【雑記過去ログ倉庫2005年03月後半】


3月28日(月)  8thの名前の行方
さて、8thの短剣ローグ志望キャラなんですが、いまだに名前が決まりません。
ふと思い出したように悩んでは気付くと忘れる日々で、なんともなんとも。
今は育ち盛りが2キャラ居るから、あんまり急ぐこともないとは思うんですけどね。
AGI前衛職なんてソロでガリガリ上がるわけだし、遅くてもすぐ追い付くかなとか。
それこそ育ってきたらローグ≧ダンサー>>ケミって感じの効率になるだろうし、
それこそ今の商人が育ちにくくなりそうで、……とまぁいろいろ思惑はあり。

ゲームキャラに名前を付ける時って人それぞれこだわりがあると思うんですけど、
私が個人的に優先するのは「その世界観にあった名前であるかどうか」ってことかな。
ROの世界ではリアルで言うあちこちの国がある感じなので、日本名でもなんら違和感はないと思うんですが、
それでもやはり剣と魔法の世界ってことから、ファンタジー名は優先させたいなと思うところ。
とすると基本的に中世ヨーロッパにありきな名前に絞られるわけで、
漢字やひらがな系はまず除外、日本の古語をカタカナにしたものも除外かなとか。

アサシンローグ系の場合は、「捨て子→ギルドで拾われて育成」なんて背景がありそうなので、
「本名など無い!」のもとに異名を名乗るのもありかなと思ってみたりする。

捨てられた過去がある場合は親を恨んでることも十分あるので、名字を名乗りたくないと思うのもけっこう自然。
普通は職位(ROで使われてる感じのイメージで)に入るものをキャラ名にする感じかな?
で、当然シーフ系はイメージ的にも闇に生きるわけですから、
名前もヨゴレとか自分に酔った系の名前の方がしっくりくるわけですよ。ね?
で、実際にヨゴレを付けようとすると「自キャラ愛=可愛いのが好き」に反してしまい、
酔っちゃった系をつけようとすれば「周囲から見てイタイ人」と紙一重になってしまう。
私は自分で「ネーミングセンスがない」と自覚してるので、
それこそ紙一重の場合はたいていまずい方に傾いちゃうんですよね(笑)
昔ならRPとかはプレイスタイルの一環としてまだ認知があったけれど、
今のネットゲームの世界ではRPする人=イタイ人になっている傾向があるらしいので、
こういう背景設定も込みで作ってること自体ももはや古い人間なのかなぁ……?

最初は6thの「七宵」に関連させて「凪(なぎ)」とか「紅羽(くれは)」とか考えてみたんですが、
なんだかんだでけっこうメジャーな部類だから、少しひねったのも含めて全部既出。
元ネタを含めるとして、「レジーナ」というのも考えてみたり。
「ANGEL」を逆から読んだらレジーナになるってだけなんですけどね。ちょっと酔いすぎかな。
あとは裏集団→組織→軍隊と連想して、軍関係のからかっこよさそうなのを拾ってみたりとか。
例えば「インターセプター(迎撃機)」「フォックスハウンド(メタルギアのあれ)」とか、
戦闘機などから「ハリアー」「スカイホーク」「イーグル」「ファントム」「ラプター」「ベーブホーク」などなど。
これも軍事関係オタクとして関係者に反応されそうなのがなんとも言えないところ(笑)

あと「性別」もかなり重要な要素ですよね。
軍事関係は男ローグならば合うかもしれないけれど、女ローグには少しきつい。
さらに男キャラは安直な名前でもしっくりくるけど、女は過去のある感じの方が奥が深くなる。
↑に書いた「名前を捨てて今は別称や通称を名乗っている」みたいな感じがイメージ的にしっくり。
性別によっても好みがけっこう違いが出るから、外せない要素だったりするわけです。

