【雑記過去ログ倉庫2004年08月後半】


8月29日(日)  ニブル行ってきました
さて転職して次の日というわけですが、ニブル行ってきました。
シーフ時代に1回行ったんですが、ニブルの街でデュラハンで即死という結果に。
今回はクリセットも揃っているということで、猫人形ゲット目指して非公平PTで遊びに行ってきました。

PTはプリ2,弓ローグ1,wiz1,クリアサ1(私)と言う構成。場所はニブル西のロリルリ狩り。
プリさんの1人が宿題の追い込み中だということで、宿題メインのまったり固定狩りに決定。
狩りよりもむしろ宿題の方が困難だったとあらかじめ明言しておきます(笑)
結局狩りしながらみんなでyahooやgoogleで検索しつつ協力して宿題を突破!
だいぶ進んだようで良かった良かったといった感じです♪

さて前回即死だったデュラハン、支援がつくとかなり余裕というか雑魚というか、
クリ装備の前では敵ではありませんでした。ドロップも美味しいし良い感じです。
そして一番怖かったのはブラッディマーダーでしょうか。
一度うちのアサもソニックブローで死にました、ダメージはいくつだったかは良く見てませんけど。
アスペもらうとSTR50(ブレス込み)でクリが450出るのでこれもまたけっこう美味しくいただきました。
やっぱり支援さまさまと言った感じですね。だからPTプレイは補い合うので楽しいのです。

ロリルリ
さて今日の主役のロリルリなんですが、ログイン画面ではかわいいのですが実物は違いました。
声がまさにおばあさんって感じだし、死ぬ時の格好も微妙だし、攻撃は地味に痛いしヽ(`Д´)ノ
ヤツに騙されちゃいけない、一度狩れば分かる、かわいいとはほど遠い!!
アップデートが増えるたびにかわいいから少しずつリアル怖いになりつつあるRO、明日はどっちだ!

とりあえずうちのアサDEXは多め+弓ローグもいたので、ロリルリは全部スティ通してから倒すことに。
無事に猫人形が5体出て、1人1つ持ち帰ることができました。
スティやった感じ、けっこうコウモリ籠が多くて、次いで縞模様の靴下と言ったところでしょうか。
どちらかと言えばDEXの高かった弓ローグよりも、スティ10DEX25〜40のアサの方が猫が捕れた感じです。
ドロップ2,アサスティ2,ローグスティ1と言った感じで5個集まりました。

で、ロリルリのもう一つの顔。そうかの凶悪な「リバースオーキッシュ」です。
かわいい我が子が醜く……
うちのアサは2回食らったんですが、頭装備がずれるずれる(笑)
あまりにずれっぷりが面白いので、PTメンバーの持ってた装備かき集めてSS取りまくってみました。
ずれる頭装備(ガスマスク   ずれる頭装備(おしゃれ帽子   ずれる頭装備(プロペラ   ずれる頭装備(あれ
左から「ガスマスク、おしゃれ帽子、プロペラ、あれ」となってます。
明らかと言うか、見事にずれてますね(笑)
ガスマスクとかこれ絶対効果を示さないだろうというくらいずれてますが、だいじょぶなんでしょうか。
しかしながらただ1つ、これだけは違いました。
リバースオーキッシュ+大きな金の鈴
大きな金の鈴だけは、ちょっとキモいけどなぜか萌え。


8月29日(日)  攻城戦がバグのせいで休止
さて、今日の攻城戦はおやすみということで、久々の休息でしょうか?
休息は防衛ギルドだけで、攻めギルドにとっては1週間おあずけになった形ですけれども。

数日前からメンテが重なっていたりしますがどうにもこうにも直らなかったみたいですね。
もともと砦でインデュアが使えるバグは「本来ニブルで同時にスキル修正がくるはずだった」ことから
「シーズではインデュアがMDEF1〜10の効果になる」ことが実装されないことによる副作用のようです。
日本独自仕様と言いつつパッチを細分化してあてたせいで起こった現象らしくて、
ガンホーはやっぱり斜め上をきりもみ回転で飛んで行く対応しかできないのかなぁ……?
さんざんメンテしたあげくのこのていたらくなわけですから、
スキル修正実装までGvG休止しっぱなしにするつもりでしょうか?
関係ない人まで巻き込んだあげく、結局GvGもやらないことになるなんて、
もう「さすがガンホーですね♪」としか言えなくて、なんともため息が(−−;


