【雑記過去ログ倉庫2014年02月】


2月28日(金)  治癒ピカ再び
昨日の雑記で触れてたとおりなんですが、
治癒ピカ再び
えへへ、安かったら2個も買っちゃった!

ちなみにちょっとさかのぼるんですが、
治癒ピカ初代
INT1+INT2+SP50の治癒ピカができたのはこの日でした。

さて、毎日コツコツモーラクエしてるだけあって倉庫にあるモーラコインは余裕で4ケタ。
所持金もまぁ、おもちやらビターやら売れたおかげでだいぶ戻ってきてたので、
サクッと受け渡しして遠慮無くエンチャしていきましょう〜という感じで。

どとうの えんちゃろぐ ここから。
----------------------------------------------------------
MDEF2→HP100→VIT2
INT1→リセット
DEX1→INT1→INT2 治癒ピカ2代目
MDEF2→HP100→爆破
VIT1→MDEF2→INT1
MDEF2→SP50→VIT2
SP50→HP100→VIT1
SP50→リセット
HP100→リセット
VIT1→SP50→DEX1
SP50→SP50→INT1
HP100→リセット
SP50→HP100→VIT2
VIT1→リセット
MDEF2→MDEF2→リセット
SP50→リセット
SP50→リセット
HP100→HP100→VIT1
SP50→INT1→INT2 初代再び?w
MDEF2→リセット
VIT1→HP100→VIT2
INT1→DEX1→VIT1
MDEF2→HP100→DEX2
HP100→INT1→INT1
VIT1→SP50→VIT1
DEX1→MDEF2→リセット
SP50→INT2→VIT1
SP50→INT2→リセット
MDEF2→SP50→リセット
MDEF2→リセット
VIT1→SP50→DEX1
MDEF2→HP100→DEX2
MDEF2→HP100→VIT1
HP100→DEX2→爆破
ぼかーん。
----------------------------------------------------------
ここまで11.2M(+モーラコイン112枚)
確率分布のデータ取りにもなるかな?と思って、あえて微妙なエンチャでもリセットせずにやった結果。
ずいぶん2個目が粘られた感じですが、 見事に爆砕しました。

ここまでで治癒ピカ代が4個分で35M、エンチャが15Mくらいかな?
治癒付き治癒ピカといえば数百Mくらいの相場らしいので、こんなログを残してもまだまだ序盤のようです
苦労したと言うよりも気が向いたらやっている感覚なので、きっと
できちゃってもあんまり感動はないんだろうな〜って思うと、10年のプレイの重みを感じますねぇ。

クエストWikiとか公式の情報によれば、
治癒 MaxHP+100、MaxSP+50、
Mdef+2、
Int+1、Dex+1、Vit+1
MaxHP+100、MaxSP+50、
Mdef+2、
Int+1、Int+2、
Dex+1、Dex+2、
Vit+1、Vit+2
Int+1、Int+2、
Dex+1、Dex+2、Dex+3、
Vit+1、Vit+2、MaxHP1(MaxHP+1%)、
治癒1(「ハイネス」のクール-3秒)
ということらしいのですが、2段目のステ2とか3段目のステ3とか見たこともありません。
偏り過ぎだろうとは思いつつも、ゴリゴリ散財されていく所持金とモーラコインの在庫は
ちょっとストレス解消にもなったりしてなんとも複雑な心境なのです(笑)


2月27日(木)  19度目のチャレンジ
平日のこの時間(画像参照)にやってるのって自分でもどうかと思うんだけど、
世界が一番静かでくらい時間に画面に集中できるって個人的にはすごく安定しちゃうのよね〜。
翌日の仕事に響かなければ毎週この時間にやっていきたいのだけど現実はきびしい……。
さて、サラの記憶でレベルが上がったのでまずは恒例の装備とステスキルから。

