【雑記過去ログ倉庫2006年04月】


4月30日(日)  近況まとめ1@しぃちゃがエンチャAに!
エンチャBクリア
話はちょっと戻って4/14、のんびり上げていたエンチャが半年以上経ってやっとAに!
3大マゾ生産「鍛冶、エンチャ、調合」の1つとして名高いエンチャントスキル、
近道など存在せずただひたすら物量を貼り付け続ける日々が続いていたわけです。
この前のパッチでページ復活もできなくなりましたし、銀玉まわるかアルビまわるかってところですね。
抽出を埋めたあとに合計でだいたい380本でしょうか。
のんびりアルビで上げてきただけにちょっと感動してしまいますよね〜。

エンチャAのトレ
そしてAにして愕然(笑)
ここは抽出埋めたとしても、そのあとにほぼ780本くらい必要というさらなる地獄!
すでにアルビマラソンして少し埋め始めてるけど、やはり道のりはかなり長いですね。
トレーニング数値的に失敗と大成功が出るとかなりありがたいランクでもあります。
いちおうINTもギリギリ200に届くかどうかくらいを維持できるようになったので、
まだ請負にはやや力不足な面もあるけど、これで多少は役に立てるランクになれた気がしますよ♪ヽ(´ー`)ノ

ランク9になれば成功が0.15になって、8の抽出が目の前ってこともありますし、
トレーニング数は見なかったことにしても、だいぶモチベーション的に楽になるとは思うんですけどね。
ある意味でこのBとAがエンチャの大きな難関と言えるかもしれません。
Eで大成功って私はすんなり抜けたイメージがあるのですけど、あそこで苦労する人も居ますね。
物量の上にさらに運とか、さすがマゾスキルとしか言いようがありません! Mの血が騒いでしまう!(笑)

同じくエンチャBで追撃中の知り合いに後ろからこづかれてる気がするので、
のんびりながらも早足で頑張っていきたいと思っていますよ。
るーみいの紡織もとりあえず2ランクまできて落ち着いてるので、次のエネルギーは調合かエンチャか!
イリアの探険レベル上げも増えて、ますますやることいっぱいの器用貧乏生活、
ある意味充実していてゲームを純粋に楽しめている気がして、ちょっと必死ながらも良い感じの今日この頃でした。


4月29日(土)  ガンホー公式RMT!?
http://www.ragnarokshop.jp/01/r01_01_01_00.html
というわけで、あちこちでずいぶん反響があるみたいな噂のリンク。

サントラは前回の販売ではさんざんだっただけに、ずいぶんとみんな慎重になってるみたいですね。
こちらに曲目リストがありますけど、題名だけ出されてもさっぱりな私(笑)
音質に関しては今回はまともそうなので、それだけが救いといえば救いなのかもしれませんね。
公式はどこを探しても曲目リストがないだけに、あいかわらずこういう面は不親切だなぁと思う日本RO公式。
やっぱり商品を売るからにはかゆいところに手が届いてこそ購入に繋がるので、
商売に関するところくらいはせめてきっちりやってくれれば、さらに評価が落ちることもないでしょうに。
サントラの下にずらり並んでるのはあえて割愛、どこでも酷評もらってるのでそんなものでしょう(笑)

いくら人気作の関連グッズとは言え、値段や実用性を考えなければ売れないわけで、
なんでも出せばいいっていう流れになっちゃうのは少し悲しいことです。
もう少しなんだかんだで日用品(マグカップや下敷きやマウスパッドなど)を中心に揃えてくれると、
少しくらいは買っても良いかな?って気持ちにもなるんですけどねぇ〜。
アクセみたいな「無くてもなんとかなる」って品は、個人的にはROよりもっと良いものがいっぱいあると思うんですよ。


4月28日(金)  イリア大陸実装
水曜の夜はクーポン売りのために1chが満員になり、他のチャンネルにも人があふれていたり。
そして日が明けた木曜は16時解放のメンテを経て、人がイリアに押し寄せて一転、ウルラが過疎に(笑)
常時混雑表示のつくはずの1chが無印になっているのを見て、さすが新実装初日だなと感心……。
そんな激動の2日を横目で見ながらも、私もちょっとだけ泳がされてみることにしました。