8月29日(日)  4th転職祭レポート
ゆうべは集まってくれた人、ありがとうでした。2次会も楽しくできて良かったです。

さて、転職当日。お祭りを3時間後に控えた夜7時半のこと。
「やばい、激しく眠い、今寝たらお祭り絶対すっぽかす!」ってことで主賓ぴーんち。
ちょうどテレビで鳥人間コンテストやってたので、それで眠気覚ましをすることに……。

そしていよいよ転職、1分だけ主賓が重役出勤(笑)
転職前
 
転職後
装備無しで考えるとHPもSPもほぼ2倍になった計算ですね。
このあとアスペやらアンゼやら祝福魔法の嵐、そして転職祝いもいただいちゃいました。
悪魔ヘアバンドしたマイアサ子可愛い♪(/ー\)
相変わらずの金髪ポニテ好きな肉球さんなのでした。

そのままここにいるメンバーでPTを組んで2次会へ。
伊豆2刀が揃っていたこともあり、JOBブーストも兼ねて行き先は伊豆4に決まりました。
いざ着いてみて近くのプランクトンを叩くも、黄色文字表示が150に満たない。
誰かさんみたいに「右に特化マイン、左に風ダマ」なんてことは無いはず!
何度も装備欄を見るのですが、右手ダマ左手マインになってます。
当然ながら転職したてなので、両手とも修練がないとここまで弱いのか……と思いつつも、
でもいくらSTR低くても黄色で500としても200前後は出るでしょうし、
おかしい……と思ったら原因判明。
それじゃダメージでないよ
左手マイン、右火ダマでした(゚Д゚ 三 ゚Д゚)ソリャダメージデナイヨ
慌てて右手持ち替えたら普通に500とか出ました。良かった良かった。

そのまま伊豆4に到着。
メンバーの中に1人スパノビさん(某有名な製造BSの別キャラ)が居たので、
とりあえずまだレベルが低かった(取引窓で確認)ことから、固定狩りにして護衛布陣を敷くことに。
しかし誰かがいくら誘爆させて楽しみ始めると、どこからかMBでいくらを持ってくる誰かさん。
さすがに護衛陣もろとも吹っ飛ぶスパノビ、そして死体がゴロゴロ。
まるでMHか!?と思わせるその惨状は、ただのいくらのせいです……(笑)
そしてうちのアサ、そんな中でいくら回避にバックステップを使っていたんですが、
「いくらから数歩離れる→バックステップ!!」なんてことが数回……、
ただまだ慣れてなかっただけなんですが、シーフ系使ったことがある人は分かりますね?(笑)
離れたはずがいくらに背を向けた状態のバックステップなので、そのままいくらの隣に逆戻り。
なんとかうちのアサは一度も死なずに済んだんですが、なんどその場でショックエモを誘ったか……(恥)

そんななかでうちのアサがフェンをぺちぺち、こいつが一番与ダメが出るっぽいと言うことで、
速度増加10もらっているとちょうど避けられるfleeになるみたいなので、重点的に襲ってみる。
そしてSTR48+ブレスイムポで、エテルナまでもらっちゃって叩き出しちゃったこの数字。
与ダメ3Kきたー
与ダメ3Kキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
と言うことはソロで1600は出ていたことになるわけで、支援込みながらこれはこれですごい。
いずれソロで支援なし2K出すことを夢見てこれからばんばんSTR上げていきたいですね。

日が変わっての0:30をまわったところで脱落する人が続出し始めたので解散に。
戻ってみて気がつく。JOB19+94%_| ̄|○
あと数体でソニックブローだっただけに悔しかったのですが、私も眠かったのでそのまま就寝。
特にそのあと何か夢に出てきたなんてことはありませんでした。

と言うわけで盛り上がった転職祭のレポートをお送りしました。


8月27日(金)  アサシン転職準備
アサ転職準備を済ませてきました。
転職試験についてはこちらを参考にさせていただきました、感謝!

途中にいたネコシンも当然ながら要チェック!
ネコシンv
上のリンク先にある4番の「実技試験場に飛ばしてくれる担当員」と言うことで、
実技試験に失敗するたびに会いに行けます。が、お話はできません(´・ω・`)

なんとかギルマスのまでクリアして、非情な心と武器(JOB50ならばS+1)をゲット。
ちなみに最後にもらえるこの武器、短剣かカタールの中から1つを強制か選択らしいのですが、
よりにもよって最低なS3ナイフでした・゜・(ノД`)・゜・
アサ転職試験での獲得物
隣に映ってる非情な心は転職の最後のシメに必要らしい。