エドガタワー19回目、ステ+装備
今回は単純にBASEが1アップ、ステは前回と比べてAGI+3です。
また、治癒ピカをちょっといじり回したのでINT3+SP50→INT3+DEX1に変化中。
JOBは上がってないので補正変化とかスキル変化とか細かいのが無いと楽ですね〜。
装備ももうこれでほぼ固定でいいかなぁ〜という気分にも。

エドガタワー19回目、結果   エドガタワー19回目、結果
そして、今週の結果ー!
今回のエドガはテンキー4〜7あたり。手前に居るものだとビクビクしてたらそうでもなかった(笑)
手前の雑魚掃除がはかどるはかどる、しかも掃除中にどんどん奥へ行ってくれる親切エドガさん。
今回も事前マニピかけたので残りSPは4ケタを確保。オラティオはちょっと一部の間が空いた程度。
そして今回の重大事件、(画像見てのとおり)レジポとHP大を忘れてしまっていたこと
それでも危なげなくクリアできたあたり、これはもうエドガ師匠からは免許皆伝なんでしょうかね?
それはそれでちょっとそれは寂しいなぁ……。
MVPが経験値、ドロップがハチ蜜のみでした
今回もドラフラクリップは安定だけど装備は少なめ、……やっぱり90%越えは鉄鉱石のドロップ率しだいなのかな?

今回は比較的50%越えが9層でSPに余裕があったので10層突入。
敵はいっぱい視界ぎりぎりに見えるけど、ほどよい数を維持しながら流れてくるので
メマー即死だけ注意しながら、SP切れぎりぎりまでジュデジュデジュデ。
ドロップもほどほどに拾えたので突入した甲斐はあった感じかな〜。
そして、SPが切れたとたんに来てくれるヤファさん、空気読めるけど焦る(笑)
おかげで今回も2枚目はまっ黒SSになってしまいましたとさ〜


2月20日(木)  18度目のチャレンジ
夕方からおでかけで午前様に近かったけどなんとかKIAIで頑張ったよ!

レベルと装備は変化無しなので割愛。
先週と比べて経験値はBASEが終盤なので、サラの記憶をしっかりやって来週は+1かな。

エドガタワー18回目、結果   エドガタワー18回目、結果
そして、今週の結果ー!
今回のエドガはテンキー1〜4あたり。今回も突っ込んだ時点で取り巻きが丸見えの状態。
手前の雑魚もろともオラティオして、テンキー2の下外周にてまとめてジュデぶっぱ開始。
今回はエフェクトオンにした状態でオラティオをしっかり更新して検証データを取ってみる。
オラティは3回更新したから倒せたのは4ターン目かな?
突入前にしっかりマニピしていったせいか、画像のとおりSP残量4ケタを初達成。
ジュデABでエドガソロという話をした時にもらったアドバイスの中で「130レベルが安定の節目」というのを思い出したり。
今後もサラの記憶でレベルはじわじわ上がるのでしょうし、いずれはヤファも倒せたらいいなぁと希望的観測。
MVPが経験値、ドロップがハチ蜜のみでした
今回もドラフラクリップは安定、あとなぜかカードがよく出る回でした。こんなのとかこんなのとか。
2枚目は一気に倒して一気に拾った中に混ざってたので、ログハ見ナイコトニシテクダサイ。
そのまま10層に突撃したかったのだけど、さすがにそこまでの気力が残ってなかったので断念。


2月15日(土)  すっかり雪模様の中で
前回から1ヵ月もしないうちに回ってますね、材料はあまってるんだろうからまだまだいけるはずですが。
個人的にはちょうど連休が終わって仕事が始まったところだったし雪も降ってるしでタイミングは最悪。
全キャラでカカオ割りが日課に追加されてるせいもあって、まかじきアカの7キャラ回す気力もなかったのが残念。
サブアカ朝3キャラくらいならなんとかなったので、またのんびり作り直しかなーという感じで。