さっそくユニコーンを購入して、時間切れになるまでイリア大陸を走り回り!
・地上絵を全て制覇してタイトル獲得@ラノの探検家
・野生馬と野生ダチョウにも乗ってみてタイトルが灰色に@馬とダチョウの友達
・るーみいの探検レベルを13に→余ったAPでいろいろ上げてみる
とりあえず探検レベル10〜12までの最短ルートは見つけた感じです。
初日は「どんなものかな〜?」っていう体験と割り切って無駄行動しまくり!
人の多さで重いのもあったのですが、視点もかなり遠くまで見えるようになっていて重かったです。
「ALTを押しても名前が見えないのにオブジェクトは存在する」っていうのもしばしばで、
ボルトの射程を測るのにかなり苦労しながらいろいろ狩ってました。

とりあえず私がイリアで着目したのは大きく分けて3つ、
マナトンネルは昼に解放、近くにいるとマナ回復が鬼速度
これによってヒール・サンダー・FBlのトレーニングが相対的にかなり楽になったと思います。
昼はたぶんマナ消費28のヒールランク5と4程度ではマナ切れを起こす気がしません。
夜はメディとパラを併用すれば「マナ切れは起こすけど」それなりにトレが稼げることでしょう。
という意味では、夜より昼の方がマナが使えるという不思議現象のようです(笑)
探険クエストでのAP取得によるスキル加速
まだ効率が完全に確立されていないのでなんとも言えないですが、
丸1日消費すればレベル15くらいは行けることでしょう。それによるAP14は大きいですね。
メインレベルに比べればレベル20くらいまではかかる時間が短くて済みますけど、
「初級ランクのアルバイトだけでレベルを上げ、しかもあまり数がこなせず」というスピードなので、
気力切れという面ではレベル15くらいが適当なのかもしれないですね。
もっと経験値のもらえるスキルのクリア方が分かれば、多少は上げるのが楽にはなると思います。
 探検レベル5必修クエ:平原の中央の地上絵付近→平原北東の地上絵付近→砂漠北の地上絵付近
 探検レベル10必修クエ:map上の「ムユ砂漠」という文字付近に奉献石が3〜4つ点在?
   どうやら時間で形や大きさが変わるようで、リアル30分〜1時間で全スケッチ終了?
新しいクエストランク解放
個人的に必須だったりAPしだいで迷っていたりといろいろあるんですが、
とりあえず分かる分だけまとめてみたので個人メモとして置いておきたいと思います。
 知識8AP2:イリアのエフィに「スキルについて」で会話→土笛(地面捜索宝箱より産出)を渡すクエスト
 知識7AP2:「メイズ平原の巨大模様」熟読@探検レベル5のクエスト(鬣ツチブタの爪を5つ)クリア報酬
 作曲8AP5:カルー森遺跡通常クリア報酬
 作曲7AP5:イリアのエフィに「スキルについて」で会話→クエスト開始
 メディCAP5:カルー森遺跡通常クリア報酬
 メディBAP5:「カルー森の神秘」熟読@探検レベル4のクエストクリア報酬
 応急CAP4:イリアのヒルブリンに「スキルについて」で会話→羊毛20個収集クエスト
 応急BAP5:イリアのヒルブリンに「スキルについて」で会話→ポットスパイダーの牙クエスト
 休憩CAP15:以前よりマヌスクエストで実装済み
 休憩BAP15:探険レベル4収集クエスト報酬
 休憩AAP20:カルー森遺跡通常クリア報酬or探険クエスト報酬(?)、メイズ平原遺跡の報酬?