と言うわけで、明日の転職準備はできました。
集合場所はアサシンギルドと言うことにさせていただきましたので、道中は気をつけていらしてください。
たくさんの人に祝ってもらえることをちょっとだけ期待しつつ、
今JOB42なんですが、さらにレベル上げしてきます。(´ー`)ノシ
目指せおトイレ行っても安心なハイドレベル!(笑)


8月26日(木)  ついにカンスト品が!
早朝、暇だったのでレベル上げじゃなく、まったりコレクション集めにモロク東へ行ってみました。
目的は自称羽毛コレクターとしてそろそろカンスト目指そうと、鳥の羽毛集め。
いつもはアコのスティ狩りなんですが、どうせだからSTR上げてみたシーフでレベル上げの足しにしようと、
50以下でも50%以上でもアコの方が狩り速度は有利ながらもシーフで行ってきました。

狩りしてた時間は2時間前後でしょうか、所持90%まで溜め込んで集まった羽毛450枚くらい。
鳥の羽毛30Kきたー!
やっと大量のコレクションのうち1つがカンストしました!
次あたりの可能性はべと液かランタンあたりでしょうか、鳥のくちばしも候補かもしれないですね。
なにしろコレクションは種類が多いですし、単品集めるだけでは飽きてしまうわけで、
これまでもずっと入れ替わり立ち替わりでコレクションを少しずつ増やしてきました。
急がず焦らずのんびりと、集めることに飽きてしまわない程度にこれからも増やしていきたいと思います。

それはさておき、
ペコたまカードきたー!
4th頑張った、よく頑張った!
これでちょっと安めの左特化4枚マインか、もしくはコボクリを買ってあげたいと思います。
アサシン転職はもうそろそろ目の前。ちょっと買い物の楽しみができた早朝でした。


8月25日(水)  対決は終わったけれど
4thシーフがflee174になって兄貴村地上狩りを始めました。

4thシーフ(54):+7THグラ、STR40、HSP使用、時給100〜120K
6thモンク(74):+5火ソドメ、STR17(ブレス込み)、HSP使用、時給60〜75K

(命中率は双方BASEとDEXの関係からほぼ同じなので割愛、装備もモンクタラレイドとシーフタラで誤差?)
モンクマゾ過ぎなのが身にしみてしまいました(笑)
ちなみに青ハーブもスティがりができるためにモンクの約2倍、収集品量も時給に比例して1.5〜2倍。
モンクは潤沢なヒールがあるので出費はかからないのですが、
それでもミルクがぶ飲みでガチンコするシーフの方が稼ぎが良いという結果が出ました。

モンク自体は以前にも何度も書いているとおり「堅さの極み」なので、
「4thシーフ=火力担当」と「6thモンク=堅牢担当」の時給の差を比べること自体がナンセンスなんですけどね。
それでも1ダメ連打するモンクと、たまに50とか70とか食らうけどほぼ避けるシーフでは被ダメ総量もほぼ一緒。
あっという間にシーフがモンクを追い抜いていくんだなと思うと、親心として悲しいものが……。
やはり効率キャラはメインのネタキャラを潰してしまう意味で、
ちょっとというかあんまりどっぷり浸かってしまうのは、プレイスタイル変わりそうで怖いですね。
1stと6thがかわいい今日この頃ですので、4thが落ち着いたらまたかまってあげようと思います。


8月24日(火)  4th対6thに決着
さて、今日はニブルヘイム実装の日ですね、メンテ中に更新しておきます。
これ書いてる時点でメンテ明けの時間は18時予定なんですが、
延長するか繰り上げするか、最近のガンホーの行動見てると今回が良い判断材料かもしれません。
これで延長なんてしようものなら、BOT対策が空振ったのも合わせて信用が再びどん底の予感?

さて、数日前からお届けしている4thと6thのレア出し対決、ついに決着がつきました。
では、その最後のアイテムを提示していただきましょう……。
6th敗北の瞬間
出したのは4thシーフ。つまり「4thよ、あんたの負けじゃよ。あきらめれ!」
(ちなみにこの時、4thシーフは別のオークゾンビからリンゴも出してました(笑)

と言うわけで、いちおう2次職のモンクに軍配が上がりました。
シーフ重点的に上げてるわけですから、プレイ時間はシーフの方が多いはずで、
これで何か出たとしてもモンクが不利なのは言うまでもないし、
一番考えられるのは「モンクの方が高レベルの狩り場に行ける」ってところでしょうか。
シーフにはアサに転職したあとにリベンジしてもらうと言うことで、
伊豆4あたりでフェンカードでも出して大逆転を期待してみようかな?(笑)
今回の対決は幕を下ろしたいと思います。