って、たかが名前だけのことでこれだけ悩めるのも幸せなんだろうなぁ。
「されど名前なんだよ!」っていうのもあるわけだけど、こういうゲームにおいては、
やっぱり迷うことこそそのゲームを楽しむ上での最大のスパイスだと思うのですよ。
行き先の決まっている一本道じゃ、歩くのも力が入らないけれど、
いくつも枝分かれのある道だとそこに自分の選択の余地があるから迷う。そこに実感がある。
(当然1本道でも進んだり止まったり戻ったりの自由はありますけどね)
最初から道など無くて自分で切り開くならなおさら、拓く楽しみが実感に変わる。
「あぁゲーム楽しんでるんだなぁ」って客観的にも感じるとか、迷うってことは大切なんですよ。
そんな哲学も混じりつつ、あいかわらず名前で悩んでたりするわけです。
どこかにしっくりくる良い名前は転がってないものかなぁ……。


3月27日(日)  ケイオスショック再び
これは責任を持って記しておかなければならないでしょう。
あれはまだβ2だった頃、のちにRO史上語り継がれることになる事件が起こりました。
一部サーバー落ち、巻き戻りによるアイテム複製、ガンホーのその後の放置対応……。
ROの歴史を語るのに避けて通れない事件、それが「ケイオスショック」と呼ばれる10/16の出来事。
当時はまだ課金されておらず、私たちはただのテスターでした。
私はその当時1stアコで兄貴村にいて、続々寄せられる情報と横わきの兄貴に怯えながら、
十人前後の素手部仲間とサーバーが復旧するのを待ったものでした。

あれからおよそ2年半、私のキャラも今や8人に増え、資産もレベルも遠いところまでやってきました。
当時はテスターだった私も今はお金を払って1人のプレイヤーとしてROの世界にいます。
当時も確か夜だった気がしますが、あれから2年半たった今でもガンホーは変わりないようです。
不具合が確認されたのが11時頃(*1)でしょうか、私は2nd商人でPvPヨヨ控え室で露店をだしてたところへ、
「ログイン鯖落ちたらしい、戻って来れない」と言う話が聞こえました。
結局10人前後が控え室に取り残されて復旧待ちしていたところへ23:46にやっとアナウンス。
不具合が確認されたため、本日23:40より緊急メンテを行います
……あの、6分前から開始ですか?
しかも公式に出た公知はこんな感じ。(書き換え防止のため保存、表記ミスとかざらですね、ガンホーさん?)
……あの、メンテまであと23時間ですか?

やはり2年半でガンホーが学んだのは「いかにお金を大量に稼ぐか」だったようです。
他のROではGMの名前を公開して仮のGMコールを実装してますけど、
jROに関しては(ユーザーの質の問題もありますが)GMコールがないので、こういった即対応ができないんでしょうね。
時は運が良くマビノギと大航海ブーム、総ログイン数はおろかGvGの勢いもなくなっている今日この頃。
ROも終わりだ終わりだと言われ続けて3年たちましたが、そろそろ終止符を打ってあげても良いのかもしれません。
最古鯖に始まり最古鯖に終わる、やはり現実は小説よりも奇なりですね。

追記:
結局早朝にまたメンテをしたらしく、全鯖メンテが行われました。
ケイオスでは一部巻き戻ったそうですが、巻き戻り前提での即日メンテはできたようです。
普通ならばこれくらいやっても当然かと思うので、とりあえずは評価。
ただ、連日の各鯖の不具合緊急メンテの数はさすがにどうなんだろうなぁ……?


-----------------------------
*1:愚痴スレで最初にケイオス異常のレスがあったのが23:03のため。


3月27日(日)  SSの初レースの結果は?
さて3/20の雑記でもちょこっと触れたんですが、今日はSS初のレース。
今のSSギルドには知り合いのアサクロさんがいます。SBrとかEDPとか使えるクリアサ系のアサクロさんです。
砦取れちゃったらカルボ10本あげよう!」なんてネタで釣りつついざ2時間!
マビノギ&大航海で人が少ないのか、ROの終焉なのか、レースが1砦しかなくて詰まりまくり。
結局、砦取るとか以前にエンペに辿り着くとか以前に、黄ばみすら流せず。
頑張ってくれた知り合いをねぎらいつつ、また来週にでも名前が流せたらいいな〜。

さりげなく知り合いのギルドの名前が流れてたりはしたんだけど、総合的に黄ばみは少なめ。
ところで今回はネタな一発屋が多すぎる予感がしませんか?
自宅にしただの、実名(?)ぽっきりだの、包囲しただの。
ネタとしては面白いのかもしれないけれど、バグ利用うんぬんとかは言うつもり無いけど、
もはや廃人でさえGvGも暇で人離れしてるんじゃないかと思うとますます終焉の予感。
lokiとかは早々とGvGが固定化しちゃってPvPに人が流れたので、
我がchaosも将来の行く末はどうなることやら……?