というわけでいろいろしばらくはまともにレベル上げやスキル上げができず、
いろいろ新実装に振り回されるかたちにはなると思うんですが、のんびりやっていきたいと思いますよ。
今回の実装でマビノギもいよいよ「生産」「戦闘」の他に「探険」が増えたわけで、
前向きに捉えれば「生活感」の要素は上がったと見て良いんじゃないでしょうか?
イリアもスペックが要求される上にAP加速でしかないような一面もあるので、
結局はしばらくしたら人も減って良い具合に軽くなるんじゃないかなぁ〜とも思ってます。
アレだけの広さと処理を新規追加しておきながら、過疎mapと化してしまったらもったいないですけどね……。


4月27日(木)  ネットゲームの縁
ゲームの中では仲良くお喋りで盛りあがったり一緒に狩りに出かけたりする仲間も、
ちょっとは入らなかったりフレンド登録しておかなければそのうち疎遠になって縁が切れてしまったり。
ゲーム外での連絡手段がなければ、大きく見れば引退や休止で完全に縁が切れてしまう。
何か嫌なことがあれば「ゲームにログインしなければ」干渉されない、そんな縁。

私がROを長期休止(=実質引退)したことで、残った縁はさほど多くありませんでした。
あんまりリアルうんぬん言い出すと下半身直結さんとかと紙一重にもなっちゃうんですけど、
なんかそんなことで縁が切れて、お互い寂しい思いをするのってどうなのかなぁとか……。
お互いが積極的に維持しようとするまでもない縁と言ってしまえばそれまでなんでしょうね。

私は最近特に実感してるんですが、かなりの寂しがりやのようで、
その中でお喋りやネタで盛りあがるのは、一番お手軽な孤独回避術なわけです。
そういう意味では常にお喋りの相手に餓えているというか、喋り始めたら止まらないというか(笑)
もう少し聞き上手にもなれたらうまくいくのかな〜?と思う時もありますね。

人間は一生に親友以上が3人もできれば上等」とはよく言ったものですが、
やっぱりなかなかそういう縁に出会う機会も多くないわけですよね。ほんと難しいものです。
みんなはどうなんでしょう? たとえ腐れ縁でも長く続く良い縁は見つかってるんでしょうか?


4月13日(木)  マビノギ1周年記念大量虐殺イベント
というわけで今月末までの実質2週間、一部狩り場で必死狩りが行われております。
的がランダムでドロップするアイテムを集めてチケットと引き替え、チケットを集めてレアアイテムをゲットしよう!
知り合いによると、なんかNCJ(リネージュ)でもよくやられてた方法らしいです(笑)
彼曰く「韓国ゲーってほんと大量虐殺が好きだよね」とのこと。
しかし、経験値の入らない弱いモンスターを大量に倒す関係で、火力の強い人がどうしても有利になるので、
そういう人が必死狩りで狩り場に居座ると、結局残りの人は楽しめないイベントと言うことにも。
さっそくあちこちで不満が出始めているようですし、私は今のうちにレベル上げかな……(汗)
1週間も経てば飽きた廃人が去り、普通の人が譲り合いながら狩るようにもなるでしょうし、
2週間ずっと乱獲じゃレベルも上がらなくなるので、ずっとは無理でしょうから、
そんな頃を見計らってこそこそと狩ろうかな?と言うちょっと頭脳プレーです。
期間は長いのでそう焦らなくてもなんとか集まりそうだし、気長に行きましょう気長に♪

ROではたいていこういうドロップ倍増期間とかって短いから一気に混沌とするんですよね。
マビノギは8ch(過疎鯖は4ch)あるゆえに必死な人からの回避ができるけど、ROは無理だから不満が突出してしまう。
ROにもマビにも必死な人は必ず居るわけで、ゲームの寿命とかもあるだろうけど実施期間はけっこう重要。
こういうキャンペーンはそんなROの経験からあんまり良い印象はないんですけど、
マビノギはそういったユーザートラブルを回避できるシステムになっていて良いな〜と改めて実感。
逆に人が分散して過疎ってしまうというデメリットもあるにはあるんですけどね〜(汗)

それよりも、イベント中に上にでるテロップって激しく邪魔だと思うんですが……。


-----------------------------
>+5肉球土ダマ毎日愛用してるぞぉぉっ!!なので引退して欲しくないな…ってのは私のワガママかな(涙)
土ダマ、☆が入ってなくて露店から買ったんじゃなければ特定しましたっ!(笑)
そうなんですよね、いまだに使ってくれてる人が居るわけですよ。
できるだけ銘維持はしたいと思ってます、でも1day取得の費用と手間が高くついてしまい……。
今はほんとマビノギ一本の状態なので、そろそろ覚悟する時期なのかなと。
それでもROのパッチは毎週きちんと当てて、いつでも入れるようにはしてある私。
職スレは見てないけど、にゅ缶はいまだに毎日チェックしてるから、まだまだRO離れはできなそうですよ?