と言う話をしている隙にメンテ前にギリギリ滑り込みでJOB40達成、
クエストスキルを順番に覚えようとしていたところで時間切れとなりました。
メンテ明けに残りのクエストスキル取ると言うことで。
そのあとでもう一度シフアサのスキルツリーとにらめっこして40転職するか決めたいと思います。
ちなみに現在のスキル:DA10、回避10、スティ10、ハイド4、インベ4、解毒1のJOB40


8月22日(日)  GvGレースまともに参戦
騎士のギルドがソロ上納で地味にレベル2になったので正規を取ってみる。
正規ギルド承認

4thシーフのギルドの人と一緒にレースに参加するために、PTを組んで一路プロ砦右上(V5)へ。
レース用つぎはぎ装備
装備はと言うとこんな感じで、レースで加速ペコで走り抜けて村正で削る作戦。
消耗品は豪勢に「マステラ50、聖水31、緑ポ20、アイス30」を用意してみました。
聖水は村正呪い解除で、緑ポはほぼ万能薬、アイスはアンフロなのでおまけ。
実際は減り始めたらAGI騎士にとってはアイスなんかじゃ全然足りなかったんですけどね(笑)
そんな感じでスタートダッシュをくりかえすうちに、防衛を始めるギルド(通称ボンゴン?)登場。
運良くペコですり抜けてエンペルーム単独特攻!!
誰も居ないエンペルーム
早く来すぎて逆にガーディアンに捕まって、足止めされてエンペ叩けずに回復切れて死にました。
ガーディアンの攻撃ってヒットバックあるんですよね・゜・(ノД`)・゜・
ちなみに普段ギルド名を流している4thシーフのギルドも今日は不調らしく、
「取れないー;」とか「ラグひどい」とか、一度も取れずに焦る様子がPTチャットにチラホラ。
結局2時間が過ぎて一度もギルド名を流すことはできませんでした。

今まではエンペ割れる確率0のモンクで遊んでいただけなんですが、初めて割るつもりで特攻の今日。
実際は割れなかったけど、加速ペコでラグの中特攻するのは楽しかったし、
アンフロあるおかげで凍らずに難なくスルーできたのもラッキーでしょうか。
結局これで砦が取れていたら一般的に言われる「GvGで厨化」の可能性とか考えると結果オーライ?
(これを世間では捕らぬタヌキの皮算用とも言います(笑)
なにはともあれ楽しかったですが、一晩で200Kは飛んだ計算でそうそう毎回はできない予感。
でもまったりの私には防衛とか攻城とかは無理でも、レースなら楽しめそうで、
またお金と暇があったらまったりと特攻してみたいですね。
(´-`).。oO(数週間したら病み付きになってたりしませんように……


8月21日(土)  熾烈な4thシーフと6thモンクの戦い
さて、シーフ「Sガード」→モンク「兄貴CとS0イヤリング」のコンボで、
すっかり金額も個数も負けてしまった4thシーフなんですが、なんか対抗する気満々らしいです。
ククレカード
シーフも対抗してククレカード出しちゃいました。

ここ数日レア運が良いので、「このまま伊豆4行ったらフェンCとか出ちゃいそうだね〜」とか話してたけど、
なんかまさにそうなってしまいそうな雰囲気。
RMCで買い取りしている虎の足裏(学生帽の材料)もやっと5/10個手に入ったことですし、
このまま勢いづいてくれると嬉しいかな〜♪

……ある意味レア自慢でごめんなさい_| ̄|○


8月21日(土)  私に当てはまるかは別だけど
[Net]福祉ネットワークに登場したRO廃人・自己実現は蜜の味
(ページはずっと下までありますが、今回は一番上の記事だけと言うことで)

さて、私は90レベルキャラなんて持ってませんし、強さとかレアにあまり魅力を感じないので、
そもそも狩りよりも街でお喋りしてる方が楽しい部類の人間なんですが。
これ読んでちょっと考えさせられる部分があったので、雑記で紹介してみました。

これ書いた人も廃人が悪いって言ってるわけじゃないと思うんですけどね。
ただ、熱中するあまりに失うものが多いこともあるってことだとは思います。
人間何かに熱中すれば時間を忘れてのめり込むことも少なくないので、
端から見てどんなにばかげたことでも本人は必死という点では、
例えその対象が世間の評価の善し悪しにかかわらず、熱意として見るべきだとは思うんですけど。
たまには別の意味で頭を冷やすことも大事なのかもなぁと思わせてくれる内容でした。
私もよくくだらないことにはまって周囲が見えなくなるので、
何かに熱中できない人よりもなんでも良いので熱中できる人の方が評価する人間です。