今回は、
23時頃 2次開始 2/11
05:43 3次開始 2/13
14時頃 4次開始 2/14
23:12 3次終了
00:12 4次半数 2/15
22:33 4次終了
22:51 2次終了
22:52 1次終了&神器作成
という進行具合。土曜Gvが終わってすぐ作成って感じですかね?
もはや神器クエを知ってる人すら少なくなってる昨今、アナウンスが流れても「これ何?」な世界(笑)
スドリ前には5キャラくらい居たけど、統合してなお4次が24時間以上というのも……。
もはや3次も4次も神器作成者の100キャラが回す時代なのですかねぇ。
錐の対抗露店が少なくなると考えよう、そうしよう。

<今回の戦績>
+45錐用アサ:日課を終わらせてから3次をのんびり突破、カードは「サンタポリンカード」でした。
  クリスマスが終われば1M強で安定はするけど、なんかいまいち感が否めない一枚。
  4次はスドリをやや苦戦しつつも突破、今回も 錐 を 無 事 に ゲ ッ ト !!
  精錬はS0裏切り者5→6が失敗。75にならないと処分できなかった在庫がまた1つ星に。
+46錐用アサ:45に続いて併走者無しで3次を突破、カードは「デザートウルフカード」でした。
  ビフ北需要から一転してフリオニmapで大増殖しているけどそんな産出で大丈夫か。
  4次ははい!の所で選択ミスしてやり直しつつ(汗)も突破、今回も 錐 を 無 事 に ゲ ッ ト !!
  精錬はドラゴンキラー5→6が成功。……失敗してもよかったんじゃよ?
+47錐用アサ:3次はローウェンのドラキュラ防衛を気合いで突破、カードは「サベージベベカード」でした。
  前回に続いて2枚目、ゴミではないんだけど値段はMに届かず。残念ちゃん。
  4次はスドリをストレート(びふぉーあふたー)で突破、今回も 錐 を 無 事 に ゲ ッ ト !!
  精錬は包丁4→5が成功。これも次回にそのまま使いまわし。


と同時に、即作り直しにまわされた子達の遺影。
+45の最期   +46の最期……は一言いう前に消しちゃった(汗)

+47の最期

+46の遺影がないとかあまりにも鬼畜過ぎるでしょう。


----------------------------------------------------------
アカデミー倉庫からは、
蝶5、ハエ30、スピポ3、ハイスピ2、緑ポ5、ミルク1、マラン缶10、装備各種
(参考までに武器が、+8超マイン→+7トリハリグラ→アサになったら+錐
  防具が、HP400教皇、矢リンゴ、インプ帽、+4STRピッキアドベ、+6木琴フード、ハンティング靴、Wアカデミーバッジ)
ステは基本的に、補正抜きでDEX30→AGI50→DEX55→STR14→AGI70〜
インプ帽は最初からつけていてもいいが、THグラ換装後の方がオススメ。
 あと、転職の瞬間に全外しで付与が切れるのに注意。
 アサ転職後は発動するまではEP3で繋ぐと火力が安定して良いが、デモパンには相性最悪で注意。

キャラ作成→イグ葉強奪→シーフ転職→スネイクでJOB21→ホードでJOB40で30分、転職が15〜20分
転職後にホードで10分で55−31、STR14+4、AGI52+10、DEX58+7、でhit292、flee277(木琴込95%)
hitは火付与発動したら矢リンゴ、BASEで底上げが足りない50代だけグリーンサラダ1〜2個でいい。

>ホード     動物 [中] / 地2 exp601/472 要HIT252 要FLEE210
>スリーパー 無形 [中] / 地2 exp2,252/1,979 要HIT319 要FLEE277


最終ステは70−47で、STR14+6、DEX55+7、AGI82+10、これで3次のマミーは大丈夫かな?(微調整中)
倉庫から取り出すのは、蝶35、ハエ150、初心者赤ポ150、緑ポ5、スピポ1、青ジェム5(ついで)、と
4次用 → 赤ポ3、オリ塊1、鍛冶槌1、レベル4武器+戦闘用武器。


2月13日(木)  最高のプレゼントだってさー
ファンサイト&ブログ管理人・生放送配信者必見!「レベル上限解放アップデート」ユーザーレポーター大募集!
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/lvupdate-reporter.html
日頃より、多くのファンサイトやブログ、そして生放送での情報発信で、
「ラグナロクオンライン」の面白さを伝えていただいている皆様、誠にありがとうございます。
そうした活動に対して、少しでもご恩返しをしたいという思いから、
ラグナロクオンライン運営チームがお渡しできる最高のプレゼントをご用意いたしました!