4月9日(日)  紡織8突破!!
久しぶりの雑記です、ここ2週間ほど必死プレイをしていた肉球さんです。
何をしてたかというとマビの生産なんですが、どう見ても廃人プレイです、本当にありがとうございました。

と言うわけで、ある意味で鍛冶に並ぶマゾと言われる紡織8なわけですが、
のんびりやっていたら絶対に半年以上かかると言うことで、本腰入れて一気にやってみました。
最初の3日で33行っちゃうなど、DやAや9の苦労はどこへやらのペースで快調に進行!
途中でちょっと手伝ってもらいつつなんとかモチベーションを維持して頑張ってみました。
犬インベントリ空っぽでログインして高速で集めるという最速の王道モードで白クモもたじたじ!
そして先日の金曜終了時点で75.00と3/4をクリアするところまでこぎ着けたわけです。

さてこの時、私の銀行ではとあるものが大量にインベントリを占拠していました。
バルターの中級バイトからじょじょに溜まった「アルバイト用高級革」、
紡織8突破のあとに絶対不足すると思って地道に溜めた200枚がそこにはあったわけです。
・8さえクリアすればこれが消費できる
・8を突破しても99%には苦しそうだから月曜生産PTでやってしまいたい
この2つから導き出される結論は「月曜までに8を突破する」以外にないわけですね(笑)
しかし、ある意味で最難関と言われる紡織8ですから、突破は用意ではありません。
現実的なペースだと、土曜日に8/日曜日に9/月曜昼間に8で、月曜夜の生産PTに滑り込むのが限界。
これでもかなりのハイペースを必要とすることにかわりはありませんでした……。

そして挑んだ土曜日。
(;´Д`)<先生!最高級シルク8/13とか冗談ですか!?
(゚Д゚; 三 ;゚Д゚)<そのあとさらに3/10とか、明日は雪じゃなく槍でも降りますか!?
(゚Д゚)」<大変じゃー大変じゃー、確率の神さまがご乱心なされた、かみさまがごらんしーん!!
最高級シルク手袋を使ったとはいえ、通説では期待値は10〜15%くらいのはず。
金曜までの時点でも特に確率が悪いわけではなく、むしろ良かったくらいだったのに……。
普通の人なら確率が良い場面に遭遇すると「ラッキー♪」と思うものですが、
確率が良すぎると「きっと何かある!」になるのを素で体験させていただきました(汗)

          ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
          (.___,,,... -ァァフ|   あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
           |i i|    }! }} //|
          |l、{   j} /,,ィ//| 『どうせ10枚中9枚は安いシルクなんだろうと思っていたら
         i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ  インベントリからあふれていたのは最高級シルクだった』
         |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
        /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人  な…何を言ってるのかわからねーと思うが
      /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ  おれも何をされたのかわからなかった…
     ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
      |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ  頭がどうにかなりそうだった…
     // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/ヽ
    /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐ ヽ催眠術だとか超スピードだとかそんな
    / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ チャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
  /`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::... もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

と言うわけで、なんと1日で75→98という奇跡を達成。一気に地獄から天国に転じたのでした♪ヽ(´ー`)ノ

ここまでが昨日(土曜日)のお話。
今日は残りの98→100を埋めるべく再びマハへ。
(;´Д`)<いつものように10セット準備したらなんで2/4とかでできちゃったりしますか
……神さまのご乱心は一晩では収まらなかったようです(汗)
ちなみに残った細い糸は完成品のシルクと共にごっそりとギルマスに献上してみました。
ギルマスもギルマスで紡織Dのラストスパートなので、こっそり応援してみる方向で……。