8月21日(土)  レア運絶頂期の予感
まずは一言。
ごめんなさい、高望みしすぎました。運が良いのは嬉しいですがこれ以上は(がくぶる
私があんなこと言ったからモンクが無理して頑張っちゃったわけで、
嬉しいやら嫉妬の嵐やらで複雑というかなんというか……(滝汗

と言うわけで、シーフのレベル上げと平行してモンクもレベル上げ。
レディからぽろりとこんなもの。
未鑑定リング
(゚Д゚ 三 ゚Д゚)えぇっ!?
兄貴村で出るリングはただ1種類だけ、当然ながら鑑定するとS0イヤリングでした。
S0イヤリング
そういえば以前青箱からイヤリングを出した時に、こんなこと言った覚えがありました。
「もう一つは自力ドロップで出せという神の意志に違いない」と。
出しましたよ、ちゃんと自力で出しましたよ。ドレス1,ヴェール3のあとの待ちに待ったイヤリングですよ。

と言うわけで、やはりイヤリングを一番有効に使えるのはアコでしょう。
以前ゲットした1個に加えて、常駐している月光クリップを外して2個目を装備。
イヤリング2個装備完了
分かりやすいようにINT装備以外は外してみました。子デザ鎧はないんですが問題なしです。
最大ヒール準備完了   最大ヒール発射!
ブレスをかけて……            10ヒール発射!!
2100ヒールキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
ステータス的にはもうアコはINT92+3から上げることはないので、ヒール量はBASEレベル次第。
どちらにしろインベかMBクリップは戦闘時に装備することになると思うので、
2100ヒールが安定するのはイヤリング1つで済む87レベルあたりでしょうか。

イヤリング2個つけた1stアコは、素直じゃないそぶりを見せながらもどこか嬉しそうに見えました。


8月20日(金)  行動早すぎ!
昨日迷っててもう今日の話なのですが、4thハンターは消えました。
思い立ったが吉日生活のせいで悶々としちゃって、結局居ても立ってもいられなくなり、
そのまま自分をおさえるために課した命題がこれ、
「シフアサと言ったら伊豆、今から風ダマ作って一発成功したら作る!」
「失敗したらもう少し考える、成功したら即作り直す」というわけで、3rdBSがやってくれちゃいました。
カンカンキラーン♪というわけで風ダマ一発成功。
製造BSの誇りと4女を天秤にかけた結果、3rd製造BSは誇りを選んだようです(マテ

身ぐるみはがされ
そして身ぐるみはがされ、PTとギルドも脱退し、
4thハンターともお別れ
4thハンターは電子の海へと帰っていきました。
思えばこのハンター、リネージュ時代のエルフの名前を引き継いでいたんですが、
再び別れが来るとはちょっと予想してませんでした。
これでキャラを消したのは当時6thだったセージ以来ですね。
やはりデータとはいえ思い出の一部ですから、キャラを消す(死)のはつらかったです。

そして元気よく生まれ落ちた新生4thノビ子。
名前の由来は「好奇心」
相変わらず作ったばかりなので名前は伏せさせていただきました。
たぶんそのうちぽろっと消し忘れから漏れるかと思いますので、その日までそっとしておいてあげましょう。
ステは初期値STR-AGI-DEXで2刀メインのスイッチアサの予定です。
(髪型がポニテじゃないのに気付いてこのあと一度作り直したので、髪型はいつもの金髪ポニテです)

そしてペコたま叩きつつ早朝にこそこそレベル上げ。
んっ!?
ぽろっと何かが落ちた気がしました。こ、これは……!?
Sガードでした
フェイヨンに戻って虫眼鏡で鑑定、Sガードでした。幸先の良いスタートのようですよ?
(ちなみに初めて倒したのはドロップス、初めて手に入れたのは黄ハーブでした)

ノビJOB10達成
そのまま朝日が顔を出した頃にJOB10達成!