そんなGvGの話題はほどほどに。
ちなみにあくまで対人はやらないギルド(人間)だから、レースは任意だっただけです。
ギルメンもそう多くはなく、ギル茶も常時流れるほど盛況でもなく、
とりあえず作ってみましたギルドだから勧誘もあんまりやってなかったりしますが。
でもやっぱり自分のギルドが名前が流れるのは嬉しいものだから、たまには頑張ってみるのも良いかも。
肉球BS繋がりで商人のギルドだと気付いてくれた人とか、知り合いで気付いてくれた人とか、
(私が取ったわけじゃないから複雑だけど)おめでとうを言われるのは嬉しいものですしね。
ギル茶で喜び分かち合えるほどにギルドメンバーが多ければ良いんでしょうけど_| ̄|○
もし砦取れちゃっても、宝箱とかADのうまみに暴走しちゃうようなメンバーじゃないので安心かな。
正規取っちゃった以上はこれからも気まぐれにレースに参加することもあるかもなので、
名前見かけたりしたら「おめでとー」って声かけてくれると、中の人も喜ぶかもです。


3月24日(木)  新キャラはすくすくと
肉球の中の人です
最近相方とうまく行っていない気がするとです
むしろ中の人がだんだん厨化していく自覚があるとです
昔はソロの方が気楽だったのに最近人肌が恋しくて、寂しいと自虐に走りそうになるとです
このままじゃ自分が一番嫌いなはずの自虐姫になってしまいそうでこわかとです
肉球の中の人です……

なんて言うのはとりあえずおいておいて、新キャラはすくすく育っております。
まだローグは作っていないので、とりあえずDSアチャとAGI商人を交互にプレイ。
アチャは身内で崑崙ペアとか臨時でGDとかで、商人は黙々とエルダーソロ。
そろそろ商人はゴブリン行けそうな雰囲気なので少しずつでも育ってる実感。
私が過去に効率キャラを消したほんとの理由が分かった気がする。
効率が出すぎてつまらないのは、強いキャラに飽きるんじゃなかったんだ!

王道キャラ作ると効率しか見ない人が周囲に寄ってくるため、
のんびりお喋りしながら狩りがしたいスタイルの私はあえてネタキャラ作ってるわけですよ。
当然ネタキャラなので効率なんて出なくて、でもそれなりに動ける(持ち場のある)キャラを作ってはいるつもり。
出ない時給を自虐ではなくネタとして披露することもしばしば。たいていショックエモがもらえて自己満足(笑)
時給300Kなんて出たら狂喜乱舞しちゃうくらいの中の人なので、
時給100Kとか200Kしかでなくても別に普通だと思ってるわけですよ。
自分ランクでは極製造BSがボーダーラインなので、それより低いとマゾいですが。
で、DSアチャやってると気付いちゃうわけですよ、自分が普通だと思っていたのがどれほどマゾいか。
商人のレベルがなかなか上がらないのにアチャは10レベル以上先を行っている。
しかも10レベル離れているはずの商人とアチャの「%で見た時給」がほぼ同じ。
でも思い返してみれば、AGI商人だって効率かなり出てる部類だと思いますよ?
アチャ作るまではAGI-DEX騎士が一番の稼ぎ頭だったわけで、200〜250Kくらい効率出てたかな。
最近はAGI-LUKモンクのレベルが上がってきたのでだんだんと効率トップに迫る勢いだったんですが、
そんな自分の中では比較的楽な方のAGI商人でさえアチャに対してあまりにマゾく感じる。
そうすると当然の結果として、今まで作ったキャラのレベル上げ意欲が無くなってしまう。
もともとRPGの単調なくり返しが苦手なので、あまりROでも狩りには意欲的じゃないんですが、
しかしてこれで効率の出るDSアチャ(ダンサー)に絞った日には、
(ダンサー自体も王道職ではないですが)当初の「効率メインの人」の中へ行くことになる。
こうして自己矛盾が発生しちゃうんですよね、結論は「効率キャラを消せばうまくいく」。ゆえに消える。