<専用テストワールドで体験できる内容(予定)>
 専用テストワールドでは、レベル上限解放アップデートのうち、以下の要素が体験可能です。
 ・レベル上限解放 →Base165、JobLv60、ステータス上限130
 ・3次職追加スキル
 ・精霊システム
 ・ホムンクルスS
 ・養子3次職
 ・一部インターフェイスのアップデート
 ※詳細なアップデート内容の告知は2014年2月下旬頃を予定しています。
引用ここまで。

さて、先行で体験できるとは言え、日時指定の上にガンホーの社内という。
とうぜんながら抽選だし、期限付きで体験レポートを書いてくれる人という条件は付いてますが。

「最高の」というのは、はたして
「先行体験した上に生放送も可能」なことなのか、
「現地が相部屋なのでその場でPTプレイも可能なこと」なのか、
「生放送の機材は各自持ち込みとは言え個室まで準備されてること」なのか、
「(新実装内容に限るけど)その場で社員に即訊けて、答えてもらえること」なのか。
もしくは、
体験にかこつけて社内を偵察できること」なのか、
コスプレしたい人のために更衣室まで準備されてること」なのか。
はたしてどれなんでしょうねー(笑)


2月12日(水)  17度目のチャレンジ
予想通りだよ! メンテの日に日課やったらETって覚えてたからメンテ日ずれてごらんの有り様だよ!

レベルと装備は変化無しなので割愛。
先週と比べて経験値は25%前後増えてるので、サラの記憶のおかげというべきか。

エドガタワー17回目、結果   エドガタワー17回目、結果
そして、今週の結果ー!
エンドのSSがまっ黒なのは後述。
今回のエドガはテンキー1あたり。もう突っ込んだ時点で取り巻きが丸見えの状態。
手前の雑魚もろともオラティオして、テンキー2の左外周にてまとめてジュデぶっぱの刑。
もちろん今回もオラティオをしっかり更新して検証データを取ってみる。
処理ラグ死の防止のためにエフェクト切ってるので、オラティオは見た感じの与ダメから判断。
ちゃんと更新できてるかどうかはちょっと不安だったけど、今回も画像のとおりストレートで行けました。
SP残量的に650〜800なのは間違いないようです。あと今回やっとハイネスいらずを実感。
後半で爆裂(らしき?)後は一気に被ダメが加速はしたけど、ラグっても死ななそうな感じを実感。過剰Vのおかげ?

MVPが虎の革、ドロップがエル塊とハチ蜜でした
今回もドラフラクリップ、バッタとチョンチョン人形など悲しいレアが盛りだくさん! いつもどおりの収集品まみれ。
ただし鉄鉱石のドロップが少なかったせいか、9層まで50%を越えることがなかったので、
余裕があったからそのまま10層に突撃してみました。テンキー2の上壁でオラティオ炊いて流れてきたのを順番にジュデ。
しかしさすがに青キツネのHPが高いせいでなかなか一息(drop拾い)できずにどんどん追加。
そして画面端にちらちら見えるヤファ、毎回手前ですよねあなた!
drop諦めてじょじょにひきつつ倒してたんだけど結局入り口の方まで降りてきちゃって、
あわてて蝶しつつ「しばらくお待ちください」画面状態で取ろうとしたのがまっ黒SSでした。
とりあえず死ななかったから良しとして、いつかは倒せるようにはなりたいですよねぇ。スキル厄介すぎるけど。

ついに水曜日にずれ込んじゃったけど、来週水曜は夜におでかけの予定が入っていて木曜突入確定。あーあ(笑)