先生、転職のお時間です   シーフ転職完了
無事シーフに転職、
転職祝い
転職お祝いにギルド要請をいただきました。
このあとピラ地下に拉致され、ベリットの壁をしてもらう形でレベルアップ。
JOB12まで上がったところで「横わき→即死→移動クリックがセーブに戻るボタン誤爆」コンボで終了。
そのままメンバーおねむだったので、朝のレベル上げが終わりました。
お昼頃にもそもそ起きてきてソロでレベル上げた結果、今はBASE24を越え、
当のシーフは元気に(むしろ暴れるように)騎士のTHグラ振り回して頑張ってます。

そして今日のおまけ。
末っ子の自己主張
シーフばかりやっていても疲れるので、気晴らしにモンクで狩りへ。いつもの兄貴村。
「私も頑張ってるのよ」と言わんばかりに6thモンクが自己主張してました(笑)
(´-`).。oO(S0イヤリングが出たら良かったのにね……
いやいや、それは高望み過ぎです。贅沢言っちゃいけません。めっ。


8月19日(木)  迷うところありまして
単刀直入に。
4thハンターをアサシンかローグにしようかと迷っています。
言いかえれば「シーフ系」にちょっと憧れています。今まで作る気ぜんぜん無かったんですけどねぇ(笑)

最初は砂ローグ作ろうと思って、消すならハンターだなぁ……と言う流れだったんですが、
そうすると珍速+お金稼ぎってことで騎士とかぶっちゃうことが判明。
似たようなキャラが複数居ると、装備費用も2倍ですしレベルの上がる速度も半分になっちゃいますよね。
4thの位置づけは「火力担当」なので、やはり4thに砂ローグを入れるのは少し微妙かなと。

だとすれば5th騎士を消せばいいという意見も出ると思いますけど、
5th騎士はずっとソロで80代まであげてきたキャラで安定して籠もれるし火力もあります。
騎士は両手にしろ槍にしろシーフ系が持ち得ない「強力なSP的にも安定した範囲攻撃」もありますし、
騎士を消してしまうと稼ぎキャラがいなくなってしまうと言うジレンマ。
結局砂ローグのアイデアは保留かな、砂ローグってSTRが低めだから騎士と同じ積載のジレンマ抱えそう……。

ちなみに4thにはもう一つの役割があって「DEX担当」だったりします。
アコがINT、商人がSTR、BSがLUK、ハンターがDEX、騎士がAGI、モンクがVIT
なんですよね(笑)
とするとDEX主体火力シーフ系なら弓ローグになっちゃうわけで、でも弓スタブ修正来るだろうし却下かな。
最近は演奏とか魅力的に感じてますし、ダンサーって手もあるんですけどね。なにぶんキャラ絵が嫌ですから。
(アコがプリにならないのもパンチラが嫌だったというのが原因ですし……)
けっこう考えてみると、全部のキャラが役割かぶっていないわけで、
他にも4thハンターは「唯一のPT用キャラ」であるとか、探せばもういろいろと。

過去に私は3rdで火念マジ→クリアサ志望シーフ→製造BSと移ってきてまして、
マジは知り合いのスパノビ公平用だったんですが、知り合いが休止したため出番が無くなり、
シーフ系もアコと装備が共有できないためにイマイチなじめずに消しました。
現在のハンターが「オレTUEEEEEEEEE」目的から「知り合いとの公平用」に移りつつある今は、
旧火念マジとかぶる部分があって、いずれ消えていくんだろうなと言うのは予想していました。
ちなみに製造BSでは短剣類の製造率が増えてきているのが現状で、
騎士の遺産(レベル上げ途中でTHグラにかわり倉庫行き)である火ダマとかもあったりします。
となれば今シーフ系を作ったとして、以前みたいなことにはならないんじゃないかとも思えます。

と言うわけでいろいろ迷っているのですよね。
2刀アサは火力最強ですけど、ハンターのようにPTキャラになりえないし、なにより費用もかかる。
クリアサは費用面でも有利で安定しますけど、後半火力アップがあまり望めずにマンネリの予感。
短剣ローグはスナッチャーもできる程度にDEXを上げれば安定するのかな?でもPTキャラとは言えないし。
弓ローグはさっき書いたとおり育成も大変だし、スナッチャーやスタブ修正考えると不利ですね。
ダンサーもオーラを越えてジプシーになれば見た目気にならないんですが、そこまでの気力があるかどうか。

こうやってあれこれ考えて迷ってる時間がたぶん一番楽しい時間だとは思います。
ステにしろスキルにしろ、王道はあるけど決まった道を歩くのはつまらないですよね?
こうやって迷うことができるからこそまだ私はラグナが好きで、やりたいこともいっぱいあって、
どんなに管理会社がダメダメだろうと、ゲームでストレス溜めることがあろうと、まだ続けているんだと思います。
私ももう2年近くなったわけですけどね。まだまだ遊び尽くせてない部分いっぱいあるわけですよ、この世界は。
4thは空きにしていろんなキャラを試す枠にでもしようかな?
今じゃ他のキャラは役割があってそうそう消せないし、もう少し迷ってみようかと思います。