定期的に効率キャラ作りたくなる理由が「たまには高火力でスカッとしたい」なんですが、
やっぱりこの自己矛盾を忘れた頃に作りたくなるわけですね。
そんなこんなで作ってすぐ、30日課金してまだ数日、なのですがアチャをレベル上げして良いものか迷う。
とりあえず商人でレベル上げする比率が上がりました、でもやっぱりアチャには追いつけそうにない予感。
難しいですねぇ、こう言うのは。


-----------------------------
web拍手の返事ー!
>製造でナイフ50本近く作ったから+0ならあげます。MSNで○○○○に言ってね(^ー^)
おおぅ、50本とはまた頑張りましたねぇ。ネタ銘だからどうせならばらまいちゃいましょう!
+7を買い取ってるのは精練の手間がかかるからってことなので、
+0ならNPCから素直に買いますさー(o_ _)o
>ダンサー転職後、しばらくアチャでいてください(*ノノ
>ぴんくアチャかわいすぎ(ぅと

そもそも私の気力で90代を乗り切れるとお思いか!=■●_ 〜□○0
でも頑張る、なんとか頑張る! 頑張った頃に新グラフィックとか来てませんように!
>神速槍騎士感染しますた トトトトトトトトトトトトトト・・・あっSPきれとぅあ(何
もうあの連打した時の音が良いのですよ、aspd190とはまた別の快感ありますね。
連打が大変なんですが、ぷちラグのあとに溜まったのが一気に出るのなんかもう最高!!
あとはゼピュロスもって伊豆に行くと笑えます、TSが1ダメしか出ないのに30秒でSP切れます。


3月20日(日)  いろいろありまして
4thモンクが無事にBASE77になりました。これで補正込みLUK80代に。
キス込みCri117
画像はまだBASE76の時のものですけど、幸運のキスもらって表示Cri100突破記念です。
プリさんにPTに入ってもらったのですが、運悪くグロを持っていなかったということで、
とりあえずグロなしキスのみって形だけれど100越え達成してみました。
(ちなみにダンサーさんはキス10、ダンスの練習1、LUK補正込み10未満というステで、キス効果はCri+20)
でも今日のメイン話題はクリモンクじゃないんですよね。
クリリング手に入れてからはあとレベル上げるだけになっちゃったので、あとはしばらくのんびりやる予定。

と言うわけで、今日の雑記の主役は5th騎士。
クリモンク+残影モンクのせいか、はたまたおもちフィーバーのせいか、
すっかり起動しなくなって久しくて、ソロギルドに入れておくのもなんだかなと思ってしまったわけです。
1年の結晶
ソロギルド証明
今まで1年間、結局ソロギルドでした。
作った当時は一番効率が出てしまうキャラだったので、ギルド作成と同時に上納。
1stアコが常に最年長であって欲しかったので、騎士が追い抜くのは個人的に許されないことなのでありました(笑)
1年間でこの経験値のほぼ2倍を誰とも触れ合わずに稼いだ計算になるわけです。
もともとソロになりたい時に起動するキャラだったんですけどね、
最近は1人になりたいと思うことが減った=起動しなくなったと見れば、良いことなのかもしれませんね。
今の相方との付き合いももう1年、昔はいろいろあったけれど今はうまく行ってるように思います。
さて、騎士移動と同時に知り合いがギルドに加入、「このギルドで砦取るんだー!」なんて言い出したので、
再び騎士に上納を課して、今度は商人ギルドで育てることになりました。
ソロギルドの上納6Mは無駄になってしまったけれど、今度は仲間のために上納できるかな……?

