【雑記過去ログ倉庫2009年08月】


8月27日(木)  自分用メモ
イグ幹30分タイムトライアル(ハイスピ切れるまで)
スペック:スナッチャー10スティ10ローグ、素手Aspd182、ヤファ帽によるIAあり、全叩き

主に緑ハーブ110、青ハーブ35、植物の茎40、その他、で安定。
時給換算だとだいたい400k〜700k、メントとイグ実イグ種の運がカギ。


三段5盗作、発動率の関係で10よりはマシと判断。
主に対輝く草で威力を発揮、殲滅が明らかに向上している。
通常草に3回出ることもある、むしろ輝く草に対していつも3〜5回とか三段5さんパネェっす!!
逆にスティールとIAの出が悪くなる、切れることが希だったヤファ帽IAがちょこちょこ切れるようになる。
スティールは明らかに後手、スキル失敗の赤ログが目に見えて激減している。
取得量は上記とさほど変わらないあたり、純粋に忙しくなっただけ……?
三段10にして再検証の余地あり、5では効率には変化がほとんど感じられなかった。
メリット:見た目によるアクセント、殲滅向上によるテンポの速さ
デメリット:スティ減少、IA発動減少による移動遅延によるストレス
……あとはメリットに「スティの期待できないレアの確率向上」が入るのかな?
メント、イグ実、イグ種、草の葉、花びら、出れば大きいけど狙わない限りはあんまり差はない(笑)

だいたい草の再沸き時間の兼ね合いがあるので、いくら殲滅を早めても誤差だと思う。
いかにスティを生かしつつ再沸き時間ギリギリで巡回できるか、
あんまり突き詰めるとまったりできないので検証はほどほどにすること(超重要)


8月24日(月)  クエストラッシュ終了
最近、シフトの関係で連休が多かったのと、ポイントラリーで25%教範があったので、
9thわっかと11thリンカーを中心にクエスト三昧の日々でありました。
わっかはちゃんと分厚いのもらってたので、主にラリーは景品目的だったけど、
リンカーが素ステオールフラット5+分厚いのもらい忘れという天然さんだったので、
(キャラ別にもあるとおり、気付いたのが50−35前後だったのでわっかとの公平考慮して諦めた)
今回のラリー教範は実に貴重な経験値源だったわけなのです。
おかげでだいぶクエストが埋まったけれど、それと同時にだいぶ休日が潰れました。
今夜のラリーポイントをもってやっと終了なので、かなりホッとしているのも本音かも。

さて、話は変わって。
私が最近ROの話題をあげると言えばなんだかんだで金策(笑)
最初にやったネトゲ(リネ1のβ)から、ずっと渡り歩いても変わらなかった習性、
新しい商売ルートを開拓する楽しみ」はいまだにROで続いているわけですね〜。
(´-`).。oO(巨匠伝とかはつまらないんだ、周囲も同業しかいないから……

そういえば、知り合いからヴィゾフニルの羽(ゲフェからイグ幹に飛べる)をゲットして、
1時間半ほどローグ素手でやった時にたしか時給700kzくらいだった気がするんだけど。
最近、ふと異世界関係で新しい「元手不要のお金稼ぎ」を見付けたのでメモしてみる。
同業者が増えたり、「なんだそんな簡単なら自力で取りにいこう」って人が増えても悲しいですが(笑)
それは、異世界左の上側出てすぐで丈夫に見える木の枝を集めること。
ただ連打するだけでだいたい1分に4本弱(私の場合は1時間で平均3.6本/分)取れたので、
1本3kで売れれば時給720kzになるなーという皮算用。
連打に集中するコツは、障害物のかげに座ること。
近くにハチやピンギが沸いてもタゲられる可能性が減るので、安心して取れる。
以前に寝落ちして2〜3時間くらい経ってた時に無事だったこともあれば、
先日はしっかり発見されてハチのパルスで蹂躙されたりと、確実ではないんですけどね〜。

種類の多いイグ幹と単種の木の枝取り、どちらも需要の面ではさほどでもなく、
私のずっと前からのスタンス「ちょっとかゆいところに手が届く商人」としてはどちらもグッド。
今後も「こんなの置いてる露店なんてほとんどないだろうな〜」という品を、
こそこそと確保に行っては並べるプレイでやっていければな〜と思うのですよ。
クエ品露店なら他にもいる、捨てちゃうような装備を並べる人もけっこう居る、
その中で「今はもう下火だけどほしい人は確実にいる」とか「取るのが手間だけど需要はある」とか、
そういうものを見付けてスキマ商売する楽しみを広めていけたらなぁ〜ヽ(´ー`)ノ

例えばコウカードもそう、ペコ卵カードもそう、ゼロムやバドンもたぶんそう。
古木の枝売りはちらほら居るけど、花火売りってあんまり居ないよね〜とか。
たぶんそういうスキマ商売は「新しいROの遊び方」を広めるのにも一役かってると思う。


8月14日(金)  ランカー目指してみようと言うことになると
さて、世間は夏コミケ1日目ですね。
肉球さんは特に欲しいものがないのと、あっても企業ブースか知り合いへの差し入れ程度なので、
(お盆休みのない職種のくせに前後4連休取ったにもかかわらず)とりあえずのんびりの予定。
逆に考えれば、狩り場がら空きで砦もがら空きのチャンス期間とも言えますが(笑)

さて、先日やっとアリスVal盾(経過は過剰精練ページ参照)が完成しまして、
装備買い換えの予定が一段落したので、残りの所持金の使い道を改めて考えることに。
欲しい高級装備がないわけでもないのですけども、昨今の上位装備は転生前提だし、
未転生も多い私が装備共有するとなるとなかなかふんぎりがつかなかったり。
となると見えてくるのがBSランカーへの道でありましてっ!
最近のここにゃん露店を見ても分かるように、けっこうフィストを作ってたりします。
(´-`).。oO(過剰して圧縮しても赤字でも売れないのが現実ですが(笑)
とりあえず「4ケタポイントはすでに到達済み」とだけ書いておきましょうか。

特化に付与がメインの昨今、高価な強い属性レベル3がそうそう売れるわけもなく、
あちこちの需要の声を聞いても「☆入らないから安く」「名声いらないから安く」などなど。
となれば、普通に作って売りながらポイントを稼ぐなんてビジネスモデルは成立しません。
あったとしても、強いでも比較的安い槍・斧・フィスト系くらいしかない。
……どれも需要が薄いのは言うまでもありません(汗)
となればポイント稼ぐ目的ならひたすらフィストしかないわけですね〜。

そんなこんなでランカーを目指しはじめると、つい現金をポイント換算しちゃうわけです。
フィストだと、だいたい1Mzで30〜40ポイント計算。
単純計算だからそう上手くポイントにはなってくれないけども、
高価な装備を見るとつい「ランカーへの道の○%ぶんか〜」とか考えて手が止まってしまう。
ちなみに、今の所持金とオリと属性塊と星欠片を全て使ってもランカー10位には届きません。
まだまだ長い道のりはいつになるか分からないけど、のんびり焦らずをモットーに。

私、ランカーになったらぷちでぷにな武器を量産するんだ……。