8月19日(木)  ちょっと頭を使う話
天津の例の無料PvPがシーズモードなので、クルセさん掴まえて阿修羅してきました。
リフレクトシールド10=30%反射だったんですが、戻ってきたのが3500くらい。
クルセさんがレイドのみで被ダメ5K台だと言うので、計算の順番をちょっと考えてみる。
1.阿修羅約11〜12K(実際私の阿修羅はタラレイド無視で5〜15K)
2.RS10の30%で3500反射
3.タラレイド減算(レイド2割引)で10K弱
4.シーズの60%係数(ダメージが全部一律0.6倍)で5K台

と言う順番になってるっぽいです。
けっこうクルセに優遇されてモンクに不利な順番になってるっぽいですね。
私はクルセへのシーズ込み実ダメージの3割が返ると思っていたので、
クルセを倒しつつモンクが生き残れるSTRラインって言うのが意外にもごくごく狭いらしいです。

ちょっと計算式にしてみましょうか。
阿修羅ダメージをA & RS10(30%反射) & GvGのシーズモードと仮定すると、
モンク被ダメ=A×(RS10)0.3=0.3Aとなりますね。
この時のクルセの被ダメはそれぞれ
レイド(タラ脱衣例)=A×(レイド)0.8×(シーズ)0.6=0.48A(HP×2.09)
タラレイド=A×(タラ)0.7×(レイド)0.8×(シーズ)0.6=0.336A(HP×2.98)
タラレイドあれ=A×(タラあれ)0.6×(レイド)0.8×(シーズ)0.6=0.288A(HP×3.48)
となります。
(タラフロとレイドは別々に計算されるので1-0.3-0.2じゃないのです)
1.当然ながら、クルセがオートガードしていた場合は『カンッ!』で終わる可能性があります。
2.献身クルセならば献身先に阿修羅することでクルセのHP問わずクルセを落とすことは可能です。

さて、クルセを落としてモンクが生き残るにはどうすればいいのか?
上の前提を見る限り、
1.オートガードされず
2.モンクのHPがクルセと同等かそれよりも上で
3.阿修羅が「モンクHP×3.34>与ダメ>クルセのHP×(2.09〜3.48)」

である必要が出てきますね。
言いかえれば「クルセを倒せる与ダメを確保しつつ、自分のHPによる上限ができる」わけです。
まず対人クルセがAGIなのは少ないでしょうし、フェイスの底上げもありますから、
指弾阿修羅型(STR=DEX>INT)やAGI型の阿修羅ではまずRSされたらモンクに勝ち目はありません。
VIT型の阿修羅でないとまずHP問題はクルセに勝てるキャラは多くないでしょう。
逆に言えばVITモンクは行ってもHPは11Kなので、クルセがそれ以上行った場合は難しい。
たいてい防衛ラインに阿修羅を置いてる場合は脱衣ローグが居るのでしょうから、
そう言う意味では心配は無いと思うんですけどね。
(脱衣してレイドor属性肩だけになった時の必要STR範囲ですが、お互いのHPによるので定義が難しいです)

……で、長々と考察してみたわけですがそろそろオチを。
砦防衛の際には砦持ちギルドに阿修羅モンクを配属させれば、
例えモンクが死んでも砦内復帰が可能ですぐ戻ってこれるので問題なく、
阿修羅モンクを複数配置すれば、別に共倒れになってもなんとかなる、
と。
オートガード発動した日にはモンクだけ死ぬとかありえそうですが、
そもそもクルセに阿修羅撃たなければ良いという意見もありますし、
なによりモンクには指弾や発剄もあるわけですから、これまたなんとも……。


8月18日(水)  たまには廃狩り?
どうも、RPG嫌いがたたって最近レベル上げあんまりしていない肉球さんです。こんばんは。

さて天津のイベントが月末まであるそうですが、無料PvPと化しちゃって殺伐としているそうですね。
私も何度か行ってきましたけどゴールにたどり着くどころじゃなくてめんどくさくて……。
そんな中、見えない壁を残影で抜けて(いわゆるコンロン闘技場の応用?)敵と戦っているモンクを見てしまい、
これなら直接ゴールが見えるんじゃないか?と考えて残影目指して奮闘してみることになりました。
けっして青ハーブで稼ごうなんて思ってませんよ、げほごほごほ(笑)

そんなこんなで臨時1回身内2回の計3回、ほぼ午後と夜遅くまで使ってモンクで監獄1と2で暴れてきました。
結果JOBが70%上がって44→45になり、阿修羅を3にすることができました。
阿修羅レベル3