ってことで、久しぶりに騎士の故郷の炭坑3に突入。
神速ピアースの神髄
覚醒でaspd175にブレス加速をもらって、Qシュールドパイクでピアース連打!
なにこの村正もびっくりの早さのピアース!!(; Д )     ゚  ゚
ログを掘り返してみたら、最初にこの騎士で珍速ピアースを紹介したのが去年の4/9。
当時はまだ今よりもaspdが遅かったし、あの画像は与ダメからしてランスでのものですね。
両手槍と片手槍ではやはりaspdが違うし、Qシュールドともなればぜんぜん違うわけです。
偶然通りかかって支援してくれた知り合いの他、アサさん2人ペアにも見せたんですけど、
やっぱり画像で見るよりも、実際に音を聞いて動いてるのを見る方が迫力ありますよね。かなり驚いてもらえました。

ちなみに今の炭坑3は横殴りBOTの質が悪化して、よりひどい状態になってます。
[ →若 自分← ] こんな状況でも突如隣にハンターがワープアウトしてきたら撃たれます。
んで、ドロップを拾って即ハエパケでひゅーん。残された私ぽかーん。
さらに進んでいくとさっきのハンター。若4体に囲まれてただけでひゅーん。残された私ぽかーん。
当然ながら若とミストが混じっていても、若だけ倒してひゅーん。残された私とミストぽかーん。
と言うわけで、騎士はギルド移籍と共に炭坑3も卒業しなければならないのかもしれません。
(炭坑2も歩行BOTとハエ飛びBOTが入り乱れて、久しぶりだったけれど相変わらずの惨状でしたよ)
時代は大航海とマビノギ、残っているのは廃とBOTばかりの世界。まともな人はごく少数でしょう。
たぶん他の狩り場に行っても同じようなBOTが居て、結局狩り場を追われて街にたむろすばかり……。
ROの行く末はどうなることやら……なんて思いながらも、まだこの世界には私を待っていてくれる仲間がいるので、
明日もマイペースにのんびりと喋ったり狩りしたりしながら、笑いあえると良いかなと思ったり。


-----------------------------
さて、web拍手のお返事。
>+7ナイフは最大何本までうちますか?
とりあえず3通り各400本ずつは予定してるので、合計1200本ですかねぇ。遠い話です(汗
>s3+7ナイフの買取はまだやってますか?やってたら15本程度ですがお譲りしたいです。
こういう書き込みは嬉しいのですが、キャラ名書いてないと連絡しようが無く(o_ _)o
協力いただける方はBBSか拍手で「キャラ名添えて」お願いしたいです。
もうバッチリ買い取りますよ! 気力が尽きるのが早いか、お金が尽きるのが早いか!!
>ダンサーの格好が嫌なら、アチャで99にしてから転職してJOB上げしては?ダンサー期間減りますよ。
確かにダンサーの格好はえちくて苦手なんですが、よくよく考えてみると
高レベルアーチャーを作るよりはダンサー期間をガマンした方が転生は早いんですよね。
最終的にジプシー目指してるので、1週目はダンサー転職してなんとかやっていこうかなと思ってますよ。
ハイレベル1次職は1stアコと2nd商人だけで勘弁してください、レベル上げつらすぎです(o_ _)o


3月18日(金)  臨時
というわけで、↓のLv43は朝の時点だったんですけど、現在51−39。
1日で臨時を3つもハシゴするという暴挙に出てみました。
いくら人肌恋しいとはいえさすがに複数ハシゴは疲れた =□○__
全部GD2臨時だったんですけどね、文句ないくらいの良い臨時続きでした♪
マニピ持ちの49殴りプリさんが居たりとか、転職したてのJOB1wizさんがいたりとか、
なんだかんだで2次職が混じりだすのが50台臨時の面白いところと言えば面白いところ。

逆に私がSP管理しくじって座ってばかりだったりとか(DSメインで通常攻撃は控えめ)、
湧いてるんだから、SP切れても通常攻撃できるでしょう?と思われてなかったかがくぶる。
以前DSハンター持ちだったのはあるんですが、立ち位置とか動き方とかすっかりブランク爆発ですね。
PTのアコさん達はすごい頑張ってたと思う、削れる支援は削り常時座ってたのが印象に。