紡織8クリア
と言うわけで無事に紡織8を突破、あとは1まで一気にダッシュだっ!!(≧▽≦)b
……ほんとはこれパーフェクトにして最強のマゾネタに走っても良かったんですが、
さすがにそれは気力が持たないと言うか、紡織マスターが腰抜かすので辞めました(笑)
そして「これで7ランクに上げて日が変わると同時に高級革処分かな〜」と、
一息つこうと思った時に天国は再び地獄へと変わろうとしていたのです……。

立ちふさがる紡織7
立ちふさがる紡織7,そこに高級革紐の文字はなかった!煤i ̄□ ̄;
高級革消費できません、ここクリアしないと落ち着けません……(汗)
しかし、勢いづいていた私は止められない!!

紡織7クリア
ダンバで普通革買い取りチャット出しまくり、使い道がなくて不良在庫な人がこぞって入室しまくり!
根性の最短突破で8ともども7も連続撃破に成功しましたっ!
なんかもうここら辺まで来ると根性ですね、半分苦笑しつつ半分泣きつつ糸車と格闘してました。
もしこれで「6ランクにも高級革紐トレが無い」なんていじめが来ても泣かないっ!・゜・(ノД`)・゜・

勢い余って紡織6も
そして、いざ運命の6ランクへ。そこにあった高級革紐の文字にやっと安堵。
紡織8を必死で抜けてきた日々は無駄じゃなかったとやっと思えた瞬間でした。
すでに埋まってる30は、買取数間違って余っちゃった分を投入しただけです(笑)
あとは今夜、日が変わると同時に高級革大量投入で無事紡織5ランクが見えることでしょう……。

というわけで、1つの大きなことを為し遂げた達成感は気持ちいいですね♪
言ってしまえばたかがゲームなんですけど、そのゲームですら頑張れないのも悲しいことで。
だったらその頑張りをもっと有意義な方に向けろと言われそうなんですが、その通りでございます=■●_ 〜□○0


-----------------------------
>連続更新わくわくw
スネーク、期待すると裏切られるから注意しろ!
了解した、大佐。
>RO…BOTとかガンホーとか何も考えずに純粋にただログインしてみては??
 みんな忙しかったり、ログイン時間合わなかったり…色々あるかもですが
 また楽しくお話とかしたいなーって思ってますので。気が向いたらログインしてみて下さい♪

BOTだとかユーザーの質だとか管理会社だとか、そんなのは後付けの理由だと思うのですよ。
だって、ガンホーもBOTもβ2から居たわけですからね。それでも私は続けていたし。
やっぱり私が休止する前からマンネリになってきていたというのが大きいんだと思います。
今は銘維持のために定期的にログインはしてる状態ですけど、
このまま消えても良いんじゃないかと最近思えるようになってきました。
でもこのまま消えても、このサイトと共に「ネタに生きたキャラ」が居たことは残るでしょう。
>心配せずとも、あなたはとっくにRO引退扱いです
ありゃ、やっぱり?(笑)
「休止という人ほど居なくなり、引退という人ほど戻る」。
きっとこのよく言われる法則に私も当てはまるのでしょうね〜。
始まりあれば終わりもあり、そしていずれみんなの記憶からも消えるのが運命とも言えるのかも(遠い目
>サイト初めて見たので足跡・・・ナイフですが、肉球持ってますよー!最近ちょっと探してます。
今でもたまに「欲しいんだけど作ってもらえないんですか?」っていうのが来ますよ。
やっぱり愛される銘って生まれてきて良かったんだって思えて嬉しいですよね。
さすがに作るために1day出してね〜なんて言えるわけもなく、お断りしちゃってるんですけど(汗)
←メニューの「これまでの成績」で現存する最大値一覧が出ますけど、
このうちいくつかは過剰で壊れてしまっているでしょうし、引退者の倉庫で眠っているかもしれません。
実際に入手できるかどうかは分かりませんけど、願わくば欲しい人の手に渡りますように。