とりあえずこれで残影までは残り199%となったわけなんですが、
レベル上げは明日にまた続きをやろうと言うことで、また天津のイベントに乗り込んでみることにしました。
ガンホー意地の対応
残影バグ対策されていましたヽ(´ー`)ノ
昨日はここに敵なんて1匹もいなかったんですけどね、いつの間にこんな即死級に(笑)
なんか一気にやる気なくなっちゃって、力抜けつつ半分眠くなりつつこの雑記書いてます。
とりあえず今日は疲れました、寝ます。寝るったら寝ます。おやすみなさい!(ふて寝


8月16日(月)  結局レアは出ず
変わったことをしてみたいとあれこれ考えながらログイン。
某所でBOTが減った話題に便乗して「露店の中身が単純化している」との内容を読んだことを思い出す。
具体的にどこの掲示板の記事だか忘れたんですが、これまでBOTが多かった狩り場産のレアがなくなったと。
その記事ではGvGでよく状態異常に使われるメタルラとかベベとか白蓮玉のカードが見あたらない
って
そんな愚痴だったような気もするんですが、私もメタルラC探してたところなので、
じゃぁいっちょ自分で行ってみますか……と、蟻穴入口のあるmapへ。プロから3つ↓のmapです。
敵は「蟻3種、親デザ、白蓮玉、スコーピオン、メタルラ」と、カードが美味しい敵ばかりが集まる場所です。

ふと思えば5th騎士が一番「どこへ行っても安定していて、ちょっと無茶もできる」キャラなのですよね。
炭坑から連れ戻すのはちょっと骨が折れましたが、炭坑の外に出られるとあって騎士は素直に出てきてくれました。
なんだかんだペコの機動性を生かして走り回って片っ端から殲滅、カードは出ない。
「レアは出ないからレアって言うんですよっ!?」って言うわけで、もうしばらく狩り続けてみる。
やっぱり出ないー! うがー! 飽きたー!ヽ(`Д´)ノ
今日は飽きっぽい性格全開のようです(笑)

気がついたら騎士は蟻穴に落っこちてこんなことしてました。
どかーん
(´-`).。oO(Sガード出ないかなぁ
……なんて考えつつも、卵が湧くごとにBDSを撃ちまくる撃ちまくる。
ボロボロ落ちる収集品、どんどん下がる騎士のSPゲージ。
AGI-DEXなんでINTは1のままですから、ドロップ拾ったら即座っていてもSPががんがん減っていくありさま。
かなりINT高めじゃないと正直BDS狩りはまぢおすすめしません、MBとかはさらに論外!
ちなみにTHグラで卵は2発確殺なので、BDS狩りしてた時と50%越えてから各個撃破にした時で、
あんまり殲滅スピードが変わらず、ドロップ拾う時間もあわせるとトントンというオチ(笑)

で、結局出たのはガードじゃない微妙レアだったんですけれどもね。
つ[アンドレの卵カード1枚獲得]
気休めだけど90%ギリギリまで狩って、空き瓶と鉄鉱石とプラコンを大量に倉庫に持ち替えることができました。

噂ではウンバラのビートルがSガードをけっこう良い確率で落とすらしく、
ちょっと前に騎士でウンバラソロ行ってみたんですけど、ビートル自体の沸きがなんともいえない感じ。
だったらアリ穴入口で卵を範囲で潰してた方がよっぽども早いんじゃないかと考えてみたりする。
ウンバラに行くのもコモドからかウンバラポタしかありませんし、
せめて転送で行ければ良いんですが、そう言う意味で交通の便が悪くて行く気起きないんですよね……。
そう言う意味ではアリ穴の卵潰しは「空き瓶狩り」以外に「Sガード狩り」として優秀なんじゃないかな。
もしかしたら今後もちょくちょく出没するかもしれません。
でも人が居る時間帯だと独占戦争なので、行くとしたら早朝か午前中になるのでしょうね。

追記:
どうやら卵系全種類がガード落とすと思っていたんですが、アリ卵だけが落とさないらしい(情報サイト参照
そう言うたれ込みがあったんで私も調べてみたんですが、どうやら落とさないらしい。
ただ、アリ卵の8番目が「リンゴ」になっているので、可能性はまだ否定しない!!(負け惜しみ
以前は確実にあそこでSガード拾った記憶があるので、以前は出ていたはずなんですけどね。
いつから出なくなったんだろう? そこら辺がちとひっかかるあたりです……。