最近イヤリンスレなんて覗いてたりするんですが、
このスレの大半はネタとしても、やはり狩り場ごとの最低限必須装備とか立ち回りとか、
いろいろ勉強になる部分はあったりするので自分のものさしで流し読みしてます。
GD臨時レベルではAGI前衛は特にDEXが足りないので星武器必須(属性じゃなくてもナイフでもいい)とか、
前衛がタゲ取ったあとも零距離射撃し続ける後衛だとか、トレイン大好き暴走前衛だとか……。
なんかいろいろ読んでるうちにはるか昔の臨時を思い出したりしちゃいました。
1次職の臨時といえばGDどころかOD1が盛んだった時代、SP公式も今と違って2次関数型。
・支援と後衛は必ず誰か1人は立っていること(即横わき対応)
・支援はSP残量は常に報告、自分はにんじん連打してでもヒールを飛ばせ!
なんて言うのもありましたね、懐かしい話です。

最近では私もソロか身内狩りだけになってしまって、臨時行くのなんて久しぶりだったんですが、
(ギルメンから「肉球さんが臨時行くなんて珍しい!」と驚かれてしまった(o_ _)o )
久しぶりに知らない人と組んで、改めて自分のPスキルの低下に気付いた春先の1日でした。


3月18日(金)  クリモンクもいよいよ終盤
クリリング
ついに買ってしまったぁ!
ちょっと予定よりも高めだったんですが、極レア大高騰してるので相場よりは安めだったのかな。
おもち騒動のせいですっかりブルジョワ生活に見えますが、たぶん虚像です。
絶対におもち分のお金を使い果たしたらすぐ貧乏生活ですから、残念!

しかしこれでクリ極限装備はそろったことになるので、あとはLUKカンストだけですね。
今BASE76,LUKカンスト予定が89。かなり遠い話ですがそのうちなんとかなるでしょう。
ソロ105が出せたらまたお披露目しようと思ってます、いつになることやら(笑)
装備が揃ったから満足しちゃって飽きてしまうという斜め上もなくはないぞ!?
やばいですね、飽きない程度にのんびり行かねば……。


3月18日(金)  新キャラの話題も適当に
7thアーチャー
というわけで、とりあえず新キャラ作ってみました♪
知り合い(ギルメン)の助けあってか、早くも40代に到達してソロと臨時ですくすく育っております。
ちなみにこの7thは過去に消えたDSハンターの流れをそのまま引き継ぐアーチャーになってます。
今度はダンサーに転職予定なので、鷹と罠がない分だけ少し厳しいかな?
以前は「ダンサーってえち過ぎて却下!」って言ってたんですが、
ケミは別として、ダンサーもローグも最初は作る気がなかったけど例外にしてみました。
ダンサーもジプシーになれば多少は外見まともそうだし、ローグの網タイツは慣れられるかどうか……。
(ローグは弱体化されたという話から作る気になったと言う説も、肉球さんの場合は否定はできないかも)

さすがにネタキャラ持ちとは言え、定期的に火力キャラ作りたい発作が出てくるのです。
この辺りが趣味キャラとかネタキャラにコンプレックス抱えてる証拠なのかなぁ?
先日も書いたとおり、結局この火力キャラ達って「強すぎるから飽きる」という理由で消えていくのですよね。
ネタキャラ持ちって自分が比較対象になってけなされることに敏感な人が多いわけですが、
私は「実用性も兼ねてなければただのマゾ、ネタは長く愛するためには実用性も!」がモットーなので、
周りの目を気にせず(というかやり込むので半端で済まない=驚かれる)自分の道を行けてると思うんだけどなぁ。
「王道キャラ以外はネタで弱い」みたいな効率一本的な考えの人が多いせいか、
「ネタキャラ=侮蔑対象」になってる人が少なからずいる今のROがおかしいんですけどね、ネタ師も少し過敏になり過ぎ。
せかせかしないでもっと『マイペース』でのんびりやろうよ」を体現しているつもりの私にとって、
既存キャラ消さずに新アカウントにしたのも「効率キャラは消してしまうかもしれない」っていう恐怖感があるせいなのか。