2月7日(金)  131回話しかけた結果。
なんか、意地でもET雑記の間に何かを挟み込もうとする日々(笑)
キャラのレベルアップは、サラの記憶のおかげでけっこう更新履歴には載ってるんですけどね〜。
ただ、ここ1〜2週間ほどちょっと(リアルな意味で)体調が低迷期なのでのんびり風味。
いちおうバレンタインは年末対象はかたしつつ、ちょこちょこカカオ砕く程度には頑張ってますが。

さて、このネタはおよそ1ヵ月ぶりですね。
5510(ここっと)
4208(よつのは)→5510(ここっと)。
今回はキャラ名をイメージして増やしてみました(そのままやんけ!
キャラ名と言ってもココットとは料理用語なわけでして、ググるとけっこうレシピは出てきますよ〜。
今回消費されたマラン缶は13020個=マランデイリークエ434回分
前回より上げ幅が増量されております(笑)
猫の手ポイントの利益限界(エルディカスティス→駐屯地の転送)の5500越えちゃいました(てへ

……せっかくだから試してみたくなるのが検証魂。
エルディカスティス→駐屯地の転送費
うん、さすがに「5500越えてたら転送されるごとにお金が増える」なんてバグはないとは思ってたけど、
いくらなんでも「タダになる」なんてわけはなく最低保障はあるのですねぇ……。
とすると、5000P前後で最低保障がどう引っかかるのかの検証もしたかったところだけど時すでに遅し。
というかエルディカスティスなんてクエ以外で来たの何年ぶりかという勢いだったり(汗)

次あたりは6kに届くのかどうか、今のところゴロの候補は5123(こいぶみ)みたいな古風なのしか浮かんでませんが。
一方で、倉庫の缶詰は30kをあふれてサブ倉庫にまで及んでいる事実も目を背けられない今日この頃(汗)
1stアコ溺愛は無駄なところですごいことにはなってますが、まだまだ止めるつもりはありませぬよ!


2月6日(木)  ついA賞に釣られてしまった
>商品名 : ラグ缶2014 February
>販売期間 : 2014年1月23日(木)15:00〜2014年2月21日(金)13:00
【A賞(レア)】 タオグンカカード、ドラキュラカード

さすがに大当たりひけるような運は持ち合わせてはいないとは思ったけど、
らぐ缶2014Feb結果
「3.現実は非情である。レアなどでない」
3! 3! 3!
庭師が新装備、アイアンネイルがC賞、キラキラはABで使う予定だった、と思えばまぁ悪くない?
ジーク箱がでてたらそれはそれで、エドガ相打ち用にABで持たせておいたことでしょう。
こういうのって忘れた頃にひいては「当たるわけないよ、もう絶対やらねー!」ってなるところまでがテンプレ。


2月4日(火)  16度目のチャレンジ
最近エドガタワー雑記ばっかりな気がしなくもなく、更新してるだけまだマシなのか(汗)
今日は簡潔に行こう、まずは装備とステスキルから。

エドガタワー16回目、ステ+装備
サラの記憶のおかげでJOBが1アップ、VIT補正+1。スキルはクレメンティアが2→3へ。次はアンシラかな?
装備欄の変化はありませぬ。

エドガタワー16回目、結果   エドガタワー16回目、結果
そして、今週の結果ー!
なんかもう、あえて言うなら「代わり映えしません」(2回目)
今回のエドガはテンキー4〜7あたり。手前に雑魚が多かったのでまとめて倒してからテンキー1の左外周にて本番。
オラティオをしっかり更新して今回も検証データを取ってみる。
画像の残りSPの通り、今回もインターバル無しのストレート。行けると信じてひたすらぶっぱしたのが功を奏したのか。
MVPが経験値、ドロップがハチ蜜だけでした
今回はノビ盾、S4ナイフ、ドラフラクリップ、など悲しいレアが盛りだくさん! もちろん子デザ服も(笑)
先日からエドガcのチャット売りをずっと見かけてるし、カードのターンはしばらく先かな〜