて、やりたいことだけやる生活にしてみるのも良いんじゃないかな〜とか……。
「あなたは今の趣味、楽しみながらできてますか?」
趣味に振り回されてストレス溜めるくらいなら少し距離を置くのも大切ですよね。