ダンサーが上がりにくいレベル(60〜70代)になる頃にケミを育て始める予定です。
たぶんその頃に消したい衝動が来そうですしね(汗)。ローグは名前決まらないから一番最後。
新キャラを作れない理由って、
1.職が決まってもステとスキルで悩んでいる
2.装備を揃えられるお金がない
3.名前が決まらない
けっこう名前の要素大きいと思うのですよ(笑)
できればファンタジー系というかカタカナ系で可愛い名前があれば良いんですが、
6thみたいなちょっと酔っちゃってる日本語名もありなのかなとか思っていろいろリストアップ中。
なにか可愛い系で良いアイデアの名前案があったらBBSかweb拍手で教えてください。
ここ数日、忙しい時以外は新キャラの名前で悩んでる肉球さんに愛の手を!(笑)


3月16日(水)  レベル1精練は大変だー
あいかわらず今日もS3ナイフを大量に精練してみる。
つもりが、
+10☆3肉球ナイフ*2本
知り合いから突飛なものを依頼されてしまったので、これもついでにデータ取りの肥やしにしてみた(笑)
アサシンということで2刀流=2本注文されたんですが、
私の精練運の無さって筋金入りなんですよね、もう少しで赤字出してしまうところでした。
こういう普段作らないものを大量に作ってみるっていうのは良い刺激になるので、
とりあえずは、なんとか成功させた私とネタに生きる知り合いに乾杯♪ヽ(´ー`)ノ

さて、そんなこんなで今日の精練結果。

<武研無しの場合@商人>
試行日+7成功+8成功+9成功+10成功
〜3/1531/31(100%)13/31(41.93%)2/13(15.38%)1/2(50.00%)
3/169/9(100%)5/9(55.55%)2/5(40.00%)1/2(50.00%)
*累計*40/40(100%)18/40(45.00%)4/18(22.22%)2/4(50.00%)
*参考*100%60%40%20%

<武研ありの場合@エンペ敷きカート入りBS>
試行日+7成功+8成功+9成功+10成功
〜3/150/0(0%)0/0(0%)0/0(0%)0/0(0%)
3/1638/38(100%)29/38(76.31%)14/29(48.27%)4/14(28.57%)
*累計*38/38(100%)29/38(76.31%)14/29(48.27%)4/14(28.57%)
*参考*100%70%50%30%

<武研ありの場合@エンペ敷き手持ちBS>
試行日+7成功+8成功+9成功+10成功
〜3/1528/28(100%)18/28(64.28%)10/18(55.55%)4/10(40.00%)
3/1635/35(100%)22/35(62.85%)9/22(40.90%)2/9(22.22%)
*累計*63/63(100%)40/63(63.49%)19/40(47.50%)6/19(31.57%)
*参考*100%70%50%30%


さて、だんだんデータが集まりはじめましたよ。
商人は初回の揺らぎが影響しているのか、まだまだバラバラな状態ですけど、
BSの方は2種類とも武研の期待値に近付いていってる感じです。
BSスレではホワイトスミスの「武器精練に武器研究は関連するのか?」があくまでメインなので、
私は「転生パッチで武器研究と金敷きの影響が変わっていないことを確認」するための検証になるわけです。
そもそも前提が間違っていたら検証もなにもお話にならないわけで、
「変更無し!」ってことならこのままひっそりと無かったことにしてBSスレを見守ることになるでしょう。
もっとも、ここまでクホったS3ナイフは108本(☆3ナイフ精練のデータ除く)なわけで、
1本平均6.5Kとすればすでに無駄に電子の塵と消えたゼニーはざっと702K。
第2期マイグレ(とその後)の時も時間とゼニー潰して頑張ったわけですけど、
おもちで儲かってるとはいえ、「あの悲劇再び!」と言った感じでしょうかね?(笑)
あいかわらずレベル1武器の安全圏は遠いわけで、精練の時間短縮をしたいわけなのです。
引き続き+7S3ナイフ(安全圏)を代理で作ってくれる方を募集します。
1本5Kで買取させていただきますので、よろしくお願いします
m(_ _)m